こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

最近では「jap」は差別語だとみなされているの? 海外の反応

今でも「jap」は差別語だとみなされているの?

投稿者
最近では「jap」は差別語だとみなされているの?







■ 俺が知る限り、そうなって大分経つと思う。



■ 1983年、4年生の時の第2次世界大戦に関するレポートでその言葉を使った。当時ですら先生はこれは人種差別的だと言っていた。

■ 俺も最近レポートで使ったよ。Britと同じように使われていると思ったからだ。

■ Britが来ました。Britは問題ないよ。でもJapはだめだと思うよ!




■ Nipは?

■ その言葉を使う人がNipの意味をそのまま使うのであれば、人種差別用語だろうね。

■ Nipponeseの短縮形だけどな。




■ 差別語です。



■ そんなことはない。必要だと思ったらどんどん使っていい。



■ 僕は「Jewish Arabian Participants」という正式名称の方が好きだな。

■ 僕は「Jihadist Arabian Participants」の略だと思ってた。




■ JapやNipがそんなに攻撃的な言葉だとは思わないんだけどな。JapanやNipponを短縮しただけだと思う。どんな言葉でも侮辱されたと感じる人はいて、政治的な正しさを求める軍団の人たちにとってはけんかを始める口実になる。確かに公の場で使うのは危険かもね。

■ それはプエルトリコ人をRicansと呼んでもいいと言ってるみたいだ。




■ もちろん差別語。



■ 人々はよく使うけど、この言葉には否定的な歴史が背後にあるから差別語だよ。国の名前を短縮しているだけだという人がいるけど、それでも使っちゃだめだ。

■ 多くの人がその歴史を知らないんじゃないかな。




■ Japは依然として差別語だよ。最近ではNipという言葉を聞くことがまた増えてきたと思う。



■ Jewish American Princessのことを言っていないのであれば、差別語になる。仮にそうであったとしてもグレーゾーンだ。



■ そう思うよ。僕は使わないようにしている。



■ 僕は「アメリカ合衆国人」であって「アメリカ人」じゃない。日本人が短縮形で呼ばれるのが不快だと感じるのも無理はないよね。



■ 中国人街では差別語じゃないよ。



■ 日本人は差別的だと感じるようだね。ホストファミリーが僕のことを聞き間違えて、Japと聞こえたみたいで、怒っていた。僕は友人とハロウィンについて話していただけだったんだけど。



ソース



関連記事

[ 2014/07/09 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(156)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 19800 ]
JAPだろうがNIPだろうが、おれは構わんが、海外生活が長い人や強制収容を経験した日系人やその子孫は、やはり敏感なんだろう
日本人を罵りたければ、Koreanって言えばよい

  
[ 2014/07/09 07:58 ] [ 編集 ]
[ 19801 ]
本人に悪意がないんだったら全然構わない
[ 2014/07/09 07:59 ] [ 編集 ]
[ 19802 ]
Nipと言うのは初めて知った。なんだかNIPの方が差別ぽっく聞こえるんだけど?にっぽんって、ひらがな読みじゃん。それをわざわざ短縮して言ってる辺り。
[ 2014/07/09 07:59 ] [ 編集 ]
[ 19803 ]
知識として差別的な呼び方とは知ってるけど別にそう呼ばれてもなんとも。
ッて感じかなあ。
[ 2014/07/09 07:59 ] [ 編集 ]
[ 19804 ]
koreanは 差別語だろ アメじゃなんて呼ばれてるのか
GOOK?
[ 2014/07/09 08:01 ] [ 編集 ]
[ 19805 ]
日本人はjapやnipって言われるよりコリアンって言われる方が確かに怒る人多いなw
[ 2014/07/09 08:03 ] [ 編集 ]
[ 19806 ]
糞管理人、けんか売ってんのか?

[ 2014/07/09 08:03 ] [ 編集 ]
[ 19807 ]
俺は気にしないぜ
[ 2014/07/09 08:03 ] [ 編集 ]
[ 19808 ]
わざわざこんな下らねえスレ拾ってくんじゃねえ(怒)

[ 2014/07/09 08:05 ] [ 編集 ]
[ 19810 ]
差別だとかいちいち考えるのは面倒い。
それだけ
[ 2014/07/09 08:07 ] [ 編集 ]
[ 19811 ]
アメリカ人が作って広めた差別語です
文句はアメリカに言ってくれ
[ 2014/07/09 08:08 ] [ 編集 ]
[ 19812 ]
意識の問題だろうけど短縮しただけと言われれば
まあそうかなとも思えるし
基本的に差別を批判する奴は差別主義者だよ
本当に差別意識がなかったら差別されても気付かないからねw
[ 2014/07/09 08:08 ] [ 編集 ]
[ 19814 ]
ジャアアアアアアアアアアアアプ
は完全に侮蔑してるとわかる
[ 2014/07/09 08:12 ] [ 編集 ]
[ 19815 ]
差別だと感じるのはKoreanて言われた時だけだな。
[ 2014/07/09 08:12 ] [ 編集 ]
[ 19817 ]
そりゃもちろん、差別語だよ
言われて気にするかしないかじゃなくて、言う側の人格の問題だよ
[ 2014/07/09 08:13 ] [ 編集 ]
[ 19818 ]
言い方だよな
[ 2014/07/09 08:13 ] [ 編集 ]
[ 19819 ]
Japは米国政府が日系米国人を差別するのに使ったから、日本人に向けて言うと「お前は日本国籍を持ってない米国籍を持ってる米国人だ」って罵倒された事になるから差別語だな
[ 2014/07/09 08:14 ] [ 編集 ]
[ 19820 ]
ただの略称で差別ではない
わかったかJAPどもめ
[ 2014/07/09 08:16 ] [ 編集 ]
[ 19821 ]
どう呼ばれようと構わんよ。口にする奴の方が低レベルなんだから。
[ 2014/07/09 08:16 ] [ 編集 ]
[ 19822 ]
japもgaijinも短縮しただけにしか見えんわ
[ 2014/07/09 08:16 ] [ 編集 ]
[ 19823 ]
japでもNipでも良いけど

chongとgookと一緒にしてasianで括らないで下さい

最上級の日本人への屈辱です
[ 2014/07/09 08:17 ] [ 編集 ]
[ 19824 ]
ファッキンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎
[ 2014/07/09 08:17 ] [ 編集 ]
[ 19825 ]
でもアメリカ人を豚と呼んではいけないよ
人間を豚呼ばわりするのは明らかな侮辱であり差別だ
[ 2014/07/09 08:19 ] [ 編集 ]
[ 19826 ]
 
もう勝手にしろよ。好きに呼べばいいさ。
そのかわり日本の言う事やる事にいちいち「差別差別」って騒ぐのもやめろ。
[ 2014/07/09 08:22 ] [ 編集 ]
[ 19827 ]
19820がJAPを「ただの略称」で使っているのでない事だけはよく解った。
[ 2014/07/09 08:24 ] [ 編集 ]
[ 19828 ]
結局こういう質問が出るって事は、
何故それが差別語扱いなのかのバックグラウンドが薄れて来たってことでしょ。
差別意識がまったく無いなら別にいいんじゃ無いと思うが。
ニジェールやナイジェリアの人を二グロ、ニガーということ自体は言葉としては
別におかしくは無いけど、その呼び方で何をして来たかが問題で、
今だに差別が残ってるからこそ今でも差別語なんだし。
[ 2014/07/09 08:27 ] [ 編集 ]
[ 19829 ]
外国人にJAPと言われたらちょっとした感動を覚えるかもしれない
「うおーマジでJAPとか言うヤツ居るのかよ」って思う
[ 2014/07/09 08:27 ] [ 編集 ]
[ 19830 ]
我々もアメ公とかアメさんとか言ってるしお互い様やね。
[ 2014/07/09 08:29 ] [ 編集 ]
[ 19831 ]
 
たしかにコメントでjapとか書かれてるのを見ても、なんとも思わないがコリアン認定されるとものすごく腹が立つだろうなww
[ 2014/07/09 08:33 ] [ 編集 ]
[ 19832 ]
日本人はどう感じてるのか知らんが、外人の間では差別用語ってことでほぼ一致してるだろ?日本についての否定的な記事が出たら外人はこぞって「じゃっぷじゃっぷ」書いてるし
[ 2014/07/09 08:35 ] [ 編集 ]
[ 19833 ]
つーか、外国だと短縮したり省略したりということが
差別や侮蔑の意味を持つことがあるからややこしいんだよ
[ 2014/07/09 08:35 ] [ 編集 ]
[ 19834 ]
なぜ普通にJapaneseと呼ばないのか。

じゃあ俺はアメリカ人を豚、フランス人を蛙、みたいに呼べばいいのか?

「単に略しただけだよ(笑)」
「別に差別用語だと思ってないから!!」
って言っとけば免罪符になるみたいだしね。
[ 2014/07/09 08:41 ] [ 編集 ]
[ 19835 ]
これってあれか?
日本人は短縮で言ってるだけだけど
外国人が、「外国人はいいけど、外人は差別語だから傷つく」っていってんのと一緒か?
[ 2014/07/09 08:42 ] [ 編集 ]
[ 19836 ]
全くムカつかないけど、短縮が侮蔑を意味するという概念を日本語に当てはめて「外人は差別用語」とか言い出す連中はかなりムカつく
そういう野蛮で幼稚な生き物を見下すのは差別じゃないよねw
[ 2014/07/09 08:42 ] [ 編集 ]
[ 19837 ]
短縮形で呼ばれる事に不快感があるわけではないからな
そんな単純な事ではない
差別的な意味合いで使う人が根絶されない限り
どんなにそんな意識を持ってなかろうが言われる側は不快に感じるよ
外国人を単なる略語で外人と呼ぶ事とは全く違うんだよ
[ 2014/07/09 08:43 ] [ 編集 ]
[ 19839 ]
英語で差別語じゃなくて
USAで差別語なのでここはキッチリ分けておくように

まぁ、オイラは別に気にしないがwww
アジアンなんて言われる方がゴミ箱に放り込まれた感じがして屈辱を感じるよ
[ 2014/07/09 08:44 ] [ 編集 ]
[ 19840 ]
知ってたら避ける、知らなかったらそれはそれで、でいいんじゃない
[ 2014/07/09 08:44 ] [ 編集 ]
[ 19841 ]
そもそも短縮すると侮蔑に当たるっていう感覚がよくわからん。
[ 2014/07/09 08:44 ] [ 編集 ]
[ 19842 ]
ようjap共
[ 2014/07/09 08:44 ] [ 編集 ]
[ 19844 ]
日系人の意見を聞いてみたいところだな
「JAP」ってのは、いまだに欧米の社会内で日常的に言われる事なのか、今も昔も同じ意味合いなのか、彼らが一番よく知っているだろう
[ 2014/07/09 08:46 ] [ 編集 ]
[ 19845 ]
あぁ、ゴキブリがネットで嬉しそうに言ってるよな。

あいつら頭にゴキブリの卵産み付けられているから
おかしなことしか言えなくなった。
[ 2014/07/09 08:48 ] [ 編集 ]
[ 19846 ]
そういう事ばっかやってるから、
日本人はいつまで経ってもお前らを「ガイジン」扱いすんだよw

え? 差別?
いや、「外国人」の略称だし?w
ほら、差別用語じゃないからもっと言ってやんよ。

ガイジン! ガイジン!!www
[ 2014/07/09 08:49 ] [ 編集 ]
[ 19847 ]
※19842
 よう반 쪽발이 !
[ 2014/07/09 08:55 ] [ 編集 ]
[ 19848 ]
俺たちが外人と呼ぶのが不快であるのと一緒か
外国人って呼んだほうがいいらしいね
[ 2014/07/09 08:57 ] [ 編集 ]
[ 19849 ]
YouTubeなどのコメント欄を見れば、今でも、差別や侮蔑のニュアンスでJapが使われているケースは、たくさんある。

日本国内のネット---たとえば2chや海外反応系ブログのコメント欄にも、たくさんある。
W杯で日本代表が負けたというスレに、ジャアアアアアアアアップwwwwwって書き込まれる、とかね。

[ 2014/07/09 09:05 ] [ 編集 ]
[ 19850 ]
日本人であるところの俺たちはそんなに実感沸かないけど
強制収容所に入れられて同じアメリカ人なのに差別された
日系人のことを思えば絶対に使っちゃいけない差別語だろ
[ 2014/07/09 09:07 ] [ 編集 ]
[ 19851 ]
戦時中は意識的に差別用語として使われていた
平たく言えば、人間じゃ無い存在

今はどうなんだろうね
[ 2014/07/09 09:08 ] [ 編集 ]
[ 19852 ]
まあ気にしないわな
自分で差別用語だと知っててわざと使う以外は。
そもそもその差別用語ってのも日本人が指摘したわけじゃなく「ジャップは差別用語だ」とそっちから知らされて「へー」って感じだったしなw
[ 2014/07/09 09:09 ] [ 編集 ]
[ 19853 ]
略しないと面倒じゃんって人いるけど
日本の正式な略はJPNなのでJAP使う必要はないわな
まぁでも使えばバカな外人だなと思われるだけで
基本的に日本人は許してくれるよw
[ 2014/07/09 09:13 ] [ 編集 ]
[ 19854 ]
ジャパニーズじゃ長いからジャップで良いよ別に。日本人はやたら略語好きだし文句言えんだろ。ただ確信犯的に言うやつは許さん。
[ 2014/07/09 09:20 ] [ 編集 ]
[ 19855 ]
こんなこといちいち気にしないよ。
好きに呼べば?
[ 2014/07/09 09:20 ] [ 編集 ]
[ 19856 ]
 
蔑称として使われてきた歴史があるのを知ってるから自分は不快だけど。
そういう歴史があったと知った上でまだその呼び方を許容する人は、差別的意図があるんだろうなあと。

※19844
前にredditに寄せられた意見

日系アメリカ人4世
「日本に住む日本人には理解できないだろうが、自分たちアメリカ移民にとってこの言葉は、第二次世界大戦中、住む家も尊厳も奪われ、収容所に連れて行かれた屈辱の歴史そのもの。自分にこの言葉をかけてくるヤツがいたら、悪気があろうがなかろうが、ぶちのめす」

だってさ。
[ 2014/07/09 09:22 ] [ 編集 ]
[ 19859 ]
japという言葉が問題となるのは、戦争中に連合軍(主に米国)の知識人達が、「japは人間じゃないから何をしてもかまわない」という論調で米国民を煽ったから。
このために米国兵士は、日本の民間人に対する虐*、レ*プ、捕虜の虐*、遺体損壊、文化財の破壊、略奪などの凶悪な戦争犯罪を罪悪感を感じることなく行っていた。

ニガーという言葉も同じで、黒人は奴隷であり、白人に逆らったら頃してもOKという時代に使われていた言葉。

外人という言葉はそのような目的で使われたことはないので、問題ありません。

[ 2014/07/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 19860 ]
アメリカ育ちの日米ハーフが略称でjapって使ってた
[ 2014/07/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 19861 ]
「ファッキンジャップぐらい分かるよ馬鹿野朗」
って拳銃で撃たれてもいいのかな?
[ 2014/07/09 09:42 ] [ 編集 ]
[ 19863 ]
Japを使いながら差別的な文章を書くから差別だと思っちまうんだよ
外国人はjapが日本人に差別だと思わせないよう努力しろ!
[ 2014/07/09 09:45 ] [ 編集 ]
[ 19864 ]
19856
が引用したredditに寄せられた意見
が誰に対して訴えてるのかわからないが
もし日本人に対して訴えているんだとしたらアメリカにアフォみたいにどんどん立ってる慰安婦像に対して怒りを覚えなければおかしいよねw
だって都合の良い時だけ日本人訴えかけるのは卑怯でしょw
そうでなければどうぞご勝手にとしかいいようがない
[ 2014/07/09 09:49 ] [ 編集 ]
[ 19866 ]
高校の時の先生が、japと呼ばれたら怒っていいと言われたが、イマイチ何も感じない
掲示版とか覗くと、アメリカ人からだと、蔑称で使っているようだけど、どこかの国では普通に短縮形として悪意なく使われてた

ただnipは流石に蔑称に感じる、英語の意味的にも、あとjapじゃなくて、わざわざnipなのかと。
[ 2014/07/09 09:50 ] [ 編集 ]
[ 19867 ]
>19812
お前の言い方だと、相手に「お前を差別する」って言われて、自分が差別されてることを知って、それを批判したら差別主義者ってことに成るんだけど?
[ 2014/07/09 09:51 ] [ 編集 ]
[ 19868 ]
差別する奴はバカ
差別されたら怒らずに憐れみましょう
[ 2014/07/09 09:52 ] [ 編集 ]
[ 19869 ]
日本人あんまり気にしないんじゃないの?

日本鬼子も萌絵になっちまったし・・・

自分もどうでもいい。
[ 2014/07/09 09:54 ] [ 編集 ]
[ 19870 ]
使う者によるとしか言いようがない。
言葉は生きている。どういう意味を含ませるかはその人次第。
悪いのは語でなく人。人未満では生かせなくて当然。
[ 2014/07/09 09:56 ] [ 編集 ]
[ 19876 ]
別にどーでもいいわ
そう呼びたい人は勝手に呼んでくれ
[ 2014/07/09 10:14 ] [ 編集 ]
[ 19877 ]
いまは差別的な意味は薄れてきたんじゃない?
ジャパニーズをフランクに言ってるって受けとるかな。
[ 2014/07/09 10:17 ] [ 編集 ]
[ 19879 ]
俺が金持ちのユダヤ人に見えるのか?
[ 2014/07/09 10:25 ] [ 編集 ]
[ 19880 ]
過去に差別として使われた事実があるものを、気安く使われたくないよ。
気にしないって思うようにしてても、耳に入れば思わずピクッとなる。
まあ、当時同じくそう呼ばれてた韓国人が嬉しそうにネットで連呼してるのを見ると、憐れだなって思うだけだけど。
[ 2014/07/09 10:27 ] [ 編集 ]
[ 19881 ]
最近では~
いまどきのおばかちゃん高校生あたりがいいそうなことね。こんなスレ拾うに値しないに一票。

いまどきのデブアメリカンじゃなくて古き良き時代のアメリカ人らが一番使ってた・・・

[ 2014/07/09 10:28 ] [ 編集 ]
[ 19883 ]
※19806
この人頭悪いのかな・・・?
[ 2014/07/09 10:43 ] [ 編集 ]
[ 19884 ]
アメリカで、俺と友達(日本人)で話しててお互いにjapと呼びあってたら、アメ公に馬鹿受けだったわw
それ以来すげー仲良くなってあいつらjapとは言わなくなった
要は日本人にはjapなんて気にしてないと分かったみたいw
しかしコリアンと間違ったら強烈に怒るから注意しろよと忠告しといた
[ 2014/07/09 10:48 ] [ 編集 ]
[ 19885 ]
別になんとも思わないから良いとかいっちやう人いるけど、侮蔑の意味で言われてた言葉なんだったらやめた方が良いわな
[ 2014/07/09 10:53 ] [ 編集 ]
[ 19886 ]
パシフィック見てから敏感になっちった
俺はね。
[ 2014/07/09 10:54 ] [ 編集 ]
[ 19888 ]
今どきjapやらでコンプレックス爆発する奴は
そもそも思考が負け組じゃないの?被害者になりたい人でしょ
japいうなjapいうなで何か利権を手に入れたい哀れな人
なんでもいいから自尊心を保ちたいんでしょう。
そういう行動のほうが蔑まれるって分かってないバカな人達
[ 2014/07/09 10:55 ] [ 編集 ]
[ 19890 ]
最近ではってなんだよ、逆だろ
差別なんかしてませ~ん、これ差別用語じゃないしぃ~、短縮しただけだしぃ~、日本人だってガイジンって呼んでるし~(意味不明)
どっちにしろ日本人が外国人を尊敬することなんてないし、好きに呼んだらいいよ
[ 2014/07/09 11:10 ] [ 編集 ]
[ 19891 ]
>多くの人がその歴史を知らないんじゃないかな。

コレに尽きると思う。
差別的に使われてたのを知ってるから、知らないとはいえ使われると複雑な気分になるわ。
差別的な意味で積極的に使ってる国もあるから、差別用語なんだと再認識して欲しい。
[ 2014/07/09 11:31 ] [ 編集 ]
[ 19892 ]
別に使っていいよ
実際に使ってる人がいたらそういう人だと認定するだけだから
[ 2014/07/09 11:32 ] [ 編集 ]
[ 19893 ]
こんにちわジャップ←気にならない
ようジャップ←相手との関係性に置いては馴れ馴れしいなと思う
糞ジャップ←そもそも糞が付いてるので

糸冬
[ 2014/07/09 11:32 ] [ 編集 ]
[ 19895 ]
JAPANの頭から3文字だよね
何が問題なの?
[ 2014/07/09 11:37 ] [ 編集 ]
[ 19896 ]
海外で働いているけど、気にしないぞ?
Jaaapとかになったら別だけど。
[ 2014/07/09 11:37 ] [ 編集 ]
[ 19897 ]
ジャップは差別語だぜ
だって日本を批判するとき必ずジャップって使うしなあいつらw
悪意で使うのわかってるんだからどう見ても差別語
海外サイトで日本を批判する時必ずジャップ言ってくる奴がいるけど
だいたい似たような思考の奴らだから見てて面白い時があるw
[ 2014/07/09 11:39 ] [ 編集 ]
[ 19898 ]
最近では「外人」は差別語だとみなされているの?
ってのと変わらん。

Gaijinは差別だけれどJapは差別じゃないって言う方がおかしい
[ 2014/07/09 11:50 ] [ 編集 ]
[ 19899 ]
言葉による差別なんてどうとも思わんな。
小日本って必死に言ってる国があるけどそういうのは子供が喧嘩でやることだ。
[ 2014/07/09 11:53 ] [ 編集 ]
[ 19901 ]
言い方だな
差別的な意味で使ってる人もいるから、相手が自分に対して悪意があるのか一瞬考えてしまう。
[ 2014/07/09 12:23 ] [ 編集 ]
[ 19903 ]
過去に差別用語として使われた歴史が有る以上アウトでしょ。
気にしない人もいるが気にする人も多くいる
多くの場面で屈辱用語として使われてる。
[ 2014/07/09 12:26 ] [ 編集 ]
[ 19905 ]
差別語か差別語じゃないかで言えば、差別語じゃないと思う。
問題は「jap」という単語ではなく、その前後の会話や相手のしぐさ、行動だろ。
馬鹿にしたように言ってたら差別語になりうるし、
普通に略して言っただけなら、差別語にはなりえない。
前者で使う人も多いし、知らずに後者で使う人も多い。
結局差別なんて、相手側の思惑と、受ける側の感情なんだから。
自意識過剰で被害者意識にとらわれ過ぎて、知らずに使った相手を糾弾するような真似はしたくないね。どこかの国の人たちみたいにね。
知ってて使ってる相手とは、関わらなければ良い。

[ 2014/07/09 12:32 ] [ 編集 ]
[ 19913 ]
本人に悪意が無ければいいんじゃない?
[ 2014/07/09 12:42 ] [ 編集 ]
[ 19915 ]
「外人」を蔑称だと感じている外人も多いようだがこれは日本語の構造的な問題で蔑称とは言いがたい

まぁこういうのは伝わりにくいだろうね
特に外人には
[ 2014/07/09 12:52 ] [ 編集 ]
[ 19916 ]
まあ好きにしたらいいけど
どうやら差別用語らしいと知ってしまった彼らが今後どうするかだよね
コレまでの無知を恥じて言い直すか
自分は差別主義者だと開き直るも良し
発狂したようにJAPJAPと連呼して己の幼稚さをアピールするも良し
[ 2014/07/09 12:54 ] [ 編集 ]
[ 19917 ]
jap でもなんでもかまわないな。
自分の心に矜恃をもっていればね。
[ 2014/07/09 13:05 ] [ 編集 ]
[ 19918 ]
言葉は変わり続ける生き物。
もし日本人が嫌われておれば、どの呼び方をしてもいずれは差別用語になる。
逆に過去、戦争などの理由で差別用語であったとしても、
現在親しみや尊敬を集めれば親しみや尊敬を含む言葉に変わる。

結局、言葉を代えるのは無意味。
[ 2014/07/09 13:06 ] [ 編集 ]
[ 19919 ]
外人と一緒と思ってるバカどもしんでくれ

そもそもjapは米軍が明確的に差別意識をもって使ってた罵倒用語だろ
なんで外人と一緒にするんだアホども
[ 2014/07/09 13:28 ] [ 編集 ]
[ 19921 ]
日本だと差別用語を平気で使う人間は見下され憐れまれるだけなんで使いたければ使えばいいんじゃないか?
日本に限らず何処の国でも、真に成人した大人(子供でも)は同じような態度を取るだろうけど。
[ 2014/07/09 13:34 ] [ 編集 ]
[ 19922 ]
「ヤンキー」って言うとアメリカ人が顔真っ赤にして怒るじゃん。あれと同じだろ。
[ 2014/07/09 13:36 ] [ 編集 ]
[ 19923 ]
 
日本は高文脈文化で生きてるんで話の流れによるわ
[ 2014/07/09 13:40 ] [ 編集 ]
[ 19924 ]
hey jap って言われると馬鹿にされてるんだなと感じるけど
hi japって言われるとただ単に短縮形で言われてる気がするな。

まぁアメリカ人をアメ公とかアメちゃんって呼ぶのと一緒で
その時の状況次第かな。
[ 2014/07/09 13:43 ] [ 編集 ]
[ 19925 ]
ニガーと同じく侮辱するために使ってきた歴史があるからでしょ。
日本にいると気づかないがアメリカとかイギリスは凄まじい差別してきたじゃん。
日本人は相手が嫌いだったら付き合わないとか無視だけど、彼等がするのは資産を取り上げる、収容所にぶちこむ、店に入るの禁止、更には命の危険にさらされる。
[ 2014/07/09 13:45 ] [ 編集 ]
[ 19927 ]
Japは、日本人移民に対する差別から始まった。
だから、戦前からずっと使われている。
つまり、低賃金でほぼ24時間働かせても文句を言わない日本人は、
現地のアメリカ人・カナダ人経営者に重宝された。
しかし、面白く無いのはアメリカ人労働者。
日本人のせいで採用されなくなったと言いがかりをつけ差別するように。
その言葉が、Japだからね。

ちなみに、なぜWW2で日系人強制収容所に入れる時に、
日本人の全財産を没収したか分かるでしょ?
苦労して築いた財産をすべて奪うことがアメリカ人の報復だった。
だから、歴史を知っている奴は使わない。

そして、その時代の日本人は理不尽に暴行されても警察に無視されたし、裁判沙汰にもならない。
逆に、裁判になってもアメリカ人が必ず勝ち、莫大な慰謝料を請求される。
調べると本当に可哀想な時代を生きていたと感じるわ。
そんな事も知らずに、短縮形だから使っているとか。
アメリカ人・カナダ人は、本当に歴史を知らないんだなと思うね。
[ 2014/07/09 13:51 ] [ 編集 ]
[ 19929 ]
ていうかアメリカがWWⅡ時に日本人をJAPと呼んでさべつしてたじゃん
で、韓国人がいまだにJAPと呼んで日本人を馬鹿にしていますが
[ 2014/07/09 13:53 ] [ 編集 ]
[ 19930 ]
普通にebay検索しても日本人セラーがjap使ってるからね
差別用語とも思ってない
[ 2014/07/09 13:57 ] [ 編集 ]
[ 19931 ]
>>19841
そもそも短縮すると侮蔑に当たるっていう感覚がよくわからん。

なら、国連の演説で使わせてみろよ。
ナチス同様の反応になるから。
多分、そいつは確実に解任になると思うが?
[ 2014/07/09 13:57 ] [ 編集 ]
[ 19935 ]
正直どう呼ばれてもなんとも思わんな
だが「韓国人のようだ」とか言われたら一番嫌
[ 2014/07/09 14:24 ] [ 編集 ]
[ 19937 ]
>>19856
なるほどね
参考になったよ、ありがとう
[ 2014/07/09 14:28 ] [ 編集 ]
[ 19938 ]
それが差別語として使われてきたんだから、当人にそういう意志が無かろうと差別語だろw
そりゃ、コリアンみたいに人種をいう言葉自体が差別語に指定されてしまったらこまるだろうが、ジャパニーズってちょっと長い言葉を使えば問題ないんだから、そっち使えばいいじゃん。
[ 2014/07/09 14:40 ] [ 編集 ]
[ 19941 ]
そもそも悪意のある差別語なのにカッコつけたいのか気にしないとか言ってる奴いるけど日本人としてのプライドあるの?
[ 2014/07/09 15:14 ] [ 編集 ]
[ 19942 ]
海外BBSで移民VANKと移民五毛が好んで連投してる以上、
完全な差別語として使われてるだろw
[ 2014/07/09 15:18 ] [ 編集 ]
[ 19944 ]
新しい略称を提供できてないのも無くならない理由かも
思いつかないけどな
[ 2014/07/09 15:27 ] [ 編集 ]
[ 19945 ]
差別してるかしてないかは文脈で分かるから
[ 2014/07/09 15:39 ] [ 編集 ]
[ 19946 ]
ジャップってカッコイイから許す
[ 2014/07/09 15:54 ] [ 編集 ]
[ 19947 ]
 
日本人は長い言葉を短縮するのが好きという特性がある。
japなんてただの短縮形に過ぎない。
むしろただの短縮形を差別語扱いにする意味がわからない。
便利だったのに差別語になったことで無駄に知識のついた
人間はギャーギャーうるさくなるし逆に迷惑な事態に
陥っているとしか思えない。
[ 2014/07/09 15:55 ] [ 編集 ]
[ 19948 ]
口頭で言われるのは平気
ジャップも平気
japて書かれるのは嫌かな・・・
jpでええやろ?
[ 2014/07/09 16:18 ] [ 編集 ]
[ 19949 ]
差別用語に決まってんだろうが
海外だと普通に今でも使われとるで~
[ 2014/07/09 16:30 ] [ 編集 ]
[ 19951 ]
アメリカ人がニグロイドをニガーと呼んで差別意識を向けたように
ユダヤ人(Jewish)を差別的に扱う場合jewと呼ぶように
ジャパニーズを縮めてジャップと呼ぶのは明らかに悪意、差別意識を持って使う

日本の習慣にはそれがないからいまいちピンとこない人もいる
「外国人」を単に略して「外人」と呼ぶのを西洋人が知って、勝手に差別語として認識したのは納得いかない
[ 2014/07/09 16:37 ] [ 編集 ]
[ 19953 ]
うーんまぁ使わないほうがいいんじゃない?
俺、昔はみんなと同じでJAPって言葉聞いても?マークだった
なんでそんなことで腹立てる必要があるんだって
でも2010年くらいからかな、異常にネット上でJAPって言葉を見かけるようになった
で、気付いたら不快感を覚えるようになった
まぁアメカスとかアメ公とかガイジンって呼ばれたい人だけ使ってくれ
[ 2014/07/09 16:42 ] [ 編集 ]
[ 19956 ]
japと呼ばれたらメリケンと返せるような関係の方が楽しそうだ。
[ 2014/07/09 17:55 ] [ 編集 ]
[ 19959 ]
WWII以前から差別語です
[ 2014/07/09 18:58 ] [ 編集 ]
[ 19961 ]
最近じゃ朝鮮人と中国人くらいしか使わんでしょ。
[ 2014/07/09 19:04 ] [ 編集 ]
[ 19964 ]
単にだ短縮形として使ってるなら良いけど

悪意をこめて使う場合が多いからな
[ 2014/07/09 19:36 ] [ 編集 ]
[ 19965 ]
ななし
アメ公!とかFPSで切れたとき叫んだことあったな。
[ 2014/07/09 19:39 ] [ 編集 ]
[ 19968 ]
 
JAP、イエローモンキー、エコノミックアニマル
過去海外に進出した日本人はいろいろ言われてきたけど、先人達の多大な努力や、日本系移民の皆様、日本国民の皆様の人間性や国民性をわかって頂き、今では日本人=礼儀正しい、賢い みたいなイメージがあるらしい

昔と違ってJAPという言葉を使って、日本人を侮蔑する人が少なくなり、使ってる外人さん自身がJAP=ただの略称と思ってる時代

このまま侮蔑語じゃなくなればいいね

ついでに全然差別用語じゃない 外人 って短縮語を勝手に差別用語と認識するのは本当にやめてほしいです
差別するなら毛唐とか言うよ
[ 2014/07/09 19:42 ] [ 編集 ]
[ 19974 ]
韓国人じゃなくってよかった。
[ 2014/07/09 19:55 ] [ 編集 ]
[ 19976 ]
Japはアメリカ人が蔑称として使っただけで、その他では単なる略称なんだろう
相手が悪気がなければ全然オッケーだよ
黒人にニガーと言われたら怒り出すんだろうけど
俺はJapくらいじゃ怒らないよ
韓国人みたいだねとか言われたら俺の怒りが有頂天だけど
[ 2014/07/09 20:06 ] [ 編集 ]
[ 19978 ]
幸い、日本人の評判はとても良いので
ジャップだの日本鬼子だの小日本だの言われたって屁でもない
それだけ日本に対しての自信があるという事なのだろう
[ 2014/07/09 20:07 ] [ 編集 ]
[ 19986 ]
差別については悪意があるかどうかに関心がある。
それが差別的であるかの物差し。
呼び方については無礼であるかどうかの関心がある。
それが侮蔑的であるかの物差しだからね。

過去に、確かに命のやりとりをするときに、
日本人に対して憎しみを込めて使われた呼び方だろう。
今となっては公式に使うと無礼ってレベルだろうね。
あとは学が無い人としてその場は許され距離を置かれるか、
ニガーみたいに自称で在米日本人が話の流れで使用する分には・・・うーん解らん。
Nihonって呼べば短めの呼び名じゃん?それで解決じゃん!!
[ 2014/07/09 20:25 ] [ 編集 ]
[ 19995 ]
日本人が無知だから全然問題ないよ
日本鬼子と一緒
[ 2014/07/09 20:51 ] [ 編集 ]
[ 20004 ]
オバマもつい使っちゃった蔑称です
略称を差別語にしてしまったのは自分たち自身なんだから
そうじゃないなんて通用するわけがないw

差別語じゃないんだ略語なんだと言い訳するやつは
もれなくレイシスト
[ 2014/07/09 21:09 ] [ 編集 ]
[ 20006 ]
「俺は気にしないから使っていい」
って責任逃れのアホな意見だわな

自分が良ければそれでいい
って口から糞を垂れ流すガキの発言
[ 2014/07/09 21:14 ] [ 編集 ]
[ 20016 ]
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/07/09 21:42 ] [ 編集 ]
[ 20017 ]
日系のアメリカ人にとっては許せない言葉
[ 2014/07/09 21:51 ] [ 編集 ]
[ 20022 ]
ジィアアアアアアップ
[ 2014/07/09 22:17 ] [ 編集 ]
[ 20030 ]
差別大国アメリカでは東洋人ですら差別なんだってw
で、変わりにアジア人って言うんだってw
アジア人なんて人種居ねーよwwwwwwwwwwwwwwwww
西アジア出身のイエスキリストと日本人が同じ人種かよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
[ 20034 ]
わかったことは日本人は議論が苦手ということと
自分の住んでる国の正式名称も知らないということ
「にほん」ではなく「にっぽん」だよ?
大体捕虜を虐さつしたり人外みたいな扱いしたのは日本人も一緒だろ
死の行進って知らないの?
投降してきた兵士にやらせたんだよ?

はいはい、マジレスおつかれ
これやると叩かれにくくて便利
[ 2014/07/09 23:45 ] [ 編集 ]
[ 20037 ]
 
Nipはちょっと、ニップレスを思い出すからなんかやだw
Japも昔はそうでもなかったけど、最近はもうすっかり蔑称として定着してしまった気がする…。
日本人が外人、って言うのと一緒で、案外言ってる本人はそういう意識ないのかもしれないけどね。
でも、「外人」はみんな使っちゃうよね?w
[ 2014/07/10 00:08 ] [ 編集 ]
[ 20039 ]
今迄散々ジャップを悪口で使って置いて今更通用しないわそんな言い訳
本当にどうしょうもねーな外人は
[ 2014/07/10 00:49 ] [ 編集 ]
[ 20044 ]
差別用語だともう一度知れ渡れば、多用してる韓国人が差別主義だって伝わるいい機会なのになあ…
[ 2014/07/10 02:27 ] [ 編集 ]
[ 20045 ]
JAPは日系アメリカ人をアメリカ人が差別するのに使ったっていう経緯があって差別語だと言われているけど
正直日本人には何の関係も無いしどうでもいい
侮辱するつもりで言ってないなら別になんとも思わないっす
[ 2014/07/10 03:56 ] [ 編集 ]
[ 20046 ]
もし誰かに「Jap」とか「Nip」と呼ばれたら、殴ってやろうかと思う。
[ 2014/07/10 04:12 ] [ 編集 ]
[ 20047 ]
>■ 日本人は差別的だと感じるようだね。ホストファミリーが僕のことを聞き間違えて、Japと聞こえたみたいで、怒っていた。僕は友人とハロウィンについて話していただけだったんだけど。

聞き間違いで、ファッキンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎
ってなっちゃったのか。
[ 2014/07/10 04:20 ] [ 編集 ]
[ 20048 ]
chinkとGookよりはマシ。
[ 2014/07/10 04:24 ] [ 編集 ]
[ 20056 ]
 言い方変えりゃ差別なくなるって馬鹿な思想なら止めるだろうが
泣こうが喚こうが、言葉狩りしようが現実的な問題は変わらん

 差別語だ~なんて喚くより先に他にやる事あるやろ?

なだけなんだよねぇ。
 言葉だけじゃ無い物理的な差別が発生した時は、態度がガラッと変わる人は多いと思うよ?
 
    ”弱い犬ほどよく吠える”
[ 2014/07/10 07:55 ] [ 編集 ]
[ 20062 ]
WWⅡの話と絡めてのJAP発言ならアウト
鬼畜米兵のような明確な悪意を持つ
[ 2014/07/10 09:07 ] [ 編集 ]
[ 20064 ]
 
差別語
でもKoreanと言われるよりはマシ
日本人として中国人や朝鮮人と間違われるのは耐えられない
[ 2014/07/10 09:35 ] [ 編集 ]
[ 20075 ]
「JAP」について生の差別体験がある日系人の感覚とは違うんだろうけど
やはり、中韓の奴らと同じカテゴリーの「アジアン」って呼ばれるよりも「JAP」って言われる方がナンボかマシって感覚なのは、俺だけじゃない筈w
[ 2014/07/10 12:08 ] [ 編集 ]
[ 20085 ]
最近じゃなくて昔から又は昔はだろ
[ 2014/07/10 17:22 ] [ 編集 ]
[ 20086 ]

>侮辱するつもりで言ってないなら

どうやって判断するの?
あっちは冗談でも普通に言うやん。

冗談と侮辱を判断する能力あるの?

[ 2014/07/10 17:26 ] [ 編集 ]
[ 20162 ]
寛容が美徳とは限らないよ。
普通に差別用語だろ。
[ 2014/07/10 20:52 ] [ 編集 ]
[ 20178 ]
自分はどうとも思わない。

が、日系人とかが嫌だと思うのなら差別語なんでしょうね。
その判断は日本に住んでいる自分には正直出来ない。
[ 2014/07/10 21:15 ] [ 編集 ]
[ 20210 ]
正直、JAPって言われたら
まじでJAPって言ってるwwwwジャアアップwwwwワロスwwww
ってなるわ。あんまりきにしないわ。
[ 2014/07/10 22:35 ] [ 編集 ]
[ 20236 ]
ジャップと言われてもピンとこない。
うちらが外人と言うのと同じ感覚なのでは?
[ 2014/07/11 00:33 ] [ 編集 ]
[ 20301 ]
コメ見てたら、Jap呼ばわりを許容できる人が多いんだね
自分は若い方の世代だけど、「Hey Jap!」とかアメリカ人に言われたら、たとえ本人が冗談であっても許容できない。無視するぞ
[ 2014/07/11 09:58 ] [ 編集 ]
[ 20315 ]
全然気にしてなかったんだが韓国人が反日する時JAP!JAP!って
うるさいので差別用語っていうか侮蔑用語ってイメージになってきた
[ 2014/07/11 11:36 ] [ 編集 ]
[ 20354 ]
No title
正直言って、Japって呼ばれてもなんとも思わないけどな。
Nipは、初めて聞いた
[ 2014/07/11 16:17 ] [ 編集 ]
[ 20363 ]
全然気にしないぜ毛唐ども
[ 2014/07/11 18:18 ] [ 編集 ]
[ 20449 ]
大抵は教養が無い人達の短縮系だってわかるが、悪意があるのも少なくないからねー
誤解されたくないなら使わないのが利口
[ 2014/07/12 02:12 ] [ 編集 ]
[ 20872 ]
コメ欄に、言っている本人が無意識に「冗談っぽく」偽装していたとしても、本人に意識的な悪意が無ければ、何を言っても、やっても気にしない人が多くて驚いた。差別に鈍感だという逆説的証明な気がする。
外人は、外国人の略ではなく、「外(そと・よそ・ほか)の人」という意味の言葉。差別ではなく、事実そのもの。
[ 2014/07/15 01:10 ] [ 編集 ]
[ 42341 ]
>中国人街では差別語じゃないよ。

そりゃそうだろ。あいつらに礼儀と言う知性は無いw
[ 2015/01/29 03:21 ] [ 編集 ]
[ 43759 ]
>>20301

まあ、明らかに悪意や侮辱する為に連呼されたら、そりゃむかつくだろうな。

人種差別は無抵抗な人間に対するいじめだし、例え日本でいじめを受けた
事が無い子が「おいJAP。広島、放射能猿」とか白人に苛められたら、
そりゃ動揺するし、毎日言われたら、そりゃ暗くなるだろうね。
[ 2015/03/13 11:51 ] [ 編集 ]
[ 49864 ]
差別する側のやつらにいくら差別用語だと説明したって理解できるわけがない
いじめ問題と一緒で解決なんて無理だよ
ましてや日本に住んでるだけで一歩も外へでたことがない日本人は無知を通り越して平和ボケした馬鹿ばっかりだから
内心笑われててこの呼び方をされても気づかないと思うし
[ 2015/07/28 23:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク