こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツ政府、スパイ疑惑でアメリカ外交官を国外追放 海外の反応

ドイツ政府、スパイ疑惑でアメリカ外交官を国外追放

米情報部門責任者を国外退去=スパイ疑惑で反発―ドイツ

 【ベルリン時事】ドイツ政府のザイベルト報道官は10日、在ドイツ米大使館の情報部門責任者に対し、国外退去を命じたことを明らかにした。
 ドイツでは、情報機関や連邦軍の関係者が米情報機関のためにスパイ活動を行っていた疑惑が浮上。メルケル政権は米国への反発を強めている。


(海外の反応をまとめました)





■ もうすぐアメリカ人であることを恥じる日が来る。



■ ドイツはアメリカ軍も蹴り出すべきだ。彼らならアメリカ軍なしでもやっていけるだろ。



■ オバマはアメリカの世界でのイメージを改善しているんじゃなかったのか?

■ オバマは関係ないと思う。

■ オバマは外交には関係ないってか。じゃあ、誰が外交やってるんだよ?




■ ブッシュ政権の時から、マスコミの反米・反イスラエル報道がひどくなってきた。



■ スノーデンの暴露にも関わらず、スパイ行為が止まることはないよ。人々が立ち上がって「もううんざりだ」と声を上げるまで何も変わらない。



■ アメリカの情報技術・IT企業に依存することはスパイ行為をされることだと、世界は学習したことだろう。世界はアメリカのインフラにただ乗りしてネットを使えると思ったのだが、情報を全部取られるという代償を払うことになった。
アメリカの秘密警察は全世界の誰でも脅迫することができる。



■ オバマは失敗しかできない。



■ ベトナム戦争以来、自由のために戦っていると言っているが、アメリカの自由は制限される一方だ。
どの国もスパイをしているので大した問題じゃないと言うがそんなことはない。同盟は信頼関係の上に成り立つものだ。



■ メルケル首相をスパイしておきながら、よくも「米独には強い友好関係がある」なんて言えたもんだよね。



■ オバマが大統領になったことで、アメリカの人気は回復したんじゃなかったの?次は何?ドイツはアメリカ大使館の閉鎖を要求して、全代表を国外追放するの?



■ メルケルは素晴らしい女性だ。だが誰が第2次大戦の勝者で、誰がドイツを復興させたのか、忘れてしまったのだろうか?



■ 今やベルリンの10%はイスラム教徒で、911テロはベルリンで計画されたという説もある。だからドイツを監視の対象にすることをためらうべきではない。



■ メルケル首相やドイツ国民を盗聴することはできても、リビアで大使館を攻撃しようとする輩の情報は取れなかったのか。技術的優位性もあんまり意味がないな。



■ ドイツは無条件降伏したのだから、アメリカは永遠にドイツを監視し続ける権利がある!メルケル首相が文句を言うのは非常に馬鹿げたことだ。
 ドイツ軍内には依然としてアメリカに負けたことに怒りに思っている勢力がいるし、ヒトラー台頭のような不意打ちを食らわないように、ドイツは監視する必要がある。



■ アメリカよりドイツやロシアの方が尊敬をされるようになるなど、誰が想像できただろうか?

■ 国連を無視してイラクへ侵略したのが間違いだったと思う。




■ アメリカ政府は自国民の権利さえ尊重しないのだから、ドイツ人のことなど気にするわけがない。



■ 二つの世界戦争を始めて、ユダヤ人を抹殺しようとしたドイツ人が尊重されたいだと?全世界がドイツがまたおかしなことをしないように監視を続けるべきなのだ。



■ クリントンは不倫というどうでもいい問題で弾劾されたけど、オバマの無能さを弾劾しようとは誰もしない。



■ ドイツの内務相:「アメリカはなぜドイツをスパイするのか?」って…。お前は馬鹿か。ドイツ人こそ信用できないんだよ。退役軍人が言った「一度ドイツ人に生まれたら、そいつは永遠にナチスだ」。ドイツ人の3割がヒトラーのような指導者を欲しているし、独裁的な民族だし、監視するのは当然。



■ CIAのスパイは捕まらないようにやらないと。



■ オバマとシカゴの仲間たちはアメリカ憲法を破壊するばかりか、世界でのアメリカの地位も破壊している。



■ 外交に関してオバマが最低の大統領だって?内政と同じくくらい外交もひどいだけだよ。



■ 友人の会話を執拗に聞きたがってストーキングするなんて、精神障碍者だよね。こういう人は間違った行動をすることになる。



■ アメリカ人として、この件に関しては、ドイツよりアメリカ政府の方が悪いと思う。むしろオバマ政権を批判したことを称賛したい。



■ ブッシュの失敗、オバマの責任。



■ オバマが当選した時、ドイツは熱狂したよね。ざまあみろ。



■ オバマが黒人だからドイツはアメリカを批判するのだろう。



■ アメリカ大使館はブランデンブルク門のそばにあるし、アメリカは傲慢なんだよ。



■ 戦後復興の費用もドイツから取り返すことができればいいのだが。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/07/12 07:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(45)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20460 ]
先日居酒屋でアメリカ人と日本のサラリーマンとのやり取りで

サラリ 「日本に何しに来たの?」
アメ  「仕事できました」
サラリ 「スパイで来たんだね。ご苦労様です」
アメ  「・・・・・」

一昔前はスパイというとロシアが強かった今じゃ自称世界の警察のスパイアメリカで定着しはじめてるんだよねぇ
[ 2014/07/12 08:07 ] [ 編集 ]
[ 20461 ]
ITはアメリカの独壇場だからんなぁ。

トロン計画とかも潰されたし。
[ 2014/07/12 08:11 ] [ 編集 ]
[ 20462 ]
日本でもやってるんだろうが
中国・北朝鮮・ロシアが目の前にある以上
軍事大国であるアメリカの力は必要だしな・・・
日本じゃこんなこと無理なんだろうな
[ 2014/07/12 08:18 ] [ 編集 ]
[ 20463 ]
ドイツはまともだな。
国外退去なんて日本じゃ無いし、そもそもスパイ行為をみつける防諜機関が無いしな。
アメリカをはじめ、ロシア・中国、そして韓国・北朝鮮にも良いように諜報活動されて、どんだけ国益損なっていることか・・・。
まともな防諜機関があれば、俺の税金は半分ぐらいになってたはずだぞ。
[ 2014/07/12 08:29 ] [ 編集 ]
[ 20464 ]
スパイ活動なんて見つかったらごめんなさいして
翌日からメンバー入れ替えて再開するものだろうに

 速攻で担当の首を挿げ替えずに何オバマは遊んでるの
[ 2014/07/12 08:49 ] [ 編集 ]
[ 20465 ]
※20462
日本の機関が調べて必要な情報を提供すればいいだけなんだけどね。勝手に調べているのを黙認するのとはまるで違う。
[ 2014/07/12 08:51 ] [ 編集 ]
[ 20466 ]
アメリカ人は気が小さいからな。
油断や慢心がないと言えば聞こえはいいが、
実態はとても臆病で常に武器を携帯している。
[ 2014/07/12 09:04 ] [ 編集 ]
[ 20467 ]
敗戦国はつらいな
心中察しする、が同情はしない
[ 2014/07/12 09:17 ] [ 編集 ]
[ 20469 ]
アメリカがただの一国になろうとしてるなぁ。
その中で中国はやりたい放題だもんなぁ。
集団的自衛権も時代の流れなんだろうと理解してる。
何でも反対反対って人は中国を、時代を見れてないんだろう。
領土を人命を失ってからでは遅いもん。
[ 2014/07/12 09:23 ] [ 編集 ]
[ 20470 ]
>■ ドイツは無条件降伏したのだから、アメリカは永遠にドイツを監視し続ける権利がある! メルケル首相が文句を言うのは 非常に馬鹿げたことだ。 ドイツ軍内には依然としてア メリカに負けたことに怒りに思っている勢力がいるし、ヒトラー台頭のような不意打ちを食らわないように、ドイツは監視する必要がある。

↑これって差別だよね。 こういう意見って多いのかな…
[ 2014/07/12 09:39 ] [ 編集 ]
[ 20471 ]
 
>>退役軍人が言った「一度ドイツ人に生まれたら、そいつは永遠にナチスだ」。

ってことは大戦時真っ先に収容所に送られたドイツ生まれのユダヤ人達はナチなんだw
可哀想な事言うなぁ。
[ 2014/07/12 09:57 ] [ 編集 ]
[ 20472 ]
ドイツの右傾化が止まらない
[ 2014/07/12 09:59 ] [ 編集 ]
[ 20473 ]
理解はできるが共感はできないな。
[ 2014/07/12 10:07 ] [ 編集 ]
[ 20474 ]
アメリカは、また敵を作ったな。
懲りないね~
[ 2014/07/12 10:08 ] [ 編集 ]
[ 20476 ]
 
ドイツは分断国家だったからスパイだらけだったんだよね。
メルケル自身にしたって東ドイツ出身で、秘密警察に一挙手一投足を調べられてたような人だから、全部承知の上で嘘情報流してたってw
でもスノーデンの件で3分の1くらい産業スパイでやられちゃってて、それで激おこなんだってさ。

>「一度ドイツ人に生まれたら、そいつは永遠にナチスだ」

うわあ・・・こういう考え方ってどうなのよ。
自分は正直ドイツって嫌いな国だけど、ナチスが差別の免罪符になってる節がある事については不憫だと思うわ。
ただでさえ西欧の狡猾な国々に囲まれて、監視されてるも同然なのに。
[ 2014/07/12 10:16 ] [ 編集 ]
[ 20477 ]
中韓が賞賛してるドイツもこんな風に見られてるわけだ
[ 2014/07/12 10:38 ] [ 編集 ]
[ 20478 ]
表から言うか 裏から言うか という問題だとおもうけどね
「スパイが居るのは知ってるよ」
「取りざたされたくなかったら 協力しろよ」 って感じ
[ 2014/07/12 10:50 ] [ 編集 ]
[ 20479 ]
>ユダヤ人を抹殺しようとしたドイツ人が尊重されたいだと?

ユダヤ迫害は欧州全体でやってたのにw
このレスした人の先祖だって怪しいわww
加害者は他者に自分の罪被せてレッテル貼る為に必要以上に噛み付くからね。
[ 2014/07/12 10:56 ] [ 編集 ]
[ 20480 ]
日本ではスパイだとばれても問題ないからスパイ活動の難易度低そうw
[ 2014/07/12 11:02 ] [ 編集 ]
[ 20483 ]
ドイツの外交官排除
日本の独自外交

世界は激動の季節を迎えてるな
東アジアだけじゃないんだな
[ 2014/07/12 11:20 ] [ 編集 ]
[ 20484 ]
アメリカに移住したドイツ移民が一番本国に不信感や嫌悪抱いているんじゃねーかなあ
[ 2014/07/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 20485 ]
日本のネットや中国のネットの反応見てると日本は敗戦後アメリカの支援で再建されたのに大してドイツは自力で復興した、みたいな風潮だけどやはりそれは間違ってるね
[ 2014/07/12 11:44 ] [ 編集 ]
[ 20486 ]
ドイツ人とかドイツ系と言われている場合の注意点として

ドイツ系、ドイツ人は必ずしも、いわゆるゲルマン民族系の人たちを意味しないということと

スイスやオーストリア等も一括りにしている場合もあると言うこと
[ 2014/07/12 11:45 ] [ 編集 ]
[ 20490 ]
日本もスパイ天国だしな…田布施人脈・安倍も然り。
[ 2014/07/12 13:19 ] [ 編集 ]
[ 20491 ]
そりゃソ連を倒してからアメリカはずっとトップだったし、
唯一脅威だった日本も今や中韓に比べると大人しいもんだろ

そこでドイツが見限り始め、ようやくアメリカも「どうやら
俺たちは嫌われているようだ」と自覚し始めた

今、世界中でアメリカ人が自信を無くしているのに
気づき、新しい国に賭けようとしている

ところが中国は張子、まともなのはロシアぐらいかな
日本は頼りないと思われているし、まあ戦争に利用される
可能性が高い国だと思う
[ 2014/07/12 14:01 ] [ 編集 ]
[ 20496 ]
イツ人って…
国旗も振れなくて
母国を称賛できなくて
真面目で勤勉で賢くて
冗談が苦手で
せっせとお金だけ出し続け
ヨーロッパの経済を支えてる

そんなイメージです。
間違いなく賢い国だから
みんな敵にまわしたくないんだろうな。
[ 2014/07/12 14:21 ] [ 編集 ]
[ 20499 ]
やっぱヤフーニュースのコメントってのはどうしようもなく程度が低いな
[ 2014/07/12 14:38 ] [ 編集 ]
[ 20501 ]
ちょくちょく勘違いしてる人を見かけるけど
日本にも諜報や防諜組織はあるよ。
[ 2014/07/12 14:53 ] [ 編集 ]
[ 20502 ]
おいおい、ドイツに食いつき始めたぞ。
気をつけろよ、ある事ない事言われて、「右極化」「ナチスドイツに逆戻り」「過去にうんたらかんたら」。
引きずり落とされないようにな。

[ 2014/07/12 15:59 ] [ 編集 ]
[ 20506 ]
メルケルの下着盗んでクンカクンカして報告してたんだろ
[ 2014/07/12 17:12 ] [ 編集 ]
[ 20565 ]
■「一度ドイツ人に生まれたら、そいつは永遠にナチスだ」

驚いた!!

じゃあ例えで言えば、アメリカ人は永遠に、

インディアンを滅ぼした殺戮者で、
日本の民間人に空襲して原爆投下して殺しまくった殺戮者で、
大好きなクジラを殺しまくった殺戮者ってことかwwwwww

爆笑だぜwwwwwwww
[ 2014/07/12 20:48 ] [ 編集 ]
[ 20574 ]
アメリカとドイツは対立して欲しくないな
中韓を除いた世界中の全ての国々が一致団結して、中韓と対立姿勢を強めて欲しい
[ 2014/07/12 21:02 ] [ 編集 ]
[ 20597 ]
ドイツがひどい偏見と差別の目で見られているのを知ってショックだな。
どうせ一部のWW2のイメージしかしらない無知な輩の意見だとは思うけど。
ドイツの信頼を裏切ったのはアメリカでしょ。
まぁ、アメリカが世界各国で諜報活動しているのは、公然の秘密だと思ってたけど。
[ 2014/07/12 21:41 ] [ 編集 ]
[ 20611 ]
ドイツは伝統的な街並みも文化も残ってるし、戦前と同じで地方分権型

この先何らかの影響でアメリカが没落して魔の手が伸びなくなったら自然と再生するだろうね。

日本は無理だけど
[ 2014/07/12 22:16 ] [ 編集 ]
[ 20648 ]
やはり今の世界の国連というシステムは壊さないとな。
連合国の驕りをへし折りたい、でないと永遠に敗戦国は世代が変わっても誹謗中傷で国民が傷つく。
ドイツはな、欧州で戦後一番頑張ってきた国だぞ、70年たってもこんな風に言われなければならないのか。
アメリカもイギリスの植民地だったせいで、性根は韓国と同じ。超えられない壁=ヨーロッパに劣等感をいだいているから卑屈な性根は醜い事、救いようがない。
より優秀なドイツを貶すことで自尊心を保とうとしてる。
屑すぎる、うんざりだね。
[ 2014/07/13 00:31 ] [ 編集 ]
[ 20717 ]
※20648
ドイツをスケープゴートにしているのは
元々欧米全体の心の奥底、闇、いろいろな争いの核心をドイツが明確に体現しているからだよw
欧州に存在する問題点のいろいろな狭間の場がドイツ地域にある。
そういう場所なんだよ。 だからドイツも決して一枚岩の国じゃなく、まとまっていることに無理がある国なの。
[ 2014/07/13 17:22 ] [ 編集 ]
[ 20719 ]
まあ、ドイツを一つのモノと見なしてくれた方が欧米各国、欧米内に存在する争いの元凶の勢力にとっては都合がいいと言えば都合がいいw
そのために作られた国みたいなもんだからねw

ドイツが本来あるべき姿にバラバラになると、欧州内の勢力図やそれぞれの国の内包問題、勢力構図までが浮き彫りになってやばくなるんだよねw
あのアメリカも国内割れるよw
なぜドイツを発端とした欧州内からの世界大戦になったかというのも、そういう欧州内の勢力構造があるため。
[ 2014/07/13 17:50 ] [ 編集 ]
[ 20729 ]
ドイツ企業やらドイツ技術と言われているものの実態もよく調べてみなw

資本、経営、技術は??だぜw
「ドイツ」ブランド利用は都合がいいw
これも単衣にドイツ宣伝活動にがんばったヒトラーのおかげだねえw

都合のいい部分はドイツブランド利用で稼いで、都合の悪い部分はドイツ叩きできるというw
[ 2014/07/13 18:10 ] [ 編集 ]
[ 20752 ]
南ドイツとライン川西岸はかつてのローマ帝国の地域で歴史文化、気質が全然違うんよ。 ガチガチのカトリックの地域だしな。
それいがの意のドイツ地域というのは後のカトリック地域の制服・支配地だったわけで、サラの後年に反カトリッでまとまったプロテスタント地域。
カトリックのオーストリア・南ドイツ諸邦の南ドイツ連邦とプロテスタントのプロイセン中心の北ドイツ連邦との宗教的政治的確執。

独仏確執は、フランク王国分裂から。
フランク王国自体はゲルマン系フランク族の王国。
分裂で西フランクがフランスとなり、東フランクはフランスのような中央集権がうまくいかずに数百の諸侯に分裂。
ただ東フランク側は、のちに緩い共同体としての神聖ローマ帝国になり、盟主的立場の国がハプスブルク家のオーストリアだった。(仏系貴族、独系貴族と言われているものもフランク王国分裂以降)
オーストリア、フランスともカトリック内の二大勢力でもあり互いに敵対関係っぽくなっていた。

欧州の今の国の大元は領地の集合体であり、その領地を巡っての貴族同士の対立でもあり、度の帰属領主がどの宗派保護をするか次第だった。 だから今でも国内にその時以来の確執が存在したまま。

二度の大戦で欧州のかつての主だった貴族のほとんどが支配権を失ったわけで、オーストリアのように大解体された国もあり、カトリック教会もかつての支配権利失った。
恨んでいないわけはないよねえw
表向きおとなしくしている振りはしているがねw
[ 2014/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
[ 20805 ]
※20476
今のドイツの政権、メルケルはどっちの側だろうねえw

第二次世界大戦以降ドイツは東西に分断されていたわけだが、それ以前のドイツや神聖ローマ帝国時代は南北に分裂状態等しかったわけで。
第1次世界大戦の時は独プロテスタントの盟主プロイセン支配のドイツであり、第二次世界大戦の時のドイツはオーストリア・バイエルン、バチカンの独カトリック連合側支配のドイツ。
西独時代にアメリカと二人三脚していたドイツはカトリック勢力側出身の首相が多かった。
[ 2014/07/13 22:48 ] [ 編集 ]
[ 21648 ]
ドイツ政府や、その他同盟国へのスパイ行為じたい許せないのに、
メルケルさんの通話まで盗聴するとか、もはや病気としか言いようがない。

彼女だって、ドイツ首相である前に、一人のおばちゃんだよ。
おばちゃんの会話聞きたいんか?
聞いてどうするわけ?
馬鹿馬鹿しい事ばかりやってるから、同盟国から信頼されなくなるのは当たり前。
[ 2014/07/20 19:16 ] [ 編集 ]
[ 21776 ]
※21648
日本が民主党政権だったときには、アメリカの監視は日本にとっても役に立ったんじゃないかい?w

ドイツも欧州諸国も一枚岩じゃないんよ

ドイツの情報能力以上持っていて、かつ悪役引き受けられるのはアメリカくらいだし
[ 2014/07/22 04:33 ] [ 編集 ]
[ 21777 ]
同盟国だからスパイや情報収集するのはおかしいとか考えている方こそ幼稚すぎる
[ 2014/07/22 04:40 ] [ 編集 ]
[ 21779 ]
同盟国同士で本来裏の駆け引き、探り合い事情をあえて公にするって言うことは、それだけ(独が対米で)敵対心露わにしたって言うことだよ。
米国内でも同様のドイツ側のそういう動きに対し、より厳しく対処していることだろうね。

裏事情は裏同士で暗黙の内に対処する(表の関係がとりあえず最重要ならば)
[ 2014/07/22 04:58 ] [ 編集 ]
[ 21854 ]
なんか、ここに書き込む人、スノーデン氏がどう言ってるのか、よく調べてほしい。

彼は、
「危険人物でもない、何も悪い事してない人でも、監視されてるシステムが気に食わない」
と言ってるのです。
そういうの、防犯パトロールの悪用というのですよ。

ドイツ人は、東ドイツ時代に、そういう監視社会を体験してるから、敏感なのでしょう。
[ 2014/07/22 14:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク