こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

先進技術実証機ATD-X実機公開 海外の反応

先進技術実証機ATD-X実機公開

国産ステルス実証機ATD-X、三菱重工小牧南工場でロールアウト

三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)が、2014年7月12日に放映されたTBS系「報道特集」でロールアウトの様子が紹介されました。ATD-Xは「心神」としても知られた開発で、2014年中に初飛行を予定しているものです。

ATD-Xの開発ではステルス性能、ベクタード・スラストを使用した高機動性が重視されています。このうち、高機動性の実現を目指し、IHIが開発を手がけている実証エンジンXF5-1に設置された推力偏向パドルは「機密」の理由から実際の機体に装備された部分は、映像にぼかしが入りました。

国産ステルス機 完成へ


(海外の反応をまとめました)





■ 中国のJ-31を思い起こさせる。もっともステルス機のデザインなんてほとんど変わりはしないのだが。日本よくやった。

■ YF-22とYF-23もよく似ていたしね。




■ ロボット映画の舞台裏のようだ。

■ マクロス!




■ PAK-FAの方が強い。

■ 両方まだ戦闘準備はできていないから比較しても意味がない。




■ ステルス化された、ミニF-15に見える。



■ ウェポンベイもかなり小さそう。

■ この大きさで完成というわけではない。実機はもっと大きくなるはず。




■ インテークのところにはぼかしが入っていたらしい。

■ 特許出願中の技術でも使ってるのかな?あるいはセンサーが付いているとか。




■ 良さそうだけど、かなり小さいね。迷彩さえよければ個人的にはうれしい。



■ ラジコン模型を見た時は「アリのための第5世代戦闘機?」って感じだった。

■ 日本人は本当に小さいからね。

■ 最近は大分大きくなってるよ。




■ 同盟国がライバル飛行機を作ってる。オバマがF-22を日本に売らなかったからだ。ATDXはかわいいな。



■ これトランスフォームできる?



■ これは色々な技術をテストする実証機。戦闘機のプロトタイプですらないし、これが戦闘をするというわけではない。



■ けなす気はないけど、Pak-Fa、F-22、J-20のほうがはるかにましなデザインだと思う。

■ これは単なる実証機。ここから発展して作られる戦闘機は2027年までは出てこないから、比較は意味がない。

■ ATDXでいいと思うのは、S字型インテークを採用しているところ。これはPak-Faにはない。




■ エンジンは何?

■ 新中州重工FF-2001熱核反応タービン。

■ 先進技術実証機(ATD-X 心神) XF5-1エンジン地上試験
IHIの社長によれば、金さえあれば7年以内に15トン以上のエンジンを作る自信があるらしい。



ソース



関連記事

[ 2014/07/13 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(95)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20720 ]
念願の戦闘機の国産エンジンか
[ 2014/07/13 17:52 ] [ 編集 ]
[ 20721 ]
あれ?これ実機だったの?
[ 2014/07/13 17:54 ] [ 編集 ]
[ 20722 ]
 
国産より高いならいらないよというための実証機だから、国産の戦闘機はできないって。相手の言い値で飛行機を買わされることがないだけ。
[ 2014/07/13 17:55 ] [ 編集 ]
[ 20723 ]
マジでやばくなれば、嫌でも予算つっこんで突貫工事になるw
でも、その時のために経験値はあげておかないとねw
[ 2014/07/13 17:56 ] [ 編集 ]
[ 20725 ]
技術の蓄積が捗るな
ステルス&高機動
でもテレビ局の撮影はいただけない
恐らくもう特亜に編集無しモザイク無しのテープが渡ってるだろ
防衛省が撮影した素材映像だけを渡す様にしないとな
[ 2014/07/13 18:05 ] [ 編集 ]
[ 20726 ]
>YF-22とYF-23もよく似ていたしね

この2機をそっくりと言うのはどのくらいの視力なのだろうか
[ 2014/07/13 18:05 ] [ 編集 ]
[ 20727 ]
「ウチでもやろうと思えばできますよ?」って言うためだけの機体だしなあ
誰も期待していない
[ 2014/07/13 18:09 ] [ 編集 ]
[ 20728 ]
マクロス連想する奴多いな
[ 2014/07/13 18:09 ] [ 編集 ]
[ 20730 ]
※20726
なんで皮肉が理解できない
[ 2014/07/13 18:10 ] [ 編集 ]
[ 20731 ]
1/1の実機造るプロジェクトだったのか。
これはいいね。
[ 2014/07/13 18:12 ] [ 編集 ]
[ 20732 ]
F2の代替えに合わせて開発しているのね。
今後アメリカのいちゃもんをどれだけスルー出来るかも重要だな。
[ 2014/07/13 18:14 ] [ 編集 ]
[ 20733 ]
F-35の購入は決まってるし他に購入したいような良さ気な戦闘機はないし
F-35だけで既存の戦闘機全ての更新はできない
F-3の開発は現実的な路線だろ
出来るわけないと短絡的にぬかす奴もいるだろうけどだからこそこうして実証機を造ってんだろ
[ 2014/07/13 18:17 ] [ 編集 ]
[ 20734 ]
構想中のi3戦闘機はやばい

カウンターステルスに、レーザー砲もしくはマイクロ波ビームだぞ
怪物
[ 2014/07/13 18:17 ] [ 編集 ]
[ 20735 ]
かつてのF-2共同開発がほぼアメリカ側の言い値でやられたからな
ま、FSX開発の時は実機とペーパープランを比較するという
日本側も恥しい真似したから、仕方なかったが。

外国機導入で言い値や売り惜しみでバカ高い兵器を買わない方法は
実機を開発して見せるしかないんだよな
[ 2014/07/13 18:17 ] [ 編集 ]
[ 20737 ]
ステルス機同士だと、長距離ミサイル役に立たないから高機動ってのはいいね

しかし、中国がステルス機を本当に開発できるのか甚だ疑問なんだが
[ 2014/07/13 18:19 ] [ 編集 ]
[ 20738 ]
やっと一歩、それも悲願の
問題はこの先山ほど降ってくる
現場の方々は頑張ってください! TBSの金平はだまれ。
[ 2014/07/13 18:21 ] [ 編集 ]
[ 20739 ]
>同盟国がライバル飛行機を作ってる。オバマがF-22を日本に売らなかったからだ。

心配しなくて良いよ
だってアメリカが許可してるは実証機迄ですもん
日本がこれから改良して生産するまではGOサイン出てないので
作ると成ったら、共同開発の名の下に日本が開発した技術を分捕りに来るのが目に見えてるし
アメリカのスパイは何の制限も受けずに日本で楽しく遣ってる
アメリカは何も心配する事は無いよ^^^^^
[ 2014/07/13 18:21 ] [ 編集 ]
[ 20740 ]
なんだかガンダムっぽいカラーリングだね
[ 2014/07/13 18:29 ] [ 編集 ]
[ 20741 ]
TBSのコメンテーターがケチ付けてたな。
相変わらずバカな局だぜ。
[ 2014/07/13 18:32 ] [ 編集 ]
[ 20742 ]
F35の代替間に合わないからグリペン買おうぜ
30億でくそ安いし、維持費運用費もF16の半分程度だ
マルチロールでコストパフォーマンスは最高
[ 2014/07/13 18:37 ] [ 編集 ]
[ 20743 ]
 
相手の言い値で買わない為なんて関係ねーよニワカw
ただでさえF-Xが遅れに遅れている日本に買わないという選択肢などありえない、
そしてその事情を知らないはずがない米が共同開発国でもない日本向けの特別価格なんて設定するはずがないw
[ 2014/07/13 18:38 ] [ 編集 ]
[ 20744 ]
小型大出力エンジンを作れないから実証機は小さくなってる
外人が指摘するようにこのサイズじゃまともに兵装を搭載できないので
これがそのまま戦闘機になるようなことなんてない
このサイズだと無人機向き
[ 2014/07/13 18:40 ] [ 編集 ]
[ 20745 ]
 
実機ですよ
今年度中に初飛行実験を目指してます

いやーぶっちゃけ予算も期間もノウハウも無いから無理じゃね?勢だったが、エンジンテストが予想以上に良好でイケンジャネ?勢に転向ですわ、日本だから当たり前じゃね?見たいな空気は余りヨロシクナイ、番組内でもさらっと言ってたが0からハイエンドを作るって凄い大変、組織もルートもパイプも全部一から作って何万人が関わって未知の領域に突っ込み成果を挙げるのだから
[ 2014/07/13 18:40 ] [ 編集 ]
[ 20746 ]
いや
このエンジンは、十分に小型大出力なんだが
推力重量比は世界トップクラス
[ 2014/07/13 18:46 ] [ 編集 ]
[ 20747 ]
つーか、情報統制されすぎだろ
F35を追加購入で最大100機にしてライセンス生産って遣ったばっかじゃん
それ以外の選択肢を日本は選べないよ
選ぶとアメリカから拳骨が飛んでくる
[ 2014/07/13 18:47 ] [ 編集 ]
[ 20748 ]
大型エンジンの実績がない、て方が正解だろ
[ 2014/07/13 18:49 ] [ 編集 ]
[ 20749 ]
航空機ではないが、戦車なんかは既に戦車砲導入で
日本製鋼所が「実証砲」を開発して見せて
ラインメタルから90式の戦車砲を導入する時に
値切って値切って、値切りまくったそうな。

この値切り踏みがFー35を100機買う時にもでも可能になった
[ 2014/07/13 18:50 ] [ 編集 ]
[ 20750 ]
クソ米軍の基地が国内にあるかぎり、
本物の機体は量産させてくれないよ
でもまあ技術の維持という意味ではやらなくちゃならない
[ 2014/07/13 18:52 ] [ 編集 ]
[ 20751 ]
安倍、小浜政権の内に純国産F-3開発頼む
[ 2014/07/13 18:53 ] [ 編集 ]
[ 20753 ]
売り込みに必死なのは企業。
アメリカ議会はあまり売りたくない
ライセンス生産なんてさせたくない
そこを軍事企業ロビーが必死に説得してどうにか

日本がキャンセルしても、儲けが減るのは企業、アメリカ政府や議会は困らない
オバマのバックは軍産複合体などではなくウォール街

軍産複合体などアメリカでは既に大した影響力は無い
軍縮で軍事企業は儲からず、経営統廃合ばかり
[ 2014/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
[ 20755 ]
新中州重工FF-2001熱核反応タービン。

どこのVF-1やねん
[ 2014/07/13 19:00 ] [ 編集 ]
[ 20756 ]
 
※20747
F35の後継じゃなくてF2の後継なんで
[ 2014/07/13 19:01 ] [ 編集 ]
[ 20757 ]
>クソ米軍の基地が国内にあるかぎり、
>本物の機体は量産させてくれないよ


何を言ってるんだこの馬鹿は?
ライセンス生産ならF86、T33の頃からやってる
国産なら、F1、T1、T4と
[ 2014/07/13 19:01 ] [ 編集 ]
[ 20758 ]
でもどう考えても国産戦闘機は造らせてもらえないだろうなあ共同開発が関の山
[ 2014/07/13 19:10 ] [ 編集 ]
[ 20759 ]
大々的な特集の第一号がTBS(白目)
案の定、締めに「必要なんですかねぇ」とか言ってるし。
[ 2014/07/13 19:12 ] [ 編集 ]
[ 20760 ]
※20753
YF-23の方が優れてたのに共和党VS民主党の影響で潰された。
アメリカの航空機・軍需産業の衰退は政治的対立のせいだ。

日本はこういうシガラミがない分、金さえ投下すればサクサク
開発が進むのは素晴らしいよな。
[ 2014/07/13 19:16 ] [ 編集 ]
[ 20761 ]
共同開発の方がいいわ

既に一カ国だけで最新鋭機を開発できるような時代ではない
国益考えたらコストなんとかしないとな
お互いに依存しあった方が紐帯も強まる

アメリカとの最新配備機の共同開発を目指すべきだな
コストべらぼうに下がる、輸出も見込める
まあその為にも最新鋭機の技術開発は必要になるが
[ 2014/07/13 19:18 ] [ 編集 ]
[ 20763 ]
日本の誇り
F1、F2では国産技術の蓄積に横ヤリ入れられ、臍(ホゾ)を噛んできた日本の国防。
外部から日本の防衛、防空に穴をあけられ続けて来た。
F3開発では是非、国産機のメドをつけて素晴らしい純国産ステルス戦闘機を作り上げて下さい。
がんばれ日本の研究者、技術者。
[ 2014/07/13 19:21 ] [ 編集 ]
[ 20764 ]
F-15で使っているエンジンサイズ(タービン径120cm)で
機体をステルス化するとF-22になるという事実。

空虚12t強のF-15が、ステルス構造やウェポンベイで
空虚20t弱のF-22に肥大化したわけ。

国家予算に制限のある日本は何とかF-15サイズで運用したいから、
最初から小さいエンジンを使って技術実証機を作っている。
[ 2014/07/13 19:24 ] [ 編集 ]
[ 20765 ]
これはこれで開発を続けてさ
ステルスの軽戦闘機として
東南アジア辺りに売れよ

結構売れると思う
[ 2014/07/13 19:26 ] [ 編集 ]
[ 20766 ]
これ検証機とはいえ、実際の戦闘機サイズで作らないで大丈夫なのかね?それとも実機でもだいたいこのサイズになるのかな?ミサイルとか積めるか不安があるんだが、高性能小型ミサイルの開発でも成功したんだろうか。小型に軽量で運動性能に燃費もいいとくれば最強なんだが・・
[ 2014/07/13 19:27 ] [ 編集 ]
[ 20767 ]
※20743
※20747
F-XはF-4の代替、F-35追加の100機はF-15の代替機。これらは言い値で買わされる。
ATD-XはF-2の代替機開発の為の第一歩。将来のF-3だね。
F-3が国産になるかは疑問だけど国際共同開発なり米製の輸入なりになるとしても
足元見られないように開発計画を進めるのは意味がある。
[ 2014/07/13 19:29 ] [ 編集 ]
[ 20769 ]
元スレ覗いてきたけど、機体より塗装に目が向いてるなw
VFっぽいカラーは好評の模様
[ 2014/07/13 19:31 ] [ 編集 ]
[ 20771 ]
>>20761
>>共同開発の方がいいわ

俺は反対だね、日本がヨーロッパのフランスやイタリアなんかの立ち位置ならいいが、アメリカは基本的に個人主義だし、チャイナなど市場への幻想を捨てきれない。しかもアングロサクソン国家だ、いつ梯子をはずすかわからない。
いまオーストラリアなどが日本に擦り寄ってるのもソウリュウの技術が欲しいからだよ。
もちろん、価値感を一緒にする国と共同開発できるのが一番理想だが、基本的に日本にはそんな国はない。(インドは近いが)
出来るなら日本だけで単独開発して続けるのが一番いい。
それが逆に抑止力になる。
共同開発は白人が日本裏切った途端におしまいだよ
[ 2014/07/13 19:35 ] [ 編集 ]
[ 20772 ]
日本の反応より海外の反応の方が判ってるな
これは実証機なのにF-35採用したのは無駄だったとか
騒いでるのが多い日本より良く調べている
ちなみに2027年以降にF-2の後継機となるF-3に更新される
予定だがATD-Xはその機体に導入される第5世代や第6世代の
設計データを検証したり例えばエンジンの推力偏向パドルなど
そういった新しく開発した技術を検証する機体にすぎない
サイズも設計サイズの70%程の大きさで設計通りのリアル
サイズにならない理由も単に次世代機で搭載予定の
エンジンがまだ完成しておらず現状実用化しているIHIの
国産エンジンのサイズと推力に合わせたのとT-4練習機から
部品流用してる関係でこのサイズになったんだろう
[ 2014/07/13 19:35 ] [ 編集 ]
[ 20773 ]
国産エンジン
性能優先の軍用ジェットエンジンは小型化の方が難しいのに、大型エンジンが作れない?。どこのバカサヨだよ。IHIの関係者も言っている。技術的問題よりも開発資金だと。XF5-1エンジンの重量は約500kg。推力5トンで推力重量比はT/W=7.8と十分な性能を確保している。F22が P&W F119 T/W=8.98 だから悪くない。後は実戦配備用のステルス戦闘機に搭載するエンジンのパワーアップ。IHIでは推力15トンを目指すとハッキリ言っている。
[ 2014/07/13 19:36 ] [ 編集 ]
[ 20774 ]
国産でやれればいいね
[ 2014/07/13 19:39 ] [ 編集 ]
[ 20775 ]
日本のエースパイロットの技量は半端ねぇ……
https://www.youtube.com/watch?v=ZYSka9-y5M8
このATD-Xのお爺さんに相当するT-2CCVの初飛行映像
やっぱり技本カラーです

昭和58年の初飛行で、機体制御が離陸直後に暴走!
普通ならパイロットは脱出して機体は墜落する運命だったが、
僅か5秒でパイロットは原因を推測して乗りこなしてしまう。
まさに神業!
[ 2014/07/13 19:40 ] [ 編集 ]
[ 20777 ]
※20773

>性能優先の軍用ジェットエンジンは小型化の方が難しいのに、大型エンジンが作れない?

いや、技本の作ったXF-5あたりが一番簡単に推力構造比をあげられるサイズなんです。
F-35で採用されたF135は未知のテクノロジーでも使っているのではと思うほどスゴイ奴
とてもじゃないが日本では作れない。

ちな、英RRと米GEもF136の開発に失敗しているし。
[ 2014/07/13 19:53 ] [ 編集 ]
[ 20778 ]
小さいっていうけど、小さくて軽い方がエンジンのパワーをそれほど必要としなくて済むし、推力偏向パドルの出来いかんで短距離離着陸できるなら全通甲板の護衛艦に艦載することもあるいは、という夢も広がる。
小さく軽く運動性にすぐれた国産戦闘機はゼロ戦の再来となるかもしれない。
[ 2014/07/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 20779 ]
日本の技術力
F35用の新型空対空ミサイルの開発はイギリスから共同開発の誘いがあり日本の防衛省も快諾。
イギリスはF35の訓練用シミュレータの共同開発も打診したが防衛省は日米武器関連の協調を優先するとして断った。
フランスとは対潜用無人探査機の共同開発。
ドイツとは次世代型戦車の共同開発。
オーストラリアとは新型潜水艦技術の共同開発。etc
日本の武器輸出3原則緩和あるいは撤廃に合わせて、欧米による日本の武器技術の取り込みに今後拍車がかかってゆくと思われる。
[ 2014/07/13 19:57 ] [ 編集 ]
[ 20780 ]
国産化は夢
機体に張り巡らすスマートスキン・全球レーダーと、妨害電波やステルス技術の驚異的発展で、はからずも有視界近接戦闘での優位性を確保できる技術。それが光学迷彩技術。日本にもこのヒナ型になる先進技術がある。問題は機体全面に張る光学迷彩とスマートスキン技術の相性・両立性。これが成功すれば日本から世界初の最強ステルス機を発進できる。と夢想してみる。やはり国産化には夢がある。技術者は大変だけどね。
[ 2014/07/13 20:08 ] [ 編集 ]
[ 20781 ]
移民による乗っ取り
最近、中国の尖閣侵略がますます現実味。
日本の先進軍事技術の獲得に媚を売り始めた国。
イギリス・フランス・ドイツ・オーストコリア。
これらは対中貿易でも媚を売る。
当然、武器輸出もありきのダブルスタンダードの国。
日本政府はこの点をしっかりアタマに入れて、対応を間違えてくれるなよ。
国防には、日本の子供達の未来が掛かってる。
[ 2014/07/13 20:17 ] [ 編集 ]
[ 20782 ]
※20773
大型化が簡単だとでも思ってるのかい?
XF5-1を既存エンジンくらいの大きさ(1.5倍)に拡大すると出力は1.5倍!重量も1.5倍で要求性能クリア!
なんてことはないぞ
世の中には二乗三乗の法則ってのが世の中には存在していてN倍大きくすると二乗三乗の法則でN√N倍重くなる
そうなると推重力比は現在の7.8?を下回るのがわかるだろ

こんなこと軍事に興味ある人間には常識なのに
そんなことも知らずにニワカ知識を振り回し、他所様をバカサヨ呼ばわりかよ
[ 2014/07/13 20:17 ] [ 編集 ]
[ 20783 ]
小型軽量化すると航続距離、搭載量が減るんで海洋国家の日本には向かない

ステルス機ともなると兵装は機内収容になるので、容積確保にも大型の方がいい
[ 2014/07/13 20:22 ] [ 編集 ]
[ 20785 ]
推力5トン級の小型エンジンで十分とかあり得ないだろw

軍事知識無さすぎ
[ 2014/07/13 20:27 ] [ 編集 ]
[ 20786 ]
※20778
このサイズで次期国産機造る予定ならそうなんだけど
これはあくまで実証機で設計上のサイズより小さいからね
本来のATD-Xの設計上のサイズはF-15ぐらいだよ

まあこのぐらいのサイズでF-5に代わる軽戦闘攻撃機で
色々込で約100億のグリペンより安価に80億円ぐらいで
整備性の良い4.5世代機造れたらF-5とか第3世代機の代替機
として是非売ってくれという途上国は実は多いと思うから
小型の軽戦闘機という発想は悪くないけどね
まあ日本の生産コストで機体価格を安くするのはかなり
難しくて高価で売れないだろうけど、、
ちなみに艦上機開発はノウハウがものを言うのと機体強度
とか陸上機より条件が厳しくゴツく造らなければならないので
その辺のノウハウどころかジェットになってからの艦上機
運用のノウハウすら無い日本が開発なんて夢のまた夢だよ
アメリカですらF-35Cの開発が遅れてヒイヒイ言ってるのに
[ 2014/07/13 20:29 ] [ 編集 ]
[ 20788 ]
布石
>20777

※20773
>性能優先の軍用ジェットエンジンは小型化の方が難しいのに、大型エンジンが作れない?

いや、技本の作ったXF-5あたりが一番簡単に推力構造比をあげられるサイズなんです。
F-35で採用されたF135は未知のテクノロジーでも使っているのではと思うほどスゴイ奴
とてもじゃないが日本では作れない。
ちな、英RRと米GEもF136の開発に失敗しているし。

★それ知ってる。F35Aのドライ推力は12,5トン。アフターバーナー使用時は19トン。瞬間ダッシュ力ではF16もぶっちぎりとか聞いた事あります。今でも世界最強の呼び声高いF22が初飛行して何十年も経ってる後継機。ハンパない能力秘めたステルス戦闘機。日本がこの機種選定で決め手になったのも日本の国防の穴埋め的対処療法でなく、将来の技術革新に対応できる基礎技術の習得。心神とは別の共同開発参加への布石だと思います。
[ 2014/07/13 20:32 ] [ 編集 ]
[ 20790 ]
グリペンは100億もしないぞ
だったら今ならF15買えるわw

F159、F2が100億、F16が40億、グリペンが30億

うろ覚えだが、運用維持費がF16はF15の半分程度、グリペンはさらにその三分の二を下回る
グリペンのセールスが好調な理由
[ 2014/07/13 20:34 ] [ 編集 ]
[ 20791 ]
※20790
だから色々こみでって言ってるじゃない
40億って言うのは機体単価でしょ
一例を上げるとタイ空軍がグリペン採用して12機購入したけど
第1ロットの6機が予備部品と訓練費用込みで610億円となり
1機あたり101億円、第2ロットが6機で495億円、1機あたり
82億円、12機合計で割ると予備部品、訓練費用込みで
1機92億円だよ
[ 2014/07/13 20:45 ] [ 編集 ]
[ 20792 ]
大型エンジンの方が開発難しいよなー昔から
第二次大戦の頃からずっとそう

現在一線級つくれるのはGE、RR、P&Wのみという
[ 2014/07/13 20:45 ] [ 編集 ]
[ 20793 ]
 
無人機の開発もやってほしいな、パイロット消耗しなくてすむし
中国相手にただ物量で対抗するのはアホらしいし
技術だけに頼るのは不安だな

ファンネルみたいに一機で複数運用とか
新しい戦略とかないの
[ 2014/07/13 20:49 ] [ 編集 ]
[ 20795 ]
※20790
ちなみにもう一つ追加でフィリピンがどうして韓国の練習機T-50を
改造した攻撃機FA-50を採用したかというともの凄く安いから
確か予備部品と保証や一部整備まで込で12機で429億円
1機あたりなんと36億円だよ、本当にちゃんと納入後に保証するのか
とかその辺は判らんけどさ、中古でもないのに破格の安さ
アメリカが無償でF-16Cを許与するという話をしていたのに
蹴った理由がこれF-16あたりだと新品でF-16E辺り買って
コミコミで120億以上、中古のCとかでコミコミ50億ぐらい
だろうけどメンテナンスコストが途上国レベルだと高くて
稼働率が維持できないからやめたんだよ
[ 2014/07/13 21:11 ] [ 編集 ]
[ 20798 ]
>ステルス化された、ミニF-15に見える。
良いこと言うね。
機体形状はそれがベストだと思うよ。
空力的には伸び代はほとんど無い。
ステルスもレーダーが強化されるまでのつなぎでしかないし。
[ 2014/07/13 21:42 ] [ 編集 ]
[ 20799 ]
推力偏向パドルは「足」になるから機密なんだよな?
「腕」はもう少しデータをそろえないと付けられないだろうしね
・・・だよね?
[ 2014/07/13 21:57 ] [ 編集 ]
[ 20800 ]
もともとF-35ってファントムじーちゃんが引退するから若いもんいれるか!って感じだったよね?
それからF-35はF-15の位置に置かれる感じなのかな?
F-3はF-2の後継機ってことになるの?
イーグルのおっさんもそろそろ年だし若いもんって感じでF-3心神タンじゃないの?
ニュースとかでみただけの知識しかないからよーわからん
[ 2014/07/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 20802 ]
対外戦争できない日本がいつステルス機なんて使うんですかね
[ 2014/07/13 22:11 ] [ 編集 ]
[ 20803 ]
空虚重量12tのF-15をステルス化すると20tのF-22になる
同じく8tのF-16をステルス化すると12tのF-35Aになる

ステルス化してF-15並の双発制空戦闘機となると、
全体のフレームは軽戦闘機のF-16より軽く小さく
作ることになる。

ココらへんにATD-Xの設計が使えるわけだ。
[ 2014/07/13 22:12 ] [ 編集 ]
[ 20804 ]
戦闘機だけでなく、無人機や人口知能にも力を入れて欲しいね。
[ 2014/07/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 20806 ]
予算ないからいくつかのパーツは既存機の流用です。
財務省を説得出来ないと戦闘機の開発なんて無理。
[ 2014/07/13 22:53 ] [ 編集 ]
[ 20807 ]
>新中州重工FF-2001熱核反応タービン。

実現すれば航続距離気にしなくていいんだよな…。
[ 2014/07/13 22:55 ] [ 編集 ]
[ 20808 ]
これ機密を撮影させてモザイクってどうなんかね?坂本弁護士一家殺害とか情報漏らしたのTBSじゃなかった?
[ 2014/07/13 22:57 ] [ 編集 ]
[ 20811 ]
※20800
概ねその通りだけど
F-2の後継はF-3
そして心神はあくまでも実験機であってそのままF-3になるわけではない
心神でデータ取りしてからF-3の開発を始めるから、F-3の完成は30年後(つまりF-2の退役もその頃)
おっさんF-15Jもまだ十年以上(状態によっては二十年以上)は飛べる

F-4の後継とF-15Jの初期生産型の後継にF-35
F-15J中後期型の後継にF-22&F-35の後継米国機(を買えれば良いなぁというのが防衛省の考え)
F-2の後継はF-3

F-35が入ってきたら今のF-15Jの位置(主力戦闘機)に着くわけだけど
実際には虎の子F-35をほいほい要撃任務に出すのかは不明
[ 2014/07/13 23:15 ] [ 編集 ]
[ 20812 ]
アメリカは実証機まで黙ってつくらせて、
そのあと共同開発をごり押しし、日本開発の新規技術に見る物があれば
それを分捕る気だろうし、これからが大変だわ。
[ 2014/07/14 00:04 ] [ 編集 ]
[ 20813 ]
一部の連中はこれに多大なる期待を寄せているがこれはあくまで実証機。
量産化などを考慮しないあくまでもてる最高技術の実証機。
紛れも無く米国に対する牽制。
F2の時は様々な憶測があるが日本はエンジン開発の遅れや頭脳以外は米国を凌駕しつつあったことも事実。F-22を意地でも売らないならこの流れは続く。現時点で攻撃機としての構想はなし。
[ 2014/07/14 00:11 ] [ 編集 ]
[ 20814 ]
アメリカでも配備する機体を共同開発できるなんて願ったりかなったりだわ

素材方面で日本の優位性はあるけど、ほとんどアメリカの方が先行ってるからな

開発費も潤沢になる、開発費が回らない分野も楽になる、アメリカが日本に技術でも素材でも依存する事になれば素晴らしい
軍事的に相互依存、対等だし絆も深まる
コストも下がり、その分装備数を増やせて戦力向上

自国で開発してホルホルしたいだけなんて国益でもなんでもないわ
[ 2014/07/14 00:13 ] [ 編集 ]
[ 20815 ]
アメリカ敵視してるアホってなんなの?
トンスル人並みに恨んでんのか

お互いいいとこ持ち寄って、ムスタングみたいな機体開発すりゃいいんだよ
[ 2014/07/14 00:16 ] [ 編集 ]
[ 20816 ]
対ステルス機レーダーを日本が開発するのにも必要だからな。
[ 2014/07/14 00:27 ] [ 編集 ]
[ 20817 ]
F15をステルス化するとF22になるって…
機体レイアウトが似てるだけで全然設計違うだろうに
[ 2014/07/14 00:28 ] [ 編集 ]
[ 20819 ]
カメラには写るんだな
まだまだ未熟
[ 2014/07/14 00:45 ] [ 編集 ]
[ 20825 ]
F-3はアメリカとの共同開発は無いな。
制空戦闘機はF-22を持ってるし、F-35は2000機以上調達予定だし、
F-15C/Dは改修しながら死ぬまでこき使う予定だ。

そして日本がいざF-3を造ろうかという時期にF-22を退役決定でも
しない限り、アメリカは共同開発機を調達する必要も金も無い。
つまり日本はこのままわが道を行けば良い。
[ 2014/07/14 02:48 ] [ 編集 ]
[ 20828 ]
※20817
F-14・F-15・F-16・F-22・F-35は戦闘機としては
大き目の直径1.2mのエンジンを搭載した系列。

おそらく戦闘機用エンジンとしてはF119やF135サイズが
上限で、今後は小型化の方向へ進むと考えている。

というか、このサイズだと開発費が幾らあっても足りない。
[ 2014/07/14 04:17 ] [ 編集 ]
[ 20829 ]
オマエラの知ったかぶりには何時も驚かされるぜ
[ 2014/07/14 06:03 ] [ 編集 ]
[ 20830 ]
10式戦車を見ても思ったけど実際作れるなら、自前で作ったほうが特許やライセンスの関係もあって安くなる道理があるよ。兵器に限らず車とかの工業製品だって基本同じだからな。ただ、今までは開発するとなると横から旧連合軍が文句を言ってく金を巻き上げるという事例が多発してたから高くなったわけで、実際干渉されなきゃ、性能的には多少劣ってもそこそこの能力で、そこそこの値段に抑えたのが普通にできると思うけどね。
[ 2014/07/14 06:44 ] [ 編集 ]
[ 20831 ]
※20830
後々、民製品への波及効果も出てくる。
F-2の時もそうだった。
CFRPは世界シェア7割だからね。
[ 2014/07/14 09:04 ] [ 編集 ]
[ 20833 ]
これ量産しちゃって東南アジアに安く卸せよ
トンスルに市場とられるぞ
[ 2014/07/14 12:12 ] [ 編集 ]
[ 20842 ]
>ウェポンベイもかなり小さそう。
小さいも何も、こいつにゃそんなもん付いてねえよ。現在研究中だ。
[ 2014/07/14 18:27 ] [ 編集 ]
[ 20871 ]
大きいのジェットエンジンと小さいのとではどちらが開発が難しいか…

たぶん難しさの方向性が異なるよね。小さいエンジンではいかに大出力を得られるかという空力設計を重視した効率の問題となる。一方、大きいエンジンではタービンの先端回転速度の増加や遠心力に対する材料開発、高速回転する長軸の振動防止、軽量化などが効率に加えて問題となる。

日本は材料開発と精密加工には強いから、およそ問題となるのは空力設計と予算かな。設計技術は経験が必要になるし、経験を積むには膨大な資金を投入しないといけない。

とすると、大きいジェットエンジンの方が「金銭的」に開発が難しいと考えられるね。
[ 2014/07/15 00:45 ] [ 編集 ]
[ 20875 ]
いやまあ、エンジンを開発できないできるの話でいうと、殆どは単にメジャー連中の特許回避しながら、基本原理の展開をさせるのに時間と金が掛かるだけでして。基本である大まかな特許はもう切れてるので、日本の冶金や設計の既存保有技術だけで普通に動くものならできるんよね。

問題は、まずデカくした時や出力あげた時の問題を解決する細かい所、もう一つは安全面でどれだけ耐久できるか。
メジャー連中が表に出るところは特許で・表に出ないところはブラックボックスで保護してる部分。

前者は、とにかく基本から積み上げて1から派生させるしかない。
後者は、とにかく作って時間を掛けてテストするしかない。

ま、つまりが金と時間の話でして。他の部分に障壁はあんまないよ。
[ 2014/07/15 03:23 ] [ 編集 ]
[ 20879 ]
*20833

トンスル製の兵器が市場を取るなら結構結構
あの国の兵器の運用実績から見て、我等が日本は一騎当千の強さを発揮する事間違い無しになる。

 欠陥兵器が市場制圧による世界平和が訪れる日は・・・来る訳無いな
[ 2014/07/15 08:02 ] [ 編集 ]
[ 20911 ]
しかしこの色のセンスは何なんだろうなww
やっぱアニメを意識してる?w
[ 2014/07/15 12:14 ] [ 編集 ]
[ 20932 ]
※20911
いやアニメは関係ないよ実験機や試作機は大体この色で
2機以上作る時はUS-2の試作機の時のように1号機白地に赤
2号機白地に青の2パターンで作る時がある
まあUS-2の時はJALとANAカラーに塗った洒落でもあったんだが
XP-1もXC-2もこの白地に赤のカラーだよ、言うまでもなく
日本の国旗をイメージしたカラー
ちなみにアメリカも実験機とか試作機は派手で白地に
アメリカ国旗イメージしたカラーだったりする
中国なんて金色をイメージしたのか判らんが黄色だぜ
[ 2014/07/15 20:10 ] [ 編集 ]
[ 20957 ]
ガンダムのトリコロールカラーは、当時の新鋭機F-16の塗装を参考ン持してたんじゃなかったっけ?
[ 2014/07/15 21:21 ] [ 編集 ]
[ 21029 ]
ガンダムは単に信号機の色。
単色にしたらスポンサーに怒られてやけくそ気味に着色しただけ。
[ 2014/07/16 19:56 ] [ 編集 ]
[ 21686 ]
もうステルス性の検証はほぼクリアしたわけだし、
後は空を飛んで耐久性と信頼性を確保するだけ。
F-3は世界最強のステルス戦闘機になる可能性大だから楽しみだ。
[ 2014/07/21 06:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク