こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

PS4が日本市場で振るわない理由 海外の反応

PS4が日本市場で振るわない理由

PS4が日本市場で振るわない理由をSCEが分析「あのコンソールが欲しいと思わせる訴求力がない

 UKではコンソール市場最速の売上を記録するなど、欧米市場ではPS2のペースを上回る成功を謳歌しているPS4だが、日本市場では滑り出しこそ好調だったものの、その勢いは長続きせず、現在はPS3を僅かに上回る程度に落ち着いている。

 日本でも順調だとしながらも欧米市場との比較では振るわないと認めるSCE社長Andrew House氏は、その原因に日本のゲーマーにアピールするゲームが欠如していることと、ゲーム以外の使い道があまりないことを挙げている。

略)


(海外の反をまとめました)





■ 日本のゲームがまだPS3で出ているのが原因の一つだと思う。

■ PS2でも同じようなことがあったね。最後に買ったPS2のゲームはPS3が発売された2年後に出たPersona4だった。日本はゲームのリリース期間が長いのだろう。

■ Persona5が来年PS3で出るよ。

■ PS3をしまってない唯一の理由がPersona5だ。日本発売からできるだけ早くアメリカでも出して欲しい。




■ こんな報告はもういいよ。日本ではもはやコンソールが人気でないというのは知られていることじゃないか。XB1も出ないくらいだし、PS4が5か月遅れになったのもそのためだ。日本はコンソールという点ではもはや重要な市場じゃないんだ。
携帯機やモバイルゲームという点では話は全然違って来るけど。



■ 日本でゲームといえば携帯機とPCだから。コンソールは携帯のできない劣化PCという認識なんだろう。それは正しい判断なのだが。

■ 日本でPCゲームといえば低スペックPCでも動くビジュアルノベルがかろうじて存在する程度なんだが。ほとんどの人がパソコン自体持ってないし。

■ MMOも人気じゃなかったっけ?

■ そうでもない。日本にもPCゲーマーはいるがニッチな存在だし、出されるPCゲームも低スペック仕様。

■ 日本にPCゲーム市場は事実上存在しない。大きいのは携帯機とモバイル。




■ 単に面白いゲームがないから。携帯機やモバイルを非難するのはソニーによる株主への言い訳だろう。PS3の売り上げはまだいいのだから、日本にも確かに市場は存在する。

■ 欧米市場はPS4のタイトルで席巻されているのだから面白いゲームはある。日本市場専用、VITA専用のゲームにもかかわらず、フリーダムウォーズが世界で一番売れたけど、日本はVITAと3DSがものをいう国なんだよ。日本市場は欧米とは全然違うんだね。

■ 日本市場の特異性といえばモンスターハンターだね。欧米を合わせたのよりはるかに多く日本では売れている。

■ 欧米といっても、ヨーロッパとアメリカじゃかなり違う。アメリカとイギリスは似てるけど。欧州ではPCのほうが人気。




■ 日本は3DSとVITAですら飛ぶように売れる市場だから。これは日本の文化的なもので、通勤事情も影響している。開発者には、安く開発しやすい携帯機のほうが魅力的に見えるだろうし。



■ PS Liveで見るのは日本の女の子がPS4でくだらないことをやってるところばかりなんだが。



■ 簡単なこと。日本人にとって魅力的なゲームがないから。もしそれが出たら、特にPS4独占タイトルが出たら、売れるようになるよ。



■ 最近ではPS4はWiiUよりも売れてないし、PS3のちょっと上程度だが、日本のゲーム市場が縮小していることと、PS4が苦戦していることに関係はない。



■ PS3は既存の市場があるし、WiiUは任天堂だし、日本の開発者は新ハードに投資したがらなくて、PS4にあるのは日本人が嫌いな欧米の2流FPSゲームばかりだから。



■ 欧米で出される日本のゲームがますます少なくなるということだから、これは悲しいニュース。日本のゲームだけを大量に買う俺みたいな人間もいるのに。

■ 携帯ゲーム機を買えば、まだ日本製ゲームは手に入る。

■ やっぱ日本のゲーム市場は携帯機に収れんしていくのかな。




■ 日本経済が悪いから、開発者は様子見してるんだと思う。



■ これが普通。FPSゲーマーじゃない人が欲しいゲームが出るまで1年はかかる。



■ 10個以上欲しいゲームが出るまでコンソールは買わない。今のところ0だ。



■ 日本の家が狭いというのは理由にはならないと思うよ。日本の家は他の先進国に比べると狭いけど、そんなに狭いということもない。大きな液晶や家具もあるし、狭いからゲーム機を買わないということはない。



■ ゲーム専用機というのがダメな理由の一つだと思う。世間体を気にする文化で、500ドルもする非社交的で非生産的なゲーム専用機というのは罪悪感のあるものなんだ。



■ かなり複雑な問題なんだと思う。日本人のゲームやゲーム機に対する見方は欧米や世界とはかなり違っていて、世界で人気のマルチプレーのゲームはあんまり流行らないし、逆に日本のゲームは世界では受けない。



■ 日本人は高画質にあんまりこだわらないんだよ。任天堂が高画質に頑固に抵抗するのはこのため。

■ そうでもないと思うけど。携帯ゲーム機が彼らの生活にはマッチするんだろうね。




■ CoDをやって以来ホコリをかぶっているので、PS4を売ろうかと検討中。



■ PS3の時には多くの日本人がBlurayの再生機として買った。そしてPS2のゲームをやっていた。PS3向けのゲームが主流になるまで、3,4年はかかった。同じことがPS4でも起こると思う。



ソース




関連記事

[ 2014/07/14 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20845 ]
日本人がやりたいと思うゲームが無い
日本企業のゲーム機なのに世界最後発
売れるわけが無い
[ 2014/07/14 19:57 ] [ 編集 ]
[ 20846 ]
今PS4買っても1ヶ月後には売ってるのが目に見えてるから買わない。
てゆーかやりたいゲームないし、綺麗になりましたとかいわれてもゲームの内容や質が伴ってなければ魅力0だしな。

[ 2014/07/14 20:00 ] [ 編集 ]
[ 20847 ]
こいつ等のしったかぶる日本に関する知識はどれも糞レベルだな
[ 2014/07/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 20848 ]
PSですら1-4までリリースされてんだから、ド嵌りする作品の一つや二つあって当然


・・・じゃないの?
[ 2014/07/14 20:23 ] [ 編集 ]
[ 20849 ]
世界中の携帯機全部爆発しろ。
[ 2014/07/14 20:30 ] [ 編集 ]
[ 20850 ]
>日本のゲームがまだPS3で出ているのが原因の一つだと思う

いや、そもそもPS3でゲームが大量に出始めたのは後半に差し掛かってからだし

>安く開発しやすい携帯機のほうが魅力的に見えるだろうし
携帯機ってコンパクトに全て詰め込むから開発費は寧ろ掛かる
汎用ICをふんだんに使える据え置き機は意外に開発コストは低い
[ 2014/07/14 20:40 ] [ 編集 ]
[ 20851 ]
>かなり複雑な問題なんだと思う。日本人のゲームやゲーム機>に対する見方は欧米や世界とはかなり違っていて、世界で>人気のマルチプレーのゲームはあんまり流行らないし、逆>に日本のゲームは世界では受けない。

まあこれだな要はPS4買わないと出来ない欲しいゲームがないというだけ
海外で異常に流行っているFPSも日本ではまだと言うかこれから人気が
大爆発する気配が未だ感じられず盛り上がってるのは少数派だし
ゲームできにいったのが無いとかたいしてやらない人でも録画機として
割と重宝していたPS3みたいなハードでもないと言う事で
=やりたいゲームがリリースされるまで買わなくていいやと言うことだと思う
[ 2014/07/14 20:48 ] [ 編集 ]
[ 20852 ]
インターネット普及率は79.5%で世界TOP10に入るし、今の日本でPC持ってない奴なんてほとんどいねえよ。


つか別にソシャゲや携帯機に勢いがあるだけでコンソールが売れてないわけじゃない。
PS3はソフトが増えだしたらバカ売れしだしたし、Wiiだって沢山売れた。ソフトが出りゃ自然と売れる。
知ったかぶりをするな。
[ 2014/07/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 20854 ]
海外の反応系ブログが「PS4売れてない」の大合唱を始めたぞ
親会社の任天堂の指示かもね
[ 2014/07/14 21:05 ] [ 編集 ]
[ 20855 ]
No title
PCゲーができるようなPCを持ってないってことだろ…
読解力ねぇな…
[ 2014/07/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 20856 ]
※20855
>>>>>>>>ほとんどの人がパソコン自体持ってないし。
パソコン「自体」つってるだろ。読解力無いのはお前だろ池沼
[ 2014/07/14 21:18 ] [ 編集 ]
[ 20857 ]
 
日本ではメインはスマホ、タブレット+アップルTV、クロキャスに
なっていくと思うよ。日本は元から無双やコマンド制RPG、紙芝居ADVが
受けるような国なんで、そりゃさらに簡略化して忙しい合間に遊べる
ソシャゲみたいなものも受けますよつう社会なんで、そりゃスマホで
十分日々の暇を埋める程度の需要は満たせるしね。

さらにスマホ、タブレットの性能も日々アップしてるし、
ちょっとした据え置きレベルのゲームも出始めてきてるわ、
買うのも楽だわ、タイトル数多いわ、安いわ、ハード用意する
必要ないわで、ライトに楽しむ層にはもうこれで十分なんだよね。

かといってゲームマニアの層が据え置機買ってくれるかつうと
それも難しい、もう今マルチばっかなんでSteamなんかでCSより
良い環境でゲーム遊べるし、安くで買えるわ、もう今のPCゲーは
据え置き並みに手軽だわでCSを選ぶメリットがなくなりつつあるし
で、据え置きCS機はもはやマニアにもライトにも訴求しない非常に
微妙なポジションに陥ってしまってると思う
[ 2014/07/14 21:25 ] [ 編集 ]
[ 20858 ]
オンライン有料だからソフトで揃ってから買うよ。
CODAW出たら買う予定
[ 2014/07/14 21:40 ] [ 編集 ]
[ 20859 ]
私、乙女げー専門なのでw
[ 2014/07/14 22:32 ] [ 編集 ]
[ 20860 ]
FPSとかあまり流行らないのは一部のコアな日本人ゲーマーのマナーが悪いからもある
新しく加入した初心者は下手で当たり前だがそれに厳しく当たるから嫌な思いをしてすぐに止めてしまう人も結構いる
[ 2014/07/14 22:39 ] [ 編集 ]
[ 20861 ]
残念ながらPS4には互換も新メディアもないんだよね
[ 2014/07/14 22:50 ] [ 編集 ]
[ 20862 ]
Morpheus出たら即買うから、はよ出せ
[ 2014/07/14 22:51 ] [ 編集 ]
[ 20863 ]
正直もう魅力を感じなくなってきた
[ 2014/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
[ 20864 ]
日本メーカーの向上心の無さに失望するばかり
洋ゲーも楽しいけどFPS秋田、良心はグラセフくらいだな
ゲーム王国日本は国内にこだわり過ぎて自滅した感じ
コナミやカプコン、スクエニと言った大手も開発能力は低い
[ 2014/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
[ 20865 ]
あれがでるなら買わなきゃ!みたいなのがないんだよな。

PS2は幻想水滸伝3のために買ったようなもんだった。
[ 2014/07/14 23:12 ] [ 編集 ]
[ 20868 ]
外人は的外れな回答ばっかだな。。
正解は、日本人はソニータイマーを恐れて初期型は買わないでした
[ 2014/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
[ 20869 ]
>>>日本は3DSとVITAですら飛ぶように売れる市場だから。

VITAは売れてないだろ.....
[ 2014/07/15 00:30 ] [ 編集 ]
[ 20873 ]
ミリオンソフトも全然無いし、もう市場的にダメだろ
据え置きは作るにしてもかかるコストと売上げかんがえたら
リスキーなだけでいいとこなし
[ 2014/07/15 01:12 ] [ 編集 ]
[ 20874 ]
ゲーム、飽きた
[ 2014/07/15 03:20 ] [ 編集 ]
[ 20876 ]
日本になにを求めてんだよ
売れなくてもいいんだろ?
他の国で頑張ってくれ
[ 2014/07/15 04:33 ] [ 編集 ]
[ 20877 ]
簡単な理由だよやりたいゲーフソフトが ゛ない゛

ハードを買ってまで遊んでみたいソフトがない
そりゃーPS2の時はFFとかメタルギアとか
ハードを買ってやりたい!ってのがあったけど
PS3以降そこまでやりたいゲームがなくなってきて
PS4になったら遊んでみたいゲームなんか出てくるのかが疑問だし
[ 2014/07/15 06:35 ] [ 編集 ]
[ 20878 ]
スネーク「待たせてるな。」
[ 2014/07/15 07:42 ] [ 編集 ]
[ 20887 ]
PS4でエロゲできるなら買う
[ 2014/07/15 09:18 ] [ 編集 ]
[ 20894 ]
日本で大切なモノは・・・信頼です
日本をないがしろにした報いです

世界で最も遅い販売では盛り上がりません
日本人をバカにした結果です、自業自得
[ 2014/07/15 09:35 ] [ 編集 ]
[ 20897 ]
あんまりPS4の情報自体仕入れてないなぁ。
でもブラッドボーンが出る時には間違いなく買う。
[ 2014/07/15 09:41 ] [ 編集 ]
[ 20898 ]
>[ 20854 ]
>海外の反応系ブログが「PS4売れてない」の大合唱を始めたぞ
>親会社の任天堂の指示かもね

本当のことだろ・・・?
[ 2014/07/15 09:46 ] [ 編集 ]
[ 20910 ]
 
任天堂以外で客にハード買わせる最大のキラーはドラクエだけど、
本気で出し場所迷ってて、スマホで11出す可能性はかなり高いと思う。
ハードは圧倒的な普及数だし、ミラーリングが使えるTVデバイスも
安くで売ってるし、大画面化も問題ないしね
[ 2014/07/15 11:41 ] [ 編集 ]
[ 20914 ]
日本ではPS3の売り逃げクソゲー乱舞でライト層が相当数離れただろうな
今は洋ゲーやるオタクかクソゲー大好きなソニーハードファンくらいしか買い支えてない
[ 2014/07/15 12:40 ] [ 編集 ]
[ 20924 ]
結局、面白かったのはPSとPS2に集中してんだよな
PSなんて何処の会社だよwwな所までゲーム開発してたからアイデア勝負みたいなゲームが沢山あった、玉石混淆だったが売れたゲームがシリーズ化していった
けどハードが変わるごとに開発費の高騰で残ったのは体力ある大手、数字だけ増えて変わり映えしないタイトル、中身スッカスカで売れる訳ない

洗練されるのは悪い事じゃないが新規が参入出来ないってのは痛い、その人らはソシャゲに流れる
[ 2014/07/15 18:07 ] [ 編集 ]
[ 20925 ]
手に入らないまま待ってたら興味が薄れたよ
[ 2014/07/15 19:25 ] [ 編集 ]
[ 20928 ]
とりあえずFF15待ちです
あれ出たら売れるんじゃね?
[ 2014/07/15 20:00 ] [ 編集 ]
[ 20936 ]
初期型を買うなんてバカバカしい
最終形態の出たps3こそ今が買い時
[ 2014/07/15 20:21 ] [ 編集 ]
[ 20986 ]
日本人は2D、あるいはドット絵が大好きなんで・・
[ 2014/07/16 07:54 ] [ 編集 ]
[ 20989 ]
まあ一番の要因はスマホだな
[ 2014/07/16 08:03 ] [ 編集 ]
[ 21010 ]
>日本は3DSとVITAですら飛ぶように売れる市場だから。

>VITAですら飛ぶように売れる市場だから。

>VITA

は?
[ 2014/07/16 13:00 ] [ 編集 ]
[ 21012 ]
蒼天の白き神の座2か、ガンパレの続編が出るなら買う。
[ 2014/07/16 13:24 ] [ 編集 ]
[ 21177 ]
 
洋ゲーばっかじゃ一部の人間しか買わんよ。
[ 2014/07/17 21:38 ] [ 編集 ]
[ 47109 ]
面白いゲームがない、値段が手頃じゃなくなってきたっていうのが据え置きから離れた理由だな、個人的には。
なんか新しいハード買ったとしてもすぐ新しくて高いハードが出る印象があった。
[ 2015/05/31 21:53 ] [ 編集 ]
[ 48782 ]
だってオンライン有料だもんよ
ただでさえ月額とか大っ嫌いなのに論外でしょ
[ 2015/07/06 18:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク