こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本に赴任するならどの都道府県がお勧め? 海外の反応

日本に赴任するならどの都道府県がお勧め?

投稿者
 今年の秋、英語教師として日本に行くことを申すこむつもりです。日本について調べましたが、ほとんどが観光客用の情報ばかりでした。おおまかにいくつかの都道府県を挙げてくれるとありがたいです。
 いくつか気になることがあります:
・移動手段:僕はあまり運転が得意ではないので、職場や買い物に行くのに車を使わないのが望ましい。
・気候:カナダ育ちですが、生まれはジャマイカなので、寒いのは嫌いです。そうは言っても汗が噴き出るような暑さも嫌いです。
・差別:ある程度はしょうがないけど、外国人にオープンで適度な距離が取れるところがいいです。同僚が最低一人は欲しいし、外国人の友達だけでつるむのではなく、地元の文化も学びたいです。

ちょっと調べた限りでは、奈良が良さそうかなという感じですが、もしおすすめがあったら教えてください。







■ 奈良の夏はうだるように暑いよ。

■ 投稿者
どれくらいまで暑くなるの?

■ 多くの場所で35度まで行く。北海道はそうでもない。

■ 投稿者
ありがとう。夏の間、ずっと35度ってこと?最高で35度?旅行情報じゃ暑さはあまり伝えないから。

■ 問題は湿度。信じられないくらい蒸し暑い。26度といえば心地よさそうだけど、湿度が高いとそうではない。

■ 地元の人と同じように「暑いね!」って繰り返し言うようになる。

■ 日本の夏はそんなに酷いのか?僕の出身地では7,8月は37-40度、湿度70-80%になる。日本の夏は初体験になるけど、どんな感じかな?

■ 心地いいということはない。湿度のせいで実際より暑く感じる。特に緑の少ない都会ならね。でも君はノルウェー出身者よりはうまく乗り切れるんじゃないかな。

■ 日本の夏はちゃんとした格好で動き回るのが快適だってことは決してないよ。




■ JETなら住むところの選択権はない。与えられたところに配属されるだけ。ワーキングホリデーでやって来て仕事を見つけない限り自分の好きなところには住めない。奈良は田舎なのでお寺と鹿ばかりで、あまり仕事はない(僕の義理の弟の妻が橿原出身なので奈良の人は怒らないで)。
 北海道以外は夏には蒸し風呂状態になるけど、冬の北海道は凍てつく寒さ。
東京で日本人と毎日接するのもよし、和歌山の地獄のような奥地で日本人に避けられながら外人とつるむのもよし。答えなんてないさ。

■ 投稿者
確かに選べないけど、トップ3の希望地は聞いてくるよね。だから一応聞いておこうと思ってね。それに暑さに関してだけど、8か月40度以上が続くとかでもない限りは大丈夫だと思う。北海道は除外した方が良さそうなのは確定。
日本で誰と付き合うかは僕の選択だけど、多少は歓迎される場所がいい。沖縄は外国人をあまり歓迎しないと聞いている(間違ってたらごめん)。

■ 米軍基地のせいで外人を嫌いなのかな?

■ 日本に8か月も40度を超えるような場所はないから大丈夫。

■ 和歌山でなくても、東京でも酒が飲めない・夜型人間でないなら、外人とつるむことになる。

■ でも酒を飲まないと、外人とも仲良くなれないよ。僕は飲まないけど。

■ ↑君は酒を飲まずにどうやって人と仲良くなるんだ?色々な活動や趣味があるけど、その後には必ず飲み会があるだろ。

■ ウーロン茶飲んでる。ノンアルコールビールはまずい。


■ 和歌山に反感でもあるのか?人々はいいし、食べ物は美味しいし、自然は美しいし、大都市にも近いし、俺は好きだが。

■ 北海道はどう?人々はどんなで、冬はどれくらい長くて、仕事は見つかるの?




■ 仙台は良かったよ。温度はデトロイト・ウィンザーと同じくらい。東北大学があるので、多くの教授や院生に会える。公共交通機関も問題ない。食料も歩いて買えると思う。

■ 投稿者
情報ありがとう!




■ どこかを選べと言われれば、神奈川、福岡、愛知県を選ぶ。神奈川は東京より気候はいいと思うし、福岡もいいところだと思う。

■ 名古屋という下水道のような場所に暮らすくらいなら、ピョンヤンを選ぶ。

■ 神奈川?金沢?
神奈川は東京に接していて大して変わらないと思う。

■ 神奈川だよ。確かに東京と似ているけど、去年見た限りでは、夏は2度ほど東京より低く、冬は若干暖かいと思った。少なくとも埼玉よりはまし。




■ 静岡は東京、大阪のようにならずに、けっこう大きな都市だよ。冬は雪が降らないし、東京と京都の中間に位置している。浜松には大きなブラジル人コミュニティがある(つまりいい食事があって、輸入雑貨屋があって、唯一の外人ではないということ)。

■ ボーナスとして毎日富士山が目の前で見れるね。
マイナス点は噴火したら「クソッ」という間もなく、火砕流にやられること。




■ もしJETに申し込むのなら、柔軟な気持ちでいろよ。確かに要望は聞かれるけど、多くの人が無視される。同じ県といっても、都市部と田舎では全然違うことも注意。長崎や北海道も都市部には素晴らしい設備があるけど、田舎に行けばそれはない。



■ 神奈川は禁煙条例ができたから、他より空気がきれいだと思う。



■ 九州北部は保証する。人々はフレンドリーで、素晴らしい大都市福岡がすぐ近くにある。台湾にも韓国にも近いし、最近は外国料理がブームで美味しいレストランがたくさんできた。日本一美しい熊本県も近い。マイナスは中国から黄砂が飛んでくることと、湿度が高いことだけど、それは日本だからしょうがない。気候が快適な週は指で数えるほどかな。



■ 投稿者
みんなありがとう。みんなの投稿を参考に開いた心で準備するよ。



ソース




関連記事

[ 2014/07/15 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(45)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20880 ]
そんな差別気にするほど
オマエの国は差別があるのか
[ 2014/07/15 08:10 ] [ 編集 ]
[ 20881 ]
奈良おいで。
まぁ南部はやめとけあそこは人類が未だ足を踏み入れてない未開の地をマジで存在してるから。
[ 2014/07/15 08:14 ] [ 編集 ]
[ 20882 ]
この手の話題で外国人から悉く無視されてきた九州が挙がってて嬉しいw
[ 2014/07/15 08:18 ] [ 編集 ]
[ 20883 ]
名無しさん
外国人差別つってるけど、ジャマイカ生まれのカナダ育ちってことだから、たぶん黒人差別を心配してんだろうな
海外BBSで五毛とVANKが日本はレイシストの国!って宣伝しまくってるけど、あれは単に中国人と韓国人に好き放題させてくれないよ!って意味だから気にすんな
日本に北米や中韓のような黒人差別は無い
[ 2014/07/15 08:43 ] [ 編集 ]
[ 20884 ]
北海道は過ごしやすいよ、夏は本州ほど蒸し暑くないし、冬は寒いけど建物の中は暖かいよ。

ドアtoドアだから寒さもそんなに気にする事ないよ。
[ 2014/07/15 09:08 ] [ 編集 ]
[ 20885 ]
・気候:カナダ育ちですが、生まれはジャマイカなので、寒いのは嫌いです。そうは言っても汗が噴き出るような暑さも嫌いです。


こんな図々しい外人がレジャー気分で働きに来るのか・・・

トラブルをわざわざ呼び込むようなもんだな。
[ 2014/07/15 09:11 ] [ 編集 ]
[ 20886 ]
欧米先進国並みの生活をしたかったら、セントラル・ヒーティング完備の
北海道が日本で唯一の場所だよ。ぶっちゃけ津軽海峡より南は
第三世界のジャングルが広がってる。少なくとも人間の住む場所じゃない。
[ 2014/07/15 09:15 ] [ 編集 ]
[ 20888 ]
そもそも京都、東京、大阪、札幌、沖縄みたいな人気の場所はJETに頼らなくても民間講師の数が圧倒的で振り分けが少ない。

JETの講師は質も低いし、最近は選ばない機関が増えてる。
[ 2014/07/15 09:19 ] [ 編集 ]
[ 20889 ]
もう渡り鳥のように夏は北海道、冬は沖縄に赴任させてもらうしかないなw
[ 2014/07/15 09:21 ] [ 編集 ]
[ 20890 ]
こういうあつかましいガイジンは岡山の山中にでも行かせたいw

あんがいサバイバルを通してタフになるかもしれんぞ
[ 2014/07/15 09:21 ] [ 編集 ]
[ 20891 ]
 
英語教師って言うけど、日本語はペラペラなんだろうな?
まさか英語しか喋れないのに日本へ来るんじゃないだろうな?
いや喋れんだろうな。今更日本がどんな国かなんてネットで調べてるようじゃな。
こういう奴はどうせ問題が起きた時に差別だなんだと文句を言うに決まってる。
まぁ実際は良い奴なのかもしれないし何とも言えんが、日本語を話せないような奴は観光以外で日本に来るべきじゃない。
そんな奴に英語で『お も て な し』してやる義理はない。
[ 2014/07/15 09:24 ] [ 編集 ]
[ 20892 ]
なぜか名古屋がディスられとるw
本当に名古屋が下水道や平壌以下だったら日本の都市はほとんど下水道か平壌と同レベルだな
[ 2014/07/15 09:27 ] [ 編集 ]
[ 20893 ]
日本語できるやつは「国際交流員」になる。

母国語(英語)以外なんの能力もないカスがALTになる。

そんなルーザー外人に日本人なみの給料だして遊びに来させてるのが現状。
[ 2014/07/15 09:33 ] [ 編集 ]
[ 20895 ]
>なぜか名古屋がディスられとるw

名古屋は日本人にとっても退屈な街だろ。
道路とビジネスビル群以外は全国規模のチェーン店と夜7時には閉める個人商店。日本語できなきゃ、名古屋住みはもっと辛いぜ?

夜遊びできる店も少ないし、それ以前に外人禁止も多いしな。
皮肉なことに不良外人がどんどん逃げだす不思議な街だ。
[ 2014/07/15 09:39 ] [ 編集 ]
[ 20896 ]
  
カナダ生まれのジャマイカって黒人だろうな。
オリンピックのために外国人雇用増やしてもこういう貧乏外人って絶対帰らないし、日本人以上にもらいやすいナマポ暮らしか、またはビザ切れで売人とかになるんだろうな。
それか、あの例のカナダ人女グループのように頭悪いから在日にいいようにされてyoutubeで稼ぎながら裏では反日で稼ぐとか。
このカナダ女のせいで、カナダ人が大嫌いになった。
[ 2014/07/15 09:39 ] [ 編集 ]
[ 20899 ]
JETは問題点おおいよ・・・

新卒しか資格が無いんだが、大学新卒でいきなり日本行きに応募する奴なんて落ちこぼれしかいない。

週35時間労働、年収400万ちかく税金から払って、英語圏のニートを招聘してるようなもん。夜遊びして職員室で昼寝してる馬鹿、嫁さんいるやつは嫁にも滞在ビザが出て、病気にでもなればALT旦那の保険を使える・・・

どんなアホ役人がこんな血税垂れ流しを思いついたんだ?
[ 2014/07/15 09:47 ] [ 編集 ]
[ 20900 ]
日本でALTが受けれる条件と同じ条件で日本人が海外で受け入れされるなら平等で納得いく。
今のままならお人よし政策だよ。

税金を必要以上につかわないよう、ALTの受け入れ条件見直してもらいたい
[ 2014/07/15 09:51 ] [ 編集 ]
[ 20901 ]
>20895
お前はどこの名古屋の話をしてる?
名古屋には外人がオーナーのクラブが結構あるし
老舗の居酒屋なんかも多いぞ。
興味の無いやつは表面しかなぞらんから知らないだけで。
[ 2014/07/15 10:15 ] [ 編集 ]
[ 20902 ]
>20901

そりゃ名古屋の隅々まで探せばいろいろあるだろうよ。

しかし他の都市は、そこまで詳しく知らないやつが来ても面白い場所がいくらでもあるわけでwww
[ 2014/07/15 10:49 ] [ 編集 ]
[ 20904 ]
名古屋は大都市なのに東京や大阪ほど魅力が無いんだよな
地下鉄も防空壕みたいだし、音楽不毛の地と言われ、食文化もあんなだし…ただ高いビルだけっていう
でも仕事は沢山あるだろうね
[ 2014/07/15 10:54 ] [ 編集 ]
[ 20905 ]
この方の場合、沖縄本島が良いのではないかと思うな。
一年を通して気温の差がそんなにないから。
本当なら買い物もそんなに困らないだろうし。
仕事はどうだろうか?
[ 2014/07/15 11:10 ] [ 編集 ]
[ 20906 ]
名古屋といえばアメ車やバンの改造車で夜中に集まるイメージ。

そんなこと田舎でもできるw

[ 2014/07/15 11:12 ] [ 編集 ]
[ 20907 ]
※20903
なに不法労働の勧誘してんだよ。
消えろ!!
[ 2014/07/15 11:19 ] [ 編集 ]
[ 20908 ]
よくも和歌山をディスってくれたな。
和歌山は外国人に差別的なんかじゃない!狭い地域(町内レベル)外からの移住者に排他的なのっ。
それでもイーデス・ハンソンさんは和歌山在住。
[ 2014/07/15 11:22 ] [ 編集 ]
[ 20909 ]
日本でまともな場所って北海道くらいじゃないか?
セントラル・ヒーティングのない東京含む本州以南は
ハッキリ言ってアフリカの貧困地域よりも酷い生活環境だわ
[ 2014/07/15 11:24 ] [ 編集 ]
[ 20912 ]
富山がいいと思う
あと、高知ね。海沿いの地方都市は南国であってもあまり最高気温は高くならないんだよ。
[ 2014/07/15 12:20 ] [ 編集 ]
[ 20913 ]
奈良、和歌山、名古屋(涙目ww
[ 2014/07/15 12:26 ] [ 編集 ]
[ 20915 ]
まあ、希望地は聞かれるけど、
どうも好きな勤務地選べるわけじゃなみたいだけどな。
[ 2014/07/15 13:01 ] [ 編集 ]
[ 20917 ]
確かに仙台は寒暖の差が確か日本一小さくて、積雪もあまりないから住みやすい。
[ 2014/07/15 13:40 ] [ 編集 ]
[ 20918 ]
最初は都会に行きたいだろうけど、
田舎に配属になった方がいいと思うなあ
土着の文化やライフスタイルを経験できるからな
神社のお祭りだって都会と田舎じゃ全然雰囲気ちがうし
[ 2014/07/15 13:41 ] [ 編集 ]
[ 20919 ]
免許ないと田舎はしんどそう
みんなチャリつかってんもん
[ 2014/07/15 13:47 ] [ 編集 ]
[ 20920 ]
最近、なんか反射的に外人を攻撃する書き込みを見かけるようになったね。『日本に赴任するならどの都道府県がお勧め?』って聞いてるだけじゃん。なぜ中傷みたいなことするんだ?一部は在日が、日本人を外人嫌いにして、孤立させるための工作だというのはわかるけど(韓国嫌いの在日の友達からの情報)、それ以外にも外人ってだけで
排除しようとする日本人もいるよね。
[ 2014/07/15 15:53 ] [ 編集 ]
[ 20921 ]
>>20920

ああ、嫌いだね。
仮に比較的民度の高い白人であっても『日本に住む』となれば話は別だ。
日本が好きだと言いながらも、奴らは心のどこかで日本人を見下してる。だから差別差別と騒ぐんだよ。
外人はどこまで行っても所詮外人なんだという心構えが出来てない。まるで日本の一員になったかのようなつもりでいる。
日本へ来る外人がクリス・ハートみたいな心の優しい奴ばかりなら良いんだけどな、実際はそうもいかない。

何年か前に日本の女子大生がイタリアの観光地に落書きをして、後日イタリアまで謝罪に行った事を覚えてるか?
あの時向こうの担当者やメディアが「こんな事でわざわざ謝罪に来るなんて信じられない」って言ってたんだぜ?
日本人からしたら当然の事だし、もの凄い恥さらしだ。なのにイタリア人にしてみれば「こんな事」なんだよ。
俺もその時初めて知ったが、なるほど、イタリアの観光地はよく見れば落書きだらけだ。ありとあらゆる場所や建物に落書きがされてる。そしてそれを誰も気にもしない。
そんな国民性を持った人間が日本の常識やルールの中に溶け込めると思うか?
それが文化の違いで、仮に彼らに悪気はなくても日本人にとったらいい迷惑なんだよ。

ここは日本で、俺たち日本国民には嫌なことは拒否する権利がある。
嫌いなものを嫌いと言って何故悪い?
[ 2014/07/15 16:50 ] [ 編集 ]
[ 20922 ]
また自分から合わせる気のない思い上がりの外人か
たかだか英語教師のくせに贅沢過ぎ
[ 2014/07/15 17:33 ] [ 編集 ]
[ 20923 ]
>名古屋という下水道のような場所に暮らすくらいなら、ピョンヤンを選ぶ。

トンスル人乙
[ 2014/07/15 17:50 ] [ 編集 ]
[ 20934 ]
オレが日本に予備知識のないガイジンだとして
オレの故郷の福岡や、学生時代を過ごした京都や
ちょっとした縁のあった岐阜や和歌山、
就職して今もくらしてる東京。
こんなすばらしいところに住めたら
どんなに毎日新しい発見と感動があるんだろうな。
うらやましいよ。
[ 2014/07/15 20:13 ] [ 編集 ]
[ 20947 ]
神奈川って禁煙条例できたの?
なんか通勤の時、歩きタバコしてる奴がやけに多いんだけど
[ 2014/07/15 20:46 ] [ 編集 ]
[ 20952 ]
ギスギスした書き込みの中に舞い降りた※20934という清涼剤
和歌山以外行った事あるけどどこもいいところだったよ
和歌山もいつか行ってみたいなぁ
[ 2014/07/15 21:05 ] [ 編集 ]
[ 20956 ]
札幌が一番人間的な暮らしが出来るかも
これが本州に行くとセントラル・ヒーティングさえない
未開の地ばかりとなるんだよな(涙)
[ 2014/07/15 21:14 ] [ 編集 ]
[ 20971 ]
ジャマイカの人?普通に沖縄で地元の人と踊ってたら違和感無くていいんじゃないか?
[ 2014/07/15 23:08 ] [ 編集 ]
[ 20978 ]
害人大杉これ以上来ないで
[ 2014/07/16 02:12 ] [ 編集 ]
[ 21004 ]
外人と関わって得することと損することを比べると
損することのほうが圧倒的に多い
外人が利益得て日本人が損することを嘆いて何が悪いのか
[ 2014/07/16 11:11 ] [ 編集 ]
[ 21020 ]
>>20908
友人の旦那(米国人)は和歌山に週末出掛けてるよ。
海洋生物の保護のためらしい。「ザ・コーブ」という
映画を見て自分も何かしなきゃいけないと立ち上がったみたいだ。
気さくでいい人なんだよね。
[ 2014/07/16 16:12 ] [ 編集 ]
[ 21026 ]
神奈川だろうなぁ
[ 2014/07/16 19:40 ] [ 編集 ]
[ 41884 ]
「名古屋という下水道のような場所に暮らすくらいなら、ピョンヤンを選ぶ。」

北朝鮮か韓国からの書き込みか?
平壌が好きだと言うなら行けばいい。
停電が多くて電気もまともに使えない町で、言論の自由も無くて、生活も不便そのものの監視社会が、そんなにいいのか?
[ 2015/01/10 16:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク