こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本 オスプレイ購入へ 海外の反応

日本 オスプレイ購入へ

オスプレイ購入経費、来年度予算概算要求に計上へ 防衛相表明

 【ワシントン=田島如生】訪米中の小野寺五典防衛相は10日午後(日本時間11日未明)、ワシントン近郊の米国防総省を訪れ、垂直離着陸輸送機オスプレイに試乗した。この後、記者団に陸上自衛隊へのオスプレイ導入に向けて、来年度予算の概算要求に購入経費を初めて計上する意向を示した。

 防衛相は「災害支援、急患輸送に能力を発揮する航空機だ。離島を含む領土防衛にとって重要な装備だ」と指摘した。政府は昨年12月にまとめた中期防衛力整備計画で、オスプレイを2018年度までに17機導入する方針を打ち出している。
 オスプレイはヘリコプターと固定翼機の利点を併せ持つ航空機。主翼の両端にある回転翼を上に向ければヘリのような垂直離着陸が可能で、前に傾ければ飛行機のような巡航速度と航続距離で飛ぶことができる。

 防衛相は米海兵隊のクワンティコ基地でグラック中将らと会談し、沖縄県の米軍普天間基地に配備しているオスプレイの訓練の県外移転への協力を要請した。また、日本が2018年度までに離島防衛を担う「水陸機動団」を新設することを見据え、防衛装備品や技術面で協力を進めることでも一致した。


(海外の反応をまとめました)





■ 2007年に運用が始まって、V-22 オスプレイは3機しか墜落していない。死者も合計でったった6人だ。悲しいことに、多くの人が開発期間の事故のことばかり覚えていて、この機体の素晴らしい安全記録を見ようとしない。



■ 軍拡に反対というわけではないけど、そのお金はもっと別のところに使って経済を活性化させた方がいいと思う。

■ アジアへ軸足を移して軍拡競争を引き起こし、破滅的な結果をもたらすことによって軍産複合体を儲けさせようというのがアメリカの戦略。




■ オスプレイが「物議をかもす」機体だと思っているのは、モノをよくわかっていない人や、左翼に汚染されたマスコミの情報を真に受ける一般大衆だけだ。扇情報道とそれを信じる馬鹿ども。



■ アメリカの軍事費は2位以下の17か国の合計よりも大きい。これにはロシア、中国、インド、ブラジル、ドイツ、イギリス等が含まれる。なぜオスプレイが必要なのか?一体どの敵がオスプレイによって抑止できるのか?国防省による単なる無駄使いではないのか?アメリカが世界の警察をやめて、予算をバランスさせようと思ったら、オスプレイのような無駄遣いは止めさせられるだろう。



■ 自衛隊が使っているCH46では沖縄から尖閣諸島まで十分届かない。だからMV22の導入は必須となっている。CH46の作戦半径は140キロ。MV22は600キロで、もし空中給油を受ければ1100キロになる。



■ これは日本政府がオスプレイに対するネガティブなイメージを払しょくする努力を始めるということだろうか?愚かな反オスプレイ情報があまりにも長く放置されてしまった。

■ 「愚かな反オスプレイ情報」って何のこと?

■ 古くて、不正確で、全くの嘘に基づいて作られた、恐怖と意見の不一致を煽るために作られた情報。
 アメリカ人として、正当な批判なら受け入れるけど、オスプレイを愛しているので、不当な攻撃には耐えられない。




■ 日本の反オスプレイ感情は沖縄の反アメリカ軍基地運動から来ている。彼らはアメリカ軍の動きを邪魔するためなら何でも利用する決心をしていて、オスプレイの安全性の議論に飛びついたのだ。日本の防衛省や自衛隊は彼らとは違う。何年も前から購入を検討していて、オスプレイを使って海兵隊と訓練をしたり、ヘリ空母に着艦させたりしている。



■ 日本にもっと軍事費を使わせ、疲弊させるという、中国の陰謀が成功したな。中国の軍拡にはアメリカでさえ対決するのは難しいのに。中国は当分の間は戦争を避け、金にモノを言わせて世界を味方につけ、時が来たら、沖縄の領有を主張し始めるだろう。

■ 中国を過大評価しすぎ。中国にあるのはコピーの劣化・安価版兵器だけだ。




■ 日本には若者がいないから、無人機を購入した方がよい。



■ オスプレイを沖縄に配備するの?

■ 自衛隊機の部品が落下しても、中国機が炎上しても沖縄の人は反発しなかった。彼らが反発するのはアメリカ軍の時だけだから、自衛隊がオスプレイを配備しても反対は起こらないだろう。




■ オスプレイには様々なうわさが付きまとう。死の罠だという人もいれば、使えないコンセプトだという人もいる。でも最近では救助任務で素晴らしい働きをしているし、個人的には好きな機体。



■ いじめっ子相手に正しい反応。

■ いじめっ子は日本。




■ 日本を愛しているから言うけど、従来のヘリコプターを買った方がいい。オスプレイは裸の王様のようで、評論家は高価なゴミだと言う勇気がない。実績十分のKV107のような機体の方がまし。



■ オスプレイの価格と限界は誰の目にも明らか。オスプレイの「遠くへ早く」という従来ヘリとの比較も、安くてパワーの劣る機体と比較しただけだ。オスプレイは政治は物理法則を打ち破るということを証明しただけだ。



ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/07/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20926 ]
オスプレイって、プラモがバカ売れなんだよなw
[ 2014/07/15 19:58 ] [ 編集 ]
[ 20929 ]
沖縄の米軍にはオスプレイよりも危険な古い機体が沢山飛行しているのに
それについではプロ市民や左翼は決して批判しない。
最新鋭の高性能で安全保障に有効な機体にしか批判しない。
完全に中国の立場から反対していますw
[ 2014/07/15 20:02 ] [ 編集 ]
[ 20930 ]
オスプレイの抗議活動してる連中のプラカードの裏にハングル書いてあったのは笑ったなあ
[ 2014/07/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 20931 ]
>軍拡に反対というわけではないけど、そのお金はもっと別のところに使って経済を活性化させた方がいいと思う。

日本は先進国の中でダントツで軍事費の比率が低いんだが。
しかも軍事技術の民間転用でどれだけアメリカは儲けているんだよ。
日本も軍事技術の独自開発を進めないとならない。
[ 2014/07/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 20933 ]
日本にもっと軍事費を使わせ、疲弊させるという、中国の陰謀が成功したな。

完全に謎w日本はもともと少ない軍事予算の中から有効な兵器を選び、
中国は面子の為に実用性のないハリボテ空母で軍事費を浪費している。
[ 2014/07/15 20:12 ] [ 編集 ]
[ 20935 ]
日本の左翼は平和と人権を訴えるなら中国に行ってこい
[ 2014/07/15 20:14 ] [ 編集 ]
[ 20937 ]
あんまりそういう視点になったことはないけど
「オスプレイファン」からしたらほんと
屈辱的というか腹立つわなw
[ 2014/07/15 20:22 ] [ 編集 ]
[ 20938 ]
オスプレイはいい機体だけど、もっと安全を考慮出来ないもんかな・・・
[ 2014/07/15 20:23 ] [ 編集 ]
[ 20939 ]
岩国に来たときニュースで見た
翼とローターを畳んで開いて
すげえカッコ良かった
[ 2014/07/15 20:24 ] [ 編集 ]
[ 20940 ]
日本のオスプレイ導入に中国が反対しているから、中国に対する抑止効果が確実にあるってことだ。
[ 2014/07/15 20:25 ] [ 編集 ]
[ 20941 ]
航空機マニアなオレだが、オスプレイの事故率は他の戦闘機に比べても格段に低いのに、日本の馬鹿なマスコミが、いかにも欠陥機みたいな嘘情報を垂れ流しているのを見ると腹が立つ。それを鵜呑みに沖縄県民が反対。マスコミを信じるなよ。あの人達は面白おかしく記事書いて金貰ってるだけ。信念なんかありゃしないし、真実を伝えようとする気なんてさらさらない。これだけインターネットが発達してるのに、あんな嘘記事書くマスコミが信じられない。いい加減にしとけ。
[ 2014/07/15 20:28 ] [ 編集 ]
[ 20942 ]
今日、厚木で生オスプレイ見てきた
めっちゃ静かやんあれ
チヌークより全然うるさくないぞ
[ 2014/07/15 20:34 ] [ 編集 ]
[ 20945 ]
>実績十分のKV107のような機体の方がまし。
チヌークを出すなら兎も角、そこでバートルを出すのはさすがに違うだろ……
[ 2014/07/15 20:41 ] [ 編集 ]
[ 20946 ]
オスプレイだけに異様な批判を見せるのがどういう人達かは
その連続飛行距離を見れば明らか
[ 2014/07/15 20:42 ] [ 編集 ]
[ 20948 ]
オスプレイは見た目が攻殻機動隊に出そうでかっこいいってイメージしかない
[ 2014/07/15 20:56 ] [ 編集 ]
[ 20949 ]
離島への輸送機として期待されてるのであって戦力というには心細い
[ 2014/07/15 21:02 ] [ 編集 ]
[ 20950 ]
対潜哨戒に使うにはスペックが高すぎ、もっと小型のヘリで十分。遭難者を救助するにはいくらなんでも大袈裟すぎ。離島奪還作戦でヘリボーンをやるとなると、はたしてそんなシーンがあるかどうか。海上封鎖だけで敵の上陸部隊を日干しにできるはず。いい機体だけど使い道はあるんだろうか。ガンシップにでもするとか。
[ 2014/07/15 21:02 ] [ 編集 ]
[ 20951 ]
 
オスプレイを反対してる人達が「オスプレイはんた~い!」と言いながらハングルで書かれた横断幕を掲げてるから笑えるよね?
本当に韓国と何も関係無いのなら、韓国はこの人達に抗議していいはず
いや、むしろオーストラリアに行くくらいなら隣国の日本に来て
「ハングル使うな!」って何故言わない?www
[ 2014/07/15 21:02 ] [ 編集 ]
[ 20953 ]
名無し
※20941
自分が見事にメディアの情報に踊らされてるじゃねーかwww
[ 2014/07/15 21:06 ] [ 編集 ]
[ 20955 ]
>>20950
災害時の物資輸送にはとても役立ちそうな気がするが
[ 2014/07/15 21:13 ] [ 編集 ]
[ 20958 ]
オスプレイ導入は市町村の方が積極的なんだよな
ドクターヘリの代変え、離島物資輸送など
[ 2014/07/15 21:28 ] [ 編集 ]
[ 20959 ]
日本が開発したっていいんだけど、アメリカ様から何か買わないといけないってことなんじゃないの?
[ 2014/07/15 21:28 ] [ 編集 ]
[ 20960 ]
>>20955
航続距離が問題なら固定翼機を飛ばせばいいし、積載量が問題なら2機飛ばせばいい。物資を空輸しなきゃいけないような災害に備えて専用の機体をそろえておくってのはいくらなんでも。
やっぱ本音は強襲揚陸作戦用?攻撃をうけたら即カウンターで上陸作戦を決行するみたいな。それをやるにはちょっと数が少ないね。
[ 2014/07/15 21:30 ] [ 編集 ]
[ 20961 ]
たしかに攻殻にも似た機体が登場するなw
アレはオスプレイを参考にしたんだろうなぁ
[ 2014/07/15 21:39 ] [ 編集 ]
[ 20962 ]
国産の雄武零を作ろう!
[ 2014/07/15 21:55 ] [ 編集 ]
[ 20963 ]
※20960
災害時に固定翼機が着陸できるような滑走路が
そんな都合よく残ってるわけないでしょ。
もう大震災のこと忘れたんか。
[ 2014/07/15 21:59 ] [ 編集 ]
[ 20964 ]
政府が集団的自衛権の容認で左翼が徴兵徴兵うるさいのを野放しにしてるのは、政府が軍事費用の増税をたくらんでるからだっておじいちゃんが言ってた
[ 2014/07/15 22:00 ] [ 編集 ]
[ 20965 ]
 オスプレイこそ災害派遣機だよなぁ・・・
防衛や奪還には逆に使い道無いだろ、相手が特亜なら奪還は生きた民間人は残ってないぜ?
 無駄に救出なんて考える必要無いから強襲しなくても問題ない

 
[ 2014/07/15 22:01 ] [ 編集 ]
[ 20966 ]
もう事故のイメージで頭固まっちゃってどんなに
安全って説明されてもそのイメージ崩せないんだろうな
数十年無事故なら払拭されるかもしれん
[ 2014/07/15 22:13 ] [ 編集 ]
[ 20967 ]
>>日本には若者がいないから、無人機を購入した方がよい。
ま、無人機も買うんだけどね。
[ 2014/07/15 22:19 ] [ 編集 ]
[ 20968 ]
>>日本にもっと軍事費を使わせ、疲弊させるという、中国の陰謀が成功したな

既にめいいっぱい軍拡している中国がこれで日本は怖くないと尖閣で脅してみたら、日本も軍拡始めたんで中国はそれじゃ足りなくなるんだよね。更に軍拡に走って果たしてあちらの財政は持つだろうか?
[ 2014/07/15 22:23 ] [ 編集 ]
[ 20969 ]
三宅島噴火みたいな時の救難用によさげなイメージ
[ 2014/07/15 22:39 ] [ 編集 ]
[ 20970 ]
まあ民間バージョンのティルトローター機がそのうち出るから「成田空港」みたいに、反対派が口をぬぐってあっさり利用するようになるよな。
便利だしな。オフィス街に空港作れるようになる。

二十年後には朝日新聞のロゴ入りのティルトローター機が飛んでても驚かないよ。
[ 2014/07/15 22:43 ] [ 編集 ]
[ 20972 ]
>>20963
じゃあ、ヘリでいいじゃん。近くに滑走路がなく、ヘリでは航続距離が足らない、その上で緊急に物資を空輸しないといけない大災害のためにわざわざ買うのか?空中給油機ってもんもあるんだし、どうも災害救助用ってのは説得力がない。
アメリカとの外交上の取引じゃないかね。なにかと抱き合わせで買わされたみたいな。それとも、9条大好き派には正直に言えないような、物騒な使い方を想定してるとか。」
[ 2014/07/15 23:20 ] [ 編集 ]
[ 20973 ]
オスプレイって実は孤立した地域に人や物資を届けるのには優秀な機体なんだよな。
東北大震災とかさ、空港までやられちゃってたような状況とかで使える。
[ 2014/07/15 23:24 ] [ 編集 ]
[ 20974 ]
>>20972
「備えあれば憂いなし」という言葉があるだろ
それとも君はあれか?蓮舫か?
1000年に一度の災害に備えるのは無駄だとでも?

災害救助は時間が勝負なんだよ
のんびり空中給油なんぞやってる暇はないんだ
[ 2014/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
[ 20975 ]
 20972
その為なら十分に買う価値あるわ・・・

地震、台風、豪雨、土砂崩れetc
オスプレイのみでしか対応できない場面は少なくとも
オスプレイの方が迅速or大量に対応できる場面は多いんだよ。

より適切なアイテムがあって使わない手は無い。
[ 2014/07/16 00:02 ] [ 編集 ]
[ 20976 ]
オスプレイがあるならメスプレイもなきゃおかしい!
[ 2014/07/16 00:28 ] [ 編集 ]
[ 20977 ]
オスプレイは長距離飛行できる単なる「輸送機」です。
それ以上でも以下でもない。輸送機に反対する人々は、別の理由で反対してんだよな・・・。
[ 2014/07/16 01:12 ] [ 編集 ]
[ 20979 ]
オスプレイに反対してる奴らを、公安がキチンと監視して欲しいね
いざとなったら革命の名の下に人の命を何とも思わない行動を取る連中だから
日本国憲法下の現体制を守るためにも護憲の名の下に暴力活動を企むやからはキチンと監視せねばならない。それが本当の護憲だ。
[ 2014/07/16 07:36 ] [ 編集 ]
[ 20981 ]
 
オスプレイに反対する馬鹿共はどうかと思うが
だからと言って自衛隊がオスプレイを持っても運用どうすんの?とは思う、反対派が馬鹿だと肯定派も馬鹿になる法則
反対しようがオスプレイの性能が下がるわけでもなく
肯定しようがオスプレイの性能が上がるわけでもない

いらんだろ、どこの自衛隊がどういう風に運用するの?
チヌーク生産して更新させてくれよアメリカさん
つうかUH系の更新とかどうすんの?
今の自衛隊は輸送ヘリの基礎基本運用が老朽化でボロクソだってのに…こんなどっちつかずで運用も難しい使いどころの解らん兵器売りつけられても困るわ
[ 2014/07/16 07:39 ] [ 編集 ]
[ 20982 ]
>政府が集団的自衛権の容認で左翼が徴兵徴兵うるさいのを野放しにしてるのは、政府が軍事費用の増税をたくらんでるからだっておじいちゃんが言ってた

お前の爺さんは政府が一体だと思ってる様だが、増税を検討する財務省と、軍事費を要求する防衛省と、デモを取り締まる公安部門との間に統一された意思なんか別にねえからw
どうやって他省に自省の都合でそんなこと飲ませられるというのか。
[ 2014/07/16 07:41 ] [ 編集 ]
[ 20994 ]
そういえば、あの事業仕分けで飛行船への助成金が打ち切られて東北の震災のときには解体されていましたとさ。左翼ファシストさん達はこういうことがお好きなようで・・・救援目的でオスプレイを装備するのは大袈裟だというが、離島などではヘリでは救えない命でもオスプレイなら救える場合が相当ある。離島の自治体にその負担を丸投げするのは無理なのだから、国で対応するしかあるまい。「離島人など助けない」というなら別だけど。
[ 2014/07/16 08:15 ] [ 編集 ]
[ 21000 ]
買えばいいんじゃないかな
カキコテスト
[ 2014/07/16 10:20 ] [ 編集 ]
[ 21007 ]
>「離島人など助けない」というなら別だけど。

それどころか左翼には、離島で人が死んだら政府を追及できる材料が出来て嬉しいなと思ってる節はあるよ。それは社会が改良され、人民が覚醒するためには必要な犠牲なんだと。
革命家が権力を握ったら大虐殺が始まる理由がコレです。
[ 2014/07/16 12:28 ] [ 編集 ]
[ 21019 ]
今日もニュースで典型的見た目の左翼がオスプレイ反対の歌を歌ってたわwwww
なんであいつらって必ず歌を歌うんだろうなwww

民間のセスナやヘリの事故や墜落の可能性は何で論じられないのかねぇ?
原発アレルギーもそうだけど、車だってよく事故るんだから禁止にしないとねw
[ 2014/07/16 16:07 ] [ 編集 ]
[ 21024 ]
左翼や中国が反対しまくってるんだから、導入する以外無いだろ
めっちゃ性能良いって教えてくださってるんだぜ?
[ 2014/07/16 18:13 ] [ 編集 ]
[ 21025 ]
陸自かぁ・・・
元空自の俺から見たら、
宝の持ち腐れにしそうな予感がぷんぷんする。
[ 2014/07/16 18:46 ] [ 編集 ]
[ 21030 ]
事故るのは主に特殊な条件化の時に変形した場合のみだからな。
海上にでも出てから変形すれば何の問題もない。
[ 2014/07/16 20:00 ] [ 編集 ]
[ 21043 ]
マスコミや日本共産党が嘘をつくときは中共にとって不利益な物だということだろ
[ 2014/07/16 22:09 ] [ 編集 ]
[ 21206 ]
オスプレイって性能だけ見れば日本でもかなり有用。
ネックなのは値段と、役割が被る日本製の飛行艇が廃版になってしまわないかということくらい。

ヘリが行けない遠隔地に早く到着でき、海が荒れていてもホバリングができるから海難救助でも役立つ。着陸ポイントさえあれば滑走路が必要ない+レシプロ機のような速度と航続距離ってのは空港が潰れて大量の輸送が必要な非常時にはかなり役立つと思うよ。

兵站を軽んずるのは太平洋戦争の教訓を忘れている。
[ 2014/07/18 07:18 ] [ 編集 ]
[ 21233 ]
オスプレイを何機導入するか分からんが、
その程度の費用を景気対策に回して世の中が好転するなら、
そもそも失われた20年なんて事態に陥ってねぇだろうな。
[ 2014/07/18 12:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク