こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

パリのパレードに自衛隊が初参加 フランス革命記念日 海外の反応

パリのパレードに自衛隊が初参加 フランス革命記念日

シャンゼリゼに日の丸 自衛官、仏軍事パレードに

 【パリ共同】フランス革命記念日の14日、パリのシャンゼリゼ通りで恒例の軍事パレードが行われた。今年は第1次世界大戦開戦から100年に当たることから当時参戦した国などが招待され、日本の自衛官3人が日の丸を掲げて行進した。

 日本の防衛省によると、同パレードへの自衛隊の参加は国連平和維持活動(PKO)部隊の一員として行進した2008年以来2度目。自衛隊単独で海外の軍事パレードに参加するのは初めて。安倍晋三政権が掲げる積極的平和主義のアピールにつなげる狙いがある。


(海外の反応をまとめました)





■ 韓国と中国が日本の行進は不快だと抗議すると思う。

■ (フランス語で)日本は第一次世界大戦中に私たちの同盟国だった。記念として、それは表現することが一般的である。不快なものは何もありません。

■ ↑ごめん、軽い冗談のつもりで言ったんだ。




■ 過去の戦争を記念して行進するだけにして欲しいね。実際の戦争はもううんざりだ。この惑星にはたくさんの問題があって、戦争なんかやっている場合じゃない。

■ 全くその通り。世界各国は過去の戦争を記念するだけで、再現しちゃいけないね。




■ 戦争がなくなればいいけど、実際には世界のあちこちにいろいろなレベルの紛争が点在している。人間の才能、時間、お金、技術が、死と破壊に向けられているのは悲しいことだね。それがほかの分野に向けられたどんなに素晴らしいことか。でも戦争するのが人間の性なんだろうね。



■ 戦争が好きな人がいるんだよ。



■ パリ祭はフランスの祝日で、ちょうどアメリカの独立記念日のようなものだ。フランス革命と1789年7月14日のバスティーユ襲撃を記念している。



■ 行進への参加は憲法9条の解釈変更で許されたの?



■ フランスの若者はフランスの問題を解決するには革命しかないと信じていらしい。フランスには今でも革命の精神は生きているようだ。



■ 人類が暴政と圧政に苦しめられた時には、バスティーユ襲撃が自由と平等と博愛の精神を思い出させてくれるでしょう。



■ フランス革命は人類史上最も暴力的で、大混乱を世界中に撒き散らした革命だ。

■ 説明してくれ。

■ 国王殺害、恐怖統治、ナポレオン、その他たくさん。フランス臣民は、三部会を招集する国王に背く権利がなかった。フランス革命の英雄はネルソン、ウェルズリー、クトゥーゾフ、ブリュッヘルだ。メッテルニヒは将来の革命分子を弾圧しておくべきだった。

■ フランス革命の英雄は人民だよ。




■ 日本に兵士はいない。彼らは自衛隊の隊員だ。



■ フランス革命は女王を殺すことによって達成されたけど、立憲君主制の日本が参加してもいいの?

■ 君主を殺したのは革命の後だよ。この行進は自由を記念するためのもの。それに自衛隊は第1次世界大戦を記念して参加したんだ。

■ (フランス語で)7月14日は、バスティーユ襲撃の記念日ですが、今年は第一次世界大戦の100周年も記念しました。日本は連合国として参戦し、青島のドイツ領を押収しました。それにタイ軍もこの戦争の間にフランスに送られたことを忘れるべきではないでしょう。




■ 南シナ海にへばりついたチャイナを消し去ってください。



■ (フランス語で)シャンゼリゼの侍。



■ 日本が帰って来た。



■ 素晴らしい。



■ 兵士だからといって戦争に加担するというわけではない。自信とプライドと威厳を持って、日本がんばれ。



■ 残念ながら自衛隊は見れなかった。彼らを侮辱してしまったかもしれない。



■ 自衛隊の行進は見逃してしまったが、確かにここパリにいたようだ。



ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/07/16 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 20980 ]
三人だけでは見逃すのも仕方がない。
予算の関係だろうが少人数で参加した三人には悪いことをした。
やっぱりそれなりに揃っていた方が胸を張りやすかっただろう。
[ 2014/07/16 07:39 ] [ 編集 ]
[ 20983 ]
日の丸は軍旗の象徴
廃止するべきだって言われちゃうかな?
[ 2014/07/16 07:45 ] [ 編集 ]
[ 20984 ]
⬆︎それはいえてる。
こういう時にこそ予算を使って欲しいな
[ 2014/07/16 07:45 ] [ 編集 ]
[ 20985 ]
20983

現国旗をそんなりゆうで変更?あり得ないからW
他国の人間も国旗と軍旗は別物って理解してるでしょ(特亜のゴミ以外は
[ 2014/07/16 07:53 ] [ 編集 ]
[ 20987 ]
もしかして、在仏日本大使館の武官じゃないの?
[ 2014/07/16 07:54 ] [ 編集 ]
[ 20988 ]
予算うんぬんじゃないよw
これ各国三人で行進するイベントだよ
[ 2014/07/16 07:56 ] [ 編集 ]
[ 20990 ]
 
ゲストが大勢で押し掛けたら迷惑でしょ
主役はあくまでフランスなんだから
[ 2014/07/16 08:10 ] [ 編集 ]
[ 20991 ]
  

中央即応集団からの派遣です
[ 2014/07/16 08:12 ] [ 編集 ]
[ 20992 ]
派遣の予算もくそもあるかw

日本大使館の駐在武官が三人参加したってだけだろ
[ 2014/07/16 08:13 ] [ 編集 ]
[ 20995 ]
中央即応団か

自衛官は欧州の軍隊に研修視察にいったりするし、仕事は別にこれだけでもなかろ
[ 2014/07/16 08:18 ] [ 編集 ]
[ 20996 ]
せめて一個小隊はそろえてほしかったな。大使館の武官と留学生をかき集めれば、フランスにいるだけでもそれくらいの人数にはなるだろう。
[ 2014/07/16 08:55 ] [ 編集 ]
[ 20997 ]
敬礼せざるをえない
[ 2014/07/16 09:27 ] [ 編集 ]
[ 20998 ]
各国3人1組での行進なのに、
「予算をケチるな」とか「もっと大人数にしろ」とか
書き込む馬鹿。
[ 2014/07/16 09:56 ] [ 編集 ]
[ 20999 ]
フランス外人部隊
外人部隊といえどもフランスでは正規軍扱い
この外人部隊で活躍する日本人は意外に多く
PKO活動などを通じて自衛隊とも長く交流がある
単に同盟国だったという繋がりだけでなく
このような貢献において築いた信頼も大きい
[ 2014/07/16 10:09 ] [ 編集 ]
[ 21001 ]
自由も国も守らないと当然にあるものじゃないのが現実だからな
[ 2014/07/16 10:20 ] [ 編集 ]
[ 21002 ]
>>20983
そのゴミ、最近は日章旗にまでケチ付け始めたもよう。
[ 2014/07/16 10:32 ] [ 編集 ]
[ 21003 ]
自衛隊が銃を持って行進ということは、パリはまだ燃えているのかぁ
自衛隊がサイリウムをもって行進なら、パリは萌えているになるのだが
[ 2014/07/16 11:05 ] [ 編集 ]
[ 21006 ]
パレードの様子をもう少し広範囲から撮った写真を見たが、日本と並んで行進している他国も3人程度だったな。
[ 2014/07/16 12:04 ] [ 編集 ]
[ 21008 ]
どこの国も大体3人だけだったみたいだよ
自衛隊だけではないよ
[ 2014/07/16 12:51 ] [ 編集 ]
[ 21011 ]
全体の様子とか見たいな
動画とかあるのかな

第一次大戦は良かったですね
やはりドイツと組んだのが負けフラグだったのかしら
[ 2014/07/16 13:10 ] [ 編集 ]
[ 21013 ]
 
自衛隊の服ってこんなんだったっけ?
もっと黒い服じゃなかった?
あんま詳しくないけど、なんか昔のドイツ軍将校みたいな服だね。
[ 2014/07/16 14:58 ] [ 編集 ]
[ 21014 ]
ちょっと昔ならマスコミが喜んで叩いてたんじゃないかな、これ。
朝日がぐんくつぐんくつ言ってたあたり。
[ 2014/07/16 14:59 ] [ 編集 ]
[ 21015 ]
後ろに、社旗を掲げた朝日新聞記者もくっつけとけばよかったのにwww

朝日新聞社のロゴの旭日旗には、韓国VANKって不思議な事になんも言わんのよね
自国企業だからとしか考えようがないんだが、他になんぞ理由あんの?韓国人?

直接韓国BBSで質問しても、ひと消え失せて、いつも誰も答えんよねw
[ 2014/07/16 15:00 ] [ 編集 ]
[ 21016 ]
※1
この行事はそういうもので日本になんの不足もない

兎にも角にも、これは世界が自衛隊を受け入れる余地はまだまだあるという証拠だろう
コレばっかりは戦後自衛隊のあり方うんぬんは抜きにして日本がようやく世界と同等の価値観の上に立ちどう役割を果たしていくかの議論をしてほしいものだ。
[ 2014/07/16 15:03 ] [ 編集 ]
[ 21017 ]
■ 韓国と中国が日本の行進は不快だと抗議すると思う。

■ (フランス語で)日本は第一次世界大戦中に私たちの同盟国だった。記念として、それは表現することが一般的である。不快なものは何もありません。

■ ↑ごめん、軽い冗談のつもりで言ったんだ。

強ち冗談じゃないよ、それ
[ 2014/07/16 15:09 ] [ 編集 ]
[ 21018 ]
※20980
いや、他の参加国も招待された国は大体そのくらいの人数を送ってたようだった。写真見る限り、どの国もフランス以外は3~4人だったよ。
[ 2014/07/16 15:53 ] [ 編集 ]
[ 21022 ]
 
■ 韓国と中国が日本の行進は不快だと抗議すると思う。

■ (フランス語で)日本は第一次世界大戦中に私たちの同盟国だった。記念として、それは表現することが一般的である。不快なものは何もありません。

まあ併合中たれど唯一の戦勝記念日になったかもな朝鮮は
第二次も朝鮮戦争もベトナムも勝ち試合が一回も無いあたり
敗戦請負人の名は伊達じゃない
[ 2014/07/16 17:02 ] [ 編集 ]
[ 21057 ]
※21022

いや、中国人も日本が第一次世界大戦で戦勝国だった事を
知らない奴が多い まあ、中華人民共和国は第二次世界大戦の
終わった後に建国された国だからな 結局中韓の常識は欧米の
非常識なんだよ
[ 2014/07/17 11:38 ] [ 編集 ]
[ 21429 ]
まぁ、中韓は叩いて来ると思うよ。

多分、軍国主義に戻ろうとしている~とか自衛隊とか言って日本兵の代わりに云々とか言いそう。

3人とは言え、誇り高いな(*^_^*)

[ 2014/07/19 11:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク