こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「玉音放送はほとんどの日本人が理解できなかったらしい」 海外の反応

外国人「玉音放送はほとんどの日本人が理解できなかったらしい」

投稿者:昭和天皇の玉音放送は古い言葉が使われていて、多くの日本人は理解できなかったらしい!


玉音放送 - Wikipedia

放送はアセテート盤のレコード、玉音盤(ぎょくおんばん)再生によるものであった。劣悪なラジオの放送品質のため音質が極めて悪く、天皇の朗読に独特の節回し(天皇が自ら執り行う宮中祭祀の祝詞の節回しに起因するという)があり、また詔書の中に難解な漢語が相当数含まれていたために、「論旨はよくわからなかった」という人々の証言が多い。直後のアナウンサーによる終戦詔書の奉読(朗読)や玉音放送を聴く周囲の人々の雰囲気、玉音放送の後の解説等で事情を把握した人が大半だった。また、ほとんどの国民にとって天皇の肉声を聴くのはこれが初めての機会であったため、天皇の声の異様さ(朗読の節、声の高さ等)に驚いたというのもしばしば語られることである。また、沖縄で玉音を聞いたアメリカ兵が日本人捕虜に「これは本当に天皇の声か?」と尋ねたが、答えられる者は誰一人いなかったというエピソードがある。







■ 彼は「降伏」という言葉を使っていなくて「宣言を受け入れる」とだけ言っているのも面白いところだ。



■ アメリカは日本の学生がすべての戦犯行為を学習するようにという条項を入れておくべきだった。

■ アメリカも同じように戦犯行為を学習するならね。

■ 日本の学生と話すけど、日本の若者は自分たちの過去の過ちを恥じているよ。




■ 彼は屈辱を避けたくて、敢えてそのような言葉を選んだのだろう。



■ 面白い事実:裕仁は広島に原爆が落とされたときに「戦争は必ずしも有利ではない方向に行きつつある」と演説している。



■ マッカーサーは、天皇が自分は神だと信じていることにむきになって、そのイメージを壊そうと躍起になった。彼は天皇に一緒に写真を撮らせ、身長差を強調した。マッカーサーは帽子もかぶらず軍服を着て、リラックスしていたが、天皇には正装させた。マッカーサーは天皇に花の展覧会や、イギリス式の社交イベントに出席させた。天皇はそれに怒ったが、彼の仲間が処刑されないように受け入れた。



■ もしアレクサンドル・ソクーロフの映画の描写が正しいのであれば、天皇は全く異次元の世界に住んでいたので、理解不能な言葉を話したとしても驚きはしない。

この映画は面白くて、特に、天皇が神だということを受け入れない、「低俗」なアメリカ人と接触する場面が最高だった。



■ なぜ彼は自分が支配していた人々と違う言葉を話したのか?

■ 支配階級が違う言葉を話すのは珍しいことではない。外国語を話すことさえある。それによって教養と優越さを表すのだ。

■ ウィリアム1世がイギリスを支配した時、イギリスの上流階級はフランス語を話し始めた。農民は英語を使い続けたが、上流階級が再び英語を話し始めたのは、100年戦争の時だった。

■ 帝政ロシアの貴族はフランス語を話していたよ。

■ フリードリヒ2世を含むドイツの貴族もフランス語を話していた。

サウジアラビアの政府発表は同じように普通の言葉ではなく、古典的な表現で書かれていると聞いたことがある。




■ この時天皇の声を初めて聞いた日本人が多かったという事実の方が面白いと思った。

■ もっと面白いことを教えてやろう。その100年前には普通の日本人には名字がなかったんだぜ。

■ 明治以前は農民などの下層の人間は重要でないとみなされ、名字を持っていなかった。さらに、1600年ごろには、名前すら持っていなくて、魚売りとか、村の長とかいう呼び方をされていた。
ソース:友人とShougunというゲーム。




■ 日本語を何年間も勉強したけど、日本人は皇室のことをしゃべる時には、ものすごく丁寧な言葉遣いに急に変わって何を言っているか分からなくなったから、これには驚かないな。



■ >先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。

全くその通りだね!!!!

■ 中国を除く。

■ 朝鮮も除く。

■ しかし日本が白人を東南アジアから追い出したというのは本当のことだ。白人たちはその後帰って来て、自分たちの植民地支配については無視を決め込んで、日本を倒したという銅像を建てた。

■ 台湾を除いて、日本の支配の方がはるかに酷かったからね。




■ >戦局は必ずしも好転していないし
この表現にはいつもびっくりさせられる。

■ 日本文化は他と全く違っていて、直接的な表現は無礼で正式でないとみなされるんだよ。




■ この録音には他にも逸話がある:
降伏に反対した1000人の軍人たちが決起して、録音テープを破壊しようと皇居に押しかけた。しかし皇居の複雑さに戸惑い、発見することはできなかった。テープは女性の下着と一緒に外に持ち出され、翌日放送された。

■ マンガみたいな話だな。




■ 日本人はとても忠誠心が強くて死ぬまで戦っただろうから、よく分からない言葉で降伏を発表したのは賢いやり方だったかもね。



■ ここにある。



ソース




関連記事

[ 2014/07/18 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(90)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 21242 ]
だからどうした日本語が読めない白豚君が日本人が理解出来ない日本語だった云々して何の意味がある
文章として読めば誰でもわかるわい
[ 2014/07/18 17:36 ] [ 編集 ]
[ 21243 ]
植民地支配が西洋より酷かった
人間と奴隷で奴隷のが上らしいな
ご高説願いたいものだ
[ 2014/07/18 17:38 ] [ 編集 ]
[ 21244 ]
なんというか、いろいろミスがあるけど
たぶん、2chで海外について語ってる連中もこういう微妙に間違ったことを書いてるんだろうなあ
[ 2014/07/18 17:39 ] [ 編集 ]
[ 21245 ]
ゲームをソースに嘘八百。
というか、いるんだな創作物をソースにするマヌケ。
[ 2014/07/18 17:40 ] [ 編集 ]
[ 21246 ]
相変わらず特亜系の人達は頑張ってるねw
[ 2014/07/18 17:41 ] [ 編集 ]
[ 21247 ]
戦争に勝ちたかった
臥薪嘗胆、次の機会を狙おう
[ 2014/07/18 17:42 ] [ 編集 ]
[ 21248 ]
ゲームがソース(キリッ
Wikipediaがソース(キリッ

馬鹿じゃねーのw
[ 2014/07/18 17:42 ] [ 編集 ]
[ 21249 ]
どうも日本は朝鮮と戦争したと思われているようだ
ひょっとしたら朝鮮戦争は日本と朝鮮の戦争と思ってるのでは?
当の朝鮮人もねw
[ 2014/07/18 17:43 ] [ 編集 ]
[ 21250 ]
白豚は自分が否定されるてアイデンティティがボロボロになった途端くたばるからwww
[ 2014/07/18 17:44 ] [ 編集 ]
[ 21251 ]
わかる言葉で話せよ、東電の記者会見じゃあるまいし。
最後までどうしようもねーな天皇は。
[ 2014/07/18 17:46 ] [ 編集 ]
[ 21252 ]
名無し
玉音放送が分からないって多分音質とか文章の複雑さから分かりにくいってだけで「日本語として理解出来なかった」というのではないと思うよ。
裁判所の判決文って分かりにくいよねってレベルの話。

現代に生きる自分もyoutubeで聞いても十分理解できるし、戦前の人は文語体にも普段から接していたからもっと分かったんじゃないかな。
戦地から送られてくる手紙とか凄いじゃない。格調高くて。
[ 2014/07/18 17:46 ] [ 編集 ]
[ 21253 ]
ソク―ロフの「太陽」で昭和天皇は、軍部に担ぎあげられた孤独で浮世離れしていて悲哀に満ちた存在として描かれている。イッセー尾形主演。
[ 2014/07/18 17:52 ] [ 編集 ]
[ 21254 ]
相変わらず創作物からの間違ったヘンテコ知識のが広まりやすい悲劇。
[ 2014/07/18 17:54 ] [ 編集 ]
[ 21255 ]
馬鹿「もっと面白いことを教えてやろう。その100年前には普通の日本人には名字がなかったんだぜ。」

100年前って既に大正時代なのだが…。

[ 2014/07/18 17:54 ] [ 編集 ]
[ 21256 ]
天皇の肉声なんてみんな初めて聞くしみんな何が起きたのかわかってた

東京オリンピックでの宣言なんか聞いてなんか幻滅した人も多かったみたいね
[ 2014/07/18 17:57 ] [ 編集 ]
[ 21257 ]
ちなみに、日本人は平民だろうがなんだろうが苗字は持ってたよ。
江戸時代には公に名乗らなかっただけで。
[ 2014/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
[ 21258 ]
>もっと面白いことを教えてやろう。その100年前には普通の日本人には名字がなかったんだぜ。
おまえらもだよ
ダヴィンチとかスミスとか出身地や職業を苗字代わりにしてた
[ 2014/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
[ 21259 ]
当時のラジオだもの、音質も相当に悪かったんでしょ。
[ 2014/07/18 17:59 ] [ 編集 ]
[ 21260 ]
ここの管理人は相変わらず糞スレ拾ってきやがんな

荒れるのわかってやってるから釣り目的だろ?
[ 2014/07/18 18:01 ] [ 編集 ]
[ 21261 ]
尊称としての現人神と
一神教の創造神を混同するバカが騒ぐから
人間宣言なんて訳の分からないものを用意したんだろ
[ 2014/07/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 21262 ]
バカ外人の知ったか
[ 2014/07/18 18:02 ] [ 編集 ]
[ 21263 ]
あのさ、別に日本人を侮辱してるわけでもないコメントに
白豚とかいうやつって何なの?最近外国人ってだけで
中傷とも取れる書き込みが多過ぎる。
[ 2014/07/18 18:03 ] [ 編集 ]
[ 21264 ]
もう触れんなよ
どんだけ昔の事好きなんだ
[ 2014/07/18 18:04 ] [ 編集 ]
[ 21265 ]
そりゃ、日本は敗北しました降伏いたしますって言ってないもんな
あんな婉曲な言葉使いで負けたかどうかわかれと言われても分からんだろ
実際、聞いた人の中にはもっと頑張って戦争しろと言ってると勝手に解釈した人もいたよ
[ 2014/07/18 18:06 ] [ 編集 ]
[ 21266 ]
確かに初聴では理解しにくいだろうなw
[ 2014/07/18 18:07 ] [ 編集 ]
[ 21267 ]
 
日本人が古代から大事にしている領域をしったかぶりで話さないでほしいね
他はすべて捏造でも受け入れたんだから、黙っておけよ
[ 2014/07/18 18:08 ] [ 編集 ]
[ 21268 ]
外国人って未だに過去の栄光に寄りかかって生きてんのな
言っておくけどこいつらのしょうもない国より日本のほうが一万倍マシだからね
[ 2014/07/18 18:10 ] [ 編集 ]
[ 21269 ]
外人って妄想で語って楽しいのか?
こんなん見たらますます外人あほだなとしか思わんけど…
俺でもほとんど理解できる陛下の玉音放送を、旧かなづかいすらすらな
うちのじいちゃん(当時20歳)が聴いて理解できないわけないだろw
[ 2014/07/18 18:16 ] [ 編集 ]
[ 21270 ]
声を知らないことのどこが面白いのかわからない
相変わらず知ったかぶって適当なこと抜かしてるのも腹立つ
[ 2014/07/18 18:24 ] [ 編集 ]
[ 21271 ]
>21255
「その」100年前なんだから、1945年の100年前、つまり19世紀半ばの江戸時代のことを言ってるんだと思うけど?

[ 2014/07/18 18:24 ] [ 編集 ]
[ 21272 ]
 
>日本の支配の方がはるかに酷かったからね。
これの根拠がない。
[ 2014/07/18 18:30 ] [ 編集 ]
[ 21273 ]
過去の栄光にしがみつく外人と負けを認められない日本人の醜い罵りあい。
どちらも過去にこだわる名誉朝鮮人。
[ 2014/07/18 18:31 ] [ 編集 ]
[ 21274 ]
 
>この時天皇の声を初めて聞いた日本人が多かった

つ二二六事件のときのラジオ
[ 2014/07/18 18:34 ] [ 編集 ]
[ 21275 ]
あまりイメージは無いが、明治時代初期は、普通に顔見せで各地を巡行したり、お雇い外国人の指導した生徒の英文の朗読を聴いたりの授業参観したりとかしてたんだけどね。メッケルが書いてたけど、食事会で塩コーヒーを飲んで不機嫌になって退出した明治天皇を見て、元勲がクスクス笑ったりとか、欧化主義の時代はけっこう大らかな雰囲気だった。
[ 2014/07/18 18:36 ] [ 編集 ]
[ 21276 ]
台湾に関しては中国も自分の領土とすら思ってなかった土地だったからしょうが無い
日本が占領したんではなくて中国が日清戦争の賠償金代わりに領有を日本に手放した形
[ 2014/07/18 18:39 ] [ 編集 ]
[ 21277 ]
雑音が多くて聞き取れなかっただけ。
外国人なんてよその国のことを適当に語るにきまってんじゃん。
日本人も一緒だよ。
[ 2014/07/18 18:43 ] [ 編集 ]
[ 21278 ]
国連・常任理事国が機能していないから必死だな
[ 2014/07/18 18:47 ] [ 編集 ]
[ 21279 ]
これは本当の話w

初めて聞く天皇の肉声として頭を垂れて聞いてるが
意味が全く解らなかったw

後に、報道で敗戦と玉音放送の内容の意味を知ったってのが現実ww
[ 2014/07/18 18:50 ] [ 編集 ]
[ 21280 ]
 
韓国に対しては併合認めたのアメリカとロシアとイギリスだぞと
日清戦争で中国からの属国から独立
日露戦争で保護国認定からの併合その際国際社会にちゃんとお伺いは立ててるが、知らんのか?
まあそれで承認されて第一次世界大戦を戦勝国側で
第二次世界大戦で負けたら、何故か韓国が戦勝国面してるという有様
オーストリア見習っていっしょに戦敗国として賠償してくださいよ
素晴らしいドイツさんは併合国に国家補償なんてしてませんよ
[ 2014/07/18 18:53 ] [ 編集 ]
[ 21281 ]
重箱の隅に集まった特亞が尾ひれピラピラしながら突ついてるだけw
[ 2014/07/18 18:55 ] [ 編集 ]
[ 21282 ]
>ソース:友人とShougunというゲーム。

うわっこれからこういう痛いガイジンが増えてくるんだろうな
[ 2014/07/18 19:00 ] [ 編集 ]
[ 21283 ]
今でも日本人は中韓や欧米に言いたい放題言われても 耐え難きを耐え忍び難き忍んでるんだ いい加減ほっといてくれ
[ 2014/07/18 19:00 ] [ 編集 ]
[ 21284 ]
俺ら日本人が英語喋らないばかりに、やりたい放題だな
寄生虫中韓移民は
嘘は絶対に認められないぞ
[ 2014/07/18 19:03 ] [ 編集 ]
[ 21285 ]
白州次郎さんが居てくれて、本当に良かった
天皇陛下を賎しめるアメリカ人に、日本に於ける 天皇陛下の立場を見事に理解させたんだから
[ 2014/07/18 19:08 ] [ 編集 ]
[ 21286 ]
天皇家が君主だの万世一系だの神だのなんて
明治政府が根拠ゼロで政治的に決めたコトだからねw

江戸時代以前の人に「皇国」とか言ったら
「皇国?それって何処にある国なの?」って言われちゃうよw
[ 2014/07/18 19:08 ] [ 編集 ]
[ 21287 ]
おれの爺ちゃんは南方で玉砕放送を聞いたらしい(人伝にだったかも
爺ちゃんは降伏派だったけど部隊の多数は殺される事を憂慮し逃げるかで意見が割れた(玉砕派はいなかった)
爺ちゃんは「戦争は終わったからさっさとアメリカの船で帰国する(疲)」と言うも信用されず、結果降伏派の爺ちゃんと戦友の2人が真偽の確認の為偵察に出る
アメリカ軍兵士と遭遇し確認後、仲間に説明しに戻り予定通り全復員出来ました

[ 2014/07/18 19:14 ] [ 編集 ]
[ 21288 ]
?婉曲的な表現とは思うが普通に理解出来るんだが…。
日本語ろくに分かってない外国人にゲームをソースに言われても説得力皆無どころか呆れるばかりだわ。
[ 2014/07/18 19:16 ] [ 編集 ]
[ 21289 ]
江戸時代ではすでにチラシみたいなのに、旨い店ランキングを書いて庶民が見て話題にしていたくらいだしなあ
耐え難きを耐えの一言で理解できると思うけど
[ 2014/07/18 19:16 ] [ 編集 ]
[ 21290 ]
prot0mega
 ↑
ソース元のこいつの履歴みてみ、もろだから
[ 2014/07/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 21291 ]
まあ宮城事件もあったからには直接的な表現だと
戦争継続する輩も出てくる場合があるし
何より先帝陛下自身も何かしら巻き込まれるかもしれんね
[ 2014/07/18 19:23 ] [ 編集 ]
[ 21292 ]
クソ害人どもが気軽に陛下を語るなボケ
詐欺師キリストみたいな銀貨ぐらいで腹心中の腹心に裏切られる人望のない三下とはわけが違うんじゃ

もし陛下を処刑してたら毎年911に突っ込んでたのは神風やったのかもしれんのやで
命拾いしたことに感謝しろ
[ 2014/07/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 21293 ]
クレオパトラはギリシャ語喋ってたしな
[ 2014/07/18 19:52 ] [ 編集 ]
[ 21294 ]
え?現代人の俺でも陛下の言葉は大方理解出来るが・・・・。
戦前の言葉は難しい言い回しだが、当時の人からすれば普通だろうw
[ 2014/07/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 21295 ]
ソースがゲームと友人って、日本の不都合なら何でも鵜呑みにする朝鮮人みたいだな。
[ 2014/07/18 20:15 ] [ 編集 ]
[ 21296 ]
外国人は自分達の国が、アジアの植民地でしていた酷い行いを知らないのか?
見て見ない振りをしているのか?
ヨーロッパの植民地支配より日本の支配の方が酷かったとは酷い妄想だな。
正義面して日本の悪口言う前に、自国の戦争犯罪を直視しろ。
[ 2014/07/18 20:21 ] [ 編集 ]
[ 21298 ]
新聞に逐語掲載されたら全員理解だわねぇ。
[ 2014/07/18 20:24 ] [ 編集 ]
[ 21301 ]
当時聞いてた人って今いくつよw

深い理解は出来ないけど言ってることぐらいは分かるだろ
音はものすごく悪かったからそれででしょ
[ 2014/07/18 20:45 ] [ 編集 ]
[ 21302 ]
>日本の若者は自分たちの過去の過ちを恥じているよ。

何処のどの人が?
日本って、太平洋戦争しか基本的に教えない。
だから、原爆投下だけ知っているから、
米兵が悪いとしか思ってないが?
ちなみに、パールハーバーを言いたいなら、
お前たちがやったハワイ侵略も語れよ~
[ 2014/07/18 20:45 ] [ 編集 ]
[ 21303 ]
ちょっと勘違いしてないかなあ
場に即した語を使っているだけで、帝政ロシアの上層はフランス語を使っていたとかそういうのとは全然違うだろ
単に語彙が難しいだけで、別言語を話しているわけでもなんでもない
昭和天皇も、口語自体は一般人と変わらなかったはずだぞ
儀礼や式典などの場で、ああいう難解な語句を使うのは現代でも普通のことだし
[ 2014/07/18 20:48 ] [ 編集 ]
[ 21304 ]
非常の措置を以て事態を収拾せんと欲しやら、堪え難きを堪え忍び難きを忍びなんて聞こえたら、もう当時の中学生くらいは気付くだろう
[ 2014/07/18 20:58 ] [ 編集 ]
[ 21305 ]
※21251

バカは相手にしてないんで
[ 2014/07/18 21:00 ] [ 編集 ]
[ 21306 ]
玉音放送で一般人に理解できない古語と比喩を使った文章を
天皇に読ませたのはわざとだよw

その後米判断の天皇への処遇もワカラン状態で敗戦受け入れ、
それまで天皇は神としていた日本の一般人への政府の体裁と
敗戦後の体制維持もあるしだからねw
[ 2014/07/18 21:01 ] [ 編集 ]
[ 21307 ]
これは本当だと思うよ。
もちろんわかった人もいると思うけど、降伏するものだと言うのは遠まわしにしか言わないから、はっきりと何を言っているのか分からないし、軍人の間でもあれは降伏すると言う意味ではなく単に天皇の心情を言ったものであるので、戦闘を続けると言った軍人も多い。
うちの父は15歳だったが、分からなかったと言っていた
そもそもいつも玉音放送の際の映像が同じだろう?
あれもおかしい
日本全国そうだったと言うことにしたいのだろうが、いつもひざまづいている人同じじゃん
[ 2014/07/18 21:10 ] [ 編集 ]
[ 21308 ]
普段「マスゴミの捏造!」とかレスしてるネトウヨに限って

「国民は玉音放送によって敗戦を知った」なんて
マスゴミの流して来たウソをそのまんま信じちゃってたんだろうなww
[ 2014/07/18 21:16 ] [ 編集 ]
[ 21309 ]
じいちゃんは九州出身だけど、子供の頃に玉音を聞いてる。
村にいた軍人は、降伏したのは本土の人間だけだ、まだ負けてないって言って しばらくは子供に竹槍持たせて訓練してたんだって。
[ 2014/07/18 21:19 ] [ 編集 ]
[ 21310 ]
天皇陛下の声をはじめて聴いたってのは普通じゃないか
それこそ江戸時代以前で天皇拝謁が許されたのは殿上人のみ
ましてや声聞けるのなんてその一部
それがずっと続いていただけだろ
文盲率の高かった諸外国とちがって文章になりさえすれば
少々聞き取りにくくても理解できるところが日本だわ
[ 2014/07/18 21:45 ] [ 編集 ]
[ 21311 ]
GHQは教育に手を入れ、それを受け継いだ日教組が
常用漢字を作って日本人が難しい言葉を
理解できない馬鹿になるような教育をしてきた。

それが事実。

教育指導要領の通りに勉強したら自分で考えない、
ある程度以上の能力を持とうとしない
支配しやすい馬鹿な国民が出来上がる。
[ 2014/07/18 21:45 ] [ 編集 ]
[ 21312 ]
当時中学生だった俺の親父でも理解できたよ
わかりにくかったのは妨害電波で聞き取りにくかったから
[ 2014/07/18 21:46 ] [ 編集 ]
[ 21313 ]
戦前の学校の教科書を見たことがあるけど、これと同じような文体だったぞ。理解できなかったやつは、ちゃんと日本の教育を受けていなっかったんじゃないのか?
[ 2014/07/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 21314 ]
  
音声が聞き取りにくかっただけやろ。
俺は字幕付きで聞いても分かりにくい部分がある。
現代人では分かりにくい表現もあるけど、当時はこういう言い回しは普通だったんじゃないのか?
戦中のポスターとか新聞とかもこんな感じの言い回しが使われてるぞ。
[ 2014/07/18 22:02 ] [ 編集 ]
[ 21316 ]
庶民は名字を持ってなかったんじゃなくて名乗れなかったんだよ
ゲームがソースとかアホか
[ 2014/07/18 22:33 ] [ 編集 ]
[ 21317 ]
偉大なる白人様の植民地支配は素晴らしく正に地上の楽園のようであったw
[ 2014/07/18 22:43 ] [ 編集 ]
[ 21318 ]
まぁ、インドネシアだかの歴史の教科書には、日本の統治期間は暗黒時代ってはっきり書いてあるらしいし・・・
[ 2014/07/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 21319 ]
いつもの知ったか外人ばかりだな。
ちゃんとこの疱瘡の跡にNHKのアナウンサーが詔勅の解説を行っている。
玉音放送自体が前日の録音なんだから、
流して居るNHKが知らないはずが無い(笑)
それ以前に小学校で習っている国語はみんな文語体だったんだが、
嘘ばっかりの日本語ウィキペディアなんか訳しているから、
理解出来ない(笑)
[ 2014/07/18 23:22 ] [ 編集 ]
[ 21321 ]
※21308

分かる、分かるぞ。
お前が悪いんじゃ無い、お前はただの被害者だ。
別な環境で育っていたら親友になれたかもしれないのが残念でならん。
[ 2014/07/18 23:42 ] [ 編集 ]
[ 21323 ]
ヘタな方言よりはまだ分り易い。
遠回しすぎて判り難いという方が多いだろう。
[ 2014/07/18 23:56 ] [ 編集 ]
[ 21324 ]
 
俺らが海外映画で向こうを決め付けたりするのと変わらないね
[ 2014/07/19 00:06 ] [ 編集 ]
[ 21325 ]
来たな……

日本人も~系か
あとはアレだ

外人のジョークにマジになんなよとか
[ 2014/07/19 00:12 ] [ 編集 ]
[ 21329 ]
>■ 彼は「降伏」という言葉を使っていなくて「宣言を受け入れる」
>とだけ言っているのも面白いところだ。

そりゃあポツダム宣言は日本軍の無条件降伏を要求してはいるけど
日本国の降伏ではないからな。
他に連合国に対する条件もある「有条件」の宣言。
ポツダム宣言=無条件降伏ではないということ。
[ 2014/07/19 01:21 ] [ 編集 ]
[ 21332 ]
勝った国は正しいんだからね!?正しいんだからんね!?

ガイジンのバカっぷりがキモw。

まあ、向うところ敵なしって意気込んでて、いざ負けると「ランボー」なんておセンチな映画つくっちゃった国もあるしね。
[ 2014/07/19 03:03 ] [ 編集 ]
[ 21336 ]
なんか、こと皇室のことに関しては、外人に半端な知識で語られると虫唾が走るわ
[ 2014/07/19 05:49 ] [ 編集 ]
[ 21339 ]
当時父親が聞いてたって、70年前だぞ?60歳ぐらいの人がブログに書き込むのかよ
[ 2014/07/19 07:03 ] [ 編集 ]
[ 21373 ]
俺の祖父母で玉音放送の内容を正確に理解できた人物は居なかった
祖父母だけでなくその場に居た殆どの人も理解できず、その雰囲気で察したと言っていた
スレで外国人に言われていることは全面的に正しいと判断できる
ちなみに祖父は(生きていたら)今年で89歳になる

そして俺自身も玉音放送を聞いて内容の半分すら理解できない
一聴しただけで放送内容を全て理解できる現代人は100人に1人も居ないだろう
[ 2014/07/19 08:43 ] [ 編集 ]
[ 21397 ]
これは本当の事だよ
日本人でも知らない人が多いんだよな
ドラマの影響だとと思うけど
[ 2014/07/19 09:36 ] [ 編集 ]
[ 21400 ]
ポッダム宣言を受諾するとはっきり言ってるのに降伏だと理解できないわけがない。
だいたい理解できなかったのでなく、ラジオの音が悪くてほとんど聞き取れなかっただけなのに。
適当な意見を適当に抽出するなよ。今時は必ず「それは違う」ってやつが書き込んでるだろ。
[ 2014/07/19 09:40 ] [ 編集 ]
[ 21413 ]
事実と嘘を9:1の割合で入れるのは
詐欺師の十八番だよね
[ 2014/07/19 10:25 ] [ 編集 ]
[ 21437 ]
家のばあちゃんは意味分かったってよ。(九州)
たぶん、聞き取れなかった人は音声が悪かったんじゃ?
あと米兵に聞かれても答えなかったろうし、沖縄なら方言がキツくて本土の畏まった言葉が理解できなかったとか。
[ 2014/07/19 12:20 ] [ 編集 ]
[ 21555 ]
 
君たち、もしヒマだったら映画「日本の一番長い日」を見ることをお勧めする。
[ 2014/07/19 21:11 ] [ 編集 ]
[ 34302 ]
聞いて見たけど俺でもおおまかなことは分かったわ
[ 2014/10/23 05:07 ] [ 編集 ]
[ 42852 ]
降伏する気がなかったので、信じられなかったという人はいたようだ。
[ 2015/02/16 00:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク