こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中韓との外交悪化で日本企業の3割超がビジネスに影響 海外の反応

中韓との外交悪化で日本企業の3割超がビジネスに影響

ロイター企業調査:中韓との外交悪化で3割超がビジネスに影響

[東京 18日 ロイター] - 7月ロイター企業調査によると、中国・韓国との外交関係の悪化がビジネスに影響していると回答した企業は全体の33%を占め、販売減や投資停滞、事業中止などに追い込まれていることが明らかとなった。

一方で、集団的自衛権をめぐる議論など、最近の安倍晋三政権の外交方針を懸念する声は16%だった。ただ、輸送機械では46%が懸念を表明しているほか、多くの企業が将来の影響に不安を持っており、「どちらともいえない」が半数を占めている。

企業のガバナンス強化に関連し、社外取締役の導入をすでに行っているのは、回答企業(非上場も含む)の69%で、将来は導入あるいは増加させるとしている企業は83%に増える結果となった。ただ、効果を発揮できるか、疑問の声も多かった。

現在の長期金利が超低水準で推移している環境については、半数の企業が15年末までには転換するとみており、日銀の量的・質的金融緩和(QQE)あるいは財政への信認に何らかの変化が起こることを見通していることが明らかとなった。

この調査はロイター短観と同じ対象企業487社に対し、同時に実施した。実施時期は6月30日─7月14日。回答企業は270社程度。

後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本製品が中国であまりにも成功したものだから、中国政府は反日戦略を始めたのさ。中国にとって好都合なことに、ちょうど安倍が現れたというわけ。



■ 東南アジアで代替できるのであれば、中韓との貿易や投資が減っても問題ないという人がいるけど、中韓と取引した方が日本経済は大きな利益を得られる。

 確かに不可解なほどに、中韓は70年前のいちゃもんを日本につけてくるけど、靖国に閣僚が大勢で押し掛けたり、過去の謝罪を見直そうとしたり、歴史修正主義者を権力につけたりして、日本の方もそれに燃料を与えてしまっている。

 どこか特定の一カ国だけに責任があるのではないが、日本経済が打撃を受けているということが重要で、その影響は一般の日本市民にも及んでいる。もし安倍が彼自身が自分をそう思っているように、本当に抜け目のない政治家だというのなら、国家主義的な政策は横に置いておいて、日本にとって最善のことをするべきだった。歴史は安倍を日本と中韓との関係を30年後退させた人物として記憶するだろう。

■ その通りだ。安倍は自分のお友達の右翼の票とお金が欲しいだけの、無知で失敗した政治家だ。




■ 日本はこのまま脱中国を進めて、東南アジアシフトを続けるべきだ。他の西側諸国もそれに続いて、中国というファシストに餌をやるのを止めるべきだ。



■ 中国が良い市場になることはないよ。中国人は何のためらいもなくコピーばかりしているだけだ。韓国人みたいにね。



■ 日本国内市場は縮小しているし、輸出も不振。日本企業が北西に行こうが、東南アジアに行こうが中国や世界にとっては大したことではない。



■ 不幸なことに、日本にとって何一つ有益なことは言わない、攻撃的な二つの国に頼らないと日本経済はやっていけない。安倍であろうが誰であろうが関係ない、安倍は手っ取り早い言い訳に使われているだけだ。
 日本は既に何回も謝罪したが、これから謝罪を続けても、中韓人が日本への憎悪をやめることは決してない。

■ 日本の首脳がすぐに戦争犯罪を否定して(多くの場合彼らの先祖の犯罪)、美化しようとするからだ。

■ お前はいつも日本の指導者をひとまとめにして、過去を否定していると言うな。安倍は最近、過去の過ちの責任について述べたと思うのだが、反日活動家はそれでは満足しないらしいな。




■ >歴史は安倍を日本と中韓との関係を30年後退させた人物として記憶するだろう。

違う。理解できないのは、42年の友好の後に、なぜ中国が突如として第二次大戦のことを蒸し返して反日を煽るようになったのかということ。多くの日本人が中国の行動を理解できないのは当然だし、世界のほとんどもそう思っている。韓国だけが中国に服従して、中国の戦略に乗った。歴史は安倍をファシスト中国に立ち向かった首相として記憶するだろう。



■ 安倍首相が中韓に対して立ち上がってくれたことをうれしく思う。あの連中にはうんざりだ。



■ 安倍とその支持者は目隠しをしていて、客観的に現実を見ようとしない。近頃の日本が先進国からどのように見られているか知りもしない。

■ お前のコメントは現実を反映していない。日本は世界でも最も肯定的な影響を与えている国とみられているよ。




■ 中国人と12年ほどビジネスをやっているけど、彼らは愚かな中国政府が敵対的な空気を作り出していると苛立っている。私の会社は中国ビジネスで毎年前年を上回っているけど、いつ逆転するか心配でならない。安倍はビジネスに優しいと言っているが、右翼のバカどもに媚を売るために中国と対決しているところを見せなければならない。中国共産党がなくなることは想像もできないが、安倍は経済政策の失敗で1年以内に辞める可能性が高い。次の首相は安倍とは違う路線を行くだろうが、安倍が残した事故の残骸物の処理は大変だろう。



■ 自称愛国者の右翼が日本経済破壊のプロだというのは皮肉だな。



■ 安倍の愚かな経済政策を象徴しているな。日本経済を立て直すには外国市場に頼るしかないのに。



■ 安倍の愚かで国家主義的な政策のつけだな。これは予想できたことだし、反中韓政策は誰のためにもならないということを改めて確認しただけだな。



■ アベノミクスを要約すると:少数のグループをなだめるために全体をダメにする。



■ 安倍首相は世界で最も有能な政治家の一人だが、このサイトでは不当なヘイトを集めているようだ。中国が彼を嫌いなのはまさしく彼が有能で、中国の攻撃に対して立ち上がるからだ。また中国軍に対してこの地域で唯一対抗可能なのが日本だということも、中国を苛立たせているのだろう。

 中韓との緊張は目新しいものではないし、それは安倍のせいではない。民主党と前東京都知事の時代に始まったもので、安倍の歴史修正主義的傾向によって緊張が高まっているという人たちは、自分に嘘を言っているということになる。

 緊張を和らげる唯一の方法は、安倍が尖閣に関して領土問題があると認め、中国に領有権の法的根拠があると認めることだが、そんなことは決してしないし、するべきでもない。



■ 日本人は世界で唯一サムスンを韓国製品だからという理由で嫌っている。韓国人は日本製品なら何でも好きなのに。世界中の人がサムスンを韓国製品だから嫌うということはない。日本人は韓国に乗り越えろと言うが、乗り越えるべきは誰だろうか?



■ もうやめて。



■ 日本は中韓と国交を断絶すべき。奴ら最悪。



■ 彼らが傷をいやせますように。



■ 安倍は台頭するBRICSを見て、日本の影響力が落ちるのが不安なのだろう。安倍は習近平の後を追うように南米を訪れるが、まるで猿のようだ。世界は習近平の後を付いて回る忠実な猿がいることに気付くだろう。



■ ハハハ。



ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/07/20 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(70)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 21606 ]
お互い様だろ。あっちの観光は死んだし
[ 2014/07/20 18:02 ] [ 編集 ]
[ 21607 ]
>日本人は世界で唯一サムスンを韓国製品だからという理由で嫌っている

まあ、そういう人もいるだろうが、私は「サムスンはすぐ壊れるから嫌い」ってだけだ。最初から動きが怪しいし、すぐダメになる。かといって捨てるつもりで買う値段でもない。

まともな製品作っていれば、日本でもそこそこ受け入れられると思うけどな。もちろん日本製品より安くて耐久性があってサポートもしっかりしていれば。いまのサムスンは「そのどれもない」状態だから、売れるわけがない。
[ 2014/07/20 18:03 ] [ 編集 ]
[ 21608 ]
ジャパントゥデイにはVANKと五毛が溢れているな
[ 2014/07/20 18:04 ] [ 編集 ]
[ 21609 ]
まーた印象操作か
韓国との貿易額なんて屁みたいなもんだし、切り捨てても何ら影響はない。
[ 2014/07/20 18:05 ] [ 編集 ]
[ 21611 ]
特亜は、ああ言えばこう言う。こう言えばああ言う。
相当効いてるようだな
不良債権処理しろや特亜
[ 2014/07/20 18:09 ] [ 編集 ]
[ 21612 ]
本当に日本が嫌いで安倍が無能なら
安倍GJ!のオンパレードになるはずだがオカシイなぁw
[ 2014/07/20 18:09 ] [ 編集 ]
[ 21613 ]
ZALMANの変態パーツとか結構好きだぞ
あいつらと一緒にすんな
[ 2014/07/20 18:10 ] [ 編集 ]
[ 21616 ]
え? 中国韓国が無きゃなんでやっていけないの?w
育てたのは日米なのにさw
核技術も無ければ技術は与える・盗まれるのみ
市場に釣られたバカどもはその巨大市場にてめえの産業が潰されるんだよw
中国の市場が成熟すれば中国の労働者だけで世界を賄えることにな
[ 2014/07/20 18:15 ] [ 編集 ]
[ 21617 ]
タイトルしか読んでないけど

逆に 七割が影響なし って答えた事に注目するべきでは?

[ 2014/07/20 18:15 ] [ 編集 ]
[ 21618 ]
最後から2番目のコメントは明らかに韓国人だよな
今現在日本人をサルサル呼ぶのって欧米人よりも韓国人だろうし
だが残念ながら習近平の後ろを付いて回るサルは韓国人の方なんだよなw
[ 2014/07/20 18:16 ] [ 編集 ]
[ 21619 ]
なんつうか、日本人と安倍さんの政策を理解してない感やばいな^^
[ 2014/07/20 18:16 ] [ 編集 ]
[ 21620 ]
ソースを見たら、最後から2番目は韓国人だった
韓国人は猿って言葉使うの好きだよね
[ 2014/07/20 18:17 ] [ 編集 ]
[ 21621 ]
日本としてはそこまで打撃受けてねえんだけどな
[ 2014/07/20 18:19 ] [ 編集 ]
[ 21622 ]
中韓の日本企業引き揚げて代理店だけになった時
角栄とその子飼いの影響力が自民党から少なくなる
経団連の世代交代が促進されれば、これまた中国離れも促進される
サイレントクレーマー日本人を嘗めちゃいけない
[ 2014/07/20 18:19 ] [ 編集 ]
[ 21624 ]
経済政策が上手く実行できないのは
保守派が悪いというより、その中に混じってる
新自由主義のグローバリストが邪魔してるから。
安倍には内閣の中にいる諮問委員と官僚の
手綱を締めて欲しい。
[ 2014/07/20 18:23 ] [ 編集 ]
[ 21625 ]
■ 日本人は世界で唯一サムスンを韓国製品だからという理由で嫌っている。韓国人は日本製品なら何でも好きなのに。世界中の人がサムスンを韓国製品だから嫌うということはない。日本人は韓国に乗り越えろと言うが、乗り越えるべきは誰だろうか?

もう他の方もコメントしてるけど、サムスン製品は関係ないだろw。
[ 2014/07/20 18:24 ] [ 編集 ]
[ 21626 ]
どうせザパンツデイだろうなと思ったら安定のザパンツデイでしたか
[ 2014/07/20 18:25 ] [ 編集 ]
[ 21627 ]
日本企業を100%日本人が経営しているわけではない
[ 2014/07/20 18:29 ] [ 編集 ]
[ 21628 ]
日本人はサム寸を嫌っているのではなく,信用していないだけの話だ。
[ 2014/07/20 18:30 ] [ 編集 ]
[ 21629 ]
米6
クソ左翼乙
[ 2014/07/20 18:32 ] [ 編集 ]
[ 21630 ]
フタを開けたら中国韓国中国中国韓国米国籍韓国加国籍韓国英国籍中国
そんな感じしかしない50セントファイター丸出しの内容でヘンな笑いが出る。
[ 2014/07/20 18:33 ] [ 編集 ]
[ 21631 ]
japantodyaの記事は分かり易いなw
つか、ソース元が最初に判ってたら読む手間すら省けたんだが
[ 2014/07/20 18:35 ] [ 編集 ]
[ 21632 ]
サムスンが韓国製だからという言い訳は、韓国人らしいよね
日本では信用が第一
製品が悪い、サポートが悪ければ、誰も買わない
「安物買いの銭失い」という言葉があるからね
[ 2014/07/20 18:42 ] [ 編集 ]
[ 21633 ]
まるで日本だけが打撃を受けているみたいですね
[ 2014/07/20 18:43 ] [ 編集 ]
[ 21635 ]
サムスンはいまだに初期不良のイメージしか思い浮かばない
[ 2014/07/20 18:44 ] [ 編集 ]
[ 21636 ]
と言いつつ、上場企業の2014年3月期経常利益は36%増益だけどな。
反日国家で相手を潤わせながら(雇用の創出等)稼ぐより、他国で稼いだ方がよっぽどいいよ。
[ 2014/07/20 18:44 ] [ 編集 ]
[ 21637 ]
中韓との関係悪化で潰れる会社はむしろ潰れてもらった方がいいです。
[ 2014/07/20 18:45 ] [ 編集 ]
[ 21638 ]
ss
そもそも安倍さんが中国韓国に何をしたんだ。
まったく相手にしておらず他の国と仲良くやってるだけだろ
[ 2014/07/20 18:46 ] [ 編集 ]
[ 21639 ]
反日コメントばかり集めたな
[ 2014/07/20 18:51 ] [ 編集 ]
[ 21640 ]
サムスンはPCパーツ関連で印象が悪いから可能な限り絶対に手を出さないよ。
韓国製が理由ではない。
[ 2014/07/20 18:52 ] [ 編集 ]
[ 21641 ]
良くも悪くも日本には、リーダーが必要だと思ってる。
結果を検証するのは、今ではなく10年後だ。
[ 2014/07/20 18:55 ] [ 編集 ]
[ 21642 ]
で管理人はこの方向性で翻訳を集めてどうしたいの?
アフィリエイトクリックお願いしますって?
[ 2014/07/20 19:01 ] [ 編集 ]
[ 21643 ]

取引のある企業のうち
たった3割しか影響ないのか?

なら気にすることないな
その企業は中国と韓国の企業だろうから
[ 2014/07/20 19:02 ] [ 編集 ]
[ 21644 ]
江沢民の時から反日教育推し進めているからな。靖国参拝しなくてもいちゃもんつけてるよ。彼らは物事の道理や筋など考えられない幼児の暴君だよ。問題は日本メディアが洞察せずに右往左往していることだよ。
[ 2014/07/20 19:04 ] [ 編集 ]
[ 21645 ]
中韓に依存する日本企業が一掃されて嬉しいです
[ 2014/07/20 19:06 ] [ 編集 ]
[ 21647 ]
関係悪化もあるかもしれんが、大概は中国経済悪化が原因だろう
[ 2014/07/20 19:15 ] [ 編集 ]
[ 21649 ]
海外の反応とあるけどほとんど特定の国の反応じゃないの。
[ 2014/07/20 19:17 ] [ 編集 ]
[ 21650 ]
経団連が中国に拘っているようだから、本社と役員の家族毎中国移設を強制的に進めればいいんじゃないかな。

経営者陣も大好きな中国に家族ごと住めて本望だろうて。

末端の社員を人質にして儲けることばかり考えてるんじゃねぇぞ。
まずテメエで手本を示せや。
[ 2014/07/20 19:25 ] [ 編集 ]
[ 21651 ]
>中韓との緊張は
>民主党と前東京都知事の時代に始まった

いやいやwネットの普及で売国メディアのプロパガンダに騙されないようになっただけw
[ 2014/07/20 19:32 ] [ 編集 ]
[ 21652 ]
japantodayの翻訳か
翻訳してあまり存在を大きくしないほうがいいと思うけど
[ 2014/07/20 19:33 ] [ 編集 ]
[ 21654 ]
BRICS死んどるやん
[ 2014/07/20 19:45 ] [ 編集 ]
[ 21655 ]
ジャパントゥデイって朝日新聞か毎日新聞の記者が記事おろしてるってマジですか???
[ 2014/07/20 19:45 ] [ 編集 ]
[ 21657 ]
中韓が無いとやっていけない?
日本の経済力がどれほど大きいのか知らないのか!?
ちょっとGDPを抜いたからとか、世界的企業が一つ出来たからとか
そんな、ちっぽけなレベルで見てもらったら困るよな。

世界最高の債権国、基軸通貨に等しい円の信用・信頼
何より、いかなる資源にも勝る人材資源。
中韓なんか無くたって十分やっていけるさ!!
[ 2014/07/20 19:55 ] [ 編集 ]
[ 21658 ]
 
特亜のコメばっか
[ 2014/07/20 19:57 ] [ 編集 ]
[ 21659 ]
中韓のご意見ありがとうございました。
読んだ感想は。。。効いてる効いてる以外無いなw
[ 2014/07/20 19:57 ] [ 編集 ]
[ 21660 ]
サムスンなんてパクり企業の製品を買う欧米人のほうがどうかしてるんだよ。スマホなんて何度も爆発してるし品質管理もなっちゃいない。
じゃあお前らは中国メーカーの製品をイカしてると思って買うのかと。金のない奴がしかなく買うもんだろ。日本じゃ韓国製品もそれと同じなの。サムスンだから買うなんていう奴は頭がどうかしてるんだって。
[ 2014/07/20 20:01 ] [ 編集 ]
[ 21661 ]
その分中韓のダメージもでかいけどなー
この件で日本を叩く奴は中韓のダメージは無視してんだよね
[ 2014/07/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 21662 ]
日本の今までを考えたら落ち込みだけど他国の奴らは世界経済第3位、少し前まではずっと2位だった国をつかまえて何を言ってるんだと毎度思うね
[ 2014/07/20 20:10 ] [ 編集 ]
[ 21663 ]
特亜にとっては日本が落ちぶれたら嬉しいだろうに
相当焦ってるてのバレバレじゃんw
アホじゃねw
[ 2014/07/20 20:12 ] [ 編集 ]
[ 21664 ]
経営者が馬鹿だから自業自得。
今からでも親日国にシフトしろ!
[ 2014/07/20 20:16 ] [ 編集 ]
[ 21665 ]
  
戦後彼らの下手に出続けていても結局なんの解決にもならなかったからなあ。
金の為に未来の子供たちに問題を丸投げするって戦略が時効を迎えただけじゃない?永遠に臭いものに蓋をし続けるなんて無理だったんだよ。
[ 2014/07/20 20:33 ] [ 編集 ]
[ 21667 ]
いかなる時期であろうが全ての企業が儲かるなんてあるわけねーし。
[ 2014/07/20 21:03 ] [ 編集 ]
[ 21668 ]
中韓は一部の右翼とかいってるけど、実際は多数の日本人が安倍首相支持してるわけで
[ 2014/07/20 21:06 ] [ 編集 ]
[ 21669 ]
中国?韓国?いらねーwww
反日してる国となんで仲良く出来んだよ!馬鹿か!
[ 2014/07/20 21:34 ] [ 編集 ]
[ 21670 ]
>>日本人は世界で唯一サムスンを韓国製品だからという理由で嫌っている

まあ、韓国製に限らず、日本人が外国製を買わずに国産品を買うのは日本人の愛国心が根底にあり、外国に対する排他的で国際感覚の欠如した行動だ!という主張は80年代から聞くけれど、考えてみると外国産よりも国産品の方が信頼できる国の方が少ないんだよな。

そもそも前提とする常識が違うのだから、理解されるわけがないwww

[ 2014/07/20 21:51 ] [ 編集 ]
[ 21671 ]
このサイトと別のサイトではコメントが全く逆だったりする。
中韓はどこにでも湧くからうざいけど、大切なのはこんな戯れ言に振り回されず、今と未来の日本の国益を最優先にしていけばいい。
全ては日本のために。
[ 2014/07/20 21:58 ] [ 編集 ]
[ 21673 ]
日本に打撃があっても構わないよ、新しい事を試みは犠牲はつきもの。ベルリンの壁だって警備の人は職を失ったよ。で、断交はいつなんだ。
[ 2014/07/20 22:19 ] [ 編集 ]
[ 21675 ]
>理解できないのは、42年の友好の後に、なぜ中国が突如として
>第二次大戦のことを蒸し返して反日を煽るようになったのかということ。

その謎を解くキーワードは天安門で今すぐ検索w
その頃から反日教育が本格的に始まり、南京大虐殺の死者数が
推定3万人から10万人になり毎年のように増え続け30万人となり
今は50万人にしようとしているw
全ては天安門の不満を外に逸らすための政策から始まった
[ 2014/07/20 22:48 ] [ 編集 ]
[ 21677 ]
>日本人は世界で唯一サムスンを韓国製品だからという理由で嫌っている。韓国人は日本製品なら何でも好きなのに。世界中の人がサムスンを韓国製品だから嫌うということはない。日本人は韓国に乗り越えろと言うが、乗り越えるべきは誰だろうか?

何言ってるの?サムスン製品は2度買ったことがある。ビデオデッキとPCのモニターだ。ビデオデッキは2日でモニターは1年足らずで壊れた。これだけ壊れやすいと2度とサムスン製品は買いたくなくなる。
あと日本人が韓国に何を乗り換えろといってるんだ?よくわからないな。とりあえずこっちに来るな。それと何でもパクって自国起源とかほざき始めるな。
[ 2014/07/20 23:12 ] [ 編集 ]
[ 21678 ]
 
>42年の友好の後に、なぜ中国が突如として第二次大戦のことを蒸し返して反日を煽るようになったのか
20年経済疲弊してバカな政党が政権を取った挙句に
大震災と原発事故で完全に日本のとどめは刺されたはず、と思ったんじゃねえかな
プライドがあるからあとには引けねえだろう
調子に乗ったのは間違いだったな
[ 2014/07/21 00:52 ] [ 編集 ]
[ 21679 ]
これは?wと思ってソース見たら、JAPANTODAYじゃんwww

日本の港区から、英語圏中国移民のための就職情報配信してる会社がやってるあそこに欧米系の外国人なんか、ほぼおらんぞw

できたときから、コメント欄が中韓ネット工作員の巣窟って有名なとこだし、そもそも海外BBSですらない
ソフトバンクが出資してると割れてるサーチナのほうがまだましなくらい
[ 2014/07/21 01:02 ] [ 編集 ]
[ 21680 ]
断交しか解決方法は無いだろうね。
[ 2014/07/21 01:12 ] [ 編集 ]
[ 21681 ]
外国人はまるで分かって無いな
今の安部政権になる前に
民衆のデモで日本の工場と店舗が破壊された事を覚えていない
[ 2014/07/21 01:14 ] [ 編集 ]
[ 21682 ]
凄いわかってる人と、そうでない人の差が天と地ほどあるな。

サムスン云々はスマフォ以外日本じゃ考えられないけど、
パクりまくり特許無視しまくりで尖った端末を独走で作ってた時と
もう違うのよね。
スペックで見劣りしなきゃ、そりゃ多くの人が日本製買うよ。
それにこれからはサムソン買ってた人は中国のあのメーカーのを
選ぶんじゃないの?
見た目もよく、スペックもよく、安いし。
[ 2014/07/21 01:47 ] [ 編集 ]
[ 21683 ]
世界中が日本を支持する
[ 2014/07/21 04:37 ] [ 編集 ]
[ 21685 ]
中韓くらいでガタつく売国企業なんてさっさと崩壊すればいい
[ 2014/07/21 05:38 ] [ 編集 ]
[ 21687 ]
政変や国際情勢の影響で企業が危機に陥る可能性はいつでも付いてまわる。
技術の革新で衰退→消滅することがあるようにね。

企業や業界の活路を見つけられず、国家全体を犠牲にしないと生き残れないというなら、その企業の寿命はもう尽きてる。
日本が折れて技術やら分け前を献上したり外交の主導権渡したとしても、既得権益持ってる御老体へのただの延命措置に過ぎない。

目端の利く企業・業界に場所を譲った方が経済が若返る。

外交を操るしか手の無い企業はその内に競争力を無くし、国内で詐欺的な商売をして害を及ぼすしかできなくなるよ。
[ 2014/07/21 07:57 ] [ 編集 ]
[ 21700 ]
日本は東南アジアと結び付く動き進めてるわ。
タイの最大手の企業グループと政策投資銀行がファンド作るってやってるけどなw
過渡期だから多少日本の利益が減少してるのかもな。
このまま政治的な理由で経済に影響受ける国と関係継続するよりも、日本は東南アジアやインドと関係強化していくだけだから。
[ 2014/07/21 09:15 ] [ 編集 ]
[ 21708 ]
ロイターとか、ウォールストリートジャーナルとか、CNNとかは、日本叩き記事が多いですね。

さも、隣国との関係が影響力あるかのように書いてみたり、
日本人(特に男性)をバッシングするような記事を書いてみたり、、
イヤミな情報ばかりだから見ない。

単に、消費税Upの影響かも知れないし、
一部の分野だけを見て、何が分かるの?
[ 2014/07/21 11:07 ] [ 編集 ]
[ 21719 ]
特定の外国市場依存度が増すと政治カード化される
燃料も同じで多角的に仕入れる方がリスクが下がる
レアアースで中国政府のやり方はわかったはず

[ 2014/07/21 14:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク