こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本文化が欧米に浸透したのはどうしてだろうか? 海外の反応

日本文化が欧米に浸透したのはどうしてだろうか?

投稿者
 アニメ・マンガ、ゲーム、J-ポップ、漢字の刺青、日本の単語(かわいいとか)。これらの日本文化はどうして欧米諸国に広まって人気になったのだろうか?







■ 実際の数字を見るべきだと思う。少し古いデータだけど、文化輸出に関して日本は世界で10位。二大文化輸出国はアメリカとドイツで、日本の6倍近くある。日本は国家ぐるみでクールジャパンという売り込みををやっているし、この差は急激に縮まりつつあるようだ。

■ ドイツが文化輸出2位だということを今知った。

■ ドイツに行けば、アングロサクソン圏のアーティストやBBCのテレビをよく見る。その逆はないので、ドイツが文化輸出国だと言われてもピンとこないね。俺が見逃しているドイツ文化って何?

■ クラシック音楽、合唱音楽、ジャズ、オペラ、バレー、絵、彫刻、パフォーマンスアート、演劇。いとこがドイツ人だけど、彼女はステージデザイナーで、その彼氏はサクソン奏者。二人ともヨーロッパじゅうを飛び回っているそうだ。いとこはニューヨークでの仕事も獲得したよ。

■ ドイツ文化より日本のテレビや映画や本のほうが人気だと思うので、ドイツが2位だというのは信じられないな。




■ 日本は19世紀まで長い間孤立していて、外国の影響を受けることがなかった。しかし完成度の高い封建社会を築いていた。その基盤の上に西洋文化を受け入れたので、西洋人にも受け入れやすいのだと思う。

■ アメリカの占領の影響と、アメリカ西海岸にいた大きな日系人社会の影響も無視できない。

■ 20世紀の前半に大きな影響を受けたという人と、占領期に大きな影響を受けたという人がいて、混乱している。

■ 明治維新は経済と産業に重点を置き、戦後の日本はより文化的な側面に重点を置いたと思う。

■ アニメとマンガの誕生に一番大きな影響を与えたのは、アメリカのコミックとカートゥーンだと思う。

■ 西洋文化を受け入れる前の、オリエンタリズムを忘れるな。




■ 日本は文化の面で勝ちつつあって、多くの国に大きな影響力を持ち始めている。

■ トルコもテレビ番組の輸出を始めていて、中東、東ヨーロッパ、中央アジアなどで人気になっている。アメリカはソフトパワーの王者で、日本もその力の使い方が上手だ。トルコはその後に続いている。帝国主義以降の時代にはソフトパワーによる影響力がものをいう。




■ 80年代に子どもだった者に言わせてもらうと、日本は第一世界でありながら、エキゾチックで違うことが魅力的だった。西洋と違う国で、日本ほど娯楽を量産している国はほとんどない。
 日本のエンタメが巨大になり始めたのは90年代になってからで、俺のようなオタクにとってはゲームやアニメ、マンガなどを提供してくれる魔法の国に見えた。



■ ポケモンやドラゴンボールやセーラームーンなんかを除いて、アニメや漫画が欧米でそんなに受けているとは思わない。J-popに関しては聞いている人はほとんどいないと思う。

■ ゲームを忘れている。スーパーマリオは日本製なんだぜ。

■ あれはイタリア人。




■ 日本経済が成功した70年代、80年代に日本文化に興味が生まれたからだろう。



■ アニメやゲームの話ばかりだけど、日本芸術が西洋にもたらしたものも大きいよ。モネやロートレックといった一番有名な画家たちが日本の木版画を広めた。西洋がどれくらい影響を受けたか判別するのは難しいほど一体化されてしまっている。



■ ハリウッドも外国では大きな存在なんだろうけど、人々は新しくて面白いものに飢えているんだよ。アニメに関しては、アメリカのアニメは子ども専用だから、その隙間を日本が埋めたのだろう。



■ 漢字タトゥーにつていは何で人気なのか本当に理解不能。



■ それはイチゴ味のアイスが何で広がったの?って聞いているようなもので、人々が好きだからとしか答えようがない。



■ アメリカには真の文化がないからだと思う。



■ BABYMETALに言及されていないのはがっかり。



■ Hentaiのおかげ。全人類の半分が対象だから。



■ 日本食は最高だから。



■ 西洋文化も東洋で大きな存在だし、これをグローバル化という。



■ ポップカルチャーと日本文化を同一視しないで欲しいね。ラムシュタインはドイツ文化とは言わないだろう。



■ 日本の女の子がかわいいからさ!



■ インターネットの発達によって爆発的に広まったね。



■ 日本は豊かで、洗練された国だけど西洋ではないから。そんな国は他にないからね。


ソース




関連記事

[ 2014/07/22 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(84)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 21781 ]
>漢字の刺青

これは日本文化じゃないだろw
[ 2014/07/22 07:45 ] [ 編集 ]
[ 21782 ]
日本は西洋文化を沢山受け入れてきた。
同じように日本の文化が西洋に流れても不自然な事じゃ無い。
[ 2014/07/22 08:00 ] [ 編集 ]
[ 21783 ]
ここまで成長した日本の漫画とかアニメって戦後見せつけられたアメリカ文化の憧れの上のものだと思うんだ。
色んな物に憧れてイマジネーションを膨らまして日本文化を下敷きに創りだしたのが今のアニメや漫画のベースなんじゃないかな。
出発がアメリカ文化だから受けいられやすいかもしれないね。

トラディショナルな文化はまた別な話になると思うけど。
[ 2014/07/22 08:04 ] [ 編集 ]
[ 21784 ]
文化的に共有性の高い、西洋の国々が、
お互いに文化を伝播し合う事はたやすい

だが文化的な差異著しいアジアの国が、西洋にその文化を浸透させるには、彼ら以上の努力や時間の積み重ねの結果、生み出されたものでなければならない

だからこそ、本邦の何れかの文化が西洋に根付いたのなら、それは強い力を持つものであり、また、逆に、彼ら西洋の文化がアジアの国々に広く受け入れられたのであれば、それはやはり強い力を持ったものなのだ
[ 2014/07/22 08:04 ] [ 編集 ]
[ 21785 ]
民度と文化の成熟度は比例すると思う、早い話、文化の薄い国はソフトカルチャーは生み出せない、生み出せてもコピーカルチャーになる。
[ 2014/07/22 08:09 ] [ 編集 ]
[ 21786 ]
アニメ・漫画に関して言えば、現在のスタイルやスタンダードを作ったのは日本だから胸張っていいんじゃないのか?

[ 2014/07/22 08:13 ] [ 編集 ]
[ 21787 ]
>漢字の刺青

これは日本文化じゃないだろw



日本と接して生まれた文化って意味で日本文化って言いたいんじゃない?

それにしても、日本文化なんか浸透してねーよ、日本文化なんかマイナーだろ、日本文化なんかweeabooが知ってるだけ、日本文化なんかまともなアメリカ人は誰も知らない興味が無いって反応を呼ぶためのスレだと思ったら、殺伐としてなくて驚いた。
[ 2014/07/22 08:17 ] [ 編集 ]
[ 21788 ]
 
黒澤とか坂本九とか昔の方が一般人にも受けてたような気がする

最近の萌えとかは日本と同じでニッチな方、ただ熱心なファンが(ヲタ)が多いから目立つだけかと
まあ市場もそれなりにデカイのだろうが、広く一般ウケとなるとやっぱりちょっと違う

キャプ翼とかDBとかは一般の子供向けと言っていいと思うが
後はポケモンとか、まあ輸出政策とは全く無縁で流行ったもんだな
[ 2014/07/22 08:23 ] [ 編集 ]
[ 21790 ]
クソ喰い民族が起源を主張したそうにこっちをみている
[ 2014/07/22 08:34 ] [ 編集 ]
[ 21791 ]
ここ数年で本当伸びた気がする
まぁ、いいことだね
[ 2014/07/22 08:47 ] [ 編集 ]
[ 21792 ]
ネット普及の影響がデカイ
それ以前からアニメ等は輸出されてはいて、それなりに下地ができていた。
ただ日本のアニメだと思われていなかっただけw
[ 2014/07/22 08:51 ] [ 編集 ]
[ 21793 ]
唯一の非欧米且つ先進国なのが一目置かれる理由になったのかね。ヨーロッパなんてそれぞれ違いがあるのにこういう場合は一括りで欧米だからな。
[ 2014/07/22 08:59 ] [ 編集 ]
[ 21794 ]
日本の文化は成熟くしてるし、大人も楽しめるからね。
[ 2014/07/22 09:01 ] [ 編集 ]
[ 21795 ]
80年代辺りの日本の映像とか欧米人が目の当たりにするとびっくりするよ。
それほど洗練され、物もあふれ、インフラも整っていたからね。(特に欧州にくらべて)
いくら日本が東洋の先進国で技術大国だという多少の知識があっても、所詮アジアの小国、自分たち欧州の方がずっと上だと思いこんでいたから。
各国の国民向けの日本の情報と言えば、日本のネガティブ面の強調とあざ笑いの種ばかり選んでやってたし。
[ 2014/07/22 09:03 ] [ 編集 ]
[ 21796 ]
世界に伝播しやすい分野はカウンターカルチャーでそれに関しては日本は伝統がありますから…

ドイツのイメージが薄いのはカウンターカルチャーが少ないからじゃないですかね?


[ 2014/07/22 09:04 ] [ 編集 ]
[ 21797 ]
日本文化かあ わずか10年ぐらい前まで、日本文化がこれほど世界に広まっていることを、多くの人が知らなかったし興味もなかったのではないか しかし、世界各地で日本文化に関するイベントが、現地の人の手によって行われていることを見てもわかるように、興味を持たれているのは厳然たる事実であろう
つい最近も、YOUTUBEで”忍者女子高生”が、1週間で350万人の人々が閲覧しているのを見ても、日本文化の異質性に興味を持たれてこともあるのではないか
まあ、先進国家のなかで、新旧の文化を混在させ、そこに日本美、モラル、斬新さなどが含まれる日本文化が、ネットなどで瞬時に世界に拡散されていることが、その魅力を認知させている大きな源泉なのではないだろうか   (^o^)
[ 2014/07/22 09:07 ] [ 編集 ]
[ 21798 ]
※21796
ドイツと言われてもピンとこないのは、どこからどこまでがドイツ的と言える物なのかがはっきりしないから。
オーストリア、イタリア、オランダ等も混じっているからね。
(神聖ローマ帝国時代からのものがある)
[ 2014/07/22 09:08 ] [ 編集 ]
[ 21799 ]
誰かが言っていた。
政治権力や、宗教的権威と関係ない大衆文化を持っているのは、日本とアメリカだけだと。
今、諸外国に受けている日本文化は、殆どが、大衆文化です。
寿司は、元々、屋台のファーストフードだったし、
浮世絵は、大衆が楽しむ為の歌舞伎スターの写真(写楽)や、旅行記(広重)だったし。
マンガやアニメは、日本では、勉強(教育=権威)の敵だし。
『マンガばかり読んでないで、勉強しなさい。』と、よく、怒られたよね。
大衆が権威を無視して、純粋に楽しむものだから、世界の大衆にも受け入れられたのでは。
クールジャパンは、政府の後追い。必要以上に、しゃしゃり出てこられると、面白味が失せると思う。
『政府は、金は出しても、口はだすな。』が、今後の成功のカギだと思う。
[ 2014/07/22 09:11 ] [ 編集 ]
[ 21800 ]
まぁ、日本文化は生活の一部、習慣になるものが多いしな
[ 2014/07/22 09:17 ] [ 編集 ]
[ 21801 ]
別に浸透はしてないと思うの(´・ω・`)
[ 2014/07/22 09:18 ] [ 編集 ]
[ 21803 ]
欧州は下から上ではなく、上から下なんだよね
生活習慣もそう
貴族のまねごと
[ 2014/07/22 09:19 ] [ 編集 ]
[ 21804 ]
作品に過剰な製品紹介を入れたら、それはもう企業の宣伝媒体ニダよ
作品にイデオロギーを入れたら、それはもうプロパガンダアルよ
英語圏の公平公正な競争と違って東アジアは娯楽とは呼べない別の思惑が働く
[ 2014/07/22 09:28 ] [ 編集 ]
[ 21805 ]
※21804
たとえば、ハリウッドやディズニー、欧米音楽のメッセージにはそういう物が一切ないとでも?
[ 2014/07/22 09:36 ] [ 編集 ]
[ 21806 ]
日本文化が世界にどの程度浸透しているのか、きっちり把握しているわけではないけど、「日本」のブランド力は高いと思う。
[ 2014/07/22 09:43 ] [ 編集 ]
[ 21807 ]
力こそ正義を地でやっている米が公平公正ねえw
[ 2014/07/22 09:44 ] [ 編集 ]
[ 21808 ]
最近、インディアンを殺しまくる開拓時代の西部劇アメリカ映画放映しなくなったねえ
[ 2014/07/22 09:52 ] [ 編集 ]
[ 21809 ]
オリジナルコンテンツを自分たちの都合で別物に作り変えてしまうのも公平公正なんだろうねえ
[ 2014/07/22 09:56 ] [ 編集 ]
[ 21810 ]
日本の漫画は大昔からあったので
アメリカのコミックの影響があるとは思えないなー
なんせ遡れば鳥獣戯画まで行っちゃうから
[ 2014/07/22 10:06 ] [ 編集 ]
[ 21811 ]
国家でクールジャパンとか・・
口先ばかりで実際は何もやってなさそう。
[ 2014/07/22 10:07 ] [ 編集 ]
[ 21812 ]
>>21805
国家戦略で制約を加え特定の思想や宣伝を込めて作ったものを誰が見たい
ハリウッド?当然やってるけど傾向として少ないし比重をそこに置いてない
[ 2014/07/22 10:08 ] [ 編集 ]
[ 21813 ]
クールジャパンって3,4年前に政府が始めたことだよね
観光丁のYokoso japanはいいとして
クールジャパンという名称は自画自賛してるみたいで嫌だ
[ 2014/07/22 10:12 ] [ 編集 ]
[ 21814 ]
西洋文化のように型にハマらない自由度が高い文化だからだよ。
日本文化は自由な発想が豊富なのさ。
[ 2014/07/22 10:13 ] [ 編集 ]
[ 21815 ]
※21812
冷戦時代の米娯楽映画おもしろかったよw
いっぱいあったし
[ 2014/07/22 10:14 ] [ 編集 ]
[ 21816 ]
ここにきてアメリカが欧と米なんてくくってで話せるような文化ではなくなってきたしなあ。
アメリカにも古き良き時代はあったし、けん引力は確かにあったんだけど、欧と米でだけでも余りにあまりだ…
[ 2014/07/22 10:18 ] [ 編集 ]
[ 21817 ]
クールジャパンとか言ってると、どこかの国みたいに、
俺達はかっこいいんだぜーって自分達で言ってるみたいで、
逆にかっこ悪い。
[ 2014/07/22 10:18 ] [ 編集 ]
[ 21818 ]
※21810
全く影響なかったとは言えないかと
劇画調の漫画とか、(スー)パーマンとかw
[ 2014/07/22 10:21 ] [ 編集 ]
[ 21819 ]
>BABYMETALに言及されていないのはがっかり。

ワロタw
BABYMETALなんて流行りだしたのはここ1~2年だろ
世界的な人気グループになる可能性はあるけどね
って成りつつある、まあこれからのプロモーション次第
[ 2014/07/22 10:21 ] [ 編集 ]
[ 21820 ]
※21816
欧州からの発信力の衰えが凄いもんなあ
欧州各国のその国独特と言える物が少なくなっている
[ 2014/07/22 10:25 ] [ 編集 ]
[ 21821 ]
むしろなぜ受け入れられた?
ちょっと前まで「生で魚を食べるなんてクレイジーw」だの「いい大人が漫画やアニメを見るなんて日本人は幼稚だな、ハハッ」とか言ってたくせにぃー。
[ 2014/07/22 10:26 ] [ 編集 ]
[ 21822 ]
アメリカ文化なんて、黒人とユダヤ人の文化ばかり。
[ 2014/07/22 10:27 ] [ 編集 ]
[ 21823 ]
※21821
食わず嫌い
脳内処理だけの勝手な決めつけ
[ 2014/07/22 10:28 ] [ 編集 ]
[ 21824 ]
でも、素直な欧米人(主に若い連中)は受け入れてるみたいだけど、
一部の頭固い欧米人(白人系)なんかは、日本文化の浸透はちょっと受け入れがたそうだよね。なんか悔し紛れに文句言ってる。
[ 2014/07/22 10:36 ] [ 編集 ]
[ 21825 ]
麻生さんが首相のころ言ってた気がするが
子供のころアメリカから無償で提供された戦争映画をTVで見て育ったそうだ
戦後何年なのか知らんが、価値観の押し付けがあるにしろ日本人は楽しんだんだね
麻生さんはそれを真似て日本も(無償で?)文化輸出を積極的にって言ってた
[ 2014/07/22 10:44 ] [ 編集 ]
[ 21826 ]
まぁ急に擦り寄ってきた感があるのは否めない
でも80,90年代ハリウッド映画での日本びいきも中々だったゾ
[ 2014/07/22 10:47 ] [ 編集 ]
[ 21827 ]
ネットの普及も一助あると思うな
気になる情報に簡単にアクセスできる、また自分の考えを発信できる世の中になったのはでかい
[ 2014/07/22 11:01 ] [ 編集 ]
[ 21828 ]
■ アメリカの占領の影響と、アメリカ西海岸にいた大きな日系人社会の影響も無視できない。
アメリカが日本占領してやったことはプロパガンダだけだろ・・・
[ 2014/07/22 11:05 ] [ 編集 ]
[ 21829 ]
アメリカなんかは多民族に合わせた文化だからコンサバティブになりすぎでつまらなくなったんだよ
日本文化は単一民族の強みを活かした深みとバリエーションが魅力なんだろ
[ 2014/07/22 11:17 ] [ 編集 ]
[ 21830 ]
日本文化の輸出より、欧米文化の輸入の方が多すぎて日本文化が日本国内でも珍しいくらいだろ。普段着てる服すら「洋服」なんだし。
[ 2014/07/22 11:21 ] [ 編集 ]
[ 21831 ]
ちゃんと買ってくれればいま出ている輸出額の数倍は行くと思うんだけどな。
盗み見て「日本が好き」って言っているバカは何とかしないとだめだぞ。

日本政府はそう言う所を潰す努力をしなきゃ。
[ 2014/07/22 11:27 ] [ 編集 ]
[ 21834 ]
ドイツは主にルネッサンス時代の遺産かな。
あと戦前の工業製品の系譜をなすものとか、
ただ光学機器なんかは日本が取って代わってるし、
今現在でみるならドイツの文化的影響ってのは?って感じだ。
[ 2014/07/22 12:07 ] [ 編集 ]
[ 21835 ]
日本がアニメ、マンガ、ゲームのような犯罪者予備軍を生み出す低俗な文化でしか
世界に影響を与えられないのはちょっと悲しいね。
ドイツのように高尚な文化を輸出できるようになってもらいたいものだ
[ 2014/07/22 12:26 ] [ 編集 ]
[ 21836 ]
ドイツのロックは最高
[ 2014/07/22 12:27 ] [ 編集 ]
[ 21837 ]
全く違った、完成度の高い様式美を持った文化が、それぞれ魅力に感じたということです。
450年前の宣教師の文献、
江戸時代のケンペル、ツュンベリー、等、
明治以降の数々の日本文化を賞賛する西欧の出版物、等、
10年とか20年の問題ではないのです。
極端に言えばマルコ・ポーロの時代から日本に対する憧れがあったのです。
[ 2014/07/22 12:35 ] [ 編集 ]
[ 21838 ]
※21836
アメリカのロックンロールをドイツ人がやって、そこにドイツらしさの文化見いだせた物ある?
ドイツ語で世界中に広まったとか?
[ 2014/07/22 12:35 ] [ 編集 ]
[ 21839 ]
逆に言うと戦後のドイツは文化輸出国から脱落したとも言える。
[ 2014/07/22 12:38 ] [ 編集 ]
[ 21840 ]
開国当時の第一次ジャポニスムは違うだろうが、今のポップカルチャーが受け入れられたのは輸出してた文化が「子供に向けたもの」が多かったからだと思う。ゲームとかアニメとか。だいたいアニメ見て育った年代が今大人になってるから受け入れやすい。子供時代の刷り込みって大きいよ。日本はそれを政治的戦略とは関係なしに無意識にやってた。
[ 2014/07/22 12:40 ] [ 編集 ]
[ 21841 ]
欧米には無い文化の違いが、価値観の鎖を外したり気楽にしたりするからじゃないかね。
[ 2014/07/22 12:42 ] [ 編集 ]
[ 21842 ]
刺青の漢字は日本漢字がいいらしいよ。

簡体字だと間抜けで、繁体字だと細かすぎて刺青に向かないらしい。
見本になるフォント(書体)が多くいってのもあるみたいだよ。
[ 2014/07/22 12:42 ] [ 編集 ]
[ 21843 ]
ちょっと待って。
日本のAVを世界の人がわざわざ探し当てて、むさぼり観てるっていうの?
日本人でも見ない人が多いってのに。
[ 2014/07/22 12:48 ] [ 編集 ]
[ 21844 ]
小泉八雲氏の著作にも日本文化の素晴らしさを既に
欧米に紹介していたしね。
[ 2014/07/22 12:51 ] [ 編集 ]
[ 21845 ]
※21843
あー、AV分野なら、ドイツが世界のAV業界に影響与えたドイツらしい物が確かにあるわw
[ 2014/07/22 12:53 ] [ 編集 ]
[ 21846 ]
 
本文であがってるけど、西洋と大きく違う文化を持った唯一の第一世界だったことがやはり大きいのだろう
[ 2014/07/22 13:25 ] [ 編集 ]
[ 21847 ]
>漢字タトゥーにつていは何で人気なのか本当に理解不能。

それ、外国文化だと思うけど。
日本文化に、漢字のタトゥー入れは無いが?
もしかして、タイやカンボジアの刺青の経文と勘違いしてるんじゃ・・・
まず、漢字圏の人間は文字を入れる文化が無い。
罪人が額に書かれていた時代はあったけどね。
でも、何百年も前の話。お前らその時代から、クールジャパンなのかよw

ちなみに、パリ万博の時も日本文化が人気だった。
信長の時代は、ポルトガル人が持ち帰った物が沢山あったから、現代でも博物館に残ってる。
別に、昨今広まったわけでは無いよ。
[ 2014/07/22 13:56 ] [ 編集 ]
[ 21848 ]
やっぱりシーボルト。日本家屋を持ち帰ったんだぜ、ミニチュアにして
[ 2014/07/22 14:08 ] [ 編集 ]
[ 21850 ]
>>モネやロートレックといった一番有名な画家たちが日本の木版画を広めた。
版画や浮世絵が注目されたのは確かだけど、100年近く前のパリ万博では日本は酷評だったらしい。
でも、今では受け入れられている。これも時代の流れなのかね・・・。
某国のウンコ文化は1000年経っても受け入れられないだろうけど。
[ 2014/07/22 14:16 ] [ 編集 ]
[ 21851 ]
一神教のように自分達の価値観を相手に押し付けないからだろ?
これ意外と効果あるんだぜ、公共施設の「ご自由にお取り下さい」は
[ 2014/07/22 14:37 ] [ 編集 ]
[ 21852 ]
>日本文化の輸出より、欧米文化の輸入の方が多すぎて日本文化が日本国内でも珍しいくらいだろ。普段着てる服すら「洋服」なんだし。
07/22 11:21 By:名無しさん URL

その辺は言うまでもないとこなのでわ。
反米国家ですら民族衣装の下に欧米ブランドの洋服来てたり、夜な夜なアメリカンロックで踊り明かしてるって昔テレビでやってた。
[ 2014/07/22 14:44 ] [ 編集 ]
[ 21855 ]
日本の文化って広めようとして広まった訳じゃなくて
気が付いたら勝手に広まってたのばっかりだしな
相手が勝手に受け入れて広めてくれたから反発が少ないのでは?
これが国家戦略としてゴリ押ししたら剛力や韓国のごとくになる
だから政府は自重しろと言いたい
[ 2014/07/22 17:09 ] [ 編集 ]
[ 21856 ]
日米独どれも世界のトップクラス
結局いいものは広がるのさ
[ 2014/07/22 18:48 ] [ 編集 ]
[ 21857 ]



ドイツさん素敵です!

東洋大学


[ 2014/07/22 18:59 ] [ 編集 ]
[ 21858 ]
日本ってガラパゴス化してて変わった文化や習慣が外人には面白いみたいだね。
独自に進化したからね。
[ 2014/07/22 19:15 ] [ 編集 ]
[ 21859 ]
日本政府のクールジャパンなんて実質何もしてない
つかあんな下手糞なプロモーションはむしろ邪魔だよ
韓国のやってる金にもの言わせたゴリ押しと対照的だわ
[ 2014/07/22 19:20 ] [ 編集 ]
[ 21879 ]
※21859
なあ、最近でこそ日本政府関与の活動アピールしだしたけど、それ以前からずっと世界各地で行われてきた日本祭りや桜祭り等の日本文化への理解と浸透の地道な活動は誰がやってきたと思ってる?
相手国側が日本のためにか?
[ 2014/07/22 21:13 ] [ 編集 ]
[ 21880 ]
日本にいる日本人が一番日本の国外での活動関与を知らなすぎる
[ 2014/07/22 21:18 ] [ 編集 ]
[ 21882 ]
政治的または商業活動の宣伝以外の各国主宰の日本での文化広報活動見たことあるか?

日本側が興行目的で相手国文化の日本でのお祭り開催している物がほとんどだぞ?
在日米軍が主宰している物くらいしかないぞ?
あとは世界各国の在日本在外公館が合同でやるものくらい。
[ 2014/07/22 21:31 ] [ 編集 ]
[ 21884 ]
クールジャパンなんて日本国内の日本人向けにやっているようなものだわ。
一番理解していないのが日本国内の日本人なんだからねw
まあ、マスゴミがあんなんだから政府が本腰入れないといけなくなったわけで。
[ 2014/07/22 21:42 ] [ 編集 ]
[ 21893 ]
日本の悪評振りまいている一番の張本人が誰かわかるか?
日本人自らなんだよw
一方では日本文化の広報や旅行、国外での生活しながらな。

謙遜のつもりなんだろうが、相手を1褒めるのに10口から日本貶めの口から糞垂れ流す。
日本人が直接言うのだから、全然疑わないし、相手は額面通りにしか受け取らない。(日本自慢しろとは言わないが)
[ 2014/07/22 23:58 ] [ 編集 ]
[ 21894 ]
口から糞垂れ流しておけば相手は褒められたことを喜んでくれて、自分自身や日本の印象もよくなるとか思っているんだからな。
無意識に自覚なしでやっているんだから始末に負えないわ。

相手の褒めたい点は普通に褒めちぎればいいだけなのに、なぜそのために日本貶め発言を訊かれてもいないのにやるんだ?
褒められたら素直に喜んでおけばいいのに、なぜ別の関係ないことを持ち出して、相手の発言否定し、口からグダグダ糞垂れ流すんだ?
[ 2014/07/23 00:21 ] [ 編集 ]
[ 21895 ]
パターンがな、韓国人がやっていること同じなんだよw

日本のことについて褒められる→でも、日本はこれが悪い何が悪い、うんたらかんたらと貶め発言し出す。

それをやっているのが韓国人か日本人自らかの違いだけで

興味津々の人もいれば、内心また始まったかとうんざりの人もいるわけ(別にそんなことを聞きたくも知りたくもないのに・・・ってね)
[ 2014/07/23 01:18 ] [ 編集 ]
[ 21937 ]
ドイツも文化的影響力はあるんだろうけど2位ってのは意外だな
2位イギリス、3位フランスくらいかと思ってた
[ 2014/07/23 11:30 ] [ 編集 ]
[ 21992 ]
確かにラムシュタインは伝統的なドイツカルチャーではないけど
臭い立つほどの「ドイツ感」を世界に発信してるわな
[ 2014/07/23 20:52 ] [ 編集 ]
[ 21996 ]
※21992
ラムシュタインって、ラムシュタイン空軍基地での航空機ショー中の大事故由来でバンド名付けたと言う風に記憶しているけど、当のメンバーは旧西出身ではなく、全員旧東出なんだな。
[ 2014/07/23 21:03 ] [ 編集 ]
[ 22030 ]
※21992
隠語満載でドイツ人の裏の顔、下品さが匂い立っているってこと?
[ 2014/07/24 00:27 ] [ 編集 ]
[ 23732 ]

>日本のアニメや漫画はアメリカの~

アメリカが入ってくる前からその様な物はありますけどね

[ 2014/08/05 11:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク