こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シンガポール人だけど日本に住みたい 海外の反応

シンガポール人だけど日本に住みたい

投稿者

 日本文化に興味を持ち始めてしばらくになります。アニメ・マンガというよりはJ-popやゲーム、日本語に興味があります(仮面ライダーや戦隊ものは熱心に追いかけていますが…)。そしていつか日本に住みたいと心から願っています。

 日本のことについては、多くの外国人が書いたたことを読みました。しかしそれは白人のものが多くて、私のような外人らしくない顔や髪の色の人の話ではありません。青い目の西洋人の体験談と自分を関連付けることは難しいです。

 日本在住か住んだことのあるシンガポール人の視点から見た日本について聞きたいです。西洋人とは全く違う扱いを受けますか?あるいは「外人」というレッテルは平等でしょうか?

 もし私が日本で勉強するとしたら、どのような専攻があるでしょうか?私はメディア・コンテンツのディプロマを持っていて、日本のメディア産業で働けたら素晴らしいです。







■ 日本に住んでいて、日本人と結婚した人を二人知っているけど、二人とも日本を気に入って、故郷のように感じていたようだ。ただ家族の理由からシンガポールに帰って来たけど。二人ともまだ日本を恋しがっているようだった。

■ それは残念だったね。




■ ダニー・チューが一番有名なマレーシア系中国人だろう。確か彼があの有名なTokyo Dance Trooperだったと思う。

■ 投稿者
彼のこと聞いたことがあるね。彼の体験談が聞ければ最高だが。




■ どれくらい日本語を読めて話せるの?

■ 投稿者
ちゃとした日本語の授業を受けたことはないので話せない。ひらがなとカタカナは読めるし、基本的な漢字は読めるけど、それが役に立つとは思わない。日本に行くのは軍隊に行った後になるけど、日本語の勉強はちゃんとやろうと思っている。




■ 日本に住んだことはないのでアドバイスはできないけど、引退後に住もうかと思っているところだよ。



■ 住んだことはないけど、自分が聞いた限りでは、アジア系は「外人」とはみなされなくて、日本人と同じように勤勉に働き、日本文化をよく知っていることが期待されるらしい。

■ 投稿者
シンガポール人は見分けがつかないし、勤勉に働くから、気にしないね。




■ 姉が日本の田舎に住んでて教師をしているからいろいろ聞いてみるから質問どうぞ。

■ 投稿者
1.日本人はあなたを他の人と違うように扱いますか?2.日本語をしゃべるように期待されますか?3.遅くまで働かされますか?

■ 答えが来たよ。
1.はい。契約上、仕事の量や責任が日本人より少ないので、給料も少ないです。
2.いいえ。最初に日本語はできないと宣言しているから。でも日本語や文化を学ぼうという姿勢は評価されます。
3.半々。時間きっちりに帰れることはまずないけど、残業と言っても30分くらいで、遅くなりすぎることはない。空気の文化だから、それを読んで早く帰れるかどうかを判断すればいい。

助けになればいい。

■ 投稿者
ありがとう。




■ 多くの友達が日本で勉強して住んでるよ。僕も2回大学の交換留学で行ったけど、確かに色々な面で違うけど、難しいというわけじゃない。

日本語で授業を受けないと意味がないと思う。それにはものすごく高い日本語能力が必要になる。英語の授業もあるけど、国際的な水準以下だ。たとえば早稲田の国際コースとか。

シンガポールとシンガポール人に関しては全体的に好印象があると思うし、日本人はマーライオンが大好きだ。



■ 日本語は難しいから、よりよい教育を受けたいなら他の場所を選んだ方が割に合うと思う。Jpopとかが目当てなら、1年に一回、チケットを買う程度で十分だと思う。シンガポール国立大学出身の嵐ファンで、半年ごとに嵐のコンサートに飛んでいくハードコアな友達を知っているよ。

 日本での生活に関していうと、日本人はごみを仕分けるのに多大な労力を使う。シンガポール人は怠惰でひとまとめに捨てるだけだけど。ちょっとした便利があちこちにある:コンビニ、自販機はどこにもであるし、トイレはいいし、サービスも最高、食べ物もおいしくて、シンガポールより安い。

 最近、日本を愛しすぎていて実際に住みたいという人が多いけど、J-popとかのふわふわしたもののために教育や人生を選ぶべきじゃないと思う。



■ いきなり日本に住みたいというのは子どもじみていると思うよ。まずは旅行でもいいから行ってみるべきだ。日本文化は複雑だから、表面をなぞって見ただけでは分からないだろうね。



■ 日本で少し勉強したし、友達で働いたことのある人も知っている。個人的な意見を言わせてもらえば、日本語の能力が重要だということ。アジア人であるのは諸刃の剣で、溶け込んで外国人とは思われないというの利点でもあるし、一方で東南アジア人に対する差別があるのは確かだと思う。



■ デニス・チャに聞けばいいよ。彼も君と同じように日本文化に興味を持って、実際に日本に住み、47都道府県を周り、本まで書いた人だ。

■ 投稿者
これが最高の情報だと思う。ありがとう。



ソース




関連記事

[ 2014/07/23 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 21903 ]
学生時代にコンパで飲むたびに豪快に吐くやつがいて、そいつのあだ名がマーライオンだったなあ。

・・・あ シンガポールの話だったね。ごめんなさい。
[ 2014/07/23 07:43 ] [ 編集 ]
[ 21905 ]
あんな放物線を描くのか(驚愕)
[ 2014/07/23 07:51 ] [ 編集 ]
[ 21906 ]
移民について御高説を垂れ流した挙句、シンガポール フォー シンガポーリアンとか?
移民排斥やってますよね♪バカみたいだわW
[ 2014/07/23 07:56 ] [ 編集 ]
[ 21907 ]
どこの国でもそうだと思うけど、旅行者と居住者への対応は異なるから
全くとはいわないけど、旅行を参考にするのは難しいかもね
日本ではその違いが結構顕著だし
内側に入った人には自分たちと同じ役割を求めちゃうからね
[ 2014/07/23 07:58 ] [ 編集 ]
[ 21908 ]
ラッシュ・リンボー
ニューワールドオーダーへようこそ
[ 2014/07/23 08:00 ] [ 編集 ]
[ 21909 ]
・・・中国人じゃないの?
[ 2014/07/23 08:10 ] [ 編集 ]
[ 21910 ]
旅行者としてサービス提供される側はすばらしいだろうけど、一転してサービスを提供する側に回ったらどうなるかよく考えてほしい。
[ 2014/07/23 08:18 ] [ 編集 ]
[ 21911 ]
マレーシアへイギリスが連れて行った中国人が同化できずに追い出され
華僑が集まってつくった国シンガポール
国家感のない人が一番国を壊すので怖いわ
[ 2014/07/23 08:19 ] [ 編集 ]
[ 21912 ]
>日本人はマーライオンが大好きだ。

たぶんシンガポールのイメージがマーライオンくらいで止まってるんだと思うw
[ 2014/07/23 08:20 ] [ 編集 ]
[ 21913 ]
まあ白人や黒人よりはとっつきやすいな
[ 2014/07/23 08:33 ] [ 編集 ]
[ 21914 ]
みんな勘違いしてるが


シンガポールは


移民国家の


究極系だぞ
[ 2014/07/23 08:45 ] [ 編集 ]
[ 21915 ]
シンガポールのイメージが悲しいかなマーライオンしか思い浮かばない人が日本人のなかには多いと思う。
[ 2014/07/23 08:46 ] [ 編集 ]
[ 21916 ]
ナイジュリア人みたいな屑じゃなければいいけど
[ 2014/07/23 08:46 ] [ 編集 ]
[ 21917 ]
旅行に来る、留学に来る、移住しに来る
それぞれ日本人の考え方も対応も全く異なるので、そこは注意してもらいたい
特に、日本に住みたいという人
顔が中国人や韓国人みたいな東アジア系ならば、
はっきり言ってそれを快く思う日本人など皆無だろうね
[ 2014/07/23 08:52 ] [ 編集 ]
[ 21918 ]
あいつら、ちょっと癇に障るところあるけどな。
[ 2014/07/23 08:52 ] [ 編集 ]
[ 21919 ]
私の会ってきたシンガポーリアンはフレンドリーで親切だったよ。香港人に似た感じだ。、自分たちは中国から来たが、格段中国に親近感もだいてない感じ。
ただリタイアしてわざわざ物価の高い日本に住むこともなかろう。
[ 2014/07/23 09:10 ] [ 編集 ]
[ 21920 ]
嫌だなあ、来ないでよ。
[ 2014/07/23 09:15 ] [ 編集 ]
[ 21921 ]
アメリカの何とか言うグローバル投資家のクズが「日本は金持ちにとって住みにくい国」稼ぎたい場所で稼ぎ一番住みやすいシンガポールに住んでいると言ってた。そいつは人間の顔してなかったからシンガポール向きなんだろう。日本も貧乏人だけは来てほしくない
[ 2014/07/23 09:16 ] [ 編集 ]
[ 21922 ]
>東南アジア人に対する差別があるのは確かだと思う

そんな事ないと強く否定したいところだけど、田舎者的なイメージを勝手に持って無意識に失礼な言動をしがちなのは事実だよね…
テレビでありがちな、最新テクノロジー(普通に彼らの国でも流通してる物)を見て驚く姿なんかを周囲が期待したりさw
[ 2014/07/23 09:17 ] [ 編集 ]
[ 21923 ]
シンガポールもかなりいいところだという印象があるけど違うのかな
[ 2014/07/23 09:22 ] [ 編集 ]
[ 21924 ]
中国系と中国人は違うんだろうけど、
共産党のプロパガンダさんならどの国でも
お断りだろうねぇ。
[ 2014/07/23 09:35 ] [ 編集 ]
[ 21925 ]
日本の調和を乱さなきゃ区別は受けないよ
たとえばゴミの分別とか、生活保護問題とかな
あと、東南アジアの人を下に見る人がいるのは事実だと思う。
だがそういう人間ってのはどこの国にもいるもんだ。
バブルの頃なんて農協が女買いにフィリピンにツアーまでやっていたくらいだし、そういう年齢の人では差別する人もいると思う、悲しいけどね。

あと個人的には自分個人のステータス(パスポート欲しいとか)を上げるために日本国籍とろうとする外国人は俺は受け入れたくはない。
それは3.11の震災のあとに仕方ないとは言え日本を脱出した大勢の外国人みて改めて思った。
[ 2014/07/23 09:37 ] [ 編集 ]
[ 21927 ]
シンガポールではゴミをポイ捨てすると罰金取られるのに分別はしないとかわけがわからないよ
[ 2014/07/23 10:07 ] [ 編集 ]
[ 21928 ]
中国系は「郷に入れば郷に従え」という意識が薄い
香港やシンガポールが嫌いな訳じゃないけど、移民はして貰いたくない
[ 2014/07/23 10:08 ] [ 編集 ]
[ 21930 ]
シンガポールか・・・
中国系のるつぼだなw
[ 2014/07/23 10:44 ] [ 編集 ]
[ 21931 ]
日本が好きで言葉を覚えようとする姿勢、日本人と同じかそれ以上に働ける人間は受け入れられると思うよ。
金儲けのことしか頭に無く、楽して儲かろうや日本国籍取る為に結婚して生保もらおうと思ってる人間は来るな!
[ 2014/07/23 10:47 ] [ 編集 ]
[ 21932 ]
名無し
シンガポール人が日本に来たがっているのが意外。
お互いがお互いを老後に移り住みたい国だと思ってるのかな?

[ 2014/07/23 10:55 ] [ 編集 ]
[ 21933 ]
文化を愛してる→移民する 訳分からん 外国人しね
[ 2014/07/23 10:56 ] [ 編集 ]
[ 21934 ]
華僑だろw 中国系は要りません。来ないでね。
まず日本語を学ぼうとしてないで、なぜ来るの??旅行じゃないのに、、、意味が分からない。
もうね、はじめから日本へのリスペクトなんて無い。ただ楽しい生活がしたいだけ。あのね、日本が良い国なのは、日本人が代々努力して我慢してるからなの。ただ乗りしたいんだろうが、君たち外人は関係ないから、来ないでくれ。
[ 2014/07/23 11:04 ] [ 編集 ]
[ 21935 ]
日本で東南アジアに対する差別なんてあるか?
[ 2014/07/23 11:12 ] [ 編集 ]
[ 21936 ]
同じ中国系ということで応援してあげたい気はする
東京でも西の方の団地には中国系がたくさん住んでるから
ホームシックにはかからないはず
叔父さんがアパートやマンション斡旋する不動産業手広く
やってるから紹介したいくらい
先日も西日本の水源地の森を手に入れたらしいからかなりのやり手だよ
[ 2014/07/23 11:27 ] [ 編集 ]
[ 21940 ]
ダニー・チュー氏はイギリス生まれ。生まれた時からイギリス国籍。
両親はマレーシアからの移民。中国人ではない。
ダニー氏は日本を愛し、日本語を学び、努力して日本に移住し
わざわざ日本で登記して会社を興すぐらいの人物なのに
生半可な気持ちで比べるのは、少しおこがましい気もする。
[ 2014/07/23 13:09 ] [ 編集 ]
[ 21942 ]
シンガポールてイスラエルのアジア版てとこかな
だから、東より西をみていたらいいのではないかい
[ 2014/07/23 13:23 ] [ 編集 ]
[ 21943 ]
>J-popとかのふわふわしたもののために教育や人生を選ぶべきじゃないと思う

まったくその通りだと思うわ。
まぁアカデミックな興味ならいいかっていうと
そうでもないのも人生だけどね
とりあえず旅行で来ればよい
[ 2014/07/23 13:25 ] [ 編集 ]
[ 21944 ]
外人というレッテルは平等だけど、
海外からの観光客、馬鹿外人、日本の良き理解者、の3種類がある。
好きなの選べ
[ 2014/07/23 13:25 ] [ 編集 ]
[ 21945 ]
ダニーさんの自叙伝?読んだけど、確かに並みの人じゃないわ。
オタクじゃなきゃ、名の知れた大企業の重役になってたんずゃないかな。もったいない。
でもシンガポール人じゃないよね。
[ 2014/07/23 13:36 ] [ 編集 ]
[ 21946 ]
自叙伝丸ごと信じるなよ
ピュアすぎ

自分を立身出世の苦労人に見せるのもセルフプロデュース
[ 2014/07/23 13:40 ] [ 編集 ]
[ 21947 ]
>シンガポールてイスラエルのアジア版

中東地域で技術も頭脳も一番優れたイスラエルと比較できるかよw

せいぜいヨーロッパから見た北アフリカのアルジェくらい。
[ 2014/07/23 13:42 ] [ 編集 ]
[ 21948 ]
>21945
ミライ株式会社は日本人が知らないだけで、国外のオタクにはある程度の知名度が有り、氏はその代表取締役だから重役とも言える。
本人が望んだ生き方を努力して実現し、能力を発揮しているのだから、もったいないなんてことはないんじゃないかな。
氏には持病があるらしく「人生は短い、残された時間で何を為すべきか」ということを度々書き記しているし、ある意味達観している所もあると思う。
あと、もちろん彼はシンガポール人じゃない。
[ 2014/07/23 15:06 ] [ 編集 ]
[ 21949 ]
日本人からお客様扱いをされないためには
日本語が堪能であるしかないんだよね
逆に言えばどれだけ日本で生まれようが日本語おかしいのは特別扱いを受けるし
外見がどの人種に見えても国籍がどうでも
日本語堪能ならそれだけで身内の扱いになる
この一点だ
[ 2014/07/23 15:20 ] [ 編集 ]
[ 21952 ]
パリ症候群現象にならないよう気をつけなはれや!!
[ 2014/07/23 16:59 ] [ 編集 ]
[ 21953 ]
シンガポール=中国系=超絶反日=日本人に危害を加えるイメージ
シンガポールって中韓と同レベルの発展途上国だろ?東南アジアだしさ
[ 2014/07/23 17:08 ] [ 編集 ]
[ 21954 ]
今の環境に幻滅して他国に幻想を抱いていたら
絶対にがっかりするよん
小泉八雲もそのタイプだったしね
[ 2014/07/23 17:48 ] [ 編集 ]
[ 21957 ]
本当に日本語が移民の流入を防いでくれている。
英語話す日本人が多くなったら(=移民が英語だけで生活出来る環境が日本に出来てしまったら)、移民は激増する。
[ 2014/07/23 19:23 ] [ 編集 ]
[ 21977 ]
ダニーチューはイギリスで生まれ育ったからちょっと違うと思うが
[ 2014/07/23 20:25 ] [ 編集 ]
[ 22024 ]
>投稿者
>日本人はあなたを他の人と違うように扱いますか?
>西洋人とは全く違う扱いを受けますか?
>あるいは「外人」というレッテルは平等でしょうか?

だからさ・・どこの国にも平等なんてないだろ?
地球上に存在しないからみんなそうなりたいって思ってるんでしょ?

俺らも正直なところその意識はあるけど、君らも同国人同士でも差別するだろ?
ただ、日本人:外国人で言えば、それは差別ではなくて区別だよ。
そもそも「自国」って概念自体が乱暴に言えば差別に近い区別だしね。

努力して日本という枠組みの中に同化したいなら変な区別はしないけど
自分とこより良さそうだし、自分の国じゃうまくいかないし、
日本で自分が楽しみたいだけの自己主張がしたいのならば
日本ではうまくやって行けないし、その人にははっきり区別するよ
・・・いらない外人だなぁって。
[ 2014/07/23 23:10 ] [ 編集 ]
[ 22025 ]
>>21957

その『防波堤』を壊そうと躍起になってるのがマスコミと政府だよな。
幼少期からの英語教育や、英語を日常会話にしたなんていう狂った会社もある。
東京オリンピックにかこつけて「英語を勉強しましょう」って、そんなのは翻訳機にでも任せておけばいい。

日本が世界に合わせるのではない。世界が日本に合わせるんだ。少なくとも日本国内においてはそれが条件だ。
[ 2014/07/23 23:25 ] [ 編集 ]
[ 22029 ]
>J-popとかのふわふわしたもののために教育や人生を選ぶべきじゃないと思う

おっと、マーティの悪口はそこまでだ
[ 2014/07/24 00:16 ] [ 編集 ]
[ 22032 ]
中国系という理由で来るなというのなら台湾人も当てはまるわけだが
[ 2014/07/24 01:34 ] [ 編集 ]
[ 22035 ]
都市国家だから日本と比較にならないのに、シンガポールは日本では過大評価されてるね。
 それと指標的には先進国に分類されているのに、
2010年以降、不法在留者数で8-8-7-7-9位だよ(195カ国中)。
移民で散々日本をこき下ろしておいて、今になって泣き喚いているという。それと台湾とシンガポールではかなり違う。後者はエリート意識が強い。
[ 2014/07/24 02:04 ] [ 編集 ]
[ 22048 ]
上から目線で叩いてる奴なんなんだ?
どうせシンガポールの事よく知らないくせに叩いてるんだろ?
偉そうに何様だよ。日本に好意向けてくれてる人にまで攻撃的にならなくていいだろうが!

[ 2014/07/24 07:57 ] [ 編集 ]
[ 22059 ]
シンガポール人と話してると「新興国」という言葉が身にしみるで?
「創業300年!」とかいうと「そんなわけないだろっ!そんな昔のこと
誰がわかるんだ!」とぶちぎれるwww

疲れるぞー
[ 2014/07/24 08:58 ] [ 編集 ]
[ 22127 ]
※22070
シンガポールに何か恨みでもあるの?
[ 2014/07/24 20:13 ] [ 編集 ]
[ 22138 ]
日本に同化して何々系日本人に成った外国人って先ず聞いたことないからなあ。
韓国や中国人はまずいつまでも同化しないだろう。そんなのなら来て欲しくないよ。
[ 2014/07/24 23:37 ] [ 編集 ]
[ 22174 ]
あのさ、自分の国は何処なの?
日本は日本人の国なんだよ。
[ 2014/07/25 15:36 ] [ 編集 ]
[ 24739 ]
日本よりシンガポールのがいいよ。

あとお前らシンガポール人をバカにしてるが、
教育熱心だから優秀な人が多いぞ。
[ 2014/08/11 10:47 ] [ 編集 ]
[ 24740 ]
※22070
シンガポールは徴兵で根を上げないよう痩せてる奴が多いよ。
知ったか中傷は止めよう。
[ 2014/08/11 10:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク