こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東日本大震災の津波で太平洋に“人工島”、米研究チームが無人機で新発見 海外の反応

東日本大震災の津波で太平洋に“人工島”、米研究チームが無人機で新発見

東日本大震災の津波で太平洋に“人工島”、米研究チームが無人機で発見―中国報道

米アルガリタ海洋研究所で海を漂流するごみの調査に取り組むチャールズ・ムーア氏が率いるチームがこのほど、「太平洋ごみベルト」で30日間にわたる調査を行い、2011年の東日本大震災で流れ出したごみによる“人工島”ができていることなどを発見した。英・デーリーメール紙の21日付の報道として、中国・国際在線が22日伝えた。
報道によるとムーア氏らが調査したのは陸地から1600キロメートルほど離れたエリアで、北太平洋環流によってプラスチックごみなどが集まっている。東日本大震災の津波でできた“人工島”はムーア氏らが無人飛行機で発見した。
ムーア氏らによれば、海の表面に浮かぶプラスチックごみは想定よりも多かった。ムーア氏は「プラスチックごみによる汚染を食い止められなければ、人類の海はごみだらけの世界になってしまう」と警告した。


(海外の反応をまとめました)





■ どこに巨大な島の写真があるのだ?ブイが浮かんでいるだけじゃないか。



■ アメリカに到達すると言われていた大量のゴミはどこに行っちゃったんだろうね?



■ 嘆いてばかりいないで、掃除すればいいだろ?



■ bouysじゃなくてbuoysだ。それからreshearchersじゃなくてresearcherな。綴り間違いがひどすぎる、誰かが首になるレベルだ。

■ これがデイリーメールのいつもの水準です。文法については聞かないで。




■ あのプラスチック製品を作った会社がお金を出し合ってタンカーを用意して引き上げればいいと思う。



■ 一つ一つバラバラになっているより集めやすくなってよかったじゃないか。

■ 残念なことにあれを収集する方法はないし、やろうとする人もいないんだよ。




■ 島と呼ぶには程遠いな。テムズ川にはあれ以上のごみが浮いているよ。写真を撮るだけでなく船を送って回収すればよかったのに。

■ あれテキサス州の大きさなんだぜ。

■ 日本から出たごみはイギリスと同じくらいの大きさの島を形成したと推定されている。アメリカ人ならテキサス州と同じ大きさだ。それがどれだけの量か想像できるか?回収するのにどれだけの船が必要になるのか?誰が支払うのか?

■ あれのどこがテキサス州サイズの島なんだよ?ただの漁船のブイじゃないか。

■ 震災で出たゴミがテキサスのサイズだとか、オーストラリアのサイズだとか、イギリスの3倍のサイズだとか言い張る人がいるけど、そんなことは決してない。




■ フランスとアイルランドの間の大西洋にもゴミの島があって、500マイルの長さ、150マイルの幅がある。



■ こんなものは津波の前から普通にあったし、あれを島だと呼ぶのはあまりにも誇張しすぎていると思う!漁業用の網が漂流するうちにゴミを集めただけだ。問題なのはあれに巻き込まれる動物たち。



■ 全然島じゃないし。せいぜい6メートルといったところだろ。

■ あの画像はそうだけど、グーグルで Great Pacific Garbage Patchで調べると考えが変わるよ。




■ 太平洋に新しい島ができたって?中国が領有権を主張するよ。



■ 渡り鳥にとってはいい休憩所になりそうだな。



■ どうすれば津波に流されないようにできたと思う?

■ 巨大堤防。




■ 津波で流されたごみの責任まで人類に押し付けるのはやりすぎだと思う。



■ これは何千もあるうちの一つに過ぎない。



■ 人類はこの惑星にはふさわしくなかったな。



■ 研究じゃなくて掃除しろよ。



■ テキサス州の大きさじゃなくてテキサスバーベキューピザの大きさだな。



■ なぜ誰もあれを取り除こうとしないのだろうか?

■ テキサス州のサイズだから。




■ 震災でテキサス州の大きさのゴミの島ができたって言われたけど、衛星写真も航空写真も見たことないんだけど。


■ Pacific Vortexで調べてみるといい。



■ アッテンボローのブループラネットでは、浮いているゴミに魚が卵を産んでいたから、悪いことばかりじゃないんだと思う。

■ しかしその後、大きな魚がプラスティックを食べて、さらに大きな魚に食べられて、最終的には人間が食べることになる。




■ 地球温暖化より海のゴミの問題の方が深刻なんだ。



■ 捕鯨に使われた日本の震災復興資金はこの除去のために使われるべきだった。



■ 汚染源にならない限りは人工のリーフのようなもので、良性のゴミだ。



■ 大げさに報道するのは止めてもらいたいね。ただの漁業用の網だし、プラスチックの島などではない。プラスティックといえばバケツが映っているだけで、島とは程遠い!



■ テキサス州よりは小さく見える。



■ 魚は喜びそうだな。



■ あのボートとゴミの「島」の大きさがほぼ同じなんだけど。


ソース




関連記事

[ 2014/07/24 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22043 ]
これは中国が領有権を主張する。
[ 2014/07/24 07:52 ] [ 編集 ]
[ 22044 ]
写真だとサイズわからん
[ 2014/07/24 07:52 ] [ 編集 ]
[ 22045 ]
出したくて出したゴミじゃないのに・・・

酷いコメントしてる人も結構いるのね・・・残念。
[ 2014/07/24 07:53 ] [ 編集 ]
[ 22046 ]
ワールドカップの所為で日本人がごみ収集屋みたいに思われてるよな?どうするよ?
[ 2014/07/24 07:56 ] [ 編集 ]
[ 22049 ]
漂着する海岸がある自治体には日本から1500万円(だったはず)が既に寄付されてるはずだけど…
あまり報道しないから知ってる人はあまり居ないんだよね。
私はニュースで1回、翻訳サイトでそのニュースの反応を1回見ただけだし…
[ 2014/07/24 08:05 ] [ 編集 ]
[ 22050 ]
海のラグランジェポイントみたいなもんか
[ 2014/07/24 08:18 ] [ 編集 ]
[ 22051 ]
取りあえず翻訳サイトを勝手に貼ってく

震災ガレキへの日本政府から見舞金に対するカナダの人の反応
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67837921.html
[ 2014/07/24 08:19 ] [ 編集 ]
[ 22052 ]
左に映ってるのは人工衛星か?
[ 2014/07/24 08:25 ] [ 編集 ]
[ 22053 ]
テキサスって日本の二倍ぐらいあるんだけど・・・
[ 2014/07/24 08:25 ] [ 編集 ]
[ 22054 ]
何この釣りタイトル
[ 2014/07/24 08:26 ] [ 編集 ]
[ 22055 ]
世界中の海にあるゴミ集めたらそのぐらいの大きさになるって話じゃないの? 震災のゴミだけの話でなくて
[ 2014/07/24 08:27 ] [ 編集 ]
[ 22056 ]
中国でペスト発生 北西部の市の一部を閉鎖(3万人が隔離状態)
[ 2014/07/24 08:32 ] [ 編集 ]
[ 22057 ]
テキサス州 678,051km²
3.11津波浸水範囲 約500km²

拡散した範囲が大きいってことなんだろうけど島にはならんよな。
[ 2014/07/24 08:34 ] [ 編集 ]
[ 22060 ]
>>22057

説得力のある数字だな。
「津波でできたゴミ島は、テキサス州の面積と同じぐらい」ってデマが、どこに端を発しているか知らんけど、それを鵜呑みにする馬鹿が多いことの方が問題だな。
[ 2014/07/24 09:10 ] [ 編集 ]
[ 22061 ]
震災以前に各々の国の国民一人当たりが出すゴミの量を自覚するべきでは?
ゴミを分別して再利用出来る物は再利用する、それが出来ていない国が他人事の様に悪し様に自然災害で発生し、多くの死者を出すに到った経緯を無視するべきではないと思う。

逆に下水処理などはどうなっているのかも各々の国で良く調べた方が良い。
生きている以上確実に何かを犠牲にしている、自分だけは清廉潔白と思うのは間違いですよ。
[ 2014/07/24 09:18 ] [ 編集 ]
[ 22062 ]
養殖の奴ひとまとめかな?
[ 2014/07/24 09:28 ] [ 編集 ]
[ 22063 ]
グーグルアースのライブで今の状況を見てみましょうwww
[ 2014/07/24 09:44 ] [ 編集 ]
[ 22065 ]
■ フランスとアイルランドの間の大西洋にもゴミの島があって、500マイルの長さ、150マイルの幅がある。

イギリス人自虐しすぎw
[ 2014/07/24 10:17 ] [ 編集 ]
[ 22066 ]
まぁあれが問題になるレベルの島サイズだというのなら、写真に写ってるブイはどんだけ巨大なんだって話w
[ 2014/07/24 10:20 ] [ 編集 ]
[ 22068 ]
掃除しろって言ってるのは、このゴミの調査したムーア氏のチームに対してだと思うよ。
イギリス人だし、冷静なコメントが多い感じ。
[ 2014/07/24 10:25 ] [ 編集 ]
[ 22069 ]
日本人が一人1000円ずつ出し合って1000億円の予算でゴミ掃除すれば良い
[ 2014/07/24 10:37 ] [ 編集 ]
[ 22071 ]
日本の東北の一部が津波で流された。
そのゴミが、どうしてテキサス州のサイズになるんだよ?
ちょっと外国人の考えてることがわからな過ぎて、狼狽するわ。
[ 2014/07/24 10:50 ] [ 編集 ]
[ 22074 ]
 
それは本来ゴミじゃなかったものなんだぜ・・・
[ 2014/07/24 11:16 ] [ 編集 ]
[ 22075 ]
  
綴り間違いはCNN,TIMEの無料ニュースサイトも酷いよね。

デイリーニュースも酷いのか...。
[ 2014/07/24 11:24 ] [ 編集 ]
[ 22076 ]
プラスチックはいくら劣化して細かくなってもプラスチックであって分解されないから
魚が飲み込んで最終的に環境ホルモンを人間が食うことになる
震災のせいで出したくて出したゴミじゃないからって、そのままでいいだろうってわけでもない
[ 2014/07/24 11:26 ] [ 編集 ]
[ 22077 ]
大きい島だね
アリにとっては
[ 2014/07/24 11:36 ] [ 編集 ]
[ 22078 ]
なんか想像してたのと全然違ってガッカリした。
[ 2014/07/24 11:41 ] [ 編集 ]
[ 22079 ]
 
日本はもう色々と世界に貢献するのをやめよう。
中韓のプロパガンダにまんまと騙されるバカ外人、津波で流れたゴミにまで文句を言ってくるクソ外人。ならそのお金を全部ゴミの回収費用に当てたほうがせいせいするね。
世界貢献は油成金のアラブ人にでも任せとけばいいわ。
[ 2014/07/24 11:47 ] [ 編集 ]
[ 22080 ]
メガフロートかと思ったら違った
[ 2014/07/24 11:51 ] [ 編集 ]
[ 22081 ]
太平洋全体が海流でデカイ渦を巻いてるからね
その渦の中心にゴミが集まるんだと
[ 2014/07/24 11:55 ] [ 編集 ]
[ 22083 ]
>プラスチックはいくら劣化して細かくなってもプラスチックであって分解されない

実は海にはプラスチックを食べる微生物がいて、そいつがプラスチックを分解してる。
[ 2014/07/24 12:11 ] [ 編集 ]
[ 22084 ]
口を開けば捕鯨捕鯨
それしか喋れないんだな可哀想に
[ 2014/07/24 12:34 ] [ 編集 ]
[ 22087 ]
写真のは船が写ってるし無人機で発見した巨大なのとは違うんだろ
[ 2014/07/24 13:36 ] [ 編集 ]
[ 22088 ]
昔みたな、深海にドラえもんのお菓子の袋が沈んでた
浮かんでるごみの、何百倍、何千倍が海の中にあるはず

[ 2014/07/24 13:50 ] [ 編集 ]
[ 22089 ]
外人の頭が悪すぎて泣ける。
何かのデータでは、諸外国では日本の中学生レベルの知能指数が大人でも当たり前らしいが、
ホントにそうだと痛感できる。
特に流出ゴミは英国の面積と同じって所。
[ 2014/07/24 13:59 ] [ 編集 ]
[ 22090 ]
日本に金出せって言いたいんだな。米軍の「おトモダチ作戦」も有料だったし。
[ 2014/07/24 14:12 ] [ 編集 ]
[ 22091 ]
回収してよく見たら半分以上がハングル書いてあったとかじゃないのw
[ 2014/07/24 14:15 ] [ 編集 ]
[ 22092 ]
東北の一部の瓦礫だけでテキサス州やイギリスの2倍の面積の人工島が形成できるのかー(棒)
[ 2014/07/24 14:42 ] [ 編集 ]
[ 22093 ]
>■ 捕鯨に使われた日本の震災復興資金はこの除去のために使われるべきだった。

どこのパラレルワールドだよw
もしかして日本への震災義捐金を竹島不法占拠と慰安婦活動に
流用した韓国とごっちゃになってるの?
それなら集めた義捐金の8割を日本へ送らず反日活動資金に
流用してるね。
[ 2014/07/24 16:04 ] [ 編集 ]
[ 22094 ]
これがサルガッソーだ
迷い込んだボートは漁師網に絡まり
抜け出せないまま死を迎えるのだ
だが中には家や冷蔵庫もあり快適かも知れない
[ 2014/07/24 16:40 ] [ 編集 ]
[ 22095 ]
島じゃない
[ 2014/07/24 16:53 ] [ 編集 ]
[ 22099 ]
やったー日本の領土が増えたよ!
[ 2014/07/24 17:55 ] [ 編集 ]
[ 22104 ]
※ 22090
日本に金出せって言いたいんだな。米軍の「おトモダチ作戦」も有料だったし。
トモダチ作戦の費用をアメリカが日本に請求した系の書き込み見かけるたんびにソース出してって言ってるのに出してくれた試しないんだよな、出しても読売の飛ばし記事いっこだけ、さらにそれすら、国会答弁で二回も日本政府が費用を請求された事実はないって答えてるのに。
[ 2014/07/24 18:02 ] [ 編集 ]
[ 22105 ]
中国が意図的に海に垂れ流してる重金属のほうが問題なんじゃないのかね?
[ 2014/07/24 18:03 ] [ 編集 ]
[ 22117 ]
北地方太平洋沖地震の 震災復興資金のうち、石巻の復興の為として約23億円が調査事業費として計上され、うち18億円が調査捕鯨の費用に、5億円がシー・シェパード対策に使わ れた事実に対する批判があり、当の石巻市からも地元に恩恵がない、当地の関係者から調査捕鯨で捕った鯨は一頭も流通していないとされており
[ 2014/07/24 18:47 ] [ 編集 ]
[ 22120 ]
テキサス大人気ダゼ!HAHAHAHAHA!
[ 2014/07/24 19:07 ] [ 編集 ]
[ 22179 ]
生物が活きていれば排泄する
酸素は樹木の排泄物だが誰も文句言わない
プラは分解出来ないから違うというが、大量にあれば専門で分解する微生物が発生する
生物はそういうものだ
[ 2014/07/25 18:16 ] [ 編集 ]
[ 41773 ]
震災ガレキも含まれてるかもしれないけど、主な原因は中国漁船が投棄した長さ数キロに及ぶ漁網だよ。それが絡んでる。
中国漁船の漁網には海洋条約で禁止されている六価クロムを主成分とする防カビ剤がたっぷり使われている。
プラスチックよりも喫緊の問題。
[ 2015/01/01 11:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク