こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府、2020東京オリンピックと同時に「ロボットオリンピック」開催を検討 海外の反応

日本政府、2020東京オリンピックと同時に「ロボットオリンピック」開催を検討

「ロボットオリンピック」 浜通り開催を政府が検討

 2020年の東京五輪に合わせ、政府は浜通りで、世界の技術者が産業用ロボットの性能を競う「ロボットオリンピック」を開催する方向で検討に入った。23日に福島市で開かれた「福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想」研究会で明らかにした。
 浜通りに整備するロボット実証試験場「福島ロボットテストフィールド」を会場に、ロボットの性能と操作技術を競う。政府は東京電力福島第一原発の廃炉作業向けに開発するロボットのエントリーも検討する。
 イノベーション・コースト構想研究会では、廃炉研究開発拠点や福島ロボットテストフィールドの整備などを盛り込んだ構想報告書を取りまとめた。座長を務める赤羽一嘉経済産業副大臣は研究会終了後、「福島の復興を政府一丸となって進めたい」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本愛してるよ。



■ 日本が勝てる最善の方法だからな。人間のアスリートはあんまりうまくいっていない。



■ オリンピック用モビルスーツを作れ。



■ すでにロボ・ゲームスというイベントが毎年ベイエリアで開催されていて、彼らはロボリンピックという名称にしたがっているのだが、国際オリンピック委員会は乗り気じゃないみたいだ。



■ 人間+機械のサイボーグオリンピックを見てみたいな。



■ これはいずれ必要なイベントだと思う。



■ Wild Catが100メートルで優勝しそうだな。良い考えだと思うよ。



■ BattleBots(ロボット同士の格闘技)というより、DARPAロボティクス・チャレンジ(災害救助用ロボット競技大会)のような感じになるんだろうな。安倍首相は子どもを楽しませるのではなく、ロボット工学で日本を世界の最先端にしたいのだろう。



■ 日本はやっぱり日本だった。



■ 福島で働くロボットがどうしても必要だからな。

■ 福島がDARPAにインスピレーションを与えたんだ。こっちの決勝は2020年じゃなくて来年行われるよ。




■ 世界のロボットクラブが競争するということ?

■ それは本当にわくわくする考えだと思う。




■ 素晴らしい。日本はちゃんと話す能力があり、歩行するロボットを開発しそうだな。一方アメリカが作るのはこれ

■ アメリカが競争するとしたら、WildCatとAtlasでやると思う。ボストンダイナミクスはBigDogを4年以上前に作ってるし、これはASIMOより明らかに機動性に優れている。

■ 日本もASIMOだけじゃないんだぜ。




■ 日本が勝つと分かっているからな。イタリア人が「しゃべりながら手を動かす競争」をやろうというのと同じだよ。



■ 冷戦時代の宇宙開発競争のように、ロボット工学で競争することで進歩が起こると思う。



■ 2020年までに準備できるかな?10年足らずというのは短すぎると思う。

■ よくできた人型ロボットの競争というよりは、バトルボットのような不格好なモノの祭典になるだろうね。

■ やるぞと決めることによって認識が高まり、新しい技術の開発が始まると思う。




■ 面白くなるかつまらなくなるかは結局何をやるのか次第。人型ロボットじゃなかったら興味がわかないかもしれない。ロボットが高飛びをやるとか、サッカーをやれば、クールだと思うけど。



■ まずはドーピングOKのオリンピックにしようよ。ロボットはその後でいい。



■ 日本が有利だと考えている人が多いみたいんだけど、俺はアメリカだと思うな。殺人マシーンを開発してくれるなら税金が使われても構わない。



■ ロボットに魂を入れて、エヴァと呼ぼう。



■ プロパンガスで動くロボットが出てくると思う。



■ ぜひ実現させて下さい!



■ 日本は自国が勝てるオリンピックが欲しいんだな。

■ 日本はオリンピックで15位とかだったと思うけど、十分な成績だと思うよ。




■ これは素晴らしい考えだと思う。各国が他国よりいいロボットを開発する動機づけになるし、負けたら恥になると考えて、競争が促進されると思うから。人類はかっこいいロボットの競技が見られるだけでなく、技術力の向上も享受できる。素晴らしいことだ!

■ パラリンピックとの融合もいいね。サイボーグのパラリンピック選手が通常のオリンピックで競争できるようになる。

■ みんなが勝者になれるね。




■ 全アメリカ人を代弁させてもらうけど、これは素晴らしい考えだと思う。


ソース1
ソース2
ソース3
ソース4




関連記事

[ 2014/07/24 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22097 ]
長野オリンピックみたいな惨劇にならなければなんでもいいよ
[ 2014/07/24 17:52 ] [ 編集 ]
[ 22098 ]
日本が勝てるっていうより、この国の色とか売りを見せようってことでしょ
[ 2014/07/24 17:54 ] [ 編集 ]
[ 22100 ]
つまりロボットコンテストを大々的にやるってことだよな
[ 2014/07/24 17:56 ] [ 編集 ]
[ 22101 ]
そんなことよりテョソ枡添なんとかしろよアホ都民
[ 2014/07/24 17:56 ] [ 編集 ]
[ 22102 ]
浜通りで開催って
外国人を被爆させるつもりか
[ 2014/07/24 17:58 ] [ 編集 ]
[ 22103 ]
これ自体はすごくいい


ただ東京オリンピック自体施設やインフラ面で不安要素あるのに、
都知事になってから中国韓国と仲良くして技術移転することしか
考えてないあいつは即刻消すべき。
[ 2014/07/24 18:00 ] [ 編集 ]
[ 22110 ]
日本は別に勝ちたいんじゃないよな。
主催できる基礎があるからやるんだろ。
福島開催(?)はちょっと心配だが、復興とか必要性に関連付けたのは上手い手法だよ。
ネガティブなイメージを無理矢理ポジティブにするんじゃないところも良いな。
福島なら筑波もまぁまぁ近いし、実際はしょぼくなったとしても前宣伝的には盛り上がりそうだ。
ナイスアイディア。
[ 2014/07/24 18:21 ] [ 編集 ]
[ 22119 ]
初めてのロボットオリンピック開催地として歴史に残るからぜひやるべき。
[ 2014/07/24 19:07 ] [ 編集 ]
[ 22121 ]
 
こういうのはもういいよ。
もう急がないと時間が無いんだから、方針をさっさと決めて準備にかかって欲しいんだが。
[ 2014/07/24 19:16 ] [ 編集 ]
[ 22122 ]
福島が関わらない普通のロボオリんピックが良かったな
[ 2014/07/24 19:17 ] [ 編集 ]
[ 22124 ]
ロボカップがあるやんけ
政府のやることっていっつも今更感が...
[ 2014/07/24 19:33 ] [ 編集 ]
[ 22125 ]
舛添が大金担いで韓国に凱旋帰国してるね
東京都全域で法則発動しなけりゃいいけど
[ 2014/07/24 20:03 ] [ 編集 ]
[ 22126 ]
間に合う気がしないんだが…
もう大金注ぎこんで完成はさせろよ
[ 2014/07/24 20:05 ] [ 編集 ]
[ 22128 ]
パラリンピックはサイボーグオリンピックになって欲しい
[ 2014/07/24 20:35 ] [ 編集 ]
[ 22129 ]
自国が勝てそうだからやりたんでしょって、そんな見方もあるんだね。
別に善人じゃないが、そんな風に考えたことはなかった。
皆で切磋琢磨しあってより発展していければいいなくらいにしか。
自分が甘いのか…。
[ 2014/07/24 21:06 ] [ 編集 ]
[ 22131 ]
ロボコンはアジアでしか放映されてないのかな
[ 2014/07/24 21:31 ] [ 編集 ]
[ 22132 ]
舛添「韓国も勝てるようにロボット技術も韓国に無償提供いたします。それができないならロボットオリンピックは開催しません。」

とか平気でいいだしそう
[ 2014/07/24 21:55 ] [ 編集 ]
[ 22133 ]
100m走やウェイトリフティングはマジ見てみたい
ルールがクソでなければ相当面白そうだから
[ 2014/07/24 22:12 ] [ 編集 ]
[ 22134 ]
浮かれてないでネズミ都知事を拘束しておけよ
[ 2014/07/24 22:14 ] [ 編集 ]
[ 22136 ]
捻くれた見方をする奴が多いなぁ
[ 2014/07/24 23:15 ] [ 編集 ]
[ 22137 ]
 
 
 ロボリンピックも良いけど
 パラリンピックの同時開催も出来ないのかな?
 健常者と一緒に競技する必要は無いけど
 せめて大勢の観客の前で競技させてあげたいと思うんだけど。
 
v-29v-29v-29v-29v-29v-29v-314v-81v-20v-424v-437v-424v-437v-424v-437
[ 2014/07/24 23:18 ] [ 編集 ]
[ 22139 ]
タチコマはよ
[ 2014/07/25 00:05 ] [ 編集 ]
[ 22142 ]
パラリンピックとの融合はいいな。注目度が上がる。
正直パラリンピックを見ない人って多いと思うんだよね。

ロボットだけじゃなくて進んだサイボーグ用品用いて障害が
あっても通常、それ以上の力が出せるとか。そういう商品のお披露目の場って
世界中が注目してる大会はないからね。
[ 2014/07/25 06:10 ] [ 編集 ]
[ 22157 ]
パラリンピックはある意味サイボーグいるからな、義足の競走とか
[ 2014/07/25 09:31 ] [ 編集 ]
[ 22176 ]
※22157
じゃ、メガネをかけていたり入れ歯をしている人もサイボーグってことですね
[ 2014/07/25 17:14 ] [ 編集 ]
[ 22246 ]
鳴りやがった。鳴りやがったぜ!待ちに待った、ガンダムファイトのゴングがよぉぉぉぉ!!
[ 2014/07/26 01:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク