こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

エコノミスト誌「なぜ日本では少子化が進行しているのか」 海外の反応

エコノミスト誌「なぜ日本では少子化が進行しているのか」

英誌が「なぜ日本では少子化が進行しているのか」-「穴の開いたコンドームより恐ろしい」解決策を紹介

「エコノミスト」誌の電子版は23日付で、「なぜ日本では少子化が進行しているのか」と題した記事を掲載した。

 記事の冒頭では、今年6月に愛知県新城市の長田共永市議が、出産率を上げることを目的として若い夫婦に穴の開いたコンドームを配布することを提案したと紹介。日本では出産率の低下が深刻な問題になっていると述べた上で、「日本の若者たちはなぜ子供を産むことを嫌がるのか」と問題提起をしている。

 同誌は、非婚化・晩婚化の理由の一つとして、専業主婦になることを望む女性が一定数いるにも関わらず、終身雇用制に則ったフルタイム勤務形態が減少した結果、伝統的な家族形態を維持できるだけの経済力を有する男性が少なくなっている点を指摘。また「時代遅れの企業文化」と「悲惨なまでの子育て支援サービス不足」から、仕事と引き換えに結婚をあきらめる女性が多いことにも原因があると伝えている。さらには裕福な国の多くは婚外子が全体の30~50%を占めるのに対して、日本ではこの数字が2%前後であることに注目。日本の若者たちが「厳しい社会的規範に縛られている」と述べた。

 同記事は続いて、各企業が、ほかの社員が享受している恩恵を減らすのと引き換えに、新しく若い被雇用者により大きな保護を与えれば、日本の若者たちは安心して結婚及び子育てができると指摘。一方で多くの人口統計学者が日本の出産率を上げるには既に手遅れであると見なしていると伝えた上で、最終的な解決策は「穴の開いたコンドームよりも恐ろしい」という大量の移民の受け入れになるだろうとの意見を紹介している。


(海外の反応をまとめました)





■ 問題ないんじゃない?1億2800万の日本より、8700万の日本の方がいい場所になると思うよ。



■ 今日の人類が直面する問題の多くが、人口過剰と結びついていると思う。だから人口減少がそんなに悪いことだとは思わない。8700万でも資源の乏しい列島にとっては多すぎると思う。



■ 赤ちゃんは社会としては財産かもしれないけれど、個人にとっては負債でしかないんだよ。そんな状況で出生率が下がらない方がおかしい。若者に「愛国心」から子どもを産めと言っても無理な話だ。養育費の大きさを考えると、みんなが子どもを持っているということの方が驚きだよ。



■ 日本は外国人労働者を受け入れて、搾取して、それからポイ捨てすればいいよ。そんなことは世界のどこにでもある話で問題ない。その間に日本人は休んで、子どもを産めばいい。移民なんて考えられない話だ。



■ 家も道路も学校も病院も作らなくてよくなるから、人口減少はいいことだ。最大の利点は環境面。私の生きている間に人類の数は3倍にも増えた。こんなことが維持できるわけがない。エコノミスト誌は出産万歳主義という発想を捨てるべきだ。



■ 結婚数の減少が理由だと言っているけど、そもそも何で結婚しなくなったのかを調べるべきだ。



■ ドイツもそうだけど、若い女性が子どもを最小限にするというのは、全く理にかなった行動だと思う。子どもを産むというのは赤ちゃんにとっても母親にとっても危険を伴うし、その後の養育費は高くなるし、キャリアは制限を受けることになるから。



■ 家を買えないから結婚できないし、子どもも増えない。



■ 永遠に成長しなければならないという発想がおかしいと思う。特に日本のような土地も資源も限られた国ならなおさらだ。



■ ちゃんとした統計は知らないけど、北欧諸国の出生率を上げているのは貧しい移民だと思う。豊かで教育水準の高い現地人はそんなに産まないと思う。

■ 残念ながら先進国の出生率上昇はどこもそれが理由。




■ 企業は金曜日には早く仕事を切り上げて、社員に強制参加の乱交パーティをやらせればいい。

■ 乱交の部分はさて置き、金曜日の5時には電気を消すっていうのはまじめに考慮する価値はあるかもしれない。




■ 人口が減るのは問題ないと言うが、その半分が年金生活者というのではそうも言ってられない。

■ それより移民を入れて日本人が日本人ではなくなるということの方が問題だと思う。




■ 人口の規模ではなくて、その平均年齢が大事。出生率が1に近い状態が続いたらどんな恐ろしいことになるか。



■ 日本では子育てに行政の支援がほとんどないと記事にあるけど、これが正しいとは思えない。例えば、日本の妊婦は14週の産休をもらえるが、これはアメリカの12週より長い。むしろ問題なのはそのような過保護のほうだろう。

■ アメリカの行政支援は先進国で最低だから、そこと比べるのはね。




■ 水道水にバイアグラを混ぜる。
水道水に排卵誘発剤を混ぜる。
効果のないピルを流通させる。



■ 単純労働の移民を受け入れないから。

■ 外国人を入れることと、日本人の出生率を上げることに何の関係が?

■ 誰であろうと、人口減少が止まればいいんだよ。




■ 先進国はどこも少子化だし、途上国もその傾向が加速している。他国の若者を「密漁」して生き残るという戦略は維持できない。



■ 少子化は日本だけの問題じゃなくて、ヨーロッパやアジアでは日本よりひどいところもある。出生率が高いところは移民に寛容なところだけだ。しかし移民にも高いコストが伴う。



■ 先進国は昔の価値観に立ち返るべきかもしれない。子どもが親の面倒を見るようにすればいい。



■ 女性の教育が高くなると子どもを産まなくなる。15歳で女性の教育をやめれば、みんな18歳で赤ちゃんを産むようになる。昔はそうだった。そうすれば男も家族のために勤勉に働こうと思うし、家に帰れば若くて出産能力の高い妻が待っていることになる。



■ 数十年に及ぶケインズ主義政策の失敗のせいだと思う。



■ 真の理由は人口密度が高すぎるからだろう。人口密度が高くなると出生率は下がる。

■ じゃあ何でロシアの出生率は低くて、ブルンジは出生率が高いの?




ソース



関連記事

[ 2014/07/26 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22250 ]
■ 女性の教育が高くなると子どもを産まなくなる。15歳で女性の教育をやめれば、みんな18歳で赤ちゃんを産むようになる。昔はそうだった。そうすれば男も家族のために勤勉に働こうと思うし、家に帰れば若くて出産能力の高い妻が待っていることになる。


正解
[ 2014/07/26 07:56 ] [ 編集 ]
[ 22251 ]
「最近は日本でも20代で結婚して産んでますよ」って言えばみんな産むよ
[ 2014/07/26 08:05 ] [ 編集 ]
[ 22252 ]
何か2~3面白いコメが
ポイ捨てとか水道水にとかwww
[ 2014/07/26 08:08 ] [ 編集 ]
[ 22253 ]
移民入れた欧州だって元々いた国民の子供は少ないくせに何言ってんだ。日本より出生率悪い国あるけど入れた移民とその子供で数字変えてるくせに。第一人口は増えすぎた オカルトみたいで嫌だけど人口抑制と管理を目標にしてるローマの奴らとかいるだろ。
[ 2014/07/26 08:18 ] [ 編集 ]
[ 22255 ]
男女共同参画社会は間違い

人間は哺乳類だから女が子供を育てるのが当たり前
片手間に子供を育てることができるわけがない
ただ保育園を作れば良いってことじゃない

子供生み育てる世帯に対してごほうび的なものを与えるしかない

女の人の本音はどうなんだろうか
[ 2014/07/26 08:22 ] [ 編集 ]
[ 22256 ]
九州は出生率高いんだね。なんでだろう?
[ 2014/07/26 08:31 ] [ 編集 ]
[ 22257 ]
 
土地がある北海道が東京に次いで
出生率が低いんだよなあ
[ 2014/07/26 08:44 ] [ 編集 ]
[ 22258 ]
アラサー女子、アラフォー女子 って女子呼びを拒否すれば改善すると思う、何時までも若々しい事は良いけれど、出産適齢期は上がらないんだから。
母子ともに健康でいられる確率は若い方が高いし、最初に苦労しても乗り越えるための時間が若いだけに長いし。
[ 2014/07/26 08:45 ] [ 編集 ]
[ 22260 ]
 
女性雑誌やマスゴミっていい加減だよな
色々煽ってるくせに裏では売れ残り可哀想とか言ってるんだぜ
真に受けてる女性も女性だが
[ 2014/07/26 08:49 ] [ 編集 ]
[ 22261 ]
人手がいる農家じゃないし、都市において子供を生むメリットがない。
[ 2014/07/26 08:56 ] [ 編集 ]
[ 22262 ]
元々日本て見合い結婚って多いんだよね
無理やり見合いさせて結婚てのなくなったのも少子化の原因の1つ
[ 2014/07/26 09:09 ] [ 編集 ]
[ 22263 ]
先進国は何処も同じだよ。
先進国を築いた元からの人々は先進国病で人口減少になってる。
欧米はそれを移民で補充してるだけで、あと50年もたてば
独自文化は廃れ違った国へと変貌する。

大資本家にとって利益追求できれば国民や文化などどうでもいいと考える証。
[ 2014/07/26 09:35 ] [ 編集 ]
[ 22264 ]
結婚後の対策をいくら並べてもピントずれてるな~としか感じられない。
何で結婚しないのかに対策絞るほうが先なんだけどね。
[ 2014/07/26 09:35 ] [ 編集 ]
[ 22266 ]
むしろ世界中で中国の1人っ子政策みたいなの始めるべきじゃねーか?
地球の人口の推移を見ろよ、このままじゃ食料や水を含む資源がヤバイ
 
子供を増やしたいなら風.俗を禁止すればいい
援.交みたいなのも徹底的に規制して「金さえあれば性.交できる」というお手軽便利な機会を無くす
そうすれば男は性.交したさにナンパを始め、出会いが増え、結婚が増える
強●犯罪も増えるだろうけど強●でできたんだとしても子供は子供だろ?
[ 2014/07/26 09:59 ] [ 編集 ]
[ 22267 ]
>日本は外国人労働者を受け入れて、搾取して、それからポイ捨てすればいいよ。

それまんま欧米がやってる事だな。だがポイ捨てした移民がそのまま不法移民になってるようだが。日本だと在日どもが、その不法移民に生活保護与えろとか言い出しそうだが。在日は日本を移民国家にしようと必死だからな。
[ 2014/07/26 10:06 ] [ 編集 ]
[ 22268 ]
環境保護の為の人口抑止政策だと開き直ってもいいんだと思う。
そして人口が増えてる国を環境破壊だとなじればいいよ。
[ 2014/07/26 10:16 ] [ 編集 ]
[ 22270 ]
村が崩壊しただけのことw
[ 2014/07/26 10:21 ] [ 編集 ]
[ 22271 ]
人間は(ほぼ)一度に一人しか産めないし、妊娠期間だって決して短くない
その代わり発情期は特別あるわけじゃなく、いつでも性行為をしうる

以上の状況を踏まえたら、動物学的に人間はオス・メスが家事全般を「分担」することで種族の繁栄を目指し(ここまではうまく言ってる)たと考えるのが妥当

それを崩そうとすれば、種族としての反映(=人口増加)にはストップがかかるのは自明の理でしょ
[ 2014/07/26 10:31 ] [ 編集 ]
[ 22273 ]
年金、生活保護、無料の老後ケアが存在するからだろ
[ 2014/07/26 10:34 ] [ 編集 ]
[ 22274 ]
九州の中じゃ一番都会で賃金が高い福岡の合計特殊出生率が低いのが目を引くね
[ 2014/07/26 10:44 ] [ 編集 ]
[ 22275 ]
>赤ちゃんは社会としては財産かもしれないけれど、個人にとっては負債でしかないんだよ。そんな状況で出生率が下がらない方がおかしい。若者に「愛国心」から子どもを産めと言っても無理な話だ。養育費の大きさを考えると、みんなが子どもを持っているということの方が驚きだよ。

確かに養育費高いんだよな
[ 2014/07/26 10:47 ] [ 編集 ]
[ 22277 ]
交尾して、孕んで、産んで、育てて、って本能的で動物的な行為だからね。
文明化されて動物的であることをよしとしない社会で出生率が下がるのは当たり前。
[ 2014/07/26 11:42 ] [ 編集 ]
[ 22278 ]
貧しければ育てられるはずがない
[ 2014/07/26 12:07 ] [ 編集 ]
[ 22279 ]
マスコミが出産や子育てをネガティブなイメージで10数年報道し続けたから
[ 2014/07/26 12:13 ] [ 編集 ]
[ 22280 ]
海外の増えてるって国は、移民が増えてるんで、移民を除外すれば日本と同じ低出生じゃなかった?
中身が入れ替わってるだけなのでは、エコノミストは日本人が産もうとしてないと他人事でいいのかな。
今朝イギリスのニュース見てたら失業率は先進諸国でイギリスが一番上手く改善に向かってるって言ってたから楽観主義なのかもしれないけど。
[ 2014/07/26 12:20 ] [ 編集 ]
[ 22281 ]
あんだけ電通のみんな見てます、買ってます、話題ですって洗脳はあるのに幸せな結婚、出産てイメージがないよねぇ。
芸能人もそうだし、金ばっか、勝ち組って子供がたくさんいることってすれば少しはましになるだろう。
[ 2014/07/26 12:53 ] [ 編集 ]
[ 22282 ]
人口減少のデメリットは表面上では若い世代が高齢者を支える負担が大きくなるとしているが、実際はそれ以上に大きいのが防衛問題だと思う。
[ 2014/07/26 12:56 ] [ 編集 ]
[ 22283 ]
普通に人口過剰です。
田舎なんて土地無いから田んぼ埋め立てて家立ててるよ。
[ 2014/07/26 13:03 ] [ 編集 ]
[ 22284 ]
機械やロボットによる労働力の代替は当然ながら労働者を苦しめる
そして技術が後退することはない
これで野放図に殖えていこうなんてどんな脳天気なんだ
[ 2014/07/26 13:34 ] [ 編集 ]
[ 22285 ]
イギリスは昔から階級社会で人間にも等級をつけるだろ。だから自分達イギリスには甘い。自分で失業率が先進国の中でも改善に向かってるなんて言い出したら危ない証拠だよ。実際は求職活動諦めたやつは除外したりしてる。
そもそも近代化はイギリスの産業革命から始まった。だから誰よりも先にイギリスは斜陽になった。一番進んでいたから。
工業がダメになったから金融にうつったのもイギリスが先だ。
今のイギリスを見ても改善してるなんて思えない。そして先進国はイギリスと同じ道をたどる。
[ 2014/07/26 13:36 ] [ 編集 ]
[ 22286 ]
そうそう、少子化は日本だけの問題じゃないのに何故か日本ばかり言われるよね。で、日本人はアニメやゲームで恋人作るからとか変態だからとかそうやって結びつけて日本をディスる外国人w
[ 2014/07/26 13:40 ] [ 編集 ]
[ 22287 ]
人口減少より高齢化が問題。60歳になれば政府が安楽死させればいいんじゃないか?
子供一人産めば5歳執行延期できるとかすればいい。
[ 2014/07/26 13:55 ] [ 編集 ]
[ 22288 ]
出生率の比較的高い九州だけど、子どもがいない
北海道とかどうなってるんだろう?
[ 2014/07/26 14:10 ] [ 編集 ]
[ 22289 ]
 
イギリスには関係がない話
[ 2014/07/26 15:11 ] [ 編集 ]
[ 22290 ]
日本の男女ってお互いに信用信頼してないよな
そんなの恋愛も結婚もできるわけないだろ
同属嫌悪じゃないけど島国で同一の価値観をもっててお互いをわかってるからこそ牽制しあってるみたいな
だから国際結婚がふえてんじゃね
[ 2014/07/26 15:32 ] [ 編集 ]
[ 22291 ]
世界のATM化しているわが国の現状を考えたら、このままがベストじゃないかと思えるわ。
まずは国連脱退から始めて、その浮いたお金で十分な若者の雇用促進と少子化対策できるんじゃないかね。
[ 2014/07/26 16:42 ] [ 編集 ]
[ 22292 ]
非正規労働者が増えてるから
子育て支援が全くないから
子供を育てるのにはお金がかかりすぎる
[ 2014/07/26 16:55 ] [ 編集 ]
[ 22293 ]
ここ数十年、マスコミが女にインタビューで理想の結婚を訊くと、必ず
年収1000万以上の人とか当たり前のように発言、そんな事を悪ぶれも無くやってきた代償だろ

で片一方では男女平等とか共同参画とか、男が女の年収気にしたら女は平気なのか?

結婚なんかしないで適当に仕事して自分のために金使ったほうがいいって考えになる男が増えるのは当然のこと
[ 2014/07/26 16:56 ] [ 編集 ]
[ 22294 ]
若者が子供産まない、作らないのは何故かって、そんなの子供育てていけるだけのお金が無いからに決まってんだろ。出生率を女性だけの所為にするのは、頭悪い奴のする事。責任を女性だけに押し付けて、最初から責任を負う気のない奴らのする事だよ。そんなろくでなしが多いとそりゃ出生率も下がるってもんですよ(笑)離婚したりしてシングルマザーになって子供と死ぬしかなくなるくらいなら、産まないほうがいいに決まってる。
[ 2014/07/26 17:21 ] [ 編集 ]
[ 22297 ]
基本的に先進国はどこも文化経済科学の観点から自然と人口は減少していくもの。日本の場合はベビーブームの影響から下振れ幅が大きく見えるが既に出生率は底打ちしている。加えて僅かながらも結婚や出産に対して若年層の意識は改善しつつあり、生産年齢人口の減少と需要回復から雇用に対するインフレギャップが働き、労働者の所得が増えるため、家計に余裕が生まれて子供を産みやすくなる。結果、「長期的に見て」今後は改善していく。
ただし、政府が増税で実質賃金を引き下げたり、余計な移民政策を行ったり、子育て支援等の環境整備を怠れば日本の人口動態が改善することは難しいだろう
[ 2014/07/26 17:48 ] [ 編集 ]
[ 22388 ]
>男が女の年収気にしたら女は平気なのか?

いや男は女の収入を気にしてるみたいよ?※但し君が言ってるのとは逆の意味でね
結婚相談所よると、男は(学歴・収入・身長など)全てにおいて自分より下であることを相手の女の条件として挙げる傾向にあるそうだ
[ 2014/07/26 22:07 ] [ 編集 ]
[ 22397 ]
日本社会は子供、子育てしてる親を憎んでるから。
[ 2014/07/26 23:35 ] [ 編集 ]
[ 22399 ]
夜間の急な停電が殆んど無くなったせいだろ。
[ 2014/07/26 23:50 ] [ 編集 ]
[ 22402 ]
■ 赤ちゃんは社会としては財産かもしれないけれど、個人にとっては負債でしかないんだよ。

嫌な言葉だけど真理だよな。
もちろん、新しい命は負債だけじゃなく喜びももたらしてくれるけど、それも経済的にも肉体的にも精神的にも余裕があってこそ感じられるもんだしな。
[ 2014/07/27 00:13 ] [ 編集 ]
[ 22403 ]
女尊男卑
で、男が草食系になる。

そら子供も生まれないw
[ 2014/07/27 00:14 ] [ 編集 ]
[ 22406 ]
女尊男卑ねぇ、まぁ確かにそういう部分もあるだろうけど、お前らだってかなり女性差別してるだろ?だったら男性差別されても文句言えないよ。お互い様なんだからな。女性差別してない人、叉は男性差別してない人だけが文句言えるんだよ。都合が悪くなると女尊男卑、女尊男卑つうよなお前らって、自分らも女性差別してる癖に、誰がそんなのと結婚したがるの?誰がそんな奴との子供欲しがんの?そんな性根腐ったやつとか絶対嫌だわ。
[ 2014/07/27 00:30 ] [ 編集 ]
[ 22411 ]
今の大量の老人は後30年もしないでいなくなる。
そうすれば、若者が負担する老人のコストも大きく減る。
失われた20年といいながら、それなりにやって来たし、30年ぐらいは行ける。

子供を増やすには地方に企業を移すのが一番。
田舎なら子供2~3人は平気。

40年ぐらい前の新聞は日本は人口が多すぎるのが一番の問題だから7千万ぐらいに減らせと言っていた。
[ 2014/07/27 01:14 ] [ 編集 ]
[ 22413 ]
日本に来た外国人の中で、白人ほど「日本で差別された!」って騒ぐように、
自覚もなく「男が優遇されるのが当たり前」と思っていてナチュラルに女を差別する奴ほど女尊男卑って言うw
[ 2014/07/27 01:16 ] [ 編集 ]
[ 22415 ]
大昔は母系社会で女性優位だったらしいし、
女尊男卑が現実化しても別にいいんじゃね?
もちろんその分女性が負う責任はグンと増えるけど
統計的には女子の方が成績優秀らしいし問題ないでしょ

それはそうと、どこぞの南の島では女性にのみ伴侶を選ぶ権利があって
男性は選ばれる側でしかないらしいけど、それなりにうまくいってたよ
[ 2014/07/27 01:44 ] [ 編集 ]
[ 41863 ]
まあ移民しかないだろうな、

アラブ系やヒスパニックや
出生率6とか7の化物だし。
[ 2015/01/08 19:42 ] [ 編集 ]
[ 61694 ]
※22413
wつけとけば勝ちだとでも思ってんのかね
この論理性皆無の池沼は
[ 2016/03/15 17:13 ] [ 編集 ]
[ 75105 ]
俺は女の方が収入が上の方が全然良いと思ってるけど他の男は違うの?
[ 2016/09/24 19:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク