こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小野寺防衛相、フランスに強い懸念伝達へ 対ロシア揚陸艦売却契約で 海外の反応

小野寺防衛相、フランスに強い懸念伝達へ 対ロシア揚陸艦売却契約で

防衛相、仏に強い懸念伝達へ 対ロシア揚陸艦売却契約で

 小野寺五典防衛相は24日、ロシアと強襲揚陸艦2隻の売却契約を結んでいるフランスに対し、強い懸念を伝える方針を固めた。ウクライナでのマレーシア航空機撃墜で親ロシア派の関与が疑われる中、後ろ盾であるロシアへの揚陸艦売却には慎重であるべきだと判断した。

 日本政府筋によると、フランスのルドリアン国防相が近く来日する。小野寺氏は29日に会談する方向で調整しており、売却契約に関し「国際情勢に照らして適切でない」と自制を促す意向だ。

 日本としては懸念伝達により、対ロ非難を強める米国と歩調を合わせる意味合いがある。


(海外の反応をまとめました)





■ 他国が買えばいいのに。フランスをお金を得られるし、同盟国はフランスの軍艦を手にし、ロシアは打撃を受ける。みんなが勝者になれる。

■ 誰がフランスの軍艦なんて買う?ヨーロッパ諸国は必要ないか、お金がない。BRICS諸国はガスの契約をしたり、独自のIMFを作ったりして最近関係が緊密になっているし、クリミア問題でも棄権した。

■ 細かいことを言うようだけど、BRICS銀行はIMFというよりは世界銀行に近い。IMFは緊急支援を行い、世界銀行は開発支援を行う。それぞれの地域には開発銀行があって、BRICS銀行はそれに最も近い。BRICS諸国は世界に散らばっているので、地域の開発銀行というよりは、世界銀行に近い存在になると思う。

■ EU開発・投資銀行に近いもののようだね。




■ フランスは隣国を侵略したりする国と取り引きしてもいいと思ってるの?あるいは独裁者からの評判が落ちるのを恐れているの?EU諸国内でのフランスの評判はどうなの?もっともフランスの評判など救いようがないほど落ち込んでいるから、どうでもいいのだが。

■ フランスだけが独裁者と取り引きをしているわけじゃない。アメリカのビジネス界だってロシアへの制裁にはそんなに乗り気ではない。それにEU諸国には共通の利益というものは存在しないから、EUというのはいずれ崩壊する運命なんだ。今ユーロで起こっていることはその始まり。




■ ドイツが買えばいいと思うよ。戦力投射能力に欠けているから。

■ ただの揚陸艦なんだが。

■ 強襲揚陸艦は戦力投射の手段としては2番目にいいものだよ。

■ でもドイツにその必要はないだろ。ドイツ連邦軍は防衛専用軍なのだから。中東の砂漠でかわいそうな茶色い人たちを殺すための軍隊じゃないんだよ。

■ 誰も買わないよ。でもフランスはロシアに売ったらダメだ。この船に関してだけど、侵略のためにも使える船だよ。その侵略には「人道的な侵略」も含まれていて、アメリカ軍はそれを何回もやっている。




■ なぜアメリカが買ってやらないのか理解できない。

■ だってアメリカはミストラルよりはるかに大きい船を11隻も建造中だから。

■ 一隻キャンセルして、フランスから買えばいいと思う。

■ フランスの奴はヘリしか積めないんだ。アメリカはヘリだけでなく戦闘機も発進させられる船を自国で作れるのに、なんでわざわざフランスから劣る船を買わなくちゃいけないんだ。

■ ロシアの戦争能力をくじくという目的だけのために、アメリカは買うべき。

■ アメリカの国境警備隊のために一隻買ってやるのはいいかもね。誇りにできるよ。

■ これは単にフランス船というのではなくて、ロシアの内装を積む前提で設計されている。アメリカの内装品を取り付けるのは難しいし、仮にやっても能力が下がる船が出来上がるだけ。ミストラルはF-35もハリアーも積めないから、外征部隊を構成できない。甲板が耐えられないし、航空燃料も少ししか積めない。コストの割には効率のいい船ではあるけど、アメリカには必要ないだろ。




■ 日本はロシアと小さい島でもめているからな。あの島とカリーニングラードだけが、ロシアが第2次大戦で得た領土だ。

■ フィンランドはヴィボルグを取られているし、ロシアはかなり広大な領土を第2次世界大戦の後に獲得しているよ。




■ フランスから軍艦を買わなければいけなくなるほどロシアが落ちぶれるとはな。冗談みたいだ。次は何だ?モンゴル海軍に教えを乞うか?

■ モンゴルにも海軍があったと知って驚いたよ。唯一の船がタグボートだけど。

■ 日本が懸念を表明するほどだから、冗談とは言えない。



ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/07/27 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22499 ]
はいはい、アメリカからの圧力ね
[ 2014/07/27 19:47 ] [ 編集 ]
[ 22500 ]
どれもこれも売国旧社会党、民主党、公明党、自民党が招いた事だ
[ 2014/07/27 19:50 ] [ 編集 ]
[ 22501 ]
領空侵犯でいちいち探るように、ロシアは一応、こういうの使ってくるから面倒くさい
対処せずに済むってもんでもないしな
[ 2014/07/27 19:58 ] [ 編集 ]
[ 22502 ]
救難支援でも何でもない、強襲揚陸艦を売りつける神経が信じられん

日本が買おう、そのかわりこの騒動の責任をとって半値以下にしろ。
[ 2014/07/27 19:59 ] [ 編集 ]
[ 22503 ]
 
>ロシアの内装を積む前提

艤装やろw
オボちゃんとこが買ってたカッシーナ備え付けるのを
建造会社が考慮でもしてるんかいw
[ 2014/07/27 20:00 ] [ 編集 ]
[ 22504 ]
ウラジオストク配備予定だっけ?
人事じゃないな
[ 2014/07/27 20:04 ] [ 編集 ]
[ 22505 ]
ありゃりゃ!こんな時期にこんな事するとは…
[ 2014/07/27 20:07 ] [ 編集 ]
[ 22506 ]
フランスとドイツは兵器の売り込みに関しての節操の無さは中国を超えるから、適度に釘を刺しておく必要はあるんだよ。
 対ロシアで対応が甘い~ってアメリカが五月蠅いから丁度良いんじゃないかな・・・

 ただ、ウラジオストック辺りに配備されると情勢の不安程度が一気に加速するのが難点。
 何故か絶対にロシアは味方に付くと思ってる中国がねぇ・・・
[ 2014/07/27 20:09 ] [ 編集 ]
[ 22507 ]
まぁアメリカの意向だろうな
ロシアの海軍力増強の主目的は北極海に眠る海底資源。
北極海にある幾つもの諸島の領有権を巡る争いで
アドバンテージをとるために軍事力を増している。
軍事力の低い国が領土を奪われるのは枚挙に暇がない。
この領土と資源を巡ってロシアと争っている国は
アメリカ、カナダ、デンマーク、ノルウェー、あとなぜか中国。
[ 2014/07/27 20:15 ] [ 編集 ]
[ 22508 ]
米22499
あほか、直接脅威を受けるのは日本だぞ。もしや、ロシアは味方で中国へのけん制にだけ使うとでも思っているのか
[ 2014/07/27 20:15 ] [ 編集 ]
[ 22510 ]
とりあえず、アメリカが悪いニダ
[ 2014/07/27 20:32 ] [ 編集 ]
[ 22511 ]
フランス製の武器ってなんかピンとこないなあ
どうってことないんじゃね?
[ 2014/07/27 20:43 ] [ 編集 ]
[ 22512 ]
 
>22508
揚陸艦だけではそこまで脅威ではない
海自の潜水艦のエサになるだけよ
ソ連の最盛期でさえ、日本がその気になれば北海道の四個師団をもって樺太、北方領土を奪還を企てたら、それを防ぐ陸上・海上戦力を持って
ないって自ら分析してたわけで。今の弱体ロシア軍ならなおさら
核戦力のカードを切るしかないって覚悟してたらしいから。
[ 2014/07/27 20:54 ] [ 編集 ]
[ 22513 ]
またアメリカンデブにお手ポチしたのか

情けない


イスラエルに武器売ってるアメリカにも文句言えや
[ 2014/07/27 20:57 ] [ 編集 ]
[ 22514 ]
日本が余計なこと言わなくていい状況だろうに
[ 2014/07/27 20:57 ] [ 編集 ]
[ 22515 ]
今年の1月にパリで外務・防衛担当閣僚級協議を行い、
武器輸出管理と防衛装備品開発に関する2つの定期協議を
新設することで合意したのに、半年後にこれじゃあね。
文句の一つも言いたくなるわな。

※22511
フランスは第5位の通常兵器輸出国。
アメリカが販売規制するようなヤバい国にでも売ったり、
米製が高価で購入できない国に安く売ったりしてるとはいえ、
「どうってことない」程度の代物なら武器輸出大国にはならない。
[ 2014/07/27 21:04 ] [ 編集 ]
[ 22516 ]
フランスやイギリスってタイマンで戦争すれば日本の敵じゃない
[ 2014/07/27 21:10 ] [ 編集 ]
[ 22517 ]
これでもヴィトンを買うバカがいることが信じられない
[ 2014/07/27 21:29 ] [ 編集 ]
[ 22519 ]
この程度でグダグダ言うなら武器輸出は諦めた方が良い
武器を売るというのは売った相手の敵から憎まれるということだ
[ 2014/07/27 22:41 ] [ 編集 ]
[ 22520 ]
フランス規格の工具、備品調達大変だろうけどなw
[ 2014/07/27 22:58 ] [ 編集 ]
[ 22521 ]
それよりあの巨大な軍事国家ソ連の後継国ロシアが、
あんなフランスの安物船を買うということに、
衝撃を禁じ得ない。
[ 2014/07/27 23:09 ] [ 編集 ]
[ 22522 ]
※22521
旧ソ連の軍港、造船所のバルト三国、ウクライナの黒海沿岸、ワルシャワ条約機構のポーランドのグダニスク等失ったからね
[ 2014/07/27 23:13 ] [ 編集 ]
[ 22523 ]
日本が買っても…って少し思ったけどやっぱ要らないな

この規模の艦なら日本は普通に作れるし、せっかく揚陸艦導入するなら使いにくいフランス製である必要性は皆無だな
[ 2014/07/27 23:17 ] [ 編集 ]
[ 22525 ]
デカイ船、それも特殊なノウハウ必用な軍艦建造できる設備、技術、工員有する国は欧州でも限られている

造船、軍艦建造のあらゆる分野の最先端基礎技術の鉄鋼、電気・電子、機械、航空・ロケット技術等も必用だし
[ 2014/07/27 23:23 ] [ 編集 ]
[ 22526 ]
※22523
日本の国内でライセンス生産する権利ごと買わないと、ただ物を購入するだけでは後々苦労する羽目になる

全てフランスから取り寄せとか、フランスに修理出さないといけないとかシャレにならんからねw
[ 2014/07/27 23:31 ] [ 編集 ]
[ 22527 ]
日本が欧州兵器購入しても、独自改造施さないと、どのみち運用できない

日本には日本独自のシステムあるし、米軍との共有システムもあるから(NATOは自衛隊ほど最新の米システムには更新されていない。 まあEU結成以降、アメリカ外しやってきたから当然と言えば当然w)
[ 2014/07/27 23:39 ] [ 編集 ]
[ 22528 ]
軍需製品に全世界共通の統一規格なんてほぼないからなw
[ 2014/07/27 23:49 ] [ 編集 ]
[ 22529 ]
今の日本外交は一手一手が非常に興味深く面白い
何故?って思う事も多いけど、後になって考えると「なるほど」と感じる物も多い
詰め将棋をみてる様な感覚
[ 2014/07/27 23:51 ] [ 編集 ]
[ 22530 ]
 
米国にどやされてるのをどうすんのかと思ったら、上手いぐらいにフランスを引き合いに出したなw
オバカはどうすんのかな?
[ 2014/07/27 23:54 ] [ 編集 ]
[ 22531 ]
なぜ欧州が軍事共同プロジェクト立ち上げては、グダグダになってポシャるかわかるか?

各国ごとの仕様要求が違う上に、それぞれ自国の技術、規格ごり押しで一歩も引かないからw

だから欧州軍、NATOも実際は各国ともバラバラでろくに統一されていないw
[ 2014/07/28 00:02 ] [ 編集 ]
[ 22532 ]
※22530
露仏が結託すると、間に挟まれたロシア恐怖症のドイツがヒステリック起こして、斜め上脳内思考繰り返した挙げ句、引っかき回すためにとんでもない行動に出るからなw
[ 2014/07/28 00:08 ] [ 編集 ]
[ 22533 ]
露仏同盟締結で日露戦争、第1次世界大戦~みたいな一連の流れ引き起こされたらたまらんわな

ヒステリックドイツは放火魔なんだから
[ 2014/07/28 00:17 ] [ 編集 ]
[ 22534 ]
太平洋の戦力増強に関しては警戒して当然だろう。
[ 2014/07/28 00:20 ] [ 編集 ]
[ 22535 ]
欧州内の動きを今後は注意しろよ
すでに始まっているからな

在欧NATO米軍基地、米軍兵力の移転、再編成もその真意考えてみた方がいいぞ(もちろん米の軍事費削減の影響でもあるが)

基本的にアメリカは欧州各国を信用していないし、欧州も結束しているわけではない
[ 2014/07/28 00:36 ] [ 編集 ]
[ 22537 ]
ちなみに、日露戦争で日本海に回航されたバルチック艦隊の艦のうちのいくつかはフランスが関与した艦だからw

露仏挟撃におびえたプロイセンドイツの天才宰相ビスマルクの外交工作で、バルト海の脅威のロシア艦隊を、上手いこと日本海軍使って殲滅させたわけだw

歴史はまた繰り返すのかねえ

ドイツ主導のEUなんて、あのフランスが容認できるわけがないw

対するドイツの動きを探っていたアメの諜報もドイツ側にばれたしなw

[ 2014/07/28 01:05 ] [ 編集 ]
[ 22538 ]
これはゆわなねミストラルはロシア極東艦隊配備で仮想敵は勿論日本だからな
まあおフランス人は気にせず売るけどなw
[ 2014/07/28 01:05 ] [ 編集 ]
[ 22539 ]
※22538
そりゃ売るでしょ、無節操のフランスだしw

かつてはフランスも一部領有していたフォークランドのアルゼンチン・イギリス問題知っていてアルゼンチンに兵器売った国だしねw(英もアルゼンチンには空母始めとした兵器売っていたから、仏だけが非難されるいわれはないがねw)

アメリカや他の中南米諸国との関係に微妙な溝があったブラジルにはクレマンソー級空母売却したりw

ロシアには他の欧州諸国も武器や軍事技術売っていたのだから、仏にとやかく言う権利ないわなw
[ 2014/07/28 01:26 ] [ 編集 ]
[ 22540 ]
日本も武器輸出には慎重にならないと

対中目的だけに使用される保証なんてないんだし
[ 2014/07/28 01:32 ] [ 編集 ]
[ 22542 ]
フランスは、中国に武器を売ろうとしているんだよね。
で、日本は強硬に反対している。
ひょっとしたらそのへんの事情も、米国に言われて
今回の懸念になったかも。
[ 2014/07/28 01:45 ] [ 編集 ]
[ 22543 ]
欧州は、こういう直接的な行動より、間接的で目に見えにくい、関与がわかりづらい裏の工作や行動の方が厄介で重要なんだよ。

直接的手を下さない間接的な動き、自ら手を汚さないで代理にやらせるような動き。

欧州、欧州外交はどうたら言わしめた欧州の本領こそがその裏の方。変化しまくりで複雑怪奇、したたか。
[ 2014/07/28 01:58 ] [ 編集 ]
[ 22544 ]
※22542
フランスは中国に軍事技術売ってたよ。
中国軍艦にはそのフランス技術が見て取れる。

日米・中の対立が激しくなって、アメリカに睨まれて控えるようにはなったがw

まあ、英独も中国にはバンバン売っていてから、所詮同じ穴の狢連中。
[ 2014/07/28 02:06 ] [ 編集 ]
[ 22545 ]
とはいえ、どこの国も政治が左~保守~右とぶれまくっているし、その都度方針も変わっているからね

民主党政権選んだ日本もその点とやかく言えないw
[ 2014/07/28 02:12 ] [ 編集 ]
[ 22551 ]
 
 
   フランスがロシアに売ろうとしている強襲揚陸艦は
   黒海での軍事力増強のために配備される予定だから
   さすがに今の時期はマズイ。

でもそれとは別にフランスの怒りは理解できる。

  ●英国の対ロ金融取引規制を米国が認めなかったこと。
  ●パリバに対する法外な89億ドルもの制裁金。

日仏共に米国主導のG7による対ロ制裁の一本化を避ける為に
日仏国防相会談ではフランスの武器売却中止確認以外は
集団的自衛権行使の歓迎声明がある程度で終わるはず。
 
 
[ 2014/07/28 02:34 ] [ 編集 ]
[ 22552 ]
こういうのも商売であると同時に、外交駆け引き手段なんだよね
[ 2014/07/28 03:43 ] [ 編集 ]
[ 22553 ]
すでに契約締結しているから履行義務はある。
それを破棄や延滞するには、当然違約金支払い義務が生じる。
それ以上の「なにか」を得られない場合は、当初の契約通り売却、引き渡しを履行する。

どこにロシアが配備するかはフランスの関与するところではない。
[ 2014/07/28 03:48 ] [ 編集 ]
[ 22554 ]
第二次世界大戦が終わってから取られたのが北方領土。
[ 2014/07/28 04:11 ] [ 編集 ]
[ 22557 ]
おまえら、ロシアや中東について国家主義を貫くか、欧米についてグローバル主義を受け入れるか選択しなきゃならなくなったとしたら、どっち側に付く??
[ 2014/07/28 07:01 ] [ 編集 ]
[ 22559 ]
迷惑千万
[ 2014/07/28 09:25 ] [ 編集 ]
[ 22560 ]
 
仏は中共にも色々軍事品売ってるからな。
まあ、糞だわな。
露助には、買った揚陸艦で南仏に上陸して占領ほしい。
そうなったら、日本の気持ちが分かるだろ。
[ 2014/07/28 09:45 ] [ 編集 ]
[ 22571 ]
敵の敵は、皆、お友達
「北朝鮮で軍事教練を受け、日本で武装蜂起し、ソ連軍を北から招きいれ、日本を夢の共産国にする」という、「日本赤軍的思考」の連中が幅を利かす「自称日本のメディア」などは、むしろ歓迎しているのでは。
そうですよね、朝日新聞や毎日新聞などの内部の皆さん。
[ 2014/07/28 10:23 ] [ 編集 ]
[ 22579 ]
取り敢えず今は、一刻も早く安倍首相がプーチンに会いに行くべき時だと思うんだよね。
とにかく日本はロシアと対話して、そのフランス戦をウラジオストクに配備しないでね、って伝えるべき。
[ 2014/07/28 10:42 ] [ 編集 ]
[ 22672 ]
フランスがロシアに兵器を売るのはダンマリのくせに
日本の対露制裁が軽いと批難する
おまけに中国に対して何の制裁もしようとしないダメリカ

アメカス要らねーじゃん
[ 2014/07/28 23:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク