こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が無人機の大部隊を作るつもりらしい 海外の反応

日本が無人機の大部隊を作るつもりらしい

日本、中朝対策で無人航空機製造か 地域のパワーバランスを変えると海外メディア指摘

 安倍政権は7月1日、集団的自衛権行使容認のため憲法9条の新しい解釈を行うと閣議決定した。周辺の法整備のための国会審議も始まっていないが、既に集団的自衛権行使を見越したかのような動きがみられる。

 閣議決定の6日後、安倍晋三首相はオーストラリアを訪問。トニー・アボット首相と会談し、日豪の防衛協力の確約を取り付け潜水艦の共同開発にも合意した。

 さらに複数の海外メディは、急速に増加している日本の無人機配備予算に注目している。5月には、青森県の米軍三沢基地に米無人偵察機「グローバルホーク」2機が10月までの予定で暫定配備された。

【「日本らしくない」】
 米ニュースサイト『クオーツ』は、現在日本は軍事用の無人航空機(UAV)開発の中心地となっていると報じている。同メディアは、日本が、世界的に加熱している無人機の開発競争の中では、「らしくない」国のひとつだ、と違和感を示している。

 軍事と軍需産業情報誌『IHSジェーンズ』のアナリストによると、日本は次の10年間で、UAVの配備に30億円の予算を投じる予定だという。「推定では、2014年から2023年の間に、日本は既存のミサイル探知用UAVに加え、グローバルホーク無人機を3機製造すると考えられる。北朝鮮からの核ミサイル攻撃の可能性と、中国の軍事力増強を抑止するためだ」(クオーツ)

 同予想では、無人機への予算は、現在の額から約300%以上増加するだろうとし、世界の中でも、日本のUAV配備は最も急速に進むだろうとみている。

(以下略)


(海外の反応をまとめました)





■ 2020年までに3機導入するかもしれないというのの、どこが巨大なんだろう?

■ 以前に比べると300%増額だというのが巨大だと言いたいのだろう。




■ 無人機パーティへようこそ。お高いですよ。



■ 9年で30億円ってものすごく少額だと思うんだけど。1年ですら少ないと思う。1か月に30億円使うっていうのなら、日本も本気だなと思うけど。

■ そうだね。30億円じゃ、F-35一機の手付金程度にしかならない。こんな少額で日本はどうやってロシアや中国と対決するつもりだろうね。

■ これは最初の一歩だからね。いつの間にか巨大になっているということはあり得るよ。




■ たった5機のグローバルホークや武装していない偵察無人機が、中国や北朝鮮の脅威になるとはとても思えないのだが。北朝鮮はミサイルを日本を飛び越えて打ったことを思い出して。

■ 日本で注目すべきなのは海軍だね。すごいことが起こっているよ。

■ リメンバー・パールハーバー。




■ 中国人をやっつけたいならキカイダーとウルトラマンを呼んできた方がいいよ。



■ もし日本が1万機の戦術核搭載ドローンを持ったら、脅威と認めてやる。



■ 最初のドローンは怪獣か菊花と名付けるべきだ。



■ 中国とトラブルになった時、オバマが助けに行くとは思えないから、日本は大量に保有しておいた方がいいよ。台湾もね。

■ オバマが永遠に大統領というわけでもないから。その時には勇気のある大統領になってると思うよ。




■ オバマの無能さを目にしたら、平和憲法を破棄したくなったとしても無理はない。中国にやられるという恐怖があるのだろう。



■ 将来的には弱虫ヨーロッパではなく、日本と共に戦争を遂行することになりそうだな。

■ たった3機の無人機で何ができる?

■ 翌年には数千機まで増やせるよ。日本の能力は知ってるだろ?




■ いじめっ子中国と対決するため軍事力を増強するという日本を称賛するよ。

■ でも10年でたった3機だぜ?




■ 日本はオスプレイも買うし、海兵隊のような部隊も作ろうとしている。



■ もともと数が少なかったんだから、300%増えたからといって大したことにはならない。



■ 第3次世界大戦は無人機の戦争になるのだろうか。もしそうならクールだと思う。戦争はクールじゃないけど。

■ 人殺しよりはロボットを壊す方がましだし、もっとましなのはコンピューターの中だけで殺し合うこと。




■ ソニーが超小型の無人機を作ってFlyManと名付けると思う。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/07/29 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22691 ]
ただのベンチマーク用だろ
試験運用してみて、日本でも作れそうなら自前で作る
作れないような性能と値段なら買う
[ 2014/07/29 09:44 ] [ 編集 ]
[ 22692 ]
i3-Fighter構想があるから将来的には無人機による戦闘部隊の創設はあると思う
[ 2014/07/29 09:50 ] [ 編集 ]
[ 22693 ]
世界中のプレステがピンポイント攻撃目標になる未来
[ 2014/07/29 09:51 ] [ 編集 ]
[ 22694 ]
無人機は美しくない。高額なラジコンで人を殺そうなど、身の毛もよだつ。
[ 2014/07/29 10:01 ] [ 編集 ]
[ 22696 ]
i3-Fighterの事かと思ったらこっちのことか。
[ 2014/07/29 10:19 ] [ 編集 ]
[ 22697 ]
九条を守るなら無人機もいいと思う。
あくまで護憲、専守防衛が条件
[ 2014/07/29 10:22 ] [ 編集 ]
[ 22698 ]
>高額なラジコンで人を殺そうなど、身の毛もよだつ。

飛んでくるミサイルに無人機を特攻させて上空でミサイル爆破するためにも使えるんじゃね?
[ 2014/07/29 10:22 ] [ 編集 ]
[ 22699 ]
無人機を各国で作ってさ戦わせればいいじゃん
オリンピックみたいにさ
そうすれば人も死なないし

[ 2014/07/29 10:25 ] [ 編集 ]
[ 22701 ]
ありもしない日本の軍拡をプロパガンダして危機を煽り自国の防衛費をあげる魂胆なんだろう
増税緊縮財政至上主義の日本の財務省が防衛費なんて一銭もあげないことは明らかなのに
[ 2014/07/29 10:40 ] [ 編集 ]
[ 22702 ]
無人機で空戦は無理だから遠距離から撃ちっ放し対艦、対空ミサイルを撃つキャリアとしては有用
[ 2014/07/29 10:45 ] [ 編集 ]
[ 22703 ]
10年間30億で開発競争って書かれるのかよw
びびりすぎなのか、軍拡してると世論を誘導
したいのか…w
[ 2014/07/29 10:47 ] [ 編集 ]
[ 22705 ]
この記者はおかしい
素人でもわかるくらい突っ込みどころが多い
コメント欄もおかしい
[ 2014/07/29 10:55 ] [ 編集 ]
[ 22706 ]
amazonが荷物を配達するのにドローンを使おうとしてたくらいだから
案外難しくないかもね、知らんけど
[ 2014/07/29 11:16 ] [ 編集 ]
[ 22707 ]
ミサイルも美しく無いがな

ゼロ戦に特攻人型パイロットロボット載せて
無慈悲な特攻しかけさせれば、アメリカのロボット人権団体が騒ぎ出すってジョークがあるが
ちなみに落ちは、やっぱやめてアメリカからミサイルを買います
[ 2014/07/29 11:17 ] [ 編集 ]
[ 22708 ]
今んとこ偵察用だよなぁ
でも、いずれは兵器として大部隊を作る必要があるだろう
妨害電波とかは大丈夫なのかね?
衛星中継でも妨害方法はありそうだけどな
[ 2014/07/29 11:22 ] [ 編集 ]
[ 22709 ]
1年で3億円か・・・。
まったくやる気が感じられない。
[ 2014/07/29 11:34 ] [ 編集 ]
[ 22710 ]
人口知能つけて無差別殺戮兵器とかSFっぽくて楽しそう
地上では六本足、空には巨大なアホウドリのような無人スマート兵器が踊る未来型戦争
そして人口知能の反逆か、ウイルスで狂った無人兵器と、人類の存亡を懸けて開発された新型サイボーグや人型ロボットが決死の戦いを繰り広げていく……
アメリカ人が好きな展開だよね
[ 2014/07/29 11:37 ] [ 編集 ]
[ 22711 ]
>高額なラジコンで人を殺そうなど、身の毛もよだつ。


自衛隊員の命が危険に晒されるのは構わないんだな、この馬鹿は

まあ日本人でないならそう考えるかもな

[ 2014/07/29 11:39 ] [ 編集 ]
[ 22712 ]
評価用1機から運用試験用に3機増やします(300%)
みたいな話じゃないの?
脅威になるかどうかは、何機配備するかだろ
いかにも、馬鹿を煽ろうとする書き方だな
[ 2014/07/29 11:49 ] [ 編集 ]
[ 22713 ]
この記事はおかしいでしょ
[ 2014/07/29 12:03 ] [ 編集 ]
[ 22714 ]
こんな研究費は個人研究レベルだぞ。
中国は軍事国家として日本が台頭してきてるぞ!って言いたいんだろうけど、3億って、中小企業のヘソクリ程度だから。設計図書くだけでも、3億以上かかるわw
中国はビビりすぎ。本気を出したら、10年で中国が追いつけない兵器を開発されるからって、焦りすぎなんだよ。中国の方が自分で宣戦布告してるのにw
[ 2014/07/29 12:11 ] [ 編集 ]
[ 22715 ]
シャロンアップルがデビューしたら本格的に始まったと思ってくれ
[ 2014/07/29 12:18 ] [ 編集 ]
[ 22716 ]
とりあえずアメちゃんのグローバルホークと既存の無人偵察機運用してー、ちまちま運用ノウハウにデータ集めと研究、小型機つくって試験して、コンセプトをまず作り上げてから万全を期して実機開発の流れと読んだ

予算が無いから開発失敗できない
[ 2014/07/29 12:21 ] [ 編集 ]
[ 22717 ]
日本が無人機の大部隊を作るとか初耳だぞと思ったら、10年でたった30億かよ。どう考えても記事書いたやつがおかしいw
[ 2014/07/29 12:23 ] [ 編集 ]
[ 22718 ]
>人口知能つけて無差別殺戮兵器とかSFっぽくて楽しそう


今、フランスと無人潜水艇の研究やってるが、下手するとリアルに無差別に攻撃しかねない兵器

水中は電波通らないから制御不能になる恐れ
無人だから年単位で潜水待ち伏せも可能になるという代物
[ 2014/07/29 12:25 ] [ 編集 ]
[ 22719 ]
>無人機は美しくない。高額なラジコンで人を殺そうなど、身の毛もよだつ。

なぜそうなる。
日本人の命を、他国の悪辣な侵略から守るために、優秀な自衛官を温存したい…至極真っ当な考えだろう。
[ 2014/07/29 12:29 ] [ 編集 ]
[ 22721 ]
とりあえずの突っ込みポイント。

1.「青森の三沢基地に」それ米軍の無人機や。自衛隊関係無い。
2.「30億円」そんなん鼻糞みたいな金額や。グローバルホーク一機導入するには数百億円要るねんで。
3.「300%」それが凄いかどうかは元の額が次第やろ。
4.「交戦を明確に禁じた憲法第9条により違憲」交戦は禁止されてない。さらっと嘘つくな。

こんなもん?後なにかある?
[ 2014/07/29 12:38 ] [ 編集 ]
[ 22722 ]
おまえらが十年ほど死ぬ気になって働けば三十億くらいはなんとか作れる。
日本のために頑張ってくれたまえ。
[ 2014/07/29 12:47 ] [ 編集 ]
[ 22723 ]
金額がしょっぱ過ぎてアメリカ人に笑われるだろ。
こんなので極右だの軍国だの言われるんだから。
[ 2014/07/29 12:48 ] [ 編集 ]
[ 22724 ]
キューバに核ミサイル配備された時のアメリカは何をしたんだっけ?
[ 2014/07/29 12:52 ] [ 編集 ]
[ 22725 ]
30億円って30億ドルの間違いじゃないのか。どっかの自治体の防災予算じゃあるまいし。
[ 2014/07/29 13:46 ] [ 編集 ]
[ 22726 ]
>【「日本らしくない」】
らしくないって何だよww

>日本は次の10年間で、UAVの配備に30億円の予算を投じる予定だという。「推定では、2014年から2023年の間に、日本は既存のミサイル探知用UAVに加え、グローバルホーク無人機を3機製造すると考えられる

中国からの日本の軍国暴走化プロパガンダキャンペーンの一環だろ。
中国や韓国へ少しでも軍事的脅威になる案件ならマスコミキャンペーンがすぐアメリカほかではじまるからな。
考えない○○はすぐ信じちゃうんだよ。
[ 2014/07/29 14:53 ] [ 編集 ]
[ 22727 ]
>22719
こんなもんを導入し、どんどん開発を進めれば、本当に戦争とゲームの境目がなくなる。
人的被害が減るという事は、その技術を擁する国“のみ”に限り、戦争を始めるリスクが減る事も意味する。どんなに綺麗な建前で飾ったところで、無人兵器という存在の本質は、『自分の手は汚したくないし、金も出来るだけ掛けたくない。でも敵は殺したい』という、その一点に集約される。

そんな事の為に生み出された存在が醜くなくて、一体なにが醜いのさ?
[ 2014/07/29 16:22 ] [ 編集 ]
[ 22730 ]
たった3機w
大丈夫かよ、もっとちゃんと増やせよw
[ 2014/07/29 18:41 ] [ 編集 ]
[ 22733 ]
知らんなー。大部隊なんか役に立つんか?
[ 2014/07/29 19:30 ] [ 編集 ]
[ 22749 ]
デビルガンダム3機か
地球が滅ぶな
[ 2014/07/29 20:11 ] [ 編集 ]
[ 22756 ]
ザクⅡはよ
[ 2014/07/29 20:38 ] [ 編集 ]
[ 22798 ]
クインテット・キュベレイが実現するのか・・・
[ 2014/07/29 22:51 ] [ 編集 ]
[ 22803 ]
  
これから30年にわたって、世界最新の実用型ロボットの見本市会場は福島第一原発になるよ。日本はただでは転ばん。
[ 2014/07/30 01:43 ] [ 編集 ]
[ 22810 ]
グローバルホークは三沢基地への配備みたいだし、対北がメインなのかな。
陸自のUAVは前線の斥候とかゲリコマ用だろうね。サイズも小さいし。なにげに海外派遣なんかでも使う機会ありそう。

予算はしょぼいけど、最初はこんなもんじゃね。
[ 2014/07/30 02:44 ] [ 編集 ]
[ 22842 ]
>無人機は美しくない。高額なラジコンで人を殺そうなど、身の毛もよだつ。

弾道ミサイルも同じだろ、美しく刀で戦うの?w
[ 2014/07/30 16:11 ] [ 編集 ]
[ 22843 ]
美しい戦争()
[ 2014/07/30 16:30 ] [ 編集 ]
[ 23088 ]
日本は軍事産業を活発にして自衛の備えを整えるべき
みずからの技術力で以ってみずからの防衛をより強化するのだ
戦争抑止力になる
[ 2014/07/31 20:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク