こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシア政府に5兆円支払命令 ユコス破綻めぐり 海外の反応

ロシア政府に5兆円支払命令 ユコス破綻めぐり

露政府に5兆円支払命令 ユコス破綻めぐり

 【ベルリン=宮下日出男】ロシアの旧石油大手ユコスの破綻をめぐり、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は28日までに、ロシア政府に対し、総額500億ドル(約5兆円)の賠償を同社の元株主に支払うよう命じた。原告側が欧米メディアに明らかにした。

 原告側によると、支払期日は来年1月15日まで。その後は未払い分に対する利子も加算される。これに対し、ロシアのラブロフ外相は28日、「露側は自国の立場を守るため、あらゆる可能な法的手段をとるだろう」と語り、今後も争う考えを示した。

 提訴していたのは、ユコスのかつて大株主だった企業の関連会社。原告側によると、裁判所はロシア政府が過剰な税金をユコスに課し、破綻に追い込んだと判断。原告側は「(当時は)株主の投資に対する何らの補償もなかった。大きな前進だ」と判断を歓迎した。

 ユコスは「石油王」と称された社長、ホドルコフスキー氏が脱税で逮捕された後、当時のプーチン政権の下で事実上解体され、2004年に国営石油企業ロスネフチがその中核企業を買収した。昨年末に恩赦を受けたホドルコフスキー氏は訴訟に加わっていない。

※参考記事
ユコス事件の意味するもの
http://www.diplo.jp/articles03/0312.html


(海外の反応をまとめました)





■ さあ判決は出た。次は執行だ。プーチンは盗んだ金を戻す気なんてさらさらないだろうからどうするの?



■ この判決とウクライナ問題とは関係あるの?

■ 関係ないよ。マフィアのリーダーがお金を盗んでいったって話だから。




■ 誰もプーチンを信用できないし、信用してはだめだ。



■ これが共産主義ってものさ。アメリカのリベラル派はなぜか社会主義が好きなんだよ。



■ これは痛いね。プーチンが自分の推定資産1兆2千億円を全部出しても、全然足りない。



■ ムーディーズはこの支払いのために、ロシアの格付けを下げるべきだ。



■ MH17でも既にロシアが犯人と決め付けて報道しているし、欧米メディアは狂っている。イラク、シリア、リビアのことはもう忘れたのか?恥を知れ!

■ この裁判は10年前に始まって、請求額は10兆円だった。その裁判とMH17の事件に何の関係があるっていうんだ?




■ やっぱりロシアは腐っているという新たな証拠。



■ ダウングレードされるよりは支払った方がはるかに安くつくと思うよ。プーチンはアルゼンチンの大統領よりは理性的だよね?



■ なぜROSNEFT社に請求せずにロシア政府に支払わせようとするのか?ROSNEFTの前身がYukosなのに。



■ ウクライナがクリミア併合の違法性をハーグに訴えて、ロシアは負ける。その前兆のようだ判決だ。



■ ロシアは変わらないよ!逃げ切れると本気で思っているんだ。



■ 個人投資家として言わせてもらえば、ロシアの制度が自分の資産を守ってくれるのか、ものすごく不安。



■ プーチンとその取り巻きは泥棒で、牢屋にぶち込むべき。ロシア人がなぜ彼のことを好きなのか理解不能。



■ ロシアは南米の麻薬王のようにどんどん孤立していく。



■ ロシアに売却予定のフランスの軍艦を差し押さえて、支払いの一部にすればいい。



■ ロシアは上告するようだし、長期戦になりそうだな。



■ モスクワの反応は司法に対する理解と敬意が全く見られないな。



■ みんなプーチンを嫌っているようだが、ロシア人にプーチンの良さを聞いてみろよ。彼はパワフルで、強い意志を持った人間だ。それこそ今のロシアに必要なものなのだ。90年代に犯罪的な西部劇で国を売り渡した、酔っ払いのエリツィンのような大統領にはうんざりなんだ。ようやくロシアのために働く大統領が現れたと思っているんだ。



■ 一アメリカ市民として言わせてもらえば、この一連の反ロシアプロパガンダは止めるべきだ。これは日系人を収容所に送ったり、日本に制裁を課したせいで真珠湾攻撃を誘発したことを思い出させる。

■ KGBのスパイか何か?

■ 何のクスリやってるの?




■ ロシアの側近がフィナンシャル・タイムズに言った言葉:
「ウクライナをめぐってヨーロッパで戦争が起こりそうな今となっては、こんな判決は大して重要ではない。」


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/07/30 09:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 22821 ]
ひでえもんだわ西側って
どっちが本当の黒かよく考えてみろオマエラ
[ 2014/07/30 10:05 ] [ 編集 ]
[ 22822 ]
まず投資資産がいくらで解体前の株価等を言ってくれないとなぁ
オランダは特に飛行機撃墜で感情的になってるし
上告あるんだから大衆への溜飲下げるアピールかなぁ。
庶民はチョロイな、これで首相や政治家の株があがって来期も安泰か。
[ 2014/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
[ 22823 ]
 
ここ数年で日本国内の欧州のネット内評価は駄々下がりだろうな

まあ妄想上のユートピアは現実世界には無いってこった
元々変な期待がありすぎたってのもあるし
良くも悪くも人間みんな腹に糞抱えて生きてる位で収まって欲しい所
[ 2014/07/30 10:34 ] [ 編集 ]
[ 22824 ]
欧州、欧米、白人が糞っていうか外国人が基本からして日本人と違いすぎるね
正直混血でもそれが見受けられる、気の強さが日本人と馴染めてない
有名ハーフやクォーターでもそう
[ 2014/07/30 10:46 ] [ 編集 ]
[ 22825 ]
※22821
日本以外クソ それが真理
[ 2014/07/30 10:56 ] [ 編集 ]
[ 22827 ]
まるでトヨタに対して行われた理不尽極まりない判決を見てるかのようだ。トヨタは何もしてないのに1200億円盗まれたが、GMって運輸省には30億円程度賠償したが、司法省の判決はこれからか。旧西側欧米のダブルスタンダードは基地害だ。自分達には甘いからな。
[ 2014/07/30 11:40 ] [ 編集 ]
[ 22828 ]
ロシアなんて本質的にチャイナと変わらないからな。法治国家とは呼べないレベル。
[ 2014/07/30 11:51 ] [ 編集 ]
[ 22830 ]
>関係ないよ。マフィアのリーダーがお金を盗んでいったって話…
米英がプーチン潰し大々的に始めた今何をアホなこと言ってるんだ
プーチンが法に反してまで石油メジャーの泥棒を阻止した事件だよ

米国シェールガスで石油に関心ないとかあまりにも間違った認識だ
エネルギーすべての支配が最終目的。これまでの戦争はすべてこれ
逆らえばあらゆる手で潰しにかかる。安倍首相の抹殺だってあり得る
[ 2014/07/30 11:54 ] [ 編集 ]
[ 22832 ]
※22827
スカイマークが今やられてるよね。
欧米は欧米なんだなって思った。
これはロシアが可哀想だな。
でもロシアも無茶苦茶だから単純には同情できない。

[ 2014/07/30 12:44 ] [ 編集 ]
[ 22833 ]
>>ロシアなんて本質的にチャイナと変わらないからな。法治国家とは呼べないレベル。
逆だな。ロシアは国際法の乱用者だよ
国際法に沿うように、えげつなく工作するから。
むしろ国際政治に関しては、アメリカの方が無法者だな
EUは自分達で都合の良いルールを作る傾向にある
[ 2014/07/30 12:58 ] [ 編集 ]
[ 22835 ]
戦争になるんだろうか
[ 2014/07/30 13:03 ] [ 編集 ]
[ 22836 ]
まあ日本としては俺たちの不景気を救うために中国と戦争しろしろwktkの雰囲気が薄れるのはほっとする
中国が夜郎自大でグイグイそれに乗っかる頭空っぽの馬鹿だからなぁ
[ 2014/07/30 13:32 ] [ 編集 ]
[ 22837 ]
外資の会社が倒産したら、政府に支払い義務が生じるとか・・・
[ 2014/07/30 13:51 ] [ 編集 ]
[ 22838 ]
>一アメリカ市民として言わせてもらえば、この一連の反ロシアプロパガンダは止めるべきだ。これは日系人を収容所に送ったり、日本に制裁を課したせいで真珠湾攻撃を誘発したことを思い出させる

ですよねー。やっと取り戻したロシアなのにね。どこまで踏ん張れるかな。
[ 2014/07/30 14:07 ] [ 編集 ]
[ 22839 ]
各国が自国から出ないで、みんな鎖国状態になっていればよかったんだよ。
貧乏だろうが未開だろうがそれなりの幸福はあった。
開国迫ったり戦争しかけたり虐殺したり植民地にしたり自分勝手すぎ。
[ 2014/07/30 14:30 ] [ 編集 ]
[ 22841 ]
出たよオランダの悪意ある判決w
コレだから信用できねぇ
[ 2014/07/30 14:44 ] [ 編集 ]
[ 22844 ]
西側は黒すぎるが、ロシアが白いわけでもないんだよな
地獄で鬼同士が殴り合ってるだけ
[ 2014/07/30 16:36 ] [ 編集 ]
[ 22845 ]
>22821

クソロシア人www
がんばってw
[ 2014/07/30 16:42 ] [ 編集 ]
[ 22846 ]


あのさ~~~


ここの日本人、ロシア庇ってるの世間知らずか、ロシア工作かwww


アメリカで日本企業が理不尽な制約受けてるの知ってるくせに、ロシアでどれだけ日本企業が理不尽な制裁を受けたかまるで無かったかのような言い草wwww


ロシアはサハリンⅡ返せ!
ロシアは90年代までの日本企業による全ての投資分を返せ!
アメリカでのトヨタだ、なんだという規模ではなく、ロシアに進出した全ての日本企業の損失を返せ

ロシアが日本の信用を得られるのはそれからだ!


[ 2014/07/30 16:54 ] [ 編集 ]
[ 22847 ]
ただの腹いせにしか見えないんだが
[ 2014/07/30 16:54 ] [ 編集 ]
[ 22848 ]
ロシア叩かれすぎワロタwwwww
EU連中やアメリカも大概というかそれ以上だろwwwww

とは思うんだけど、ロシアは今までの在り方に問題があったから
今になってこういうピンチを迎えてるのも残当

ロシアが完全悪で自分たちは正義と思いこんでる欧米はウザいけどな
[ 2014/07/30 16:57 ] [ 編集 ]
[ 22882 ]
これってロシアの石油利権をユダヤに売ろうとしてたから阻止しただけだろ
日本で言ったら日本の水源地が外国に支配されそうになったから法的に守っただけ
[ 2014/07/30 18:44 ] [ 編集 ]
[ 22906 ]
>22846
トヨタだけじゃねーんだよ。アメ公に日本企業がどんだけ理不尽な仕打ち受けてるか知らねーのかアホ
[ 2014/07/30 19:22 ] [ 編集 ]
[ 22936 ]
常任理事国だから裁判に負けても意味ないんじゃね?
いかなる法的手段をも使うって、そういう意味なんじゃね?
[ 2014/07/30 20:34 ] [ 編集 ]
[ 22969 ]
※22906

あーーほーーーかw
ロシアがマシと思い込んでる間抜けは黙ってろ
アメリカがクソならロシアは糞w

ソ連崩壊後に弱弱しいロシアに真っ先に投資をした日本にあいつら中国と同じで感謝の一言もねーわw

何の利益もないまま日本企業を追い出したやつらが十数年ほどたって日本にすりよってきてるだけじゃねーか

原発事故以降の天然資源の輸入以外の貿易で、日本がアメリカで儲けてる額を考えたらいくら欧米が不平等でも生産業では日本はアメリカで儲けてる

ロシアは弱いときに日本に投資だけさせて回収する段階で全部持ってった
それでアメリカよりマシみたいに言い張ってるのはバカとマヌケw

[ 2014/07/30 23:05 ] [ 編集 ]
[ 22971 ]
どんどんやったれ。
日本はサハリン2の損害賠償で1京円くらい求めてやれw
[ 2014/07/30 23:29 ] [ 編集 ]
[ 22992 ]
>22971
どんどんやったれ。
日本はサハリン2の損害賠償で1京円くらい求めてやれw

えっ?、サハリン2で日本企業1円も損してないけど、どんな訴状内容?w ちょっと説明してみていただけますでしょうか?興味ありますんでw
[ 2014/07/31 05:36 ] [ 編集 ]
[ 22993 ]
日本がオイルメジャー以外のエネルギー供給先を作ろうとすると、アメポチ在日工作員が必ず妨害してくる。

ちなみに、サハリン2ではロイヤル・ダッチ・シェル、三井物産、三菱商事の三社連合が130億ドル出資して、ガスを山分けにするはずだった。
これに対し、ガスプロムが権益の半分を取り上げたが、代償として70億5,000万ドルを支払った。
つまり、三社連合は65億ドル分の権益を70億5,000万ドルで売却した形になり、5億5,000万ドルの売却益を 手に入れた。




[ 2014/07/31 05:45 ] [ 編集 ]
[ 22994 ]
ロシア政府が日欧企業から権益を買い取った理由の1つは、サハリン2で日欧企業が、余りにも目に余る環境破壊、廃棄物の垂れ流し投棄をやってしまった為。
もともとサハリンの地元からは、事業開始前からその危惧が指摘されてはいたが、 まさかロシア政府も、開発企業がそれほどひどい環境破壊をするとは予想もしていなかったようで、 (この目に余る環境破壊は、日欧も認めている。)被害額は数兆円以上といわれてる。

これ主に廃棄物不法投棄したのロイヤルダッチ・シェルだろ。環境問題に気を使う日本企業がそんな事するとは思えないし、日本近海で不法投棄したら、北海道など日本の漁場を汚染してしまうし。
[ 2014/07/31 05:56 ] [ 編集 ]
[ 23002 ]
もし宇宙人が存在し俺の身の安全を保証してくれるなら地球から出てくわ
こんな世界滅べばいいのに
シドニア作ってくれよ
[ 2014/07/31 08:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク