こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ソニー決算発表 プレステがXBOXを3:1で圧倒 海外の反応

ソニーの純利益8.6倍に膨らむ 4~6月、PS4堅調

 ソニーが31日発表した2014年4~6月期の連結決算(米国会計基準)は、純利益が前年同期に比べ8.6倍となる268億円だった。家庭用ゲーム機「プレイステーション4」の販売が堅調で、ゲームや動画、音楽などを配信するネットワークサービス収入が伸びた。御殿山テクノロジーセンターの売却益148億円も利益を押し上げた。

 売上高は6%増の1兆8099億円、営業利益は97%増の698億円だった。PS4を含むゲーム&ネットワークサービス事業の営業損益は43億円の黒字(前年同期は164億円の赤字)と大幅に改善した。様々なコンテンツとシステムサービスを利用できる定額制サービス「プレイステーションプラス」の課金収入が寄与した。映画事業の営業利益も前年同期の2倍となる78億円だった。「アメイジング・スパイダーマン2」が米国で好調で、劇場興行収入が増えた。


(海外の反応をまとめました)





■ Xboxファンだけど、ソニーが好調でうれしいよ。コンソール3社が競争してくれるのは消費者にとってはいいことだと思う。独占は良くない。



■ 最高のゲームを提供してくれてありがとうソニー。くたばれアンチソニー。



■ 仲良くしようぜ。
ソニー決算発表 プレステがXBOXを3:1で圧倒

■ なんてかわいい写真だ。君は分別のあるゲーマーのようだ。



■ PS4を買った人に聞きたいのはどうやったらXBOX1を買ってくれるの?

■ 小さくて、縦置きができて、面白い独占タイトルがもっと出たら買うかも。

■ 初心者向けの独占タイトルが出たら。

■ シューティングとかQTEはもういらない。JRPGが欲しい。




■ PCとPS4が正しい組み合わせ。

■ +3DS。




■ ソニーの決算のニュースでなぜXBOXに言及する必要があるのか。



■ 俺の家ではPS4とXboxOneは1:1だ。

■ 気色の悪い家だな。

■ 俺は全部持ってる。




■ 来年をどう見通しているのかにものすごく興味がある。



■ わお、ソニーが黒字になったのか。社員はよくやった。

■ でも年間見通しは変わってないよ。




■ Xbox1にも面白い特徴があって、いつか買うかもしれないけど、でもやっぱりプレステの方が好きなんだよ。



■ ゲームサイトは任天堂は終わったとか、PSvsXboxの話ばかり。もううんざりだよ。

■ 競争があるのは良いことだよ。




■ 両方持ってるからどうでもいい。



■ 去年予想した通りの展開だ。ソニーはPS4で黒字になると言ったけど、ソニー破綻論者の人たちは信じてくれなかった。



■ PS2時代のようなプレステの天下に向かって一直線だな。



■ Xboxのお膝元、アメリカでもプレステに負けるとはな。



■ ブラッドボーンやアンチャーテッド4…、ソニーはこれから爆弾を落とし続けるよ。



■ みんな何で販売台数なんて気にするのか理解できない。金をもらえるわけでもないだろうに。

■ 多く売れる=開発者が増えてゲームが増えるんだよ。



ソース




関連記事

[ 2014/08/01 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(44)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23126 ]
俺ゲームキューブで止まってるわ
[ 2014/08/01 08:15 ] [ 編集 ]
[ 23127 ]
電気機器は好調らしいな
やっぱり為替なんだなと改めて思った
[ 2014/08/01 08:19 ] [ 編集 ]
[ 23128 ]
ゲームは売れても微弱な利益
スマホで世界シェア取れなかったのが最近のソニーの大誤算
[ 2014/08/01 08:20 ] [ 編集 ]
[ 23129 ]
ウォークマンでやらかし、VAIOでやらかし、テレビでやらかし、去年までゲームでやらかし、スマホでやらかし、
PS4だけ売れても焼け石に水状態
最終は500億の赤字見通しだしな
[ 2014/08/01 08:22 ] [ 編集 ]
[ 23130 ]
臭い人たちがいるね
[ 2014/08/01 08:44 ] [ 編集 ]
[ 23132 ]
ハード問わずソフトが不作過ぎてやりたいゲームが完全に途絶えた
リマスターとかスピンオフとかもういい加減にやめちくり
[ 2014/08/01 08:54 ] [ 編集 ]
[ 23133 ]
ソニーは米国会計基準を採用しており、日本の会計基準では特別利益として計上される御殿山テクノロジーセンターの一部売却益148億円が、営業利益に上乗せされている。そのため第1四半期に黒字転換したエレキ分野も実質ベースでは赤字が続いている。
[ 2014/08/01 08:57 ] [ 編集 ]
[ 23134 ]
ソニーっぽいデザインってあるよな
ここを上手く変えることができたら結構効果ありそう
日本のデザインは今となっちゃ少し野暮な感じがする
[ 2014/08/01 09:01 ] [ 編集 ]
[ 23135 ]
日本の場合は据え置き自体が絶滅危惧種だからな
次世代機?が売れなすぎてどっちが現行機か分からないくらい
まあ、箱は米国のガラパゴス機と化したみたいだけど……
[ 2014/08/01 09:02 ] [ 編集 ]
[ 23136 ]
SONY復活してくれ!
うまく転換してくれるといいが
[ 2014/08/01 09:34 ] [ 編集 ]
[ 23137 ]
PS1,2,3との互換性があれば買うんだけどなあ
[ 2014/08/01 09:56 ] [ 編集 ]
[ 23138 ]
スマホさえもっと売れてくれればいいんだがな
[ 2014/08/01 09:58 ] [ 編集 ]
[ 23139 ]
ソニーは技術あるからな。
分野絞って再起図って欲しい。
スマホじゃなくて新しいの作れないのかな?
携帯の変化の速さだと、スマホもあと4~5年だろうし。
[ 2014/08/01 10:02 ] [ 編集 ]
[ 23140 ]
結局為替。105円~115円であればここまで悲惨にはならなかった。
SHARP叩いてたりSONY叩いてる奴は反省しる
まーでもSONYやSHARPが効果的な戦略できていないのは認める。
[ 2014/08/01 10:52 ] [ 編集 ]
[ 23141 ]
朝鮮人みたいな生粋の詐欺師集団を利用しようと企んだのが躓きの原因だよな
まぁスマホ帝国も世界の企業に露骨に警戒されだして終わりが見えた。もう少しの辛抱だ頑張れソニー
[ 2014/08/01 10:54 ] [ 編集 ]
[ 23142 ]
未開封のゲーム2本だけのためにXbox360を買わにゃならん
前機種のソフトも使えるようにせえよ(含むクソニー)
その点、任天堂は消費者の要求を理解している
ごく些細な唯一の問題は欲しいタイトルが皆無だという事だ>任天堂
[ 2014/08/01 11:07 ] [ 編集 ]
[ 23143 ]
 
自前でいいゲームつくれればいいんだけどね
SCEはなんかかっこつけてユーザーの求めてるものを勘違いしづつけてる気がする
[ 2014/08/01 11:23 ] [ 編集 ]
[ 23144 ]
ゲームしないから分からないんだけど、日本人のソニー離れ(ps4売上不振)は何でそうなったの?

国内向けより海外向けに多くソフトを作り出したから?それとも

日本でps4が売れないから海外向けにシフトチェンジしたのかな?

それとも単純に「ps2持ってるからいいや~」って感じ?
[ 2014/08/01 11:41 ] [ 編集 ]
[ 23145 ]
久々にソニーのいい話を聞いた気がするな。頑張ってほしい。
[ 2014/08/01 11:57 ] [ 編集 ]
[ 23146 ]
そりゃ売国民主党が超絶円高放置してただけだから

韓国なんて民主党様マンセーだったろ

二度と同じ過ちはおかすなよ
[ 2014/08/01 12:07 ] [ 編集 ]
[ 23147 ]
ソニーには技術はあるんだから
もっと頑張って欲しいんだけどな
[ 2014/08/01 12:07 ] [ 編集 ]
[ 23148 ]
据え置きはもういらないなぁ
Pcもタブレットしか使ってない
[ 2014/08/01 12:30 ] [ 編集 ]
[ 23149 ]
それでも3:1なのは意外だな
PSがさほど売れていないと見るかBOXがそこそこ売れたと見るか・・・
[ 2014/08/01 12:45 ] [ 編集 ]
[ 23150 ]
日本人はテレビでやたらiPhoneiPhoneいってて
みんなiPhoneかって国産スマホつぶしたり
アナユキ騒いで国産アニメは犯罪者あつかいしたりして
簡単に流され自爆していく民族だわ
[ 2014/08/01 12:55 ] [ 編集 ]
[ 23151 ]
Xboxが中国での独占販売が決まったから販売総数はたぶん抜かれる
収益的には問題ないと思うけど
[ 2014/08/01 13:00 ] [ 編集 ]
[ 23153 ]
為替だけじゃ復活なんて無理
[ 2014/08/01 13:41 ] [ 編集 ]
[ 23156 ]
>>23144
ソニーに限らず、据え置き自体が売れてない。
あと、日本人にとってはPS4に魅力的なソフトがまだない。

ハードを牽引できそうなシリーズものが軒並み死んでる。
[ 2014/08/01 14:12 ] [ 編集 ]
[ 23157 ]
なお日本では…
[ 2014/08/01 14:30 ] [ 編集 ]
[ 23158 ]
>両方持ってるからどうでもいい。
まさにこれ
[ 2014/08/01 14:43 ] [ 編集 ]
[ 23160 ]
XBOX派だけど最近可哀想になってPSにしようかまよってる
[ 2014/08/01 15:08 ] [ 編集 ]
[ 23161 ]
実質赤字で資産売り飛ばして黒字にしてるってのに
利益率の低いゲーム部門で我々は圧倒的なシェアとってるって
ドヤ顔してるところで、お前馬鹿かと思ってしまう。
未来のないゲーム部門に力入れてる場合じゃ無いと思うのだが・・・・
[ 2014/08/01 15:25 ] [ 編集 ]
[ 23163 ]
元々360派だったけど箱oneの方向性は嫌いだし格ゲーフレもみんなPS4に移行するから自分もPS4にする。
ファミリー層はwiiU、ゲーマーはPS4、一部本当に箱oneでやりたいゲームがある奴だけ箱oneで住み分けになりそう。
[ 2014/08/01 16:11 ] [ 編集 ]
[ 23165 ]
名無しさん
米23144
高解像度のFPSをやるにはでかい画面が必須でFPSが人気の地域は必然的に据置機が売れる。
日本は世界で唯一のFPS過疎地故に大画面は必要無く、FPS以外のゲームは
据置並の高度な処理が可能となった最近のスマホの小さい画面で十分なので、
日本だけ据置機が全く売れないという特殊な現象が起こっている。
つまり日本ではゲームはもはやTV画面の前にじっくり鎮座してやるものでは無く
場所に縛られずにスマホでやる物になってしまったということ。
今後FF等の大型和ゲーが出たとしても牽引力はたいして期待できない。
[ 2014/08/01 16:39 ] [ 編集 ]
[ 23166 ]
>>23149
PS4はもちろん、これでもXboxOneも自社ハード最高の売上げだよ
[ 2014/08/01 17:29 ] [ 編集 ]
[ 23167 ]
スマホで十分って・・・・

いったい誰のことを言ってるのか知らんがあんな小さな画面で長時間ゲームなんてゴメンだね。
それにスマホでやるゲームってなに??

とりあえずケータイゲームをゲームと呼んでるような人達は本格的なゲームなんてやらないんだから、そんなもの頭数に入れなくていいよ。
ようは昔FFやドラクエに心躍らせていた人達が納得するようなゲームを開発してくれればいいだけ。
[ 2014/08/01 17:44 ] [ 編集 ]
[ 23168 ]
>>23156
>>23165

なるほど!答えてくれてありがとう^^
[ 2014/08/01 18:15 ] [ 編集 ]
[ 23170 ]
正直日本人は置いてけぼり状態よね
そのうちソフトが出まくれば動くかもしれないが
今の所日本人にとって一番魅力的なのはWiiUという結果になってるのは
何となく納得できる。
[ 2014/08/01 18:46 ] [ 編集 ]
[ 23198 ]
wii、wiiu、はマイナーだけどおもしろいゲーム色々あるから
食わず嫌いやめてためしてみるといいよ
[ 2014/08/01 20:07 ] [ 編集 ]
[ 23264 ]
両方買うとはゲーマーの鏡だな
[ 2014/08/01 21:53 ] [ 編集 ]
[ 23281 ]
PCが最強すぎて・・・
[ 2014/08/01 22:36 ] [ 編集 ]
[ 23331 ]
日本向けゲームは糞ってるけど、海外じゃSCE傘下のスタジオってトップブランドだからな。
というかその糞ってる国内向けにしたって、市場全体が沈下してる現状だと無視できるほど売れないわけでもないし。

日本向けプロモーションはマジ糞だけど
[ 2014/08/02 10:37 ] [ 編集 ]
[ 23444 ]
ゲーミングPCとPS4とPS3とVITAとVITATVと箱と3DSLLを持ってる
その上で最高の組み合わせはPCとPS4とVITA(リモート)だと思うぞ
[ 2014/08/03 15:56 ] [ 編集 ]
[ 23786 ]
せめて3の互換ぐらいはほしかったな
[ 2014/08/05 19:32 ] [ 編集 ]
[ 42762 ]
両方持ってるよ
どちらかのアンチの奴でも
もし両方とも無料で貰えるなら貰うだろ?
つまりアンチの奴らは金がなくて手に入らないから
買えなかったほうのアンチになるツンデレさんなんだ
[ 2015/02/14 00:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク