こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本男性の平均寿命、80歳を超える 女性は世界一を維持 海外の反応

日本男性の平均寿命、80歳を超える 女性は世界一を維持

日本人平均寿命「延びる余地」…男性初80歳超

 厚生労働省は31日、2013年の日本人の平均寿命は女性86・61歳、男性80・21歳で、いずれも過去最高を更新したと発表した。

 前年より女性は0・20歳、男性は0・27歳延び、男性は調査が始まった1891年以来初めて80歳を超えた。女性は2年連続で長寿世界一となった。

 厚労省によると、がんや心疾患、脳血管疾患、肺炎で亡くなる割合が下がったことが、平均寿命の延びにつながっている。厚労省は「医療技術の進歩で、今後も平均寿命は延びる余地がある」と分析している。

 世界各国・地域の最新統計との比較では、女性が香港(86・57歳)を僅差で抑え、長寿世界一の座を守った。男性も前年の5位から4位に順位を上げた。男性のトップは香港(80・87歳)だった。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人男性のチェインスモーキングと飲酒にもかかわらずこれだからな。より大事なのは食事なのだろう。

■ 食事と活動的であることが大事なんだろうね。スポーツクラブでは若者より老人の方をよく見かけるよ。74歳で毎日3キロ泳ぐ人とか、半分以上の人はゴルフをやっているし、テニスをやっている人もいる。スケートが好きな83歳のおばあちゃんもいた。

■ 盆踊りみたいなイベントも有効かもね。3時間もぶっ続けて踊っているのは老人ばかりだよ。隣り合うクラブで毎週のように練習したり、競争したりもしていて鍛えられているからね。盆踊りをあんなに真剣にとらえている人たちがいることを最近知って驚いたよ。

■ 喫煙や飲酒はだんだん不人気になっているからね。

■ 日本に住んでいるか住んでいた人が多いと思うけど、2000年の日本と2014年の日本は大分変ったよ。1980年代とは全く変わったと言っていい。会社でお酒を無理に飲ませることは少なくなったし、ヘビースモーカーはいなくなったと言っていいと思う。喫煙率は20%を切っていて、これはアメリカと同じくらいだ。




■ 日本女性の86.61歳っていうのはすごいな!つまり今日生まれた日本女性は2100年まで生きるってこと!想像するといかにすごいかわかるでしょ!



■ 男性もとっくの昔に80歳は超えてると思ってたよ。



■ 日本女性の平均寿命は世界一で、肥満率は3%以下(アメリカは30%近く)。死因の上位は心臓発作でなくて胃がん。

■ 何で胃がんになるの?

■ わらびのせい。




■ アイスランド男性はヨーロッパで一番肥満率が高いけど、日本男性より寿命は長いよ。どういことだろうね?

■ 遺伝かな。




■ どうやって生計を立てるかっていうのは課題だよね。日本ではあまりにも老人が増えすぎたので、年金や社会保障が崩壊中だし。個人的には車いすに乗って長生きするより、短くて健康な人生を送りたい。



■ 男性の寿命が短いのは女性のせいだろうね。



■ 長生きより生活の質を重視すべきだね。



■ 男も何もせずコミュニティセンターでヨガやフラダンスのレッスンを受けていれば、100歳まで生きられるよ。



■ 政府にとっては悪いニュースだ。財政が悪化し出生率が下がる中で、高齢者の生活の質を維持するのは大変なことだ。



■ 日本政府はまだまだ寿命が延びると考えているようだが、大事なの質だ。

■ 日本の老人の生活の質はかなり高いのだが。




■ 日本男性がなぜ妻より早く死ぬのか。そうしたいからさ!

■ 多くの男性が言うには、妻が死ぬところを見たくないかららしい。




■ JapanTodayではいつものことだが、ポジティブなニュースもネガティブな話題に変えてしまう。



■ 長寿は単に長生きできるようになったということではない。幼児死亡率の低下という要因が大きい。それと戦争をしていないということも大きい。



■ 寿命が短く、出生率が高い時に決められた強制的な退職制度は変える必要があるね。



■ 80歳の人は戦時の食糧不足や物資不足を経験した世代で、鍛えられている。アメリカ式の食生活を取り入れた戦後世代の寿命はアメリカ並みに短くなると思う。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/02 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23313 ]
  
寿命60歳ぐらいの時代に生まれたかった。長すぎる。
[ 2014/08/02 07:59 ] [ 編集 ]
[ 23314 ]
外人ですらJapanTodayの層を理解してるのかwww
[ 2014/08/02 08:05 ] [ 編集 ]
[ 23315 ]
そんな長生きして誰が年金を支えるんだよwww
[ 2014/08/02 08:07 ] [ 編集 ]
[ 23317 ]
わらびてw
[ 2014/08/02 08:36 ] [ 編集 ]
[ 23318 ]
>何で胃がんになるの?
>わらびのせい。

いきなり「わらび」って単語が出てきた事に違和感を感じるんだけど、
なにかの定型的な言い回しなの?
[ 2014/08/02 08:39 ] [ 編集 ]
[ 23319 ]
殆ど誤解だ。男性短命の原因は10~30代の自殺だ。自殺と景気はピタリ一致する。不況で過去二十年伸びなかったに過ぎない。ストレスそれ自体ではない。外人にはとても理解できないだろう。あと最近は沖縄の男性が多分下から数えた方が早いし女性も下がり続けている。サヨクの影響が強い県は産業だけではなく学力も寿命さえも低迷するんだ
[ 2014/08/02 08:43 ] [ 編集 ]
[ 23320 ]
最後のコメントは逆だろ
ずっと戦前の食生活続けてたら栄養失調で早死にする
適度に肉を取ることで長生きするんだよ
[ 2014/08/02 08:52 ] [ 編集 ]
[ 23322 ]
>>わらびのせい。
わさびのこと?
[ 2014/08/02 09:07 ] [ 編集 ]
[ 23325 ]
わらびには青酸性の毒が含まれていることを指したものか?
トラック一杯分一度に食わないと死なないらしいけど。
[ 2014/08/02 09:24 ] [ 編集 ]
[ 23328 ]
ワラビには発癌物質であるプタキロサイドが約0.05-0.06%含まれる。また、調理したものであっても大量に食べると全身が大量出血症状になり、骨髄がしだいに破壊され死に至る。しかし、ワラビ中毒がきのこ中毒のように問題にならないことから判るように、副食として食べている程度ならば害はない。またアク抜き処理をすればプタキロサイドはほとんど分解され、ジェノンという物質になる。

だそうな。でも外国人でこんなの知ってるなんてマニアックだ。日本人でさえ知らない人多いのにな。
[ 2014/08/02 09:51 ] [ 編集 ]
[ 23329 ]
わらび怖い
山菜怖いよ
[ 2014/08/02 10:02 ] [ 編集 ]
[ 23330 ]
長生きは言いとして管を付けて生きている人でなければいいけど
[ 2014/08/02 10:10 ] [ 編集 ]
[ 23333 ]
日本人男性の平均寿命が女性より短いのは
戦死者も含めてるからでしょ?
違うのか?
[ 2014/08/02 11:07 ] [ 編集 ]
[ 23334 ]
腐ったツラのゴミ老害
[ 2014/08/02 11:14 ] [ 編集 ]
[ 23335 ]
老後の楽しみと称してプラモデルをゴマンと買いためてきたのだが、どうも最近視力が落ちてきた。
毎日模型を作って悠悠自適な生活は無理っぽい。
キットのボックスアートを眺めながら人生の目的とはいかなるものかを考える日々を送りそうである。
[ 2014/08/02 11:55 ] [ 編集 ]
[ 23336 ]
75才くらいでぽっくり逝きたい。
どんどん延びていく寿命のせいで、老後の貯蓄が心配。

[ 2014/08/02 12:07 ] [ 編集 ]
[ 23338 ]
>>アメリカ式の食生活を取り入れた戦後世代の寿命はアメリカ並みに短くなると思う。
いまのアメリカはもっと下がるだろw
ピザデブどもを見りゃわかる
[ 2014/08/02 12:18 ] [ 編集 ]
[ 23341 ]
100%アメリカ式の食生活をしてるんじゃないよ。
日本食をベースにメニューが増えたってだけ。
食育を受けなきゃいけない時期の子供が、給食でジャンクフードばかり食べなきゃいけないとか無いから。
[ 2014/08/02 12:57 ] [ 編集 ]
[ 23345 ]
>23319
それと交通事故やダーウィン賞的な死に方も圧倒的に男性の方が多いよね
これは世界共通の事だけど
[ 2014/08/02 14:37 ] [ 編集 ]
[ 23346 ]
数年前まで勘違いしてたけど、平均寿命って
「この1年間に死んだ人の平均年齢」かと思ってたら
「今年生まれた赤ちゃんが死ぬ年齢」なんだってね
どうやって算出してんだろう
[ 2014/08/02 14:48 ] [ 編集 ]
[ 23347 ]
日本人の寿命が一回り飛び抜けて長いわけでもなし、日本人の寿命にチューブチューブ言う人なんなのかな?
日本人は健康寿命も長かったと思うよ、ソースは出さない。
[ 2014/08/02 15:13 ] [ 編集 ]
[ 23356 ]
>アメリカ式の食生活を取り入れた戦後世代の寿命はアメリカ並みに短くなると思う。

長寿の理由は食生活だけじゃないだろ
戦後の食生活がアメリカの影響を受けているのは確かだが、あんなエサをコーラで流し込む習性は日本人には根付いていないっての
幾らか平均寿命は縮んでも「アメリカ並み」とかありえないわ
[ 2014/08/02 17:13 ] [ 編集 ]
[ 23358 ]
閣議決定「年金支給開始をあと5歳引き上げます」
[ 2014/08/02 17:24 ] [ 編集 ]
[ 23359 ]
>>男性の寿命が短いのは女性のせいだろうね。
ワロタw
[ 2014/08/02 17:57 ] [ 編集 ]
[ 23380 ]
鯨やイルカを食べると水銀が
と言ってる欧米人はこれをどう思うのか
[ 2014/08/02 20:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク