こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本に行ったことのある・住んでいた中国人に聞きたい 日本の印象はどうだった? 海外の反応

日本に行ったことのある・住んでいた中国人に聞きたい 日本の印象はどうだった?

投稿者
 日本に行ったことのある・住んでいた中国人に聞きたい

 日本の印象はどうだった?







■ 夫が日本で働くことになった20代の女性を知っているけど、彼女は夫が中国人だということで日本で殴られたりしないかとても心配していた。彼女の日本に対する認識はとても変わっていたけど、一か月後に夫がどうなったのか尋ねた時には、彼女は日本にとても感心したと言っていた。そんなもんだよ。



■ 中国人の書き込みは少ないけど、僕の感触では中国人は日本にはレイプ魔や犯罪者がそこらじゅうにいると思っていると思う。実際に行った人たちはみんな日本のことが好きになるようなんだけどね。

■ 国として日本を嫌っているからな。僕が話した中国人はみんな日本は安全できれいで歓迎してくれると言うよ。君が言うような日本像を言う人は見たことがない。僕は中国人ではないけれど、中国人が嘘をつく理由があるとも思えないし。




■ 放射線か地震に殺されると思っているので、わざわざ日本に行く中国人は少ないと思う。
 それはともかく、中国人は日本・日本人について低く評価していると思う。でも実際に訪れると、「おい、ひょっとして素晴らしい場所じゃない?日本人もナイスだし」って悟るんだよ。日本を嫌っているとされる人たちですら、もし日本国籍を取れると言われたら、喜んで受け入れると思う。

■ よっぽど無教養な中国人でもない限り、放射線で死ぬなんて思っちゃいないよ。

■ じゃあ中国には無教養な人が大量にいるということだな。「日本に行ったって?放射線で危険だろ、ハハハ」こんな会話ばかりだよ。




■ 数年前、大阪に数日滞在したことがあったけど、言われているほどきれいだとも、礼儀正しいとも思わなかった。世界の他の場所と同じで、他人のことなんて気にしないという感じだし、建物に関しては、70年代に建てられてそのままアップグレードされていないという印象だった。ただメンテナンスはしっかりしているようだったけど。女性も思ってたよりは不細工だった。ただ着ているものは良かった。コンクリートジャングルだらけで、輸送用のトラックがたくさんあって、お辞儀をしすぎると思った。

■ 大阪は日本基準でもホコリいっぽい街なんだよ。他の場所と違う鉄筋コンクリートでも使っているのか知らないけど。

■ 大阪の人々は夢も希望もないという感じで、これは西メルボルンと似ていると思った。一方でホームレスたちが一番元気そうに見えた。日本を発つ日に、バスに乗り遅れたけど、ホテルの人がバンを用意してくれた。そして空港では女性が40キロある荷物を持って走ってくれた。それから彼女はお辞儀をして去って行った。それはすごく印象に残っている。

■ 献身的なサービスという点では、中国人が学ぶべき点は多いね。

■ それを言うなら全世界が日本から学ばなくてはならない。

■ AVの見過ぎで日本女性に幻想を持ちすぎたんだろうな。




■ 同僚が日本で良い給料の仕事を提案されたけど、妻は日本に行くことを拒絶したそうだ。



■ 「日本人は失礼で、電車で妊婦やお年寄りに席を譲らない」「日本はどこも清潔で、ぜひ住んでみたい」「日本人は南京でしたことを見ればわかるが、恐ろしい人々だ…」こんな感じで色々な意見があって面白いよ。



■ 西洋人が、実際の中国人と話したこともないのに、中国人の日本像を勝手に想像して投稿している姿はおかしなものだ。



■ 中国人の交換留学生がいたけど、彼女はいつもイライラしているように見えたよ。恐らくは日本で悪い思いしかしてないのだろうなと感じた。



■ 食費が高く、女々しい男たち。
弁当の量が少ない。178センチ、72キロの北部中国人だけど、日本人はもっと食えと思う。

■ 女々しい男たち。これは俺も最初日本に来た時思った。眉毛を整えていて、ヘアスプレーで固めた髪、皮のハンドバッグを肩から下げて歩く男たちのこと。

■ それはホストのことじゃないか?職場の近くでよく見るんだ。寂しくて金持ちの日本女性はホストに貢ぐんだよ。




■ 中国系アメリカ人だけど、日本は漢字があるので歩きやすいと思った。日本文化は米中より「感謝」することが多いと持った。

■ 僕も同じように思ったね。日本語をしゃべるとみんな感心してくれた。




■ 3人の日本在住中国人を知っているけど、3人とも中国に帰ろうとは思っていないようだ。3人とも日本の清潔さとか、自然、医療制度なんかの良い点ばかり見て、他のことは気にしていないように見える。

■ IT関係で中国人を見るけど、彼らは日本の生活をハッピーだと感じていて、定着しているように見えるね。多くが日本の大学に行って、日本人と結婚してるから、かなり上手く溶け込んでいるように見える。訛りのある日本語をしゃべらない限り、日本人が彼らを見分けることもあまりないからね。
 ある中国女性は、日本人だと思われて、日本語でしか話しかけられないのが嫌だと言っていた。でも彼女は日本の環境が好きで、中国製より日本製の方が好きなようだった。



ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/02 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23368 ]
池袋に中国人いすぎだよな
なんか無法地帯になってる感じがしてならない
[ 2014/08/02 19:37 ] [ 編集 ]
[ 23369 ]
中国人や韓国人の「俺はこれくらい身長・体重があるんだけど」って書き込みを見るたび「貧しいんだなあ」と感じる
日本人で体重多いって自慢してる奴見たことない
[ 2014/08/02 19:40 ] [ 編集 ]
[ 23370 ]
梅田にも中国人いたわw
[ 2014/08/02 19:45 ] [ 編集 ]
[ 23371 ]
大阪は民衆がつくった街なんでしょう?本で読んだんだが。
東京は政治的につくられたが大阪は一般人が作り上げたって。だから一見ごちゃごちゃして見えるだろうけど、長い長い歴史の中で関西は激動の地だったからなぁ。
夢も希望もないって自分には見えないんだけど外国人にはそう見えるのか?
騒がしいのが活気がある、とは一面からみた感想でしかないだろう?
[ 2014/08/02 19:46 ] [ 編集 ]
[ 23372 ]
別に日本に中国人が来たってどうこうしようなんて考えない
無関心か関わりたくないかに分類される
中国人が意識しすぎなだけ
[ 2014/08/02 19:49 ] [ 編集 ]
[ 23373 ]
まぁ確かに八方美人な日本人ばかりだと
チャンにとってはちょっとした王様気分だろうなw
[ 2014/08/02 19:53 ] [ 編集 ]
[ 23375 ]
どうせスレ主はしな人だろ?

下らねえスレ拾ってくんなよ
[ 2014/08/02 19:54 ] [ 編集 ]
[ 23376 ]
日本にいる中国人より
中国にいる日本人の方が絶対大変だぞ。命も危ない、空気も水もやばい、法は機能しない。暴動がある、無秩序。
[ 2014/08/02 19:57 ] [ 編集 ]
[ 23377 ]
会話が全く通じない中国人観光客に、漢字で筆談して通じた時はちょっと感動したわw
厳密には使ってる字が違うんだろうけど、逆に彼ら側にとっても漢字筆談は結構良い作戦だと思う
[ 2014/08/02 19:57 ] [ 編集 ]
[ 23378 ]
>梅田にも中国人いたわw
いや、梅田に限らず、大阪市内は中国人観光客だらけだぞ?
京都でも良く見掛けるが、大阪のがエンカウント率異常に高い。
[ 2014/08/02 20:03 ] [ 編集 ]
[ 23382 ]
来て欲しいと言ってないのに、勝ってにやってきて
母国と違うとかいって文句を言う外人たち・・・
他国文化も尊重しない無礼なゴミは来ないでくれ
[ 2014/08/02 20:21 ] [ 編集 ]
[ 23383 ]
ネット情報の嘘とほんとに踊りまくる中学生みたい。

時に素朴・純真
時に興味しんしん
時に凶暴w
いつもどこでも声がデカイ←閉口…
[ 2014/08/02 20:34 ] [ 編集 ]
[ 23384 ]
おしゃれに気を遣い、清潔感がある日本人男性を
女々しいというのをやめてもらいたいわ

顔デカくてダッサい角刈の体臭キツい中国人とか
日本人女が相手すると思ってるのかしら
[ 2014/08/02 20:37 ] [ 編集 ]
[ 23386 ]
抗日ドラマの残虐な日本人像を、現実世界で実際に見てきたかのように語るのが中共人クオリティでしょ。生まれてない時代の話を「あの頃を思い出す」って感じで語ったりするのと同じw
で、現実の日本人との差異にひねり出す結論は「日本人は二面性がある」ww
実際に日本人を凌遅刑で殺害したり、大量殺人をするとか残虐な犯罪行為を平気でやらかすのは中華人民共和国人の方なんだけどね。
殴られる心配てw
こっちは実際の中共人の犯罪率と凶悪事件の多さで日本人が殺される心配の日々だわ。
生存競争厳しい自国にいる時のままの気分で何気なくやる行動、それ日本だと犯罪行為に当たりますよ、って感じ。
[ 2014/08/02 20:41 ] [ 編集 ]
[ 23387 ]
日本人が中国は普通の国だと思って行くと人も土地も最悪で二度と行きたくないと思うのと全く逆だね。
[ 2014/08/02 20:49 ] [ 編集 ]
[ 23388 ]
別に中国人だからってどうこうするとか、無愛想になるとか特にない
でも、日本に居る中国人は同胞を嫌うらしいので、そちらを気にした方がよいかと
[ 2014/08/02 21:22 ] [ 編集 ]
[ 23391 ]
まあ日本の男性が頼りなさそうな印象なのは間違ってない
[ 2014/08/02 21:57 ] [ 編集 ]
[ 23392 ]
中国、韓国人が犯罪をするために来るので治安が悪い
日本人よりも犯罪率が高い外国人は、中国と韓国だけ
[ 2014/08/02 22:20 ] [ 編集 ]
[ 23393 ]
中共の高官程は数兆円の蓄財をしている、温家宝の親族のアメリカでの蓄財が問題となったが握りつぶされた模様、之が下級役人から賄賂で昇進できるような現在の社会体制は中共と北朝鮮ぐらいでは。

日本のような民主主義社会が定着した社会を経験すると其処に帰りたいとは思わないのが本心では。

[ 2014/08/02 22:22 ] [ 編集 ]
[ 23394 ]
入国、即暴行ってイメージなんかね
そこまでアホやってたらとっくに「敵国条項」持ち出されて日本がないっての
[ 2014/08/02 22:27 ] [ 編集 ]
[ 23395 ]
そもそも、反日教育や日本が悪役なドラマを日常的に放送すれば
一般庶民は洗脳されるわ


ネットも制限して本来の日本の現状を知らないければ嫌うのは当り前だろう。
この悪い現況は政局が悪くなると利用する 政治家 たち。

中国だけじゃなく 韓国 も同じ事をしている時点で同類。

中国は、政治のせいで民が世界の本来の姿を知らない事が残念。
[ 2014/08/02 22:30 ] [ 編集 ]
[ 23397 ]
何・・? 
中国人!おまえら・・日本に来るつもり?何で?大陸は広いんだろ?何で日本に来て狭くするの??やめて!!

広い大陸が自慢の中国人でしょ??おかしいでしょ?来ないで!!
[ 2014/08/02 22:51 ] [ 編集 ]
[ 23398 ]
大阪は俺も嫌い
[ 2014/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
[ 23399 ]
く・る・な
[ 2014/08/02 23:57 ] [ 編集 ]
[ 23400 ]
>そして空港では女性が40キロある荷物を持って走ってくれた。

カートに乗せたってちゃんと書いてくれなきゃ
どんな怪力女なのかって見にいっちゃいそうw
ってか、カードだよね…
まさか、40キロの荷物を背負って走ったのか?
[ 2014/08/03 00:14 ] [ 編集 ]
[ 23401 ]
知り合いの中国人がぁーってのが好きなのって
白ブタやアメ豚の習性なの?
戦犯裁判の時みたいに、
相も変わらず心証伝聞がお好きなようでw

正規の在日中国人だけでも50万人以上はいるのに、
中国人じゃないヤツが適当に答えたって、
投稿者の参考にはならないでしょうにwww
[ 2014/08/03 00:18 ] [ 編集 ]
[ 23402 ]
■ 中国人の交換留学生がいたけど、彼女はいつもイライラしているように見えたよ。恐らくは日本で悪い思いしかしてないのだろうなと感じた。

凄いな
それだけで日本が悪いと思えるとはエスパーとしか言いようがない
[ 2014/08/03 01:26 ] [ 編集 ]
[ 23403 ]
名無しの渡来人
中国の深淵を知らない外国人へ。
放射線を恐れる中国人はまだマトモな方なんだ。
男子の子宝に恵まれるって噂を真に受け放射能を浴びさせる為に息子の嫁に東日本行きを無理強いして例年を上回る団体旅行客が押し寄せた時期があったんだわ。
恐ろしい程の馬鹿が存在する。それが中国なんだよ。奥が深いだろ。
[ 2014/08/03 03:15 ] [ 編集 ]
[ 23422 ]
日本がいい国に見えるのはそこに住んでいるのが大多数日本人だからだって何で彼らは気がつかないんだろう。日本列島に中国人しかいなければただの中国の離島にしかならないぞ。
[ 2014/08/03 10:22 ] [ 編集 ]
[ 23426 ]
  
虎の門霞が関界隈で働いてるけど、ドラッグストアに中国人が普通い白衣着て接客してた時は驚いた。
こんなところにまで侵食してるのかよってうんざりしたのと同時に、やはり頭の良い中国人は日本人の薬剤師より親切なんだよな。。。
[ 2014/08/03 11:00 ] [ 編集 ]
[ 23432 ]
大阪は日本最大の在日韓国人都市だからね・・・
鶴橋駅周辺は特に臭い。
ドブとゴミの臭いがして
ここ日本???って思ってしまうよ。

街の作りも一部を除いて高度成長期の臭いがする建物だらけ。
ある意味温かみがあるのかもしれないけど
なにわ的金勘定でまだまだこの建物で稼げまっせ!!
ってノリなんだろうな。
[ 2014/08/03 12:29 ] [ 編集 ]
[ 23433 ]
>23403

行動力のあるバカって本当に手に負えないよな・・・
恐ろしい
[ 2014/08/03 12:36 ] [ 編集 ]
[ 23445 ]
なんか、もう中国人にも韓国人にもうんざりなんだよな。

本当に鎖国できたらなぁ・・・と思うよ。
[ 2014/08/03 17:53 ] [ 編集 ]
[ 23446 ]
※23432
中国人の話してるんだが?
いちいち絡めてくるなよ。うっとおしい。
[ 2014/08/03 19:36 ] [ 編集 ]
[ 23465 ]
しかし、俺の働いている工場は中国人だらけなんだよな・・・

>■ 食費が高く、女々しい男たち。
食費が高いのは、しゃーないとして、(でも、1日一食で野菜中心にすれば300円以下)、「女々しい男たち」が多いのには同意する。左翼思想が蔓延った結果だ。
[ 2014/08/03 22:10 ] [ 編集 ]
[ 30810 ]
大阪は実は想像以上に在日朝鮮韓国人が多いからね。
元々の浪速気質に、韓国人の気質がブレンドされて
今の雑味と旨味たっぷりの濃厚な街が出来上がったんだと思う。
[ 2014/09/28 14:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク