こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アマゾン先住民、外部と初接触 海外の反応

アマゾン先住民、外部と初接触

アマゾン先住民、外部と接触の瞬間 ブラジル当局が映像公開

【7月31日 AFP】ブラジル政府当局はこのほど、アマゾン(Amazon)の熱帯雨林で暮らす先住民が外界との接触を試みる瞬間を捉えた映像を公開した。

 映像には、パノ語族(Panoan)に属するとみられる先住民の人々が、ペルーとの国境に近いブラジル北部エンビラ川(Envira River)沿岸地域に住むアシャニンカ(Ashaninka)人と接触する様子が写っていた。警戒する様子の先住民2人は、ショーツを着用したアシャニンカ人が差し出したバナナをつかむと、すぐに身の安全が確保できる距離まで移動していた。

 専門家らは、映像の先住民らがペルーから国境を越えてきたとみており、その背景には、ペルー側で横行する違法伐採や麻薬密売の影響が考えられるという。

中略)

 2回目の接触を試みた際には、パノ語を話す先住民の通訳らが同行した。パノ語での意思の疎通は可能だったと話す通訳の1人によると、彼らは武器と味方を探していたとされ、「先住民ではない者から攻撃を受けた。インフルエンザとジフテリアで仲間の多くが死んだ」と話していたという。

 人類学者のテリ・アキノ(Terri Aquino)氏は、彼らがおのやナイフなどを探していたとみており、仲間内で内紛があったことに加え、外部との接触があったことを背景に「彼らの生活にとって重要な技術を求めていたのでは」と話している。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼らは武器が欲しくてやって来たのかもしれないけど、この出会いは部族にとっても外部世界にとっても歓迎すべきことだと思う。彼らに色々なことを教えて、助けてあげることができると思う。

■ 何を教える?お金儲けの仕方?我々の政府の運営方法?我々の道徳?

■ なぜ教えようなどと思う?むしろ彼らをそのままにしておいて、多様性や自然環境について我々が学んだ方がいい!

■ 彼らに介入しない方がいい。プログレス・キルといって、先住民に病気をうつして殺してしまうことになるから。

■ 教えるって何を?「我々の」世界と接触するまで、彼らはとてもうまくやっていたのに。




■ 「孤立した」部族っていうのは我々の視点だよね。
彼らはそんな風には思っていない。



■ タイトルにあるように初接触じゃないでしょ?違法伐採や麻薬の密輸業者とは会ってるみたいだし。



■ 彼らのことをどうかそのままにしておいてもらいたいね。



■ インフルエンザにかかったり、武器と同盟者を求めてやって来たというのは悲しいことだね。

■ お酒をもらったら、この部族も終わりかもね。

■ この部族にテリトリーに入って来た不法侵入者の殺し方を教えるべきだ。




■ 鳥や哺乳類、昆虫、サイ、カメ、イルカ、象…絶滅危惧種はすでにたくさんあるけど、アマゾンの接触のない77の部族もそのリストに載せるべきかもね。違法伐採業者や麻薬密輸業者に殺されてしまう前に…。

■ 最終製品を買う人々も同じくらい責任があるね。

■ ブラジルの広葉樹だけでも100種類くらい絶滅危惧種になっていて、悲しいことだね。




■ この出会いは悲劇的だ。



■ AK47を与えて、密売組織と戦闘させよう。

■ 同族同士で殺し合いを始める可能性が高いと思うよ。




■ 彼らをそのままにしておこうよ。さもないと1か月以内にiPhoneや銃を手に入れるぞ。



■ 彼らを侵略者から守る方法を考えるべきだと思う。



■ アマゾンの密林の奥地で生まれ育ったけど、確かにかつては孤立していた。しかしその後、麻薬業者や密漁者が銃で武装して侵略して来て、危険な場所に変わってしまったんだ。麻薬抗争で殺されたギャングの死体が川に浮いていたのを見たことがある。



■ 森が伐採されるから、地球の人口は増やさない方がいい。

■ まずはイギリス人の間引きから始めようか。




■ 学校と教会を作って彼らを正しい方向に導くべきだ。

■ 彼らには西洋文明も、西洋の善意もいらないと思う。彼らが必要なものは全て熱帯雨林の中にあるんだから。




■ 彼らが助けを求めてやって来たのなら、助けてやればいいんじゃない。



■ この手の話は狂ったアメリカの宣教師がやって来て、西洋の価値観で彼らを汚染して終了することになる。



■ あの部族と一緒に住みたいのですか?可能でしょうか?

■ 起業家になって、事業化すればいいよ。




■ もしこの世に神がいるのなら、あの部族をお守りください。



■ この部族は数年もしないうちに世界中のテレビでスターになってると思う。



■ この部族は2011年にBBCの取材班と接触している。その時こそが初めての外部との接触だった。彼らの住んでいるところと現代の街とは100マイル以上離れている。個人的には、この部族は密輸業者によって追い立てられたのではなく、BBCのせいで出て来たんじゃないかと疑っている…。


ソース




関連記事

[ 2014/08/03 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23447 ]
どうなんだろうね
変わって欲しくないっていうもの
かってな考え方とも言えるし
[ 2014/08/03 19:53 ] [ 編集 ]
[ 23448 ]
インフルエンザが分かるならラジオくらいは聞いてそう
[ 2014/08/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 23449 ]
やっぱりマスゴミの仕業か
[ 2014/08/03 20:10 ] [ 編集 ]
[ 23450 ]
宇宙人がいるなら地球人との接触に対して仲間内で同じような議論してるんだろうなーって思った。
[ 2014/08/03 20:11 ] [ 編集 ]
[ 23451 ]
ピンクの春日とそのクルーがインフルエンザ移したら大勢死ぬんだろうなと思いながらチャンネル変えてる
[ 2014/08/03 20:35 ] [ 編集 ]
[ 23452 ]
教育、というか、教え方によっては間違った方向へ転ぶよな。
彼らが求めてるのは武器だったみたいだし。
[ 2014/08/03 20:41 ] [ 編集 ]
[ 23453 ]
てめえらの神様とかいうのを押しつけるなよw
その神様のせいで、どんだけの人間しんでると思ってるんだよ
[ 2014/08/03 20:45 ] [ 編集 ]
[ 23454 ]
いや、そもそもインフルエンザやジフテリアの知識が何故あるんだよ
[ 2014/08/03 20:51 ] [ 編集 ]
[ 23455 ]
病状で推察してんじゃないの?
[ 2014/08/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 23456 ]
攻撃されないように護衛だけは付けてやって、今まで通り裸で暮らしてもらうのが一番だろう。
[ 2014/08/03 20:59 ] [ 編集 ]
[ 23458 ]
>彼らに色々なことを教えて、助けてあげることができると思う。
>■ 学校と教会を作って彼らを正しい方向に導くべきだ。

傲慢。
[ 2014/08/03 21:20 ] [ 編集 ]
[ 23461 ]
インフルエンザ知ってる時点で・・・・
[ 2014/08/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 23463 ]
 
近代文明に辟易して森に帰っていくというお決まりのストーリー
[ 2014/08/03 22:00 ] [ 編集 ]
[ 23464 ]
狩猟民族ぽいし下手に介入すると
アフリカの部族争いみたいな惨状になる

武器を一切与えず食料、衣服、教育、医療、多部族との講和
を後進国レベルに成長するまで面倒見れるなら
やってもいいと思う
[ 2014/08/03 22:09 ] [ 編集 ]
[ 23466 ]
何もせん方がええ
[ 2014/08/03 22:25 ] [ 編集 ]
[ 23467 ]
難しいよね
病気で困ってるなら医療支援したいと思うかもしれないし
飢えているのなら食料を支援したいと思うのが人情ってもんだけど
それによって人口が増えたら何千年何万年と保っていたバランスが崩れるしね
文明的な生活をしたいと思う人も出てくるかもしれないけど
そもそも知らなければ欲を満たすための苦悩を味わう事もないのに
[ 2014/08/03 23:19 ] [ 編集 ]
[ 23469 ]
既に部外者との接触と戦闘を経験して助けを求めている以上はほっとけないな。
彼等を守るレンジャーが必用だ。
[ 2014/08/04 00:11 ] [ 編集 ]
[ 23470 ]
医学の知識を教えて、医療支援するだけで良い
アマゾンの中に何でも必要なものが揃ってるなら、我々が介入すべきではない
っていうかブラジル政府は何やってんだ。保護地区を設けて環境保護しろよ
[ 2014/08/04 02:49 ] [ 編集 ]
[ 23471 ]
免疫がないから即亡くなっちゃうんだよね。たしか
[ 2014/08/04 03:50 ] [ 編集 ]
[ 23485 ]
最終製品(笑)
[ 2014/08/04 08:24 ] [ 編集 ]
[ 23521 ]
いちいち面倒臭いこと考えないで適当に接すりゃ良いだけだろ。
過度に保護する必要もないしジャングルに住んでる限りは今の文化を押し付ける必要もない。
攻撃してきたら叩きのめせば良いし、こっちの文化圏で暮らそうとするならば教育しろ。
[ 2014/08/04 12:00 ] [ 編集 ]
[ 28862 ]
教育を与えて…
学校と教会を建てて…

これが危ういんだよ!
特に教会云々とか聞くと不安を感じるね。押し付けばかりしてきたのが白人キリスト教徒達だからな。
何様のつもりだよ!
頼むから,この先,彼等に宗教を押し付けるような事はするなよ!


[ 2014/09/13 19:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク