こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け? 海外の反応

ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け?

ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け?

 日本の映画歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」など数々のヒット作を世に送り出してきた「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、製作部門をいったん解体する方針であることが4日、分かった。鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリの株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。

 スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に注目が集まっていた。

 鈴木氏は6月27日に開かれた株主総会で、宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。「延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、(新作製作は)いったん小休止して、これからのことを考えてみる」と述べた。

 スタジオジブリは昭和60年設立。従業員数は約300人。「千と千尋-」は米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、ほかに「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのヒット作がある。


(海外の反応をまとめました)





■ アニメーションにとってとても悲しい日だ。



■ 映画界には魔法使いのような才能が少なくなっているから、とても悲しい。



■ 偉大な宮崎駿が引退したのでしょうがなかったのだろうけど、それにしても悲しいニュースだね。



■ サウスパークがネタにするだろうね。トトロもネタにしていたし。とても衝撃的なニュースだ。ジブリよ安らかに眠れ。



■ 悲しい。でも宮崎駿の魔法の世界は映画の中に生き続けるし、人々の心に残り続ける。まるで誰かが死んだように聞こえるかもしれないけど、ジブリは僕の背骨の一つだったし、インスピレーションをたくさんくれたんだ。それは僕が生き続ける限り消えない…。ディズニーが買って、存続させてくれれば良かったのだが…。



■ ジブリは駿だけじゃないのに、彼の引退と共に死んでしまったのは悲しいところ。



■ 「あぁぁぁぁ」という言葉しか出ない。



■ 宮崎が最後の偉大な伝統的アニメーターだから、今日はひどい日になったな。

■ 彼で最後とは思わないけど、最高齢だったからな。悲しい日だね。

■ 高畑の方が高齢だと思う。




■ 手塚・ウォルトディズニーに影響を受けた最後の天才アニメーターだと思う。このようなニュースと接する時に思わずにいられないのは、今敏の早すぎる死のことだ。



■ 千と千尋の神隠しとハウルの動く城は本当によくできていて楽しかった。このニュースは悲しい。



■ ブルーレイにはディズニーのロゴが出るから、ディズニー傘下になってたんだと思ってたよ。でも風立ちぬはガラガラだったし、評価のコメントも少なかったから、こうなるのは予想できたけどね。

■ ディズニーは英語版の権利を持っている。英語圏での声優や配給はやるけど、ジブリを所有しているわけではない。




■ ナウシカ、紅の豚、ハウルが好きなジブリ作品だった。これは悲劇だ。



■ アナと雪の女王より風立ちぬの方がはるかに良い映画なのに、アナ雪がベストアニメに選ばれるなんて。



■ これ以上悲しいことを思いつかないくらい悲しい。アイスクリームを食べても元気にならない。



■ 悲しいニュースだけど、評判を落とすことなく消えるのは良いことかもしれないとも思う。



■ 日本がアメリカ映画の方を好むから、こうなってしまう。



■ いいものは死ぬのが早く、ゴミは生き続ける。



■ アニメにとってもアニメーションにとっても一つの時代の終わりだね。誰かがジブリを買って宮崎スタイルのアニメを作り続けて欲しいけどね。ウォルトが死んでもディズニーは作り続けたように。



■ 収益が見込める3Dアニメを作らなかったからだ。



■ 楽しいものはみんな消えちゃうね。



■ ジブリの映画は全部好きだったのに。本当に愕然としているよ。



■ 僕の一部が死んだ感じだ。



■ 90年代中盤から、同じテーマの焼き増しばかりになってたし、その質が劣化していたから、こうなるのは時間の問題だった。リストラで復活して欲しいよ。



■ ナウシカは買った中で最高のアニメだったな。80年代にVHSを輸入したよ。かなり高かったけど、その価値はあった。それ以降、アニメファン、特に宮崎ファンになった。ジブリよ永遠なれ。



■ ジブリをなくすのは惜しすぎる。



■ もし本当に閉鎖されるのなら、ディズニーには何も売り渡さないで欲しい。



■ 小さいころにトトロを始めてみた時のことを思い出したよ…。


ソース




関連記事

[ 2014/08/05 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23758 ]
やむなし
[ 2014/08/05 17:48 ] [ 編集 ]
[ 23759 ]
パヤオの才能がすごかっただけなんだけど
後継を育てる才能が無かったのが残念だ
[ 2014/08/05 17:53 ] [ 編集 ]
[ 23760 ]
再建を期待します
[ 2014/08/05 17:55 ] [ 編集 ]
[ 23761 ]
爺さん達が自分の進退を決めるのは自由だけど
そこに居て現場を頑張ってきた若い人達の事は考えているのかな?
若い芽を育てられなかったといった爺さんは、プロデューサーとして無能だったって事じゃん。
[ 2014/08/05 17:56 ] [ 編集 ]
[ 23763 ]
経営に失敗して、従業員の大半を首切り。

資本主義経済に寄生する左翼馬鹿の限界。
[ 2014/08/05 18:00 ] [ 編集 ]
[ 23764 ]
後継が吾郎だったのがな(少しずつ育ってきてるのかもしれんが)
ジブリのアニメータにしてみれば
まったくアニメにかかわらなかった素人同然の人間がいきなり監督で
命令される立場に立たれて心地よいはずがない
細田みたいな才能ある人間を引っ張ってきても
結局使い切れずに放逐しちゃうし
[ 2014/08/05 18:02 ] [ 編集 ]
[ 23765 ]
なんでまたドワンゴなんかに身売りするんだろ
ジブリがブランド化したのは自力で道を切り開いたからこそであって
他人の褌で広く浅く小銭を稼いでる虚業とは一番縁遠いはずでは
[ 2014/08/05 18:07 ] [ 編集 ]
[ 23766 ]
>>23760
要らないでしょw
左翼反戦アニメなんて見たくないよ
安倍さんを主人公にして悪者である中露韓をやっつけるような
愛国心溢れるアニメでなきゃまた反日分子を生み出すだけ
[ 2014/08/05 18:22 ] [ 編集 ]
[ 23767 ]
ジブリなんて見たことないから
衝撃が伝わってこない
[ 2014/08/05 18:24 ] [ 編集 ]
[ 23768 ]
博物館もとっとと閉館して欲しい。
[ 2014/08/05 18:26 ] [ 編集 ]
[ 23770 ]
予想されたこと。
虫プロ化するのは目に見えていた。
強烈な個性の輝きに引きずられたものは輝きが去れば凡庸さが際立つもの。
ヘタすると庵野の下請け業者になりそうだな。
[ 2014/08/05 18:31 ] [ 編集 ]
[ 23771 ]
たしかにアナのほうの人気は凄かったな。ジブリは宮崎とともに忘れられたのか
[ 2014/08/05 18:31 ] [ 編集 ]
[ 23772 ]
後続を育てなかったんだから当たり前じゃんよ
人材育成がヘッタクソだったんだな、きっと
[ 2014/08/05 18:32 ] [ 編集 ]
[ 23774 ]
■ 日本がアメリカ映画の方を好むから、こうなってしまう。

しょうがねぇだろ日本映画が糞すぎんだよ糞が!
[ 2014/08/05 18:34 ] [ 編集 ]
[ 23775 ]

実力のあるジブリに入りたい奴なんかたくさんいるだろうに。
[ 2014/08/05 18:37 ] [ 編集 ]
[ 23777 ]
ジブリアニメ自体が70年代からの古典アニメの継承だったから、
それを維持するのはもはや限界だったんだろうね
[ 2014/08/05 18:48 ] [ 編集 ]
[ 23778 ]
ななしさん
安定したクオリティーで出せるディズニーはすごいなと思う。
ジブリはハヤオ頼りで、新しい風がないのがいかんともしがたい。吾郎の3Dアニメの動画みたけどあれじゃ無理だなと思う。
[ 2014/08/05 18:53 ] [ 編集 ]
[ 23779 ]
後続育ってないから当然だな
かといって、ディズニーみたいにゴミのまま存続しても仕方ないし
[ 2014/08/05 19:05 ] [ 編集 ]
[ 23780 ]
宮崎駿や高畑勲のように、テレビアニメ製作に
ガンガン参加させて鍛え上げるべき
世界名作劇場のリメイクでもいいから
若手に製作を任せてみてほしい
[ 2014/08/05 19:06 ] [ 編集 ]
[ 23781 ]
ウチの娘もディズニー好きだし、何だかんだ言って日本のアニメは
クオリティが低すぎてとても子供たちに見せられない代物なんですよね
こういう流れは必然的だったんじゃないかと親としては考えます
[ 2014/08/05 19:08 ] [ 編集 ]
[ 23782 ]
アリエッティとかコクリコ坂とか
ゼロからイチを作る作業というか
アイディアの源泉は駿が出してるっぽかったからなぁ
もっと早く駿が口を出さない、駿に頼らない体制にできれば良かったんだろうけど
[ 2014/08/05 19:09 ] [ 編集 ]
[ 23783 ]
日本がアメリカ映画を好むって?
そりゃ好むように作ってるからなw
トランスフォーマーもゴジラも好きだよwww
[ 2014/08/05 19:09 ] [ 編集 ]
[ 23784 ]
そもそも宮崎&高畑の為に作られたスタジオだから
それ以外の監督にはジブリの名は足枷にしかならんだろ
[ 2014/08/05 19:14 ] [ 編集 ]
[ 23785 ]
ジブリ「レリゴーに負けるなんて俺ら終わってる…」
ディズニー「これでやっと”ピクサーの穀潰し”などと言われずに済む…」
[ 2014/08/05 19:24 ] [ 編集 ]
[ 23787 ]
ジブリが全部好きだって人はまともに映画見てないんだなー
[ 2014/08/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 23788 ]
駿以降の才能が育たなかったのは駿が口出ししすぎたせいもあるんじゃないか?
もしくは才能ある奴は細田守みたいに独立するしかなかったとか
[ 2014/08/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 23790 ]
後継がうんたら言う人が多いけど育ててもらう意識ばりばりだなw
後継どもが自分で育とうとしなかったという面もあるのではないかな?
特に創作物なんて技術だの知識だのだけじゃヒットが約束できるわけでもないのだから専門職って感じで「見て盗め」的論が適用できると思うけど
[ 2014/08/05 20:03 ] [ 編集 ]
[ 23791 ]
いや、
×育とうとしなかった
○ジブリの顔引退までに育ちきれなかった か
[ 2014/08/05 20:04 ] [ 編集 ]
[ 23792 ]
休止して会社なにやるの?
[ 2014/08/05 20:05 ] [ 編集 ]
[ 23793 ]
倒産?
後継者が育ってない?

なんの話だよw
お門違いにも程があるわ
ジブリは宮崎と高畑の映画をつくるスタジオで、彼らが作らなくなったら解散する
大昔からそう言ってきたじゃん
こんなこと誰でも知ってると思ってたわ

むしろ、なんで若手にマーニーなんかやらせたんだか
っていうツッコミが正しいんだが
[ 2014/08/05 20:11 ] [ 編集 ]
[ 23794 ]
宮崎以外でも
平成狸合戦ぽんぽことか好きだったんだけどなぁ
猫の恩返しも好きだったし、耳をすませばも好き
現代風景の方が好きっぽい

ただ最近のはイマイチかな
なんか宮さんをともかく真似ようってのが透けて見えてどうも
細田さんとか別スタジオで頑張ってるし
逆にジブリがなくなった事で区切りを付けて宮さんの亡霊を追いかけないようにして欲しい、十分良い物は作れる
新海さんもほしを追う子供で酷かったからな、言の葉の庭で自分取り戻してよかったが
[ 2014/08/05 20:13 ] [ 編集 ]
[ 23796 ]
>風立ちぬはガラガラだったし、評価のコメントも少なかった

最後にああいうのを作りたかったんだろうけど、なんで爆死確実なのにアメリカで上映したんだろw
[ 2014/08/05 20:46 ] [ 編集 ]
[ 23797 ]
久石譲のPV制作会社になったら良いのでは?w
今でも半分はそうなってるだろ
[ 2014/08/05 20:47 ] [ 編集 ]
[ 23798 ]
宮崎監督が才能飛び抜けてたんだよなあ
やり方でたらめだけど、読んできた本の数は半端ない、考察もめちゃくちゃしてる
アニメのことをよく知ってることはもちろん、アニメ以外の世界にも情熱もって吸収しようとする人でなきゃ無理
自分今アラサーだけど自分くらいの年代の人はちょうどジブリと一緒に育った世代なんだよね
今まだ後継が出てこないのなら、ジブリを子供時代から見てきた世代で突出した人が出たらいいな
[ 2014/08/05 20:48 ] [ 編集 ]
[ 23799 ]
一代限りで経営を譲るって良かったじゃん
絶対的な名声を手に入れて、公言通り解散するとか、ロマンだな
このまま年寄りに引きずられてズルズル下がって行くより行くより全然素晴らしいと思うけど
[ 2014/08/05 20:53 ] [ 編集 ]
[ 23800 ]
そもそもジブリ映画って過大評価だよな
[ 2014/08/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 23802 ]
ナウシカの漫画版のアニメ化を見たかったな。
[ 2014/08/05 21:22 ] [ 編集 ]
[ 23803 ]
日本のアニメとディズニー比べてアニメ卑下してるやからがおるなぁ。ましてやジブリも含めてとかw 何も知らないと言ってるのと同じ。

[ 2014/08/05 21:38 ] [ 編集 ]
[ 23805 ]
劇場公開初日の某Webサイトでの映画館での定点観測の中継が良くなかったのかな・・・?
[ 2014/08/05 23:56 ] [ 編集 ]
[ 23806 ]
家電同様、世界のニーズを適格に捉えられなかったのが
ジブリはじめとするジャパニメ業界の敗北なんだよね
遂に歴代興行収入もアナ雪に抜かれた今、これからは市場も縮小の
一途を辿らざるを得ないだろう
[ 2014/08/06 00:10 ] [ 編集 ]
[ 23808 ]
もののけ姫2はよ
[ 2014/08/06 01:57 ] [ 編集 ]
[ 23809 ]
新作出なくなるなら「何度目だナウシカ」も「どんだけ振りだよナウシカ」になっていくな…
[ 2014/08/06 02:30 ] [ 編集 ]
[ 23811 ]
制作会社でアニメーターが社員ってほうが珍しいんだから普通になるだけだろ
固定給で制作期間外でも給料発生するし無駄じゃん
どうせほとんどがフリーランスだし出来る奴は事業所あるんだし
その都度召集かければいいんだよ
[ 2014/08/06 05:05 ] [ 編集 ]
[ 23817 ]
プロ声優を蔑ろにしてるジブリアニメなんかもののけ姫以降見に行っていない
大塚明夫みたいなキャリアのある声優ですらジブリアニメでは端役
[ 2014/08/06 06:24 ] [ 編集 ]
[ 23825 ]
ジブリ解体は日本アニメの終焉を象徴する出来事だね
もう何年も前から日本アニメにはその兆候が現れてた
二度と復活することなく、静かに日本から消滅していくことだろう
[ 2014/08/06 07:55 ] [ 編集 ]
[ 23960 ]
本当に悲しい アニメで唯一楽しみにしていたジブリだったから
私は息子さんのアニメも好きだったよ
他のアニメよりましだと思っていた
息子さんは息子さんで立ち上げてくれればいい
駿監督の声優に対するこだわり賛成だね 同じパターンでのアニメ声には白けてしまっていたから
デズニーは宣伝上手な上にあらゆる世界に顔が利く
駄作でもヒットさせることはできる
経営者はあのロスだからね
[ 2014/08/07 09:59 ] [ 編集 ]
[ 23977 ]
パヤオが拗ねた?老害は消えてね
[ 2014/08/07 12:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク