こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日中首脳会談 11月開催を目指す 海外の反応

日中首脳会談 11月開催を目指す

日中、11月の首脳会談目指す

 日中両政府は4日、安倍晋三首相と中国の習近平国家主席による首脳会談の実現を目指し、具体的な検討に着手した。11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた開催を想定している。福田康夫元首相による7月下旬の極秘訪中を踏まえた対応。沖縄県・尖閣諸島をめぐる対立と靖国神社参拝問題で双方がどこまで折り合うかが焦点になる。

 複数の日中関係筋によると、福田氏は4日までに、訪中時に行われた習氏との会談内容を首相に伝えた。今後の日中関係に関する習氏の意向を詳細に説明したもようだ。7月27~29日の日程で北京に滞在したという。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国は弱いくせにトラブルばかり起こすフィリピンやベトナムではなく、強い日本と取り引きをしたいようだな。



■ 中国も敵ばかり作るわけにはいかないだろうから、日本との関係は修復したいだろうね。もっとも、戦争になれば最大の敵は日本になるのだが。中国は「平和の創造者」を演じたいのだろうが、シナ海での違法な領土要求を取り下げてはいないので、いじめっ子という本性は変わらないままだろう。



■ 安倍が首脳会談を物乞いしている。



■ こう言うと気に入らない人もいるかもしれないけど、中国人、日本人、コリアン、ベトナム人は兄弟姉妹のような関係で、ずっと中国が長兄のように振る舞ってきた。状況は難しいけど、強くて繁栄した東アジアの未来を作り出す知恵が、習近平にあることを願うよ。

■ 外部勢力の介入がなければ上手く行くと思うよ。




■ もしこの2か国が力を合わせれば、世界は終わりだな。



■ 日本気を付けて、漢族は嘘吐きで泥棒で信用できないよ。



■ 中国は会談の条件を既に出している。後は安倍の行動次第だ。



■ これは不可能だろう。ほとんど全中国人が日本を嫌っているから。もし習が安倍に会うのならそれは驚きだ。

■ 俺は中国人だけど、普通の日本人のことは好きだし、オープンな気持ちだよ。誰を代表して言ってるの?




■ 安倍は世界中で中国の悪口を言って回ってるのに、習近平と会談したいだと?



■ 安倍さん、カエル顔の中国首脳とは会わないでください。シナは信用できないし、時間の無駄です。



■ やっぱり日本発のニュースだったか。中国人は日本など取るに足らない相手だと思っていてニュースにもならない。



■ この歴史修正主義者のバカは中国、ロシア、コリアから永遠に無視されればいいよ。



■ アメリカの手先である安倍に、習は会うべきではない。



■ 日本は共産主義の中国なんか信用しちゃだめだ。



■ 中国は日本が周辺国の武装を支援し始めたから焦っているのだ。それでも中国が有利だろうが、戦争になれば中国も無傷ではいられなくなった。



■ 中東の問題に比べれば、東アジアの問題なんて解決するのは簡単だ。双方ともWin-Winの状況を考えて行動すればいいよ。交渉の機会があれば、当然やるべきだし、永遠の敵なんてものはこの世にはないんだ。



■ 最近のロイターは噂を作り出して広める組織に成り下がったようだ。



■ 共産主義者がようやく交渉によって問題を解決する気になったか。でも安倍は降伏しちゃだめだ。世界には中国以外にも60億の顧客がいるんだから。



■ 菅官房長官はこの報道を否定している。日経ビジネスの報道はいつも政府のトップから否定されるようだ。



■ 時は熟したと思う。会談が双方向で、相手の言うことを聞いて、理解できて、合意に至ればいいね。



■ 条件は付けるべきではない。APEC首脳会議は北京で開かれるのに、日中が会わないなんて馬鹿げていると思うけど、中国だからな…。



■ 福田は引退したけど、日中韓の関係改善に向けて活発に行動しているようだ。日中韓の関係が良くなるように願う。



■ APECの後にまた中国の横暴が始まるぞ。日本は負けちゃだめだ。



■ 会談が開かれるとしても、秘密裏に条件が付いていると思うよ。それでも正しい方向への一歩だとは思うけど。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/08/06 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23898 ]
フィリピンもベトナムも別に弱くないだろ
むしろ腑抜けばかりなった日本が一番弱い
[ 2014/08/06 19:55 ] [ 編集 ]
[ 23899 ]
こういう情報を流すのも揺さぶりの一つだよ
[ 2014/08/06 20:00 ] [ 編集 ]
[ 23900 ]
日中韓ベトナムが兄弟姉妹ってナニソレ
気に入らないとかじゃなくて頓珍漢にも程があるわ
[ 2014/08/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 23902 ]
習豚との会談など必要ない。そんなことをするくらいなら、コキントウなどの対立派閥の親分と会って分断工作を謀ればいい。
[ 2014/08/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 23903 ]
>兄弟姉妹のような関係

これ系の比喩は欧米圏の連中が一番毛嫌いするのになw
もう日中関係の記事コメにはアジア系しか居ないんだろうね
[ 2014/08/06 20:35 ] [ 編集 ]
[ 23904 ]
中国人は信用してはいけないよね。
[ 2014/08/06 20:38 ] [ 編集 ]
[ 23905 ]
中国に対潜水艦魚雷システムを売ったのは米国の軍事産業ディロン社である。

ディロン社は、前ブッシュ大統領の軍事産業専門の投資会社カーライルの親会社である。
中国の持つ旧式のロシア製戦闘機のハイテク化のためのハイテク軍事工場を、中国に建設したのもディロンである。
93年から2008年までに850機の最新鋭戦闘機の販売契約を、中国と結んだのも米国政府である。
中国の旧式のF8型戦闘機の最新鋭化の仕事を、請け負っているのも米国である。
3基の軍事通信衛星を中国に販売したのも、米国である。
ロシアが中国にミグ31とSU27戦闘機、ディーゼル発電潜水艦を売り、ウクライナが航空母艦を中国に売った時も米国は何も抗議しなかった。ただ米国は、兵器販売でロシア、ウクライナに負けないように、ロシア、ウクライナの売買契約成立直後に、「あわてて」米国製の自走迫撃砲を大量に中国に売りさばいた。
中国の軍事的脅威に備え、米軍は兵器・軍備の増強を計っている。米国は、日本にも中国の脅威に備え、最新鋭の兵器を売却している。
これは、どういう事なのか?
この米国と共に、「集団的自衛権の行使」を行う日本は、米国=日本 VS 中国の戦争を開始する事になる時が来る。
中国にとって敵の最前線基地は、日本本土である。
日本本土が攻撃のターゲットとなり、日本人が多数、死傷し、太平洋を隔てたアメリカ本土は無傷となり、アメリカ人は死傷しない。
日本は反撃のため米国から大量の兵器を買い、アメリカ軍事産業は活況を呈する。そして上記のように、日本を攻撃する中国の兵器は、アメリカが中国に販売したものである。
死ぬのは日本人と中国人、利益を得るのはアメリカとなる。

第二次世界大戦中に日本と中国に武器を販売したのもディロン社である。
[ 2014/08/06 20:38 ] [ 編集 ]
[ 23906 ]
別にこのままでいいよな。大した問題になってない。日本の投資先が東南アジアにシフトすることはいい傾向だし。
[ 2014/08/06 20:38 ] [ 編集 ]
[ 23907 ]
どんなに市場が魅力的でも中国と関わっては駄目だ。
安倍さんお願いだから無視してください。

日本が率先して中国を無視しないでだれが日本という国を信用するのか。
[ 2014/08/06 20:40 ] [ 編集 ]
[ 23908 ]
北京まで行って会わなかったらむしろ面白いな
[ 2014/08/06 20:44 ] [ 編集 ]
[ 23909 ]
日本は一ミリも譲歩する必要はないよ。
それで会談が実現しないなら、それでいいじゃん。
[ 2014/08/06 20:46 ] [ 編集 ]
[ 23910 ]
歴史を修正してるのは中韓なんだけどね。
やっぱり教育って大切だな。井の中の蛙じゃ
恥しかかかない。でも、プロパガンダにまければ、
真実を日本がいっても、日本が嘘つきになってしまう。
それが外交。いい加減日本も気づくべき。
[ 2014/08/06 20:49 ] [ 編集 ]
[ 23911 ]
こんだけ情報が手に入れられる世の中で日本を歴史修正主義呼ばわりするのは
自分の無能さをさらけ出してるだけだよな
都合の良い愚民だね
[ 2014/08/06 21:06 ] [ 編集 ]
[ 23913 ]
23905
英欧州ロシアも忘れんなよ
[ 2014/08/06 21:18 ] [ 編集 ]
[ 23914 ]
日中韓は兄弟姉妹の様な関係?
冗談でもやめてくれ
[ 2014/08/06 21:20 ] [ 編集 ]
[ 23915 ]
兄弟の関係だと日沈む国の天子に日昇る国の天子からお手紙いっちゃうんですね(書留でw)
送った先はすぐに無くなっちゃたけど^^;
天子名乗れたの日中だけなんだけどね…(皇帝は翻訳だからちょっとニュアンス違うし)
朝鮮は唐代に名前残った人もいないのに、何で文化は朝鮮経由って言うんだろう?w
[ 2014/08/06 21:28 ] [ 編集 ]
[ 23916 ]
中華思想知らないんだろうな欧米人は
日本の由来
日出る国、日の本、日本
[ 2014/08/06 21:35 ] [ 編集 ]
[ 23917 ]
中国が独禁法違反で日本メーカー12社調査だってさ。手を切ったほうがいいんじゃないか。中国はまだ日本の技術が、日本はまだ中国の市場が互いに必要だが、これじゃあね
[ 2014/08/06 21:37 ] [ 編集 ]
[ 23919 ]
>中東の問題に比べれば、東アジアの問題なんて解決するのは簡単だ

中華思想とその子分舐めてない?
1000年恨むって言うんだが?

イスラエルは、2000年前の建国でここが跡地だと
建国したんだっけ?
特亜と、思想そっくりだよw

欧米で1000年前に現状の国家があった方が少ないのでは?

摸造、空想、プロバガンダ、何でもありだぞ?
それを既に70年耐えて、まだ耐えろと?

一体、何代先までプロバガンダやるんだ?
[ 2014/08/06 22:12 ] [ 編集 ]
[ 23921 ]
会談したとしても、何も進展せずに終わると思う
どうせ中国は歴史ガー尖閣ガーと言ってくるだろうが
日本が譲歩するわけないし。
とりあえず「会談しました」って事実作って終了 だろうな
[ 2014/08/06 22:43 ] [ 編集 ]
[ 23922 ]
なんか安倍さんはいつもドアはオープンと言ってるのに
世界じゃ分かって貰えてるのだろうかね?あまりに低レベルの
大国が会談に応じずにいるってことが。
[ 2014/08/07 00:07 ] [ 編集 ]
[ 23928 ]
>中国人は日本など取るに足らない相手だと思っていてニュースにもならない
その割には島の命名や防衛白書に顔真っ赤にして反応してるんじゃ・・・
[ 2014/08/07 03:09 ] [ 編集 ]
[ 23965 ]
中国はでかいからな。
ビジネス相手としては大事だから仲良くなるに超したことはないとおもう。まあ共産主義の間はあんまり仲良くしたくないけどな
でも韓国とはマジで断交してくれ
[ 2014/08/07 10:33 ] [ 編集 ]
[ 23982 ]
「会談したけれど中国が無理な要求ばかり言って来て、
まるで話になりませんでした。これでいいですかオバマさん?」

これだけで十分。
我々は最初から中国に何も期待しちゃいないよw
精々自慢の空母でも磨いてなさいな。
[ 2014/08/07 12:49 ] [ 編集 ]
[ 23983 ]
無駄だよ、キンペーが11月までに失脚する予定なんか無いんだろ?
アホ臭いわ
2399さんのコメに賛成、何が兄弟姉妹だよ気持ち悪い (ただし、ベトナムには悪感情は全く無い)
[ 2014/08/07 12:52 ] [ 編集 ]
[ 23985 ]
中国が東アジア諸国の長兄だというなら、
ぜひともアヘンを売りつけてたイギリスのバカどもを
あの時にボコって叩き出しておいて欲しかった物ですなw

お前ら中国は日本の兄でもなければ親でも親戚でもないわ。
舐めた口を利くな、ヘタレ国家が。
[ 2014/08/07 12:58 ] [ 編集 ]
[ 23986 ]
中韓と距離を置くのは大賛成だが、その分アメリカには何されても絶対服従すべき、みたいな事言う奴いるけど何なのかね?
自民党ネットサポーターズの非日本人か?
[ 2014/08/07 13:03 ] [ 編集 ]
[ 23994 ]
むしろ今の日本はアメリカ一辺倒の外交・安全保障から脱却しようとしているわけだが・・・
アメリカ絶対服従なんて一体どこの誰が言ってるんだか
[ 2014/08/07 19:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク