こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

硫黄島での調理師募集がユニークだと話題に 海外の反応

硫黄島での調理師募集がユニークだと話題に

一般人は絶対行けない、南の孤島硫黄島の求人 携帯・ネット不可での勤務に耐えられるのか

東京から約1200キロ南に浮かぶ硫黄島(東京・小笠原村)は、太平洋戦争末期の「硫黄島の戦い」で知られる孤島だ。自衛隊の基地があるため、事実上関係者以外は立ち入りできない。

そんな硫黄島勤務の「求人」が、ハローワークに出ている。携帯電話やインターネットが使えず、通信手段は公衆電話か手紙のみ。娯楽設備もない。耐えられるのだろうか。
通信手段は「公衆電話」か「手紙」のみ

この求人は一般財団法人・防衛弘済会によるもの。仕事は「自衛隊員食堂の調理業務」の請負で、基本給として18万3000円から18万5000円、離島手当として4万円。あわせて約22万円が月給となる。

労働時間は朝、昼、夕で実働8時間。休日はシフト制を組んでいて、3か月に1回、6日間の「特別休暇(帰省あり)」も用意されている。年齢や学歴は不問だが、調理師免許が必要だ。硫黄島隊員食堂が勤務地となるが、日本最東端の「南鳥島」への応援勤務もあるという。

それ以外にも普通の求人では、およそ目にかかれない記述が並ぶ。

「入間基地から自衛隊機で赴任(無料)」
「現地通信手段は公衆電話か手紙(携帯/インターネット不可)」
「銀行ATMはありませんが給与日に希望者は現金を送金します」
「リゾート気分で渡島しますと勤務に耐えられませんので理解してください」


(海外の反応をまとめました)





■ ぜひ引き受けたい。



■ 回線の太さはどれくらい?



■ 夜には外出禁止みたいな奇妙な条例があったりするんだろうね。



■ 第2次世界大戦で死んだ兵士…。もし幽霊を信じているなら、最高の職場かもね。

■ 10キロトンのプラスティック爆弾とEMP発生装置を持っていけば、そんなのへっちゃらさ。




■ 俺ならただで働いてやるよ!



■ 日本最高だな!



■ こんな歴史的な場所で働けるなんて、即決だね。



■ 残念なことにこのような仕事に向いている人はネットをあまりしない人たちなんだよ。ネットで募集しても意味ないね。



■ ニュース中毒なので、ネットなしでは無理だね。



■ ぜひ引き受けたい。自然が好きで、真夜中に夜空も見られる。一人が好きだし!インターネットなしでもイケるし、携帯も使わない!動物がいて、木があって、興味をそそる自然があればいいよ。そんなところなら何年でもいられる!
残念なことに、調理ができない。



■ まじでどこで登録できる?

■ ハローワークじゃないの?




■ 調理師に22万円は安すぎでしょ。有給休暇が6日というのも冗談みたいだし、57日ある日本の休暇には休めるの?



■ あそこの不便さを考えるとこの支払いはひどすぎるね。自衛隊には調理師はいないのか?



■ もし調理できるなら応募するよ。



■ 遠慮します。



■ 最高にクールだね。最高に憑りつかれた場所みたいだし。



■ 住居はどんな感じなの?



■ ラリッてないと引き受けられない!



■ アマチュア無線家には理想的な仕事だろうね。キャンピングカーやボート生活者が使っているような、衛星ネット回線も使えるだろうし。もう少し休暇があればいいね。2週間の休暇が年に4回取れればいいのだが。



■ 同じ労働条件で、カナダのブリティッシュコロンビア北部のキャンプ場の調理師は1日に4万円稼ぐよ。



■ 数か月前に硫黄島に行った。素晴らしい場所だと思ったけど、1か月以上いる場所ではない。



■ 個人的にはブラジルから行って見てみたい。



■ ここはひどい労働環境のようだね。



■ 年に260万円?ノーサンキュウ。



■ 伊達に硫黄の島と呼ばれているわけじゃない!


ソース1
ソース2
ソース3
ソース4




関連記事

[ 2014/08/07 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(63)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23931 ]
逆にこんな赴任場所では楽しみは食事くらいのものではないのか
給与はたっぷり弾んで一流の料理人を雇えよ
[ 2014/08/07 07:39 ] [ 編集 ]
[ 23932 ]
給与は充分だがネットできないのは辛いな
[ 2014/08/07 07:43 ] [ 編集 ]
[ 23933 ]
ネット環境ぐらい整えろよ
いつの時代だよ

[ 2014/08/07 07:48 ] [ 編集 ]
[ 23934 ]
つべの動画で南鳥島勤務は人気があるって言ってたけど硫黄島は人数多いから大変とか?
[ 2014/08/07 07:51 ] [ 編集 ]
[ 23935 ]
これだけの制限を加えられてあの給与ではなぁ・・・
[ 2014/08/07 08:07 ] [ 編集 ]
[ 23936 ]
行きてえw
本とゲームがあれば平気だ
ネットは無しでもok

問題は調理師免許がない事だなあ
[ 2014/08/07 08:19 ] [ 編集 ]
[ 23937 ]
セガール映画のような設定だなw
[ 2014/08/07 08:19 ] [ 編集 ]
[ 23938 ]
普通の和食の料理職人雇うだけで日給2万位掛かるのに
馬鹿じゃね
[ 2014/08/07 08:22 ] [ 編集 ]
[ 23939 ]
最低35万は、欲しいかな。
今、外食なんか人手不足だから、
調理師は、辺鄙なとこには来ないよ。
[ 2014/08/07 08:30 ] [ 編集 ]
[ 23940 ]
沈黙のコックは行くべきだろうw
[ 2014/08/07 08:32 ] [ 編集 ]
[ 23941 ]
確かに給料安すぎるwww
年収400万円はあげないとね!
[ 2014/08/07 08:33 ] [ 編集 ]
[ 23942 ]
年収260万でも諸経費一切かからない純収入な事を考えると十分だな
金はたまりまくりそう
[ 2014/08/07 08:40 ] [ 編集 ]
[ 23943 ]
 
環境は問題ないけど、やっぱ給料が安いよね
大型船のコックしたことあるけど38万+1日手当て2000円だもん
[ 2014/08/07 08:49 ] [ 編集 ]
[ 23944 ]
何この低賃金の軟禁●●労働
マグロ漁船に乗った方がマシだろ
[ 2014/08/07 08:49 ] [ 編集 ]
[ 23946 ]
賞与、退職金はちゃんと出るだろw
こういうPRが下手なところに、古い体質を感じさせる。
逆にそういう会社は、実際に入ってみると恵まれていたりする。
[ 2014/08/07 09:13 ] [ 編集 ]
[ 23947 ]
これ2~3年前も募集してたぞ
前の人辞めちゃったんか
[ 2014/08/07 09:14 ] [ 編集 ]
[ 23948 ]
三年も住んだら、人格が変わるのは必至だな。
[ 2014/08/07 09:21 ] [ 編集 ]
[ 23950 ]
ホント融通が利かないよな、なにこの給料・・
十分だって言ってる人が信じられん、こんな給与に妥協してるからバイトの給与まで下がり続けてるんだよ!どうせ続かないからこんなの。
世間から隔離されてる場所でコレか!!
隊員にだって調理師は居るのにさ!隊員は可哀想だから長期には働かせられないんだろ?ふざけんな!粥でも食え!
[ 2014/08/07 09:30 ] [ 編集 ]
[ 23951 ]
硫黄島って結構きれいな所だな
でも激戦地だし良い気はしないな
[ 2014/08/07 09:31 ] [ 編集 ]
[ 23952 ]
 
ブラック飲食よりはマシだし、家賃もかからないのか。
ギャンブル依存症やネット依存症の人には案外良いかもな。
[ 2014/08/07 09:33 ] [ 編集 ]
[ 23953 ]
ネット無くてもゲームもって行けばいいじゃん
ただ自衛隊の人たちに囲まれたらキビキビ機動的に動けない人間はクズみたいに思われそう
[ 2014/08/07 09:37 ] [ 編集 ]
[ 23955 ]
人が嫌いだし天体望遠鏡を持っていきたい

調理師免許無いけど・・・
[ 2014/08/07 09:45 ] [ 編集 ]
[ 23956 ]
経験のない調理師よりスーパーのおばちゃんの方が旨いの作れるんじゃない?
[ 2014/08/07 09:50 ] [ 編集 ]
[ 23957 ]
これは強制性があるし自由を奪うので、将来サヨクから訴訟を起こされるなw
[ 2014/08/07 09:52 ] [ 編集 ]
[ 23958 ]
住居費、生活費、光熱費、食費、一切合財無料であれば……問題は任期だなw
あと「南鳥島」への応援勤務っていうのがw
免許取りたての若い人が修行のつもりで行くとかかな
金は貯まるだろうなあ
[ 2014/08/07 09:55 ] [ 編集 ]
[ 23961 ]
やっぱネットが無いのが辛いよね
[ 2014/08/07 10:07 ] [ 編集 ]
[ 23962 ]
>前の人辞めちゃったんか

ずっとやる仕事じゃ無さそうだし・・・やりたがるのは自分探しか、何かから逃げたい人とか?
[ 2014/08/07 10:10 ] [ 編集 ]
[ 23963 ]
僻地でこの給料じゃ安すぎるだろ…。
ネットや携帯はおろか娯楽設備もない?
どれだけの人数分を作るんだろうか?
いくらお金使う場所が無いったって年収260万円だと
税金やらなんやら差し引かれたら手取り200万円無いんじゃない?
精神面を考えたらせめて年収400~500万円出さないと無理だろ…。
[ 2014/08/07 10:12 ] [ 編集 ]
[ 23964 ]
使う所がないとは言え給料安過ぎるだろw
外交官の本給と同じような額の赴任手当てのように
僻地手当ても本給と同程度じゃなきゃキツそう
[ 2014/08/07 10:16 ] [ 編集 ]
[ 23966 ]
天文趣味とかの人にはパラダイスかも
機材は持ち込みできるのかね?
[ 2014/08/07 11:13 ] [ 編集 ]
[ 23967 ]
こういった場所だと他に使うこともないだろうから、それなりに長く続ければお金貯まるね
おそらく住居や食事にもお金を使う必要もないだろうから
[ 2014/08/07 11:19 ] [ 編集 ]
[ 23968 ]
硫黄島は自衛隊員が一番行きたくない勤務地で有名
知らない人が多いみたいだが・・・・
硫黄島は英霊が眠る島。
その英霊の御霊が夜になると現れる。

「島は全体が墓地のような所。至る所に坑道があるので、足下にも遺骨が埋まっていることになる」と島を訪れたことのある自衛隊幹部。それだけに戦死者の霊を見たという話は数多い。「夜も枕元や部屋の入り口に水を入れたコップをおいて寝る隊員は多い。火山性のこの島では水が貴重品で、戦闘の際も水がなくて大勢の将兵が苦しんだ。だから霊も水を求めている」(自衛隊幹部)

霊と酒を酌み交わした、夜中に何百人もが行進する音を聞いた…という話は枚挙にいとまがない。硫黄島を離れる時、靴の溝に入り込んだ砂粒一つまで落としてから帰る隊員も多いという。
現在島内には慰霊碑などの施設が多数あり、「研修や訓練で訪れる自衛官もほとんどが水を持参して参拝している」(海上幕僚監部)という。島を訪れた際には、「英霊の御霊が常にこの島には存在しているのだということを意識して勤務する」とある自衛隊高級幹部も表情を引き締めながら話す。



http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-category-31.html
[ 2014/08/07 11:33 ] [ 編集 ]
[ 23969 ]
↑で?
[ 2014/08/07 11:37 ] [ 編集 ]
[ 23970 ]
22万だとけっこう高額だけど、場所が僻地すぎるから嫌だな。
[ 2014/08/07 11:45 ] [ 編集 ]
[ 23971 ]
ボーナスもあるだろうし、余分なお金も使いようがないから貯まるわ
せめてネットがあれば耐えられるけど、ネットも不可だと俺には無理だw
[ 2014/08/07 11:51 ] [ 編集 ]
[ 23972 ]
調理師免許があって、ネットができれば行ってみたいような。

正直、行った事はないけれど、刑務所と雰囲気が似ていそうな・・・
[ 2014/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
[ 23973 ]
通話と通信は衛星電話使えば出きる
ただし、通話通信の料金は高い
ので使いすぎると給料すっ飛ぶw
[ 2014/08/07 12:01 ] [ 編集 ]
[ 23974 ]
硫黄島に350人の隊員いるようだから楽でもないし、休日は何もすることなくただ寝るだけだな。
これは堪えられない。
[ 2014/08/07 12:02 ] [ 編集 ]
[ 23976 ]
ちょっと給料安すぎんよ~
[ 2014/08/07 12:09 ] [ 編集 ]
[ 23978 ]
きっと、スパイを送り込みたい左翼議員が「調理に自衛官を使うのは費用が高過ぎる、民間から募集しろ」とか言ったのかな?
必要なときは、食中毒、毒キノコ、毒草とかを入れて攻撃できるからな!
[ 2014/08/07 12:29 ] [ 編集 ]
[ 23979 ]
ボーナス+月給22万か

独身であるなら5年間がんばって1000万は預金できる自信があるわ
10年頑張れば給料もあがるだろうし、自分なら2000万は貯めるな
[ 2014/08/07 12:37 ] [ 編集 ]
[ 23980 ]
給料安いとか言ってる人いるけど衣食住はタダなんだよ
実家住なら丸儲け賃貸住宅維持して置きたいなら家賃分を確保すればいい
月々1万円の貯金も出来ない奴なんて幾らでも居る・・・俺の事だけど 
行きたかったけど調理出来ないは
[ 2014/08/07 12:45 ] [ 編集 ]
[ 23987 ]
>3か月に1回、6日間の「特別休暇(帰省あり)」

って書いてあるし、年24日ってこと?
[ 2014/08/07 13:16 ] [ 編集 ]
[ 23988 ]
請け負ったのはゼンショーか?安すぎる、スキ家のワンオペも嫌だけどこれもブラックだな
[ 2014/08/07 13:44 ] [ 編集 ]
[ 23989 ]
幽霊が出るらしいからな。調理場とか飢餓に苦しんだ日本兵がわらわら集まってきそうw
[ 2014/08/07 14:21 ] [ 編集 ]
[ 23991 ]
ネットがダメでもオフラインゲーム機ならいいだろう。
ソフトは電話で注文すればいいしな!

宅配会社の配達区域外でござった…。
[ 2014/08/07 16:23 ] [ 編集 ]
[ 23993 ]
めちゃくちゃ幽霊出るって言われてる所だよね…
[ 2014/08/07 18:43 ] [ 編集 ]
[ 24001 ]
何でこの外人達は自分は応募資格を満たしてると思ってるの?
日本語はもちろん日本料理も作れるんだろうな
[ 2014/08/07 19:58 ] [ 編集 ]
[ 24010 ]
>めちゃくちゃ幽霊出るって言われてる所だよね

マジレスだが幽霊って居ないからw

釣りが趣味なら行けそうかな
アマチュア無線もやってるといいかもねえ
[ 2014/08/07 21:02 ] [ 編集 ]
[ 24012 ]
リゾート気分はお断りって言ってるだろ!
[ 2014/08/07 21:06 ] [ 編集 ]
[ 24013 ]
これ永遠に勤務なの? 島だから一ヶ月も居たら飽きるよ浦島になるし。
[ 2014/08/07 21:10 ] [ 編集 ]
[ 24015 ]
>リゾート気分はお断りって言ってるだろ!

労働時間は8時間なんだから仕事終わってから
過ごす為の趣味は必要だろ
休日もあるだろうし
[ 2014/08/07 21:25 ] [ 編集 ]
[ 24019 ]
>東京から約1200キロ南に浮かぶ硫黄島(東京・小笠原村)

東京から約1200キロ南に浮かぶ東京!?
[ 2014/08/07 21:50 ] [ 編集 ]
[ 24026 ]
小笠原諸島は東京管轄だからな
[ 2014/08/07 23:29 ] [ 編集 ]
[ 24028 ]
【青山繁晴】硫黄島の写真[桜H22/5/21]
https://www.youtube.com/watch?v=JgBxWod3-no
[ 2014/08/07 23:35 ] [ 編集 ]
[ 24033 ]
こういう案件は給料を高くするべきだろ
[ 2014/08/08 04:50 ] [ 編集 ]
[ 24088 ]
兵站軽視は昔から変わらんな
薄給じゃろくな奴こねえぞ
[ 2014/08/08 12:22 ] [ 編集 ]
[ 24090 ]
>>23987
>労働時間は朝、昼、夕で実働8時間。休日はシフト制を組んでいて、3か月に1回、6日間の「特別休暇(帰省あり)」も用意されている。

って書いてある通りだろ、休日はシフトで組まれてて。それとはまた別に特別休暇があるんだよ
[ 2014/08/08 14:40 ] [ 編集 ]
[ 24106 ]
聞いた話、硫黄島は怪奇現象のオンパレードらしいぞ。
一般人が住めない島だから、余り知られて無いけどね。
[ 2014/08/08 18:35 ] [ 編集 ]
[ 24128 ]
ネットがなくてもゲームくらいなら時間つぶしできるかも
他のことは知らん
[ 2014/08/08 21:06 ] [ 編集 ]
[ 24359 ]
※24015
>労働時間は8時間なんだから仕事終わってから
過ごす為の趣味

労働時間8時間て言っても、一般的な職業のように朝8時〜夕17時までとかじゃないと思うよ。
自衛隊員の朝食の準備、朝5時か遅くても6時から準備だろうし、
晩飯の後は片付けがある。
高級ホテルや病院で勤務してる友人がいるけど、合間合間に2時間とか不規則に休憩が入るから、実働8時間だとしても早朝5時30出勤で帰宅は夜20時頃とかで、帰ったら飯食べて少し一服して風呂入って寝るっていうサイクルらしい。
高級ホテルはもっと酷いみたいだ。
実働8時間て書いてあっても残業無しとは限らないしね。

リゾート感覚では無理って書いてあるし、釣りが趣味なら〜とか、仕事終わった後に釣り〜とかは楽観的すぎると思う。
[ 2014/08/09 23:39 ] [ 編集 ]
[ 24715 ]
自衛隊にも補給科に調理士が居るのに、わざわざ民間人を雇うの?
自衛官としての訓練を受けた人なら、これくらい耐えられると思うけど…。
[ 2014/08/11 01:02 ] [ 編集 ]
[ 25277 ]
創造的な人種が霊現象の人身御供に成るらしいぞ。
兵隊は一般的にガサツだから、でもその中に異常者が出ると良く無い。
だからこその人身御供だな。
行ったら、常に運動させられる。それが怪現象を跳ね除ける唯一の方法らしいぞ。
少し前まではアメリカの基地も有ったが、彼らはどう対処していたんだろ?
[ 2014/08/16 23:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク