こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

韓国最高「ロッテワールドタワー」周辺で陥没が相次ぐ ビル建設との関係を調査 海外の反応

123階建て「ロッテワールドタワー」周辺で陥没が相次ぐ ビル建設との関係を調査

ソウル市内で相次ぐ陥没、超高層ビル建設との関係を調査

 超高層ビルの建設が進んでいる韓国のソウル市内で、道路などの陥没が相次いでいる。同ビルは完成すればソウル一の高さになる予定だが、市民らには不安が広がり、当局も陥没の原因について調査に乗り出した。

ロッテグループが建設中の「ロッテワールドタワー」は123階建てで、完成時の高さは555メートル、世界で6番目の高さになる予定だ。現在は半分程度まで建設が進んでいる。

地元メディアの報道によると、道路などが陥没する現象は6月から突然相次ぐようになった。

7月にはヨイド地区にある国会議事堂付近で2カ所が陥没。同タワーの建設地であるソンパ地区では少なくとも2つの道路で陥没が発生した。このうち1カ所では、建設現場から約500メートルの地点が幅50センチにわたって陥没している。

これまでのところ陥没の原因は不明。警察は地元紙に対し、「地下鉄やソウル市と連携して調査したが、下水道とは無関係ということしか分からなかった」とコメントしている。

建設現場近くにある湖の水位が70センチほど低下していることも不安視される。これに対してロッテグループの広報は、湖と建設地の間には壁が設けられていると説明し、湖からビルの基底部に水が流れ込むことは「まずあり得ない」と語った。陥没穴については、学識者やロッテの技術者がタワー建設とは無関係との見方を示していると強調しながらも、市民に安心してもらうために原因を調査中だと話している。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国の仕業だと思う。50年代から60年間、中国に逆らう国の地下を掘り続けているのだ。ようやくターゲットまで到達したようだ。

■ 60年?ハマスの方がはるかに早いな!




■ 建設のせいで地下の帯水層のふたに穴が開いたのだろうね。



■ 超高層ビル建設のニュースというと、大抵はアメリカではないな。アメリカは競争で負けてしまった。

■ NYで大きなプロジェクトが進行中なのを知らないの?

■ アメリカで建設するのは高くつくからな。移民労働者も安くはないし。




■ あんな陥没のあるところにどうやって超高層ビルを建てるのだろう?誰も住みたくないよね。



■ 普通、超高層ビルというのは岩盤に基礎を作るのだが、このビルだけは違うようだ。多くの場合、陥没するということは地下水のレベルが変わったことを示唆している。

■ あるいは岩盤に穴を開けてしまったのか。もしそうなら後でこのビルは崩壊する。




■ 北朝鮮のトンネルだろう。韓国は共産主義者に気を付けて。



■ 最近、毎週のように陥没のニュースを聞くようになったな。こんなこと以前にはなかったのだが。



■ 母なる地球がお怒りなのだ。あまりにも多くの建物を作ったから。

■ 人類は神の塔より高い建物に住んではいけないということだね。




■ 「建設現場近くにある湖の水位が70センチほど低下していることも不安視される」

湖から水が漏れて地盤を侵食しているんだろうな。つまりロッテワールドタワーは近いうちに傾くだろう。

■ 水が漏れて陥没が起こったんじゃなく、その逆だと思う。地下にまだ穴が隠れていて、それが水を吸っているんだと思う。




■ 北朝鮮のトンネルが崩壊中。

■ 北朝鮮はハマスのトンネルのニュースをテレビで見て、愕然としているだろうね。いや、テレビ持ってないか。

■ テレビ持ってるよ。チャンネルは一つしかなくて、将軍様のことを24時間しか流さないけど。




■ 責任者の名前はHo Lee Fuk(ちくしょー)とWi Tu Hi(高すぎた)。冗談だよ、でも笑えただろ。

■ 全然笑えない。お前のバカさ加減にはうんざりだ。お前は7500万の人間を敵に回した。




■ 「ソウル市当局が建設を差し止めることはない」
誰かが私腹を肥やしているようだ。通常運転だね。



■ イタリアの斜塔から学べよ。



■ そのビルに入るのは自己責任でね。



■ 家賃は下がるの?



■ 上がったものはいずれ下がる運命にある。



■ ドバイでこれが起こると思ってたのに。



■ 答えは簡単。韓国と中国のエンジニアは世界最低だから(インドも)。彼らはアメリカで教育を受けるのだが、現地では材質は悪いし、賄賂はあるし、ゴミを作り出す環境にいるんだよ。



■ キム・ジョンウンなら解決法を知っているはず。



■ 地球は動いているし、地震はあるし、設計した時と地盤が変化したのだろう。



■ 監督が十分ではなかったようだな。検査官は密度が充分であるかどうか、ちゃんと検査しなかったのだろう。



■ 湿原の近くだったのかな。陥没が大きな影響を与えるとは思えないけど、傾きを計測する装置は大量に必要になるね。



■ これはかなりひどい状態に見えるんだが。



■ プロではないけど、水源の近くに大きなビルを建てるというのは良い考えじゃなかったんだじゃないかな。お金があれば何でもできるんだろうけど、常識も必要だよね。



■ 長期的なことを考えずに、利益のために地球を変えればこういう結果になる。



■ 個人的には陥没ほど怖い自然災害はない。急にあらわれて落ちて死ぬなんて不気味すぎる。



■ 韓国はあそこでフラッキングでもやってのか?



■ 123階にいる時にあの陥没が起こるのを目撃したらものすごい勢いで降りることになると思う!



■ 大きいものは頑丈で壊れないというのが現代精神だけど、世界貿易センターはたった数人の力で数時間で崩壊したよ。



■ 今週:韓国最高のビルが…
来週:韓国で2番目に高いビルが…
再来週:韓国で3番目に高いビルが…
来年:韓国の地下駐車場が…



■ ワオ、ソウル版のピサの斜塔か。


ソース




関連記事

[ 2014/08/07 19:30 ] 韓国 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 23995 ]
なんだロッテかざまぁ
とりあえず反日国家だろうと人が死んでないならよかったがな
[ 2014/08/07 19:42 ] [ 編集 ]
[ 23996 ]
倒壊まっしぐら!
[ 2014/08/07 19:43 ] [ 編集 ]
[ 23997 ]
日本のせいだな
[ 2014/08/07 19:50 ] [ 編集 ]
[ 23998 ]
ロッテ崩壊の前兆だろ
[ 2014/08/07 19:51 ] [ 編集 ]
[ 23999 ]
もともと道路の作りが適当すぎるんだよ
地盤の調査・改良の技術も薄っぺらだからこういうことになる
とりあえず、徹底的な調査が終わるまで建設を止めるのが普通じゃないのか?
まあ、あの国は財閥が支配してるから無理だろうけど
[ 2014/08/07 19:53 ] [ 編集 ]
[ 24000 ]
水抜きがたらねえんじゃね?(適当)
東京とか海抜0メートル地点もありゃ
江戸時代元々は沼地だったが全然震度6にも耐えてるぜ?
[ 2014/08/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 24002 ]
大丈夫だって
たまたま穴があっただけだよ
そんなの気にしないで早く建てちゃいなよ
[ 2014/08/07 20:04 ] [ 編集 ]
[ 24003 ]
元々モノ作りなんかやっちゃいけない土人がムリするからこうなっただけだ・・・
[ 2014/08/07 20:09 ] [ 編集 ]
[ 24004 ]
>ワオ、ソウル版のピサの斜塔か。

いや、韓国の傾いたビルなら既にある。
二棟のうち一棟が凄く傾いたビルが… と思ったらもう倒壊していたのか。
[ 2014/08/07 20:25 ] [ 編集 ]
[ 24005 ]
F1コースの酷さやパラオに建てた橋の崩落なんかを考えれば何も不思議はない。
[ 2014/08/07 20:26 ] [ 編集 ]
[ 24006 ]
こういう自爆テロを自作自演して世界中から義捐金をせしめるのが最近の韓国の国策なんだろうか
[ 2014/08/07 20:47 ] [ 編集 ]
[ 24007 ]
宗主国伝統の不正ワイロ オカラ工事 + 点検が出来ない
予算が付いても 自分にとって都合の良い事を現実と認識
金だけ貰い 点検した事と認識
話す奇形種に対して 助けない 教えない 関わらない!!
[ 2014/08/07 20:52 ] [ 編集 ]
[ 24008 ]
大丈夫
陥落する前からきっと傾いたビルだからwww
[ 2014/08/07 20:57 ] [ 編集 ]
[ 24009 ]
ロッテか

法則がどんどん起きてますねえ
[ 2014/08/07 20:58 ] [ 編集 ]
[ 24011 ]
はいはい手抜き手抜き
今更驚くようなこともないな
[ 2014/08/07 21:06 ] [ 編集 ]
[ 24014 ]
呪いの杭が効いてるんだなきっとwww
[ 2014/08/07 21:11 ] [ 編集 ]
[ 24016 ]
途上国だからこんなもん
[ 2014/08/07 21:41 ] [ 編集 ]
[ 24017 ]
全てが歪んだ国
[ 2014/08/07 21:41 ] [ 編集 ]
[ 24018 ]
既に、メガ支柱に亀裂入ってるのに、建設続行してんだぜ?
今からどっちの方角に倒れるか、賭けが始まるんじゃないか
俺は真下に10円で
[ 2014/08/07 21:44 ] [ 編集 ]
[ 24020 ]
関係者は今頃どうやって日本のせいにするか考えてるよ、割とまじで
[ 2014/08/07 21:54 ] [ 編集 ]
[ 24021 ]
死人が出る前に解決したらいいのにね
[ 2014/08/07 22:36 ] [ 編集 ]
[ 24023 ]
散々、日本沈没とか言いまくってたのに

韓国が色々沈没しててワロタ

船も一杯沈没

ウォン安へ為替介入したのに、株価も沈没

沈没ラッシュやな、その内朝鮮半島が沈没するかもな

日本に仇名す奴は地獄を見る様に願掛けしてる

何でも思いが叶う俺の呪いは絶対だから
[ 2014/08/07 22:50 ] [ 編集 ]
[ 24024 ]
123階立て?
まさかとは思うけどエレベーターは日本企業が請け負ったのかな?
今すぐ撤退しろよ
あとあと面倒な事になるぞ
[ 2014/08/07 22:56 ] [ 編集 ]
[ 24027 ]
サーキットの舗装も満足に出来ないくせに123階建ての超高層ビルなんか造るなよ
つーかお前らの建てたペトロナスツインタワーが傾いてるのもう忘れたのか
[ 2014/08/07 23:31 ] [ 編集 ]
[ 24030 ]
昼は二本。夜は一本でおなじみの、ペトロナス・ツインタワーの韓国建築技術が今も息づいています。
[ 2014/08/08 02:53 ] [ 編集 ]
[ 24031 ]
自分が知る限り、
テロでも無ければそんなデカいビルが沈むなんて知らないし、
恐らく最初はチャイナだと思っていたが、あれま、小チャイナになるのね。
想像するだけで恐ろしいな。周りの人間は早く離れないと。
どうせ何人集めて何したところで計画は進むのだからさ。
[ 2014/08/08 04:10 ] [ 編集 ]
[ 24139 ]
朝鮮人みたいな無知な連中にできるわけがない。
[ 2014/08/09 00:52 ] [ 編集 ]
[ 24181 ]
韓国人は出来るんだよ。
ただ儲からないことはしない、それだけ。
その結果がこれだ。
頭が悪いのではなくお金儲けしか興味が無い。
継続ではなく今すぐ、線じゃなく点、
[ 2014/08/09 09:49 ] [ 編集 ]
[ 24336 ]
多分、
日本が悪いんでしょ。
[ 2014/08/09 21:31 ] [ 編集 ]
[ 24379 ]
ロッテワールドタワー
将来周辺はドミノ式倒壊、中止しても修復すら不可能のレベルでは。
おごれるものは久しからずや。
[ 2014/08/10 07:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク