こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

義父の精子で118人誕生 長野の病院で体外受精治療 海外の反応

義父の精子で118人誕生 長野の病院で体外受精治療

義父の精子で118人誕生 長野の病院で体外受精治療

 不妊治療を行っている長野県の「諏訪マタニティークリニック」(根津八紘院長)で平成8年から25年に、79組の夫婦で妻が夫の実父(妻の義父)から精子提供を受けて体外受精により計118人の赤ちゃんが誕生したことが27日、分かった。妻が義父から精子提供を受けた夫婦は110組あった。

 第三者からの提供精子による非配偶者間人工授精(AID)は匿名が前提。近親者から精子の提供を受ける不妊治療には「家族関係が複雑になる」などの指摘があり、議論を呼びそうだ。

 根津院長によると、夫の無精子症などを理由に計146組の夫婦が近親者から精子提供を受けた。内訳は夫の実父が110組、夫の兄弟が28組、その他8組。夫の実父やその妻の理解を得られやすいこともあり、最近は夫の実父からの提供を望む人が多いという。


(海外の反応をまとめました)





■ 何だって?これは狂っている。



■ 見知らぬ人よりはずっとましだと思う。この方法ならつながりを感じると思う。

■ あり得ないよ。子どもが夫の弟妹ということだから。




■ また日本か。



■ 絶対にノー。



■ 興味深い話だな。もし自分が無精子症だったら、自分の兄弟を育てるより、甥や姪を育てたいよ。



■ 納得のいく方法だと思うんだが。



■ 一時的な感情じゃなくて、ちゃんと道徳を語るべき問題だと思う。誰の子どもなのか?子どものアイデンティティはどうなるのか?近親相姦になるのか?そこからさらに複雑な問題が派生していくと思う。病院関係者の行為は適切と言えるのか?手段は適切だったのか?子どもが成長した時に、遺伝的に関係のある人と結婚する可能性はどうか?この問題は複雑だよ…



■ 義理の父だから、血のつながりはないよ。子どもが可能な限り父親に近くなるのだから、意味のあることだと思う。不妊の問題を無視して、人々を孤立させるのは良くない。(でも子どもには本当のことは言わない方がいいかもね)。



■ 関係のない人から見ると奇妙な状況に見えるよね。子どもの父親は兄弟でもあるし、祖父が父親になるなんて。でも誰の子どもを妊娠するか決めるのはその家族だからね。彼らは、どこの誰か知らない人から提供された精子より、家族の一員を選んだということだろう。

 子どもの将来を心配する人もいるけど、DNA上の父親より、愛情を持って育てた人こそ本当の父親だと思う。子どもも自分が誰の子どもかなんて聞くことはないだろう。



■ 王家では血統を守るために近親相姦をするということはよく知られていることだけど、普通の人なら養子をもらえばいいと思う。



■ 父親が無精子症なら、それに一番近い遺伝子を持っている人から提供してもらうのは悪くないと思う。できた子どもは普通に育てればいいよ。



■ 俺は弟・妹を育てるくらいなら、養子をもらう。



■ 心配なのは高齢父親の精子による子どもの障害の方だと思う。70歳の精子ははるかに障害が出やすいから。子どもの健康を考えるなら、匿名のドナーの方がいい。



■ 体外受精に反対ではないけど、義理の父親の精子を使うのは間違ってると思う…。



■ 最後に決めるのは夫婦だね。社会は最初は受け入れないだろうけど、倫理や道徳はすぐに変わるからね。



■ 子孫を残す術のない人にとっては最高の方法だと思う。卵子は提供することができない祖母のことは気の毒だと思う。



■ 個人的な感覚だけで語る人が多いね。



■ こんなのが議論になるのは日本だけだと思う。そのせいで人々は海外にまで行って治療しないといけない羽目になる。



■ その家族が問題ないと思うのなら、他人がとやかく言う問題ではないでしょ。人に会った時に「あなたはどのように妊娠しましたか?」なんて聞くことはないしね。



■ 精子提供はできて、卵子提供ができないのはおかしい。毎年多くの日本人がアメリカ等に行って、不妊治療を受けているだろ?



■ 匿名ドナーの精子を使わないということは、現行法では違法なんだよね。この話の問題点はそこなんだ。



■ 不妊だった夫がある時から正常になって子どもが出来たら、義理の父親の精子で生まれた前の子どもとの関係はどうなるんだろうね?



■ これのどこが問題なの?



■ 外国人でも日本で精子のドナーになれるの?



■ 気持ちが悪い。なぜそこまで血筋にこだわる?



■ 男の子には母親の遺伝子が強く出ると思うから、父親が誰かはあまり関係ないと思う。



■ これは父方の特徴を残せるから、良い考えだと思う。精子の質のせいで障害が出なければだけど。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/08 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24037 ]
体外受精には肯定的だけど、この発想は気持ち悪すぎる
赤の他人の子の方がよっぽどマシじゃね?
嫁は勿論夫から見ても
[ 2014/08/08 08:03 ] [ 編集 ]
[ 24038 ]
嫌だな・・・存続するDNAとしては有りなんだけど、どうも嫌だ。
[ 2014/08/08 08:04 ] [ 編集 ]
[ 24039 ]
よくわかんない
[ 2014/08/08 08:07 ] [ 編集 ]
[ 24040 ]
年齢が気になる
[ 2014/08/08 08:09 ] [ 編集 ]
[ 24041 ]
何故かスクールデイズを思い出した
[ 2014/08/08 08:14 ] [ 編集 ]
[ 24043 ]
気持ちが悪い。なぜそこまで血筋にこだわる?

これ反対ってことだよな?
なら逆に血筋的に兄弟だっていいじゃん
血筋にこだわらないんだろ?
こだわらないなら弟か妹を子どもとして育てるのだってOKじゃん
言ってて矛盾に気づかないのかね

まっ俺だったらオヤジのより優秀でイケメンな人の精SHIがいいかな
[ 2014/08/08 08:16 ] [ 編集 ]
[ 24044 ]
「血の繋がらない子どもと何らかの繋がりのある子、愛情を注げそうなのはどっち?」
って聞き方だったら後者が増えそう。
というか「育てるならやっぱり他人の子どもがいい!」とか言ったら通報される自信がある。
[ 2014/08/08 08:17 ] [ 編集 ]
[ 24045 ]
直接合体するわけではないし別にいいだろ
[ 2014/08/08 08:23 ] [ 編集 ]
[ 24048 ]
気持ち悪いと言ってるやつは
義理の父親との***想像してるでしょ?
[ 2014/08/08 08:31 ] [ 編集 ]
[ 24049 ]
砲神エグザクソン思い出した
[ 2014/08/08 08:33 ] [ 編集 ]
[ 24051 ]
反対派の想像力に脱帽したw
[ 2014/08/08 08:43 ] [ 編集 ]
[ 24053 ]
なぜ、これを発表したのかね・・・俺は本人が同意すれば第三者が
口だす事じゃ無いと思うね。
[ 2014/08/08 08:54 ] [ 編集 ]
[ 24054 ]
確かに養子でもいいよね。恵まれない子いっぱいいるんだから
[ 2014/08/08 08:55 ] [ 編集 ]
[ 24055 ]
嫌がってる人は
夫>他人>夫の身内 ってことか?





まぁ俺も理論的には賛成、感情的に反対だけど。
[ 2014/08/08 08:59 ] [ 編集 ]
[ 24056 ]
義理父より、義理の兄弟からの提供がいいと思うが
年齢的にも。
甥姪育てる方が、兄弟育てるよりも道理がかなってる。
[ 2014/08/08 09:04 ] [ 編集 ]
[ 24059 ]
血筋にこだわらないならこの事例も認めなよ
矛盾してるんだよ
[ 2014/08/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 24060 ]
 
岐阜に居る いとこに聞いてみる。
[ 2014/08/08 09:13 ] [ 編集 ]
[ 24061 ]
知らねぇ男のガキ育てるよりは
父親ので弟妹を育てるか兄弟ので甥姪育てるかの方が良いかもな
これはこれで家庭内の問題を生みそうだけどさ
遺産に大金・大資産なんて珍しいことじゃない、高度成長期とバブルに一財産築いた人は大勢居る、血族に継がせたい気持ちも分かる
[ 2014/08/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 24065 ]
他人の子供育てるよかいいんじゃないの。
本人らが納得してりゃなんでもいいよ。
子供のために苦労するのも責任とるのも親なんだから
[ 2014/08/08 09:51 ] [ 編集 ]
[ 24066 ]
 
根本的に人工授精なので、想像するようなことはしてないだろ。
血縁関係のない養子<どこの提供静止か不明な妻の実子<父系遺伝子と妻の人工受精、だろう。
出所不明な子供なんて、遺産相続などの問題が後から出てきて、子無しに対して犬や猫を飼って気を紛らすより面倒だな。
[ 2014/08/08 09:59 ] [ 編集 ]
[ 24067 ]
王家では血統を守るために近親相姦をするということはよく知られていることだけど、普通の人なら養子をもらえばいいと思う。
[ 2014/08/08 09:59 ] [ 編集 ]
[ 24068 ]
>王家では血統を守るために近親相姦をするということはよく知られていることだけど、普通の人なら養子をもらえばいいと思う。

「夫の実父」なのに、何をどう勘違いしたら「近親相姦」になりえるのか・・・
[ 2014/08/08 10:00 ] [ 編集 ]
[ 24069 ]
後の聖闘士星矢である
[ 2014/08/08 10:00 ] [ 編集 ]
[ 24070 ]
自分だったらやらないけど、反対はしないかな。

夫に近い遺伝子を欲しいっていう気持ちは分かるし。
[ 2014/08/08 10:15 ] [ 編集 ]
[ 24075 ]
ああそういう事か
医者の義父のセイ子を100人以上に騙してはらませたとか凄いサ○コパスを想像してしまったwww

別に問題ないんじゃね?
実父だったら問題あるが
[ 2014/08/08 10:41 ] [ 編集 ]
[ 24076 ]
養子か・・親戚の家の養子の子(女)の話
何処かの男(不明)の子供を妊娠、育ての親の家で出産後、子供(女の子)を置いて蒸発
後日その子の親も、さらにその親も同じ事している事が解った。
つまり、3代続けて同じく捨て子を繰り返している。
まるで、カッコウの托卵そのもの。
親戚は、置いていかれたその子供を育てているが、その子が同じことすれば
4代続けて子供を捨てた事になる。その場合、以前の養婦と同じで高齢で子育て出来ないと
他の家に引き取られる事になる。

性格は環境だ!と言う人が居るが、根源的な部分は遺伝子だと思う。
どの誰かわからない遺伝子はリスク大きすぎ
[ 2014/08/08 10:42 ] [ 編集 ]
[ 24077 ]
おばあちゃんが可哀想
[ 2014/08/08 10:56 ] [ 編集 ]
[ 24084 ]
義父のが体内に入る、と思うと気持ち悪いと思う自分は
体外受精ならまだしももし旦那に全く能力がないのだとしたら不妊治療はしない。
子供のいない人生を選ぶか、どうしても子供が欲しければ別れる選択をする。
なぜなら見知らぬ誰かのが体内に入るのは
同じように気持ち悪いから。
[ 2014/08/08 11:01 ] [ 編集 ]
[ 24085 ]
一旦親子関係を結んだら、配偶者と死別か離婚した後でも義理の親との結婚はできない。
そういう意味では義父と嫁の子供は良くないかもね。
義理の兄弟なら結婚できるから問題ないけど。
[ 2014/08/08 11:07 ] [ 編集 ]
[ 24086 ]
>夫に近い遺伝子を欲しいっていう気持ちは分かるし。
むしろ夫からしたら自分に近い遺伝子の子であってほしいだろ
どこの誰ともわからない男と妻の子供を一生面倒見るよりはな
[ 2014/08/08 11:14 ] [ 編集 ]
[ 24087 ]
これには他人の時と実父(または親族)の時の成功率は書いていないけど、他のニュースを見たまま信じるなら・・・やっぱり惹かれるってのは子孫を残す上で重要になるって事よね。

そういうのまで考えさせるっていうよりも、老齢ので大丈夫かってのと人間関係が複雑になるって事だけ問題提起しているっぽいね。
[ 2014/08/08 11:45 ] [ 編集 ]
[ 24089 ]
名無し
確かに日本人って血に拘り過ぎな気がする
養子縁組する夫婦もめちゃくちゃ少ないしね
まあ、自分と血のつながりのない子供を虐待する父親のニュースとかやたらと多いし、結構いい考えだと思うわ
[ 2014/08/08 12:37 ] [ 編集 ]
[ 24091 ]
たしかに個人的感情としては気持ち悪い・・・
でも夫の両親からしたら種無しの息子で申し訳ないという気持ちがあるから否定的な感情は生まれないんだろうなぁ。
[ 2014/08/08 14:54 ] [ 編集 ]
[ 24093 ]
いいんじゃね
誰でも良いなら、血縁の方が
養子より、遺産関係もすっきりするだろ
つーか養子で良いなら、体外受精自体反対だろうけどな
[ 2014/08/08 15:26 ] [ 編集 ]
[ 24094 ]
血筋に拘らないなら、子供作る必要ないじゃん。血が繋がってる子供が欲しいのは生き物として当たり前だと思ってたけど。
[ 2014/08/08 15:32 ] [ 編集 ]
[ 24096 ]
当事者が納得して、赤の他人より義父からの提供を選んだんだから、第三者があれこれ口出すようなことじゃないだろ
[ 2014/08/08 16:47 ] [ 編集 ]
[ 24124 ]
本人がちゃんと認知して子供が大人になるまで育てるならいいけど。
自分が当事者ならいやだな。
[ 2014/08/08 19:59 ] [ 編集 ]
[ 24134 ]
1人から118人、セイント星矢のスレかと思ったよ
[ 2014/08/08 23:48 ] [ 編集 ]
[ 24163 ]
根津院長は、以前に何度も産婦人科学会の倫理委から厳重注意を受けた人物。
法整備を待たず倫理も議論もすべて無視し、『技術と需要があるんだ、何が悪い』と開き直って一人暴走を続ける産婦人科医の異端児だ。
[ 2014/08/09 09:04 ] [ 編集 ]
[ 57438 ]
夫が納得してればいいと思うのだが、そういう意見が少ないな

少なくとも妻は自分と血がつながった子供だから愛情注げるわけだが、夫が無関係な人から精・子の提供受けるより血縁のある人から提供されたほうが愛情注げるならそれでいいじゃない。法的な問題はまた別だが

自分が同じ立場になって、子なしでもいいやと思ってしまう。
もし赤の他人の子供だったら愛情注げるかかなり不安
[ 2015/12/20 08:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク