こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「母国より日本の方が好きな点は何?」 海外の反応

外国人「母国より日本の方が好きな点は何?」

投稿者
 母国より日本の方がいいと思うことは何?日本とみんなの祖国の比較を聞いてみたいんだ。







■ 日本に文句がないわけじゃないけど、本当に素晴らしい国だと思う。こんな点を楽しんでいるよ:
・愛妻。
・素晴らしい公共交通機関。
・かわいい女性から毎日じろじろ見られる。
・かわいい少年から毎日じろじろ見られる。
・最高の食べ物。
・新幹線に乗るが大好き(他の電車も混んでないと好きだ)。
・自動車を運転しなくていい。
・東京地区には見るべきものがたくさん。
・給料をもらっている。
・夏は狂ったように汗だくになる
・温泉。
・富士山が見える。
・愛妻。
・おばあちゃんの家と柴犬。
・セミ。俺はセミが大好きだ。飛ぶのがあんまり上手くなくて、地面で死にかけているのは悲しそうに見えるけど。
・神社、仏閣。
・お茶を売っている自販機。
・怖いロープウェイ。
・かつ丼。きつねうどん。
・味噌汁。味噌汁が大好きなんだ。特に黒いの。小さい貝の入った白味噌汁もいけるけど。
・家までの運転を気にせずにアルコールを飲めること。
・いろいろな場所の眺め。
・下手くそな箸使いを褒めてもらえること。
・夜の都市。
・愛妻。

■ セミに関して。薄くて光を通す生地のカーテンに変えたら、夜にセミがカミカゼアタックをするようになったよ。毎日15分ごとにセミが全速力でぶつかる音が聞こえるようになった。短い一生を自分の家の外で過ごすことになったセミはかわいそうだけど、翌朝のセミの死体処理が面倒くさかった。それで俺はセミが嫌いになった。

■ ハッピーエンドはないね。セミは怖い。

■ ゴキブリもやって来るはずだ。ゴキブリってこっちに飛んでくるよね。思い出しただけで今夜は眠れなさそう。

■ 日本に来て初めてセミが部屋に入って来た時には、巨大な昆虫に慣れてなくて、大声を上げそうになった。でも感染症でノドをやられていて声が出なかった。スプレーをかけて外に蹴り出そうとしたけど、近寄った時に顔をめがけて飛んできた。最後には友達に助けに来てもらったよ。それ以来、セミは嫌い。

■ セミって旨そうに見えるんだよな。これを妻に言ってみたら、今までにないくらい忌々しい顔をしていた。同僚にも聞いてみたら、田舎ではフライにして食べるところがあると言ってた。でも俺はセミアレルギーだったんだけどね。

■ 吐き気がする。

■ 飛んでるところがエビに見えるだろ?




■ アメリカとは正反対だけど、尊敬が生き残っていること。アメリカのことはもちろん好きだけど、日本のサービスを受けると、1日が明るくなるんだ。こないだ帰国した時に、ロス国際空港のバーガーキングで、俺一人しかいないのに、店員が来るまで5分も待たされた。食事も冷たくなってから出されたし。お荷物扱いだよね。日本だと時間通りに動くし、みんな笑顔で、お客さんという感じがする。
 東京は惑星で一番の場所だね。時間に正確だし、探検すべき場所がたくさんあるし、迷子になりやすいけど、そばには必ず駅がある。食べ物は最高に美味いし、人々は自分のやっていることに誇りを持っているようだし。彼らの労働倫理は計り知れないよ。自然は美しく、クリエイティブで変なものがいっぱいあるし。コンビニ…。永遠に続くよ。



■ ・罵りを受けずにサイクリングを楽しめること。ゴミを投げられたり、道から除けようとされなくて済むこと。
・ガリガリ君が最高だということ。

■ 君はどんな地獄のような国の出身なんだ?

■ アメリカ南部だよ。ブッダは僕みたいなヤッピーには寛容ではないようだ。




■ 嫌いな点もたくさんあるけど、好きな点は:
・超安全 - 日曜の朝3時に通りでケンカの心配がない。
・とても便利 - 国中どこに行くにしても車はほとんどいらない。
・本当に清潔 - バスも電車も本当にきれいで、落書きやごみをほとんど見ない。通りもきれいで、多くの人が自分の家の周りをきれいにしている。
・共同体精神 - これは本当に生きていると思う。人々は手伝おうとするし、地域の集まりには参加する価値があると思う。母国では自分のことしか考えていない。
・伝統行事 - 僕はそんな歴史のない国から来たので、500年以上歴史のある祭りなんかは楽しい。種類もたくさんあるし。
・顧客サービス - この点は非常に大きい。
・景色 - 高層ビルだらけだと思ってたけど、田舎に行けば美しい自然がある。
・食べ物 - 常にクオリティが高い。不味いものにあたることはほとんどない。季節ごとにメニューが変わるのもいい。
もっとたくさんあるけどね!



■ 日本に来て間もないので退屈な意見かもしれないけど。
・安全。日本で犯罪に会う場面を想像できない。母国ではいつでも起こりうるので、日本での生活は安心。
・人々に尊敬の気持ちがある。これは個人的には大事だと思う。そんなのいらないという人もいると思うけど、日本に住んでみれば、悪くないことだと分かるよ。
・とても組織立っている。電車は正確、街はきれい、店はいつも補給されている。
日本では毎日の生活が楽だよ。



■ AKを使わずに済むこと。



■ 日本の方がいいとは思わない。僕の故郷の街は素晴らしいところで、人々も親切だ。



■ まだ言われていないと思うけど、アメリカで見られるような、知性的なことに対する反発がないと思う。アメリカでは、直感とか本能とか、虫の知らせの方が、専門性より重視されることがある。日本では専門家ということで、嫌われることはないと思う。



■ アメリカ人は見当違いの権利意識があると思う。
それと安全。こないだ国に帰ってテレビを就けたら、「…で銃撃」「…で強盗」、そんなニュースばかりで、歓迎されている気分にはならなかったよ。



■ みんなが挙げている点に加えて、東京の人はアメリカの友人や家族より元気がいいと思う(座ってばかりいない)。アメリカの友人たちは週末にはテレビでスポーツを見ながら高校時代の友人30人とフェイスブックをやって過ごすことが多いと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/08/08 17:30 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24098 ]
セミは食べられるけど、食べるとこが少な過ぎる、
そこまでおいしいというものでもないってことで
食べられないだけ、少量でもおいしいなら何かの料理になってるよ、日本人ならね。
[ 2014/08/08 17:49 ] [ 編集 ]
[ 24099 ]
>・家までの運転を気にせずにアルコールを飲めること。

外国(米?)には、運転代行はないのか?
[ 2014/08/08 17:57 ] [ 編集 ]
[ 24100 ]
愛妻が何人いるんだよw
[ 2014/08/08 18:01 ] [ 編集 ]
[ 24101 ]
日本がいいというより相性じゃないかな

合う人は合うし合わない人はとことん合わない印象
[ 2014/08/08 18:02 ] [ 編集 ]
[ 24102 ]
AKを使う国から日本へは、逆に適応は難しそうだ。
[ 2014/08/08 18:18 ] [ 編集 ]
[ 24103 ]
>外国(米?)には、運転代行はないのか?
ビジネスチャーンスw
[ 2014/08/08 18:21 ] [ 編集 ]
[ 24104 ]
   
日本とアメリカの中間ぐらいの国に行きたいわ。
日本は全体主義がはびこり過ぎ。
[ 2014/08/08 18:35 ] [ 編集 ]
[ 24107 ]
セミが苦手だと日本の夏は辛いだろうな
[ 2014/08/08 18:37 ] [ 編集 ]
[ 24108 ]

東京はアブラゼミばっかりだ・・・
昔はミンミンゼミとツクツクホーシの声も沢山してたのに

ツクツクホーシは大好きだったなぁ
小さくてかわいい
[ 2014/08/08 18:45 ] [ 編集 ]
[ 24110 ]
毎晩光に向かってカミカゼアタックしてくるのは蝉じゃなくてカナブンじゃないかな?
蝉は光に集まる訳じゃないから
[ 2014/08/08 18:47 ] [ 編集 ]
[ 24111 ]
なんか、たぶんほとんどアメリカ人の感想っぽい。
銃撃とか歴史がないとか自分の事しか考えないとか。
[ 2014/08/08 18:53 ] [ 編集 ]
[ 24112 ]
外国人にも「気遣い」の意味が分かり始めたようで何より。
昔は曖昧だとか建前だとか営業だとか文句ばかりだった気がするが(それも間違いじゃないが)、仮に上辺だけのものだとしても、秩序を維持し、平等意識や敬意が主流になるのは社会的にメリットの方が断然大きい。
[ 2014/08/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 24113 ]
どんだけ愛妻家だよw
[ 2014/08/08 19:02 ] [ 編集 ]
[ 24114 ]
アリとキリギリスは元はアリとセミだったけど、
主要な欧米諸国にセミがあんまりいなかったのでキリギリスに変更された

っていう豆知識があるけど、やっぱセミは日本にくるまで知らなかった人が多いんだな
[ 2014/08/08 19:15 ] [ 編集 ]
[ 24115 ]
セミは、日本人の俺にとっちゃ宝物だ。
夏にセミの鳴き声が聞こえなくなったら、どんなに悲しい事か・・・
[ 2014/08/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 24116 ]
蝉の鳴き声は夏を感じる風物詩だもんね
部屋の網戸で鳴かれた時は参ったが…
[ 2014/08/08 19:26 ] [ 編集 ]
[ 24117 ]
 
※ 24114

アメリカには17年周期で発生するセミがいるね。
ヨーロッパでも、地中海地方にはいるようだ、イソップはギリシア人だからセミが身近だったけど、アルプス越えるともういないから、西欧ではキリギリスに変更されたと。
[ 2014/08/08 19:30 ] [ 編集 ]
[ 24118 ]
外国の接客サービスは、きついな・・・・
一時、店に入るの嫌になるくらいになった
まあこういう物なんだと諦めたが
[ 2014/08/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 24119 ]
>家までの運転を気にせずにアルコールを飲めること。

はあ?飲酒運転は違反だろ
[ 2014/08/08 19:43 ] [ 編集 ]
[ 24120 ]
※ 24110

セミは夜行性じゃないから灯火に飛来することが少ないだけで、何かの理由で夜間に飛ぶときは光に来ますよ。

昆虫が光に集まるのは、月と勘違いしてるだけで、光が好きなわけではないのですよ。
夜間まっすぐ飛ぼうとするときに、月を目印にして、月が同じ位置に見えるように飛べば、暗闇でもまっすぐ飛べるわけです、月は遠くにあるので、昆虫の移動距離程度では、つねに同じ位置に見えるわけですな。

でも人工の光がいっぱいある市街地などは、月以外の発光源と月の見わけがつかなくなって、街灯なんかを月だと思って同じ位置に見えるように飛ぶと、まっすぐ発光源に突入することになってしまう、これが昆虫が光に集まる理由です。
[ 2014/08/08 19:50 ] [ 編集 ]
[ 24121 ]
セミはうるさいし死骸の処理がめんどくさいから嫌いだわ。
あの鳴き声聞いてると暑苦しく感じる。
そういやセミはエビの味がするらしいな。
ナイトスクープかなんかで在日韓国人が焼いて食べてた。
[ 2014/08/08 19:51 ] [ 編集 ]
[ 24122 ]
アメリカ人ってセミを粉砕してアイスに混ぜて食ってなかったか?
ピーナッツの味がするとか言って
[ 2014/08/08 19:54 ] [ 編集 ]
[ 24123 ]
>夏は狂ったように汗だくになる

それは絶対無い!アジアの蒸し暑さはホント不快!!!
北海道の気候が日本全土になってほしい・・・。
[ 2014/08/08 19:59 ] [ 編集 ]
[ 24125 ]
そして日本にはカブトムシという子供達のアイドルもいる。
[ 2014/08/08 20:30 ] [ 編集 ]
[ 24126 ]
>アメリカ人は見当違いの権利意識があると思う。
これを言えるって凄いよ
日本にも「見当違いの権利意識を持った気違い」が多数いいて国や人の税金や善意を食い物にしているからね

[ 2014/08/08 20:37 ] [ 編集 ]
[ 24127 ]
>>家までの運転を気にせずにアルコールを飲めること。

>はあ?飲酒運転は違反だろ
>08/08 19:43

よく読めw
・自動車を運転しなくていい。
ってあるだろ。
この人は「車以外の交通手段が充実しているから帰る手段を気にせずにアルコールが呑める」って意味で書いてるんだよ


まあ重婚は犯罪だがな ^ ^
[ 2014/08/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 24129 ]
「~のが良いところ」であって、全部が全部じゃないんだから
そう身構えなくてもよかろうもの。
[ 2014/08/08 21:09 ] [ 編集 ]
[ 24130 ]
>アメリカ人は見当違いの権利意識があると思う。

この人はよく解ってるな
権利はエゴと我が儘とを正当化するためのものじゃないからな
[ 2014/08/08 21:12 ] [ 編集 ]
[ 24132 ]
愛妻何回出てるんだよwww
[ 2014/08/08 22:09 ] [ 編集 ]
[ 24135 ]
愛妻推しw
家庭円満なようで何よりw
[ 2014/08/08 23:48 ] [ 編集 ]
[ 24136 ]
>■ 日本の方がいいとは思わない。僕の故郷の街は素晴らしいところで、人々も親切だ。

こういう国がもっと増えて貰いたいものだ。
[ 2014/08/08 23:50 ] [ 編集 ]
[ 24138 ]
なんとなく名古屋在住な気がした
かわいい少年って…wアッーかと思えば愛妻いるのかよ
[ 2014/08/09 00:27 ] [ 編集 ]
[ 24142 ]

セミは成虫より幼虫がうまい
[ 2014/08/09 03:35 ] [ 編集 ]
[ 24144 ]
>毎晩光に向かってカミカゼアタックしてくるのは蝉じゃなくてカナブンじゃないかな?
>蝉は光に集まる訳じゃないから

田舎で生活したことないとわからんでしょうが、蝉もグイグイ来ますがな
ここらへんは昼間と解釈してるみたいで、網戸にとまってジージー鳴きだしたり
[ 2014/08/09 05:15 ] [ 編集 ]
[ 24145 ]
母国より好きって時点で言ってる事おかしいよ
[ 2014/08/09 07:09 ] [ 編集 ]
[ 24235 ]
奉還前の香港も日本や台湾とはまた違うクオリティの高さで凄くよかった
今はもうあの時間は二度と帰ってこない
[ 2014/08/09 12:55 ] [ 編集 ]
[ 24389 ]
昨日ニュースで子供の自由研究の特集やっててその中で昆虫食のイベントも有ったな
セミが大皿に一杯で食べた人によるとここと同じでエビの味なんだってね
俺は食えそうにないけどな
[ 2014/08/10 08:56 ] [ 編集 ]
[ 24834 ]
愛妻×3&かわいい少年に…ってことはバイの人なの???
[ 2014/08/12 18:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク