こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

エヴァンゲリオンが「日本文化に大きな影響を与えた」らしいけど具体的にはどれくらい影響があったの? 海外の反応

エヴァンゲリオンが「日本文化に大きな影響を与えた」らしいけど具体的にはどういうこと?

投稿者
 英語版のWikipediaによれば、新世紀エヴァンゲリオンが「日本文化に多大な影響があった」と書いてありました。でも具体的にどのような影響があったのかまでは書いてありませんでした。また大学に日本からの交換留学生がいるのですが、彼とアニメの話をすると「エヴァは日本で最も高く評価されたシリーズで、全ての日本人が高く評価している」というようなことを言っていました。今まで知らなかったのですが、エヴァが日本文化にどのような影響があったのかものすごく興味があります。







■ 日本文化というより、日本のポップカルチャーに影響があったということだろうね。西洋でも人気のカートゥーンがあるけど、それと同じくらいの影響があったんじゃないかな。

■ ポップカルチャーも日本文化の一部だよね。アメリカでたとえると、スターウォーズとか、ブレイキング・バッドとかゲーム・オブ・スローンズの影響に匹敵するんじゃないかな。

■ エヴァの人気はアメリカのカートゥーン10個以上の人気があったと思う。

■ シンプソンズよりは下でしょう。




■ 20年に渡ってフィギュアや人形、ポスター、シール、キーチェーン等々のグッズで日本中の店を埋め尽くす程度には人気だった。物語とイメージは今でも生き続けていて、新しい映画で新しい方向を目指しそうだから、今後も数十年はとどまりそう。
エヴァは今や着物、太鼓と同程度に日本の象徴になったと思う。

■ 個人的にはエヴァには欠陥があると思うけど、アメリカのスターウォーズと同じ程度には知られているし、人気があると思う。どこにでも出てくるし、エヴァを見たことがない人でも名前くらいは知っている。定期的にポップカルチャーに現れる。

■ スターウォーズ以上だと言いたいね。スターウォーズはコミックやゲーム店以外では見ないでしょ。エヴァは全然関係のない所でも見かけるし。
 市場を埋め尽くしているという点では、エヴァはハローキティに次ぐキャラじゃないかと思っている。ハローキティが日本文化を変えたとかいう話は全く聞かないのは興味深いことではある。

■ エヴァはパチンコでも人気で、PS2のパチンコゲームがあるほどだ。

■ ハローキティが人気なのはストレスが原因だと読んだことがある。役に立たないことを象徴しているそうだ。

■ 東京に行ったらエヴァの商品が大量にあったよ。寒かったのでレイの印刷がしてあるパーカーを買ったよ。




■ ロボットアニメはエヴァの前にもガンダム、マクロス、パトレイバーなどあったけど、それは大人の愛と戦争の物語だった。エヴァは少年が主人公で「少年が世界を救う」というパターンを作ってしまった。これは日本文化に多大な悪影響を与えて、その後セカイ系と言われる、似たようなシナリオが量産されるようになってしまった。

■ 具体的にどう悪影響があったの?主人公が極端に内向的になったとか?

■ ロボットアニメにも教育的なところがあって、かっこいい大人がいたんだけど、エヴァの後のセカイ系のアニメは子どもっぽくなってしまった。セカイ系では社会問題には焦点を当てずに、主人公の個人的な問題に終始するようになった。なぜ地球が襲われるのか、なぜ主人公は地球を救わなければならないのか説明されることがなく、エヴァの真似をした同じようなシナリオが氾濫してしまった。




■ 大げさに言われていると思う。
アメリカがスポンジ・ボブから受けたのと同程度の影響だよ。
ウィキペディアを書いた人は妄想壁があって、ガンダムも知らない人だと思う。



■ エヴァは人気だったけど、サザエさんや、コナン、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、ワンピース…ほどじゃない。視聴率でもドラゴンボールや80年代アニメには遠く及ばない。ただ、カルト的な人気が日本でも欧米でもあった。
 ドラゴンボール、クレヨンしんちゃん、セイラームーン、ドラえもんなんかの方が、ポップカルチャーの形成には大きな影響を与えていると思う。 エヴァが成功しているのはDVDやグッズの売り上げ、オープニングソングが最も歌われるアニメソングになっているという点とか。



■ 女性キャラが魅力的で、タイトなコスチュームを着るので、フィギアや本やおもちゃが途切れることなく作り出されている。



■ 確かにコアなファンはいるし、よく知られているけど、Wikipediaはゴミも多いからね。



■ レーガン大統領がミサイルディフェンスを「スターウォーズ」と呼んだけど、日本では菅直人首相が福島災害の後に「ヤシマ作戦」という言葉を使っている。エヴァはそれほどには影響があった。



■ 29歳の妻は特にアニメ好きということではないけど、メインキャラがどんな性格か知ってて、主題歌を歌えるよ。


ソース




関連記事

[ 2014/08/09 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(96)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24146 ]
まあ、当時の日本を知らんとわかりにくいだろうねぇ。

当時オウム真理教のテロの余波で、ニューエイジやオカルトといった、いわゆる「サブカル」層が表社会から駆逐されるレベルの苦境に立たされてて、その層が一挙にエヴァに乗り換えたんだよ。

そのお陰でアニメ消費者にオトナな層が一挙に増えて、その層だけをターゲットにしたアニメもビジネスが成り立つようになった。

そういう意味で、エヴァは歴史的で急激な転換点だったって話。
[ 2014/08/09 08:10 ] [ 編集 ]
[ 24147 ]
日本文化?こんなもの日本文化でさえない
あくまでサブカルの一種であり、日本の一部のオタクに
流行ったというだけで当時中学生だった自分もクラスで
話題にさえならなかったぞ
放映当時でさえそんな状況でこれが日本に影響なんてあるわけない
[ 2014/08/09 08:11 ] [ 編集 ]
[ 24148 ]
見てた人は一部の熱心なヲタクだけだからなあ
名前も最近知ったくらいで流行った記憶はないよ
ドラえもんでアニメは卒業したしね
[ 2014/08/09 08:14 ] [ 編集 ]
[ 24149 ]
エヴァが日本文化に影響与えたんじゃなくて、
日本文化からエヴァが生まれたんでしょうに。
[ 2014/08/09 08:19 ] [ 編集 ]
[ 24150 ]
ガンダム辺りだと、アニメ観ないようなやつらまでガンプラ作ってたけど
エヴァーはそんな事なかったよ?w
[ 2014/08/09 08:19 ] [ 編集 ]
[ 24151 ]
ヤマト、ガンダムに次ぐぐらいの影響はあっただろう
特にロボットアニメへの影響はとても大きい、ロボットじゃないのが皮肉だけどね
しかし最近の凋落ぶりったらないな、晩節を汚しまくってるなぁ
[ 2014/08/09 08:27 ] [ 編集 ]
[ 24152 ]
※24147
サブカルだって文化の一部さ
歌舞伎は今では日本文化の一部と位置付けられているけど
歌舞伎を見たり話題にする日本人ってどれだけいる?
むしろ日本文化ってそういった細かなサブカルチャーの複合体であるように思うよ

影響というのなら君のクラスには影響しなかったようだけども漫画やアニメ界への影響は疑いようも無くでかい
[ 2014/08/09 08:28 ] [ 編集 ]
[ 24153 ]
アニメ業界のステマでしかないんじゃないか?
ぶっちゃけ放映当時は全く知らなかったよ。多分海外の
一部オタクに流行って逆輸入みたいな認識のされ方だった気がする。
浮世絵とか若沖みたいに日本で全く無名なものが海外で
評価された途端に日本人に認知されるみたいなね
[ 2014/08/09 08:30 ] [ 編集 ]
[ 24154 ]
エヴァあたりから気持ち悪い主人公が増えたよな
シンジ以上に気持ち悪い主人公はいまのところいないけど
[ 2014/08/09 08:30 ] [ 編集 ]
[ 24155 ]
放送当時人気が無かったといえばガンダムだってそうだよ
放送当時人気がなくて打ち切りにまでなったけど再放送を繰り返すうちにじわじわ人気が出てきて今の地位になった

エヴァも似たようなもんでないの?
[ 2014/08/09 08:33 ] [ 編集 ]
[ 24156 ]
漫画やアニメなんて子供の文化だからね
当時既に中学生だった自分には興味はなくなってたから
今になってエバ世代?とか言われても違和感しかないんだよな
ロボットが主人公くらいの認識しかなくて周りの同級生と
当時の話題振ってもこのアニメが出て来たことはないよ
[ 2014/08/09 08:36 ] [ 編集 ]
[ 24158 ]
子供の頃から祖父母や両親と地域の天主堂に日曜日に通ってた
身からするとタイトルが自分たち地域の人間を小馬鹿にされてる
気がして内容はともかく食わず嫌いなアニメだな
軽々しく人間の信仰を馬鹿にすべきではない
[ 2014/08/09 08:42 ] [ 編集 ]
[ 24160 ]
反日左翼の巣窟ジプリの出身の監督だからね
自ずと反日的な要素が満載なところが嫌いな理由だね
漫画アニメ業界とパチンコの癒着つまり北朝鮮との関係を
考えるとジプリやこのアニメを素直に見ることなんて
普通の日本人には無理な話だろうね
[ 2014/08/09 08:51 ] [ 編集 ]
[ 24161 ]
オタクが嫌いな俺がオタクのようにしたアニメ

>>24147
>日本の一部のオタクに流行ったというだけで

宇多田ヒカルとか、有名芸能人もエヴァファンなのに?
一部オタクではなく、オタクの大部分にだろ?
でなきゃ、社会現象になるわけない。
おまえが、情報弱者なだけ。エヴァを貶めんなよ。
[ 2014/08/09 08:54 ] [ 編集 ]
[ 24162 ]
庵野がジブリ出身?w
深夜再放送が成功して「深夜アニメ」という枠が生まれるきっかけをつくってしまったという点で、良くも悪くもここ20年のアニメの流れに影響は与えてますな。
[ 2014/08/09 08:59 ] [ 編集 ]
[ 24164 ]
※24153
全然違うよボケナス
ネット普及してない当時の外国のオタ事情を甘く見すぎだ
[ 2014/08/09 09:06 ] [ 編集 ]
[ 24165 ]
芸能人も日本でごく一部。しかも彼らはほぼ全員日本人でさえない。
一部オタクのものを一部外国人が好んだと結論付ければなるほど
納得がいくよ。
[ 2014/08/09 09:06 ] [ 編集 ]
[ 24166 ]
まぁ中学生じゃなくて、大人に流行ったんだから・・・。ネットも
大人の物だったし、考察本も高かったしVHSは近所じゃ売ってなか
った。若者向けのラジオで、特集も散々やってたな。大方は人類補
完計画の予想だった。最初の劇場版のCMが、印象的だったなぁ。
[ 2014/08/09 09:07 ] [ 編集 ]
[ 24167 ]
一部の気持ち悪いオトナに流行ったんだよ
アニメなんて子供が見るものなのに(涙)
そろそろ子供に漫画やアニメを返してあげようよ
[ 2014/08/09 09:12 ] [ 編集 ]
[ 24168 ]
※24165
こいつマグロ拾いのアルバイトが実在してると思ってそうだな
[ 2014/08/09 09:15 ] [ 編集 ]
[ 24169 ]
記事中で海外の人も書いてるけど大げさすぎるんだよ(笑)
当時の子供(アニメの最大のお得意様)にも認識されてなかったものを
どうやって影響を与えるんだよ?芸能界と同じで業界のステマ工作の
賜物じゃないか?
[ 2014/08/09 09:18 ] [ 編集 ]
[ 24170 ]
別に影響なんて無い
影響受けたこどもがオッサンになったら影響でるかもしれないが
[ 2014/08/09 09:24 ] [ 編集 ]
[ 24171 ]
俺の周りでは別に…とかって話ではないよな
朝と夕方と夕食時が大体だったアニメが
深夜に放送される現在の形を決定づけたのがエヴァなんだよな
視聴者層も上がってその年齢層に金遣わすシステムも出来上がったし

みんな大好きなアニメ界の巨匠がディスったり対抗しようと思ったりするぐらいには影響力あったんだろ
[ 2014/08/09 09:25 ] [ 編集 ]
[ 24172 ]
子供の頃から祖父母や両親と地域の天主堂に日曜日に通ってた身からするとタイトルが自分たち地域の人間を小馬鹿にされてる気がして内容はともかく食わず嫌いなアニメだな
軽々しく人間の信仰を馬鹿にすべきではない
2014/08/0908:42 URL 編集

キリスト教風味は味付けで、別に大した意味はないよ。キリスト教をバカにするよう描写もない。
これで信仰を馬鹿にされてるように感じるなら、日本人の最大公約数のキリスト教への感情がこんなもんなんだよ。結婚式やクリスマスの扱いを見たまえ。
[ 2014/08/09 09:25 ] [ 編集 ]
[ 24173 ]
俺の周りでは別に…とかって話ではないよな
朝と夕方と夕食時が大体だったアニメが 深夜に放送される現在の形を決定づけたのがエヴァなんだよな

↑ダウト。エヴァは深夜アニメじゃありません。夕食時にやってました。適当なウソをつかないように。
[ 2014/08/09 09:27 ] [ 編集 ]
[ 24174 ]
日本文化への影響なんて皆無
キモオタが騒いでるだけ
[ 2014/08/09 09:32 ] [ 編集 ]
[ 24175 ]
ウィキペディアに書いてあることをを丸のみする事を嘲笑する向きってあるけどさ、海外のをみるとほんとそうだと思う。
[ 2014/08/09 09:34 ] [ 編集 ]
[ 24176 ]
※24173
そういう意味じゃなくてエヴァみたいな今なら深夜にやるような内容のアニメが出てきた上に、深夜の再放送の視聴率が好調だったってのがあったんで
現在における子供向けではないアニメを深夜にやるスタイルが定着したってことじゃないか?
[ 2014/08/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 24177 ]
そもそも日本文化って何なんだろうね?
何を持って日本文化だと言えるのだろう
[ 2014/08/09 09:36 ] [ 編集 ]
[ 24178 ]
文化に影響なんて無い。
あるとすれば、なんかアニメがキモくなった。
[ 2014/08/09 09:38 ] [ 編集 ]
[ 24179 ]
情報弱者がエヴァを貶めるなよ!
庵野がハヤオの弟子だったことすら知らない情報弱者がいる様だな。

アニメは日本文化には影響を与えていない?
へえ・・・だったら、パチンコにアニメが採用されたり、
外人が、日本はアニメの国って言うのはどうなの?
あの国の日と人たちが、必死にエヴァに限らず、アニメ全般を貶めているだろう!

あと、“当時、周りに、エヴァの話をしていた奴はいない”
って言う奴がいるが、アニメの話なんかリアルでするのは頭おかしい。ただでさえ、アニメ見ているのは犯罪予備軍という風潮なのに・・・ 空気読めない奴は、ネットもしないでいいよ。
[ 2014/08/09 09:48 ] [ 編集 ]
[ 24180 ]
知らん者はまじ知らんぞ
エヴァアンチが
おおいに叩き

エヴァ信者が、称えまくる

第三者が、見たら、
どちも糞の山 見物気分のスレはここですか?
[ 2014/08/09 09:49 ] [ 編集 ]
[ 24182 ]
エヴァの影響を過小評価してるのはリアルタイムじゃない世代?
当時の夜のニュース番組とかでも特集組まれるくらいだったのに
いわゆるオタク層以外への求心力がものすごかった
[ 2014/08/09 09:50 ] [ 編集 ]
[ 24183 ]
一般製品へのアニメの浸透を推し進めた可能性はあるんじゃね?
[ 2014/08/09 09:51 ] [ 編集 ]
[ 24184 ]
※24173
誰もエヴァの初放送が深夜帯だったとは書いてないんだよな…
[ 2014/08/09 09:53 ] [ 編集 ]
[ 24185 ]
※24182
そうだよな。リアルタイム世代なら、わかるが、エヴァは物凄かった。芸能人がエヴァ好きを公言したり。
中川翔子や宇多田ヒカルとか加藤夏希とか。


エヴァの凄いところは、監督が、「アニオタは現実に帰れ!」っていうメッセージを作品に籠めたこと。

エヴァを批判しているは、重度なキモオタだろう!
[ 2014/08/09 09:58 ] [ 編集 ]
[ 24186 ]
衒学たっぷりで話膨らませ過ぎると最後が大変なことになるなあ とは思った。
[ 2014/08/09 10:00 ] [ 編集 ]
[ 24187 ]
ロボの操作の仕方が変わったかなぁ。
脳だか神経で連動させるようなのが主流になった気がするけど、
あまりロボアニメ見ないから自信ないや。
[ 2014/08/09 10:01 ] [ 編集 ]
[ 24188 ]
ドラえもん、DBZ、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんは普段アニメなんか見ない人でも知ってるし見たことがある人が殆ど。
高校生以上で習慣的に視聴した人も少なくないと思う。

エヴァンゲリオンは流行った当時高校生だったけど、同級生の一部のオタクしか見てなかったと思う。
プリクラでアレの予告?みたいなやつがあったけど、そのフレームでとったプリクラはオタクグループの人と交換した時にしか見たことなかったし。
ピカチュウの方がオタクでもなくても鞄にストラップつけてる人とかいて、よっぽど人気があった。
[ 2014/08/09 10:03 ] [ 編集 ]
[ 24189 ]
何で荒れてんだよwww
公平に言って、パンピー(一般人)への直接の影響はあんまり無い
アニメ、マンガなどポップカルチャーへの影響は非常に大きい
……それだけのこと
[ 2014/08/09 10:04 ] [ 編集 ]
[ 24190 ]
アニヲタ向けビジネスには多大な影響を与えただろうけど文化ってのは疑問
[ 2014/08/09 10:10 ] [ 編集 ]
[ 24191 ]
エヴァンゲリオンなんか名前と歌(カラオケで聞いた)しか知らねーよ。
オタクだけだろ。

ガンダム(初期)と一緒にすんな。次元が違う。
[ 2014/08/09 10:20 ] [ 編集 ]
[ 24193 ]
文化って聞くとみんな高尚なものと考えるからな
江戸時代のサブカルが今や高尚な日本文化なんだろ?
[ 2014/08/09 10:24 ] [ 編集 ]
[ 24194 ]
エヴァの凄いところは、監督が、「アニオタは現実に帰れ!」っていうメッセージを作品に籠めたこと。
いや監督は精神的に未熟でメッセージの類いは毎回笑えるのだが。特撮影響の強いスケールや状況描写、映像面が凄いのだと思う。
[ 2014/08/09 10:27 ] [ 編集 ]
[ 24195 ]
高校生ですが、ドラえもんや漫画アニメは中学卒業で切りました
今はヘーゲルやマルクスなどの著作を読みあさってます
漫画もアニメも嫌いではありませんが、その年齢に応じたコンテンツ
であり、今の私はその対象年齢ではありませんし、興味の外です
エバンゲリオンがどれだけのものかは知りませんが高校生の
私が見るべきものでない(アニメですからもう少し小さなお子さんが
対象でしょうか)ことは確かです
[ 2014/08/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 24196 ]
エヴァって全国放送じゃないし放映後口コミで広がっていった感じでしょ
自分とこも放送されてない地域だったけどTV放送を録画したビデオを友達が持っていてクラス中で回し見してた
そのうち社会現象って言ってワイドショーなんかでバンバン取り上げられるようになって大人にも広く知られるようになった
当時の盛り上がりを知らない奴ってそうとうアンテナの低い奴しかいないと思うぞ
[ 2014/08/09 10:32 ] [ 編集 ]
[ 24197 ]
エヴァンゲリオンは社会現象(笑)
[ 2014/08/09 10:33 ] [ 編集 ]
[ 24198 ]
社会現象なんてマスゴミが作るもの
アニメなんてそのマスゴミの際たるものじゃないか
朝日や毎日・日経など日本が嫌いなマスゴミの傘下のテレビ局で
放映されてきたアニメは反日アニメで間違いない
慰安婦で嘘をついてきたこれらマスゴミはテレビ局(アニメ制作会社)
含めて日本から消える、いや消すべきだよ
[ 2014/08/09 10:38 ] [ 編集 ]
[ 24199 ]
エヴァンゲリオンは間違いなく日本のアニメ史からも要らないものだな
[ 2014/08/09 10:41 ] [ 編集 ]
[ 24200 ]
人類補完計画みたいなのが黒幕の野望として追加されただけ
それ以外なにも影響はない
[ 2014/08/09 10:44 ] [ 編集 ]
[ 24203 ]
ヲタた市民権得ようとする行為は本当に迷惑
サブカルなのにメインストリームに噛み付くなよと

大概そういう自称ヲタは市場支えてなかったりするからな
社会現象とか要らんわ、自分達で楽しけりゃそれで良いのに
変な世間の目を持ってくるな
[ 2014/08/09 10:57 ] [ 編集 ]
[ 24207 ]
日本のサブカルやアニメの一部ってだけでしょ。
まあ俺は一度も見たことないけど。
[ 2014/08/09 11:00 ] [ 編集 ]
[ 24209 ]
いや実際にエヴァショックって言葉が出来るほど
社会現象になったのは確かだよ
当時テレ東放送してない地域の住民だったけど直ぐに流行ってるのを知ったしな
普通に午後6時のニュースでエヴァが取り上げられていた
当時はステマとして取り上げられるんじゃなく
純粋に流行っているものを取り上げられていた
社旗現象なんて起こしてないとかいう奴はリアルタイムを経験してない世代
[ 2014/08/09 11:02 ] [ 編集 ]
[ 24216 ]
日本文化は大袈裟だけど、日本のアニメに強い影響は与えた。
[ 2014/08/09 11:32 ] [ 編集 ]
[ 24217 ]
カン・チョクトはヤシマ作戦なんて使ってねぇだろバカ外人
[ 2014/08/09 11:36 ] [ 編集 ]
[ 24220 ]
日本文化どころかエヴァ以降は当たり前になってて気付きにくいが映像効果や演出とかは世界的に影響を与えてるよ
[ 2014/08/09 11:50 ] [ 編集 ]
[ 24221 ]
ななしさん
残念ながらみてないんだよなぁ
[ 2014/08/09 11:50 ] [ 編集 ]
[ 24222 ]
■ エヴァは人気だったけど、サザエさんや、コナン、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、ワンピース…ほどじゃない。


認知度と影響力の違いのわからないバカ
[ 2014/08/09 11:54 ] [ 編集 ]
[ 24224 ]
 放映時は5話くらいから何話までマトモに作るれるか?が話題だったな
・・・どう見ても設定なげっぱ、作画が間に合わないのが目に見えてたから。
 人気でたのは放映終了後半年くらい過ぎた後だし、他の名作と比べて突出した作品では無い。



 社会的に一番影響与えたのは「パチンコ/パチスロと堂々と提携した事」これに尽きるのよ
・・・これでアニメに全く興味の無い中年層へ与えた影響が後々の展開に非常に効いてきたんだよ
[ 2014/08/09 11:59 ] [ 編集 ]
[ 24225 ]
ガンダムも初回は低迷してたんじゃなかったっけ?
[ 2014/08/09 12:07 ] [ 編集 ]
[ 24227 ]
キモオタはパチンコになったくらいで喜ぶんだな。
北朝鮮への送金期間に貢献する売国奴はやっぱりクソウヨだったんだな。
こいつらどれだけ日本を貶めれば気が済むんだよ。
[ 2014/08/09 12:12 ] [ 編集 ]
[ 24231 ]
タレントや芸人がアニメにハマったと公言するようになった作品

[ 2014/08/09 12:16 ] [ 編集 ]
[ 24232 ]
エヴァは音楽も良かった
SFとして秀逸だった
[ 2014/08/09 12:19 ] [ 編集 ]
[ 24233 ]
その当時は放送してない地域だったからなあ
他局のテレビで名前が出るようになってもふーん程度だった
結局見たのは10数年たってからだし
あの厨二臭さは受け付けなかった
やっぱりリアルタイムで見るかちょうどいい年齢で見ると
ああいうのはものすごく影響を受けるんだろうと思うが
残念ながら自分はその両方でなかった
[ 2014/08/09 12:43 ] [ 編集 ]
[ 24234 ]
あの歌はいいよな! 神話になれ!!  ・・死んで来いってコト・・
[ 2014/08/09 12:53 ] [ 編集 ]
[ 24236 ]
なるほど、ネチズンにはオタとアンチオタ(賎人含む)が居て、お互いに罵り合い、叩き合っているのか
勉強になるなぁ
[ 2014/08/09 13:02 ] [ 編集 ]
[ 24240 ]
放映当時、残酷な天使のテーゼがイントロから丸々一曲
実際に音が聴こえるレベルで完全に脳内再生出来た。
あれは神秘体験と言っても良い。
[ 2014/08/09 13:16 ] [ 編集 ]
[ 24242 ]
アホでもわかるスターウォーズと違って
エヴァは作品をより深く理解するために検証したり解読する必要があった。
[ 2014/08/09 13:21 ] [ 編集 ]
[ 24243 ]
一般的な認知度はヤマトやガンダムやファミリーアニメのほうが上だろうね
でもエヴァに影響されたとしか思えないアニメはいくつもあるから、アニメスタッフに与えた影響は非常に大きかったと思う
[ 2014/08/09 13:26 ] [ 編集 ]
[ 24245 ]
>ロボットアニメはエヴァの前にもガンダム、マクロス、パトレイバーなどあったけど、それは大人の愛と戦争の物語だった。エヴァは少年が主人公で「少年が世界を救う」というパターンを作ってしまった。

アムロ15歳は少年じゃ無いのかよ?その前にも鉄人28号の金田正太郎とかザンボット3の神勝平とかトライダーG7の竹尾 ワッ太とか、探せばいくらでも出てくるぜ。
アニメの主人公なんて、視聴者の共感を得やすい様に、視聴者層に近い年齢設定にしてるんだから、エヴァより古いロボットアニメで、オッサンが主人公のアニメがあったら教えて欲しいわ。
嘘はいかんな、嘘は。
[ 2014/08/09 13:28 ] [ 編集 ]
[ 24246 ]
キモオタの先駆け的存在ではある
[ 2014/08/09 13:37 ] [ 編集 ]
[ 24251 ]
あほキモヲタ外人どもは日本人は全員アニメに浸透してると思ってるのか
[ 2014/08/09 13:50 ] [ 編集 ]
[ 24254 ]
>>24209
エヴァショックなんてマスゴミの作った造語だよw
そんな実体のないものを持ち出して大上段に振りかざすほどの
アニメでもないだろw マスゴミに踊らされた道化の自己アピール
でしかないぞ
[ 2014/08/09 14:05 ] [ 編集 ]
[ 24256 ]
イデオンやライディーンを見てた世代が普通に見る事ができるアニメだったから、それまでのロボットアニメとは違う雰囲気のブームだった気がする。
[ 2014/08/09 14:18 ] [ 編集 ]
[ 24259 ]
バシャバシャと場面が切り替わるカメラワーク
暗幕に字面だけで状況説明をする演出法などが増えた
踊る大走査線なんかは典型的な例だと思う
[ 2014/08/09 14:41 ] [ 編集 ]
[ 24266 ]
 
そういえばエヴァ好きの芸能人って、リアルタイムじゃない連中がほとんどだね。
[ 2014/08/09 15:13 ] [ 編集 ]
[ 24267 ]
※24197
リアルタイム世代でない馬鹿なゆとり世代発見w
ジブリやディズニーでもない、ただのオタクアニメのことが、ワイドショーや社会学者からも取り上げられ、有名芸能人がエヴァファンを公言した唯一のアニメ。
  エヴァの事を語ることが少なかったのは、当時でも今でも、アニメの事を語るオタクは、犯罪予備軍扱いだから。
[ 2014/08/09 15:19 ] [ 編集 ]
[ 24271 ]
深夜アニメだったし、当時はよほどのマニアしか見てなかった
DVDもネットもない時代だし、ビデオで録画予約w
[ 2014/08/09 16:20 ] [ 編集 ]
[ 24272 ]
 
>深夜アニメだったし、当時はよほどのマニアしか見てなかった。

いいえ 夕方6時半からです。
あなたが見たのは再放送でしょう。
[ 2014/08/09 16:30 ] [ 編集 ]
[ 24273 ]
日本文化全体かといわれると微妙だが、アニメ業界にはとんでもない影響力があったな
[ 2014/08/09 16:44 ] [ 編集 ]
[ 24274 ]
CR機導入あたりから下火になり巨大液晶やアニメ原作とかいろいろともがいていたパチンコ業界が
エヴァのヒットで息を吹き返し、パチ屋がスポンサー>漫画・アニメ原作パチで集金の流れを確立したという意味では、いろいろな方面に影響があったと言えなくもない
[ 2014/08/09 17:12 ] [ 編集 ]
[ 24276 ]
パチから入ってエヴァ見てる奴も多いね。
俺の友人もそう。
最初の放送の時や劇場版が始まった頃に見せたのに、「ツマンネ!」と全く興味を示さなかった。
それがパチで嵌って以降は暇があれば語ってるらしい。

なぜ「らしい」と書くのかというと、そいつは俺の前では恥ずかしくて絶対エヴァの話題を出さないからであるw
[ 2014/08/09 17:34 ] [ 編集 ]
[ 24277 ]
演出とかあんまり独特でもないんだよね
それまでの日本映画や漫画のやっていたことを受け継いでいるだけで
あの文字の出し方だって映画では昔っからあるものだし

ただ潔くどこまでも厨二だった
自分は当時オタク臭さが鼻についてエヴァが嫌いだったけど
(ヤマトやガンダム世代だったので)
今から思うと自分がオタクだから余計に嫌だったんだなと思うw
[ 2014/08/09 17:46 ] [ 編集 ]
[ 24280 ]
 
>>深夜アニメだったし、当時はよほどのマニアしか見てなかった。

>いいえ 夕方6時半からです。
>あなたが見たのは再放送でしょう。

そうそう
アレが夕方やってたんだよなw
子供心に見てらんなくって飯の席立ったわ
シンジ達の待遇が辛すぎてな…
[ 2014/08/09 18:46 ] [ 編集 ]
[ 24283 ]
 アニメの内容や演出、既存のアニメ関連への影響と言う点では
似た時代のセーラームーンの方が功績としては完全に上だよ。

24161
逆だよ
 他の作品(主にガンダムだけど)のファンを公言した人が人気急落しないのを見て、それまでファンであっても公言してなかった芸人がカミングアウトするようになったのよ。
[ 2014/08/09 19:29 ] [ 編集 ]
[ 24378 ]
エヴァの影響はロボット=機械が生命体系のロボットが増えた気がする
[ 2014/08/10 07:04 ] [ 編集 ]
[ 24407 ]
影響っつっても、綾波レイというキャラと、広げるだけ広げて収拾をつけないストーリー展開ぐらいじゃないの?

特に後者は「あ、これで良いんだ」と色んな業界に悪影響を残した気がする。
[ 2014/08/10 11:57 ] [ 編集 ]
[ 24408 ]
>それまでの日本映画や漫画のやっていたことを受け継いでいるだけで
>あの文字の出し方だって映画では昔っからあるものだし

ゴジラなどの往年の怪獣映画のオマージュというか、それを意識した
演出でああなったらしい。

ぶっちゃけエヴァの功績っつったら「日本語での警告表示」ぐらいじゃないか?
warningやdangerなどの英語警告を廃して日本語警告を用いた表現は、
他の業界にも影響を与えたとは思う。
[ 2014/08/10 12:04 ] [ 編集 ]
[ 24417 ]
まずガンダムVについて論じなきゃね…
エヴァがなければフリクリもなかったから感謝してるよ

登場人物が微妙な構図のまま無音で静止してるシーンが増えたのはエヴァの影響が大きいだろうね
[ 2014/08/10 14:18 ] [ 編集 ]
[ 24418 ]
海外で人気で国内再評価、てのは無い
95年10月から96年3月まで放送して、あのテレビエンディングでオタクの中で大騒ぎ
そして夏の深夜にまとめてマラソン放送してから一般人に知られるようになった、そこから97年春のデス&リバース、夏のEoEにいたるまであらゆる雑誌やNHK,民放などで特集やパロディが溢れたな
オタのしぶんが引くくらいはまってた非オタの友人とかいたわ
[ 2014/08/10 15:17 ] [ 編集 ]
[ 24419 ]
さすがにアメリカにおけるスターウォーズレベルまではいかないな
あいつらのスターウォーズ熱は異常w
[ 2014/08/10 15:34 ] [ 編集 ]
[ 24424 ]
名無し
ヱヴァ以降のアニメは大風呂敷を広げて畳まずに放置して謎をバラマキ続けても誰も気にしなくなったね
[ 2014/08/10 18:54 ] [ 編集 ]
[ 24487 ]
エヴァって、そもそも制作費不足や人員不足なんかで
崩壊したアニメでしょ?

昨今は崩壊=作画崩壊だけど、
このアニメでは脚本が崩壊してしまった。
だから、ラストがあんな結果になったんだけど
それを深読みするアホなオタクが山ほどいたから
今のような人気に繋がった。
関係者にしてみれば、棚ぼただったんじゃない?
[ 2014/08/10 20:20 ] [ 編集 ]
[ 24751 ]
>その後セカイ系と言われる、似たようなシナリオが量産されるようになってしまった。
キャプテンアースはまさにそれだな
[ 2014/08/11 12:12 ] [ 編集 ]
[ 24835 ]
ガッチャマン世代の俺は、これを見たことないし、どんなもんかもよく知らん。おもんなさそうだし。
[ 2014/08/12 18:57 ] [ 編集 ]
[ 26207 ]
タレントが「ハマった」と公言するのは決まってある程度有名になった作品。「おれオタクじゃないけどこれは見てる」的なことを言い出す奴もそうだな。内容が気持ち悪いのに有名だったら何でもいいのな。本当に気持ち悪い奴らだ。
[ 2014/08/22 21:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク