こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

新幹線の圧倒的な安全記録と正確さが話題に 海外の反応

新幹線の圧倒的な安全記録と正確さが話題に

投稿者
 今日知ったこと:日本の高速鉄道である東海道新幹線は、一度の脱線や衝突もなく半世紀近く運営されていて、2007年には320マイルのルートの平均遅延時間がたったの18秒だったそうだ。







■ アメリカにはもっと良い鉄道が必要だね。ハイパーループには興奮するんだけどな。

■ 一応言っておくけど、アメリカの貨物鉄道は圧倒的に世界で一番すぐれているから。エコノミストが書いているように。

■ そりゃそうだけど、やっぱり人を運ぶ方もそうであって欲しいよね。

■ その記事で「世界で一番」ということは確認できなかったんだけど。

■ 人を運ぶのと荷物を運ぶのが分離していて、全自動で動くシステムがいいね。




■ ハイパーループは従来の高速鉄道の代替にはならないよ。大きな欠点の一つは途中で止まらないこと。イーロン・マスクの提案でさらに悪いのは、ロスとサンフランシスコの都心から駅まで遠すぎること。わざわざ他の輸送機関か、自動車で都心まで行かなくてはならない。カリフォルニアの高速鉄道計画では、乗客をビジネス街やダウンタウンに直接運ぶことになっている。それによって飛行機に対して時間を短縮することになる。これが高速鉄道の最も大事な利点。

■ ハイパーループにはマイカーの搭載が検討されているよ。もしそれができれば、アメリカの観光業は飛躍的に伸びるだろうし、個人的にも欲しい機能だ。もし目的地まで超高速でマイカーと一緒に行けるのなら、割増料金も払っていいよ。

■ アメリカでなぜ高速鉄道が導入されるのかと言えば、自動車への依存を減らし、持続可能な社会を実現するためなんだよ。

■ 都市部に住んでいるものから言わせれば、毎日の通勤に使うのなら高速鉄道の方が魅力的に聞こえるね。




■ アメリカは人口密度が低いから、このような高速鉄道には向いていないと思う。北米には全自動の自動車の方が合うと思う。



■ 確かトップギアで10秒以上遅れたら、払い戻しがあるって言ってなかったっけ?数字は違うかもしれないけど、そんなことを言ってたと思う。

■ 10秒じゃなくて、1分だね。

■ 遅れたらJRが謝罪の遅延証明書を書く。従業員はそれで遅刻の理由を説明できる。

■ クールだな。

■ すごいよね。俺の街のバスが何回遅れたかなんて、もう記憶にないくらいだよ。冬には1時間遅れたこともあるし。




■ 新幹線は私営企業によってテキサスに導入されて、ダラスとヒューストン間を走ることになる。2021,22年に開業予定。その会社の従業員より。

■ 採用してる?

■ 今はまだだよ。上手く行けば2016年か17年に建設が始まって、我が社が4万の仕事を作り出すことになっている!




■ 新幹線の座席は本当に快適で移動しているという感じがしないんだ。



■ あんまり褒めると呪われるよ。



■ 日本には素晴らしいところがたくさんあるけど、公共輸送機関の対応の速さはその一つ。



■ ラッシュアワーに捕まると悪夢。まさしくイワシ詰めになる。

■ 指定席でないとそうなる危険があるね。




■ イタリアが彼らから学ぶべきなのは明らかなようだ。



■ これは必ずしも正しくなくて、新幹線にひかれて死んだ人はたくさんいるんだ。自殺かもしれないけど、衝突には違いないと思う。



■ 新幹線は絹でケツの穴を拭くのと同じくらいスムーズだよ。



■ 自分の仕事をちゃんとやらないと恥だと感じる人たちなんだろうね。そういう考え方にも利点はあると思う。

■ 少しでも温度の低いスープを出したら切腹しなくちゃいけなくなったら、困ったもんだけどね。



ソース




関連記事

[ 2014/08/11 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24719 ]
ひかれて死んだ奴は全部自殺だよ
[ 2014/08/11 08:18 ] [ 編集 ]
[ 24720 ]
走行中に飛び降りた奴もいたっけね、そういや
[ 2014/08/11 08:29 ] [ 編集 ]
[ 24721 ]
>これは必ずしも正しくなくて、新幹線にひかれて死んだ人はたくさんいるんだ。

「たくさん」はいねえよ。専用高架線ってこと知らんだろコイツ。
[ 2014/08/11 08:39 ] [ 編集 ]
[ 24722 ]
時間に正確とか言うけど実際東日本の中央線とか頻繁に遅れてるし
そんなに日本の電車が優れてはいないと思う
[ 2014/08/11 08:45 ] [ 編集 ]
[ 24723 ]
正確には「乗客で死んだ奴はいない」だな。
自殺で飛び込む奴はお察し。
[ 2014/08/11 08:52 ] [ 編集 ]
[ 24724 ]
人口密度のことを言ってるが高速鉄道が開通すると便利さから
人口密度が上がると思うんだけどな
人口密度が上がると別のビジネスも出来るし経済として
人口密度が上がるというのはいいこと
[ 2014/08/11 08:56 ] [ 編集 ]
[ 24725 ]
乗ったこともないくせに叩く奴
[ 2014/08/11 08:58 ] [ 編集 ]
[ 24726 ]
>新幹線は絹でケツの穴を拭くのと同じくらいスムーズだよ。
この表現好きだなw
[ 2014/08/11 09:12 ] [ 編集 ]
[ 24727 ]
※24722
君が思ってる「日本の電車が優れてはいない」以上に海外は優れてないんだよ 遅れまくってかつそれを良くあることとしてる海外事情をみると相対的に日本は優れてるの
[ 2014/08/11 09:12 ] [ 編集 ]
[ 24728 ]
>叩く奴

いつの世もチョーセンは絶えないのです・・・
[ 2014/08/11 09:16 ] [ 編集 ]
[ 24729 ]
ところでテキサスは高架にするのかね?
専用線じゃないと本領を発揮できないし、
大体、タンクローリーに激突しても安全な車両なんて無理だしなw
シュワちゃん聞いてるぅ?
[ 2014/08/11 09:17 ] [ 編集 ]
[ 24730 ]
私は生粋の日本人だけど
新幹線の起源は韓国なんだよなぁ
[ 2014/08/11 09:24 ] [ 編集 ]
[ 24731 ]
納品に運送屋じゃ間に合わないからと新幹線使ったら
積み込みに時間かかって駅員に怒叱られた企業があったとか。
[ 2014/08/11 09:25 ] [ 編集 ]
[ 24732 ]
大雑把な人間が多いアメリカ人が新幹線システムで働けるのかが疑問。
[ 2014/08/11 09:32 ] [ 編集 ]
[ 24734 ]
地震で脱線した記憶があるんだが
[ 2014/08/11 10:12 ] [ 編集 ]
[ 24735 ]
よその国だと時刻はプラスマイナス15分で収まれば普通
くらいの感覚だろ
[ 2014/08/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 24737 ]
地震で脱線は上越新幹線だろ?記事のは東海道新幹線って書いてある
あと轢かれて死んだのも片手で数える程度じゃなかったか?
[ 2014/08/11 10:21 ] [ 編集 ]
[ 24741 ]
新幹線そのものより運営技術が凄いんだろ
日本人以外が全く同じ設備で運営しても自己多発してる
[ 2014/08/11 11:06 ] [ 編集 ]
[ 24743 ]
飛び込み不可って意味で
チューブ的なモノの中を走るようになる
って近未来イメージがあったけど、全然そうならない。
なんか空力学的、費用的にありえないんだってね全チューブ型
[ 2014/08/11 11:21 ] [ 編集 ]
[ 24744 ]
 
何度も言うが新幹線を支えているのは技術的にはもちろん、それを運転・運営する『人の力』だからな。

悪いがアメリカ人にそれができるとは思えない。
[ 2014/08/11 11:32 ] [ 編集 ]
[ 24745 ]
アメリカの鉄道貨物輸送は世界一ってオレも聞いたことあるわ
[ 2014/08/11 11:39 ] [ 編集 ]
[ 24746 ]
アトランタに行ったことがある。ものすごくだらしない印象だった。
テキサスかあ・・新幹線が良くても従業員がだらしないと、日本のようにはいかないと思う。
[ 2014/08/11 11:40 ] [ 編集 ]
[ 24747 ]
>これは必ずしも正しくなくて、新幹線にひかれて死んだ人はたくさんいるんだ。自殺かもしれないけど、衝突には違いないと思う

来たな勘違い
この場合の「衝突」は他の列車との衝突の意味だろう
まあ元記事の英文訳かこの人の解釈が不適切なだけだと思いたい
[ 2014/08/11 11:50 ] [ 編集 ]
[ 24748 ]
あれだろ、人がはねられるのって
みちのくのなんちゃって新幹線だろ
[ 2014/08/11 12:05 ] [ 編集 ]
[ 24749 ]
※24722
論点がズレてるな
新幹線と中央線を同列で語る時点で話を理解出来ていないのが判る
中央線の遅延は自殺が有名だが他の電車と同じで自然災害や気象条件に起因する遅れもある
それも「乗客の安全」を考慮しての選択だ
今後オマエは徒歩のみで移動しろ

とりあえず赤点な
[ 2014/08/11 12:06 ] [ 編集 ]
[ 24750 ]
※24727
中央線が頻繁に遅れるのは事実だよ
乗ったこともない人間が偉そうに語るべきではない
[ 2014/08/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 24752 ]
ずいぶん昔だが、新幹線が保線夫をはねて殺しちゃった事故はあったな。
[ 2014/08/11 12:22 ] [ 編集 ]
[ 24753 ]
※24750
よく知らんが、中央線は昨日の始発が今日の夜ホームに入ってきたりするのか?
[ 2014/08/11 14:43 ] [ 編集 ]
[ 24754 ]
米人ってハイパーループをやたらと言うけど
理論上は出来るってだけの机上の空論で、実験すら出来てないじゃん。
しかも、コストが半端ないから実現なんてまず不可能。
[ 2014/08/11 15:16 ] [ 編集 ]
[ 24757 ]
遅れるなら遅れるですぐ情報が入るからね
何が原因でどのくらい遅れるのか知らせてくれる
ほとんどは数分程度だし海外なら発表しないレベル
頻繁に遅れる印象があるのはそのためだと思うよ
[ 2014/08/11 19:33 ] [ 編集 ]
[ 24758 ]
長野発のしなのが24時間以上経って名古屋に到着したことがあったから
日本の鉄道が時間に正確というのは明らかに眉唾でしかないよね
[ 2014/08/11 19:41 ] [ 編集 ]
[ 24760 ]
10年以内に、中国かイスラムのテロにあって、
トンネル直前で脱線、乗客の6割が死亡という
大事故が起こると思う。
[ 2014/08/11 22:10 ] [ 編集 ]
[ 24761 ]
>>24730

私も生粋の日本人なんだけど、
ソウルの地下鉄1号線は日本人技師と日本の鉄道技術でつくられたんだよねぇ、車両も日立製でね。
でも開通式の日、日本人技術者は一室に全員集められて、式に参加することを拒絶したんだよ。
さすが礼に関しては右に出るもののない国だねぇ。
[ 2014/08/11 23:12 ] [ 編集 ]
[ 24762 ]
>※24722
東京の中央線や山手線、各私鉄だって
ラッシュ時2分間隔以下で次の電車がくるんだけど?
大阪の環状線や私鉄各線だってそうだよ?
君は2分も待てないほど忙しいのかい?

で、遅延の一番の原因は都会に負けて迷惑な自殺をする奴と
上京したけど誰とも仲良くなれない君みたいのが
スマホいじくってホームから転落するからなので
とっとと国へお帰り下さいね
[ 2014/08/12 00:11 ] [ 編集 ]
[ 24763 ]
白人が劣等感まるだし

出る杭は打たれる

だからweeabooて言葉が生まれる
[ 2014/08/12 00:53 ] [ 編集 ]
[ 24764 ]
No title
ハイパールーフだと1路線に複数車両の運営ができないから日本で開発しなかったのに未だに妄想してるやつがいるんだな さすが外国だ
[ 2014/08/12 03:07 ] [ 編集 ]
[ 24765 ]
>24734

新潟県中越地震が原因の上越新幹線の脱線事故ですね。
時速200k走行中に地震が発生して脱線したまま1.6キロ進んで止まったがそれでも負傷者0。
[ 2014/08/12 05:26 ] [ 編集 ]
[ 24934 ]
少しでも温度の低いスープを出したら切腹しなくちゃいけなくなったら、困ったもんだけどね。

あーくっそおもしれぇなわろたわ
[ 2014/08/13 13:18 ] [ 編集 ]
[ 24955 ]
俺40代だけど新幹線には700回位乗った。1番多いのは東京⇔仙台の400回。仕事じゃなくほとんど私用ね。羨ましくない?
[ 2014/08/13 17:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク