こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人が評価したトップ100アニメに対する海外の反応

日本人が評価したトップ100アニメに対する海外の反応

投稿者:
 日本人がアニメを評価するこのサイトを見ていて驚いたので、他の人も興味を持ってくれると思います。

1位・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
2位・とらドラ!
3位・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
4位・CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー
5位・STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]
6位・新世紀エヴァンゲリオン
7位・COWBOY BEBOP-カウボーイビバップ
8位・コードギアス 反逆のルルーシュ
9位・交響詩篇エウレカセブン
10位・化物語


(海外の反応をまとめました)





■ これは人気投票じゃなくて、評価の高いアニメのランキングね。



■ 「日常」の評価はあんなに高いのに、何であんなに売れなかったんだろう?

■ 多くの人が言うにはBD/DVDの値段が高すぎたかららしいよ。

■ 後に出たBOXはよく売れたらしい。ボリュームが多すぎて、高すぎたのは最初のだけらしい。

■ 評価の高いものが、売れ筋とは限らないからね。

■ 「日常」や「〈物語〉シリーズ」は日本語の言葉遊びが多くて、日本人以外には難しいから、嫌いな人も多いだろうね。




■ 日本人はギルティクラウンが大好きなようだな!
それと錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTが入っていないのは意外だと思った。

■ 今見てるけど、ハッピーな作品じゃないからね。




■ ワオ、「WORKING!!」があんなに高く評価されてるなんて。この評価が続編につながればいいのだが。

■ 同感。もっとクオリティの高い、純粋なコメディが見たいよね。




■ そのサイトは2,3千票くらいしか入ってない作品もあって、そんなに大きくないから、日本人が良いと思う作品を知りたければ、売り上げを見るべきだと思う。20世紀はこちら

■ やっぱり売れる作品こそ、良い作品と見なされるべきだよね。

■ その理屈だとジャスティン・ビーバーは芸術の見本ということになるね。

■ 大学で統計を学んでから大分経つけど、2,3千の投票があれば、かなり信憑性のある結果になると思う。




■ 日本人の趣味はおかしいと言う人がいるけども、攻殻機動隊が1位だし、その他の作品も欧米でも高く評価されている作品が多いね。



■ そろそろ攻殻機動隊を見てみようかな。

■ 最初の映画から始めたらいい。

■ 最高のサイバーパンクが待ってるよ。




■ カウボーイビバップの評価が高いのが驚きだ。日本よりも欧米で評価されている作品だと読んだことがあるから。それとSAOが「まどか」より評価されているっていうのには傷ついちゃうな。

■ カウボーイビバップは欧米で受けたから、日本でも人気が出たということなのかな。




■ エウレカセブンがトップ10に入っている!あの作品が僕の歴代最高なんだ。



■ 「とらドラ!」は面白いけど、正直言ってそこまでだとは思わない。



■ 順位に異論はあるけど、僕の好きな作品は大体入っているな。



■ 「新世界より」は入っていると思ったのだが。あの作品を悪く言う人をあまり見たことがないから。

■ 欧米視聴者にカルト的に受けただけだからね。




■ イェイ、スラムダンクが入っている。



■ 大体納得なんだけど、「デスノート」がこんなに低い(87位)とは思っていなかった。

■ デスノートは欧米でのほうがはるかに人気が高かったからね。アメリカで自分自身のデスノートを持っていてクラスメートの名前を書いて捕まったって事件があったと思う。アメリカではそれほどまで人気になってた。




■ 76位の「インフィニット・ストラトス」以外は、欧米でも評価の高い作品が多いと思う。



■ Hunter x Hunterは?

■ 100位以下は妥当な順位だと思う。




■ 今日学んだこと:みんな悪趣味だということ。



■ 「コードギアス 反逆のルルーシュ」が日本であんなに高く評価されているなんて知らなかった。



■ 最近の作品は好きじゃないな。「るろうに剣心」と「トライガン」だけがお気に入り。



■ ドラゴンボールZが一位じゃなくてみんな傷心だと思ったのだが。



■ ピンクフロイトが15位に入っていなかったバンドランキングと同じくらい、ひどいリストだ。



■ エヴァンゲリオンは一生もの。



■ SAOが進撃の巨人、錬金術師より上なんてありえない。



■ 「神のみぞ知るセカイ」(56位)が入ってて泣きそうなくらいうれしい。こっちじゃ誰も知らないんだよね。



■ 「十二国記」が入っている(73位)。続編が見たいよ。



ソース




関連記事

[ 2014/08/12 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24767 ]
■ 欧米視聴者にカルト的に受けただけだからね。

出た!俺らが日本人よりアニメを分かってるムーブ!
数多の原作候補から、アニメになってる時点で、日本人の目によるある種の関門をくぐり抜けて来てるってのが分からんのだなあ。
[ 2014/08/12 07:48 ] [ 編集 ]
[ 24768 ]
シュタゲがなんで入ってて、同期でもっと評価が高いまどマギ、あの花が入ってないんだよ。
[ 2014/08/12 07:50 ] [ 編集 ]
[ 24769 ]
貢献も殆どしてないくせに

なに?この偉そうな上から目線の物言いは。
[ 2014/08/12 07:56 ] [ 編集 ]
[ 24771 ]
外人に文句付けるならお前もアニメ年10枚は買ってから言えよ
[ 2014/08/12 08:12 ] [ 編集 ]
[ 24772 ]
あの花、sao、ABが20位圏にいるのを見てそっと閉じた
[ 2014/08/12 08:14 ] [ 編集 ]
[ 24773 ]
いかにもキモオタが選んだって感じだな
[ 2014/08/12 08:15 ] [ 編集 ]
[ 24774 ]
外人がよその文化の評価に対してなんでこんなに上から目線?w
ひとそれぞれ好みなんだから文句言うな

[ 2014/08/12 08:17 ] [ 編集 ]
[ 24775 ]
外人ってなんで自分中心なんだろ
[ 2014/08/12 08:18 ] [ 編集 ]
[ 24776 ]
>カウボーイビバップは欧米で受けたから、日本でも人気が出たということなのかな。
アホかと思ったけど間違いなくアホだわ
[ 2014/08/12 08:21 ] [ 編集 ]
[ 24777 ]
サザエさん(震え声
[ 2014/08/12 08:21 ] [ 編集 ]
[ 24778 ]
日本では評価されなかったが
欧米で人気が出て日本で再評価された作品って
強いてあげれば劇場版の攻殻ぐらいじゃないのか?
[ 2014/08/12 08:29 ] [ 編集 ]
[ 24779 ]
ISww

原作全巻持ってるくらいなんで決してアンチではないけど
売上で評価するならトップクラスなんだろうな
[ 2014/08/12 08:55 ] [ 編集 ]
[ 24780 ]
日本人が評価した ×

日本人の一部アニメオタクが評価した ○
[ 2014/08/12 08:59 ] [ 編集 ]
[ 24781 ]
>カウボーイビバップは欧米で受けたから、日本でも人気が出たということなのかな。

何故こんなにアホなんだろうか?
それとも欧米の人間はどこかで再評価されたらそれを好きになるのか?
声が大きい奴のランキング混じってくるからな
正当な評価とそうでないものが混在するからこういったランキングは
[ 2014/08/12 09:33 ] [ 編集 ]
[ 24782 ]
日本人は原作にも目を通すことができるからな
鋼の錬金術師とかはたぶん原作の方が評価高いんじゃないか?

つーかSAOが高評価な時点でお察し、あれは映像と世界観のアニメ
キャラとストーリーはダメダメだ
[ 2014/08/12 09:53 ] [ 編集 ]
[ 24783 ]
新世界よりは小説>>>>アニメ過ぎてなぁ
いい原作だったんだけど

つかやっぱり攻殻機動隊sacシリーズは不動だなw
[ 2014/08/12 09:59 ] [ 編集 ]
[ 24784 ]
とらドラ!

これそんな面白いかな?つまらないとはいわないけど、他の作品を押しのけて2位にまでくるほどの「何か」があったとは思えないが…。俺にはごく普通のアニメにしか思えなかった
[ 2014/08/12 10:04 ] [ 編集 ]
[ 24785 ]
全部見たけど1位と7位以外はいかにもキモオタが好きそうな奴ばっかだな
まぁ妥当だろう
こういうアニメのアンケートのとき、決まって声が大きいのは、萌え豚や腐が大半だからな
[ 2014/08/12 10:11 ] [ 編集 ]
[ 24786 ]
自分だけかも知れないけど、十二国記と不思議遊戯の話が混合してしまうんだけど・・・
十二国記ってどんな話だったっけ?
[ 2014/08/12 10:13 ] [ 編集 ]
[ 24787 ]
女子学生が異世界に飛ばされてなんやかんやする話だろ。
[ 2014/08/12 10:20 ] [ 編集 ]
[ 24788 ]
全部見たことない
[ 2014/08/12 10:35 ] [ 編集 ]
[ 24789 ]
コードギアスは日本人や非英連邦の人間だからこそ共感できる物語だしな
米英帝国ぶっ潰す話だし
アメリカでも比較的受け入れられたのは主人公をブリタニア人に据えたからだろう
あいつら白人酋長ものが大好きだからな
[ 2014/08/12 10:35 ] [ 編集 ]
[ 24790 ]
とらどら(笑)
[ 2014/08/12 10:49 ] [ 編集 ]
[ 24791 ]
ハンターハンターはマンガの評価高すぎてアニメ版じゃいけんみたいな評価なのかな?
[ 2014/08/12 10:52 ] [ 編集 ]
[ 24792 ]
>■ 日本人の趣味はおかしいと言う人がいるけども、攻殻機動隊が1位だし、その他の作品も欧米でも高く評価されている作品が多いね。

君らが趣味はおかしいとか、高評価とかしてる日本人が作ってるんですがね・・・遅れ頭には進んでる日本人の価値観はわからんよ。
[ 2014/08/12 11:42 ] [ 編集 ]
[ 24793 ]
確かにとらドラ!のお母さんは良かったよな
[ 2014/08/12 11:56 ] [ 編集 ]
[ 24794 ]
十二国記知ってる外国人がいたから許した
[ 2014/08/12 12:13 ] [ 編集 ]
[ 24795 ]
とらどらおもしろいけど正直2位はないだろ。あの花が2位ならわかるけど。
[ 2014/08/12 12:53 ] [ 編集 ]
[ 24796 ]
>>アメリカで自分自身のデスノートを持っていてクラスメートの名前を書いて捕まった
まじかよww
[ 2014/08/12 13:09 ] [ 編集 ]
[ 24797 ]
どんな偏ったアンケートを採り方をしたらSACが一位になるのか教えてくれよ
[ 2014/08/12 13:36 ] [ 編集 ]
[ 24798 ]
>女子学生が異世界に飛ばされてなんやかんやする話だろ。

エスカフローネだっけ?
[ 2014/08/12 13:51 ] [ 編集 ]
[ 24799 ]
攻殻機動隊は海外の評価の方が高いと思うが
日本だとコアなユーザー位じゃねーの?
一般人が攻殻が~何て聞いたことが無いな
ギアスR-2が2位ってのも違和感
右肩下がりに視聴率落ちてっただろうが
キャラがアホの子になって無理やりな展開になった
ストーリー破城っぷりしか記憶にない
[ 2014/08/12 13:53 ] [ 編集 ]
[ 24800 ]
>女子学生が異世界に飛ばされてなんやかんやする話だろ。

犬夜叉だろ
[ 2014/08/12 13:54 ] [ 編集 ]
[ 24801 ]
>>24792
残念ながら現在のアニメ制作会社はパチンコを介して
北朝鮮と癒着し、実際にアニメーターの中にも在日が多いよ
日本人が作っているというのには少々語弊がありすぎです
[ 2014/08/12 14:01 ] [ 編集 ]
[ 24802 ]
俺の中では攻殻が1位だが、こういうランキングで1位なのは珍しいな。
だれが変な奴が居たんだろうw
[ 2014/08/12 14:02 ] [ 編集 ]
[ 24803 ]
>こういうアニメのアンケートのとき、決まって声が大きいのは、萌え豚や腐が大半だからな

こういうアニメランキングの反応のとき、決まって声が大きいのは、ビバップ好きなおっさんだよなw
[ 2014/08/12 14:04 ] [ 編集 ]
[ 24804 ]
日常大好きだけど
さすがにBDは手が出なかった
コミックとねんどろ2体とにいてんご
あと一番くじ全部そろえた
[ 2014/08/12 14:16 ] [ 編集 ]
[ 24805 ]
あの花なんて評価してる奴意外にいるのな
自分が納得できないからキモオタ!とかの発想がキモい
こんなのやるたびに順位変わるんだから、あ~またあれがあるな
くらいに見とけよ
[ 2014/08/12 15:02 ] [ 編集 ]
[ 24806 ]
外人が上から目線?
取り上げられてレスだけ見ても2chのえらそうな評論家様よりもよっぽど有意義なやりとりしてるわ
大体、製作者でもないただの視聴者が日本人ってだけで偉そうにしてる方がよっぽど上から目線なんだよ
[ 2014/08/12 16:42 ] [ 編集 ]
[ 24807 ]
>>24806
それですよw 自分も一時期はプロを目指してて今は趣味程度に
作品を描き続けてるアマチュア漫画家ですが、自分で描いてると
プロの作品や他のアマチュアの作品なんて批評できなくなりますよ
ま、評論家なんて者は小説でも何でも自分が描けない人間がやるのが
一番楽ではありますけどねw
[ 2014/08/12 16:46 ] [ 編集 ]
[ 24808 ]
海外での評価などどうでもいい

奴らは購入しないからな
[ 2014/08/12 17:29 ] [ 編集 ]
[ 24811 ]
名無し
DVDの売り上げ云々言いだしてからアニメは衰退した
[ 2014/08/12 17:44 ] [ 編集 ]
[ 24827 ]
十二国記は原作がだな…

主上、泰はどうなりましたか
[ 2014/08/12 18:29 ] [ 編集 ]
[ 24872 ]
とらドラって初耳なんだけど?クラスの俺からみたら蟲師、宇宙兄弟、進撃
がベスト10内にないのがびっくり
[ 2014/08/12 22:14 ] [ 編集 ]
[ 24878 ]
R2より無印の方がギアスは面白かったと思うけどなー
R2のロボが好きじゃなかったのもあるけど
[ 2014/08/13 02:28 ] [ 編集 ]
[ 24879 ]
ギルクラは下の下だな
[ 2014/08/13 02:41 ] [ 編集 ]
[ 24882 ]
日本のこの手のレビューサイトって絶対にキモオタと子供の比率が高くなるイメージがあるわ
[ 2014/08/13 04:23 ] [ 編集 ]
[ 24920 ]
ゲーム・オンゲーの好みからも向こうが暴力的な物を好むのが分かる。
ある程度評価が似てても並んだらサイコ的・カルト的・暴力的な方を選ぶのが向こう。

よってアニメが子供の暴力に影響するのではなく、文化であり血だ。
[ 2014/08/13 11:32 ] [ 編集 ]
[ 24942 ]
SACが一位ってだけで、まだ日本のサブカルも捨てたもんじゃないなと満足
これでラノベばかりが上位を占めてたら、日本はもう終わりだw
[ 2014/08/13 14:30 ] [ 編集 ]
[ 24943 ]
※24808
「購入」というのはつまり所有という事を指しているのなら
その発想はもはや時代遅れだなぁ
もうかなり前からオンデマンドの時代だよ

どうせ貴方、クランチロールすら知らずに批判しようとしてんだろうけどさ。
[ 2014/08/13 14:33 ] [ 編集 ]
[ 24949 ]
デスノはアニメよりも漫画のほうが人気あったからな
というより日本では原作に漫画がある場合、
漫画人気を凌駕するアニメってあんまりないからね
特に最近では
[ 2014/08/13 15:18 ] [ 編集 ]
[ 24965 ]
世代によってみんな違うからな
10代、20代、30代、40代、50代、全く違う作品が出るだろうに。
「日本人が選ぶ」なんてどの世代が答えるかで全然違うわw
[ 2014/08/13 19:19 ] [ 編集 ]
[ 25044 ]
1~10位まで全部面白かったよ
攻殻やEVAはコア層からもライト層であるサブカル厨からも支持されてる
とらドラは作者が女の恋愛系アニメだったからか、女の心理描写が妙にリアルだった
最初だけ抵抗があったのがコードギアスとクラナドとSTEINS;GATE。
観終わった時とのギャップが良い意味で激しい
[ 2014/08/14 08:10 ] [ 編集 ]
[ 39648 ]
>>全部見たけど1位と7位以外はいかにもキモオタが好きそうな奴ばっかだな
まぁ妥当だろう
こういうアニメのアンケートのとき、決まって声が大きいのは、萌え豚や腐が大半だからな


完全に知的障害者wwwwwwwww
1位と7位はその他と比べて別のベクトルの基地外じみたキモヲタだろうが
[ 2014/12/02 00:07 ] [ 編集 ]
[ 41843 ]
>つーかSAOが高評価な時点でお察し、あれは映像と世界観のアニメ
>キャラとストーリーはダメダメだ

こう言う屑ほど、日常やSHIROBAKOを持ち上げる中身のないオタクなんだよな

まあ、SAOは戦闘シーンもダメだな
[ 2015/01/06 21:29 ] [ 編集 ]
[ 41905 ]
アニヲタのみのランキングか・・・意味ないな
[ 2015/01/12 14:05 ] [ 編集 ]
[ 53463 ]
 
シュタインズゲートが一位かなwギャグアニメとしても面白いしw
スターダストシェイクハンドは爆笑したわw
[ 2015/10/06 21:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク