こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、4─6月GDP年率6.8%の大幅減 海外の反応

日本、4─6月GDP年率6.8%の大幅減

4─6月GDP年率6.8%の大幅減、景気認識は変わらず

 4―6月期の実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス1.7%、年率換算マイナス6.8%となり、東日本大震災のあった2011年1─3月期(前期比マイナス1.8%、年率換算マイナス6.9%)以来の大幅な落ち込みとなった。

消費増税に伴う駆け込み需要の反動が大きかったほか、輸出の回復が鈍く、内需の落ち込みを補うことができなかった。ただ、政府は景気認識を変えておらず、直ちに対応が必要とはみていない。

<駆け込み反動減の深い谷、97年増税時より大きい落ち込み>

4─6月期のGDPはロイターの事前予測調査である年率マイナス7.1%をやや上回る水準で、おおむね予想の範囲内の結果となった。前回の消費増税時の1997年4─6月期(前期比マイナス0.9%、年率換算マイナス3.5%)と比べると落ち込みは大きく、1─3月の年率6.1%の高成長から6.8%のマイナスに転じるなど、反動減がやや大きくなった。消費税率引き上げを境に、「山高く谷深し」という状況が明らかになった。


(海外の反応をまとめました)





■ 増税が景気を悪化させると思わなかったのだろうか?
5%から8%に上げて、2015年には10%まで上げる。つまり倍増だ。
 アベノミクスは不発だったな。賃金は上がるどころか下がってるし、輸出も減っている。刺激策は何も刺激しなかったようだ。
 中国との関係は最悪になるし、崩壊中の人口問題も手つかずのままだし。

■ 政府が増税で持って行ったお金を浪費しても、経済には良いことだと言われたのだが。ナンシー・ペローシに。

■ 円を操作して20%下落させたことも、日本の消費者にとっては増税と同じようなものだってことも付け加えておく。




■ 消費税増税だけのせいにするのはミスリーディングだ。アベノミクスの反デフレ政策のせいで、物価が上昇していることころに、ダブルパンチを食らったのだ。



■ この馬鹿が支持率を上げるために軍事的なことを始めないか監視しておけ。

■ あんた日本に行ったことないでしょ?

■ 安倍の政策がバカバカしくて、国民を貧困化させているというのは、わざわざ日本に行かなくても分かることさ。




■ 景気回復なんかないよ。日本にも、アメリカにも。

■ ブルームバーグは君とは意見が違うらしい。過去の記事を読み返してみるといい。




■ イタリアは不況。
フランスは不況のドアを叩いている。
ドイツもプラス成長にとどまろうともがいている。
日本は不況に向って一直線。
英米もそんなに遠くはないだろう。
最善の策はロシアへの制裁をやめて、ガスと食品の交換を再開することだと思う。

■ 日本の縮小は80年代の不動産バブルがはじけた後、ずっと続いているよ。




■ 税金をかけると、課税されたものは減少する。これはタバコやアルコールなんかでは良い効果を生む。それと同じことが日本経済にも起こったということ。



■ 税金を増やすと、少ししか得られなくなるなんて驚きだね。



■ アメリカのGDPも弱かったけど、それは天候のせいだった。オバマの医療保険制度が消費を傷つけるなんてこと、あり得るわけない…。

■ 安倍がオバマみたいに天気のせいにしないのは驚きだね。




■ 日本は税金を上げて、自国の債務問題に取り組むということだ。良いことじゃないか。アメリカは何やってるんだ?

■ 残念ながら日本の借金は手遅れ。歴代政権が何年にもわたって浪費を続け過ぎた。後は日本経済破滅の時はいつかということ。




■ クルーグマン主義の犠牲者がまた一人。
日本よ、安らかに眠れ。



■ 日本経済は日に日に奈落の底に近づいている。破滅は決まっている。巨額の債務を抱え、円を発行することでしか対処できない。しかし価値の下落した円では約束を実行することはできないだろう。

■ アメリカは不況になったら戦争をしてきた。日本もそれをやればいい。

■ ケインズの財政・金融政策失敗の長いリストに日本を加えるべきだね。

■ 日本がなぜ数十年のデフレを生き残ることができたのか知らないの?日本国債の保有者はほとんどが日本人で、これはアメリカ国債やドルに起こったこととは全然違う。日本に関して怖い話をする人がいるけれども、そんなことは決して起こらない。日本国民が一斉に国債を投げ売りするなんてありえないからだ。




■ アフラックの日本での収益にどんな影響を与えるかしら。



■ 円安政策にも関わらず、日本の輸出が伸びないということは、日本の製造業に根本的な変化が起こったということだろうか?



■ これはでかいマイナスだな。日本とヨーロッパは上手く行っていない。アメリカの数字は一見良さげだが、残念ながらその数字は信用できない。



■ 第1四半期は駆け込み需要があったからその反動だね。



■ 民主党は増税をして刺激策をとるって何年も言ってるよね?日本を見ろよ。



■ 増税の反動は想定されていたこと。



■ 日本人は容易に立ち直ることができる。



■ 増税が景気を殺すことを認める報道は珍しいな。



■ 日本は出生率を上げない限り、下降スパイラルから抜け出せないだろうね。



■ 前期は大幅にプラスだったからね。



■ 増税がむしろ税収を減らすという新たな証拠だ!進歩主義の馬鹿どもはよく見ておけ!



■ うーん…。消費に対する税金って…。なんじゃそりゃ。



■ 増税ほど景気をおかしくするものはないということだな。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/13 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(65)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 24966 ]
はあー
まだまだ日本は伸びますけど
ニートの俺としては
このままでもいいけど
だって生活保護の生活を5年くれるんだぜ^^
あと10年は生活保護おくれよJAPdomo
[ 2014/08/13 19:34 ] [ 編集 ]
[ 24967 ]
当たり前なんだよなぁ……
増税して消費が伸びればソッチのほうが逆に気持ち悪い
それにしても財務省の連中は増税増税で国の景気を悪化させることだけにはやたらと熱心だよな
全員一度身元調査したほうがいいんじゃないか?
[ 2014/08/13 19:35 ] [ 編集 ]
[ 24968 ]
増税は必要だが
消費増税は完全に悪手
[ 2014/08/13 19:35 ] [ 編集 ]
[ 24969 ]
※24967
なんで財務省のせいにしてるのか分からんが
増税は民意でしょ?
[ 2014/08/13 19:38 ] [ 編集 ]
[ 24970 ]
※1はふざけるな。
だからデフレ期に増税はしてはいけないという声があったにも関わらず自民党は…。補正予算を組む必要があるのに組まないし大丈夫か?
[ 2014/08/13 19:40 ] [ 編集 ]
[ 24971 ]
あほの集まりばかりだなw消費税上げたばかりなんだからGDPがマイナスなるのは当たり前だろ一番マイナスが多いであろう時の数字をわざわざ年換算にする意味もわからないしなw あと3→5 と5→8じゃ全然違うわ。
[ 2014/08/13 19:40 ] [ 編集 ]
[ 24972 ]
 
社会保障費や年金を抑えないと無理だろう。
デフレ政策で財政赤字を増やす訳にもいかないし、
国民の貧困化はどの政党になっても避けられないから
舵取りが難しいだろうな。
[ 2014/08/13 19:41 ] [ 編集 ]
[ 24973 ]
流石アベノゴミクズ
日本人の事なんか一つも考えないな
[ 2014/08/13 19:41 ] [ 編集 ]
[ 24974 ]
流石アベノゴミクズ
国民の生活の事なんか一つも考えないな
[ 2014/08/13 19:42 ] [ 編集 ]
[ 24975 ]
財務省はいつも通り市場を注視していくというだけ
大臣のお仕事って楽でいいね
[ 2014/08/13 19:42 ] [ 編集 ]
[ 24976 ]
次の四半期の結果次第だな
数値はともかく落ち込み自体は予想通りだし
[ 2014/08/13 19:43 ] [ 編集 ]
[ 24977 ]
経済政策て何時やるんだ?
第三の脱糞は?
[ 2014/08/13 19:44 ] [ 編集 ]
[ 24978 ]
まあ状況を見ると「増税による景気停滞」が歴然だからな

ただ、7~9月までこの減少傾向が続くかどうかはわからない
消費増税をどの程度民間企業が織り込み済みかによる
そういう意味で、政府が
「次の四半期のGDPを確認するまで様子見」
というのは間違ってない
[ 2014/08/13 19:45 ] [ 編集 ]
[ 24979 ]
TPP待ち
[ 2014/08/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 24980 ]
年率にしたら前期は5%上がってることになるんだがw
[ 2014/08/13 19:58 ] [ 編集 ]
[ 24981 ]
海外の反応系ブログにとってはネタもできて好都合だろw
[ 2014/08/13 19:58 ] [ 編集 ]
[ 24982 ]
そうそう、日本は借金大国で貧乏で不景気なんだから、
国連負担金とか大金持ちw中国へのODAとか
あちこちの国への援助とかしなくていいですよねー。
[ 2014/08/13 20:00 ] [ 編集 ]
[ 24983 ]
※24969
増税を言い出したのはミンスの野田であって民意じゃないだろ
アイツは選挙通って首相になったわけじゃないんだから
それを気にして財務省が内閣に圧力かけて増税をゴリ押ししたのは明白だろ
[ 2014/08/13 20:06 ] [ 編集 ]
[ 24984 ]
でも株価は上昇してる
GDPの落ち込みは限定的で秋からは回復基調に戻るんじゃないの
[ 2014/08/13 20:10 ] [ 編集 ]
[ 24985 ]
財務省は売国奴の巣窟。
[ 2014/08/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 24986 ]
落ち込みは当然で、その落ち込み具合が大事だったけど、予想よりも小さかったので全然余裕っすね。って言うのが、復興大臣の見解らしいけど。
[ 2014/08/13 20:14 ] [ 編集 ]
[ 24987 ]
アベノミクス自体は間違ってない
増税さえしなければね
増税した時点でこうなることはわかってたはず
[ 2014/08/13 20:19 ] [ 編集 ]
[ 24989 ]
名無しさん
8%→10%への増税は中止しろよな
[ 2014/08/13 20:29 ] [ 編集 ]
[ 24990 ]
-6.8%は
民間調査機関の減少予想より小さいらしい。
アンケートでは買い控えると言っても、
実際には買っちゃう模様。

日本はそれなりに平和です。
[ 2014/08/13 20:33 ] [ 編集 ]
[ 24991 ]
幸運なことに日本の出生率は上昇している
[ 2014/08/13 20:38 ] [ 編集 ]
[ 24993 ]
家や車が売れなくなったのが原因らしいね
外人がここぞとばかりに日本叩きを始めているけど、IMFは消費税をもっと上げろと提言しているんだよな
実質GDPは凄いマイナスだけど予想よりは下落幅が小さかったし、
2Q名目GDP(一次速報)は前期比年率が-0.1%(予想0.0%前回1.4%→1.6%)だから、そんなに酷い数字でもないね
[ 2014/08/13 20:41 ] [ 編集 ]
[ 24996 ]
消費税上がったのにこの燃料費の高騰で生産が上がったらそれこそ異常だわ
[ 2014/08/13 20:43 ] [ 編集 ]
[ 24997 ]
消費税は消費するほど損した気分になれる制度だから
大衆が消費を控えるのは当然と言えるな
[ 2014/08/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 24998 ]
この報道、何かからくりがありそう。
GTPが落ちているからマイナスと言うのは誰が見ても分かるが、経済は結構複雑で「不況黒字」な言葉もあるし。

ちなみに給料あがりましたよ。
[ 2014/08/13 21:00 ] [ 編集 ]
[ 24999 ]
14年度と15年度の結果見てからだな
10%もそれからでしょ
[ 2014/08/13 21:02 ] [ 編集 ]
[ 25000 ]
大体予想どおり。
[ 2014/08/13 21:03 ] [ 編集 ]
[ 25001 ]
たはぁw
またGDP基準での下がりで過敏に反応か
いったい何処の国の人達が立てたスレッドなんだろうw
[ 2014/08/13 21:04 ] [ 編集 ]
[ 25002 ]
*欄
次の四半期じゃ無くて次の次の四半期の数字で見ないと・・・

 まぁ、前の期の状態からして想定範囲外って事は無いだろうけど
(ついで言えば、政治家が何を言おうがどう政策を頑張ろうが、官僚的に景気回復するつもり無い状況だと思うよ・・・)
 景気悪化しすぎない程度に腰折れさせると予想して行動した方が良い
[ 2014/08/13 21:06 ] [ 編集 ]
[ 25003 ]

国際金融資本の詐欺手口

http://www.youtube.com/watch?v=HUtqp7Jboi4

[ 2014/08/13 21:12 ] [ 編集 ]
[ 25004 ]

新しい基軸通貨が必要

http://www.youtube.com/watch?v=qoEZ-kpa6s4

[ 2014/08/13 21:14 ] [ 編集 ]
[ 25005 ]
市場は冷静で想定内
消費は秋から来年の動向がカギ
[ 2014/08/13 21:21 ] [ 編集 ]
[ 25007 ]

安倍さんは支持しとるけど、
消費税増税はずっと反対。
10%とかありえん。
[ 2014/08/13 21:24 ] [ 編集 ]
[ 25008 ]
>まだまだ日本は伸びますけど
条件反射で適当なこと言うな
日本が崩壊するみたいな意見は聞く価値無いが、日本は伸びるってのはないないないない
今後もマイナス成長プラス成長行ったり来たり良くて横ばいが続く
デフレ脱却も難しいので給料も上がらない
[ 2014/08/13 21:24 ] [ 編集 ]
[ 25009 ]
生活きつくなりました
[ 2014/08/13 21:37 ] [ 編集 ]
[ 25010 ]
海外も、ここの住人も、この程度の認識しかないのか。もう手遅れだよ。
史上空前のデフレがもう始まっているから、今は、それに基づいた事業計画を実行する段階。今から状況認識を始めて対策を練り始める人はサヨウナラってことだよ。
アベちゃんは文字通り歴史に名を刻んだね。
[ 2014/08/13 21:39 ] [ 編集 ]
[ 25011 ]
これは原発再稼働待ったなしだな
[ 2014/08/13 21:49 ] [ 編集 ]
[ 25012 ]
今朝わざわざテレビで速報字幕まででた割には日経平均株価下がらずむしろ上がったな。それだけ希望というか明るい気分がまだ人々の中にあるということか。
[ 2014/08/13 21:57 ] [ 編集 ]
[ 25013 ]
さあ家も建てたしそろそろ車買い換えるか
[ 2014/08/13 21:58 ] [ 編集 ]
[ 25014 ]
100→106→99ってだけなんだよな
グラフに騙されすぎ
[ 2014/08/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 25015 ]
>今朝わざわざテレビで速報字幕まででた割には日経平均株価下がらずむしろ上がったな。
株価の反応ってのは予測で動くのでこの結果は織り込み済みってこと
今年の株価の動きはずっと横ばい状態だがこのマイナスが続けば下がるよ
[ 2014/08/13 22:01 ] [ 編集 ]
[ 25016 ]
欧米を真似て消費税増税したいのは分かるけど、なんで生活必需品非課税だけ真似しないのか。
そこが腹立つわ。おまけに便乗値上げと、内容量削減しまくり。

あと、前回増税でも、税収上がったのか?
下がったてなら、また繰り返したこといなるけど、そこまで馬鹿じゃないよね・・?
そして、この状態で自民党しか選択肢が無いのが泣けるw
[ 2014/08/13 22:04 ] [ 編集 ]
[ 25017 ]
物が売れないのにいくら景気刺激策しても意味ないな
輸出主導も上手くいってないし確実に日本メーカー力落ちてるんじゃ
[ 2014/08/13 22:06 ] [ 編集 ]
[ 25018 ]
まあ予想通りでしょ。
増税前の駆け込み需要に対する反動だって言いたいんだろうが・・・。

さて年々、社会保障費や年金等の支出が重くなってくる状況の中でそれを埋め合わせするほどの税収が見込めるのか・・・。

正直10%に上げるぐらいじゃ全然足りんでしょww
まあ・・・財布のヒモは緩む所か南京錠で封印してるな。
[ 2014/08/13 22:20 ] [ 編集 ]
[ 25019 ]
No title
低所得者が増えて格差が出たから子供作れないんだよ気付け
昔の年功序列や終身雇用制の会社愛みたいな体制のが安定して人生を送れた
確かに実力主義で強い者が勝つのも素敵だがその結果がこれだ
民主主義と社会主義の融合こそが国民に本当の平穏をもたらす
友達や親類や子供の友達に極端な高給や低給が居て楽しく付き合えるか?
派遣制度旺盛でブラックに足元見られて低給で重労働させられる時代
年収200万がゴロゴロ居るのよ。子供が可愛そうで産めんわ
実力者だけ勝つ今より助け合いの高度成長期時代の良かった所も思い出せ
[ 2014/08/13 22:21 ] [ 編集 ]
[ 25020 ]
まぁ、なんつーか「一喜一憂」の見本みたいな反応ですわな
[ 2014/08/13 22:33 ] [ 編集 ]
[ 25021 ]
増税前の駆け込み需要の反動がないほうがおかしいからこの数字は大して驚くことじゃない。
[ 2014/08/13 22:39 ] [ 編集 ]
[ 25022 ]
去年秋4-6が相当悪化すると言うのに対して小幡績が「駆け込み需要と反動減はあるが限定的。増税やるべし」と頑張っていた。他のメンバーは「税収が増えないと分っているのに何故上げる。財務省は財政健全化に興味はなく目的は税源獲得だけだ」と強く反対していた。チャンネル桜での話だ。今年もこの流れで行くのだろう。財務省と日本の経済記者は日本を潰したいようだ。それに協力するのが妙な錯覚を抱いている国民だ
[ 2014/08/13 22:50 ] [ 編集 ]
[ 25025 ]
MGRのアームストロングのような男が首相になるべき。
そうなったらこの国は劇的に変わるだろう。
[ 2014/08/13 23:04 ] [ 編集 ]
[ 25027 ]
増税反動も想定内、円安で売価を下げているわけではないので、良くは無いが悪くも無い。
トータルコストが海外含め下がったので、1兆円年商クラスの企業は過去最高利益を自動車業界以外でも出している。
つまり、これから中小企業に恩恵があるということだ。

仮に外形標準課税が基準を下げて、法人税を支払う企業が増えた為に税引後利益が中小で落ちたとしても経営陣の報酬が減るだけ。

総じて今期は上手く行っている。
知ったかぶるなよ外国人さん。というか特亜か。変な誘導しているのは。
まあ言葉だから何も影響無いけどね。
[ 2014/08/13 23:19 ] [ 編集 ]
[ 25029 ]
消費税増税の反動だわな、どーかんがえても

>>24969
>>なんで財務省のせいにしてるのか分からんが
>>増税は民意でしょ?

増税が民意???なにを言ってるんだこいつ
[ 2014/08/13 23:38 ] [ 編集 ]
[ 25031 ]
10%は無理っぽいね
それともちょろっと弄くって奇跡的な回復とか言って
やっちゃうのかな
[ 2014/08/14 00:09 ] [ 編集 ]
[ 25033 ]
ツケは非権力者の国民に回される
アベノミクスという鰯(いわし)の頭を信じる人は、それ相応の覚悟をしてもらいたいところだが、
同時に、アベノミクス教を信じていない人もアベノミクス教信者のせいで、とばっちりをくらうんだよなあ…。

今後、負担増&給付カットは、加速するだろう。
(ガス抜きとして、ナショナリズムを煽る)

自民党を圧勝させてしまったツケがどんどん大きくなってきた。
[ 2014/08/14 00:32 ] [ 編集 ]
[ 25035 ]
さっさと原発再稼働してくれればこんなひどい状況にならないと思うんだが…
火力発電のために糞高い化石燃料ガンガン消費しても次世代への借金を増やすだけ
原発を止めたい感情論もわかるが、現実を見ると
核融合の技術が確立されるまでは我慢するしかないんだ…
[ 2014/08/14 02:27 ] [ 編集 ]
[ 25037 ]
経済音痴の外人どもが何を喚こうと別に・・・としか
まあどうぞ自分達の崩れた足元すら見えぬまま
日本が終わると勝手に騒いで踊っててくださいな
[ 2014/08/14 03:31 ] [ 編集 ]
[ 25040 ]
今の生活でギリギリ、これで10%になったら
完全終了\(^o^)/オワタ
[ 2014/08/14 06:36 ] [ 編集 ]
[ 25056 ]
※25029
自民党が増税しまくるのは投票する前からわかってたと思うけど
まさか今さら裏切られたとか言ってるの?
[ 2014/08/14 10:19 ] [ 編集 ]
[ 25059 ]
不正選挙でユダヤ自民党が勝ち、アベノゴミクズの役目は日本終了が目的。移民とセットでユダヤの国に邁進する。バカは騙されるだけ!
[ 2014/08/14 11:10 ] [ 編集 ]
[ 25060 ]
この外人さんたち投資の経験ないやろww
[ 2014/08/14 11:17 ] [ 編集 ]
[ 25069 ]
※24969
>※24967
>なんで財務省のせいにしてるのか分からんが
>増税は民意でしょ?

その「民意」はマスコミが作り出した「民意」。増税前の一年間の消費税に関する新聞社説の9割が増税推進・しかたないと思わせるものだった。実際に調べた教授がいる。そういう偏った言論空間で正しい答えが出るわけがない。
[ 2014/08/14 14:17 ] [ 編集 ]
[ 35405 ]
株とおなじで明らかに正常ではない急上昇をしたあとは、一気に下降して相殺0になるのは当たり前であって・・7-9月期の成長率が緩やかに上昇していればとりあえず問題ないだろ。問題は7-9、10-12の成長率だ。
俺はそれほど問題ないと見ているけど。恐怖指数みてもモルガンが言うほど不安定ではなく、緩やかに回復していってるしね。
[ 2014/10/30 23:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク