こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小中学生の数が過去最低、公立の減少顕著…学校基本調査2014 海外の反応

小中学校の生徒数が過去最低、公立の減少顕著…学校基本調査2014

 文部科学省は8月7日、平成26年度学校基本調査の速報値を公表した。小学校、中学校の在学者数は前年度より減少し過去最低を更新、特に公立の減少が目立った。大学では全体の在学者数は減少したが、学部生の女子の割合が過去最高となった。

 同調査は昭和23年度より始まり、学校教育行政に必要な基本的事項を明らかにすることを目的に、毎年実施されている。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学などの学校や市町村教育委員会を調査対象に、平成26年5月1日現在の学校数、在学者数、進学者数などを調査した。

 小学校の在学者数は660万19人、前年度より7万6,901人の減少となった。在学者数の内訳をみると、国立小学校が1,026人減、私立小学校が755人減となっているのに対し、公立小学校は7万5,120人減と、減少のほとんどを占めている。減少した学校数279校のうち、278校は公立だった。

 小学校とともに過去最低の在学者数を更新した中学校では前年度比3万1,850人の減少。公立中学校は2万8,012人減となっており、小学校同様、減少した在学者数のほとんどを占めている。一方、高等学校は前年度より1万4,829人増、公立が1,128人減少したのに対して、私立が1万5,929人増だった。特別支援学校も前年度比3,049人増となり、過去最高を更新した。

 大学の在学者数は全体で285万4,949人、前年度比1万3,923人減で3年連続の減少となった。学部のうち女子学生は43.8%を占め、在学者数は前年度より3,970人増加、過去最高を更新した。一方で短期大学は前年度比1,742人減、平成以降の過去最低を更新している。


(海外の反応をまとめました)





■ これはアベノミクス失敗の一つの部分に過ぎない。安倍は女性に働いて欲しいと言うが、子どものケア設備を増やそうとはしていない。安倍は何がしたいのだ?

■ 12,3年前の人たちが、子どもを持たないと決断した結果なのに、アベノミクスを非難するのはおかしいよ。




■ でも一クラスには40人もいるんだよな。一クラスは25人が最大にすべきなのに。それと第2子まで出産を無料にすれば、女性は二人は産むようになると思う。



■ これで生徒と先生の割合も自然と改善するだろう。



■ これからどんな地獄が待ってるの?



■ 人口減少を望まないのなら、政府はすぐに行動すべきだね。
いくつかの問題は明らかだ;
まず、仕事の仕方。長時間労働=勤勉だ、という考えは捨て去るべきだ。早く家に帰って家族と過ごすべき。次に給料。時給900円で健康保険もないのでは、子どもを持とうなんて思わない。そして子育てへの支援の欠如。女性が働くのは結構だが、妊娠した時の包括的なサポートと復帰の保証がないと、問題は悪化する一方だ。

■ 妊娠から出産までのコストはほとんど無料なんだけどね。




■ かわいそうなのは、この子たちが働く年齢になったら、親や祖父母が残した巨額の借金の支払いをしないといけないこと。幸運を祈るよ!



■ 女性がお金を稼ぐために家庭生活を後回しにしているのが要因の一つ。



■ 埼玉にいる義理の姉によると、姪の小学校が生徒不足で閉校になったそうだ。今では老人ホームに改装されたって!



■ 「文科省によれば、少なくも5年間は生徒数の減少が見込まれる」
少なくとも5年間だって?6年目からは奇跡でも起こるのか?妊娠可能な女性は減っていくのに。



■ こっちは3人の子どもを育てて役割を果たしているのに、国がくれたのは素晴らしい増税だけだった。



■ 専業主夫だけど、ロンドンから日本に引っ越して来た時、子どもを持っているということで、妻が仕事を見つけるのに苦労した。そして夫が子育てをやっているという話が信じられないという感じだった。夫はもっと休暇を取って、妻を休ませるべきだ。ロンドンでは赤ちゃんの医療費は無料だったけど、日本だと何でも払わないといけないし、多くの日本人には子育てのお金がないんだと思う。

■ 日本企業で2週間の育児休暇を取ったよ。それは権利なんだけど、1,2日じゃなくて2週間も取るのは普通ではないという意見があったよ。その会社は3カ月まで取れることになっているのに。




■ 日本は事実上子どもを作らないという政策をとって来たけど、それは上手く行っているようだ。



■ 出生率は少しずつ上昇してはいるのだが。



■ 経済的な理由から人口を増やしたいというのはわかるけど、地球環境の緊張状態をを考えれば人口減少というのも長期的には悪くないことだと思う。



■ 女性にもっと子どもを産んで欲しいという人もいれば、日本には人が多すぎるから人口を減らしたいと考えている人もいるね。民主的な方法でコンセンサスを見つけるしかないね。



■ 理論では女性がもっと社会進出すればもっと子どもを産めるようになるんだけど、日本の場合は男女とも過剰労働が課されるのでその理屈どおりにはならないんだ。



■ 他の先進国も移民を除いて少子化で人口減少が起こっているし、イギリスの制度も無料というわけではないよ。その費用を払っているのは国民だし、日本よりはるかに高い。



■ 急に子どもを増やしても、経済にとっては負担になるだけ。国民の税金が老人と子どもに使われることになるから。労働者の負担が15年から20年は増えることになる。
 高技能の外国人労働者を日本に受け入れることを考えるべきだと思う。でも税金が高ければ、誰も日本には来ないと思う。日本人は日本国に対する忠誠心が高くて、外国に移民しようとはしないけど、経済見通しの悪い国で子どもを育てたいと思うだろうか?そう遠くない将来に日本の若者は良い場所を求めて海外に移民するようになるかもしれない。



■ 出生率が回復していると言われるけど、操作された数字じゃないかと疑っている。実際に日本に住んで数えてみればわかるよ!



■ 小泉改革でアメリカ流の競争社会を目指そうとした時から全てが始まった。日本は社会主義に近いのに、企業は忠誠心の高い長期雇用の正社員ではなくて、パートタイムの使い捨て労働者に切り替えた。これは中流・下流階級に大きな衝撃を与えてしまった。



■ 政府は現場で何が起こっているか理解していない金持ちの老人で構成されているからな。なぜ若者が結婚もせず子どもを持たないのか理解できないのだ。



■ 日本のような狭い国で人口が減るのは良いことだよ。これ以上増えるところを想像できない。人口増=戦争。人口減=平和だよ。それに人生は子どもを産むことと育てることだけじゃない。他にもっとやるべきことがある。

■ でも目がくらむほどの借金はどうやって返済するんだろうね?




■ これは塾にとっては死亡宣告だろうか?だとすれば良い兆候だと思う。あそこは受験競争を厳しくするためだけの場所でしかない。少子化が受験改革につながって、子どもが本来やるべきことに集中できるようになるのなら、悪いことではない。



■ 少子化と性交渉回数の衝撃的な少なさは関連していると思う。



■ 少子化が良いニュースだと言う人は、おじさんやおばさんの面倒は誰が見てくれると思っているんだろうか?



■ 日本には世界でも最も先進的な社会保障制度があるのだが、その結果少子化につながって、制度そのものを脅かしているというのは逆説的ではある。
 老人が増えたので、その財政負担が若い世代に行って、彼らは家族を養うことができなくなっている。この状況が続く限り、日本の少子化は続くだろう。


ソース




関連記事

[ 2014/08/16 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 25178 ]
■ でも一クラスには40人もいるんだよな。一クラスは25人が最大にすべきなのに。

土地や職員等の問題がクリアできればいいかもしれないけど、
俺が中学生の時は1クラス40人強でも12クラスあったくらいだしなー
[ 2014/08/16 07:54 ] [ 編集 ]
[ 25180 ]
ペテン師竹中に代表される新自由主義者が主導して格差社会を生み出すことに努力してきたのだから当然だろ。結果日本は先進国2位の格差大国だし。未だに邁進してるし。
貧乏人を意図的に増やし、子供の数を減らし移民によって実質賃金を下げることを目的とするくずどもが
[ 2014/08/16 08:07 ] [ 編集 ]
[ 25181 ]
簡単な事なんだよ女性差別と言われようがなんだろうが
30歳未満の女性の就業を限定すればいいんだよ
そして国会議員の被選挙権も選挙権も
年金もらう5年前で終わりにする
だってこの先短い老人に最近の事も将来の事も決めてほしくないし
責任取るころにはこの世にいないだろ
[ 2014/08/16 08:14 ] [ 編集 ]
[ 25182 ]

国際金融資本の詐欺手口

http://www.youtube.com/watch?v=HUtqp7Jboi4

[ 2014/08/16 08:17 ] [ 編集 ]
[ 25183 ]

経済特区による多国籍企業オリンピック

http://www.youtube.com/watch?v=yg_RUS8Gb30

[ 2014/08/16 08:17 ] [ 編集 ]
[ 25184 ]

初めて実行員が暴露した、アメリカの国際陰謀・工作秘史

http://www.youtube.com/watch?v=BhfCgO0ItY8



[ 2014/08/16 08:19 ] [ 編集 ]
[ 25185 ]
盛者必衰

種無しジャップは列島を中華民族・朝鮮民族に明け渡せ
[ 2014/08/16 08:28 ] [ 編集 ]
[ 25187 ]
こんなとこにまで来て工作にいそしむ基地外乙w
[ 2014/08/16 08:39 ] [ 編集 ]
[ 25188 ]
金の問題もあるだろうが、マインドの問題の方が大きいと思う。
これだけ「子供に愛情を注げ」とか「大事に育てろ」なんて言い過ぎてる風潮だと、二人も育て上げる事が無理なように思えてくる奴らが出てくる。愛情を分散させるのを恐れるんだよ。

あとは結婚の平均年齢が上がった事も大きい。
単純にババアはそんなに子供産めないでしょ。
[ 2014/08/16 08:45 ] [ 編集 ]
[ 25189 ]
※25185
種無しってw
自己紹介乙w
[ 2014/08/16 08:46 ] [ 編集 ]
[ 25190 ]
非婚晩婚化の原因はすでに出てるんだよね
1位、出会いがない
2位、金がない

これをどうにかすべきなんだけど、
出会いは、、、フランスとかみたいに労働時間を減らすしか無いだろうな
仕事で疲れちゃって、パートナー探す気力なんてまったく出ない
そして現実的には2位の金がない、これが政府が一番とりくむべき問題
具体的には男側の金が無いんだよね
女性の社会進出で、男側の賃金が女に流れた
でも女は男に男だけの収入で養ってもらえるような賃金を期待する、共働きでやっていけばいいじゃない、とは考えない
そして男が専業主夫になるのも許されない
そしてそれは正社員と非正規雇用の結婚率の差に如実に現れてる
そして結婚すれば金持ちでも貧しくても子供を生むんだよね
ならどうすれば結婚に至るのか
凋落する日本で、経済的回復を待ってても意味ないだろうから、

一番の現実的な具体策としては、マスメディアから女の意識を変えさせる事かね
[ 2014/08/16 08:59 ] [ 編集 ]
[ 25191 ]
企業側が過剰な労働強いてきた結果もあるからな。
女性が多い看護師不足と共に、この問題も取り上げ続けられてきた。
結局外国人労働者に頼り何十年も過ぎて、いまだ解決できず、
今度は全体的に移民を受け入れるとか…。
そして、今更学び直し制度を検討している。もう遅い。
[ 2014/08/16 09:25 ] [ 編集 ]
[ 25192 ]
自民党は少子化対策なんて全くやる気が無いからな
いや、これは自民党というか日本の主な政党と言ったほうがいいか
[ 2014/08/16 09:26 ] [ 編集 ]
[ 25193 ]
日本はオワコン
[ 2014/08/16 09:47 ] [ 編集 ]
[ 25194 ]
少子化対策しろよマジで
急務の課題だぞ
[ 2014/08/16 09:48 ] [ 編集 ]
[ 25195 ]
地球の人口はパンク寸前
世界は日本を見習って少子化政策をしろよ
[ 2014/08/16 10:02 ] [ 編集 ]
[ 25196 ]
言うほど深刻な状況ではないし、解決策はいくらでもあるけど

■ 政府は現場で何が起こっているか理解していない金持ちの老人で構成されているからな。なぜ若者が結婚もせず子どもを持たないのか理解できないのだ。

これ。マジでこれ。これと、儒教的な全ての老人をあがめる思想がある以上絶対に状況は好転しない。その辺の外人の方が日本の政治家より理解してるってのが笑えるんだか情けないんだか。
[ 2014/08/16 10:12 ] [ 編集 ]
[ 25198 ]
金がないを言い訳にする人多いな。。
俺なんて手取り21で子供三人育ててるぞ。
結局子供を作って自由を奪われるのが嫌だから
結婚すらしないってだけだと思うけどね。
出会いがないのは自分が動かないだけ。
[ 2014/08/16 11:02 ] [ 編集 ]
[ 25199 ]
出産と子育ては国が栄えて行くために大事で必要な仕事なのに、会社も世間の人達も無理解・不寛容・非協力すぎるのではないか?この大事な仕事をただの個人の趣味であるかのようにみなすのではなく、国民あげて協力し見守るという思想が必要だと思う。
[ 2014/08/16 11:24 ] [ 編集 ]
[ 25200 ]
子供の数は半減しているけど教師の数は微増しているんだよ
そのくせ忙しいとかニュースになる

どうなっているんだ
公務員の半数は教師なんだが
[ 2014/08/16 11:31 ] [ 編集 ]
[ 25202 ]
※25198
それはお前がその3人の子供を立派に成人させてから言え!
社会にゴミ出しても意味ないぞ
安い給料で子沢山はお前がただ単にバカだからだ
[ 2014/08/16 11:34 ] [ 編集 ]
[ 25203 ]
出生率は名目所得に影響される。
また都市部では出生率が低くなる。
デフレ放置で所得は下がり、東京一極集中を解決しなかった事で過疎が進んで日本全体としての出生率がさらに低下した。
行政側のミスが非常に大きい。
[ 2014/08/16 12:09 ] [ 編集 ]
[ 25204 ]
専業主婦層が減れば、家庭や子育て第一の社会じゃなくなり出産率も減る
こんなの当たり前の事だよ
アベノミクスは関係ないとか言ってる人いるけど
女性を主婦から引き離して社会進出とか、安倍自公がドヤ顔でほざいてるんだから大いに関係あるよ
その影響は、今よりも後々に更に大きな悪い結果として必ず返って来るだろ
[ 2014/08/16 13:02 ] [ 編集 ]
[ 25205 ]
私の母校の廃校(統合?)が決まった

昔は300人いたけどなー・・・今は96人・・・
人口が増えてる有名地方都市でもこのありさま

ホントに子供がすくないんだねー
日本経済の未来は暗黒やね・・・借金どうする
[ 2014/08/16 13:28 ] [ 編集 ]
[ 25207 ]
>25204
フランスは逆に、女性が社会参加しやすいシステムにしてから出生率が格段に上がったよ。それに日本で専業主婦が減ったのはそもそも男の稼ぎがないからしかたなく働きに出る女性が多いのが主な理由なんだけどね。
[ 2014/08/16 14:05 ] [ 編集 ]
[ 25208 ]
なんでこの記事を悲観的に取るんだ?
日本の人口密度は世界最悪レベルだから出生率は抑えたほうがいいし、
公立に通う子ばかりが減っているのは私立に行ける裕福な子の割合が増えたという事だろ?
今の公立は犯罪外国人の子供だらけだから教育水準が極端に低下してて、私立に入れるしかないという裏事情もあるけどね
外人とハーフは公立入学不可にして外国人学校を強制すべきだよ
[ 2014/08/16 14:29 ] [ 編集 ]
[ 25209 ]
多少人権とか言われるものを無視できれば比較的に簡単なんだがな
[ 2014/08/16 14:42 ] [ 編集 ]
[ 25210 ]
>>25207
フランスの社会ってのは、日本みたいな職場に軟禁されて滅私奉公など有りえない国だから
日本とフランスでは、働き方も思想もまったく違う
フランスが成功したからって日本も同じように女性推しをやれば成功するだろうってのは、安直で支離滅裂な話し
まずは、抜本的に労働社会の方を先にフランス型へと変えて行かなければ、効果など現れる訳がない
だから男も女も家庭は二の次で企業の奴隷にされるだけの事
[ 2014/08/16 15:00 ] [ 編集 ]
[ 25211 ]
高性能奴隷が減るのは困るから何とかしろ
と、白人様が仰る
[ 2014/08/16 16:57 ] [ 編集 ]
[ 25213 ]
>>25211
足元も見ずになんでも他人のせい
ある意味幸せな生き方だな

そんなんだったら中国人がいれば十分だろ
まわりからバカって言われてるだろ
[ 2014/08/16 17:14 ] [ 編集 ]
[ 25214 ]
国の借金ではなく、政府の国民への借金だからね。高齢者の貯蓄と相殺されるから深刻な問題ではない。
しかし急激な少子化は問題。
少子化の解決法は至極簡単で他の先進国並みに公的予算を子供世代に回すこと。
待機児童を無くし、一定学力以上の大学以外は廃止して日本人の意識から大学全入の意識を無くし、出産から大学までの養育・教育負担を大幅に減らすよう支援する事。
日本の政・官・財には親中派が沢山いて日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
[ 2014/08/16 18:48 ] [ 編集 ]
[ 25257 ]
>でも目がくらむほどの借金はどうやって返済するんだろうね?

こう言う害人が本当に多いが、借金が問題になってない国を具体的に言ってみろ。それに移民が来たら、日本の社会保障に寄生するだけで、日本の財政はさらに悪化する。
[ 2014/08/16 21:23 ] [ 編集 ]
[ 25300 ]
女性の社会進出。笑
女性の活用。笑

活用の仕方間違ってますよ
女なんて後ろ歩かせるぐらいが丁度いいんです
[ 2014/08/17 07:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク