こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本人は写真を撮る時何でピースサインをするの?」 海外の反応

外国人「日本人は写真を撮る時何でピースサインをするの?」

投稿者:
 日本の若者は他国の若者と比べて常にピースサインをしているようなんだけど、何か理由あるの?


(海外の反応をまとめました)





■ なぜなら日本人は世界で一番平和的な人々だから。



■ アメリカ人は何でアヒル口にするの?

■ これは10代の女の子に聞いても分からないんだよね。起源は不明。

■ 理由もなくある行動が文化の中で広まることってあるよね。

■ でも両方とも人気になった歴史的経緯があると思うんだ。

■ アヒル口はそれがかわいくてセクシーに見えるから若い女性がやるのだと思う。ピースサインも日本ではかわいくてセクシーだと思われているのだろうか?

■ ある程度そうだと思う。




■ 日本人がやっているのは、チャーチルや他の人たちがやったような「Vサイン」ではなくて、ピースサインと呼ばれるものだけど、個人的には馬鹿げていると思う。



■ 中指おっ立てるのよりはましだろう。
個人的に知りたいのは、公式の写真ではなぜ日本人は誰も笑わないのかということ。

■ 公式の写真で笑うと歯並びが悪いのがばれるからじゃないかな。Vサインに関しては、体じゃなくて顔に注意を向けるためじゃないだろうか。




■ 日本人が写真撮る時に「ピース」って言ってるの聞いたことない?何が問題なんだ?「チーズ」と言いながらチーズを食べる振りをするのよりはましだと思うが。それから、あのムカつくギャングスタのポーズをされるのよりましなのは明らか。



■ 日本人の家族旅行の集団を見ると、一人欠けることになるので写真を撮ってあげることにしていた。僕は外国人なので「チーズ」と声をかけるのだが、家族の中の若い人たちは「Vサイン」をしている。だから掛け声とも関係なくて、ただ単に義務的にやっているのだと思う。



■ これは本当になぜか知りたい。馬鹿げているから。



■ かわいいからやっているんだと思う。中国人と韓国人もやっているよ。この点では彼らは何かを共有しているのかもしれない。



■ 自分自身よくやるわ。



■ 日本の子どもたちはピース(peace)と言いながらVサインをする。Vを反対にするとΛになるが、これは鳩の足を表している。鳩は平和の象徴だから彼らはピースと言うのだ。多くの大人も同じことをする。個人的にはバカバカしくて、大人げないと思うけど。



■ Vサインは70年代アメリカの10代向けポップカルチャーの写真雑誌によって日本にもたらされた。現代の若者は親の世代が10代だったころにクールだったものをコピーしているだけだ。もちろん日本の若者たちは理由など知らないし、反逆者のように見えるということも知らない。



■ あれが本当は何を意味しているのか、知りたい。



■ 彼らはああしなくちゃいけないと思っているんだね。クラスで写真を撮る時に「ピースサインしちゃだめ」って言うと、子どもたちは指をどうしていいか分からなくなるんだ。子どもたちは自分たちが何をしているか知りもせずピースサインをやるんだ。



■ 日本人がVサインをする時は、してない時よりも笑っていると思う。



■ イギリス人はピースサイン(手のひらを向こうに)とVサイン(手のひらを顔の方に)を分けて考えるよ。Vサインを手と腕を上げながらやれば「あっち行け」という意味になる。これは数百年前のフランスとの戦いまで遡る。捕虜になったイギリスの弓兵はもう二度と弓を引けなくするため、指を2本切られてから釈放された。だからイギリスの弓兵はフランス人に「俺たちには指があるぞ」と見せるためにVサインをするようになった。色々な理由があって、イギリス人はこの伝統を今日まで続けている。



■ VサインはPeaceじゃなくてVictoryを表していると思ってた。

■ チャーチルの場合はそうだね。




■ 日本人は写真を撮る時にポーズをとらなければと思っていて、普通で自然体の姿ではどうやって撮られていいのか分からないのだろう。Vサインは他にいい考えが思いつかないからだろう。あんまり主張の強い人たちじゃないから、他人がやっていると同じことをしてしまうのだろう。



■ Vサインを「Victory」というのはとてもイギリス的なことだよ。アメリカでは1960年代以来のカウンターカルチャーの中でピースサインと呼ばれている。日本のピースサインの起源はアメリカにある。
 テストをしてみよう。あなたの国ではVサインをひっくり返した時に、侮辱やわいせつの意味がありますか?アメリカでは何の意味もない。日本でもそうだ。日本でピースサインをするというミームは1960年代の学生運動にさかのぼるが、これはアメリカの直接の影響だ。そして、恐らくは1970年代のカメラの広告によってVサインはメインストリームに広まっていったのだろう。



■ アメリカのフィギュアスケーター、ジャネット・リンのおかげだと思う。彼女は札幌オリンピックで転んだにもかかわらず、常に笑顔だった。3位に終わったけど、彼女の頑張りと忍耐強さが日本人の心に響いた。平和活動家でVサインをしている写真が日本のマスコミによって報じられて、広まったのだと思う。



■ Vサインじゃなくてピースサインだね。ピースという時には、チーズと言うのと同じように、口が引っ張られて笑顔になるから。手のジェスチャーはそれと共に来たんだと思う。ネットで調べると、だいたい60年代のヒッピーサブカルチャーに起源があると言っているね。それと日本には平和憲法があるからね。



■ アジアではかなり一般的で、アメリカですら広まっている。多くの人がVサイン・ピースサインをしているのを見たことがある。アジアでは特にそうで、最近始まった現象ということでもないよ。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/08/17 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 25299 ]
バカだからとしか・・・
[ 2014/08/17 07:48 ] [ 編集 ]
[ 25301 ]
>■ 日本人は写真を撮る時にポーズをとらなければと思っていて、普通で自然体の姿ではどうやって撮られていいのか分からないのだろう。Vサインは他にいい考えが思いつかないからだろう。あんまり主張の強い人たちじゃないから、他人がやっていると同じことをしてしまうのだろう。

個人的にはこれかなあ
[ 2014/08/17 07:57 ] [ 編集 ]
[ 25302 ]
英国の一部教科書では幕末から明治12年までの日本を英国極東自治領
つまり植民地にしたと書かれていて、伝統的に宗主国である英国贔屓の
日本人が多く、ピースサインはチャーチルのVサインなのでそれを真似た
のが始まりだとゼミの香港出身の先生に聞いたよ。諸説あるうちの1つだろうね。
[ 2014/08/17 07:58 ] [ 編集 ]
[ 25303 ]
白人の女もやってるの見るけどね。
逆にアホみたいなハンドサインでカッコつけてる理由を知りたいな。
悪ぶってるのかもしれないがバカにしか見えん。
[ 2014/08/17 08:06 ] [ 編集 ]
[ 25304 ]
ピース嫌いだわ。しかもなんかやんないと何ボケッとしてんのみたいに思われる風潮も嫌い

顔に重ねてピースする女とか見ると頭悪そうだし
[ 2014/08/17 08:06 ] [ 編集 ]
[ 25305 ]
 
なんで他国の文化に干渉してきて
自分たちが正しいと言って矯正したり軽蔑したりするの?
本当に理解不能だわ、本物のレイシストたち
[ 2014/08/17 08:12 ] [ 編集 ]
[ 25306 ]
世界で一番平和を愛しているからじゃねえの?
[ 2014/08/17 08:15 ] [ 編集 ]
[ 25307 ]
俺自身は絶対やらないがやってる人見て別に不愉快に思ったりはしない。
逆に何がそんなに気になるのか聞きたい。敗戦国なのに勝利のサインをされるのが気に食わないとか?
[ 2014/08/17 08:26 ] [ 編集 ]
[ 25308 ]
完全に無意識!

俺もガキの頃普通にやってたし、完全に作り上げられた人間だわw今考えると怖いよねww
[ 2014/08/17 08:30 ] [ 編集 ]
[ 25309 ]
チャーチル
「歴史は勝者によって書かれる」(キリッ
[ 2014/08/17 08:34 ] [ 編集 ]
[ 25310 ]
写真ぐらい自由に撮らせてくれ
[ 2014/08/17 08:34 ] [ 編集 ]
[ 25311 ]
ごめんなさい
無意識です
[ 2014/08/17 08:40 ] [ 編集 ]
[ 25312 ]
昔からピースサインが嫌いなので、絶対にやらない
[ 2014/08/17 08:40 ] [ 編集 ]
[ 25313 ]
照れ隠し
[ 2014/08/17 08:42 ] [ 編集 ]
[ 25314 ]
 
ピースで許容されるのはアヘ顔Wピースだけ!
[ 2014/08/17 08:48 ] [ 編集 ]
[ 25315 ]
文化も違うし、国が違う
なのに自分の価値観でしか語れないとか本当に哀れ
[ 2014/08/17 08:50 ] [ 編集 ]
[ 25316 ]
単に、「ハッピーだよ♪」とか「楽しい♪」ってことを 表してるんだと 思うけど。
[ 2014/08/17 08:56 ] [ 編集 ]
[ 25317 ]
ピースもチーズも笑顔作る為のもんじゃねーの?
[ 2014/08/17 09:12 ] [ 編集 ]
[ 25318 ]
年取ってくるとピースやGJみたいな単純なポーズより
ラッパーみたいな手のサインのほうがダサく見えてくるんだよなあ
[ 2014/08/17 09:20 ] [ 編集 ]
[ 25319 ]
とりあえずピースして笑っとけばよいまである
[ 2014/08/17 09:21 ] [ 編集 ]
[ 25320 ]
アラレちゃんの影響
[ 2014/08/17 09:23 ] [ 編集 ]
[ 25321 ]
彼らには『手持ちぶたさ』と言う感覚はわからないようだ。

観光地でポイントを占領してポーズを思案して写しまくる中国人や
一瞬で斜めに構えて決めポーズ作る欧米人や
何となく立っているだけで様になる欧米人、
恥ずかしげにただ立つスレてないベトナム等のアジア人、
それらと違って、ただ立つのも手持ちぶたさだしポーズを取るのも恥ずかしい、
かと言って突っ立っているのも楽しい場面の写真だと変…と思った結果がピースなんだなw
[ 2014/08/17 09:32 ] [ 編集 ]
[ 25322 ]
v^o^vいぇ~い
[ 2014/08/17 09:38 ] [ 編集 ]
[ 25323 ]
棒立ちだと楽しそうに見えないし、だからといって変にポーズして撮っても黒歴史になるだけだからなあ。
ピーズサインくらいが丁度良いくらいしか考えられないな。
[ 2014/08/17 09:40 ] [ 編集 ]
[ 25324 ]
たかがピースサインで馬鹿げているとまで
言われるとは笑えるなぁ
[ 2014/08/17 09:49 ] [ 編集 ]
[ 25325 ]
写真okのサインでしょ?
[ 2014/08/17 09:53 ] [ 編集 ]
[ 25326 ]
ピースサインはアメリカからヒッピー文化として入ってきたものだね
井上順のコニカのCMで日本に定着して
やや早く全く同じ形で勝利のVサインがあったけど、こちらは後に
ガッツポーズに置き換わった
[ 2014/08/17 10:21 ] [ 編集 ]
[ 25327 ]
スパイダーズも知らないやつに日本文化を語る資格なんかないよ
[ 2014/08/17 10:45 ] [ 編集 ]
[ 25328 ]
ピースサイン大嫌い。
頭悪そうに見える。
[ 2014/08/17 11:06 ] [ 編集 ]
[ 25329 ]
>Vを反対にするとΛになるが、これは鳩の足を表している。鳩は平和の>象徴だから彼らはピースと言うのだ。

ワロタw
[ 2014/08/17 11:08 ] [ 編集 ]
[ 25332 ]
別にいいじゃん本来の意味とかどうでも
ここは日本で日本人が楽しんで使ってるんだから
要は「私は今楽しいよイェーイ」ってのを表現するためのポーズだ

アヘ顔Wピースは別だけどな!
[ 2014/08/17 11:57 ] [ 編集 ]
[ 25333 ]
平和の国だからだろ
[ 2014/08/17 12:06 ] [ 編集 ]
[ 25334 ]
まぁ仕草はどんなんでも良いが
照れ隠しでやってるだけじゃないかと思うんだけど。
[ 2014/08/17 12:19 ] [ 編集 ]
[ 25335 ]
CMでは二人の意味であの指の形をしたんだよな。
[ 2014/08/17 12:20 ] [ 編集 ]
[ 25336 ]
別にピースしてもいいじゃん。楽しそうでいいと思うけどな。
[ 2014/08/17 12:21 ] [ 編集 ]
[ 25338 ]
楽しそうに見せなきゃってのを感じる。
[ 2014/08/17 12:39 ] [ 編集 ]
[ 25339 ]
日本人は人のまねするのが好きだからな
[ 2014/08/17 12:45 ] [ 編集 ]
[ 25340 ]
写真の間がなんか手持ち無沙汰になるからな
あーしとけばなんかカッコつくよね~
[ 2014/08/17 12:48 ] [ 編集 ]
[ 25341 ]
※25326

まさにこれだと思うな。アメリカのウッドストックの影響なんかも大きかったんじゃないかと思う。40代だけど小学生の頃はみんなピース、ピースって言って写真に写ってたな・・・ その時の影響が今に至ってる。
[ 2014/08/17 12:49 ] [ 編集 ]
[ 25346 ]
ベトナム反戦運動がらみでヒッピーから始まったような… 違った?
[ 2014/08/17 13:22 ] [ 編集 ]
[ 25348 ]
答:世界一ミーハーな民族だから

前ならえは大の得意だす。
あまり良い作用には向かわない場合が多い
[ 2014/08/17 15:06 ] [ 編集 ]
[ 25351 ]
別にいいじゃん理由なんて
めんどくせーよ
[ 2014/08/17 16:06 ] [ 編集 ]
[ 25352 ]
ガキの頃から写真が嫌いで証明写真くらいしか撮らないわ
ピースとかやった事が無い
[ 2014/08/17 16:52 ] [ 編集 ]
[ 25353 ]
最初はヒッピーが始まりで間違いないと思う。LOVE&Pieceとか言いながら長髪チューリップハットの若者がアメリカの真似してた。その前の流行りはイヤミのシェーだよ。
[ 2014/08/17 16:56 ] [ 編集 ]
[ 25354 ]
今じゃ欧米でも浸透してきてるけどな
[ 2014/08/17 17:38 ] [ 編集 ]
[ 25355 ]
井上順のCMがきっかけ、というのは割と有名な話だと思ってたんだがな
[ 2014/08/17 18:15 ] [ 編集 ]
[ 25360 ]
すぐに馬鹿げてるとかいうなや
傲慢なクソ外人どもめ
[ 2014/08/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 25376 ]
この手の質問のウザさは異常
もう欧州とかじゃぁ、20代以下の若者は普通に写真撮るときピースや裏ピースしまくってるじゃん
なんで日本は...とか他の国もやってんじゃん
アメリカ人でやってる人は見たことないけど
[ 2014/08/17 21:20 ] [ 編集 ]
[ 25391 ]
まあ、笑顔でピースサインして写真にとられ慣れてる奴が、
ここに書き込むとは思えんしな。
[ 2014/08/17 23:40 ] [ 編集 ]
[ 25392 ]
ちっちゃいころから写真とるときはピースしてたけど、とくに何も考えてなくない?
写真とるときのポーズの1つと考えればいいよ
深読みしなくても大丈夫だよ
[ 2014/08/17 23:46 ] [ 編集 ]
[ 25394 ]
みんな外国人には隠しときたいようだから俺が真相をバラすわ。
日本人てのは遺伝的に写真を撮られると魂が抜け易い体質なんよ。
カメラに向かって人指し指と中指を立てるのは、それを防ぐ為の呪印なの。
だから印を結べない卒業アルバムとか証明写真は魂の抜けた表情してる人が多いでしょ。
…おっとゴメン、薬の時間だ。
[ 2014/08/18 01:17 ] [ 編集 ]
[ 25397 ]
井上順だよね。
あのコニカのCMで全国の小学生に伝播した。
最初は目立ちたがりの小学生しかやらなかったのが
いつしか「写真撮っていいよ」
という意思表示のサインになった。

日本人的に便利なサインだから継承されてるのと
歌舞伎の「見得を切る」に通じるモノがあるからかも?
[ 2014/08/18 03:50 ] [ 編集 ]
[ 25403 ]
最近は外人もピースしとるやん
時代が日本に追いついた
[ 2014/08/18 06:45 ] [ 編集 ]
[ 25404 ]
ピースが嫌いって、じゃあどんなポーズとかサインならオシャレなの?
中指や親指を立てるのは欧米かっ!となるし
[ 2014/08/18 06:50 ] [ 編集 ]
[ 25412 ]
事の起こりからして違うから馬鹿げていると評するのが馬鹿げているよ
[ 2014/08/18 08:04 ] [ 編集 ]
[ 25845 ]
アニメの「サインはV」だろ。
チャーチルのVサインなんぞ殆どの日本人は知らんわw
[ 2014/08/21 04:54 ] [ 編集 ]
[ 26746 ]
分からないか?
日本で昔、CMのせい流行り
[ 2014/08/28 06:23 ] [ 編集 ]
[ 41874 ]
馬鹿な日本人を表していると思う。
俺はピースをする奴は馬鹿だと思うよ。
[ 2015/01/09 21:38 ] [ 編集 ]
[ 73654 ]
じゃあ海外の連中特にアメリカかなあ
聞きたいがなんで写真を撮るとき親指を立てるんだ?
日本人が反射的にピースをしてしまうように意味もなくやってるのがほとんどだと思う
逆に海外の人でピースサインをよくしてる人は、何かポリシーがあってしてるのかなと感じる
アランカミングとcharli XCXはプレスの前で頻繁にピースサインで写ってる
特にこの二人はなんでピースサインするのか真相が知りたい
[ 2016/09/10 15:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク