こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「妖怪ウォッチって何で日本であんなに成功したの?」 海外の反応

外国人「妖怪ウォッチって何で日本であんなに成功したの?」

投稿者:
 日本で妖怪ウォッチがあんなに成功した理由って何だと思う?







■ まずゲームが成功して、マンガとアニメが人気を後押ししたと思う。

■ アニメがこの成功を確実にしたと思っているよ。ゲームも最初はチャートの外にあったけど、アニメが出てゲームもチャートインするようになったんだ。




■ 面白いゲームだし、レベルファイブはマルチメディアで出版したかった。狂ったブームということはないよ。



■ 最近妖怪ウォッチ2を買ったよ。妖怪ウォッチに関しては何も知らなかったんだけど、何で人気なのか理解できたよ。純粋に面白いゲームだから。

■ 具体的には?アニメのおかげで人気に火が付いたと思ってたから。

■ 世界は拡張していくし、楽しいことが起こる。レベルファイブはメガヒットを狙ったので、型にはまった退屈なゲームじゃないかと思うかもしれないけど、そんなことはなくて、素晴らしいゲームになっているよ。




■ 新しいポケモンだからだよ。

■ そうだろうね。ポケモンには何年も強力なライバルがいなかったからね。任天堂の独占タイトルだし、ポケモンと競争しなくて良かったからね。




■ 数週間前に日本に行ったけど、すれ違い通信は妖怪ウォッチかモンハン4ばかりだったよ。

■ それは何かを意味しているんだろうね。

■ 僕も1か月前に日本にいたけど、その二つのゲームと「とうぞくと1000びきのポケモン」だらけだったよ。




■ 日本でこんなにも成功しているのに、外国で展開していないなんて驚くべきことだよね。

■ もしそんなことになったら、全力で宣伝して欲しいね。レベルファイブは小さい会社だけど、新しいポケモンになれると思う。

■ ゲームプレイはポケモンに似ているのかな?レベルファイブのゲームは好きだよ。

■ 確かレベルファイブは数か月以内に海外で展開すると発表しているはず。

■ 妖怪ウォッチの現地化は他のゲームより難しいだろうね。妖怪は日本の伝承や日常に基づいているから。西洋で成功するにはさらなる努力が必要だと思う。まあ、数か月後か数年後には問題ではなくなっているだろうけど。




■ 妖怪ウォッチ関連のおもちゃがあると読んだことがある。それも成功を後押ししたのだろう。アニメやマンガはゲームの人気が上がり始めて作られたんじゃないかな。

■ アニメは最初のゲームが出て、すでにチャートから消えた後に作られた。それから再びゲームの人気も高まったんだ。

■ ちょうど日本に行ってきたけど、妖怪ウォッチグッズだらけだったよ!避けるのはほとんど不可能。フナッシーVS妖怪ウォッチを楽しみにしてる。




■ 日本の幼稚園で働いているけど、妖怪ウォッチはポケモン以来最大のヒットだと言わせてもらうよ。北アメリカの3DSで英語版の妖怪ウォッチのタイトルを見るようになった。これは北米でももうすぐ発売される証拠だと思う。
5分前にも妖怪ウォッチトイレットペーパーを見たばかりだよ…。

■ ポケモンも場違いな商品になったりしたけど、それは本当に大ヒットしたという証明だね。ああ、早く妖怪ウォッチをやってみたい。




■ 日本の友人が息子が妖怪ウォッチにはまっていると言っていたよ。妖怪ウォッチと聞いて、「妖怪腕時計」じゃなくて、「妖怪に気を付けろ」って意味だと思ったよ。日本ではこのようなものがいつの時代も人気になるようだね。

■ 僕は妖怪ウォッチと聞いて、「妖怪から人々を守る」ゲームだと思ったよ。




■ サラリーマンにも人気があるから、こんなに成功してるんだと思う。



■ 任天堂の宣伝がうまかったからね。



■ 僕も日本で働いているけど、ポケモンに幽霊要素を加えたようなものだと思う。マーケティングも賢かった。スーパーでもほとんど全通路に妖怪ウォッチの食品が置いてある感じだよ。でもそんなことよりも、ゲーム自体が素晴らしいと思う。ゲームが子どもに教えようとしているメッセージが良いよ(見返りを求めず他人を助けることとか、青信号で渡ろうとか、友情とかね)。
日本語版をプレーしているけど、それにはかなりの日本語力がいる。でも日本語能力がある程度あれば、口語体の会話が多いので、辞書を引いてばかりということにはならないと思う。たまに変な方言が出てきたりするけどね。

■ それは素晴らしいね。欧米も関心を持ち始めたことだし、レベルファイブにはぜひ欧米でも発売して欲しいものだ。




■ 1週間前にポケモンXを始めたばかりでむちゃくちゃはまっているけど、妖怪ウォッチもやりたくなってきた!!アメリカ発売を待っている!


ソース




関連記事

[ 2014/08/17 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 25359 ]
よくポケモンが引き合いに出されるが
むしろ藤子漫画の系譜だせありゃ
[ 2014/08/17 19:54 ] [ 編集 ]
[ 25361 ]
海外では大ヒットはしないんじゃねーかなぁ…
まぁ妖怪という要素さえ受け入れられれば多分ヒットすんだろうね
[ 2014/08/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 25362 ]
電通の力
[ 2014/08/17 20:06 ] [ 編集 ]
[ 25363 ]
妖怪は難しいだろうね。子持ちの話しか聞いてないが、たぶんキャラだけじゃなくて、空気観というか、メンタリティ的にも日本の要素が大きい気がする。
あとポケモンに比べて、キャラデザインが可愛くないんだよな。通信教育のテキストの挿絵みたい。
海外展開で「大人気」は無理な気がする。
[ 2014/08/17 20:08 ] [ 編集 ]
[ 25364 ]
 
無理に海外展開して爆死する未来が見える
[ 2014/08/17 20:26 ] [ 編集 ]
[ 25365 ]
方言をどう表すか?もんげ~なんて訳せる?
[ 2014/08/17 20:32 ] [ 編集 ]
[ 25366 ]
水木しげるの舌打ちが聞こえるw
[ 2014/08/17 20:33 ] [ 編集 ]
[ 25367 ]
外国に媚びてない所が好きだよ
[ 2014/08/17 20:49 ] [ 編集 ]
[ 25368 ]
ステマ
[ 2014/08/17 20:55 ] [ 編集 ]
[ 25370 ]
日本ネイティブなゲームっぽいもんなー。
ヒットするかもしれんが海外だとポケモンと比べるほどじゃなさそう。
[ 2014/08/17 21:04 ] [ 編集 ]
[ 25371 ]
単に妖怪のモンスターを倒していくタイプのだったら
海外向けのローカライズも楽だったんだろうが

逆にその手のだとこれほど受けなかっただろうしね
[ 2014/08/17 21:05 ] [ 編集 ]
[ 25372 ]
デザインが妖怪らしくもないしありきたりな感じで、流行ってるのが不思議

宣伝とギミックじゃね?
[ 2014/08/17 21:08 ] [ 編集 ]
[ 25373 ]
あぁヨーカイザーみたいなもんか
[ 2014/08/17 21:14 ] [ 編集 ]
[ 25374 ]
ポケモンのような長い歴史を持つゲームは広い世代で楽しめる反面、子供にとっては輪に入りにくかったり出遅れた感があったりするし、そういう扱いをしてくる最低な古参も結構いる
そんな中、リアルタイムで流行の中心に乗れる機会が訪れたんだからそりゃコッチに流れるよ
[ 2014/08/17 21:16 ] [ 編集 ]
[ 25375 ]
ポケモンも
「育成・交換という馴染みないシステムな上に
こんなキャラクターデザインはアメリカ人好みじゃないから
アメリカでは売れないよ」と米国進出前はそう言われてたんだけどな
[ 2014/08/17 21:18 ] [ 編集 ]
[ 25377 ]
アニメも子供がみてるから見てるけど
妖怪のぼけ担当のウィスパーが2ちゃんねらーすぎて、
海外展開しても意味通じるか?
アメリカなら4chan用語に翻訳されるのか?
[ 2014/08/17 21:30 ] [ 編集 ]
[ 25378 ]
このヒットはホントよくわからんな
まあ子供向けだから大人が分からんのは当然かも知れんけど
[ 2014/08/17 21:41 ] [ 編集 ]
[ 25379 ]
基本ドリフギャグを現代化しただけだからな
人面犬とかカンペキ仲本工事だし
[ 2014/08/17 21:43 ] [ 編集 ]
[ 25380 ]
妖ゲー≫洋ゲー
[ 2014/08/17 21:46 ] [ 編集 ]
[ 25381 ]
定期的に妖怪ブーム来るよね
[ 2014/08/17 21:54 ] [ 編集 ]
[ 25382 ]
日本で大ヒットと言っても幼稚園児から小学生低学年程度だろ
ブームは間違いないんだろうけど年齢が限定されてすぎてる
これ以上膨らむ要素もないし商業的に成功なんだろうけど
限界も低そう
[ 2014/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
[ 25383 ]
子どもが好きそうなシモネタが多いんじゃないかな
[ 2014/08/17 22:03 ] [ 編集 ]
[ 25384 ]
そんなに面白いなら買ってもいいけど、大人がやって楽しいもんなのか?
例えば今やってるペルソナQに比べて同じくらい面白ければ買うけど......
[ 2014/08/17 22:10 ] [ 編集 ]
[ 25386 ]
日本語のダジャレ満載だからな
輸出に向けて翻訳しようとすら思わないわ
[ 2014/08/17 22:49 ] [ 編集 ]
[ 25387 ]
ガンダムAGEのことは忘れないし
絶対許さないよ
[ 2014/08/17 23:00 ] [ 編集 ]
[ 25388 ]
方言は、そのまま輸出すればいいけど、ダジャレや時事ネタ派生の妖怪は、察して貰えないだろうね。
[ 2014/08/17 23:08 ] [ 編集 ]
[ 25390 ]
最近じゃあんま見られない正しく子供のためのゲームだから期待してる
でも長続きはしないだろうな
[ 2014/08/17 23:40 ] [ 編集 ]
[ 25393 ]
日本の小学校低学年ぐらいまでがハマって、高学年の頃にはやってなくて、4年後8年後帰ってくる事がないゲームだし
数年後には違うゲームがヒットしてそう

ポケモンみたいに高校生や大学生になってから懐かしくなってやり混むとか、世界規模で1000万本以上売れるとか絶対に無さそう
[ 2014/08/18 00:39 ] [ 編集 ]
[ 25395 ]
任天堂が東電にたくさんお金をばら撒いたからだよ
[ 2014/08/18 02:26 ] [ 編集 ]
[ 25396 ]
たぶん、絵とかキャラが一般受けされやすいからじゃないかな
ヲタ臭は無いし、子供向けって感じのかわいくてバランスの良い精神面をもったキャラだからね
[ 2014/08/18 03:26 ] [ 編集 ]
[ 25398 ]
売れているのは確かだね
ハナとクソの女王みたいなステマ&話題だけヒット商法じゃないのが良いね
[ 2014/08/18 04:00 ] [ 編集 ]
[ 25399 ]
恥ずかしながら先月まで存在を知らなかったわ
子供と接する機会が全くないからか・・・

でも注意してみるようになると休日のデパートやSCは
妖怪ウォッチのイベントで朝も早くから親子が
行列をなして入り口の前に並んでるのに気づいた

すげーな
[ 2014/08/18 04:15 ] [ 編集 ]
[ 25400 ]
逆に今の小学生はポケモンやるのかな
大きなお友達が多そうなイメージ
[ 2014/08/18 05:21 ] [ 編集 ]
[ 25401 ]
妖怪と幽霊一緒にすんなよ・・・

>たまに変な方言が出てきたりするけどね。

もんげぇ~ずらー
[ 2014/08/18 05:52 ] [ 編集 ]
[ 25402 ]
最近の子供はみんなDSを持ってるけど、
ポケモンの代わりになるような子供向けゲームって意外とないんだよね。
そこにドンピシャとはまる妖怪ウォッチが出たから、人気が出たんだろ。
[ 2014/08/18 06:15 ] [ 編集 ]
[ 25479 ]
メダルだ!
アニメでもゲームでもなく妖怪メダルと妖怪ウオッチ(時計型のおもちゃ)が人気の第一の要因。子供達やその家族がこれを手に入れるためにしている努力は凄まじいからね。僕もこの前14時間並んだよ。
[ 2014/08/18 12:54 ] [ 編集 ]
[ 25480 ]
レイトン教授シリーズ好きだったよ
あっちの方がポテンシャルは高いと思う
[ 2014/08/18 12:55 ] [ 編集 ]
[ 25496 ]
妖怪だからか本当和風なのがいいね。
歌も「日本は今日も晴れ~♪」とかさ。
4歳位の子供が自分の国覚えられたよw
[ 2014/08/18 18:16 ] [ 編集 ]
[ 25627 ]
 
腹巻まいた猫みたいのがポケモンで言うところのピカチューみたいな
看板キャラって事でいいんだよな?
あれの亜種らしい鎧兜付けた猫のフィギュアを貰ったけど
デザインがなかなかいいじゃないか
[ 2014/08/20 01:17 ] [ 編集 ]
[ 25634 ]
じばにゃん可愛いもんね。
[ 2014/08/20 07:15 ] [ 編集 ]
[ 25743 ]
4月になってから急に流行ったって感じですわー。
今年の最初の方はそんな聞かなかった気がする。
すごい人気だよねぇ。怖くない妖怪だから良いのかな。
鬼太郎は怖いもんね。
[ 2014/08/20 13:52 ] [ 編集 ]
[ 26786 ]
ふ~ん。ポケモンの方が、好きなんだけどな・・。
やっぱり、ポケモンと妖怪ウオッチ、わかれるね。
[ 2014/08/28 15:11 ] [ 編集 ]
[ 26787 ]
社会現象のひとつ
やっぱり、妖怪ウオッチって、社会現象だよね。ポケモン→OK パズドラ→OK 妖怪ウオッチ→K0 そのほか→OK ポケモンと、パズドラはまだ、いいほう
こんな風になる。 たぶん、水木しげるさん、天国で、怒っていると思う かわいそう・・。しくしく・・。
[ 2014/08/28 15:20 ] [ 編集 ]
[ 30531 ]
なお、海外にはBEN10と言う海外の妖怪ウォッチがあるらしい
[ 2014/09/26 00:00 ] [ 編集 ]
[ 39988 ]
実際にプレイすると解るが普通に面白いぞ
小学生あるあるネタや昭和の雰囲気は寧ろ大人がやった方が面白い
ポケモンみたいなバトル廃人製造機みたいなゲーム性は無いがやり込み要素はある
正直対人バトルに対して特に興味無いライトなタイプなら妖怪の方がやってて楽しいと思う
[ 2014/12/05 00:22 ] [ 編集 ]
[ 43607 ]
任天堂
[ 2015/03/10 20:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク