こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の20代は朝食にパンより米飯を好むという調査結果 海外の反応

日本の20代は朝食にパンより米を好むという調査結果

朝食:20代はご飯派が半数以上 30代以降はパンが多く

 20代の朝食はパンよりもコメのご飯−。全国農業協同組合中央会(JA全中)が実施した朝食に関する調査で、ご飯をよく食べると答えた割合が20代では半分を超え、パンを大きく上回った。ご飯の方が「腹持ちがいい」ことなどが評価されたようだ。

 調査対象は20代から60代。最もよく食べている朝食の主食は、全体ではパンが49.8%とトップで、ご飯が38.7%、ヨーグルトが4.4%と続いた。

 年代別で見ると、20代はご飯が50.6%と、パンの34.5%に差をつけた。30代以上はいずれもパンと回答した人が多く、60代は6割近くを占めた。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 水は湿っている。

■ 人は殺されれば死ぬ。




■ これって日本では普通のことでしょ?混乱するな。

■ 30代以上ではパン食を好む人が多くて、60代以上では6割以上だって書いてあるから、そうではないんだろうね。パン人気はアメリカの介入のせいだから、この調査結果は面白いと思ったね。




■ 米のご飯と漬物と味噌汁と焼き魚の方が美味しいもんね。親戚の家ではいつもパンなのでがっかりなんだよ。

■ 退屈なアメリカの親戚なのかい?アメリカ南部の朝食こそ至高だよ(僕はカナダ人なので、アメリカに行ったら朝食にがっつくことになるよ)。

■ いや、日本の親戚だよ。トーストの方が簡単だっていうのは理解できるんだけどさ。

■ そんな日本式の朝食を用意できるほど時間のある人なんていないよ。

■ ニュースを見ながら、2本のソイジョイとヨーグルト、オレンジジュース一杯。7時半には出ないといけないから、漬物、味噌汁、ご飯を用意して食べるなんて無理だよね。

■ そうだよね。ものすごく時間がかかるから、伝統的な和食を食べるには前の夜から仕込んでおかないといけないね。




■ ベーコンエッグこそ正解。

■ たまにならいいけど、毎日は無理。




■ 米もパンも食べない人々もいることを忘れないでくれ。僕はシリアル派なんだ。

■ 同じく。シリアルか玉子とチーズのサンドイッチを食べる。

■ ブラックコーヒー2杯と、ウィスキー1杯と、タバコ1本の俺はどのカテゴリーなんだろ?

■ それにブラッディマリー1杯を加えると、君は二日酔いのグループに入れるよ。

■ スーパーモデルの朝食のようだ。




■ >JA全中によるオンライン調査
さぞやしっかしりた、偏りのない調査なんだろうね。

■ 日本人は嘘をつかないからね。

■ それって皮肉で言っているの?




■ 日本でフレンチトーストを見つけるのが難しい。

■ デニーズに行け。

■ 自分で作れ。

■ 日本のスライスされたパンは最高だよ。それに慣れちゃって、ワンダーブレッドが不味く感じるようになった。日本のそのパンを使ってフレンチトーストを作るのが私の楽しみの一つになった。ただシロップが高いのが難点…。

■ どこにでもあるというわけじゃないけど、ブランチの美味しい場所は確かに存在するよ。




■ パン好きは、バターをどれだけ食べたいかにかかっていると思う。二日酔いか気分が悪いときは、バターを大量に付けたパン以外は食いたくない。そうでない時は、赤飯か白米と味噌汁を食べたい。



■ どっちにしても血糖値には悪い朝食だと思う。
私はロールドオーツ一択。



■ フランスパン、イングリッシュブレッド、ドイツパンはあるけど、「日本パン」ってないからだよ。でも大丈夫。東和馬が日本に合ったパンを開発中だから。これは米よりおいしい。



■ ホームベーカリーを使ってるよ。これで朝も昼もカバーしてくれるよ。



■ これはニュースなのか?



■ 日本人に聞いたところでは、パンは輸入されたもので、米は国産だから好まれるということだった。

■ これは違うと思う。パンはほとんどが日本で作られれているよ。パンという概念が輸入されたものだってことかな?



ソース




関連記事

[ 2014/08/18 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(92)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 25405 ]
日本人は働きすぎで時間がどうのって言うのに、自由時間がいっぱいあるらしい欧米は朝にご飯用意する時間も無いと言う不思議
[ 2014/08/18 07:41 ] [ 編集 ]
[ 25406 ]
給食の影響?

うちでも私は朝食パンだけど、子供はご飯だよ。
ご飯って言っても朝からおかず作るんじゃなくて、大抵昨晩の夕食の残りだけど。
[ 2014/08/18 07:49 ] [ 編集 ]
[ 25407 ]
JA全中ねぇ・・・
正直怪しいわ

[ 2014/08/18 07:53 ] [ 編集 ]
[ 25408 ]
嬉しい話題だね~あまりTV見ないから知らなかった。
昔見てた頃は、明らかに朝食にパンが多かったからね~
20代が米選んでうれしいよ、朝時間が無いとかは生活習慣で変えられる、自分中心の生活・朝食を楽しむ、食事を楽しむスタイルに変えれば慣れる。
しかし仕事が苦痛だったりストレスがあると難しいね、それは理解する。
少しずつでもリズムを変える事をオススメする。
[ 2014/08/18 07:55 ] [ 編集 ]
[ 25409 ]
シリアルは、おやつ。
[ 2014/08/18 07:58 ] [ 編集 ]
[ 25410 ]
日本に大して詳しくない外人が、明らかに間違ったコメントしてるとイラッとする
[ 2014/08/18 07:58 ] [ 編集 ]
[ 25411 ]
仕込むったってそんな大層な話でもない
弁当も作らにゃならんしむしろ朝食はついでだ
[ 2014/08/18 08:01 ] [ 編集 ]
[ 25413 ]
結局はパンのほうが高いからだろ。
安い食パンは旨くないから長続きしない。
ハムやジャム、マーガリンやバターもそう。
安いものはすぐ飽きて、良いものは値段が跳ね上がる。
[ 2014/08/18 08:04 ] [ 編集 ]
[ 25414 ]
二十代が米を研いで炊飯器使ってるとは思えない。

コンビニのおかげだと思われますが。
[ 2014/08/18 08:05 ] [ 編集 ]
[ 25415 ]
ウチの小学生二名はパンよりごはん派
肉より魚派
ケーキより饅頭派だわ
両親が忙しくて祖父母と過ごす時間が長いせいだと思う
給食のメニューも関係してるのかな
[ 2014/08/18 08:05 ] [ 編集 ]
[ 25416 ]
これは本当だと思うな
米を食うと馬鹿になると洗脳された世代はパンを好む
若い人はハンバーガー屋より定食屋の方が安いからそっちに行くだろ
[ 2014/08/18 08:14 ] [ 編集 ]
[ 25417 ]
日本人は日本産のコメを好む。
[ 2014/08/18 08:16 ] [ 編集 ]
[ 25418 ]
米が炊きあがる時間を逆算して
おかずをなにつくるか決めてる。
[ 2014/08/18 08:19 ] [ 編集 ]
[ 25419 ]
腹持ち悪いし食った気しない
[ 2014/08/18 08:22 ] [ 編集 ]
[ 25420 ]
食事は必要だけど面倒
一日一個の錠剤で全て済めばいいなー
[ 2014/08/18 08:24 ] [ 編集 ]
[ 25421 ]
日本人はお米を食べよう!
[ 2014/08/18 08:24 ] [ 編集 ]
[ 25422 ]
一人暮らしだが一度に多く炊いといて冷凍しとく
そうしたらパンと時間なんて変わらない。そしてご飯のほうが好き
朝ごはんが米な家庭で育ったからかな
[ 2014/08/18 08:25 ] [ 編集 ]
[ 25423 ]
自分は昼以外はシリアルかな
朝はシロップかけて、晩はバーボンをかけて食べてます
コメは小学生の頃の給食で食べて以来口にしてないなあ
コメントにも出てたけど血糖値に悪い食習慣だから止めた方がいい
[ 2014/08/18 08:27 ] [ 編集 ]
[ 25424 ]
日本人なら米食え米
パンなんて太るわ添加物入りまくりだわでどう考えてもコメの方が健康に良い
しかもパンはエネルギーの持続性が低い
食の欧米化の最たるもんがパン。以降がん患者も増加傾向にある。
パン食べたいなら自分で作れと言いたい
でなけりゃ米食え米
[ 2014/08/18 08:28 ] [ 編集 ]
[ 25425 ]
食事バランスは世界最高だったのに洋風化で崩れ始めた。昭和60年頃テレビでやってた。外国も取り入れているのだからご飯を食べようと提案したが団塊ババアが「パンが好きだ。ゴチャゴチャ言われたくない」と反発。健康のためと言っても頑として聞かなかった
小麦を持て余してた戦後アメリカの洗脳は絶大。米飯ばかりではバカになるなんてこと平気で言う先生もいたと聞いた。策略に引っかかった一番のバカが団塊ババアってことなんだろう。朝はパンよりオニギリの方が持ちがいいよ
[ 2014/08/18 08:41 ] [ 編集 ]
[ 25426 ]
昨日炊いて保温したご飯と前日の味噌汁なら
パンより時間掛らない
[ 2014/08/18 08:46 ] [ 編集 ]
[ 25427 ]
ここでうどん派が登場
[ 2014/08/18 08:50 ] [ 編集 ]
[ 25428 ]
これはニュースなのか?って、お前らバカ外人が何でもかんでもスレ建てなきゃいいだけじゃんw
日本関連スレはほぼ100%お前らバカ外人仲間が、日本人から反撃されない(居ないから)事解ってて建ててんだからよw
[ 2014/08/18 09:02 ] [ 編集 ]
[ 25429 ]
30超えると朝からご飯食べんのは胃に重たいんだよ。
米よりもパンがいいんじゃなく、パンしか食えん。
60代にもなればまして子供も手が離れてるから余計にご飯なんか食わんわ。
毎日ご飯炊いたら余るって言ってる人達だっているんだから。
[ 2014/08/18 09:05 ] [ 編集 ]
[ 25430 ]
若者世代の代表でもあるダルビッシュはシリアルかオートミールに
サプリメントが毎日の食事だから、このデータが全中の捏造の可能性は
高いな。安倍さんが全中潰そうとしてるし、今どきコメなんて
日本の若年層は食べないよ。
[ 2014/08/18 09:06 ] [ 編集 ]
[ 25431 ]
とうとうアメリカの占領政策の呪縛が解けたか。
パンはカロリーが高いだけで、腹持ち悪いから当然だな。
菓子パン一個で500kcal超えてるからね。
[ 2014/08/18 09:09 ] [ 編集 ]
[ 25432 ]
>二日酔いか気分が悪いときは、バターを大量に付けたパン以外は食いたくない

永遠に理解しあえることはないな・・・
[ 2014/08/18 09:12 ] [ 編集 ]
[ 25433 ]
味噌汁は簡単だし、メシは勝手に炊けてくれるし、生卵は割って混ぜるだけ、
魚はグリルに放り込むだけなんだが、時間がかかるように見えるんだな。
cooking with dog当たりのコメント見てると
何でもないメニューにtoo complicatedとか書いてるから
よほど手際が悪いんだろな。
[ 2014/08/18 09:21 ] [ 編集 ]
[ 25434 ]
朝起きぬけに食事自体取る気にならん。
いつも朝はコーヒーかコーヒー入れた牛乳一杯飲むだけ
この方が頭が働くんだよ
朝から腹に食い物入れたら逆に思考力が鈍る。
[ 2014/08/18 09:22 ] [ 編集 ]
[ 25435 ]
TPPに反対して安倍さんの足を引っ張ってるJA全中のデータって時点で
これが眉唾どころかインチキだってのは誰でも知ってるけどね
早く全中潰してコメ神話を終わらせなきゃ正しい食生活には
ならないよね
[ 2014/08/18 09:24 ] [ 編集 ]
[ 25436 ]
米は一度に多めに炊いとけば数日持つし腹持ちもいい
[ 2014/08/18 09:27 ] [ 編集 ]
[ 25437 ]
>二十代が米を研いで炊飯器使ってるとは思えない。

なんで?
20代だけど炊飯器くらい普通に使うよ
[ 2014/08/18 09:27 ] [ 編集 ]
[ 25438 ]
安倍さんが推進する新しい農業政策では米はもはや時代遅れだね
オートミールやシリアルという簡単かつ美味しい食事が我々に待っている
[ 2014/08/18 09:29 ] [ 編集 ]
[ 25439 ]
JAが信用ならないってのよく知ってんなー
[ 2014/08/18 09:38 ] [ 編集 ]
[ 25440 ]
GHQの政策上手くいきすぎだろ常考
[ 2014/08/18 09:44 ] [ 編集 ]
[ 25441 ]
コメント欄の外国人が不満げなのは、
日本の年寄り=保守、若者=国際派、西洋派。っていう
外人にありがちな誤った固定観念と正反対の結果だからだろうな。
実際は、団塊より少し下のビートルズ世代が一番の洋行かぶれで、若い子は結構保守的だったりする。
[ 2014/08/18 09:46 ] [ 編集 ]
[ 25442 ]
ご飯さえセットしてれば
味噌汁・納豆・サラダ
目玉焼き類or焼き魚含めて5分で出来るつーの
本来5分有ればどんな料理でも仕込みしてたら出来るんだよ
[ 2014/08/18 09:46 ] [ 編集 ]
[ 25443 ]
あれだな、気温が下がれば下がるほど朝のご飯率が高くなる
[ 2014/08/18 09:47 ] [ 編集 ]
[ 25444 ]
食器洗ったり米炊く手間もないから朝は食パンが手っ取り早い
[ 2014/08/18 09:47 ] [ 編集 ]
[ 25445 ]
自分で用意するか親が用意してくれるかの違いじゃね?
親と同居してるうちはご飯食ってて一人暮らしはじめると面倒臭くてパンになる。
親も子供が巣立つと作るのが面倒臭くなってパンになる。
[ 2014/08/18 09:47 ] [ 編集 ]
[ 25446 ]
今は無洗米があるし研ぐ手間もいらず、パンより安い。
まとめて炊いて冷凍し、レンジで3分温めるだけ。
お米はコスパが素晴らしい。
[ 2014/08/18 09:56 ] [ 編集 ]
[ 25447 ]
※25445
馬鹿なの?
その親は作るだけで食事をしないのか?
[ 2014/08/18 10:00 ] [ 編集 ]
[ 25448 ]
20代だけど、一人暮らしの時でも普通に炊飯器も持ってたし、ご飯は毎日炊いてたよ。現在一人暮らしの友人たちも大体みんなご飯炊いてると思うわ。
パンですぐ食べられる付け合わせってマーガリンとジャムくらいだけ
[ 2014/08/18 10:06 ] [ 編集 ]
[ 25449 ]
20代の頃はパンだったけど、30過ぎたら米のほうが好きになったな
食パンはバター練り込んであるから重いし、朝からバターの匂いとジャムの甘ったるいのは胃が受け付けなくなった
米だとお茶漬けにしてサラッと食べられるから楽だ
[ 2014/08/18 10:07 ] [ 編集 ]
[ 25450 ]
確かにJA全中となると信用し難い。
ただ社会背景を考えると、今の子の方が親が料理に拘ってて、ちゃんと栄養とか考えられたもので育てられたというのはあると思う。
すごいでしょ弁当とか。
[ 2014/08/18 10:14 ] [ 編集 ]
[ 25451 ]
みんなそんなパン食ってるの?
飯=米で育ってるからいまいちパンを一食と捉えられない。
飯までのおやつって意識しかわかないな。
[ 2014/08/18 10:16 ] [ 編集 ]
[ 25452 ]
30年ほど前までは
学校給食は当たり前のようにパンだった
[ 2014/08/18 10:19 ] [ 編集 ]
[ 25453 ]
>二十代が米を研いで炊飯器使ってるとは思えない。

コンビニのおかげだと思われますが。



炊飯器は簡単に使えますよ。
シャラシャラ、サパーン、ピッ で美味しい御飯を食べてます。
[ 2014/08/18 10:22 ] [ 編集 ]
[ 25454 ]
※25414
米をといで炊飯器のスイッチ押すくらい小学生でもできるわ
[ 2014/08/18 10:22 ] [ 編集 ]
[ 25455 ]
単純に米が一番旨い。
麺類はまだしも、パンは食事にはならないな。あれはおやつ。
食事する事をご飯を食べると言うくらいだしな。
[ 2014/08/18 10:27 ] [ 編集 ]
[ 25456 ]
フレンチトーストが美味いと聞けば「買いたがり」
エッグベネディクトが流行ってるときけば、どこで食えるかと聞きたがる。
脳みそからキッチンスペースを排除してんだろうなあ。
検索すらせずに
[ 2014/08/18 10:41 ] [ 編集 ]
[ 25457 ]
20代だけど味噌汁が大好きだから絶対ご飯派。パンなんて殆ど食べない。子供に持たせるお弁当でリクエストがサンドイッチだった時くらいかな?味噌汁ないと1日が始まらないくらい好き。
[ 2014/08/18 10:42 ] [ 編集 ]
[ 25458 ]
昔は給食が毎日パンだったし朝だってトーストとかだったな。
核家族で朝食はパン。それが新しいライフスタイルみたいなとこがあった。戦争に負けて日本的なものを否定してアメリカに憧れてみたいな感じがあった。
[ 2014/08/18 10:44 ] [ 編集 ]
[ 25459 ]
パンも食べるけど、冷凍しといたのお茶漬けにして食べたりもするな
朝の胃腸の調子で分けるわ
[ 2014/08/18 10:44 ] [ 編集 ]
[ 25460 ]
80年代以降、地方自治体が地産地消の観点から、政府が成長・健康・教育の観点から「朝はご飯を食べましょう」とか「食育」のキャンペーンを全国的に取り組んでるし、家庭科の授業でも男子も献立・栄養バランスを習うようになったから、新しい世代の方が古典的な食生活に良いイメージ持ってる事は当然って言えば当然なのかな
[ 2014/08/18 10:59 ] [ 編集 ]
[ 25461 ]
朝食はポテチかポップコーン
[ 2014/08/18 11:00 ] [ 編集 ]
[ 25462 ]
パンはお米より消化されやすい構造だから血糖値が急上昇してしまう
間食として小さいのを食べるくらいが良い
[ 2014/08/18 11:05 ] [ 編集 ]
[ 25463 ]
25423は他人の血糖値より、その早死にしそうな偏食の心配でもしてろ
[ 2014/08/18 11:11 ] [ 編集 ]
[ 25464 ]
朝なんか食わねえよ
[ 2014/08/18 11:16 ] [ 編集 ]
[ 25465 ]
玄米!
[ 2014/08/18 11:20 ] [ 編集 ]
[ 25466 ]
お米よりパンの方が脂質が高いとバレたから
年頃の娘は瓶缶
[ 2014/08/18 11:21 ] [ 編集 ]
[ 25467 ]
※25435.
安倍ぴょんって、行きつけの韓国料理屋で米食ってたよな。
キムチと一緒に「うめーうめー」つって。親韓議員の考えることはワカランわ。
[ 2014/08/18 11:24 ] [ 編集 ]
[ 25468 ]
>朝はご飯を食べましょう

30代辺りから米飯給食がデフォになったし20代は食育だよな
あと無洗米の普及も大きいな
全中も30代以降の数字出してるんだしなんだかな
[ 2014/08/18 11:31 ] [ 編集 ]
[ 25469 ]
単にご飯のほうが腹持ちがいい。パンはすぐお腹空く。
[ 2014/08/18 11:35 ] [ 編集 ]
[ 25470 ]
安倍さんに否定的な全中の捏造データに騙されてる情弱ワロタ
食糧庁が数年前にパンと米の購入額が逆転したと発表したんだから
今や日本人の主食はパンだし、ラーメンやうどんなどの消費量も
増えてるのを見ても明らかに小麦が完全に日本人のソウルフード
なのにね
[ 2014/08/18 11:44 ] [ 編集 ]
[ 25471 ]
25423

そんな食生活でよくもまあ上から目線が出来るもんだ
逆に感心するw
[ 2014/08/18 11:51 ] [ 編集 ]
[ 25472 ]
色んな朝食を試してみたけど
腹持ちの良さで米飯がベストだった
パン系・シリアル系は消化が良すぎて、取ったカロリーに対して活動エネルギーとして活用できるのは食後の2時間くらいまで、あとは贅肉行きw
米飯でもお粥はカロリー低くて太らないが、同様の理由でダメ。

米飯は少しずつ消化するのでエネルギーの利用率が最も高い。
あと、アルデンテのパスタもいけるが朝からパスタは食いたくないw
[ 2014/08/18 11:52 ] [ 編集 ]
[ 25473 ]
へぇー、意外!いい傾向じゃん!
[ 2014/08/18 11:57 ] [ 編集 ]
[ 25474 ]
昭和20年代30年代生まれは、アメリカの生活に憧れたりしてた世代でもあるからパンを好む人が多い。40年代ぐらいからご飯(米飯)に回帰し始めてる。
[ 2014/08/18 12:10 ] [ 編集 ]
[ 25475 ]
年寄りほどスーパーでお金を使う割合が高いからじゃないか。食パンはおにぎりに比べて安いし、それにパンは日持ちするが、おにぎりはその日限りだ。
体感的にも、年寄りは家で食って出掛ける割合が高く、若者はコンビニで買ってその場で食う割合が年寄りに比べて高い。
[ 2014/08/18 12:13 ] [ 編集 ]
[ 25476 ]
パンは朝食作る方は楽だけど、
昼前にお腹空くからな。
[ 2014/08/18 12:14 ] [ 編集 ]
[ 25477 ]
バンコランは朝食がわりに白ワイン一本で済ませてマライヒに怒られてた
[ 2014/08/18 12:23 ] [ 編集 ]
[ 25478 ]
コメ美味しいよな。もう少し時間があれば毎日和食にしたいが…時間がなぁ…
[ 2014/08/18 12:46 ] [ 編集 ]
[ 25481 ]
小学生の頃は毎日のようにガス釜でコメ炊いてたわ。内釜もクソ重い鋳物でな。自分自身が小さかったってのもあるけど、それでも結構デカいやつだった。

それに比べりゃ電気炊飯器なんて楽なもんだろ。
[ 2014/08/18 12:59 ] [ 編集 ]
[ 25482 ]
バターもチーズもハムも値上がりしちゃって、パンが食べにくくなったよ
特に酷いのはチーズで、何回減量したのかわからなくなるレベルだ
[ 2014/08/18 13:06 ] [ 編集 ]
[ 25483 ]
ダイエットするために栄養指導受けた人がいるが体重を落とすなら小麦はとるなと、言われたそうだよ。パンと麺類はダメ、ごはんならいくらでも食べていい、お腹すいたら10時と3時におむすび食べなさい、それでも太らないからって。
後加工食品は駄目、肉は鶏ならよし、野菜は温野菜にすること、納豆や豆腐など大豆食品をとること、
等々栄養指導受けて運動もしないのに八キロも落としてたよ。これ以上はホルモンバランスが崩れるってんでストップしてたけど。
[ 2014/08/18 13:30 ] [ 編集 ]
[ 25484 ]
パンは補充が面倒くさいんだよね
日持ちしないから買い溜めできないし
外国みたいに主食代わりで近所にパン屋さんがあるならいいんだろうけど、
日本みたいに余りメジャーじゃ無いと,常に家にパンがある状態を作るのは地味に難しい

この点コメはある程度使い切ってから補充すればいいのでその点は管理が楽ではある
[ 2014/08/18 13:34 ] [ 編集 ]
[ 25485 ]
 
パンはたまに食べるからおいしい
毎日は勘弁だわ
[ 2014/08/18 13:38 ] [ 編集 ]
[ 25486 ]
自宅の食事で1度たりともパン食がなかった私
間食でパンは食べるけど、家庭環境によるねー
[ 2014/08/18 13:57 ] [ 編集 ]
[ 25487 ]
時間ないときは、卵かけごはんにインスタントみそ汁。しじみ
のやつ。
最近はインスタントでも美味しいのがあるし。米とぐのは大した
手間じゃない。
ご飯は炊けてるし、卵割るのとお湯入れるしか手間がない。
朝食はパン食の方が簡単、なんてことはない。
それにパンの方が量のわりに割高じゃないか?
[ 2014/08/18 14:11 ] [ 編集 ]
[ 25488 ]
ご飯さえあれば、納豆でも卵でも適当なおかずというか
味を一つつければ済む。焼き魚だって切り身をグリルに
入れるだけだし。
単純にごはんの方が美味しいし。
パン、たまにはいいけどなんかずっと食べてると油っぽく
感じられてなぁ…
[ 2014/08/18 14:14 ] [ 編集 ]
[ 25489 ]
米飯給食って多分自分らの世代から始まったと思うんだが
当時は古古米をホイルで作った容器に入れたものを温めて
出していた。月1回か2回だったかな。ベチャベチャして不味く
て大嫌いだった。あの反動で今でも米の飯は一切食べたないね。
パンかシリアルの食事を妻や子供たちにも勧めてる。
[ 2014/08/18 14:47 ] [ 編集 ]
[ 25490 ]
※ 25435

TPPが締結されればアメリカへのお米の輸出量が増えると言って安倍さんを支持している若い農家も多いよ。
現在はアメリカへお米を輸出すると関税と非関税障壁のせいで日本国内価格の2倍前後の販売価格になってしまうから、アメリカ国内で10kg4.000円相当で売られているカリフォルニア産コシヒカリの一番安いお米にも対抗できないそうだ。
まぁカリフォルニア産コシヒカリもアメリカの関税と非関税障壁に対抗するために渡米した福井県出身の日本人農家が栽培しているんだけどね。
[ 2014/08/18 15:00 ] [ 編集 ]
[ 25491 ]
給食のコッペパンとか食パンとか食べにくくて嫌いだった。コッペパンは皮がゴツくて苦いし、食パンは耳が固いし。固い食べ物が嫌いなわけじゃないけど、固いパンは食いたくない。フランスパンとかも嫌い。味のないもの(薄いもの)を口の中で何度も噛むのは苦痛以外の何ものでもない。

バターやジャムがあればまだマシだけど、毎食付いてるわけじゃないし。

給食でご飯が出るようになったのは、他の学校は知らないが、自分は小学校3年の時に新校舎が建って給食室も新しくなってから。1980年。毎週火曜日と木曜日はご飯食。たまにゆかりご飯とかわかめご飯とか炊き込みご飯とか。食器は樹脂製だった。金属製の食器は使った記憶がない。

中学は、最初のところは弁当だったからほぼご飯だし、転校先は給食だから基本パンだけどたまにご飯も出ていた。

高校は弁当だからご飯だけど、金曜だけ売店でピザパン(競争率激高)買ってた。
[ 2014/08/18 15:49 ] [ 編集 ]
[ 25492 ]
これは本当だと思う
みんな実はご飯がいい
めんどくさいだけで
[ 2014/08/18 15:51 ] [ 編集 ]
[ 25493 ]
※25489
>パンかシリアルの食事を妻や子供たちにも勧めてる。

可哀想に…。自分で選ばせてやれよ。
[ 2014/08/18 15:53 ] [ 編集 ]
[ 25494 ]
朝はしっかり米くわんと昼まで体もたんわ
特に頭脳労働してると、10時過ぎると思考能力が低下してくるのわかる
[ 2014/08/18 16:44 ] [ 編集 ]
[ 25495 ]
>日本人に聞いたところでは、パンは輸入されたもので、米は国産だから好まれるということだった。


パンに使う小麦粉の事じゃね
[ 2014/08/18 17:56 ] [ 編集 ]
[ 25523 ]
朝がパンなら飯抜いてもいいと思ってる
[ 2014/08/18 22:46 ] [ 編集 ]
[ 25526 ]
自分は3食全部ご飯にしちゃうとどうしても飽きちゃうんだよね・・
でも子供には毎朝ご飯が良いか、パンが良いか選ばせている。
ちなみにパンはホームベーカリーで作るので、添加物なんかの心配はなし。
あと米の場合には十六穀米をいれたりしてる。
[ 2014/08/18 22:56 ] [ 編集 ]
[ 25536 ]
高くつくし労力もいるけど、健康的で安全(自分で食材、産地を選ぶ)
 or 
安くつくし労力使わないけど、不健康

どっちにするかだな。





[ 2014/08/19 04:49 ] [ 編集 ]
[ 27299 ]
こんなの軽く済ますか、しっかり食べるかの違いだろ
[ 2014/09/02 03:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク