こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国在住日本人が10%減少した 海外の反応

在中日本人が10%減少

海外在住の日本人は増加してるのに・・在中日本人は減少、「いいことだ」「在日華人は減らない」ー中国ネット

 中国メディア・環球時報は16日、日本の外務省が15日に発表した海外在住日本人数の調査結果で、2013年10月1日現在で海外に3カ月以上定住している日本人の数が125万8300人と前年同期比で0.7パーセント増加し、過去最高を記録したことが明らかになったとする日本メディアの報道を伝えた。

 国別では、米国が同0.4%増の41万人でトップ、中国が約14万人で2番目に多かったが前年同期比で10.2%減少した。3位はオーストラリアで同4.2%増の約8万人だった。上位3カ国の順位に変化はないが、中国の減少数が際立っており、外務省は釣魚島(日本名:尖閣諸島)をめぐる争いの影響と分析している。

この報道について、中国国内のネットユーザーが続々と以下のような意見を寄せた。

「全員出て行け」
「いいことだ。日本人の多くはスパイだから」
「みんな日本製品をボイコットしよう」
「日本人が中国に来るのは、日本の軍事費を稼ぐため、そして再び侵略するためだ」
「中国には日本人が必要ない」
「まさか、日中間で戦争の準備をしているのでは」


中国在住日本人の減少を歓迎する意見がある一方で、以下のようなコメントも見られた。

「日本に行く中国人は減っているのか」
「日本にだって農民や労働者、善良な人たちはいる。中国にいる多くの日本人は自分の生活のために中国に来ているのだ。彼らを困難な目に合わせるべきではない」
「友好的な日本人の訪中は歓迎する」
「中国は善隣友好の国だ」
「在中日本人が減ったとしても、在日華人は減らない。これが差というものだ」
「日本人には中国とうまく行かなかれば中国には行かないという気概があるが、一部の浅ましい中国人はそれでも日本に行く」
「日本人は団結していて民族意識が強く、中国人はこの点に恥じらいを覚える。彼らが強くならない理由はないだろう」
「日中両国民は友好的であるべき。日中韓共同体を実現させよう」


(海外の反応をまとめました)








■ 最新のピューリサーチセンターの調査によれば、日本人の9割が中国を嫌っているそうなので、感情は双方向ということだろう。このように民族間の憎悪が高まっている時には、相手国を重大な脅威だと吹聴する政治家が出てくる。これは相互不信、軍拡競争、最後には戦争につながる。その結果苦しむのは人々ということになる。

■ その調査を読んだけど、そんな調査項目はなかったと思うよ。




■ 台湾に行けばいい。



■ ASEANの芝は青く見えることだろう。実際、アセアンには空気の汚染はないから。



■ 安倍が島の論争を取り下げない限り、今後20年間のうちに軍事衝突は避けられないだろう。「一つの山に2匹の虎は住めない」という言葉があるように、アジアでは歴史的に支配的な大国は一つだった。最悪のシナリオの準備をすべきかもしれない。老いたイギリス帝国と、新興アメリカが戦ったようにね。
 ターニングポイントはアベノミクスの失敗だろう。次の日本の首相は屈服するか、対決するかという決断に迫られるだろう。

■ アジアの唯一の虎はアメリカだ。

■ 日本は犬で、アメリカは張子の虎だ。
中国が崩壊するという予言は何十年も外れてきた。誰がアジアと世界の虎かということは時間が証明するだろう。アジアを支配するのはアジア人だ。部外者じゃない。




■ 貿易会社で働いている在中日本人の友人を知っているけど、彼は中国が好きだと激賞していた。しかし安全のため、韓国人だと名乗ることにしているそうで、ボディガードも雇っているそうだ。



■ 政治は一つの理由に過ぎない。もっと直接的な理由は日本からの対中直接投資が減っているからだ。多くの会社が中国への投資に関心をなくしているのだ。



■ 日本人が出て行くのも無理はないね。いつ反日暴動が起こって日本人がやられるかわからないからね。世界はこの日本人に対するヘイトクライムに対しては何もしようとしないしね。
 日本人は偏屈な外国人嫌いだというステレオタイプを言い続ける人々がいるけれども、中国と違って日本では在日中国人が襲われる心配なんて全くないことを忘れるな。



■ 日本人だけじゃなくて、中国人も逃げ出しているんだけどね。



■ あの地獄の穴が崩壊する前に、逃げた方がいい。



■ これは日本のビジネス活動の縮小を意味していると思う。



■ 中国への投資は減っていくだろうね。汚染、偽装食品、悪化するビジネス環境などなど。不動産バブル崩壊は巨大なものになるだろうし、そうなる前に出て行った方がいい。
 中国政府は自分の国民が汚職に注目するのを恐れて、日本を利用しているのだ。でもこんなことはいつまでも続かないと思う。



■ 日本はただ投資先を他に変えているだけで、関係を冷却化させてなんかいない。



■ 中国に長期滞在していた6人の日本人を知っているけど、誰一人として政治状況が問題を産んだとは思わないそうだ。政治状況が悪くなっても、中国人との関係には影響はないと言っていた。



■ 日本企業が生産ラインを日本に戻すことは起こりそうもないけどね。



■ あんなところに誰が住みたいの?



■ ベトナムに行けよ。中国人よりはるかに日本人を尊敬してくれるよ。



■ 日本人は中国やコリアでは安全ではない。以上。



■ 中国や韓国にいる日本人は大丈夫だよ。右翼やマスコミはヒステリーを起こすけど、一人として殺されたり傷つけられた人はいないだろ。イラクでは首を切られたけど。

■ その2か国で疑わしい容疑で捕まったり、処刑された日本人がいるのだが。



ソース




関連記事

[ 2014/08/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 25785 ]
日本にいる在日中国韓国人を減らしてくれ
[ 2014/08/20 19:42 ] [ 編集 ]
[ 25786 ]
日本企業も東南アジアシフトしているし、もっと減るだろうねw
[ 2014/08/20 19:45 ] [ 編集 ]
[ 25787 ]
チャイナ・リスクにメリットが合わないんだよ単純に
[ 2014/08/20 19:45 ] [ 編集 ]
[ 25788 ]
日本人が逃げ出し
中国人も逃げ出す(←なぜ?w)
[ 2014/08/20 19:46 ] [ 編集 ]
[ 25789 ]
在日中国人は10%以上増えてそうだね
[ 2014/08/20 19:47 ] [ 編集 ]
[ 25791 ]
チャイナ・リスクが高まりすぎてて隣のベトナムに移動してるのはなんとも思わんのかなw
司法が機能しなさ過ぎだわなー中国は
[ 2014/08/20 19:50 ] [ 編集 ]
[ 25795 ]
キンペーが若造のイケイケであほ過ぎたってのが一つだな
何だかんだコキントーは老獪でしっかりやってたし
江沢民も自分の懐潤す為に誘致業はしっかりやってた

まあ時期が時期ってのもあってキンペーのアホさも致し方なしって感じもするが、回された爆弾がでかすぎて外にヘイトを回すしかない
[ 2014/08/20 19:57 ] [ 編集 ]
[ 25796 ]
中国人も逃げ出している
wwwwwwwww
[ 2014/08/20 19:58 ] [ 編集 ]
[ 25798 ]
>中国が崩壊するという予言は何十年も外れてきた。

お前ら人民が痛い思いしていても
世界に知れ渡ることは決して無いもんな
なんたって脱線した新幹線と乗ってる死体を
そのまま地中に埋めて隠蔽を図る奴らだもの
[ 2014/08/20 20:00 ] [ 編集 ]
[ 25800 ]
健康上の問題もあるんだよ。
日本人学校の生徒さん達も地味に脱出始めてるし。子供の様子がおかしいから帰国して検査したら水銀中毒だったとか、住んだら健康被害を覚悟しなきゃいけない国だし。

>一人として殺されたり傷つけられた人はいないだろ。

ソウル日本人学校園児襲撃事件って知らないかな。
犯人の南朝鮮人は「へぇー子供が怪我したのか。でも日本人でしょ」とか言ってるんだけどね。
日本大使館の職員も、南朝鮮人に民族差別で殴られてるけどね。
ちなみに日本国内でも在日朝鮮人が「日本人を何人も殺そうと思った」つって日本人襲撃してるけどね。

日本国内は…戦前からいた華僑は良かったんだろうけど。
中華人民共和国人が浸食してきてからはもう、犯罪者予備軍としか思わないわ。例え「良い人」だったとしても、家族を中共当局に人質に取られたらスパイに早変わりするし、国防動員法が発令されれば人民解放軍に早変わりするし。
在日外国人で異常な凶悪犯罪するのは大抵中共人と朝鮮人。
[ 2014/08/20 20:21 ] [ 編集 ]
[ 25801 ]
直接投資が減って駐在員の数が減少したのが最もの理由だと思うけど
PM2.5も原因の1つだろう
[ 2014/08/20 20:21 ] [ 編集 ]
[ 25802 ]
中国の独禁法に抵触してるからって難癖つけて金をぶんどる気だしなぁ
中国人がどうこう以前の問題、中共の気分次第で何でもやられる可能性がある
実際日本人が殺されても人知れず処理されてそうだし
[ 2014/08/20 20:25 ] [ 編集 ]
[ 25805 ]
 
仕事で赴任している人がほとんどだろうけど
政治に興味が無く無知でいることは危険だと思うね
[ 2014/08/20 20:38 ] [ 編集 ]
[ 25807 ]
アジアの支配だとか、そんなのはアヘン戦争の時に
やってくれよ、中国がしっかりしてたら、日本なんて
のんびりできたのに。
[ 2014/08/20 20:47 ] [ 編集 ]
[ 25809 ]
>■ これは日本のビジネス活動の縮小を意味していると思う。

まあこれが大きいだろうね
[ 2014/08/20 20:56 ] [ 編集 ]
[ 25810 ]
>安倍が島の論争を取り下げない限り、今後20年間のうちに軍事衝突は避けられないだろう。

最初から日本は「論争の余地はない」「今のままで問題ない」と言っていているのだがな。
論争を吹っかけて現状を力で変えようとしているのは中国の方。
[ 2014/08/20 20:58 ] [ 編集 ]
[ 25811 ]
昔うちの会社で働いていた中国人は非常に賢く好感の持てる男だったから日本に来る中国人全てが悪いとはとても思わないけど、世界中の国に散らばってその国に馴染まず独自のコミュニティを作る性質を考えるとちょっと脅威に感じずにはいられないよね
個人の繋がりでは政治的な問題は影響を与えなくても集団同士だとそれが色濃く出てしまいがちだし
[ 2014/08/20 20:59 ] [ 編集 ]
[ 25812 ]
>>日本人の多くはスパイだから
頻繁に米国で軍事スパイ容疑で捕まり実刑20年~とか食らってる奴等に言われたくないわw
[ 2014/08/20 21:08 ] [ 編集 ]
[ 25813 ]
日本人は危ないから特亜に行かない方が良いし、
特亜に殊更行きたがる日本人は帰国させない方が良い。
民主党の議員とか、帰ってこない方が良い。
[ 2014/08/20 21:10 ] [ 編集 ]
[ 25815 ]
叔父さんが中国からの留学生に不動産斡旋してるけど
年々右肩上がりらしいよ。もっとも、減っちゃったら叔父さん
商売上がったりだけどね。
[ 2014/08/20 21:22 ] [ 編集 ]
[ 25817 ]
なのに在日中国人は増えている不思議
[ 2014/08/20 21:36 ] [ 編集 ]
[ 25818 ]
中国在住日本人が10%減少した

その内訳

・毒に冒されて死んだ
・中国人の食卓を飾った(食材的な意味で)
・中国人が本人に成り済まして日本へ潜入した
・中国名物「人肉カプセル」として朝鮮に輸出された

ヒント:帰国したとは書いていない
[ 2014/08/20 21:39 ] [ 編集 ]
[ 25822 ]
>中国や韓国にいる日本人は大丈夫だよ。
>右翼やマスコミはヒステリーを起こすけど、
>一人として殺されたり傷つけられた人はいないだろ。

ソウルの日本人学校で、園児が斧で頭をカチ割られた事件は
無かった事にされてるのか。
[ 2014/08/20 21:57 ] [ 編集 ]
[ 25824 ]
自己責任論はあまり好きでないが、企業に関してはまあそうだろうな。社員を守れないなら撤退縮小だろう。伊藤忠みたいな企業の為に税金とかあほらし
[ 2014/08/20 22:03 ] [ 編集 ]
[ 25834 ]
政府レベルで対話がないから多少コネある木っ端議員、元議員が手柄立てようと必死に往来してるのがウザイ
[ 2014/08/20 23:38 ] [ 編集 ]
[ 25836 ]
そりゃ中国にて親しくしてる周囲の中国人は心配ないけど、わざわざ日本人にヘイトクライムしにバスまで寄越すような国、安心できるわけないだろ
[ 2014/08/21 00:01 ] [ 編集 ]
[ 25840 ]
中国はオワコン
[ 2014/08/21 02:41 ] [ 編集 ]
[ 25841 ]
日本人が中国に住むと少なからず嫌な目に合うからな
日本人てだけで直接なにかしてくるような人間が多い
こんな国に行きたくて行く人間なんてそうそういないわな
[ 2014/08/21 02:41 ] [ 編集 ]
[ 25906 ]
神戸の中文が放火されたことを自分たちコミュニティーは
忘れてないよ。台湾の新竹が先祖の出身である自分でさえ
この事件には驚愕したし、何よりも子供を焼き殺そうとした
日本人の心の闇を知った思いがした。あれでそれまで日本人との
共生の立場だった神戸華僑が対立派に一気に流れたんだよ。
実家の店には毎日全国や大陸などからたくさんの観光客が食べに
来るけど、日本人はみんなカネを落とせばいいだけの存在だわ。
[ 2014/08/21 09:05 ] [ 編集 ]
[ 25938 ]
 
中国は安泰だよ
薬物毒物入りでも安値を求めて購入するジャップがいるからな
[ 2014/08/21 10:20 ] [ 編集 ]
[ 26008 ]
嫌い嫌いといいながら日本に入ってくる中国人。
道を歩けば、道の真ん中を歩く中国人。
夜になると、どこからともなく現れる中国人も結構です

ああ鬱陶しい
[ 2014/08/21 15:08 ] [ 編集 ]
[ 26009 ]
日本のにいる入管は馬鹿ばっかり
スパイが紛れてるんじゃないかってくらい
中韓ならもう送り返せばいいのに
[ 2014/08/21 15:11 ] [ 編集 ]
[ 26025 ]
中国工作員6万人
[ 2014/08/21 17:51 ] [ 編集 ]
[ 26035 ]
対立に流れたなら、なぜ台湾や中国に帰国しなかったんだ?黒人みたいに白人に連れてこられたんじゃないんだから国に帰ればよかっただろう?移民する人間は考えが甘過ぎるんだよ、基本移民者は現地民に歓迎されないんだよ
[ 2014/08/21 19:44 ] [ 編集 ]
[ 26131 ]
日本企業のお人好しな老害経営陣が世代交代しないかぎり、中国に製造ライン作ったりし続けそう。台湾かASEANから輸出した方がいいのに。確かに現地生産はメリットあるけど、現地資産ごっそり取られるリスクの方が高くつくのが分からないのかな~団塊以上の世代は‥
[ 2014/08/22 05:35 ] [ 編集 ]
[ 26132 ]
日本人の心の闇? その国で長年商売して世話になっておいてよく言うよ‥
[ 2014/08/22 05:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク