こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人は他国から養子をもらうことってあるの? 海外の反応

日本人は他国から養子をもらうことってあるの?

投稿者:
 日本人は中国やモンゴル、ベトナムなどのアジア諸国から養子をもらうことってあるの?子どもたちは自分たちが外国生まれの養子だと知られないように育てられるの?







■ 国連の2010年の報告書によれば、日本では1995年に1931件の養子縁組があって、国際養子縁組は299件(15%)。
子どもに知らせるかどうかは、親次第だろうね。

■ これは素晴らしい報告書だ!先進国の出生10万人当たりの養子の割合を比べると
日本10万:159
韓国10万:834
アイルランド:10万:1010
シンガポール:10万:1648
アメリカ:10万:3156
日本では養子はあまり一般的ではないみたいだね。

■ 日本で養子の数が少ない理由がその報告書に書いてあるけど、コピペできなかったよ。

■ 血のつながりのない子どもに対する抵抗感と、戸籍制度のせいで匿名養子がほとんど不可能なことが要因として考えられると書いているね。

■ 戸籍に記録がずっと残るから、後になって子どもに悪い影響が出るということかな。





■ 日本でも国際養子は可能だけど、ほとんどないと思う。
1.赤ちゃんは産んだ親のものという考え。
2.血のつながりのない子どもには親としてつながりを持てない。
3.養子に出されるような子には何か問題があると思われる。
 これらの理由から日本人は養子を好まない。
 40代で赤ちゃんを産もうとしている日本人を知っているけど、養子なんて遠い世界の考えに見えるみたいだ。
 日本人同士の養子でもこんな感じだから、国際養子なんてもっと消極的だよ。

■ 何で日本人がそんな風に考えるのかわかる?

■ 同僚の日本人に養子について聞いても、「難しい」とか「面倒くさい」という答えだね。周りに養子をやっている人なんていないし、社会もマスコミも取り上げない話題だから。





■ 日本では赤の他人による養子は良いことだとは思われていない。だからと言って血のつながりを絶対視しているわけでもない。数百年前から「家」を守るために養子をとることはあったし。

■ 世界中で共通だけど、古風な考えだね。西洋ではこの数十年で変わりつつあるけど。





■ 日本で大事なのは「血」ではなく「家」。



■ 日本人が養子を好まないという考えには賛成できないな。江戸時代を見れば、養子にとても寛容だった。現代ではアメリカなんかと比べると少ないというのは認めるけど。それに40代で赤ちゃんを欲しがってる人なんてアメリカでも普通になったよ。

■ 女性の友達が卵子を凍結させるて言ってて、まだ若いのにって変な感じがしたけど、考えてみるともうそんなに若くもなかった…。自分もだけど。

■ 卵子凍結なんてって思うけど、自分も女性だったら考えるのかもしれないね。




■ 血のつながりのない人より、ロボットの方がまし。



■ 国際養子もたまにはある。タナカケンを見ろ



■ 日本人は「日本人であること」にこだわりすぎてるから、国際養子が大きな関心になることはない。



■ 日本人は養子を嫌っていると思う。子育てに失敗した親の子どもなんて失敗作だと思われてて、そんな子どもは死ねばいいと思われてると思う。

■ 嫌ってるかどうかは分からないけど、養子という考えに慣れていないだけだと思う。



ソース




関連記事

[ 2014/08/21 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(94)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26036 ]
産んだ親が責任もって育てるべきだって考えに至らないのが害人のすごいところ
[ 2014/08/21 19:50 ] [ 編集 ]
[ 26037 ]
日本で養子って言ったら
中国とかの不正入国ってイメージしか無いわ
[ 2014/08/21 19:50 ] [ 編集 ]
[ 26039 ]
少子化で騒いでるような国なのに、養子とか・・・という感じでは?

若いのは金がないし、そこそこは時間がないし。定年を迎えた独り身なら需要あるかも。
[ 2014/08/21 19:51 ] [ 編集 ]
[ 26040 ]
>古い考え方

日本からすれば、江戸以前は養子当たり前だったんだから、古い考え方してんのはおまえらのほうで、日本は新しい考え方だろアホ
[ 2014/08/21 19:52 ] [ 編集 ]
[ 26041 ]
「先進国は養子を受け入れて当然」
「後進国は養子を輸出して当然」

こういう思考が本当に意味不明
[ 2014/08/21 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26042 ]
 
養子は江戸時代のほうが明治以降よりずっと一般的だった。
なぜなら江戸では家の存続が一番大切で血のつながりなど二の次だったが、「万世一系」の天皇が協調された以降の明治ではそれまでより格段に血のつながりが華族でも庶民でも強調されるようになった。
江戸だったらワンピやハンタ等のジャンプの血統主義はないかもしれない。
[ 2014/08/21 19:59 ] [ 編集 ]
[ 26043 ]
養子なんて言ったら奇異な目で見られるからな。
遅れてんだよこの国は。
[ 2014/08/21 20:00 ] [ 編集 ]
[ 26044 ]
二世代ぐらい前の子沢山の時代だと別に珍しくなかったろう
うちの爺さんの兄弟で親戚に養子に行った人がいるが
行った先で大事にされてもやはり寂しそうだったとの事

自分の気持ちだけ考えてる人が多いが
子供の気持ちを考えると二の足を踏むのはやむを得ないだろう
[ 2014/08/21 20:00 ] [ 編集 ]
[ 26045 ]
ギリギリ日本人の養子だな。
外国人からわざわざもらう人って、目立ちたがり屋の偽善者か、
反日売国奴かって感じ。
[ 2014/08/21 20:01 ] [ 編集 ]
[ 26046 ]
養子として日本国籍にいれる人は少ないけど
海外のめぐまれない子供の義理の親となって
養育費を定額送り続けている人は少なくないよ
[ 2014/08/21 20:03 ] [ 編集 ]
[ 26047 ]
日本人が養子をとる場合は、まず親族か、つまりは血の繋がりを求めるんじゃないかな。本当に本当に寛大に考えて日本人、なぜわざわざ自分とにつかない外国人をとるのか?日本人と同じ東アジア人でもとらないでしょ。まず日本人を探すんじゃないの?
[ 2014/08/21 20:03 ] [ 編集 ]
[ 26048 ]
日本の養子は家業と墓を継がせるためのものだから
サラリーマン家庭が増えると減るのは当然だね。
田舎の旧家で土地持っているところは
今でも、甥夫婦や姪夫婦を養子にして家を継がせてるね。
[ 2014/08/21 20:05 ] [ 編集 ]
[ 26049 ]
そんなこと聞いてなんになるんだ??
[ 2014/08/21 20:07 ] [ 編集 ]
[ 26050 ]
よっぽどの変わり者か特ア人の不正入国の手引以外はないな
[ 2014/08/21 20:08 ] [ 編集 ]
[ 26051 ]
田舎だと家を継ぐとかで普通にあるぞw
近所の製材所とか子供が居ないので、養子とってたり
でも、外国からの養子は無いな~
[ 2014/08/21 20:11 ] [ 編集 ]
[ 26053 ]
アメリカは養子を取ったら手当てが出るんじゃなかった?
良い面もあるけど、金受け取ってランチにパン一枚だけ持たせる育て方してたまに問題になってると聞いたことある。
18歳になったらサヨナラねと放り出される事も多いんでしょ。
[ 2014/08/21 20:12 ] [ 編集 ]
[ 26054 ]
>26045 ]外国人からわざわざもらう人って、目立ちたがり屋の偽善者か、反日売国奴かって感じ

なんで反日売国奴なん?
ただ、明らかに目や紙の色がちがったら、明らかに自分の子供と思われないじゃん。隠しておきたいだけと思うけど?
日本で養子は今はマイナスイメージのが多いし。村社会で何言われるかわらないし。
友達は養子で親がわからない。育ての親ともどもしばらく泥沼だったよ。今は幸せそうだけど。
[ 2014/08/21 20:13 ] [ 編集 ]
[ 26055 ]
> 血のつながりのない子どもに対する抵抗感と、戸籍制度のせいで匿名養子がほとんど不可能なことが要因として考えられると書いているね。



海外は匿名養子が可能って事は匿名養子にしたい人達がいるんだよね?
何故匿名じゃなきゃダメなんだろう。
[ 2014/08/21 20:17 ] [ 編集 ]
[ 26056 ]
逆に家制度が崩壊したから養子が激減したんじゃないか。

家の存続がどうでもいいなら子供がいようがいまいが関係無くなるし、自分の子以外を育てる義理は無くなる。反面、子供を育てるコストはグングンあがるし、親の義務も大変だ。乳母もいないし、お手伝いも雇えない、農家でもなければ職場に連れて行くわけにもいくまいし、近所の子を雇うわけにもいかなくなった分、江戸時代よりも子育ては大変だろ。
[ 2014/08/21 20:17 ] [ 編集 ]
[ 26057 ]
養子制度広まればいいのにな
毎年20万も赤ん坊ぶっ殺してるなんて狂気の沙汰だぜ
[ 2014/08/21 20:19 ] [ 編集 ]
[ 26058 ]
ソース元からのリンク辿ると、在日外国人が日本外から養子を取るケースに出くわすな。このケースは、日本の戸籍には関係無いことで、日本に関係あるのは滞在資格関係ぐらいのもんだ。
[ 2014/08/21 20:19 ] [ 編集 ]
[ 26059 ]
まーた自分達は進歩的だと勘違いしてる
周回遅れの外国人がギャーギャー喚いてるのか
[ 2014/08/21 20:21 ] [ 編集 ]
[ 26060 ]
なんでそんなことが気になるの?
[ 2014/08/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 26061 ]
そもそも、独身には養子は無理だし。
[ 2014/08/21 20:23 ] [ 編集 ]
[ 26062 ]
外人様たちは嘘やニワカ知識で語るから手に負えませんなぁ
江戸以前どころか昭和の30年代あたりでも親類縁者間での養子縁組は何も珍しくなかったよね
今は旧家や資産家くらいだけども、縁組は国内で事足りるから海外に求めることは無い

日本人に海外から養子を取るような考えが無いのは、当人の意思によらず異国で暮らす事態には
否定的だからでしょう・・・それは子供を思いやっての考えですよ、白人社会とは考え方の
ベクトルが違うだけ
[ 2014/08/21 20:23 ] [ 編集 ]
[ 26063 ]
 
役所としては養子とか後々面倒な仕事が増えそうなことはなるべくさせない、そういう仕組みになっている。前例がないことはやらない、やらない言い訳が立つ限りとことん仕事をしない。やってまずい結果が出れば責任追及されるんだから当然ちゃ当然だわな。
[ 2014/08/21 20:26 ] [ 編集 ]
[ 26064 ]
古い考え方か‥別にいいだろ。古い方が、いい時もある。外人は、ドンドン新しい考え取り入れてくれよ。例えば、豚の子供に、知能指数上げる医術施し、養子にしとけ!画期的だわw がんばれ!
[ 2014/08/21 20:28 ] [ 編集 ]
[ 26065 ]
 
でも成人の養子だったらかなり多かった筈。
一般の家庭は家を守る為に子供が必要って考えが無くなったからとか色々あるんだろうねえ。
少子化が問題になってるけど中絶率を下げるよう色々支援して養子縁組を組みやすくする方法をもうちょっと政策として進めてもいいと思うけどねえ。
[ 2014/08/21 20:29 ] [ 編集 ]
[ 26066 ]
うちの母親は養子だったぞ
そして父親は婿養子

[ 2014/08/21 20:29 ] [ 編集 ]
[ 26067 ]
日本人と外国人の考え方は違う。
日本人の場合は、ずっと生きている限り子供なんだよ。
だから、自分の財産を受け継ぎ、墓を守るってのが条件。
でも、外国人は18歳まで育てればいいんでしょ?
大きくなるまで、ただ育てればいい外国と、
家族として永遠に続く日本の文化では外国人には荷が重すぎる。
ちなみに、どうせ日本が養子をとるようになると、
人身売買とか言い始める。だから、やりません!
でも、東南アジアやアフリカに多額の支援をして、
一応、名目上だけ養子としている日本人は多いよね。
それじゃ、ダメなのか?子供は国の宝じゃないの?
他国へ養子として行かせたら、その国の子じゃなくなるが?
[ 2014/08/21 20:31 ] [ 編集 ]
[ 26068 ]
一昔前までは日本も子供を奉公に出していた。
養えないから大きな家や寺などに子供を預けた。
だから、養子に対しては良いイメージがないんだと思う。

欧米でもそういうことは沢山あったけど、彼らは文化的に自己批判が弱いから、手放す側の罪悪感はあまり考えないのだろう。受け入れ側の良い点を強調するから養子に対するイメージが良いんだと思う。
[ 2014/08/21 20:34 ] [ 編集 ]
[ 26069 ]
国際養子縁組はお金を払って養子を手に入れることが多いから、人身売買みたいであまり印象が良くない
日本人同士だと、妻が亡くなった途端に祖父の養子にされたもなみちゃんを思い出す
大金持ちの父親は即再婚した
[ 2014/08/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 26071 ]
めんどくさいなーガイジンって。

ただでさえ、子供持てる環境じゃないから少子化なのに、何で養子の話になるわけ?
バツ1独身のオレが育ててイイなら別に育ててやるけど、くれるの?
育てて下さい、貰ってくださいってんなら育ててやるぞ?
逆の反能(絶対ロリだろ!売るんだろ!?)って社会なんだ、しょうがないだろ。w
[ 2014/08/21 20:40 ] [ 編集 ]
[ 26072 ]
今だと「めんどくさい」
これに限る
[ 2014/08/21 20:41 ] [ 編集 ]
[ 26073 ]
うちの母方の曾祖父曾祖母はとり婿、とり嫁だったらしい。理由は皆が言うように「家」を存続させるため。今でも親戚同士であれば田舎は養子縁組みも珍しくないんじゃない?
あと、親が産んだら責任もてって言ってる人いるけど、だいたい里子に出されたりする子は知的傷害など何らかの疾患抱えてる子も多いって聞くから複雑だよ。
[ 2014/08/21 20:42 ] [ 編集 ]
[ 26074 ]
>韓国10万:834

韓国は、欧米に多くの障害児等を養子に出しているが、
養子を貰うのも日本より多いのか?




[ 2014/08/21 20:45 ] [ 編集 ]
[ 26075 ]
いい年して独身の人は本当に独身でしか生きていけない事情があるからな
[ 2014/08/21 20:47 ] [ 編集 ]
[ 26077 ]
うちの父方のじい様は養子で他人の家の後を継いだし一つ上のひいじい様も他人の養子になって家を継いでたが
[ 2014/08/21 20:57 ] [ 編集 ]
[ 26078 ]
養子縁組も含めてるのかよ?
養子ってのは赤ん坊を引き取るだけの事じゃないんだぞ
国際結婚で日本人嫁の家に養子となる外国人だって沢山いる訳だろよ
赤ん坊の方について言えば、なんで国内を差し置いて、わざわざ海外から養子を引き取る発想に至るんだよ?
特殊な関心でもなければ、思い至らないわ

[ 2014/08/21 21:01 ] [ 編集 ]
[ 26079 ]
実家が元々武家だったんだけど、その頃〜明治にかけて子供に恵まれなくて、何代も養子をとってたよ。
でも、血の繋がりのない子供でも、何かしら関係のある家の子供だから、今の養子制度とは違うよね。
それに、御家断絶になったら、家族はもとより家臣も職を失う訳だから、本人の気持ちがどうとか以前に、子供がいなければ養子を取るしか選択肢がない。
西洋や現代の養子文化とは全く違うよ。
[ 2014/08/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 26080 ]
韓国がいつ先進国になったんだよ
しれっと混ぜてんじゃねえよ
[ 2014/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
[ 26081 ]
 
人身売買や子供を選別すみたいな批判が出てきかねない。
[ 2014/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
[ 26082 ]
ぶっちゃけ大人の移民に住み着かれるよりは外国から赤ちゃんを養子に貰って来て日本人家族に育てて貰った方がマシ。
でも難しいだろうね。
東アジアの人間でもない限り見た目が違いすぎるし。
日本人は自分と違う物は受け入れにくいからね。
[ 2014/08/21 21:06 ] [ 編集 ]
[ 26084 ]
海外とは事情が違う
日本の養子は実子と同じ権利や相続権を
得る上に里親制度というものがないから
真実自分の子と同等という非常に重たい
義務で縛られる。そんな覚悟出来る人が
そうそういるとも思えない
[ 2014/08/21 21:09 ] [ 編集 ]
[ 26085 ]
>古風な考えだね。

それはこっちの台詞だw
戸籍謄本見れば分かるが、
日本人の養子縁組は昔は当たり前のように行われてた。
それこそ、現代の西洋以上にね。
血ではなく家という考え方だったんだよ昔の日本は。
[ 2014/08/21 21:10 ] [ 編集 ]
[ 26086 ]
一つは、一定の収入とか犯罪歴がないとか
制度自体が硬直してるから

二つ、どこかの国みたいに子供手当てと生活保護目当てに
養子縁組する奴が出てくるからでしょ
子供手当てのときに海外に子供が数百人いるなんて
届けを出したのは1件や2件じゃないぞ
[ 2014/08/21 21:13 ] [ 編集 ]
[ 26087 ]
若い夫婦が子供作れない経済環境なのに、何言ってるんだよw
それに養子は日本人のみでいいわ。外人はいらない。
[ 2014/08/21 21:13 ] [ 編集 ]
[ 26088 ]
>国際結婚で日本人嫁の家に養子となる外国人

結婚で自動的に日本の戸籍は出来ませんよ
籍が無いのに、嫁の家に云々などありえない話
[ 2014/08/21 21:18 ] [ 編集 ]
[ 26089 ]
>これは素晴らしい報告書だ!先進国の出生10万人当たりの養子の割合を比べると
>日本10万:159
>韓国10万:834


>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
>韓国10万:834
[ 2014/08/21 21:19 ] [ 編集 ]
[ 26090 ]
正直、欧米、特に米国の養子縁組見ると、犬猫貰うのと大して変わらない意識で養子貰ってる人も多いと思うんだよね。
人種売買的なものも見受けられるし。
昔の日本人の養子縁組が多かったのは、単純に家制度に起因するものや、貧困が原因としてあるんだが、今はむしろ、子供に対する責任の大きさが障害になって下火になってる部分が大きいかと。

[ 2014/08/21 21:22 ] [ 編集 ]
[ 26093 ]
うち親戚間で養子したけどなんも問題なかったよ。
そうゆう事じゃなくて、生活苦しくて実子も持てないのにわざわざ外国から養子を迎える理由がないからだろ。
金持ちは卵子凍結も赴任治療も体外受精もするから40代でも実子持てるし、どうしても持てなかったら血縁から迎える。
海外から迎える必要性がまるでない。
[ 2014/08/21 21:31 ] [ 編集 ]
[ 26094 ]
親が子供に対しての責任を全うしない傾向が高い社会ほど養子制度が発達するんじゃね?
日本人は血統が~家が~、国際基準に~とか面倒くさいなw
その親あってその子ありがまず自然の形で
当然その流れから外れれば親子間や周囲とのトラブルの元じゃん
国際養子で親と子の容姿があまりにも違うとその確率も高まる
養子制度自体に別に反対はしないけど、本質はそういう事態をなるべく防ぐ知恵の方が重要
よくみる金持ちが貧者の子供を沢山養ってる景色も気味が悪い
[ 2014/08/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 26095 ]
一番の理由はコミニケーションとれるかな?ちゃんと仲良くなれるかなとか?とか不安だからだろ
赤ん坊ならいいけど殆どの養子の子は既に物心ついてるじゃん
日本人は思慮深いからな
遠慮しちゃう
[ 2014/08/21 21:39 ] [ 編集 ]
[ 26096 ]
ふーん 韓国て一応 先進国なんだ
[ 2014/08/21 21:56 ] [ 編集 ]
[ 26097 ]
>>嫌ってるかどうかは分からないけど、養子という考えに慣れていないだけだと思う。

自分達のやり方がスタンダードだと思ってるんだろうねw
[ 2014/08/21 21:59 ] [ 編集 ]
[ 26098 ]
まず外国人をわざわざ選ぶ必要もないしな
日本人同士の養子なら昔から普通にあるし

今は法律が育ての親より血縁に重点を置いてるから血を大事にしてるように見えるけどそれは法律なだけで日本は養子に昔から寛容だったよ

ただそれは信用できる日本人の中での話
[ 2014/08/21 22:12 ] [ 編集 ]
[ 26099 ]
小さい子供を養子として迎え入れるのはいろいろ制約が多い
一番必要としてるんだけどなー
成人してからの養子縁組についてはホモか犯罪絡みなのにハードル低すぎ
[ 2014/08/21 22:12 ] [ 編集 ]
[ 26100 ]
日本でも昔は家の存続の為の養子縁組は普通にあったけどね。
自分の祖父は二人とも養子だし。

ただ、この場合も全く知らない所から子供を迎えるというより、遠縁含め、親戚間でのやりとりになるのが一般的だったみたいね。
[ 2014/08/21 22:30 ] [ 編集 ]
[ 26101 ]
害人は日本を移民まみれにしたくて仕方ないようだな。冗談じゃねえ。
[ 2014/08/21 22:33 ] [ 編集 ]
[ 26104 ]
子供が産めなかったら犬猫飼うからな
[ 2014/08/21 22:58 ] [ 編集 ]
[ 26105 ]
子供が出来なくてでも諦めきれないって気持ちはわからなくもないけど
他人の子でいいから親になりたいって感覚はちょっと怖い
しかも初子とかじゃなくて「もう子供はつくれないけどこの子に兄弟がほしい」みたいな理由で養子縁組したりするんでしょ?こえーよ
特にハリウッドセレブ(笑)みたいなのが次から次に貧困国あたりから子供連れてくるのすっげぇキモくて怖い
[ 2014/08/21 23:03 ] [ 編集 ]
[ 26107 ]
 
アメリカの養子って、大学学費すら出してもらえず18歳からは放置だからな(義両親は次の養子を育てている)
まあ血縁のある実子ですら大学学費は出してもらえず大学ローンは当たり前の社会だし、義両親が養子に「たかる」ようなことも無いのが美点と言えば美点だけど。

要するに、日本社会と意識が違いすぎる。
要するに「18歳で卒業の、家庭サイズの孤児院」みたいなもの。
日本型親子関係とは良かれ悪しかれ違いすぎる。

養子受け入れより先に、実子に対する意識を決定的に変化させないと比較そのものが困難。
それが良いことなのか悪いことなのかも分からん。
[ 2014/08/21 23:12 ] [ 編集 ]
[ 26109 ]
コメでも皆書いてるけど、ほんの数十年前まで子供の出来ない夫婦が親戚筋の子沢山家庭から養子貰うなんて結構あったよね。

今、養子が少なくなったのは制度の問題もあると思う。施設から見ず知らずの子供を養子に貰おうとすると凄い条件が厳しくて、子供と受け入れる親の年齢が35才?以上離れてたらダメとか、両親揃ってないとダメとか、どちらかが一緒に居れないとダメだから共稼ぎがダメとかあるんだよ。

馴染みやすいだろうから出来るだけ赤ちゃんのうちに養子に迎えたいって思っても、40歳の夫婦だと5歳以上の子供、45歳の夫婦なら10歳以上の子供しか引き取れない、みたいな感じ。

今って40代でも出産するようになったから30代で養子を迎える決断をする夫婦ってなかなか居ない。
ずっと不妊治療続けて出来なくて、諦めて、色々迷った末に養子を迎えようか…って心持になった40代とかの夫婦では年齢制限あって赤ちゃんは引き取れない。引き取られる側の子供の年齢が上がるにつれ養父母に馴染めるかどうか難しくなるから、本気で引き取りたいって思う人ほど「自分達に育てられるだろうか」「馴染んでくれるだろうか」「幸せにしてやれるだろうか」と色々考えてしまって及び腰になってしまう。

両親揃ってないとダメだから独身じゃダメ。共稼ぎもダメ、なんてなると赤ちゃん引き取れるのは30代の奥さん専業主婦の裕福な家庭とかになってしまうんだよ。

多分これらの条件は引き取られた子供が独り立ちするまでに養い親に死なれたり、十分に構われずに育つことを危惧したものなんだろうけど、もう少し条件が緩くなれば「養子を」って考える子供いない夫婦は今より増えるんじゃないかな。
[ 2014/08/21 23:22 ] [ 編集 ]
[ 26110 ]
名無し
日本人は血の繋がりを重要視するってのは当たってんじゃない?
まあ第一に世間体を気にし過ぎなんだよな
養子よりは子ナシの方がマシなんだろうか
不妊治療を何年も大金かけてやってる夫婦見ると、養子貰えばいいじゃんって思うんだが

シリアで親を失った沢山の子供達を世界各国の夫婦が養子に迎えたらしいけど、日本人夫婦にとっては想像もつかない話なんだろうな
島国だけあって視野が狭い
[ 2014/08/21 23:46 ] [ 編集 ]
[ 26112 ]
以前は養子を積極的に取って育てる海外の人って寛容だなと思ってたけど
補助金目当てに何人も引き取って放置みたいなのがいると知ったら一長一短だなと思った
[ 2014/08/22 00:05 ] [ 編集 ]
[ 26113 ]
日本国内に親の居ない子供が沢山居るのに、なんでわざわざ外国から養子をとる必要があるというのか?
[ 2014/08/22 00:09 ] [ 編集 ]
[ 26114 ]
むしろヨーロッパ人やアメリカ人や南米人や東南アジア人の養子を受け入れたいけど、どこに行けばそういう親がいない外国人の養子が見つかるのかわからないんだけど。ただし、朝鮮人、中国人、黒人、アラブ人、等は無理。あいつらは汗水垂らして一生懸命育ててやっても大人になった時に恩を仇で返しそうで嫌だわ。下手したら数十年後に親になってあげた俺が殺されるかもしれん。
[ 2014/08/22 00:10 ] [ 編集 ]
[ 26118 ]
何時の間にやら恋愛至上主義が
まかり通るようになってしまったからな。
情はかなり隅に追いやられてしまった。
在日コリアンが入った頃からだ。
背のりする民族だと言う事は暗黙の了解だしな。
色々と事情はある。
[ 2014/08/22 00:32 ] [ 編集 ]
[ 26120 ]
 
うちの親も養子だけど、伯母のとこだね。
やっぱり養子とるにしても、まずは親戚からって感じだよね。
それも一昔前の子だくさんの時代の話だけど。
今は子どもの数が少ないから手放す人がいないだろう。
[ 2014/08/22 00:59 ] [ 編集 ]
[ 26122 ]
アメリカの養子制度には賛成できない。
子供コレクションだぞ、アレ。
スラブ系の子の次はアフリカ系、その次はアジア系が欲しいわーとか平気で言っちゃうし、平気で揃えちゃう。それが金持ちで教育には十分お金掛けられるよって人たちならまだマシだけど、中流のくせにセレブの真似をしたいだけの奴らも平気でコレクションしたがる。そして結局養父母に虐待される子も少なくない。
人気なのはスラブ系。以前この養子問題でロシアの孤児がアメリカにどんどん引き渡されて(売買されて)あげく誘拐された子が養子に出されてたりしてプーチンがキレて今はロシアからアメリカへの養子縁組は制限がかかってるはず。要は国際養子はビジネスになる危険性がある。人権を叫ぶくせに子供を売買してるという矛盾。海外の孤児院に寄付して養子として迎い入れるとかいうが、それが既にビジネス化してる。

日本国内にもアメリカ国内にも孤児はたくさんいるのだから、養子を考えているならまずはそれぞれの国内の孤児を選んで欲しいわ。
[ 2014/08/22 01:47 ] [ 編集 ]
[ 26123 ]
■ 日本で大事なのは「血」ではなく「家」。

これ

なんで数百年続く老舗がゴロゴロあるのか考えてみろよ
跡継ぎがいなかったら当然養子とってんだよ
[ 2014/08/22 02:13 ] [ 編集 ]
[ 26124 ]
新しいものが常に正しいとは限らない、進歩主義をうんだ

ダーウィンの進化論の嘘の責任はでかい

アフリカへ行った時に遅れているから奴隷として売買したんだろ?

[ 2014/08/22 02:24 ] [ 編集 ]
[ 26126 ]
日本にとっては逆に古臭い制度。あちらさんは単なる身内の流行り廃りで先進性を語るから困る、この話に限らず。
[ 2014/08/22 03:31 ] [ 編集 ]
[ 26128 ]
日本では血統主義的な考え方が強いというのは当たってる。それがいいか悪いか、古いか新しいかはともかくとして。
養子を取る必要がある時にも才能よりまず血のつながりから探すしね。
国や民族と聞いて、無意識に同じ血統やDNAの集合だと思っている人も多いし。

ただ、ここまで数に差が出るのは日本の社会が格差の少ない均質化してた社会であるせいも大きいんじゃないかな。経済に余裕がある層でないと養子は難しい。資産一億程度ではちょっと。
子供を育てるのは飯食わせて学校行かせりゃいいんだろ、俺が引き取ってやるぞなんて覚悟でできることじゃない。そういう人は3日でいいから帰省した際に両親の生活の世話を全部やってみるといい。
[ 2014/08/22 03:53 ] [ 編集 ]
[ 26129 ]
海外の血統別住み分けが確立してるっぷりを見ると、海外が血統主義じゃないとは言えないと思う。
一部のセレブが各人種の養子を連れてメディアに出てるからって一般化できないでしょう。
日本は養子を取る必要がある時も才能より先に同じ血統から探すと言うけど、海外も同じ要因で養子の必要が出てきた時は同じじゃない?
っていうか才能で養子を決める方が高尚なの?
そもそも才能って何?
ダンススポーツ勉強一通り才能はかってデータ化するの?
小さい子供達が持ってる可能性を引き出してあげるのが親じゃないの。
[ 2014/08/22 04:35 ] [ 編集 ]
[ 26135 ]
血よりも家っていうけど
そういう場合の養子も親戚の中からとっていたから
結局は血を重視していると思う
[ 2014/08/22 06:24 ] [ 編集 ]
[ 26136 ]
国内に孤児が居ないならともかく、なぜ国際養子縁組をあえてするの、マザー・テレサならまず国内の孤児に目を向けてって言うんじゃないかな。
シリアの孤児が世界各国に引き取られた、それに引きかえ日本人夫婦はみたいにコメントしてる人いるけど、世界各国に亡命したシリア人に引き取られてるってケースはないのかな。
亡命者と言っても難民キャンプで生活せざるを得ない人ばかりじゃなさそうなんだけど。
せっかくシリアに生まれたのに、なんの人的文化的繋がりも無いところに連れ出し、シリアを知らずに育つのはシリアっ子にとって幸せなのかな。
シリア人じゃない家庭がシリアを教えるには限界があるでしょう。
海外の子の力になりたければ、前に書いてる人がいるような、足長おじさん式があるし、杉良太郎は大勢ベトナム人の養子が居るらしい。
中流庶民の日本人でも国内国外問わずにこの足長おじさん式をしてる人っているじゃん。
[ 2014/08/22 07:06 ] [ 編集 ]
[ 26150 ]
海外では盛んなのか。
震災の直後の海外からの声の中に『日本人の養子がほしい』『日本人の孤児がいたら養子にしたい』『日本人を養子にする用意がある』『どうして養子の話が出てこないんだろう』みたいなのがけっこうあって気持ち悪かった。
[ 2014/08/22 09:14 ] [ 編集 ]
[ 26151 ]
養子に向かえる相手に問題がなければね。
でも実際日本で起きてる事件見てると、難しいわな。
それを思うと杉良太郎って凄いな。
[ 2014/08/22 09:17 ] [ 編集 ]
[ 26156 ]
 
日本では外国から養子を買うのは聞いたことが無いから、多分極々少数だと思う。
養子売買を馬鹿外人はどう思ってるんだろう?。
馬鹿外人はダブスタ過ぎて反吐が出る。
[ 2014/08/22 09:56 ] [ 編集 ]
[ 26158 ]
アメリカの養子縁組って基準ゆるくてペット感覚じゃん。
市民登録もしてもらえず18になり、不法滞在としてもとの国に強制帰国、言葉もわからず金もないから犯罪者に…ってケースも問題になってる。
財産分与もしてもらえなかったり…
無責任すぎるわ。
[ 2014/08/22 10:07 ] [ 編集 ]
[ 26173 ]
いや身内じゃないと日本での養子縁組は凄く厳しいんだよ・・・
それは子供を守る為には厳格であるべきとは思うんだけどね。
[ 2014/08/22 12:34 ] [ 編集 ]
[ 26178 ]
米7
馬鹿害人消えろ
[ 2014/08/22 15:13 ] [ 編集 ]
[ 26179 ]
海外から取るなら日本人の養子にするよ
救うならまず国内からだ
[ 2014/08/22 15:32 ] [ 編集 ]
[ 26372 ]
日本人は再婚した時の連れ子に対しても冷たい反応が多いのだから、養子なんてもってのほかでしょ。
[ 2014/08/23 19:40 ] [ 編集 ]
[ 26383 ]
日本人は再婚した連れ子に冷たいから養子なんてもっての他っていうのは、養子が盛んな欧米人は再婚した連れ子に冷たくないってことが成り立っていないとなんとも。
再婚相手による虐待が日本同様大きな問題として存在してるでしょう。

もし多くの日本人がアメリカやヨーロッパへ貴方の国の養子がほしいですと人種を指定して訪れるような事をしたら、アメリカ人やヨーロッパ人は、日本人絶賛するのかな?
[ 2014/08/24 02:07 ] [ 編集 ]
[ 26527 ]
白人の金持ちや有名人がわざわざ黒人とかアジア人の養子をとってるのって意図が透けて見えて正直気持ち悪い
[ 2014/08/26 02:08 ] [ 編集 ]
[ 26671 ]
なあ、なんであの嘘つき外人、ケン・タナカについて誰も何も言わないんだ?
ネタで演じているのに、それが真実になっていってるのが、滅茶苦茶怖いわ。
[ 2014/08/27 18:57 ] [ 編集 ]
[ 26799 ]
養子もらうにしても日本人の中からだろうな。
日本の施設もあるのに、わざわざ手間かけて海外縁組するメリットは無い。
むしろ不自然な気がする。なんでわざわざ海外縁組?って感じ。
[ 2014/08/28 21:07 ] [ 編集 ]
[ 26983 ]
逆に何でアメリカはそんな国外からわざわざ子供とってくるのか?
アメリカ国内にいくらでも孤児がいると思うんだけど。
[ 2014/08/29 21:52 ] [ 編集 ]
[ 40405 ]
日本で養子が少ないのは単純に制度の遅れのせいだよ
不妊夫婦とか、家族になる前提で子どもを引き取りたいと思っている人はかなり多い
ただ実親の同意がないと里親にも養子にも出せないんだ
「自分では育てられないけど、他人に取られるのも嫌」
こんな理由で多くの子が施設育ちなんだよ
[ 2014/12/08 02:54 ] [ 編集 ]
[ 45681 ]
中絶するくらいなら
養子に出す方がいいな
ただ出すならアメリカに出す方が日本より幸せに生きていけると思うね
[ 2015/05/01 12:07 ] [ 編集 ]
[ 50880 ]
    
>特にハリウッドセレブ(笑)みたいなのが次から次に貧困国あたりから子供連れてくるのすっげぇキモくて怖い


キモいとは思わないけど、ただアンジーの家みたいにあとから白人のそれも実の子が増えるケースってどうかなって思ったりした

カンボジア?アジア人の子達は金髪碧眼の弟たちができてどうなんだろう、、、

髪の一部を金髪に染めてた写真見たことあるけど、
気にしてるのかなと思ったし
なんか可哀想な感じ
[ 2015/08/18 11:35 ] [ 編集 ]
[ 51015 ]
日本人同士でも、モンスターな親と子によるスマホで仲間はずれとか多い中で、違う人種の子供の養子はイジメに合う可能性あるから、あり得ないだろう。

ハリウッドセレブの人達は、良い学校に入学させたり、迷惑隣人をシャットアウト出来るような住宅造り出来るから。
一般人と一緒くたするほうが無理がある。
[ 2015/08/21 19:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク