こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アジア系アメリカ人が日本旅行する時のアドバイスが欲しい 海外の反応

アジア系アメリカ人が日本旅行する時のアドバイスが欲しい

投稿者:
 日本に住んでいる、あるいは旅をしたことのあるアジア系の人に聞きたいです。日本での経験はどうでしたか?見た目のせいで、日本語をしゃべることを期待されましたか?







■ 日本語で話しかけられることが多いと思うけど、すぐに日本人ではないと気付かれると思うよ。見た目は日本人だけど、中身は外国人だというのは、長期滞在ならいろいろなことが起こると思うけど、旅行なら問題にはならないはずだよ。

■ 「長期滞在」ってどのくらいから長期滞在になるの?
私は日本に4か月いることになってるんだけど。

■ 2年半いるけど、今のところマイナスの経験はしてないよ。

■ それを聞いて安心したよ。ネットには色々怖い情報が書いてあって、私はビビってたんだ。

■ 4カ月の滞在は長くはないと思う。それにあなたが男ならまず問題は起こらない。

■ 私は女性だけど、女性なら問題になるの?

■ 魅力的で挑発的な女性なら、男性が支配的な職場では、最悪の状況を想定しておいた方がいい。学校とかなら問題にはならないと思うけど。




■ アジア系であるということのマイナス面よりも、溶け込めるというプラス面の方が大きいと思うね。特に新鮮さがなくなって、日本で普通の暮らしをしたいと思い始めたらね。



■ 大学を卒業して、言葉もしゃべれず、文化も知らなかったけど、日本に来たのは人生を変える経験だったよ!先入観を捨てて飛び込むのが一番いい方法だと思うね。



■ 僕は4年近く居るけど、日本人と見分けがつかないことは良いことだと思ってるよ。



■ 日本語で話しかけられると思うよ。「すみません、英語?」って返事しないといけない。気まずい感じになるけど、たいしたことじゃないよ。日本人は良い人たちばかりだよ。

■ 「すみません、英語?」って文法的にはどうよ?「すみません、外人です」「すみません、日本語はあまり話せません」のほうがいいと思う。

■ 文法は間違ってるかもしれないけど、言いたいことは理解してくれるよ。

■ 英語できない人は「English no」って言うでしょ。

■ 日本語ができないことを伝えたいときには、文法は間違っていた方がいいと思う。




■ 着ているものや動作から、日本人ではないと察してくれると思う。見た目だけじゃないよ。



■ アジア系アメリカ人だけど、最近日本に2週間旅をしてきたよ。みんな僕を日本人だと思って話しかけてきた。「すみません、私は日本語がわかりません」って何回も言わなければならなかった。でも英語のしゃべれない人はそのまま日本語で話し続けたよ。これは面白い経験で、自分が多数派の民族に属しているような気分を味わえたよ。すごく楽しかったから、また行きたいよ!日本語を知らないことで不利なことはなかったよ(韓国では韓国系は公の場所で英語をしゃべることは許されなかった)。

■ 韓国にいる時には、流暢な韓国語をしゃべるというあり得ない期待をされてムカついたね。

■ 僕は韓国系アメリカ人だけど、韓国には決して住むことはなさそうだな。




■ 投稿者がアジアのどの地域出身かによって違ってくると思う。コリアや台湾出身なら、容易に溶け込めると思う。中国や東南アジア出身なら少し難しいと思う。



■ アジア系アメリカ人で日本に住んでいるけど、初級の日本語で何とか暮らしていけてるよ。漢字の読みが分からない時には、奇妙な目で見られるけど。ラーメン屋で漢字だけのメニューを出されて、読めなくて固まってしまった。店員のおばさんはあきれた表情で英語のメニューにしてくれた。外人カードを使えないのは、不利な時もあると思った。
 でもほとんどの場合は、良い人たちばかりだよ。自分のバックグランドについて話す時には、本当に面白い会話になるよ(下手な日本語と英語での会話)。

■ あきれた表情の経験ってしょっちゅうあることなの?




■ 日本語を流暢にしゃべると、日本文化を知っていて当然だと思われるから、日本語はしゃべれない方がいいよ。僕は日本語を流暢にしゃべれるから、ある寿司店に行った時に、無知なバカ者だと思われたから。



■ アジア系で、去年観光で日本に行ったけど、外国人だと分かってても日本語で話しかけてくると思う。それはもしからしたら私が日本語をしゃべるかもしれないから、気を使ってのこと。あなたが外国人でも、日本人の態度が変わることはないよ。それと中国人観光客も多いから、中国人と思われるかもしれない。



■ 韓国系アメリカ人だけど、店員は日本語で話しかけてくることが多かった。英語のメニューを要求したら、「こいつ何で日本語でしゃべらないんだ?」って困惑した顔をしていたよ。



■ 日本女性は英語で話しかけてくるアジア系の男にはあまり関心を持ってくれないと思う。だから投稿者が男で、女性目的なら、日本語を覚えた方がいい。


ソース




関連記事

[ 2014/08/22 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(45)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26186 ]
この手の掲示板って何で「アジア系」って書き方するんだろうな。

普通に「自分は中国系アメリカ人なんだけど」とか「韓国系アメリカ人」とか書いた方が的確なアドバイス貰えると思うんだけど。
[ 2014/08/22 19:45 ] [ 編集 ]
[ 26188 ]
偉大なアジア人一覧(全員、日本人と同じアジア人)

モーゼ:ユダヤ教の預言者(西アジア、イスラエル出身)
キリスト:キリスト教の預言者(西アジア、イスラエル出身)
ムハンマド:イスラム教の預言者(西アジア、サウジアラビア出身)
ハンムラビ:ハンムラビ法典のバビロニア王(西アジア、イラク出身)
ギルガメッシュ:初代シュメール王(西アジア、イラク出身)
仏陀:仏教の体現者(南アジア、ネパール出身)
始皇帝:皇帝という位を作った秦の皇帝(東アジア、中国出身)
チンギス・カン:モンゴル帝国初代皇帝(東アジア、モンゴル出身)
[ 2014/08/22 19:51 ] [ 編集 ]
[ 26189 ]
アジア系てなんだよな。アジアはでかすぎだろ。オーストラリアとかもアジアにはいっちゃうのかい?中東もアジアだが?
しかもどこ基準で区分けしてるんだろね。
アメリカで生まれた日本人とロシア人のハーフは何系だい?
はっきり言うと人種差別と言われるからアジア系とかいってるがはだの色で区分けしてるだろ。
アジアとヨーロッパのハーフは何系アメリカ人なんだよ?
[ 2014/08/22 19:57 ] [ 編集 ]
[ 26190 ]
電車で隣に座った人が、日本人だと思ったら違った。ノートに『日本語わかりません』と書いてあって、カタコトで今乗っている電車がどこに行くか訊かれた。終点駅を教えたら次の駅で降りた。けれど目的の駅らしきメモには次の次の駅……。説明が悪かったかもと反省してる。
[ 2014/08/22 19:59 ] [ 編集 ]
[ 26191 ]
全てのお店に英語のメニューがあることを期待するのはバカとしか言い様がないな
[ 2014/08/22 20:06 ] [ 編集 ]
[ 26192 ]
もし、日本人がアメリカ国籍を取得したら普通、「日系アメリカ人」って言うよね。
アジア系って何系だよマジで
本来のアジアはアナトリア周辺だからイラン人やトルコ人か?
[ 2014/08/22 20:06 ] [ 編集 ]
[ 26193 ]
>韓国系アメリカ人だけど、店員は日本語で話しかけてくることが多かった。
>英語のメニューを要求したら、「こいつ何で日本語でしゃべらないんだ?」って困惑した顔をしていたよ。

正解はこの人。
あとは経験じゃなくて、ただの空想による回答だね。
この困惑した顔が嫌ならば、無口になるか在日並みに必死に勉強するしかない。
[ 2014/08/22 20:10 ] [ 編集 ]
[ 26194 ]
どうせ嫌われてるから誤魔化してるだけで、アジア系じゃなく在米コリアンでしょ。

旭日旗グッズを身につけて来日しなさい。
[ 2014/08/22 20:13 ] [ 編集 ]
[ 26195 ]
 某2か国(3か国)系アメリカ人でなければ特に問題は無いでしょう
上記2か国(3か国)系の場合はアメリカ人である事を強調しましょう。

 某2か国は問題も起こし過ぎるから、身の潔白はご自身でするように…
良識ある人なら特に意識しなくても問題無く解決できる事なんですがね。
[ 2014/08/22 20:18 ] [ 編集 ]
[ 26196 ]
○○みたいな態度とか○○みたいな表情とか
おまえらの主観だけじゃねえか外人
[ 2014/08/22 20:21 ] [ 編集 ]
[ 26197 ]
観光に来ている大漢民国人の見分けが付くから、
大漢民国系アメリカ人くらいは、わかるはず。
[ 2014/08/22 20:22 ] [ 編集 ]
[ 26199 ]
良く分からんけどさ、例えば母親が台湾系と日系のハーフで父親が韓国系と中国系ハーフとかだったらアジア系っていうしかないんじゃないか?
アメリカなんかの人種がごっちゃになってる国じゃそんなもんなんじゃないの?
[ 2014/08/22 20:33 ] [ 編集 ]
[ 26200 ]
>自分が多数派の民族に属しているような気分を味わえたよ。

アメリカで散々疎外感を味わっているから、日本に来て初めてマジョリティになれたような気分を味わえるんだろうけどね。でもそういう気分を味わいたいのなら、そもそものご先祖様の国に行って味わった方がいいと思うよ。


溶け込めると思って中国人や韓国人も日本に来るんだろうけど、迷惑ですから。本人たちはばれていないと思っても、傍からみたらすぐわかる。中国人と韓国人は言葉を一切発しなくてもいるだけで日本人じゃないって0.5秒くらいで分かる。それくらい違うってこと。
[ 2014/08/22 20:43 ] [ 編集 ]
[ 26201 ]
アジア系はアジア系だろ
アメリカでは日系も中国系も韓国系もアジア系でくくられるから
アジア系アメリカ人ってのは自分のルーツに加え「アジア系」であることを誇る人も多いよ
[ 2014/08/22 20:46 ] [ 編集 ]
[ 26203 ]
アジア系民族(アジアけいみんぞく)とは、アジアに住む民族、及びアジアに住む民族出身の人々を表す。
一般的にはアジア人(アジアじん、英語:Asian)と言う。

アジア系民族のうち、主に東アジアに居住する北方モンゴロイドを指して「東洋人(とうようじん、英:Oriental)」という呼称が使用されることがある。

西洋人から見た東洋、東洋人は中国文化圏を中心に見ることが多い。
一般的に中国を中心にモンゴル、朝鮮半島、日本を指す。特に南米では東洋人=中国人のイメージが強く、東洋人全体を指して「Chino(チーノ)」と呼ぶことがある。

この言葉は北米の英語圏では1990年代以降差別用語と見なされることが多くなり、代わってアジア人 (asian) 、東アジア人 (east asian) がより政治的に妥当な用語として好まれる傾向にある。

[ 2014/08/22 21:05 ] [ 編集 ]
[ 26204 ]
日本に来る外人は何故か「自分は観察力がある」とか
勝手に思い込んでる気がする
[ 2014/08/22 21:07 ] [ 編集 ]
[ 26205 ]
アジアとは、元々ヨーロッパの東を意味する言葉。
つまりアジア系とはヨーロッパ系に対する呼称だな。
[ 2014/08/22 21:08 ] [ 編集 ]
[ 26206 ]
今のアメリカ、特にアジア系の多いカリフォルニアでは、中国、韓国、ベトナム、その他のアジア系同士での結婚が増えているんだよ。

だから以前のように単に中国系、韓国系とはいえないケースも増えているというわけ
[ 2014/08/22 21:27 ] [ 編集 ]
[ 26208 ]
ここでいう「アジア系」って、どちらのアジアかしら?
[ 2014/08/22 21:29 ] [ 編集 ]
[ 26209 ]
>コリアや台湾出身なら、容易に溶け込めると思う。

台湾の皆さんなら大歓迎なんだが、もう片方が厄介なんだな。
連中の日本人への擬態を防ぐためにも鶴橋とか新大久保とか名古屋とか川崎は焼き払わなければならん。

>着ているものや動作から、日本人ではないと察してくれると思う。見た目だけじゃないよ。

アニメキャラの顔のドデカいプリントTシャツを来ていたら間違いなく香港人です。日本人は病的なヲタでもそんなのは着ません(断定)

>魅力的で挑発的な女性なら、男性が支配的な職場では、最悪の状況を想定しておいた方がいい。

これ中国でしょ。
臓器抜かれて高値で売られたあげく、肉は中国の有力者の食卓にならぶというお決まりのコース。
[ 2014/08/22 21:46 ] [ 編集 ]
[ 26210 ]
ネットには色々怖い情報が書いてあって、私はビビってたんだ。
どんなことだろ・・・
一部白人は少しでも気に入らない事あるとすぐ差別だっていうよな
辟易するよ
[ 2014/08/22 22:01 ] [ 編集 ]
[ 26212 ]
アメリカ人特有のでかい声で傲慢な態度を取らなけりゃ大丈夫だろ
まぁアジア系移民ならそんなことはしないだろうが
[ 2014/08/22 22:28 ] [ 編集 ]
[ 26214 ]
確かに、日本人と変わらない容姿で日本語含め環境に全く溶け込めてない人がいたら、「とんでもなく馬鹿な日本人」だと思って距離を置いちゃうな…
実際、そういうヤバい日本人いるしねw
[ 2014/08/22 22:49 ] [ 編集 ]
[ 26216 ]
ロシアの国土の殆どがアジア
ロシアのアジア地域で産まれたテニスのシャラポワやフィギュアスケートのリプニツカヤはアジア人
ロシア初代大統領のエリツィンもアジア人

ちなみに日本の小笠原諸島はアジアではなくオセアニア
[ 2014/08/22 23:04 ] [ 編集 ]
[ 26217 ]
なんでアジア系って言うんだろ?
アジア系でも東アジア系と東南アジア系じゃあ顔つきが違うぞ
それぞれ中華系とか韓国系とかフィリピン系とか言ってくれなきゃ
分からない
[ 2014/08/22 23:39 ] [ 編集 ]
[ 26218 ]

あなたのおっしゃるアジアって、どこの国のことかしら…?
[ 2014/08/22 23:50 ] [ 編集 ]
[ 26219 ]
 
このテの相談の前提からしておかしいのは
総じて日本人と区別がつかないと思い込んでるところ
アジアンアメリカンの髪型や服装の垢抜けなさの自覚がない
[ 2014/08/23 00:03 ] [ 編集 ]
[ 26220 ]
とりあえずパスポート見せて「English only」って言えばなんとかなるだろ
[ 2014/08/23 00:39 ] [ 編集 ]
[ 26221 ]
アメリカではイタリア系とアイルランド系の結婚は多いけど
「ヨーロピアン系」とか言わないもんな
「白人」ってのも、イタリア系は自分たちで白人とはあまり言わない
アジア系って言い方は、ちょっと変だな
[ 2014/08/23 01:05 ] [ 編集 ]
[ 26222 ]
なんで日本に来て英語喋るのが当たり前の前提なん?
[ 2014/08/23 01:15 ] [ 編集 ]
[ 26223 ]
要するにアメリカ英語におけるアジア系の定義がすごくあいまいで不正確なんだよね。
しかし、移民も三世ぐらいになると本当に日系や中華系ってことをあまり意識せず、なんとなくアジア系と思って暮らしてる人もいるからなあ…
[ 2014/08/23 01:32 ] [ 編集 ]
[ 26224 ]
>魅力的で挑発的な女性なら、男性が支配的な職場では、最悪の状況を想定しておいた方がいい。学校とかなら問題にはならないと思うけど。

日本人が男尊女卑でエロで、ってイメージ、
従軍慰安婦問題のせいだろうな
もうこのイメージは永遠に覆らないだろう。やれやれだ
[ 2014/08/23 01:54 ] [ 編集 ]
[ 26225 ]
韓国系アメリカ人気持ち悪い。
韓国系は日本人から嫌われてると認識したら?

韓国と出ただけで、良い印象はないから。ああ、盗み、たかり、する民族が根本にあるのかと信用はないよ。
[ 2014/08/23 01:54 ] [ 編集 ]
[ 26226 ]
>日本人が男尊女卑でエロで、ってイメージ、
>従軍慰安婦問題のせいだろうな

エロは想像されてるより少ないだろうけど(ど田舎で電車が終わるのを見計らって残業押し付けられて車で送るように持ち込んでセクハラなどをたまに聞くぐらい)
男尊女卑なのは確か。
おなじ仕事して同じ責任負ってるのに実は同僚の男の給料が倍だったとか
逆にどんなに成績だしても責任ある地位にはつけてもらえず数字出してない男が先に昇進していくとか
管理職や資格とって専門職になったらなったで同僚や同業者が男同士結託して嫌がらせとか
ほんっとーにザラにある話だよ
[ 2014/08/23 02:08 ] [ 編集 ]
[ 26227 ]
日本は単一民族だから馴染みが無いのは確か。親近感沸くけど。日系でも英語のみの人も居るし白人や黒人で日本語が喋れる人も居る。海外で明らかに日本人かと思って日本語で話しかけソーリーは何度か経験してる。
[ 2014/08/23 02:18 ] [ 編集 ]
[ 26229 ]
親近感わくかな
韓国系や中国系のアメリカ人って最も嫌いな人種だが
見かけで日系と誤解して親近感がわくということはあるかもしれないが
[ 2014/08/23 04:20 ] [ 編集 ]
[ 26230 ]
海外に行く時はビビるくらいの情報が良いのかもね。
[ 2014/08/23 05:45 ] [ 編集 ]
[ 26244 ]
そもそもアジア系アメリカ人などという言い方をするのは韓国か中国だけ
フィリピンやベトナムならアジア系などつけずにアメリカ人という
[ 2014/08/23 08:04 ] [ 編集 ]
[ 26365 ]
アジア系、って単に「日本人と似たような容姿なんだけど」
って言いたいのを省略しただけでは?
そんなにカリカリしなくても
昔の※1は韓国ネタだったけど最近貼り付いてるのは
脊髄反射の外人叩きだなー
[ 2014/08/23 17:52 ] [ 編集 ]
[ 26367 ]
>日本語ができないことを伝えたいときには、文法は間違っていた方がいいと思う。
これは賢いな。

「アジア系」についてだが、これは外見的な特徴についての話題である以上、本来は「モンゴロイド」という単語を使うべきなんだよね。そうすれば、例えばイエス(ユダヤ人)や釈尊(インド人)やムハンマド(アラブ人)なんかはコーカソイドだから、日本人や中国人なんかと一緒にはされない。孔子は間違いなくモンゴロイドだろう(笑)

しかし(特にUSAには)ヒンディーやアラブを「白人(White)」だとは思ってないヒトが多いわけで、「White」ってのも非常にいい加減かつ厄介な使われ方をしてるよね。
[ 2014/08/23 18:21 ] [ 編集 ]
[ 26369 ]
※26226
どんなブラック企業に勤めてるのよw
それか被害妄想
[ 2014/08/23 18:42 ] [ 編集 ]
[ 26373 ]
>■ 韓国系アメリカ人だけど、店員は日本語で話しかけてくることが多かった。英語のメニューを要求したら、「こいつ何で日本語でしゃべらないんだ?」って困惑した顔をしていたよ。

韓国人て、どーでもいいけど、日本語分からないの一言も言えないの?
これも反日プライドのなせる業か?
韓国系アメリカと言うのも恥ずかしいのか?台湾人を見習え。
[ 2014/08/23 20:25 ] [ 編集 ]
[ 26397 ]
西洋出身の西洋人はアジア人同士での差異とか分かってくれないからね。
「Y染色体ハプロタイプ」の話題を持ち出す必要すらなく、見た目の違いに普通は気づいてもらえない。
まぁ、ハリウッド映画の日本人役に、中国系アメリカ人や韓国系アメリカ人が使われやすいのはステマとか関係なく、白人の映画関係者自身が理解していないというだけw

これが日本人とかアジア人自身がよそののアジア人との見た目の違いなら簡単に分かっちゃうわけで。

・フィリピンなら(合法な)夜の街のお店で、会社の飲み会の3次会とかでお世話になる
・韓国なら(たぶん違法であろう)夜の街のお店で客引きが強引。無視無視。
・中国ならアキバに観光で居る連中は尊大な超超大金持ち、田舎の労働者なら(日本人ゆとりより10倍よく働く)クソ真面目な貧乏人
・東南アジアもタイとインドネシア(世俗派イスラム系)の違いくらいは分かるな。ベトナムも見分けつくかも。ただし、タイとミャンマーやカンボジアの違いくらい・・となると日本人には区別できないんじゃないかな。タイ人ならそれすら区別できるだろう。
[ 2014/08/24 10:11 ] [ 編集 ]
[ 26490 ]
アメリカ人にとっては、日本も中国もその他も「アジア」って認識だから「アジア系」ってなるんだろ。
日本人だって北欧や東欧の国を言われても違いなんかわかんないだろ?
[ 2014/08/25 14:28 ] [ 編集 ]
[ 27298 ]
>女性目的なら

こういう事を平気で言うのな、外人て
[ 2014/09/02 02:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク