こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

PS4の売り上げが絶好調だが、その理由はSony自身も分からない 海外の反応

PS4の売り上げが絶好調だが、その理由はSony自身も分からない

PS4絶好調の理由をSony自身も知らない

今月の初めにSonyは、昨年11月に発売したゲームコンソールPlayStation 4がすでに1000万台売れた、と発表した。それは、同社の長年のハードウェアビジネスにおける、新記録だ。昨日(米国時間8/19)Eurogamerに載ったインタビューで、Sony Computer Entertainment Worldwide Studiosの社長Shuhei Yoshida(吉田修平)は、今日のゲーム市場で同社のコンソールがなぜこれほどよく売れたのか分からない、と言っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 理由は調べるまでもないね。ゲーマーはバカが嫌いで、MSはバカのように振る舞った。謎は解けた!



■ PS4の方が優れたマシンだし、ゲームにふさわしいし、より強くて焦点の合ったメッセージを持っている。何よりも、楽しさを具現化している。



■ ソニーはマイクロソフトからある程度顧客を奪ったと思う。MSはXboxOneのローンチに失敗したと思う。中古品を締め出そうとしたことがあまりにも評判が悪かった。



■ みんなPS4を買うこと自体がクールなことだと思って買ったみたいだな。個人的に知りたいのは人々が何のゲームをやっているのかということ。inFamousはよく売れてるけど、1000万台売れたゲーム機としては物足りない。ほとんどのゲームはPCとのマルチプラットフォームか移植版だし。



■ Bloodborneが出るまではホコリを集めているだけだと思う。



■ ソニーが今世代で勝利した理由:ゲームに集中したこと!MSはメディアハブになろうとして余計なことをし過ぎた



■ でもゲームがないんだよね。マイクロソフトにもないけど。ハハハ。



■ XboxOneを買ったけど、それはHaloのため。それがなかったらPS4を買ってた。



■ みんな本当はプレステが好きなんだけど、Xboxの方が安いから我慢してただけなんだ。PS3もXBOXと同じ値段になってからは売り上げで勝っている。



■ ゲームと言えばPS1が心に残っている人は多いし、世界にはプレステしか売ってないところもあるからだよ。



■ Xboxが出た時からずっと支持してきて、XboxOneも買ったけど、2カ月で手放したよ。最大限ゲームを楽しめるコンソールが欲しかったんだ(パソコン至上主義者がいるのは分かるし、僕もパソコンは組み立てたけど、今はコンソールの気分なんだ)。



■ 我が国チェコではXboxは売ってないから。

■ イングランドやウェールズには大量に売れ残っているから、欲しければ買えばいいよ。




■ 次世代機はまだ買ってない。欲しいゲームが出るまで待ってる。

■ タイタンフォールとDestinyは楽しいよ。まあ、PCの話だけど。




■ ソニーが上手くやったというより、マイクロソフトの失敗だと思うね。



■ 価格の問題だと思うよ。マイクロソフトは価格設定に失敗した。それとキネクトは面白いとは思うけど、多くの人が興味があるのは従来のゲームなんだよ。ソニーはこの点正しいことを正しい価格でやった。



■ カジュアルゲーマーに何でPS4が欲しいのか聞いても「知らない」って答えるよ。みんな馬鹿なだけ。



■ 成功した戦略を知らないふりして秘密にしたいのかな?



■ カジュアルゲーマーなんだけど、PS3じゃなくてPS4を買う理由ってある?

■ 君が最新ゲームやグラフィックにこだわらない人なら、PS3で良いと思う。




■ ソニーもPS4はゴミだと思っているということだな。



■ コンソールはパソコンには勝てないから、コアなゲーマーはPCに帰っていると思う。Steam Boxが出たらどうなるか楽しみだよ。



■ マイクロソフトのプライバシーポリシースキャンダルのおかげ。



■ 互換性がないので買わない。



■ PS4の方がパワーが上だからだよ。マイクロソフトが巻き返そうと思ったら、ハードで劣っているということを認めて値段を大幅に下げるしかない。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/24 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26388 ]
何れ過去のPSシリーズのゲームも出来るようになるって言われてるけど本当なのかな
それよりPS4のゲームが日本で開発遅れ過ぎててお話にならないくらいソフトないよね
そしてソフトがないから本体も売れない、だからソフトも作られないの悪循環になりそう
[ 2014/08/24 08:35 ] [ 編集 ]
[ 26390 ]
ソフトいっぱいあるだろ
萌え豚ばかりの日本人が変なだけで
[ 2014/08/24 09:16 ] [ 編集 ]
[ 26391 ]
この場合ソフトがないってのは独占の話だろ
PCとのマルチばっかじゃ食指は動かん
[ 2014/08/24 09:33 ] [ 編集 ]
[ 26392 ]
マイクロソフトのプライバシーポリシースキャンダルについて、海外のゲーマーが色々なサイトで騒いでくれたからだと思う。
[ 2014/08/24 09:40 ] [ 編集 ]
[ 26393 ]
PC回帰はあり得んな
日本だと尚更
[ 2014/08/24 09:41 ] [ 編集 ]
[ 26394 ]
>イングランドやウェールズには大量に売れ残っているから、欲しければ買えばいいよ。

イギリスさん・・・スコットランドや北アイルランドはどうなんですか?(震
[ 2014/08/24 09:50 ] [ 編集 ]
[ 26395 ]
>成功した戦略を知らないふりして秘密にしたいのかな?
いやあ、単に言いにくいって理由じゃないかな?
DRMやビデオ配信押し、性能に比べての価格差・・・MSが数々の失策を事前にやってくれたおかげとは言いにくい。
MSがファーストスタジオを整理して独占供給できるソフト数が減った分、サードとの独占契約で補おうとするのは理解はできるが、それは現時点ではブーイングくらいやすいし。
トゥームの時限独占で明確な反応として現れたが。
SCEはファーストの独占タイトルの他にも、インディーへの優遇を行いバランス良く目を配ってるが、サードとの独占契約にはあまり積極的じゃないな。
[ 2014/08/24 09:51 ] [ 編集 ]
[ 26396 ]
ブラッドボーンでたら買うけど他にやりたいものないなー。
[ 2014/08/24 09:52 ] [ 編集 ]
[ 26398 ]
勝った理由なんてどうでもいいよ
もうPS4の勝ちは決まったんだからさっさと和ゲーを充実させろ
[ 2014/08/24 10:16 ] [ 編集 ]
[ 26400 ]
いや、
「今日のゲーム市場で同社のコンソールがなぜこれほどよく売れたのか分からない」
というのは、MSよりなんで売れたかではなく、「PCとスマホの大普及でゲームの為だけの機械なんて売れない。コンソールの時代は終わった。」と言われてた中で過去最高に売れてるのが不思議という話かと。日本は予測通りになりそうだけど。
[ 2014/08/24 10:25 ] [ 編集 ]
[ 26401 ]
と言うか
個人的には欧米のように銃で殺しまくる奴は嫌いなんだけど・・・
[ 2014/08/24 10:25 ] [ 編集 ]
[ 26402 ]
メーカーが規制かけすぎるからダメなんだよ
XBOXと両方やりすぎ感からPS4が軟化した分傾いたんだろ
ネットばかり主張して、ネットはオマケでいいんだよ
[ 2014/08/24 10:31 ] [ 編集 ]
[ 26403 ]
ずっと前からゲハは安くて性能が悪いほうがその世代で勝ち続けてきたし、今後もそうだろう
ゲーマーにとっては最早常識なのに、何で箱1といいVITAといい分かりきった失敗を繰り返すのだろうか?
むしろソニーはそこをよく考えるべきだろう
[ 2014/08/24 10:32 ] [ 編集 ]
[ 26404 ]
実際解らん
確かに「ソニーにしては」驚くくらい色々譲歩して来てくれたが
どんだけ譲歩しても、箱1の顧客全部奪い取っても
PCやスマフォや携帯機に顧客奪われてる現状だと難しいなってのに
数字出してるからな、やっぱ人間って奇奇怪怪だわ
[ 2014/08/24 10:33 ] [ 編集 ]
[ 26405 ]
ゲームの為だけの機械なのにも関わらず、PCより性能面で劣っているのに売れてるのは、一つはスマホの普及でPCの需要が落ちた。PCでいろいろ出来ることがスマホでやれるようになった。価格対ゲーム性能比で言うとPCよりコンソールの方が優れている。というあたりでまたコンソールの需要が増えたのだと予測。
[ 2014/08/24 10:33 ] [ 編集 ]
[ 26406 ]
販売国数が多いから?
[ 2014/08/24 10:35 ] [ 編集 ]
[ 26407 ]
理由は簡単
アホでも「今世代はPS4だけ買えばいい」とわかる神ハードだから
[ 2014/08/24 10:41 ] [ 編集 ]
[ 26408 ]
PS4は乱世における徳川家康だよ
これから300年はプレステ政権が続く
[ 2014/08/24 10:45 ] [ 編集 ]
[ 26409 ]
「MSと任天堂がマヌケだったからだよ」
と、本当の事を言うと角が立つからはぐらかしてるだけじゃね
[ 2014/08/24 10:58 ] [ 編集 ]
[ 26410 ]
前は任天堂のターンだったから今回はソニーのターンってことなんだろう。
[ 2014/08/24 11:02 ] [ 編集 ]
[ 26411 ]
MSはXBOXよりWINDOWS8を撤廃して
9の研究や8の悪い点を謝れよ!8と7を比べて
何が良くなった?サムスン携帯と一緒で新しいの
は名前だけかw
[ 2014/08/24 11:02 ] [ 編集 ]
[ 26412 ]
ソニーの最大の優位性はソフト資産の多さだよな。
PlaystationPlusの配信タイトルの多さが功を奏していると思う。
プレイステーションはもちろん、ネオジオ世代のゲームまで大量に配信されているし。

マイクロソフトのゴールドメンバーシップ特典のタイトルは月に2本までしか配信されない。しかも、その大半はパッケージ版として市販されたことがないタイトル(クオリティーやボリュームが劣る)
[ 2014/08/24 11:03 ] [ 編集 ]
[ 26413 ]
発売前に海外でMSとソニーのプレゼン比較とかしてて異様に盛り上がってたけど、それのせいじゃないの
[ 2014/08/24 11:06 ] [ 編集 ]
[ 26414 ]
今世代は前世代の様々なトラウマが反映されている

作りにくいハードの烙印を押されたトラウマ
 →PS4では開発者に優しい環境作りを徹底
メインメモリの少なさで苦しんだPS3のトラウマ
 →PS4ではGDDR5を8GB搭載

任天堂はとMSはしょうもないWiiの成功体験(これもまたトラウマ)が忘れられずに
女子供を騙して儲けようと考えて本体のゲーム部分の詰めがおろそかになってしまった

蓋を開けてみればゲームにまじめに向き合ったのはソニーだけだったというオチ
[ 2014/08/24 11:18 ] [ 編集 ]
[ 26415 ]
価格と性能でPS4が上なのに糞箱が勝てるわけがない
という単純な話。
はやくソフト充実させて欲しい
[ 2014/08/24 11:22 ] [ 編集 ]
[ 26416 ]
ゲームが無いワロタ
まぁPS4は色々改善されてて反省が見えるしいいハードだと思うよ
[ 2014/08/24 11:27 ] [ 編集 ]
[ 26417 ]
100カ国で1000万台とか凄いですね!
マレーシアでは何のPS4ソフトが遊ばれてるんでしょうか?
それにいくらで売ってるんでしょうね?

いまだに国内では独占日本タイトルは発売されていませんけど・・

え?神ハード??性能使いこなせる体力のある国内の会社どれだけ残ってるんです?それに儲かるんですか?

[ 2014/08/24 11:32 ] [ 編集 ]
[ 26419 ]
ソニーはインディーズ優遇してるから儲かるらしいよ
それに神ハードPS4で遊ぶカジュアルゲーは快適そのもの
[ 2014/08/24 11:44 ] [ 編集 ]
[ 26422 ]
DestinyとPS4買うかどうか本気で思案中
[ 2014/08/24 12:02 ] [ 編集 ]
[ 26423 ]
PS3はBDプレイヤーとして使えるから買ったがPS4はどうしたものか
[ 2014/08/24 12:03 ] [ 編集 ]
[ 26424 ]
 
ソニーがよくやったというより
MSがしくじったという印象を俺は持ってるが
[ 2014/08/24 12:41 ] [ 編集 ]
[ 26425 ]
日本ではあまり売れてないらしいね
とくに興味ないけどがんばってほしい
[ 2014/08/24 12:48 ] [ 編集 ]
[ 26426 ]
もう日本でXBOXで遊び続けてくのは限界だと思う
CoDBO1の時点で過疎のひどさにこれはアカン!って思ったわ
フレもどんどんPSに移って行ったしな
[ 2014/08/24 12:49 ] [ 編集 ]
[ 26427 ]
ソフト1本あれば他の人と遊べるってとこがいいんでね?
俺は買わないけど
[ 2014/08/24 12:51 ] [ 編集 ]
[ 26428 ]
ななしさん
日本市場と世界市場の差が激しくなってるよな
日本じゃスマフォアプリに流れてる。
日本の市場はガラパゴス状態だ
PS4が優れているというより、周り(任天堂除く)が総崩れしたためといったほうが正解か?任天堂とは層がかぶらないという面かもしくは顧客がダブルスタナードでPS4と両方買うかのどちらかであまり影響しないように思われる。
[ 2014/08/24 13:02 ] [ 編集 ]
[ 26429 ]
 
海外じゃスペック至上主義な大作ゲームが中心だしな、
一番3機種の中でそこらマシなんでPS4に流れただけだろう。

が日本ではスペック至上主義はもう終わってるので大して売れてない。
それどころかソシャゲで十分層が蔓延してるんで据え置き機自体が
ピンチ
[ 2014/08/24 13:46 ] [ 編集 ]
[ 26431 ]
日本軽視は気に食わんがハード自体はいいと思うわ
[ 2014/08/24 14:22 ] [ 編集 ]
[ 26434 ]
海外じゃ売れているのか
PS4に限らず最近の機種で遊びたいと思わせるゲームが無いからPS2以降の本体は買ってない
PS3のソフトは3本だけ、Wiiのソフトハ1本だけ買ったけど本体を買う予定は未定
グラフィック精度が上がっても必要とされるのはある程度までで、ゲーム内容が劇的に面白くなるわけじゃ無いからね

「日本国内でも売れている」とか吠えだしたらアナと雪のステマみたいになっちゃうぞ
[ 2014/08/24 15:25 ] [ 編集 ]
[ 26437 ]
PS3は日本の家電屋がドツボに嵌まるパターンの典型だったからな
最高のハードは作ったから、オマイらが合わせろという
当時ヘテロジニアス・マルチコアの開発環境なんて何社準備出来るんだよ

[ 2014/08/24 19:48 ] [ 編集 ]
[ 26438 ]
PSも箱もやりたいソフトが何も無い
買うなら来年以降かなぁ
[ 2014/08/24 20:37 ] [ 編集 ]
[ 26439 ]
wiiUとxboxがコケたからぶっちぎりの1位になったんだろw
[ 2014/08/24 20:44 ] [ 編集 ]
[ 26440 ]
そんなに売れてんのPS4?!
トルネが便利すぎてPS3で十分なんですけど…

と思ってたけどP.TみてPS4買うことにした
本体とソフト同時購入するわ


[ 2014/08/24 21:35 ] [ 編集 ]
[ 26443 ]
>社長Shuhei Yoshida(吉田修平)は、今日のゲーム市場で同社のコンソールがなぜこれほどよく売れたのか分からない、と言っている。

社長がそんなこといったらいかん。
[ 2014/08/24 23:58 ] [ 編集 ]
[ 26463 ]
もうほとんどPCのSteamゲーしかやってないわ。ポチるだけで手軽だし。コンソール買う気が起きない。
[ 2014/08/25 08:41 ] [ 編集 ]
[ 26499 ]
あのスペックであの価格はソニー頑張っただろうよ。たまにはほめてやれw
[ 2014/08/25 19:52 ] [ 編集 ]
[ 26668 ]
そういえばどんなゲームが売れてるみたいな話題がないね
[ 2014/08/27 18:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク