こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

映画ブレードランナーの世界が日本に支配されているのは、当時そう予言されていたからしい 海外の反応

映画ブレードランナーの世界が日本に支配されているのは、当時そう予言されていたからしい

投稿者:
 今日学んだこと:映画ブレードランナーで2019年のロサンゼルスは日本文化と日本企業に支配されているけど、これは1980年代にはアメリカ経済が日本経済に追い抜かれるという予言が人気だったかららしい。







■ そうだよ。当時の日本はビデオデッキとテレビを作っていたから、世界を征服するとみんな信じてたんだ。



■ 今日の中国に対する議論が70年代、80年代の日本に対してされていたことを覚えているよ。面白いね。10年後にはベトナムやフィリピンになっているかもしれない。お金は安い労働力を求めて動く。賃金が上がるとお金は安い労働力を求めてよそに行く。

■ 中国の場合は人口が多いから、アメリカ経済を追い抜いて一番になれるかもしれないけどね。

■ 米中経済はいつか同程度になるだろうね。

■ 日本は小さな島国だけど、今でも3番目の経済大国だから、安い労働力だけが要因だとは思わないけどね。




■ 80年代には確かに追い抜かれたからな。日本はアメリカの不動産をとんでもない高額で買っていた。90年代に株が暴落すると、はるかに少ない額で買った土地を手放すことになったけど。



■ 現実のロスがメキシコ文化に支配されることになるなんてほとんど誰も考えていなかったが。

■ エリジウムは正しかったということか。




■ マイケル・クライトンのライジング・サンはこの話題にふさわしいフィクションだね。その本の中で彼は、日本がアメリカ経済を簡単に潰すことができるが、そうはしないという仮定の世界を描いた。



■ 日本の影響はダイ・ハードにも見られたね。
ナカトミプラザで起こるし、ボスは日本人だったし。



■ 今ではファイアフライが中国文化を描いているね。4倍も人口があるんだから当然だよね。

■ ファイアフライではアメリカと中国が宇宙に行って植民地化する。その後二つの文化は融合する。




■ 80年代、90年代のSF作品の多くが日本に支配された世界を舞台にしているよ。ブレードランナーだけじゃない。



■ バック・トゥ・ザ・フューチャー2の2015年の世界ではマクフライのボスが日本人だったね。



■ 80年代に株の仲介業をやっていたけど、当時はみんな日経株価を気にしていたよ。貿易赤字のことも気にしていた。毎月の貿易赤字が市場を大きく動揺させたものだ。日経は1984年に1万円で、今は1万5千円だ。世界征服って数字じゃないね。



■ これは日本とドイツに支配された世界を描いた「高い城の男」の影響だと思ってた。



■ 今夜寿司を食べたばかり…。


ソース



関連記事

[ 2014/08/25 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(58)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26446 ]
ほーん で?
[ 2014/08/25 07:40 ] [ 編集 ]
[ 26448 ]
日銀と大蔵省のせいで経済支配には失敗したけど
アニメによる文化侵略は成功してんのかな
子供の頃に日本人的な感覚を培った大人が世界に増えてくれると助かる
[ 2014/08/25 07:49 ] [ 編集 ]
[ 26449 ]
ジャパンアズナンバーワンと言われた時代だね
当の日本人には世界を支配しようという気持ちがなかった
日本人に典型のリーダになりたくない症候群で二番手が心地いいポジション
だが中国はちがう、分相応以上を求める
[ 2014/08/25 07:54 ] [ 編集 ]
[ 26450 ]
別に日本が支配してるって程じゃなかったろ
中華街もアラブ街も出て来るし
なんか支配って言葉に作為的なものをを感じるわ

[ 2014/08/25 07:55 ] [ 編集 ]
[ 26451 ]
強力わかもと
[ 2014/08/25 07:55 ] [ 編集 ]
[ 26452 ]
日本に支配されるより、日本以外みな沈没の可能性のほうが高いな
日本は巻き込まれないことが肝心
[ 2014/08/25 08:01 ] [ 編集 ]
[ 26453 ]
>日経は1984年に1万円で、今は1万5千円だ。

1989年の平均株価は3万9千円、約4万。年の平均だからねw
最低は2011年ぐらいの8千円台だったかな。

今の株価でも3倍強、ひどいときなら5倍も会社の資産があるのだから
そら強気な経営できますわな
[ 2014/08/25 08:04 ] [ 編集 ]
[ 26454 ]
今やプエルトリコに次ぐ52番目の州昇格が予定されているんだからね
親が海軍で子供の頃横須賀にいた身としては早く合衆国の一員になってほしいよ
[ 2014/08/25 08:10 ] [ 編集 ]
[ 26455 ]
すげえ頭が悪そうな釣り文章だなw
[ 2014/08/25 08:19 ] [ 編集 ]
[ 26456 ]
あの頃は、日本製の家電やら、車をハンマーをぶち壊すパーフォーマンスを
アチコチでやってたもんさw
[ 2014/08/25 08:19 ] [ 編集 ]
[ 26457 ]
ああ、あれか
この在日の脳内設定では、海軍の子供の白人様で日本人を見下す設定になってんのかwww

英語もできない癖にワロスw
[ 2014/08/25 08:21 ] [ 編集 ]
[ 26458 ]
まあメリケンとしては、日本製品の進出で職を失い家族一同路頭に迷いかね状況だったしな

企業の後押しもあったろうが、そこに胡座をかいて当時より酷い様になってんな
[ 2014/08/25 08:24 ] [ 編集 ]
[ 26459 ]
まあ、実際アメリカでは当時ハンマーで日本車を潰すパフォーマンスがよくあったんだよね。
丁寧に作ったものを壊されるのって哀しい。
[ 2014/08/25 08:28 ] [ 編集 ]
[ 26460 ]
名無し
アメリカの戦前からある反日的な反発と

どこか敵対してても親中的な融和的な態度は警戒しないといけない。

あまりアメリカばかり気を取られると梯子を外されるかもしれない。
[ 2014/08/25 08:31 ] [ 編集 ]
[ 26461 ]
ニューロマンサーの第一章の舞台は千葉だった
[ 2014/08/25 08:34 ] [ 編集 ]
[ 26462 ]
バブル期、机上の計算では山手線内側の土地価格でアメリカ全土が買えたくらいだからな。
[ 2014/08/25 08:35 ] [ 編集 ]
[ 26465 ]
ロボコップを忘れてるな
[ 2014/08/25 08:50 ] [ 編集 ]
[ 26466 ]
強力わかもと
ボイス
[ 2014/08/25 08:56 ] [ 編集 ]
[ 26469 ]
当時、日本が輸出攻勢をかけてアメリカの貿易赤字が膨らんで失業が増大したというようなイメージ操作で日本を悪者に仕立ててたけど、当時すでにアメリカは企業の多国籍化が進んで生産部門を人件費の安い国に移したり、生産部門を廃止して外国からのOEMに切り替えたりして、そこから輸入したアメリカ企業の製品が膨大な貿易赤字を生み出していた。
日本をスケープゴートにすることによってアメリカの底辺層の不満がアメリカ企業に向かうことを避けたんだよ。
[ 2014/08/25 09:30 ] [ 編集 ]
[ 26470 ]
白人「日本が強くなったらルールを変えればいい」
[ 2014/08/25 10:02 ] [ 編集 ]
[ 26471 ]
※26448
>アニメによる文化侵略は成功してんのかな
>子供の頃に日本人的な感覚を培った大人が世界に増えてくれると助かる

日本のアニメ見てるのは子供とアニオタだけだよ
しかも、向うのレーティング制限で表現が改変されたもの
ほとんどの子供は、ある程度の年齢でアニメ卒業して普通にアメリカ文化に染まっていく
[ 2014/08/25 10:54 ] [ 編集 ]
[ 26472 ]
永遠の名作だなぁ・・・・


※26461
言葉は日本の音楽のタイトル(NEUROMANTIC)
の影響があるみたいね
[ 2014/08/25 11:04 ] [ 編集 ]
[ 26473 ]
>アニメによる文化侵略は成功してんのかな

日本のモノが台頭してくると潰してくるのがアメリカだ
ポケモンの時も文化侵略と騒いでいたし今は人気に陰りが出てきたし
アニメキャラは白人がモデルで日本人は白人に憧れているって
プロパガンダを絶賛遂行中
これで日本アニメが人気が出ても日本人が白人を崇めているという構図にしかならない
これがアメリカの対アニメ封じ。アニメ人気も数年で終わるだろうね
[ 2014/08/25 11:09 ] [ 編集 ]
[ 26474 ]
映画の街中のシーンで、よく聞くと
「あれ見ろよ、誰かへんなもの落っことしていったぜ」
みたいな日本語の台詞が小さく何回も聞こえる。
[ 2014/08/25 11:16 ] [ 編集 ]
[ 26476 ]
スト2のボーナスステージで車ぶっ壊すのはアメリカ人が日本車ぶっ壊してた事に対する皮肉
これ豆な
[ 2014/08/25 11:44 ] [ 編集 ]
[ 26477 ]
>>23
「三つ子の魂、百まで。」って言葉を知ってるか?
あと、>アニメキャラが白人ぽいのは、白人に憧れて要るから。
これ、当の白人のYouTuberによって、検証ビデオ付きで思いっ切り否定を去れてたぞw。
[ 2014/08/25 11:47 ] [ 編集 ]
[ 26478 ]
ブレードランナーの次に思い出すのはロボコップ3部作だな
(リメイク版は未見)
あちこちに日本ネタが散りばめられてて楽しかった
ホラーだとエルム街の悪夢4か5にカラテ少年が登場して「間違った日本ステージ」でフレディと闘ってた
[ 2014/08/25 11:51 ] [ 編集 ]
[ 26479 ]
プラザ合意で日本経済ぶっ壊されたけどな。
その後も1997年のアジア通貨危機とか、サブプラとか
いろいろやってくれるな。為替相場でどれだけ日本が富を
喪失したかわかったもんじゃない。
[ 2014/08/25 11:52 ] [ 編集 ]
[ 26480 ]
この時代は中学生だった
歳相応に中二病を患っていたんで
世界中が日本語を使うようになるんだから英語いらねー
って勉強しなかったw
[ 2014/08/25 12:18 ] [ 編集 ]
[ 26482 ]
>スト2のボーナスステージで車ぶっ壊すのは

ファイナルファイトが先にやってるじゃん
[ 2014/08/25 12:26 ] [ 編集 ]
[ 26483 ]
2つで十分ですよ
[ 2014/08/25 12:32 ] [ 編集 ]
[ 26484 ]
予言の一番人気は1999年の人類滅亡だったけどな。
密かに期待してたのに(涙)
[ 2014/08/25 12:34 ] [ 編集 ]
[ 26485 ]
目立つことのメリットとデメリットを大きく感じた時代だったね
[ 2014/08/25 12:47 ] [ 編集 ]
[ 26486 ]
そんなに面白い映画だとは思わなかった
ごめんなさい
[ 2014/08/25 13:27 ] [ 編集 ]
[ 26487 ]
原作とは似ても似つかないが、映像面は世界観とともにすごく上手く描けてて面白い。
実にSFらしいSFちゃうかなあ。
中身が人間ドラマとしても良くできててすきやわ、この作品。
[ 2014/08/25 13:32 ] [ 編集 ]
[ 26488 ]
中国共産党は一党独裁で言論の自由も民主主義もない、
日本の台頭とは全く違う「恐怖」なんですけど。
[ 2014/08/25 14:19 ] [ 編集 ]
[ 26493 ]
日本じゃアメリカやイギリスがテンプレだよな
[ 2014/08/25 16:34 ] [ 編集 ]
[ 26494 ]
確かに子供の頃見た映画はボスに日本人って居たね
そういう背景が関係してんのか
当時、貿易摩擦で日本の国旗燃やしてるのを報道で見て
何が起こってるのか良く分からなかった自分はアメリカって
こえーと思ったのを思い出した
[ 2014/08/25 17:13 ] [ 編集 ]
[ 26497 ]
ハウリング
スキャナーズ
遊星からの物体X
ブレードランナー
これらがのちのSF映画やアニメやマンガに与えた影響はすごいね
ちなみにセーラームーンは原作読むとスペースバンパイアと帝都物語の影響を
モロに受けている
[ 2014/08/25 19:27 ] [ 編集 ]
[ 26523 ]
ブレードランナーのヒロイン役とハリソンフォードはめちゃくちゃ仲が悪くて、お互い殺したいほど憎しみ合っていたという話をなんかで読んだな。
[ 2014/08/26 00:17 ] [ 編集 ]
[ 26524 ]
>日本はアメリカの不動産をとんでもない高額で買っていた。90年代に株が暴落すると、はるかに少ない額で買った土地を手放すことになったけど。

だまされてただけだな・・・
[ 2014/08/26 00:23 ] [ 編集 ]
[ 26525 ]
そんな設定だとは思わなかった。
[ 2014/08/26 00:47 ] [ 編集 ]
[ 26529 ]
バック・トゥ・ザ・フューチャー2で
「ぶじつさーん、コンニチハー!」
 (富士通)
[ 2014/08/26 03:46 ] [ 編集 ]
[ 26530 ]
ちょっとズレるが、惑星ソラリス(72年)には首都高速が写っている。
[ 2014/08/26 04:18 ] [ 編集 ]
[ 26531 ]
「高い城の男」と「ブレードランナー」の原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」の作者は同じじゃなかったけ。
そういえば、リドリー・スコットが「高い城の男」を実写化するって言う話はどうなったんだろうな。
[ 2014/08/26 04:19 ] [ 編集 ]
[ 26532 ]
ブレードランナー好きだ。人口比で考えるとGPDがアメリカに追い付くことは難しいけど、円が基軸通貨になる可能性はある。
[ 2014/08/26 04:26 ] [ 編集 ]
[ 26542 ]
高い城の男とブレードランナーって原作者同一人物だろ。
[ 2014/08/26 08:01 ] [ 編集 ]
[ 26548 ]
ディックの原作とは全くの別物だけれど
好きな映画の一つだ。
日本人がアメリカの不動産を買いまくって、ジャパンパッシングのバブル全盛の時代。
映画は世相を露骨に反映するね。
「一つで十分ですよ」うどん屋のおっちゃんが印象的でした。
[ 2014/08/26 09:00 ] [ 編集 ]
[ 26572 ]
また大嘘言ってるな。
ブレードランナーの世界観は、
金持ちの白人は宇宙に移住してて、
地球に残ってるのは白人の貧乏層か有色人種、
って設定だったろ。
[ 2014/08/26 11:38 ] [ 編集 ]
[ 26578 ]
ガンホー
ベストキッド
[ 2014/08/26 12:22 ] [ 編集 ]
[ 26604 ]
 
>すげえ頭が悪そうな釣り文章だなw

しーっ、本人は全然気づいていないって
生あたたく見守ってやれよw

[ 2014/08/26 17:26 ] [ 編集 ]
[ 26612 ]
日本はアメリカシステムの一部に過ぎないよな。それは80年代でもそうだっただろう。
欧米の資本主義カウンターパートになりそうなのはイスラム世界なんじゃないだろうか。
[ 2014/08/26 19:31 ] [ 編集 ]
[ 26613 ]
「ザ・ヤクザ」っていう映画の冒頭で「お控えなすって」ってやってた兄さんは後のナカトミ社長である。
[ 2014/08/26 20:02 ] [ 編集 ]
[ 26617 ]
14,5歳の時、ロスに住んでて、カラテキッドが上映された数日後から友達皆に空手を教えたよ。空手なんてやった事ないけど。
[ 2014/08/26 21:06 ] [ 編集 ]
[ 26621 ]
 
まあ、米国を支配しようなんてくたびれ果てそうな未来になることを、
当の日本人自身が望んでなかったから今のようになってるんだけどな
[ 2014/08/27 01:13 ] [ 編集 ]
[ 26622 ]
平成ゴジラvsキングギドラの未来だと
日本はソ連以上の国土を持つ国になってるって話だったな
[ 2014/08/27 02:58 ] [ 編集 ]
[ 26744 ]
アメリカ人はダメだなぁ。
日本人は正直者だからアメリカ人に騙されてくれる。
中国人も同じと考えているなら確実に騙される。
国をボロボロにしてくれるのが中国。
既にアメリカの劣化は著しい。
日本人に支配された方が国は素晴らしく理想的な社会を実現していただろうにあの時日本人を騙したろ?
信用は無いよ。
[ 2014/08/28 06:16 ] [ 編集 ]
[ 26912 ]
2杯でじゅうぶんですよ!
[ 2014/08/29 13:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク