こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「あれほど米国に抗議してきたのに」 独政府、ケリー米長官とトルコにスパイ活動か 海外の反応

「あれほど米国に抗議してきたのに」 独政府、ケリー米長官とトルコにスパイ活動か

独政府、ケリー米長官とトルコにスパイ活動か 独誌報道

【8月18日 AFP】独ニュース週刊誌シュピーゲル(Der Spiegel)は17日、ドイツの情報機関がジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官の通話を少なくとも1回は傍受していた他、北大西洋条約機構(NATO)同盟国のトルコに対しても数年間にわたってスパイ活動を行ってきたと報じた。

 同誌によると、独連邦情報局(BND)は2013年、緊張が高まる中東情勢に関するケリー長官の衛星経由での通話を「偶然に」傍受したという。さらに、BNDが2009年からトルコに対する情報活動を続けているとも同誌は伝えている。

 シュピーゲル誌の報道に先立つ15日には独メディア3社が、米国務長官だった時のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏の通話少なくとも1件をBNDが傍受していたと報じていた。

 ドイツと米国の関係は、米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)のエドワード・スノーデン(Edward Snowden)元職員が流出させた機密文書から、米政府がアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相の携帯電話傍受などドイツを対象とした大規模な情報活動を行っていたことが明るみに出て以来、深刻な緊張状態が続いている。


(海外の反応をまとめました)





■ メルケルは態度を急変させて盗聴問題には触れなくなるだろうね。



■ 何で不平を言ってるんだ?どの国も他国をスパイしているもんだろ。神経質すぎる。



■ トルコはイスラム国だから信用できない。同じようにプーチンのために働いていた東ドイツ人も信用できない。



■ テロ支援国を監視しないなんてありえない。



■ トルコはドイツの友達などではありません。単にNATOのパートナーというだけです。



■ ドイツには300万人のトルコ人がいて、これはトルコ以外では世界最大だ。すでに問題になっている薬物の密輸や人身売買だけでなく、ISISへの資金援助や戦士リクルートの疑惑がもたれている組織もある。もしこの疑惑が本当なら、なぜこの組織はドイツでもトルコでもテロ組織に認定されていないのだろうか。



■ トルコに拠点のあるテロ組織がドイツでテロを起こしたことなどない。一方、911のテロリストの中にはハンブルグに住んでいた者もいた。アメリカは911テロの容疑者がいたドイツをスパイし、ドイツはテロ攻撃など受けたことのないトルコをスパイしている。ドイツの政府やマスコミがNSAのスパイに対して道徳的に優位に立とうと大騒ぎしていたけど、この偽善には開いた口が塞がらないよ。



■ トルコが友好国だなんてありえない。というかトルコにはNATO内に友好国なんてないと思う。



■ ドイツの皆さんこんにちは。今現在、トルコに何人のドイツ人が住んでいると思いますか?10万人以上です。これはトルコがドイツをスパイしてもいい理由になりますよね?



■ これは恥ずかしいな、ドイツ。



■ ドイツの輸出業者にとっては良いニュースかも。タイプライターがトルコに売れるから。



■ トルコ系移民はドイツ人の価値観とは違うし、何でドイツにいるのか理解できない。すでにあまりにも多くのトルコ人がいるので、追放もできない。政治家はトルコ人に媚を売ってドイツの政治をゆがめている。これはアメリカのメキシコ人についても同じことが言えるが。



■ ドイツはアメリカがスパイしていると文句を言ってて、ドイツはトルコをスパイしてたのがばれたのか。脅迫された少女のように振る舞っておきながら、自分たちも同じように行動してたなんて、何てひどい偽善だ!ドイツ尊敬ポイント-100点!



■ ドイツと日本は最悪の偽善者、偽りの道徳者だから常に監視しなくてはいけない。



■ スノーデンの暴露だけでなく、自分の国のあやまちも暴露するのは真のジャーナリズムだ。



■ NSAがドイツをスパイすることは間違いです。ドイツが他国をスパイするのは当然です。



■ ドイツは常にNATOの同盟国を裏切って来た。プーチンとメルケルは仲良しで、ドイツが集めたトルコの情報をプーチンはイランに手渡したに違いない。ロシアがドイツと付き合いたがるのも無理はない。



■ 世界中でスパイしている国なんてアメリカだけのはずだから、この記事は嘘っぱちだろう。



■ ドイツはアメリカのスパイ行為を猛烈に非難していたから、ひどい偽善だな。



■ スノーデンの暴露の時に、メルケルはわざと大げさに騒いでいたんだと思うよ。



■ トルコもドイツをスパイしていると思うよ。これからはスパイされていることがばれたら、驚いて気分が害されたように振る舞おうじゃないか。



■ メルケルはアメリカのスパイ行為にものすごく怒ってたのに。こんなことあり得ないよ。



■ 外国のスパイ機関を研究したことがあるけど、彼らは裕福な家庭からスパイをリクルートする。裕福な家庭の人たちは、特権を失いたくないから現状の体制を維持したいんだ。



■ どの国もスパイしているけど、スパイが捕まった時に驚いて怒ったふりをするのを見るのは面白い。



■ このニュース自体は全然驚かないけど、メルケルとその仲間たちの二重基準に焦点が当たるのは当然だね。



■ BNDが東ドイツの国家保安省のようにドイツ国民をスパイしていたって報道はまだ?



■ 夫婦でもお互いスパイするもんな。



■ メルケル:「友好国間でのスパイは決して許されない。」
どの口が言うんだ。



■ トルコはドイツの同盟国ではないし、これからも決してそうはならない。あんな国を信用するのはバカだけだ。

■ ドイツとトルコはNATOを通じての同盟国だがな。



ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/08/25 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26500 ]
 
ロシアとか中国はこういう時、独断専行なので粛正するって言えばいいから楽だな〜
[ 2014/08/25 19:56 ] [ 編集 ]
[ 26501 ]
おいおいトルコさんに対してなんて言い草なんだ。
日本はトルコと仲良くするぞ。
[ 2014/08/25 19:57 ] [ 編集 ]
[ 26502 ]
やっぱドイツはおかしい
今度はドイツ抜きで
[ 2014/08/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26503 ]
日本もこのくらいの したたかさが 欲しい。
最悪のDQN国家に囲まれてると言う危機感をもて!!
[ 2014/08/25 20:09 ] [ 編集 ]
[ 26504 ]
日本にはそんな技術も根性も無さそうに思うのは俺だけか
[ 2014/08/25 20:11 ] [ 編集 ]
[ 26505 ]
糞ワロタw
そりゃやってないはずないとは思っていたけど
バレるのがずいぶん早かったなw

こりゃどう言い訳するのか楽しみw
[ 2014/08/25 20:12 ] [ 編集 ]
[ 26507 ]
ドイツってのはソ連兵にレ,イプされまくってるから元々のドイツ人って殆ど残ってないんじゃないの?w
[ 2014/08/25 20:15 ] [ 編集 ]
[ 26508 ]
やってたのにアメリカに強気で問題視してたんだから
笑える。どこもやってると考えるのが当たり前だろ。
[ 2014/08/25 20:19 ] [ 編集 ]
[ 26510 ]
常に監視というが情報垂れ流しすぎて
逆に流れてくる情報が嘘臭くなってる罠
[ 2014/08/25 20:47 ] [ 編集 ]
[ 26511 ]
トルコさんのことを悪く言ってんじゃねーよこのタコ助が
[ 2014/08/25 20:54 ] [ 編集 ]
[ 26512 ]
こんなもんでしょ。
[ 2014/08/25 21:23 ] [ 編集 ]
[ 26513 ]
トルコも今の政権になって、世俗主義を捨てイスラム原理主義に傾倒してるから、トルコ政権内部をスパイするのは正しいと思う
国民の多くが、特に若者が世俗主義を支持してデモをしていたのは、どうなったんだろ
親日なのは国民であって、今の政権は余り支持出来ない
[ 2014/08/25 21:30 ] [ 編集 ]
[ 26514 ]
>ドイツには300万人のトルコ人がいて

もし日本が移民受け入れたら、中国や韓国からこの倍くらい入ってきそう。
マジで怖い。
[ 2014/08/25 21:33 ] [ 編集 ]
[ 26515 ]
つかこんなの最初から知ってた事じゃん

日本ではメルケル演技うまいなぁって言ってたし
これが外交ってもん
[ 2014/08/25 21:36 ] [ 編集 ]
[ 26516 ]
なんでや日本関係ないやろ!
[ 2014/08/25 22:02 ] [ 編集 ]
[ 26517 ]
だからドイツもやっているって前から言ってるじゃん。
欧州屈指の諜報機関もっているんだからね。
ナチス譲りの諜報機関に、戦後西ドイツ時代は占領国アメリカがそれを強化したし、東ドイツは東ドイツでやはりソ連が強化した諜報機関あって、ドイツ統一で旧東西陣営に強力なパイプと情報をもっていた両諜報機関が一緒になったわけで、それでどれほどの規模のパイプが出来たことか。
[ 2014/08/25 22:21 ] [ 編集 ]
[ 26518 ]
>ドイツと日本は最悪の偽善者、偽りの道徳者だから常に監視しなくては>いけない。
なんでや!日本関係ないやろ!
それはそうとあちこちで紛争の種をまいてるのに正義面してる英米のことはいいんですか?
日本とドイツは自分たちが正義だなんて言ったことないんですが
[ 2014/08/25 22:39 ] [ 編集 ]
[ 26520 ]
トルコも日本とは友好関係にあるが、シリアとかにとっちゃ、犯罪者を訓練してテロリストにしたてて送り込んでくる酷い国だからな。

とはいえ、まるで無垢なような立場でアメリカ批判してたドイツは赤っ恥だろう。てか、こんなことになるのなんてわかってただろうに、なんであそこまで勇み足だったんだろうか?そこがわからん。
[ 2014/08/25 23:29 ] [ 編集 ]
[ 26528 ]
全然驚かないな。
たまたま表に出たってだけだろう。
重要なのは、表に出た理由でしょ。
知らんけどもw
うちはダダ漏れなんじゃないか?イメージ的に。
[ 2014/08/26 03:26 ] [ 編集 ]
[ 26549 ]
アメリカが情報リークしたかもなあw

Der Spiegelも調べてみたら、現在ハンブルクに本社はあるが、元々はバイエルン、カトリック系っぽいしなあ・・・
[ 2014/08/26 09:03 ] [ 編集 ]
[ 26567 ]
なんか海外の奴らもドイツを過大評価しすぎなんだよな
ドイツって何がいいのかさっぱりわからない
ドイツ人こそ自国民以外をすごく差別する国の1つだと言うのに
言わないだけでドイツ人やオランダ人、スイス人辺りは他国に対して
プライドが高いからか知らないが本当に見下すから
[ 2014/08/26 11:02 ] [ 編集 ]
[ 26569 ]
※26567
ドイツなんて国外に向けてステマのイメージ操作、諸外国もそれを真に受けてドイツマンセー

そのせいで移民殺到というw
[ 2014/08/26 11:11 ] [ 編集 ]
[ 26570 ]
あんまりドイツがねちねち絡むもんだから、お前らもやってることは抑えてあるんだからなって暴露されただけだろ。

最近の振る舞い見てるとドイツって本気で外交センスないんじゃないかと思えてくる。
[ 2014/08/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 26574 ]
なぜ日本まで批判…。
[ 2014/08/26 12:01 ] [ 編集 ]
[ 26575 ]
※26570
ドイツは何事も極端でやり過ぎるんだよ。
暴走すると歯止めがかからなくなる。

こんなこというとドイツ好きが怒るだろうけど、日本の隣にある国と似ているところがある。
[ 2014/08/26 12:09 ] [ 編集 ]
[ 26577 ]
まあ、米国もドイツと似ている面持っている。
欧州各国の集大成みたいな国だし、米白人社会は英国移民(独立戦争の時には親英英国移民はカナダに移り、反英移民はそのまま米に残った)も多かったけど、ドイツ移民も相当数いるからね(でも本国ドイツを嫌いな人多い。 だから大戦の時に日系移民は強制収容所行きになったが、ドイツ移民は何も問題視されなかった)。
[ 2014/08/26 12:19 ] [ 編集 ]
[ 26593 ]
何で日本が巻き込まれてるんですかね…
日本には戦後諜報部なんて根付かなくて逆に羨ましい位だぜ…
[ 2014/08/26 16:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク