こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「昆虫食」が世界を救う? 日本の「昆虫料理研究会」に対する海外の反応



「昆虫食」が世界を救う? 日本の「昆虫料理研究会」にも海外注目


 今、「虫」が来ているという。ペットではない。食用としてだ。各国企業から国連に至るまで食虫に着目しているその訳とは、いったい何なのだろうか。

【人口爆発と食糧難の解決策】
 世界人口は2050年までに90億人に達するという見込みがある。特に中国やインドなど人口が多い国の所得が増加する中、肉食への需要が増えていると米科学技術雑誌「MITテクノロジーレビュー」は伝えている。

 国連の食料農業機関(FAO)が昨年発表したところによると、昆虫の多くは肉と同様のタンパク質やミネラルを含み、かつ脂肪分は肉よりも健康によい良質のものであるという。そこで、各国が食用虫に着目しているというわけだ。

 1999年に東京で発足した「昆虫料理研究会」代表の内山昭一氏は、これまでもレシピ本などを出しており、今後もレインボーカラーのチョコスプレーがけセミなど新たな分野も研究中である、と英デイリー・テレグラフは伝えている。

【なぜ食虫が環境に優しい?】
 内山氏は、栄養面だけでなく環境との共生になる「エコな昆虫食」という面にも着目しているという。いったい昆虫食のどこがエコなのだろうか。

 MITテクノロジーレビューによると、虫の飼育は土地も資源も少なくて済むという。例えば、1ヘクタールの土地で飼育できる虫が含むタンパク質の量は少なくとも年間150トンで、一方大豆は10トンにも満たないとのことだ。大豆は現在、生産量の95%が家畜の飼料として使われており、その代替としても虫が注目されているという。


(海外の反応をまとめました)





■ 欧米では肉は動物であることをできるだけ感じさせないように、きれいに切り身にされてパッケージされて売られている。
 私は昆虫を食べたことがある。目は固くつぶったままだったけれど。正直に言って、想像していたよりも悪くはなかったし、グロいというわけでもなかった。もちろん主食にはなりそうにないけど、もう一回食べてもいいよ。

■ 何の昆虫を食べたの?

■ 過激なものというわけではない。ただのカブトムシの幼虫のソテー。木の実のような味がして、ちょっとココナッツぽかった。それと普通の大きさのバッタ。これはチョコレートでコーティングしてあったので、ちょっと逃げてたけどね。BBCでアフリカ人がハエの大群を集めて、フライにして食べるっていうドキュメントをやってたね。




■ 日本が考えついた最も気持ち悪い物というわけではないな。

■ うんこ食うのより気持ち悪いことはないでしょ。

■ それは日本はすでにやってる。

■ オーストラリアの捕虜を小さいかごに入れて、小さい切れ目を入れて、排せつ物で切れ目から感染させること…。
 ごめん、言い過ぎた。





■ まだ食べたことはないけど、自分の健康と持続性のために食べてみたい。

■ ハハハ。




■ ベア・グリルスなら好きになれそうだな。

■ 「素晴らしい蛋白源」




■ うんこ食えばいいのに。

■ 男がうんこを食うビデオはあるよ…。




■ ゴキブリを食べるのは健康に良いと言う人がいたら、眉をひそめるね。ネズミや蚊などに次いで病気やウイルスの宿主だから。



■ うええ、気持ち悪い。



■ アジアでは多くの場所で昆虫を食べる習慣がある…。



■ おええええ。虫食いが健康に良いなんてことはないと思う。サラダを食べた方がましだ。虫を食べるくらいなら、ファストフードを食べ続けるよ。あの人たちは正気か?気持ち悪い人たちだ。そんなに健康になりたいなら俺のうんこでも食えよ。



■ オーマイゴッド。



■ このトレンドが大きくなってイルカやクジラを食べなくなればいい。



■ おいしそう。



■ 虫を捕まえなければならなかったかわいそうな人に同情するよ。



■ 気持ちが悪い。誰も俺に気持ち悪い虫を食べさせることなんてできない。ゴキブリを食べるなんて相当深刻な病気だ。食べた後にフレンチキスできる?



■ ほとんどの人が虫を食べることはグロいと言うけど、エビに関しては何も言わないのはおかしなことだ。エビはよく見ると虫に似ていて、海の昆虫と言ってもいいほどだ。



■ そんなに悪くは見えないな。素晴らしい蛋白源だし、牛から転換しなければならないのなら、理想的な選択になるだろう。



■ 気持ち悪い。サラダの方がまし。



■ そんなに悪くないね。虫を食べるのは健康的だし、再生可能資源だし。見た目を乗り越えれば、味は良いし。彼らが虫を加工して何かわからないようにして売り出せば、世界はもっといい場所になると思うよ。




関連記事

[ 2014/08/26 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26536 ]
やたらウンコに執着してるのがいるけど、まぁ半島系だろうね
食べるという発想からして
[ 2014/08/26 07:52 ] [ 編集 ]
[ 26537 ]
やったらやりかえすのが半島だからね
食いつきも半端ないぞ
[ 2014/08/26 07:55 ] [ 編集 ]
[ 26538 ]
確か宇宙飛行士に蚕を食わせようとしてるんじゃなかったっけ?
[ 2014/08/26 07:59 ] [ 編集 ]
[ 26539 ]
日本のスカトロ動画出回ってるからね。仕方ない。
[ 2014/08/26 07:59 ] [ 編集 ]
[ 26540 ]
そもそも食糧危機自体が温暖化詐欺と同じペテンだしw
不足してるのは安定した収入のある仕事であって
食料なんかじゃない
食料不足と言う嘘は
企業がまっとうな仕事を減らして
多くの庶民が困ってる実体に
人口削減と言う方向で解決すると言うミスリードの為の物
[ 2014/08/26 07:59 ] [ 編集 ]
[ 26541 ]
グロテスクな食べ物は苦手だから俺は食べないけど
シャコ、エビ、タコ、イカ、アワビ、サザエ、カニが食えて
昆虫が食えないっていうのはおかしな理屈だよね
[ 2014/08/26 08:00 ] [ 編集 ]
[ 26543 ]
すかトロとかドイツの専売特許だろ
日本のは偽物使ってるから
[ 2014/08/26 08:05 ] [ 編集 ]
[ 26545 ]
うんこ=半島って完全に韓国脳に侵されてるね。
ここは上の人が言うようにスカトロ動画を揶揄してんのに。
嫌韓も結構だがそれで読み取り能力を落とすとは情けない。
[ 2014/08/26 08:48 ] [ 編集 ]
[ 26547 ]
相変わらず食い物へのオージーコメがうざい
[ 2014/08/26 08:58 ] [ 編集 ]
[ 26550 ]
そういえば最近は韓国でも糞食はずいぶん減ったらしいな
特にソウルではトンスルや旧製法のホンタクを見つけるのに一苦労するらしい
まあ地方によっては現役バリバリとも聞くけど、いずれ失われていく貴重な朝鮮文化には違いない
糞型のお菓子ぐらいしか残らないのだろう
[ 2014/08/26 09:05 ] [ 編集 ]
[ 26551 ]
生魚も初めは気持ち悪いと言われてたな
そのうちありがたがられるよ
[ 2014/08/26 09:09 ] [ 編集 ]
[ 26552 ]
ウンコ食は未来永劫韓国人の特許でいいよ
[ 2014/08/26 09:12 ] [ 編集 ]
[ 26553 ]
人間が食うかは別にして、
「大豆輸入してそれを家畜に食わせる」流れの代わりに
「虫を育ててそれを家畜に食わせる」のは有りだろう
特に大豆輸入国の日本は。

病気の問題を解決した「人工繁殖させた昆虫」は
畜産鳥や養殖魚のエサとして十分ペイすると思うがね。
それこそ大豆なんて、いつ不作だのバイオ燃料だので
まわって来なくなるか解ったもんじゃないんだし。
[ 2014/08/26 09:12 ] [ 編集 ]
[ 26554 ]
周りのみんながうまいうまい言って食い始めたら何も気にならなくなるよ
君たちは寿司だってゲテモノ扱いしてたじゃない
[ 2014/08/26 09:13 ] [ 編集 ]
[ 26555 ]
すり潰してすり身とかそういう感じにすれば良いと思うんだ

イナゴの佃煮食べた事あるけど見た目が違うだけで
小魚の佃煮と変わらんかった
[ 2014/08/26 09:13 ] [ 編集 ]
[ 26556 ]
スカなんかドイツが本場だけど、コイツら日本のAVやらヘンタイが大好きでそればっかり見てるから日本はイカれてるとか思うんだよ

イカれてんのは日本じゃなくて自分だって気づかないんだわ馬鹿だから
[ 2014/08/26 09:21 ] [ 編集 ]
[ 26557 ]
おれも昆虫食に興味ある。
癌細胞の特効薬が虫から出来るかもしれない
って話も聞いたことがある。
[ 2014/08/26 09:21 ] [ 編集 ]
[ 26559 ]
すり潰して加工するとか、サプリメントみたいにしちゃえば、抵抗無くなるんじゃ無いかね
[ 2014/08/26 09:50 ] [ 編集 ]
[ 26560 ]
やけどの治療に使う人工皮膚がゴキブリの羽からつくられると知って、絶対にやけどだけはしないように注意して生きようと決心した。
[ 2014/08/26 10:05 ] [ 編集 ]
[ 26561 ]
気持ち悪いとか・・
慣れればどうってことない。多分
[ 2014/08/26 10:16 ] [ 編集 ]
[ 26562 ]
絶対食べないと言っている人たちは少なくない種類の薬が昆虫由来だと知らないのかな
[ 2014/08/26 10:22 ] [ 編集 ]
[ 26563 ]
エビとか食ってんじゃん
[ 2014/08/26 10:43 ] [ 編集 ]
[ 26564 ]
昆虫食の習慣があったら研究なんかするまでもないってことくらい分からんのかね
[ 2014/08/26 10:45 ] [ 編集 ]
[ 26565 ]
宇宙人「うげえ、こいつら哺乳類食ってる、気持ちわりい」
[ 2014/08/26 10:51 ] [ 編集 ]
[ 26566 ]
はっきり言うけど、幼虫類は美味い
普通に食材になってもおかしくないくらいだ
まあすでにアジア諸国では普通に食材として食べられてはいるんだけど

だけどセミやハチやバッタといった成虫を食べるのは、やはり勇気がいるな
[ 2014/08/26 10:59 ] [ 編集 ]
[ 26568 ]
※5
食糧危機自体は起こりうるだろ
人口の伸びと食料の需要増大に対して農産物の増収は頭打ち
主要な農地では灌漑のしすぎで地下水が減少しているところもある
温暖化はガセだと主張している奴はいるけど国内の米の栽培適地の北上を見ても気候の変動は間違いなく起きているし
[ 2014/08/26 11:02 ] [ 編集 ]
[ 26571 ]
>欧米では肉は動物であることをできるだけ感じさせないように
>きれいに切り身にされてパッケージされて売られている。
切り身がそのまま畑で取れるとか勘違いする子供とか居るよね
食育の基本は「食事は動物の命を頂くこと」に感謝だ
欧米もそこを徹底させるべきだよ
それが出来てない連中に鯨だのイルカだの批判されたくないし
[ 2014/08/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 26573 ]
親戚が長野なんで、イナゴや蜂の子は食ったことあるけど、全く問題ない。
アメリカ・オーストラリアは永続的な水不足でいずれ酪農は廃れていくだろうから、
全く無関心でいていいわけではないけど、あいつらバカだからねw
[ 2014/08/26 11:55 ] [ 編集 ]
[ 26576 ]
サラダのがマシっていう感覚がよく分からんww
[ 2014/08/26 12:10 ] [ 編集 ]
[ 26579 ]
>うええ、気持ち悪い(元記事コメント)

そうか?
自分は牛やブタを電気麻痺させて活きたままハラワタを引きずり出して解体していく行為の方が気持ち悪いと思うけどな
それでも人は食べ続けなければ生きて行けない
せめて魚の一匹でも捌いてみれば命の尊さと「いただきます」や「ごちそうさま」の意味が解ると思うぞ

[ 2014/08/26 12:29 ] [ 編集 ]
[ 26580 ]
ソイレントグリーンもそうだが見た目の問題が一番大きいだろ
加工すれば余裕だと思う
[ 2014/08/26 12:40 ] [ 編集 ]
[ 26581 ]
>だけどセミやハチやバッタといった成虫を食べるのは、やはり勇気がいるな
>08/26 10:59

自分は逆だわw
ハチノコとか毛虫、芋虫の類は、あのブヨブヨした触感と見た目が嫌で触れない
長野で買ってきたクロスズメバチの缶詰は完食したけどハチノコより成虫のハチの方がサクサクして美味かった
バッタというかイナゴの佃煮は好物だ

ベネズエラの焼き蜘蛛を食べてみたい
[ 2014/08/26 12:46 ] [ 編集 ]
[ 26582 ]
大丈夫、海老や蟹だって虫っぽいし
[ 2014/08/26 12:50 ] [ 編集 ]
[ 26583 ]
昆虫を食べるのは正直言って気持ち悪いけどさ

イルカと鯨〜とか言ってる奴は昆虫やら牛やら豚やらはいいけど鯨類はダメだって考えがおかしいとは思わないのかしら

もちろん昆虫、牛、豚と鯨類は違う生き物だし、同列に考えるのは難しいだろう
でも、理性ある人間としてそこは悩もうよ
どうして同じ生き物なのに差別するのか?他の生き物は何万頭何万匹殺しても構わないけど鯨類だけはどうあっても保護されなければいけないという考えに疑問を抱かない人に生き物の命の重さを論じる資格なんかないと思う
[ 2014/08/26 13:49 ] [ 編集 ]
[ 26585 ]
想像力ない人間は「普通」なんだ
屠殺した直後なら肉だって食えないのが人間で
切り身を焼いていい匂いがしてくれば唾が出るのが人間だ
虫をそのまま食うなんてことはしないだろう
それこそ臼で引いてパンにして食い出したら面白いんじゃないか
[ 2014/08/26 14:28 ] [ 編集 ]
[ 26586 ]
「タンパク質やミネラルを含み、かつ脂肪分は肉よりも健康によい良質のもの」なんて言われてこの料理出されても絶対に食わないかなw
普通に哺乳類食っておくわw
[ 2014/08/26 14:30 ] [ 編集 ]
[ 26587 ]
サプリメントの様な錠剤にして、チョコレートやらミント味といった甘味料を付加すれば、美味しくいけそう。
保存もしやすいだろうし、災害時の非常食に良さそう。
[ 2014/08/26 15:11 ] [ 編集 ]
[ 26592 ]
日本だって歴史を見ると大飢饉を経験しているから
イナゴの佃煮とかの昆虫食はたしかにあるけど
アジアの国の中では昆虫は食べないほうだろ
なんで日本は虫を食べる気持ち悪い国みたいなイメージになってるんだよw

うんこ食は外国人には韓国がいまだ日本の一部だと思われているからです
不愉快です
[ 2014/08/26 16:10 ] [ 編集 ]
[ 26596 ]
動物の飼料にするのはいいアイディアだな
[ 2014/08/26 16:30 ] [ 編集 ]
[ 26603 ]
BSEの原因が飼料に使われた肉骨粉とかいわれてたけど
飼料に虫のような高蛋白な混ぜ物をしたら、新たなBSEの原因になったり?
それよりも、そもそも牛を飼料ぎょうさんで育てようというのが間違い
牧草を食べさせて育った牛肉の味に日本人はもっと慣れるべきだと思う
飼料育成牛じゃなきゃまずいとか贅沢すぎるわ
[ 2014/08/26 17:08 ] [ 編集 ]
[ 26610 ]
幼児の頃空腹に耐えられずイナゴを焼いて食べた。ものすごく美味しかった。備長炭みたいな高級な炭だったせいもあるかもしれない。イナゴは美味い。でも今は外来種みたいなよく似たのがいるので要注意だ
[ 2014/08/26 18:56 ] [ 編集 ]
[ 26611 ]
>>[26581]

マジかよ?w w w
サクサクってスナック感覚?

まあ確かに幼虫類も気持ちが悪いのは事実
だけど幼虫は美味だよ
フライパンで転がして火を通して、それに塩をつけるだけでいい
戦時中は田舎で貴重なタンパク源で子供のおやつでもあったらしい
[ 2014/08/26 19:07 ] [ 編集 ]
[ 26615 ]
子供の頃に食べたものなら多少嫌でも食べられる
なのでイナゴ、ハチノコはまあすすめられたら食べる
子供の頃に食べなかったザザムシ、カイコはちょっと無理
[ 2014/08/26 20:36 ] [ 編集 ]
[ 26616 ]
害人って本当に頭おかしいんじゃないか?
[ 2014/08/26 20:36 ] [ 編集 ]
[ 26618 ]
そのまま食わなくても加工して甘い味付けでもしたらええやろそれくらい考えつかんのか海を隔てた国々のアホは
それにどこの国でも着色料に虫汁使ってるし
蜂蜜だって虫がせっせと溜め込んだ花粉の排泄物みたいなもんだし
死んだ顔ダニとか知らず知らず口に入ってるだろうし
もうみんな虫食ってるようなもんだ
[ 2014/08/26 21:57 ] [ 編集 ]
[ 26619 ]
18世紀頃のロンドンではゴキブリのペーストをパンに
塗って食べていたとか、当時のイギリスの船員は船内で湧いた
ゴキブリを捕まえてはオヤツ代わりにそのまま食べていたという
記述をどこかで見かけた覚えがあるが、本当だろうか?
[ 2014/08/26 23:26 ] [ 編集 ]
[ 26623 ]
バラエティ番組の罰ゲームなんかで最初は嫌がってたのに、
いざ食べてみたら美味しくて、抵抗なく食べまくる光景はよく目にするね。

虫=気持ち悪い、っていう刷り込みが美味さを上回ると
瞬間的に刷り込みが上書きされるのかも。

あと完全食品のミドリムシ(虫と植物の中間だけど)も
名前のせいで損をしていると思う。
[ 2014/08/27 03:04 ] [ 編集 ]
[ 26649 ]
虫の形のままでなければ抵抗なく食べられると思う
[ 2014/08/27 13:13 ] [ 編集 ]
[ 26665 ]
海外「日本人って鯨食べるんだってよ。許せん!」
フェロー諸島「……」

海外「日本人って馬肉食うらしいぞ。馬は人間の友達!」
フランス「……」

海外「日本人って虫喰うんだってよ。キメ~!」
アボリジニ「……」
[ 2014/08/27 17:08 ] [ 編集 ]
[ 26789 ]
将来を考え、食物の選択肢を増やす為にやってるんだから、
昆虫食が栄えたからといって、イルカを食べなくなる事にはならないんだけど。
一方が栄えれば、他方は消滅するっていう考えは、宗教からきてるのかな。
[ 2014/08/28 15:52 ] [ 編集 ]
[ 26790 ]
※26553
飼料にする昆虫を育てる飼料はどうするんだ?
ふすま、おから、ぬか、とかでも育つが農薬使ってると☆になるぞ。
外食産業がら出る残飯使うのもありだが間に昆虫挟む意味がないしな。
餌用にコオロギ飼ってたけど結構手間だった。

元スレで大豆と昆虫が生産するたんぱく質を比べてるけど管理やら加工やらの手間を全く考えてないね。
[ 2014/08/28 16:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク