こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インド高速鉄道市場、日本と中国の売り込み競争が再燃 海外の反応

インド高速鉄道市場、日本と中国の売り込み競争が再燃

インド高速鉄道市場、日中の売り込み競争が再燃

 日本と中国による、インドの高速鉄道市場への参入をかけた競争が再燃している。インドの英字紙「タイムズオブインディア」が伝えた。

タイムズオブインディアの報道によると、日本はアーメダバード~ムンバイ間で、新幹線方式による高速鉄道ネットワークの実用化調査を既に開始。今週末にインドのモディ首相が訪日する際、その結果が報告される。日本の安倍晋三首相はインドに対し、新幹線による高速鉄道ネットワークの積極的な売り込みを行うと見られている。

一方、世界最長の高速鉄道ネットワークを持つ中国は、日本よりも低コストで車両を販売することを目指している。9月中旬には中国の習近平国家主席がインドを訪問する予定だ。

インドでは、デリー~アグラ間やマイソール~バンガロール~チェンナイ間などの路線で高速鉄道ネットワークの構築が計画されている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国の高速鉄道はシーメンス、ボンバルディア、アルストムの技術供与を通して建設された。中国のノウハウは完璧で、世界水準に達している。世界最長の高速鉄道網を持っていることも不思議ではないし、時速400キロで走ることができる。確かに一度だけ事故を起こしたが、そんなことはどこででも起こり得るし、フランスでも起こっている。中国の小都市の高速鉄道の駅ですら、インドの大都市の空港よりもはるかに大きい。中国は信じられないような成功を達成した。この点は考慮に入れるべきだ。確かに日本のシステムは安全で信頼できるが、同時に高価でもある。決断は経済的、政治的になされるべきだ。



■ 中国人を信じるな。携帯電話と同じで、安かろう悪かろうの鉄道を売りつけるつもりだ。それに中国とは国境紛争を抱えている。中国には入り込む余地を与えるべきではないし、取引をすべきでない。



■ インドのエンジニアもちゃんとしたトレーニングと機会を与えられれば、自分たちで高速鉄道を作れるはずだ。インドの国中を探して人材を見つけるべきだ。インドの栄光を作れるのはインド人だけなのだから。



■ 高速鉄道の導入の前に、国民全員分のトイレを作った方がいい。朝から線路沿いで用を足している人がいるだろ。



■ 日本で決まりだ。中国は国境での挑発をやめない限りチャンスはない。モディはビジネスマンだけど、愛国心を犠牲にしてまで取り引きはしない男だ。



■ 日本製にして欲しい。中国製よりはるかにいいから!



■ 中国製はやめて。もしそうなったら品質の問題で乗らない。

■ 中国製のエンジンで、パキスタンの鉄道網はすでに破壊されている。パキスタンの鉄道網を壊してくれてありがとう、中国。




■ インドで現地生産と技術移転をしてくれる国と協力すべき。
もちろん安全が第一で。



■ 自由主義国家であるインドは全体主義国家である中国製は買うべきではない。中国との貿易は、中国が一方的に儲かるよになっていて、中国はインドの製薬品を市場から排除している。



■ なぜインドのエンジニアは弾丸列車を自分たちで開発できないのだろうか。



■ 日本にしよう!中国製は可能な限り避けるべき。



■ インドのような巨大な国家にとって、高速鉄道による連結は国家の発展に欠かせない。日本製で決まりだと思う。



■ インドの領土を奪おうとしている国に、数十億ドルも与えるかもしれないなんて、こんなに恥ずかしいことはない。



■ 品質と安全性が最優先。日本の方が信用できる。



■ 考えるまでもなく、日本で決まり。



■ インド鉄道にとって数十年ぶりの良いニュースだ!数十年間無視された後、これでようやく誇りを持つことができる。高速鉄道網ができるだけ早く完成されて、思う存分楽しめるようになって欲しい。



■ 鉄道はペーパークリップやぬいぐるみや携帯電話じゃないんだから。人々の命がかかっている。日本で決まり。



■ インドにもたくさんエンジニアがいるのに国産できないなんて。恥ずかしいことだ。



■ 中国製はノー。乗客は常に怯えなくちゃいけない。



■ モディ政権になって、インドは国全体が売りに出されているようだ!議会は国民から略奪をして、モディはそれを外国に持ち出している!



■ 日本であろうが中国であろうが、インフレで苦しむインドに高速鉄道を買う余裕はない。



■ 専用の線路が必要な高速鉄道なんてナンセンスだ。



■ Japan. Please.



■ 中国は日本の技術をコピーした。日本が中国のために作ってやったのだが、中国政府の人間が文字通り盗んでいったのだ。今中国は日本から盗んだ技術を自分たちのものだと言って売ろうとしている。本物か偽物かの問題で、中国製品を買うということは、偽物でもいいよというメッセージになる。



■ 中国-NO. 日本-YES. 日本にして欲しい。日本の方が高いかもしれないけど、長期的には安くつくと思う。



■ インドの領土を侵略し、毛沢東主義者を支援し、パキスタンに武器を供与し、チベットを侵略・虐殺している中国製なんてありえないでしょ。ボイコットチャイナ!!!


ソース




関連記事

[ 2014/08/27 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(74)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26672 ]
中国製にするくらいなら作らないほうがいいよ
[ 2014/08/27 19:45 ] [ 編集 ]
[ 26673 ]
>日本の方が高いかもしれないけど、長期的には安くつくと思う。

だよね、台湾も黒字化したし、なりより人命もかかってるもんね。
[ 2014/08/27 19:46 ] [ 編集 ]
[ 26674 ]
使う側からすりゃそりゃ、安全な方がいいだろうな
決める側の人間がどれだけ現実的に考えられるかだな
大事故がなくても中国製みたいにすぐに止まるなら、高速鉄道にする意味がない
[ 2014/08/27 19:51 ] [ 編集 ]
[ 26675 ]
これで中国製選ぶぐらいならインドもその程度の国だったということ
[ 2014/08/27 19:51 ] [ 編集 ]
[ 26676 ]
中国と地続きの国が中国方式を採用すると危機管理上問題があるのでは?と吹き込んで安全保障問題に格上げしてもらって日本製を採用って流れでゴー
[ 2014/08/27 19:52 ] [ 編集 ]
[ 26677 ]
自殺したけりゃ中国製一択だな。
[ 2014/08/27 19:54 ] [ 編集 ]
[ 26679 ]
つい最近も、ようやく開通したトルコ高速鉄道(中国製)が開通式で故障っていう記事があったよなw
[ 2014/08/27 19:56 ] [ 編集 ]
[ 26681 ]
領土をちょろちょろ狙ってくる奴に資金を流すほどインドは愚かではないでしょ
[ 2014/08/27 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26682 ]
中国製はホント嫌われてんなw
[ 2014/08/27 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26683 ]
中国のは噛ませ犬でしかない。
次期F-X選定のユーロファイターの時のように。
日本の新幹線を少しでも安価で導入したい考えなんじゃないかな。
[ 2014/08/27 20:01 ] [ 編集 ]
[ 26684 ]
中国が時速400キロ出る高速列車を作っても故障で動かない時間が長すぎて役に立たないのでは
[ 2014/08/27 20:03 ] [ 編集 ]
[ 26685 ]
長期的に考えて中国はありえないだろww
[ 2014/08/27 20:04 ] [ 編集 ]
[ 26686 ]
中国の新幹線は川崎重工の技術とJR東日本の技術が入ってるだろ。中曽根辺りの一声で技術提供、輸出しないという条件だったのに反故にされて馬鹿みたいだ
[ 2014/08/27 20:04 ] [ 編集 ]
[ 26687 ]
インドは60年代まで中国と戦争していたのに、
よく中国製の列車なんて候補に入れるよな
[ 2014/08/27 20:07 ] [ 編集 ]
[ 26688 ]

使い捨ての効くもの以外は日本製を選んでほしい。
インドで大事故が起こって人が沢山亡くなるのは悲しい。
[ 2014/08/27 20:15 ] [ 編集 ]
[ 26689 ]
名無し
中国や韓国に何か作らせると、最初の見た目だけはそれっぽく作るので得した気分になる
が、もちろんすぐにガタが来て、次々起こるトラブルに対処してるうちに、高いほうを買うより余計に金と手間がかかってるという
[ 2014/08/27 20:31 ] [ 編集 ]
[ 26690 ]
中国製っていうか技術的には日本、ドイツ、カナダ、フランス
からライセンス生産もらって作られたもんじゃねえか

インドもやろうと思えばライセンス生産自分達でできんべ
[ 2014/08/27 20:34 ] [ 編集 ]
[ 26691 ]
※フルボッコでワロタwww
[ 2014/08/27 20:36 ] [ 編集 ]
[ 26692 ]
埋めても安心の環境に配慮した素材で車両を作ってるアルヨ
[ 2014/08/27 20:42 ] [ 編集 ]
[ 26693 ]
あんな乗り方していて毎日5人は死んでるっていうのに
鉄道の安全性を求めるのか・・・
[ 2014/08/27 20:47 ] [ 編集 ]
[ 26694 ]
右手で握手を求め
左手の拳を振り上げる
そりゃ〜
インドでも通用いたしませんぜェ
ちうごくの旦那〜
[ 2014/08/27 20:48 ] [ 編集 ]
[ 26695 ]
全く迷うようなことではない。
技術やノウハウまで提供してやれるのは日本だけだ。
[ 2014/08/27 20:54 ] [ 編集 ]
[ 26696 ]
結局、鉄道ビジネスってどこで利益を出せばいいのかな。
列車の制御装置?メンテナンス費用?車両輸出?まさか満州鉄道みたいに会社経営なんかさせてくれないんだし、イマイチインフラ輸出ってやつの旨味が分からない。
[ 2014/08/27 20:55 ] [ 編集 ]
[ 26697 ]
安売りはせんでええよ
安物買うならどーせ痛い目見るまでわからんだろうし
[ 2014/08/27 20:56 ] [ 編集 ]
[ 26698 ]
インドには無理。
金網を張った線路を作っても、自分用の近道のために破って平気で線路を渡る。レールの信号電流が体に良いと枕にして寝転ぶ。子供が面白がって投石する。ポイ捨てのビニール袋が架線に絡まる。
実情を見れば無理。日本は手を引け。
YOUTUBEで「india train」で検索すれば一目瞭然。
[ 2014/08/27 20:58 ] [ 編集 ]
[ 26699 ]
中国の入り込む余地はないだろw
敵国でなおかつ危険な中国製にするのであればインドの良心を疑うよ
それで中国製になったとしたら間違いなく金握らされたよ
[ 2014/08/27 21:10 ] [ 編集 ]
[ 26700 ]
俺が安倍ちゃんなら、あらゆる手立てをしてギリッギリまで安くして売ると思うわ。「援助かよっ」ってくらい。実際援助もすると思うけど。
だってもうインドは対中国の要だもん、どうしたって日本はインドに嫌われちゃまずいでしょ。
[ 2014/08/27 21:14 ] [ 編集 ]
[ 26701 ]
中国製に対する認識がちゃんとしてて良かった
日本のが1番!って言いたいわけでなく、中国製がだめなんだよ。
[ 2014/08/27 21:14 ] [ 編集 ]
[ 26702 ]
日本のを受注すべきとまでは言わないが、紛争のある国に国の基幹となるインフラを委託しちゃダメだろ

中国はあとあと中国本土の線路と繫ぐ気なんじゃないのか?
[ 2014/08/27 21:18 ] [ 編集 ]
[ 26703 ]
列車を埋めるショベルカーも付けるアルヨ
[ 2014/08/27 21:24 ] [ 編集 ]
[ 26704 ]
こうなるの分かってて何でJR東日本は新幹線の技術を売ったんだろうな。
明確にアフォやで。
[ 2014/08/27 21:26 ] [ 編集 ]
[ 26705 ]
新品ならどっちも動くよw
後のメンテ・運用ノウハウ技術・アフターサービス・・
後々ぼったくられないかw・・・等々・・・・

長期的視点でよーーーく考えた方がエエで、インドさん
[ 2014/08/27 21:27 ] [ 編集 ]
[ 26706 ]
この件に関してはインドはハヤブサ(E5)欲しがってるけど予算が全然足りない上に
日本の車両を買った場合日本の車両の技術を中国に売ってそれで代金補填しようとしてたり
まあ所詮東日本の中途半端な技術とは言えインドに売るのは後が怖いので賛成しない
[ 2014/08/27 21:33 ] [ 編集 ]
[ 26707 ]
日本を推してくれるのはありがたいけど…
正直、今のインドじゃマトモに運用出来ないと思う。
下手に輸出して大事故でも起こされたら大変だから、輸出は考え直した方が懸命かと(ーー;)
[ 2014/08/27 21:37 ] [ 編集 ]
[ 26708 ]
※26689
ウクライナ政府も日本製求めて来てみたが予算を遥かに超える価格に導入断念して
朝鮮にそそのかされて日本製に似た最新車両を安く導入してみたがその結果・・・ 
大臣が大激怒して脱コリア言い出す結末になった上
法則が発動してしまった現在のウクライナは・・・・・
[ 2014/08/27 21:38 ] [ 編集 ]
[ 26709 ]
JR東日本のせいで面倒なことになってるね
[ 2014/08/27 21:44 ] [ 編集 ]
[ 26710 ]
緊急ブレーキをかけても数キロ走ってしまう高速鉄道を数分間隔で運行し、いざとなったらそれらを安全にピタリと停めるノウハウを中国が持っているのかな。
[ 2014/08/27 21:48 ] [ 編集 ]
[ 26711 ]
お客さん、我が国の新幹線は高いですぜ。
覚悟はよろしいか?
[ 2014/08/27 21:48 ] [ 編集 ]
[ 26712 ]
新幹線はちゃんと運営できない国には無理に売らなくて良い。
安全を重視してくれる国だけ買ってくれ
[ 2014/08/27 22:02 ] [ 編集 ]
[ 26713 ]
戦争
軌道を同じにされると、中国に乗り込まれるぞ

[ 2014/08/27 22:08 ] [ 編集 ]
[ 26714 ]
 
100円で買えるようなものならまだしも元から高い買い物はケチらないほうがいいと思うよ。ケチったぶんすぐに壊れてもっと莫大に金がかかる羽目になるから。個人にしても国の買い物にしてもね。

インドネシアの韓国ポスコ爆発→新日鉄とかさあ、嫌でしょインドさん。
[ 2014/08/27 22:11 ] [ 編集 ]
[ 26715 ]
重要技術流出の二の舞は避けろ
[ 2014/08/27 22:16 ] [ 編集 ]
[ 26716 ]
ハヤブサは知らんけど、新幹線は夢があるよインドさん。
高度経済成長にはやっぱり高速鉄道だよ!
日本とインドにいい妥結点が見つかり、極悪中国の干渉なんか跳ね飛ばしてくれますように。
[ 2014/08/27 22:22 ] [ 編集 ]
[ 26717 ]
中国の高速鉄道導入しようとする国家に日本が特許侵害だぞと脅せよ、
これで中国はどの国にも輸出できなくなるんだから
日本人って頭使わないからなぁ
[ 2014/08/27 22:23 ] [ 編集 ]
[ 26718 ]
日本が受注しても現地人使うでしょうに
[ 2014/08/27 22:33 ] [ 編集 ]
[ 26721 ]
中国製にすればエェがな。
事故が起きたら埋めればエェがな。
[ 2014/08/27 22:46 ] [ 編集 ]
[ 26723 ]
でも技術移転とか甘えだろ
[ 2014/08/27 23:00 ] [ 編集 ]
[ 26724 ]
まぁJRも、いくら中国でも鉄道までちょっと手加えて自分たちの技術だと言い出すとは思わなかったんだろ

いやだねぇ、寄生虫国家は
[ 2014/08/27 23:14 ] [ 編集 ]
[ 26725 ]
国民の数をもてあましてる

ってとこが同じなんだよねぇ…

国民が諦めてる=3 ってとこも。
長すぎるよ、生まれてから死ぬまでが…インドは死んだ後の心配まであるんだから日本にしといたら?
[ 2014/08/27 23:24 ] [ 編集 ]
[ 26726 ]
日本と中国か
弾丸列車と爆弾列車、難しい選択だな
[ 2014/08/27 23:27 ] [ 編集 ]
[ 26727 ]
中国製=安物買いの銭失い。
それどころか、『高額・高速の走る棺桶』になりかねない。
[ 2014/08/27 23:31 ] [ 編集 ]
[ 26729 ]
中華は「事故が起きても責任を持ってきちんと埋めます」と明言しろよ
[ 2014/08/27 23:37 ] [ 編集 ]
[ 26730 ]
中国は同化政策のためにチベットまで鉄道引いてたよな
それを嬉々としてレポートしてた当時報ステ解説員だった加藤千洋
[ 2014/08/27 23:40 ] [ 編集 ]
[ 26731 ]
結局安いの買うんでない。
[ 2014/08/27 23:44 ] [ 編集 ]
[ 26732 ]
中国製なら、日本の中古の方が良いだろ。
メンテナンスしだいで、長く使える。
[ 2014/08/27 23:48 ] [ 編集 ]
[ 26733 ]
新幹線 vs 珍漢線
[ 2014/08/27 23:52 ] [ 編集 ]
[ 26734 ]
中国製のほうがインドに合ってるんじゃない?
大事故続発で人口減少に役立つよ。
ってのは冗談で、狭い国土で精密な運行管理と地震などの災害に対する安全性を重視する必要がないインドなら、中国製でいいでしょ。
日本製が抜群に効果を発揮するのは、台湾のような日本に似た国土を持つ国だと思うよ。
要するに安全性をも含めたパッケージング輸出(中国にはその文化さえないアホアホ国家だが・・・国民は更にアホアホアホ洗脳で韓国猿にも劣るが・・・
の意味は、四千年過ぎても理解できんだろうな。
[ 2014/08/27 23:56 ] [ 編集 ]
[ 26738 ]
とにかく安ければいいなら中国
多少高くても信頼性と安全が欲しいなら日本

中国の鉄道が世界最長というが、ただ単に国土が広いだけだし
[ 2014/08/28 01:12 ] [ 編集 ]
[ 26739 ]
中国と比べるくらいなら買わなくていいや、
日本人としてのプライドが気づついた。
[ 2014/08/28 02:43 ] [ 編集 ]
[ 26740 ]
>中国の高速鉄道はシーメンス、ボンバルディア、アルストムの技術供与を通して建設された。

韓国もそうなんだが、その複数企業の技術が入り乱れた結果、整合性の問題による思わぬトラブルが続発してるよ。
原因特定だけでその都度苦労してるから、止めた方が良い。

ちなみに、日本の新幹線は東海道のタイプから地方新幹線まで幅広いから、発注側の都合に合わせた選択の余地がある。
一路線で一車種みたいな諸外国の新幹線とは層の厚みが違う。
北から南の四季と、大きな環境変化にも対応してるのも大きなポイント。
これで死亡事故0を開業から続けてるのだから、技術的アドバンテージは一目瞭然。
価格が高い以上のメリットがある。
[ 2014/08/28 02:54 ] [ 編集 ]
[ 26741 ]
電車が壊れても中国としては問題ない。
中国規格の線路が残り陸路で隣国とつながるのだから。
気が向いたときに軍用列車で兵士と弾薬を大量に送り込めるのだからw
[ 2014/08/28 04:03 ] [ 編集 ]
[ 26750 ]
>>一度だけ事故を起こしたが、そんなことはどこででも起こり得るし、フランスでも起こっている

事故車両を検証することなく地中に埋めて隠蔽するのは中国だけ。そんな国に故障や事故が起こった時のノウハウなどあるわけがない。
[ 2014/08/28 07:29 ] [ 編集 ]
[ 26755 ]
今でも中国に諜報されてる村山や鳩山なんかが
技術朝貢のつもりでJRや川重を動かしたのかな?
どっちみち中国を「信用」したまぬけ政治家、経営者が悪い。
あ、唐狂都が地下鉄技術を朝貢するって決まったのかい?
[ 2014/08/28 08:19 ] [ 編集 ]
[ 26770 ]
安全保障の面でも技術の面でも日本製にとインドは決めているのだろうが、「どっちにしようかなぁ~」と記事を載せることでどちらから譲歩を引き出す作戦なんだろ。普通の戦略だよ
[ 2014/08/28 09:47 ] [ 編集 ]
[ 26772 ]
信じる者は掬われる自称日本のメディア
>26724
>まぁJRも、いくら中国でも鉄道までちょっと手加えて自分たちの技術だと言い出すとは思わなかったんだろ
>いやだねぇ、寄生虫国家は

JRは中国に騙されたが、実は日本のメディアに騙されたのかもね。
TBSの故・筑紫哲也さんなどの詭弁にね。
きっと存命であれば、何食わぬ顔で、インドには日本製でも中国製でもなく、韓国製を勧めているだろうけれどね。
「日本の敵は味方」での恣意的報道を「信じる者は掬われる」なのでしょうね。
そうですよね、自称日本のメディアの皆さん。
[ 2014/08/28 10:01 ] [ 編集 ]
[ 26778 ]
インドはさすがだな
実際の所日本製で統一してくれるなら一部の現地生産ぐらいはするんじゃないの?
他のトコでもそんな感じでしょ
基幹部品はダメだろうけどね
JR東日本は中国に対してブラックボックスの開示まで了承しちゃったからなぁ
本当にバカだよ
[ 2014/08/28 10:40 ] [ 編集 ]
[ 26793 ]
どこの買おうが自由だが俺は中国鉄道に絶対乗らない
死にたくないから
[ 2014/08/28 17:29 ] [ 編集 ]
[ 26802 ]
中国のはパクリばかりで
基礎力がないから
技術的に進歩や改善する力はない
韓国も同じだが。
[ 2014/08/29 00:04 ] [ 編集 ]
[ 26805 ]
日本のODAで作った地下鉄の遅延が10分以内で収まってるとか
中華に任せたらどうなることやら
[ 2014/08/29 04:51 ] [ 編集 ]
[ 26863 ]
インドはどんだけ中国に裏切られたんだ?
嫌悪感丸出しだな
[ 2014/08/29 10:22 ] [ 編集 ]
[ 26864 ]
自国の事故車両と被害者さえそのまま土葬しようとした中国
他国だったらどうなるんだ?
[ 2014/08/29 10:25 ] [ 編集 ]
[ 26866 ]
中国産うなぎは国産の半値以下だがもう6年買ってない、だから俺はうなぎを6年食べてない。中国製産韓国製の商品はどんなに安くとも買わないようにしてる、ただトランクス(下着)靴下だけはダイソーで108円の中国製を買ってる。大事な所を中国製でいいのかと思うけど、どうせ汚れるものだしね。金持ちになったら国産にするつもり。つくづくと思う,安物買いの銭失ない,だよな。
[ 2014/08/29 10:41 ] [ 編集 ]
[ 27017 ]
中国人が便利に暮らせるようにと技術協力したものなのに、それを一部の人間が対外的な商売のタネにしてるところに問題があるわな。
グループ企業も仲間内で固めて、儲かるのは決まった人間だけなんだから話にならん。
北京の空港にしても、国有財産だったはずが勝手に株式化して売っ払ってるしさ。
狂ってるとしか言いようがない。
[ 2014/08/30 09:15 ] [ 編集 ]
[ 36102 ]
中国の高速鉄道は新幹線ではない
その昔、日本の東北新幹線で営業用のはやて新幹線車両を使って時速360キロの試験走行を繰り返し行った!車体は多少揺れたが、車体その物には欠陥はなかった!!その後、はやての車体を中国に輸出しました。しかし、中国はそれをそのまま、時速350キロで営業運転をしたのです。基礎技術の開発もせず、車台がどんな材質で構造かも分からずです。予想した通り大事故を起こしました。中国は速度ばかり気にしているが、実は日本の新幹線とは全く違うものです。新幹線の運行技術は例えればベルトコンベアです。乗せたダンボール箱が同じ速度で移動し、絶対に追突しない。各駅を追い越して急行を先に通す。昔も今も運行計画グループがいて、そのノウハウを新幹線運行技術に活かされいる。中国の高速列車は新幹線システムとは別の乗り物です。
[ 2014/11/04 07:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク