こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、国産OSを10月にリリース、WindowsやAndroidからの置き換え狙う 海外の反応

中国、国産OSを10月にリリース、WindowsやAndroidからの置き換え狙う

中国、国産OSを10月にリリース、WindowsやAndroidからの置き換え狙う

 中国で開発されている同国独自のOSがまもなく登場するようだと複数の海外メディア(英Reuters、米PC Magazine、米Windows IT Proなど)が現地時間2014年8月24日に、新華社通信の報道を引用して伝えた。

 それによると、パソコン向けのOSの最初のバージョンは10月にもリリースされる見通し。同国では今年3月にOS開発プロジェクトが立ち上がり、中国工程院のGuangnan Ni氏が同プロジェクトを率いている。このOSはまず、パソコン向けが用意され、その後スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末にも提供されるという。

 Ni氏は、中国工業情報省(Ministry of Industry Information Technology)が発行する業界紙、人民郵便電信新聞にコメントを出している。それによると同氏は、既存のパソコンOSを今後1~2年で中国のOSに置き換え、3~5年でモバイルOSも置き換えたいと述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国はずっと重商主義で、略奪するような貿易をしてきたから、こうなるのは予想できたね。アメリカはお返しに中国製品の輸入を禁止して、中国への資金面での依存も減らすべきだ。



■ ”国家が運営する統一されたOS”
25年間、共産主義の独裁体制下で暮らしたことがあるから、これが何を意味するのかよく分かる。



■ 中国はこのようなことを80年代からずっとやってきて、ほとんど失敗してきた。中国人はソフトウェアには一切お金を払わないし、中国政府も海賊行為を黙認して来た。中国人は「中国専用OS」を受け入れないだろう。そのOSでは中国人が好きなアプリやゲームができないし、世界とつながれないから。



■ 中国は独自のGPSや宇宙実験室も持ってるし、OSだけだめだってことはないだろ?より健全な世界のためにどの国も権力を独占すべきではない。



■ 中国も人々を監視し記録したいだけだろ?



■ アンドロイドに化粧をしただけ。



■ どうせスパイウェアが入っているんでしょ?windowsやmacやandoroidみたいに。



■ 素晴らしい。これでインド政府もサンスクリットに基づいた独自OSを作ろうとするかもしれない。サンスクリットこそがコンピュータのOS言語としては最高だから。本当はずっと前に開発されるべきだったのだが。

■ 君が祖国に帰って同胞を助けてやればいいよ。




■ 中国製OSなんて絶対使わない!



■ テストしてみてマイナス点がなければいいね。安いOSになるのは確実だから。

■ 最初から無料だから、それ以上は安くならない。




■ 他の中国製よりましでありますように。



■ マイクロソフトは心配しないだろう。DirectXをサポートできないのでは使い物にならないから。ウィンドウズが支配的なのはLinuxではゲームができないからだ。



■ 中国製のことだから、Apple OSXのような見た目で、Androidのようなパフォーマンスで、Windowsのような安定性のOSになるだろう。何一つ革新的なところはなく、コピペだらけだろう。



■ 粗大ゴミだ。中国は偽造品を安く生産すること以外に革新的なことはできない。どうせスパイウェアだらけだろうし。



■ 中国政府が国民をより綿密に監視しようとしているように見える。

■ 中国人はアメリカ政府に監視されるよりは自分の政府に監視された方がましだろう。




■ わお。新しいLinuxができるってこと?

■ そうだね。ただ、これには政府が関与しているけど。




■ マルウェアにとっては多様性は敵。



■ 中国人はゲームをやるから、XPを手放せない。置き換えるのは難しいだろう。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/08/28 07:30 ] 中国 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 26752 ]
もれなくスパイウェアが付いてきます。
[ 2014/08/28 07:51 ] [ 編集 ]
[ 26754 ]
中国政府とかが他国にスパイされないために使うんだろ
逆にセキュリティーホールだらけになったら笑うがw
日本も国産OS作って欲しいが無理だろうな、昔やってたけどコンパクトなのが限界
現代OSは多様なデバイスやプロトコルで複雑化しすぎて日本のマンパワーでは不可能だし政府主導ならなおポシャる
[ 2014/08/28 08:16 ] [ 編集 ]
[ 26756 ]
誰からも相手にされず孔子平和賞のようにひっそりとフェードアウトしていく姿しか見えない
[ 2014/08/28 08:20 ] [ 編集 ]
[ 26757 ]
Linuxベースのものなら既にあったような記憶が…。
[ 2014/08/28 08:24 ] [ 編集 ]
[ 26758 ]
Linuxのバリエーションで間違いなさそうなのが何とも・・・
[ 2014/08/28 08:25 ] [ 編集 ]
[ 26760 ]
ななめ下でFreeBSDでくるかもしれん(適当)
[ 2014/08/28 08:29 ] [ 編集 ]
[ 26761 ]
 
コピーWindowsが蔓延しているから良いんじゃない。
スパイウェアやアドウェアで洗脳も出来て共産党には一石二鳥ですね。
[ 2014/08/28 08:40 ] [ 編集 ]
[ 26763 ]
中国のOSが爆発
[ 2014/08/28 08:49 ] [ 編集 ]
[ 26764 ]
丸パクリなんだろ
[ 2014/08/28 08:51 ] [ 編集 ]
[ 26766 ]
まさか他国の人間に使ってもらおうとは思ってないだろ

自国で外国産を排除するためと
国民を監視するためだな
[ 2014/08/28 09:03 ] [ 編集 ]
[ 26767 ]
OSがあってもソフトがなきゃ意味ねーんだよ
[ 2014/08/28 09:11 ] [ 編集 ]
[ 26768 ]
日本も独自OS出そうぜ!
[ 2014/08/28 09:18 ] [ 編集 ]
[ 26769 ]
中国でlinuxが普及すると、必ずlinuxを対象にしたウィルスが
大量生産されることになるだろう。
もう軽いOSでいられなくなるだろうね。
[ 2014/08/28 09:38 ] [ 編集 ]
[ 26771 ]
>日本も独自OS出そうぜ!

確実に横やりが入るな。
[ 2014/08/28 09:48 ] [ 編集 ]
[ 26773 ]
置き換えるって言ってるけどユーザーに選択肢が無いってこと?
[ 2014/08/28 10:02 ] [ 編集 ]
[ 26774 ]
Ubuntu Kylinてのが既にある

CCN主導で
做最有中国味的操作系統
だとさ

Canonicalも中華資本にやられてんのか、Linux Mintとかと同様、単なるUbuntuの改造版なのか知らんけど、Ubuntu.comからリンクしてんだよね、これ
[ 2014/08/28 10:02 ] [ 編集 ]
[ 26776 ]
情報盗まれるので気をつけましょう、まる
[ 2014/08/28 10:36 ] [ 編集 ]
[ 26777 ]
3月に立ち上げて10月にリリースって、既存OSに手を加えた程度だな。
[ 2014/08/28 10:36 ] [ 編集 ]
[ 26779 ]

政府に都合の悪い言葉は勝手に中国政府に送られます。
[ 2014/08/28 10:42 ] [ 編集 ]
[ 26780 ]
> 日本も独自OS出そうぜ!

TRONってものがあるんですが
今でも組み込み機器なんかでは使われてるのかな?
PC用だと「超漢字」とかいう中国製かよとか突っ込みたい名前のTRONベースのOSがあったけどすぐ消えたよね
PCより2足歩行系ロボット用OSも国産でいくつかあるし、そっち伸ばした方が良いんじゃないかな?
[ 2014/08/28 11:06 ] [ 編集 ]
[ 26781 ]
■ どうせスパイウェアが入っているんでしょ?windowsやmacやandoroidみたい


中国がやってることを考えてみても
皮肉にすらならないからすごい
[ 2014/08/28 11:20 ] [ 編集 ]
[ 26782 ]
アメリカ製のOSを買うよりも自国のOSを使ったほうが自国の経済は潤うだろうけど、Windows用のソフトが動かなかったら辛いな
そんなわけで以前プログラム書いたことがあるBTRONには批判的です
[ 2014/08/28 11:44 ] [ 編集 ]
[ 26783 ]
OSにスパイウェアが付いてくると言うよりスパイウェアにOS機能が付いてるんだろ
[ 2014/08/28 12:24 ] [ 編集 ]
[ 26784 ]
これは国内向けのOSだろうな
さすがに自分達の作った製品が世界でどう見られてるか知らないなんて事は無いだろうし
[ 2014/08/28 13:02 ] [ 編集 ]
[ 26785 ]
露骨なスパイグッズじゃないですかー やだー
[ 2014/08/28 13:41 ] [ 編集 ]
[ 26791 ]
WindowsXPの文字列を中国産OS名に置き換えるだけのお仕事です
[ 2014/08/28 16:17 ] [ 編集 ]
[ 26795 ]
海外のメーカーが、製品の評価を、自前のPC、ソフトでできなくなるから、海外メーカーの、中国撤退を推進、加速させるだけ?他のOSのソフトがつかえなければ。
[ 2014/08/28 19:30 ] [ 編集 ]
[ 26797 ]
バックドアも嫌だけど、何よりソフト・APPが砂漠状態だろうから中国人だって使う訳ない
強制する法律も流石に難しいと思うけど、中国だとやりかねないな
まあウイルスには強そうだけど
[ 2014/08/28 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26800 ]
>TRONってものがあるんですが
>今でも組み込み機器なんかでは使われてるのかな?

イプシロンロケットとかそれに乗ってる衛星なんかはμITRON系列のOSですね
[ 2014/08/28 22:02 ] [ 編集 ]
[ 26803 ]
日本がos作ると、pc98が邪魔をする
[ 2014/08/29 01:05 ] [ 編集 ]
[ 26804 ]
 
中身は、既存OSのコピペだらけだろうな。



[ 2014/08/29 03:00 ] [ 編集 ]
[ 26911 ]
俺このOS知ってる。
「Windows me」っていう名前なんだぜ。
[ 2014/08/29 13:11 ] [ 編集 ]
[ 26932 ]
OSやビジネスアプリを国で開発して、それを企業や役所で使えばコストはかなり浮くな
開発に兆単位の金をつぎ込んでも元は取れるんじゃ無いかな
マイクロソフトにお布施し続けるよりは良さそう
[ 2014/08/29 14:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク