こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「アナと雪の女王」、興行収入日本歴代2位へ 海外の反応

「アナと雪の女王」、興行収入日本歴代2位へ

「アナ雪」が動員2000万人突破、興収254億円で「タイタニック」に接近。

数々の記録を更新し続けている映画「アナと雪の女王」が公開24週目を迎え、8月25日、ついに動員人数が2,000万人の大台を突破した。2,000万人の大台突破は、「千と千尋の神隠し」(2001年に突破)以来、実に13年ぶりだ。

累計動員数は2,000万474人、興行収入は254億3,451万5,160円を記録している。

8月に入ってからも「アナ雪」旋風は止まらず、「アナと雪の女王」MovieNEXもすでに250万枚を突破した。また、レンタル回数も200万回以上、さらにはオンデマンドでも25万視聴を超え、劇場や自宅、さらにはスマホなど至るところで「アナと雪の女王」の鑑賞者が溢れている状況だ。

また、キャラクター関連グッズも続々と新商品が発売されるなど、未ださまざまなジャンルで「アナ雪」旋風が起きている。


☆日本歴代興行収入記録

1位「千と千尋の神隠し」(2001/7/20)304億円
2位「タイタニック」(1997/12/20)262億円
3位「アナと雪の女王」(2014/3/14)254億円


(海外の反応をまとめました)





■ うーん…。この映画を見るのはきつかったよ。私のつたない意見を述べされてもらえば、他のディズニー妖精映画の寄せ集めのように見えた。何も新しいものはもたらしていないし、その割には長い映画だと思った。



■ テレビで繰り返し流されているけど、この「新しい」スタイルのアニメはただ気味が悪いとしか思えない。それとごめんなさい。もし俺のいる前で、この歌を歌う人がいたら、俺は何かを投げつけるかもしれない。



■ 千と千尋の神隠しが一位でちょっと安心したよ。



■ おー、そんなにいい映画じゃないのに。



■ 2歳と4歳の子どもの父だけど、毎日アナ雪を見て、子どもたちと一緒に歌っているよ。この映画は子どもたちも僕のことも幸せにしてくれるんだ。ストーリーが最高だよ!女性の力に関する話で、男の話ではない。この映画が何でこんなに人気で愛されているのか、もっと分析が必要だね。この映画が気に入らないという人は、単に合わなかったということだね。



■ 日本は自分たちのアニメ技術の方が上だと思ってると思うよ。



■ 映画の名前が日本で何で変えられたのか知ってる?

■ ほとんどの日本人は英語を理解できないからだよ。

■ それはお互い様だね。日本のアニメがアメリカの会社でライセンスされると、英語のタイトルがついて、映像も吹き替えも変えられる。

■ 母国語でないのだから、多くの国で名前は変えられるよ。

■ 日本語と英語は起源が違うから、一つ一つの単語が対応しないんだよ。似たような言葉があったとしても、ニュアンスが違ったりして意味が変わって来る。




■ 映画はまあまあの出来だね。でも英語の授業でLet it goを使っていないのなら、チャンスを逃している。みんな好きだから、ぜひ使うべき。



■ 両方見たけど、日本語吹き替え版の方がはるかに良いと思った。Let it Goの噂は聞いていたけど、英語版は最近まで聞いたことがなかった。英語版は同じ単語の単なる繰り返しに聞こえた。



■ あの歌嫌い。いつでもどこでもやってるし。最初は英語版、次は日本語版。その繰り返し。もうどこか行ってって感じ。



■ ディズニーもピクサーの映画も好きだけど、この映画は本当に平凡な映画。この映画の何がそんなに特別なのか理解できない。



■ 見たことないし、飛行機で無料だとしても見ない。ディズニーが2位になったというのは、ちょっとがっかりだね。



■ これは悲しい。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーこそヒットすべきなのに。日本でヒットするとは思えないけど。



■ リロ・アンド・スティッチもヒットしたし、日本はディズニーにとっては簡単な市場なんだろう。



■ アナ雪は騒がれ過ぎ。



■ このひねくれたアニメが何でこんなに受けるのか理解できない。



■ 日本は自国の映画産業を支援すべき。



■ 映画も好きだし、Let it Goも好きだよ。



■ 見たことないけど、1年中この映画の話を聞くね。



■ 本当に理解できない。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/08/30 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(74)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27006 ]
良い映画が評価されるなら文句言わんがアナ雪はないと断言しとく
[ 2014/08/30 07:45 ] [ 編集 ]
[ 27007 ]
松たか子と沙也加の歌が評価されただけだな
映画の内容はあんま関係ない
[ 2014/08/30 07:57 ] [ 編集 ]
[ 27008 ]
騒がれてたから見たけどけっこう拍子抜けだったな
曲は抜群によかったけれども
ラプンツェルの方が面白かった
[ 2014/08/30 08:05 ] [ 編集 ]
[ 27009 ]
純粋にアニメの評価というよりは
歌効果だと思う、それくらい歌はキャッチーだっただけ
[ 2014/08/30 08:19 ] [ 編集 ]
[ 27010 ]
アナ雪さまさま。いま、ちょっとしたコンサートでも、アナ雪入れるだけでチケット完売。タイタニック以来のムーブメントです。
[ 2014/08/30 08:21 ] [ 編集 ]
[ 27011 ]
観た人が誰も映画をほめたのを聞いたことがないし、やっぱり歌効果だね。
あの曲を作った人に苦情を言いたい。
[ 2014/08/30 08:30 ] [ 編集 ]
[ 27012 ]
ほんと主題歌効果が全てだったな、いくらなんでも興行収入高すぎ
千と千尋が抜かれなくてほんとによかった
[ 2014/08/30 08:35 ] [ 編集 ]
[ 27013 ]
テーマソングに盛り上がった(何がいいのかさっぱりだが)若い連中が、ネタとして行く、その後流行ってるんだと聞いてとにかく見に行く親子連れ、ってそれがこんな数字になったんだろ?

[ 2014/08/30 08:51 ] [ 編集 ]
[ 27014 ]
AKBやこんなくだらん映画が人気になるようじゃ日本の破滅はますます近い。まずは日本中で土砂災害が多発して貧乏人が多数死ぬよ
[ 2014/08/30 08:55 ] [ 編集 ]
[ 27015 ]
曲がいいだけで、ほんとストーリーは凡庸だった
いやそれ以下かも

松たかこが歌って、神田さやかが歌ってって
その話題性もあるよね
[ 2014/08/30 08:57 ] [ 編集 ]
[ 27016 ]
タイトルがフローズンでは売れないよw
[ 2014/08/30 09:14 ] [ 編集 ]
[ 27019 ]
子供向けの映画に必タヒで批判するのもどうかと思う
[ 2014/08/30 09:57 ] [ 編集 ]
[ 27020 ]
このアニメのヒットはマーケティングが何ちゃらとかやたら
言い訳がましく言う輩がいるけど、ジブリなどジャパニメが
何のマーケティングもしないでいたとでも思ってるんだろうか?
最近ではマーニーというジャパニメでさえ頻繁にテレビでCMが
流れていた。マーケティングなしで口コミだけでヒットした
ジャパニメ映画に自分は一度もお目にかかっていない。
マーケティングの美味さという理屈もあくまで結果的なもので
どんな制作会社やプロモーターもマーケティングを頑張らない
わけがない。ヒットした作品はマーケティングがまず入り口であり
内容が最終的に評価されるものであるはずで、それを怠った作品が
興行収入を上げるなんてことは不可能だと思う。
[ 2014/08/30 09:59 ] [ 編集 ]
[ 27021 ]
「こんな映画」と見下す人間は、その映画よりも他のジャパニメ映画が
さらに劣った映画であると暗に認めてしまっていることに気付くべき
アナ雪はマーケティングと内容が優れていたからこそヒットしたという
現実から目をそらすべきではない
[ 2014/08/30 10:04 ] [ 編集 ]
[ 27022 ]
映画評が音楽の話ばっかりの不思議な映画だ
[ 2014/08/30 10:04 ] [ 編集 ]
[ 27024 ]
アナ雪ほど酷いステマアニメ見たことないw
あの子供だましな内容でこの売り上げはないわ
[ 2014/08/30 10:09 ] [ 編集 ]
[ 27025 ]
日本のアニメでさえOPやBGMはヒットの重要な要素だよ。
進撃の巨人だってサントラの素晴らしさが作品に厚みを増したし
昔の攻殻機動隊だってそうだった。音楽こそ作品の重要な
パーツじゃないか。それを度外視したらアニメには一切の
音楽は必要ないということになっちゃうよ。
[ 2014/08/30 10:11 ] [ 編集 ]
[ 27026 ]
○○と○○の○○
ってのは売れるタイトルのテンプレの一つだからね。
「の」が入るのは必須とまで言われる。

それはそうとストーリーはクソだよねアナ雪。
悪巧み王子が全部悪い、で片付けて
「王女がどうしようもないアホだった」っていう
もうひとつの大問題がスルーされてる気持ち悪さがある。
アナ雪好きな女はそれが良いんだろうが。
[ 2014/08/30 10:14 ] [ 編集 ]
[ 27027 ]
アナ雪は総合力で他の歴代の国内映画(アニメ含めて)に完全勝利したんだよ
それが全てだ
[ 2014/08/30 10:14 ] [ 編集 ]
[ 27029 ]
アナ雪は内容も素晴らしかったよ。
女性は特に感情移入できるヒロインだった。
それまでのディズニーキャラクターだったらここまで
ヒットしなかった。米国メディアも報じてたけどアナの生き方が
日本の女性に希望を与える存在だったんだよ。内容はクソとか
言ってる人間はハッキリ言って映画を見てない俄かのやっかみだから。
[ 2014/08/30 10:20 ] [ 編集 ]
[ 27030 ]
これは基本子供が見る映画なんだから、子供にヒットしたってことで良いじゃん。昔よくジブリとかディズニー見てたなあ〜今は全然見ないけどねww
[ 2014/08/30 10:23 ] [ 編集 ]
[ 27032 ]
音楽と内容の総合力で歴代の日本のアニメ映画をはるかに超えたね
おめでとうと言いたい
[ 2014/08/30 10:24 ] [ 編集 ]
[ 27033 ]
アニメって子供が見るもんじゃん
一番の視聴者またはお客さんである子供に評価されたってことは
アナ雪は本物だったってことだよ
逆に言えば子供に評価されないアニメは本物ではないってこと
[ 2014/08/30 10:28 ] [ 編集 ]
[ 27035 ]
日本の市場の質なんてこんなもんだろ
そもそも日本人なんて中身空っぽのコピー人間だからな他人の真似事しかできない。
[ 2014/08/30 10:32 ] [ 編集 ]
[ 27036 ]
子供向けアニメでもドラえもんやガンダムあたりは慰安婦捏造で
日本人を愚弄した朝日の反日プロパガンダアニメだからな
朝日の廃業と共に(朝日に携わった)作品は永遠に地球上から
葬り去るべきだな
もちろん制作会社も同時に解散が妥当だよ
[ 2014/08/30 10:33 ] [ 編集 ]
[ 27037 ]
ディズニーが「アナと雪の女王」の執拗なステマを続ける理由

ディズニーが「日本でジブリアニメを超えた」って事にしたがるのは「アニメの国である日本でジブリ超えの高い評価を受けた」となれば世界規模で最大の広告効果があるから
当然、次回作の売り込みもしやすくなる
だから惜し気もなくステマに金を使う
その後の収穫量が大きいのを見越しての「投資」なわけです
持ち上げるタレントの発言は全て「仕事」でしかないから鵜呑みにしては駄目ですよ

※フリーコメントです
ご自由にお使い下さい
[ 2014/08/30 10:35 ] [ 編集 ]
[ 27038 ]
今後想定される「穴と雪の女王」の流れ
公開中 「面白かった!」「見て大興奮!」
公開終了「DVDの発売が待ちきれない!」
DVD発売 「買って良かった!」「わが家の宝物!」
DVD発売後「釣られて仕入れた小売店の店頭でダダ余り」←今ここ

今後、予想される展開
・バラエティ番組内でタレントの自宅訪問した際にDVD、サントラ、その他グッズが映り込む、または露骨に映し出す
・番組内で特技披露の名目でタレントにイメージ曲を演奏させる
・外国人に日本語で歌わせる企画でイメージソングを歌わせる
・お宝鑑定企画で関連グッズが高値評価を受ける

※フリーコメントです
ご自由にお使い下さい
[ 2014/08/30 10:36 ] [ 編集 ]
[ 27039 ]
まー松たか子神田沙也加様々だろうね
[ 2014/08/30 10:45 ] [ 編集 ]
[ 27040 ]
エヴァンゲリオンだって売る気もないのに映画を作ったわけじゃない
ヒットは当然プロモーションを頑張った結果だよ
海外でもファンが付いたのは日本でヒットしたからだしね
まあこの場合はあくまで海外のアニヲタに受けたというだけなんだけど
アナ雪陰謀説を必死に唱えてるバカはアニメそのものを愚弄してることに
気付くべき
[ 2014/08/30 10:47 ] [ 編集 ]
[ 27041 ]
映画もアニメもプロモーションは大事なんだなと再認識するな
ここでアナ雪批判してる人は日本の映画やアニメのプロモーションも
一切否定する気なんだな
[ 2014/08/30 10:51 ] [ 編集 ]
[ 27042 ]
やたら人気だから一度観てやろうとレンタル屋行って借りて帰ってみたら間違えて似たようなパチもん借りてて萎えた…

だからまだ見てない

[ 2014/08/30 11:03 ] [ 編集 ]
[ 27043 ]
特に抑圧された日本の女性にアピールできたアニメだよね
自分らしく生きたいと思うことが正しかったと言わせてくれる
映画だよ
[ 2014/08/30 11:04 ] [ 編集 ]
[ 27044 ]
批判してる人間は実際に映画を見てないんだと確信できますね(笑)
[ 2014/08/30 11:07 ] [ 編集 ]
[ 27046 ]
見ました!歴代二位の興行収入異論ありません!事実だから。
しかし、内容はくっそおもんなかった!ふざけんな!ぺらっぺら!!
結局必死に宣伝すれば売れるということやな!
俺はジブリだけじゃなくディズニーもピクサーも含めて今までにやった映画でこれより面白いのなんかごまんとあると思うわ。もう一回言っておきたいぺらっぺらな内容やった!!!
[ 2014/08/30 11:24 ] [ 編集 ]
[ 27047 ]
あくまで良し悪しは個人の主観(好み)に左右されるものであって
好きではない人も一部にはいるだろう。でもそうした絶対的評価を
相対的評価にするものが興行収入ランキングであると思うし、
これがなければ映画もアニメも万人から受け入れられたとは
言えない。アナ雪は間違いなくヒットしてるし、音楽含めて内容も
評価された結果なんだよね。
[ 2014/08/30 11:38 ] [ 編集 ]
[ 27048 ]
素人の同人じゃあるまいし、必死じゃない宣伝なんてどの映画にも
アニメにもないわけで、ジブリだって他のアニメだって必死な宣伝を
した結果がヒットか大コケかにつながっただけだよ
自分の好みではない作品が評価されたことに不満なだけの
コメントがここにはあまりにも溢れすぎてて気持ち悪い
[ 2014/08/30 11:46 ] [ 編集 ]
[ 27049 ]
>>累計動員数は2,000万474人

いまいち信じられんな、日本人の6人に1人は見たって事だろ?
[ 2014/08/30 11:47 ] [ 編集 ]
[ 27050 ]
アナ雪は相対的評価でヒットを勝ち得たんだ
個人の思い入れという不確かな絶対的評価とは違い
明らかに完璧な勝利じゃないか
これ以上何が不服なんだ?
[ 2014/08/30 11:50 ] [ 編集 ]
[ 27051 ]
見る目の無さをアピールしてるようで辛い
[ 2014/08/30 11:51 ] [ 編集 ]
[ 27052 ]
こんなくだらん子供向け映画が大ヒットする日本。中国様、日本列島全域に核ミサイルの雨を降らせて全て更地にしていいですよ
[ 2014/08/30 11:54 ] [ 編集 ]
[ 27054 ]
※27014
自分もこれが面白かったとは思わないけどさ、
生きてんの楽しい?
[ 2014/08/30 12:07 ] [ 編集 ]
[ 27056 ]
 
メリケンの大作、ファミリー映画は薄っぺらいから好きじゃない
[ 2014/08/30 12:17 ] [ 編集 ]
[ 27057 ]
映画などはあくまで個人の好みに左右されるからある人が面白いと
思っても、ある人には面白くはないというのは当たり前の話で
コメント欄でアナ雪のヒットを否定的に書き込んでる人は、この
個人の好みをカミングアウトしてるだけにしか思えない
そもそも客が映画館に足を運ばなきゃどんなに宣伝しても
ヒットなんてするわけないんだけどね
この最も重要な事実を誰も見落としてるのが滑稽だよ
[ 2014/08/30 12:19 ] [ 編集 ]
[ 27058 ]
80年代のドラえもんは酷かったなw
ことあるごとに原作にないエピソードで、エコだの
人間は地球に酷いことしてるだの盛り込んでる回が結構あったw
[ 2014/08/30 12:20 ] [ 編集 ]
[ 27059 ]
ドラえもんは朝日だからな
少なくとも朝日と関わったアニメは作品も制作会社も
日本から追放すべき
サンライズなんて朝日の片棒担いだ反日分子そのもな
[ 2014/08/30 12:29 ] [ 編集 ]
[ 27060 ]
相対的評価でディズニー>日本アニメは紛れもない事実
[ 2014/08/30 12:56 ] [ 編集 ]
[ 27061 ]
電通が男女共同参画の為にキャンペーンをやってるのです
[ 2014/08/30 13:08 ] [ 編集 ]
[ 27062 ]
日本人は完全にイカれた終わりだな。金がある奴は他国に移住したほういい
[ 2014/08/30 13:09 ] [ 編集 ]
[ 27063 ]
お前ら凄いな曲自体もクソだったんだが……
[ 2014/08/30 13:16 ] [ 編集 ]
[ 27064 ]
ステマって凄いなって思った

いや、ステマというかごり押しマーケティングだけど

全くの糞映画とは言わないし、評価すべきところは評価すべきだけど
それでも正当な評価点の数十倍に膨れ上がってる過大評価と言わざるをえない
[ 2014/08/30 13:32 ] [ 編集 ]
[ 27065 ]
ディズニーはアメリカナイズして原作レ○プするのよね。
シュガーラッシュは良かったよ。オリジナリティがあったし
急に歌いだしたりしないからねw
[ 2014/08/30 13:34 ] [ 編集 ]
[ 27066 ]
※27049
上映中にみんなで歌おうとか変な事やってるから
歌うために同じ人が何度も見に行くんじゃね
[ 2014/08/30 13:35 ] [ 編集 ]
[ 27067 ]
毎度おなじみのディズニー映画
それ以上でもなければそれ以下でもない
そしてそれ故に見れば感動できる
レンタルビデオが旧作価格になったらもう一度くらい見ても良いかな
[ 2014/08/30 13:53 ] [ 編集 ]
[ 27068 ]
二度目が見たいとは思わないけど
ちょっとしたアクションがあり終わり方が綺麗で王道話だとは思った
分かりやすくて子供に人気が高いのは納得できる
バランスは絵が綺麗なだけのアリエッティよりはいいと思ったけど
[ 2014/08/30 14:11 ] [ 編集 ]
[ 27069 ]
アナ雪がごり押しならジブリや他の日本アニメは反日左翼のプロパガンダだねw
[ 2014/08/30 14:27 ] [ 編集 ]
[ 27070 ]
アナ雪の話題になるとコメント欄に気持ち悪い人が大量に湧くから引く
某パクリ検証サイトでしか見たことが無いけど、アルベリッヒポジションのキャラがマヌケ面ですっこけた
[ 2014/08/30 14:32 ] [ 編集 ]
[ 27074 ]
過大評価されてるからじゃないの?
アメリカ人でもそう思ってるんだから仕方あるまい
タイタニックも長いのに内容ないし日本人は右にならえで
流行ってるから良いものだと思いこんでる
[ 2014/08/30 16:13 ] [ 編集 ]
[ 27076 ]
大人には単純に思えるストーリーが
子供にはわかりやすいんだよ
[ 2014/08/30 17:01 ] [ 編集 ]
[ 27077 ]
毎日毎日毎日毎日メディアで
芸人やタレントや歌手やアナウンサーが一日中どの局でも
「ありのーままのー」って歌い続けてステマし続ければそりゃ流行るだろう
未だかつてこんな酷い洗脳宣伝をした映画があっただろうか
[ 2014/08/30 17:21 ] [ 編集 ]
[ 27079 ]
>[ 27069 ]
>アナ雪がごり押しならジブリや他の日本アニメは反日左翼のプロパガンダだねw

頭大丈夫ですか?何を論拠に対比してるのか全く理解不能ですね
[ 2014/08/30 17:24 ] [ 編集 ]
[ 27080 ]
子供と見に行ったけど、子供はこういう感じの好きだろうね
ブームになったのは子供と女性に受けたからだと思うわ
内容自体はこんなに興行成功するほどのもんでもないと思った
[ 2014/08/30 17:40 ] [ 編集 ]
[ 27083 ]
歌がいいから
松たか子の声がいいから
映像がすごいから
内容はどうでもいい

パンピーは今までバカにしていたオタクを
これで永遠にラブライブとかすら批判する
権利を失った
[ 2014/08/30 18:26 ] [ 編集 ]
[ 27084 ]
つまり最近のアニメ映画が売れ行き良くないのは子供向けじゃないからって証明しちゃったんだよな。
子供に受ければ親にも受ける。親に受ければDVDやグッズも子供が欲しがるから買う。下手なオタク向けより確実に売れるのは家族向けってことだ
[ 2014/08/30 19:24 ] [ 編集 ]
[ 27104 ]
この記録は日本の恥だ

アホ女が宣伝に釣られて見に行ってるだけ

まさに糸垂らせば必ず釣れるイワシの群れだな
[ 2014/08/30 23:16 ] [ 編集 ]
[ 27110 ]
これは正直つまらなかったよ。
良かったのは歌だけ。
過大評価されすぎ。
[ 2014/08/31 00:18 ] [ 編集 ]
[ 27112 ]
興味ない俺にとっては、テレビや雑誌とかでほぼ毎日この曲と話題がでていい加減うんざりする。しつこすぎ。別に普通だったものが、あれだけしつこく聞かされると嫌いになってしまうわ‥‥。
[ 2014/08/31 01:46 ] [ 編集 ]
[ 27113 ]
アンデルセンの童話雪の女王とは無関係
ストーリーはお粗末
松たか子の歌聞きにいっただけ
日本人の性質を読み取ったディズニーのマーケティングの勝利
[ 2014/08/31 02:17 ] [ 編集 ]
[ 27132 ]
見てないけど、話が簡単なのはそれはそれで子供向けとしていいんじゃないの
このあいだラーメン屋入ったら、客の家族連れの子供がLet it go歌ってたよ
[ 2014/08/31 09:09 ] [ 編集 ]
[ 27168 ]
万人にうけるってことはこれだけ強いんだなぁ
[ 2014/08/31 15:05 ] [ 編集 ]
[ 27170 ]
ディズニーはもう日本大好きだろうな
日本と聞くだけでワクワクするくらい大好きだと思う
[ 2014/08/31 15:38 ] [ 編集 ]
[ 27195 ]
宣伝だよ。

公開される前から宣伝で楽しそうにするのは今の手法。
ゼルダ無双も発売されてないけど、
これでもかと言うくらい半端なく宣伝してるから間違いなく売れるよ。
ただし、宣伝に莫大な費用をかけられるほどの力が必要。
ニートより
[ 2014/09/01 08:25 ] [ 編集 ]
[ 30049 ]
批判してる人たちは、ただじぶんには興味がないのに騒がれてるから、嫉妬してるだけ。
この映画は、本当にストーリーもいいし、音楽もすばらしい!!!
鳥肌が立つくらいにね!
だからこそ、こんなに多くの人々に愛されてるし、それが、この映画が素晴らしいっていう、何よりの証拠!
[ 2014/09/21 22:10 ] [ 編集 ]
[ 30811 ]
このえいがを非難してるのは、子どもか感受性の低い人間だろうね
[ 2014/09/28 15:15 ] [ 編集 ]
[ 35511 ]
すごくいい映画でした。
私が見たことある中では圧倒的に1位でしたね。
アナ雪は売れておかしくないですね。
感動しました。
[ 2014/10/31 20:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク