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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

JALが国産ジェット旅客機「MRJ」を32機発注 海外の反応

JALが国産ジェット旅客機「MRJ」を32機発注

JALが国産ジェット32機発注 海外受注にはずみ期待

 日本航空は28日、国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)を32機買うと発表した。MRJの販売は強力な海外勢におされ苦戦していたが、国内の大手航空2社がそろって購入を決めたことで、ようやく勢いが付きそうだ。

 「国産ジェットは我々にとっても夢。国民の期待が大きいので、導入は収益にもつながる」。28日に記者会見した日航の植木義晴社長は笑顔で話した。経験を生かし、最終段階にあるMRJの開発や、アフターサービス体制づくりでも、開発や販売を担当する三菱航空機に協力するという。

 日航は、子会社のジェイエアが持つカナダ・ボンバルディア製とブラジル・エンブラエル製の小型ジェット機計24機と、プロペラ機の一部をMRJに入れ替える。


(海外の反応をまとめました)





■ 現在の三菱は航空分野では新入りかもしれないけれど、第2次世界大戦時には中島飛行機などと並んで時代の最先端を走っていた。

■ 70年経ってその知識や技術がどれだけ残っているだろうね?完全にやり直すつもりだろうか?



■ JALとANAが買うみたいだな。でも外国機も必要で、その注文はキャンセルされないようだ。

■ アメリカの短距離路線の会社二つにも150機売ったね。その他ではビルマ企業にしか売れてないけど…。

■ 初めてで223機の受注というのは全く悪い数字じゃない。それに大多数の購入者が日本企業でないというのもいいことだと思う。これは日本企業が圧力に屈して買ったとか、国内景気のために買ったのではないという証だから。
 これは新機体だから、企業はリリースされるのを待って、信頼できるか確かめるまで購入は待つだろうね。信頼できると分かれば売れると思う。




■ JALはボーイング機がお気に入りだから、エンブラエルを買うというのは興味深い。



■ ボンバルディアCシリーズに強敵現るだな。



■ ANAがそうだったように、JALが国産企業を支援するのは驚きではない。でも今日までJALの子会社ジェイエアはエンブラエルを揃えて来たのに。

■ MRJはリージョナルジェットしては大き目だから、JALは興味を持ったのだろう。




■ MRJの機首はJALのロゴのくちばしとそっくりだから、デザインという点ではお似合いだな。



■ 日本市場は少しずつ縮小していくと見られているから、JALが上手くやることを願うよ。MRJがエンブラエルと共に運用できるのか、あるいは置き換えることができるのか興味深いところだ。

■ E-190とSaab-340と置き換えるんじゃないかな。



■ 何て美しい飛行機なんだろう。
機首と機体後部は特にユニークだ。
MRJが成功することを願うよ。今の反日ムードでは中国企業に売るのは難しいと思うけど。
ボンバルディア Cシリーズと比べてどうなの?

■ Cシリーズよりかなり小さい。

■ MRJは4列で70-90席、Cシリーズは5列で100-160席。
MRJの開発にはボーイングが大きく関わっているのも特徴。




■ Wikiによれば223機が注文確定で、184機がオプションらしいけど、悪い数字ではないと思う。



■ 素晴らしい見た目の飛行機だ!空を飛んでる姿を早く見て見たい。



■ モデルだけど、窓が少し低いかなという印象。



■ JALが違う機種をミックスさせて運用するというのは理解できないな。全部MRJか全部エンブラエルならわかるんだけど。2機種を少しずつというのはどうだろか?どういうキャビン設定にするのか興味深いし、JALがどのような役割分担を考えているのかも興味深い。



■ エンブラエルとMRJのアナウンスのタイミングが奇妙だと思った。証拠は全然ないんだけど、MRJを支えるように政府からの重圧があったんじゃないかと思っている。

■ おかしいとは思わないね。
エンブラエルは今日の飛行機で、MRJは未来の飛行機ということだと思う。




■ MRJが15分から20分の超短距離路線でも使えれば、ハワイ航空が島を結ぶのに使えると思う。

■ 日本の路線を見れば、ハワイでもぴったりの飛行機だと思う。

■ MRJのエンジンが超短距離の飛行に耐えられるとしても、ハワイ航空にとっては最大でも92座席というのは小さすぎる。



ソース1
ソース2
ソース3




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[ 2014/08/30 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












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[ 27085 ]
アメリカ様に潰されるよ
[ 2014/08/30 20:00 ] [ 編集 ]
[ 27086 ]
今時、様呼ばわりしているようじゃ、国際情勢も解らない人って事だよ
[ 2014/08/30 20:09 ] [ 編集 ]
[ 27087 ]
一歩一歩着実に日本を取り戻して行こう。
[ 2014/08/30 20:13 ] [ 編集 ]
[ 27088 ]
やっとここまで来たか
ちょっと感慨深いよ、戦後は終わったんだって実感できる
[ 2014/08/30 20:22 ] [ 編集 ]
[ 27089 ]
アメリカ様とは、笑
この規模のジェット旅客機のトップランナーは、
ブラジルとカナダであって、アメリカ様じゃない。
ボーイングもエアバスもライバルではないのですよ。
[ 2014/08/30 20:26 ] [ 編集 ]
[ 27090 ]
素晴らしい話だ。
ようやくアメカスの呪縛から解き放たれるか
[ 2014/08/30 20:27 ] [ 編集 ]
[ 27091 ]
70年経ってその知識や技術
どのくらい進歩したがしらんが ゼロよりはいいんじゃいの
開発に金かかるから買ったほうがましなのか
[ 2014/08/30 20:37 ] [ 編集 ]
[ 27092 ]
日本が公正に協力してもアメリカはどうせつぶしてくるから
いいかげんアメリカは世界平和に責任もって欲しい
世界平和ってのは戦時ではなく平時での普遍的価値観をいかに育てるかにかかってるんだから
[ 2014/08/30 20:53 ] [ 編集 ]
[ 27093 ]
このMRJはアメリカの航空会社3社で170機もの受注予約があったそう
とりあえずは実際に飛行運航し、この飛行機は凄いとパイロットが評価すれば、追加で
再び170機を購入する契約のようです
そうなれば一気にMRJの評価が世界に認められ大成功するでしょう
自動車産業でも大成功した日本
航空機産業でも成功すると確信します

三菱航空機のすばらしさが世界で認められるのも時間の問題だと信じています
[ 2014/08/30 21:03 ] [ 編集 ]
[ 27094 ]
米国に航空機分野を完全に無力化させられた。役に立ちそうな技術はシャアシャアと持ち帰った。それが無ければ(言ってもしょうがないけど)多分勝負にならないレベルになっていたと思うと悔しい。成功して欲しい
[ 2014/08/30 21:16 ] [ 編集 ]
[ 27095 ]
三菱航空機もMRJを徐々に大型化していく計画です
当初は定員70人規模クラスを100Xとして徐々に大型化開発に進んでいます

しかしアメリカにはボーイングという大型旅客機産業がありますから、デトロイトのよう
にしないための圧力は致し方ないでしょう
これは日本人も理解してさしあげてもいいのでは?
エンジンはアメリカ製だと言われる方が多いのですけど、実際は日本の技術者の力が大きいという事実も知ってもらいたい
[ 2014/08/30 21:16 ] [ 編集 ]
[ 27096 ]
日本が好きでボーイング買ってんじゃねーよ。アメ公が勝手に飛行機作らせなかっただけじゃん。どいつもこいつも乞食国家しかいねーわ
[ 2014/08/30 21:33 ] [ 編集 ]
[ 27097 ]
凄いとは思うけど
手放しには喜べないな

コレっていまだにテスト飛行どころか
実機での強度テストすら終わって無い機体だよ
せめて飛行テスト位は終わらせてから発注しようよ
[ 2014/08/30 21:34 ] [ 編集 ]
[ 27098 ]
[ 27097]
?
どうしてこのような馬鹿げた書き込みがあるのでしょう?
[ 2014/08/30 21:43 ] [ 編集 ]
[ 27099 ]
>70年経ってその知識や技術がどれだけ残っているだろうね?完全にやり直すつもりだろうか?

知識不足も甚だしい。
ボーイング787の35%が日本メーカーの構造部品でできている。
それはボーイング自身が供給する35%と同等だ。
MRJにはもちろん多くの日本メーカーが協力しているわけだしスタート時点ですでに世界最先端のリージョナルジェットだよ。
[ 2014/08/30 21:50 ] [ 編集 ]
[ 27100 ]
ちょっとズレた質問で恐縮なんだけど
日本の旅客機の主翼には日の丸が描かれていますよね
外国の旅客機で主翼に国章とか描かれているのを見たことないんですが、これって日本独自の法律とかがあるからなんでしょか?
[ 2014/08/30 22:10 ] [ 編集 ]
[ 27101 ]
良いニュースなんだけど素直に喜びがわいてこない
だいぶひねくれてしまったようだ
[ 2014/08/30 22:18 ] [ 編集 ]
[ 27102 ]
ボーイング7J7
[ 2014/08/30 22:39 ] [ 編集 ]
[ 27103 ]
※27100
翼に国籍表示義務があるけど、これはJAとかの識別表示だけで
日の丸を付けてるのは日本の昔からの慣習らしい
[ 2014/08/30 22:56 ] [ 編集 ]
[ 27105 ]
落ちませんように 落ちませんように

エンブラエルもボンバルディアも結構落ちてる気がするんだよね
新興企業で事故は致命的
頼むから安全飛行でおながいいたしやす
[ 2014/08/30 23:19 ] [ 編集 ]
[ 27107 ]
でも東レの炭素繊維の翼部分が
組み立ての際にひび割れしたらしい
東レすれで、そんな会話があった
[ 2014/08/30 23:57 ] [ 編集 ]
[ 27108 ]
なんか純国産機と勘違いしてる人が多いけど部品の7割が海外産だからね
[ 2014/08/30 23:58 ] [ 編集 ]
[ 27109 ]
国産といってもエンジンはアメリカ産でしょ?
まだまだアメリカさんとの縁はきれませんねw
[ 2014/08/31 00:10 ] [ 編集 ]
[ 27111 ]
そうですね
ほほほ
[ 2014/08/31 01:08 ] [ 編集 ]
[ 27116 ]
そもそも純国産の飛行機ってあるの?
海外の航空機が事故連続した時に、原因は日本製バッテリーがか?とか言われてなかったっけ。
今どきは世界各国海外の部品メーカー発注して、持ちつ持たれつだと思ってた。
[ 2014/08/31 07:43 ] [ 編集 ]
[ 27134 ]
純国産にこだわる意味ないよ。
ボーイングだってエアバスだって純国産じゃないんだから。
それにボーイングもエアバスも日本の重工系がエンジンの共同開発に参画して部品を供給している。
欧米で商売する以上、エンジンの看板まで日本メーカーにしたら売れないどころか型式認定出ない可能性もある。
[ 2014/08/31 09:19 ] [ 編集 ]
[ 27150 ]
三菱だけど、影で協力してるのはボーイング。
妨害なんてないよ。
やるとしたら、カナダだろ。
小型分野はアメリカもカナダから奪い取りたいとこだ。
[ 2014/08/31 11:11 ] [ 編集 ]
[ 27255 ]
黒人のアホが大統領でいる間にアメ公に首根っこをつかまれてた日本の国益をできるだけ取り戻せ!あのオツムの空っぽな黒人野郎が反日政策し続けてる限りは、日本の方もアメ公に逆らって言う事聞かない態度をとる言い訳も立つからな。

航空産業も、アメ公の縛りなんて無視してどんどん独自の先端技術駆使して高性能の機体製造して市場開拓していけ!

戦闘機しかり、もともとお義理で糞みたいな機種をぼったくり価格で無理やり買わされてたわけだからな。日本が独自に開発すりゃ10分の1のコストで10倍の性能のものを生み出せるっての。
[ 2014/09/01 17:57 ] [ 編集 ]
[ 27506 ]
確実性ねらい
JALはMRJを買うのは少し早いと見ていたのでは、本音では確実に飛んでからでも、と考えていたのではないでしょうか。787で散々苦労しましたからね。ただ、政府からかなり強く推されていたようでもあり、また羽田の発着枠で理不尽に冷遇されていたのを打開するため、あえてこの時期に発註に踏み切ったのではと思います。E170とE190は、JALの発表した性能表では、長距離タイプ、今までのE170は短距離タイプ。あるいは、短距離国際線への使用も考えているのかも知れませんね。
[ 2014/09/03 14:04 ] [ 編集 ]
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