こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本車って本当に信頼できるの?もしそうなら何で?」 海外の反応

外国人「日本車って本当に信頼できるの?もしそうなら何で?」

投稿者:
 世間一般の常識として、日本車は欧米の自動車より信頼できると信じられています。特にホンダとトヨタが。
 まず、これは事実ですか?それとも感覚的なものですか?
もし事実なら、それは何故ですか?何が欧米のメーカーに足りないのですか?検索すれば、トヨタとホンダが最も信頼できる車と言われているのがよく見つかります。この2社は他の会社が知らない製造上の工程を知っているのですか?







■ 現代の自動車生産システムを発明したのはトヨタだ。
これによって自動車の信頼性と効率が上がった。
 ヨーロッパの自動車メーカーが自爆した側面もある。BMW・Audi・ベンツなんかのサイトを見れば分かるが、オプションが多すぎて困惑するだろう。日本車メーカのサイトに行けば、共産主義国家の不動産のように単純だ。その結果、ヨーロッパメーカーの生産ラインの工員は覚えることが多くなる。複雑なものはちゃんと組み立てないと壊れやすくなる。
 「How Japan took over the world..and then lost it(日本はどのように世界征服したのか… そしてどのように負けたのか)」という、ジェレミー・クラークソンのビデオを見れば僕の言うことがわかるよ。

■ BMWの工場で働いているけど、半年やって同じ車を作ったことがないな。

■ ドイツのBMWワールドに行ったことがあって、そこのガイドが言ってたけど、BMWの車で同じものは3%以下だそうだ。

■ レクサスはかなり複雑なオプションがあるけど、信頼性は常にトップだから、説明になっていない。




■ トヨタとホンダは日本で最高品質のものを輸出しているから。日本車全部が素晴らしいということではない。



■ ・複雑さを排除したデザイン。
・耐久性に対する高い基準。
・部品会社にはコスト削減よりも高い品質を要求する。
・生産現場での品質重視の文化(問題を発見したら生産ラインを止める。これによって処罰されず、むしろ褒められる。)
・欠陥部品が作られないようにする多重構造。



■ 20年くらい前は、日本で作られた車かそうでないかで品質は違った。VWもドイツで作られるものと、メキシコで作られるものでは品質に大きな違いがあると聞いたことがある。

■ アメリカで売られるトヨタはアメリカでも作られているよ。
サン・アントニオの工場に行ったことがあるけど、それはエンジニア、タイミング、ロジスティクスの傑作だよ。従業員に対しても高い基準があって、半年訓練を受けた人でないと採用されないし、薬物テストや時間厳守までテストされる。工場内には医者や歯医者すらいたと思う。小さい都市みたいで、本当にすごい場所だったよ。




■ ドイツ車の品質が劣るのは、顧客がそれでいいと思ってるからだよ。ドイツ車の品質改善の余地は大きいけど、それをしなくても売れるから。



■ 父親にドイツ車か日本車は信頼できて、それ以外は買うなと言われて育ったよ。特にイギリス、フランス、イタリア車は買うなと言われた。みんな昔の偏見をそのまま信じ込んでいるのだろう。



■ トヨタはリーン生産方式のパイオニアだから。

■ それに改善方式もね。

■ 他の会社でやろうとしてもトヨタほど上手く行かないんだよ。多くの自動車会社と取引があるけど、トヨタの工場は別格だよ。

■ トヨタの製造方法にインスピレーションを与えたのは皮肉にもアメリカ人のエドワーズ・デミング博士で、彼は戦後復興を助けたとして、天皇から賞をもらっている。日本はデミング賞という賞も作って、品質の高い企業を表彰してもいる。




■ 日本企業と取り引きしているけど、彼らはものすごく厳格な品質テストをして、それに通らないと我々の製品を使わない。



■ しかしドイツの高級車は日本や他のアジアの高級車を蹴散らしている。

■ それはアジアでの販売増加が大きいでしょう。アジアでは成功者は西洋の車に乗りたがるから。

■ 確かにアジアではその傾向が強いけど、アメリカやヨーロッパでもその傾向はあって、ドイツの高級車はシェアを伸ばしているよ。




■ 大学時代に金属産業の人が来て、一番品質の良い鉄を使っているのはホンダだって言ってた。



■ 第2次大戦後、航空機製造を禁止された日本では、最高のエンジニアが自動車産業に行ったと聞いたことがある。



■ アメリカ車は品質重視ではなく、可能な限り安く作ろうとしているように見える。



■ 個人的には日本車の品質が高いとは思わない。BMWは10年でほとんど壊れなかったけど、ホンダは5年で壊れたから。



■ 近年では自動車の品質はどこも上がっていて、日本車との差も縮まって来たよ。



■ 過去10年の消費者レポートを見れば、日本車の品質が高いということは明らかだね。



■ アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。



■ コンシューマーリポートが一番信用できると思う。



■ ホンダとトヨタは社内の機能不全を取り除くのが上手いのだろうね。それが高い品質につながっているのだと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/08/31 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27115 ]
>トヨタとホンダは日本で最高品質のものを輸出しているから。日本車全部が素晴らしいということではない。

アメリカでも作ってるだろ?w
[ 2014/08/31 07:43 ] [ 編集 ]
[ 27117 ]
>■ アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。
またこの手法かw
[ 2014/08/31 07:44 ] [ 編集 ]
[ 27118 ]
設計から品質管理まで全て違うから。
オートバイなどは特にわかりやすい。
単純に有名ブランドで身を固めただけではダメなのよ。
バッテリー突然死なども欧米車に多い雑な設計の賜物。
[ 2014/08/31 07:44 ] [ 編集 ]
[ 27119 ]
最近はコストカットでだいぶ揺らいできてるけどな
トヨタの(値段以上の)品質は部品下請けが泣いて達成してるのもまた事実
[ 2014/08/31 07:52 ] [ 編集 ]
[ 27120 ]
>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

ア ジ ア 人 な ん て い な い
[ 2014/08/31 08:01 ] [ 編集 ]
[ 27121 ]
>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

全くそうは思わないけどね
ドイツ人が素晴らしい仕事をするからって、
「ヨーロッパ人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。」
なんて一切思わない
[ 2014/08/31 08:02 ] [ 編集 ]
[ 27122 ]
日本車っつったって、結局のところ、日本人が製造に関わるか関わらないかがほぼ決め手だよ。

適当主義の外国人が造ったら、幾ら日本車と言えども、まともには出来ない。
[ 2014/08/31 08:09 ] [ 編集 ]
[ 27123 ]
日本車に比べドイツ車の品質が劣ると言われていることに衝撃
時代は変わったのか…
[ 2014/08/31 08:21 ] [ 編集 ]
[ 27124 ]
いや同じトヨタでも日本国内産が素晴らしいんだ。どこで作ったかもわからない日本車は嫌だというアメリカの車好きは多い
[ 2014/08/31 08:31 ] [ 編集 ]
[ 27125 ]
いや、支えてる中小企業(町工場)の力の差だと思うよ
[ 2014/08/31 08:34 ] [ 編集 ]
[ 27126 ]
品質管理に対する考え方の違いでしょ。トヨタとか以外も光学系メーカー
えの部品納入はめちゃくちゃ厳しい。
[ 2014/08/31 08:37 ] [ 編集 ]
[ 27127 ]
日本企業だが、グローバル企業だもんな。
現地で工場開き、現地の労働者を雇い、現地でサービスする。
もう外車だよ。部品は日本製かも知れないが。
日本に帰ってこいよ。オールジャパンで作れよ。
[ 2014/08/31 08:38 ] [ 編集 ]
[ 27128 ]
■ アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

嘘をつくな
まず、アジア人って何人の事やね~ん
[ 2014/08/31 08:46 ] [ 編集 ]
[ 27129 ]
中東の国々もアジア人だね。
[ 2014/08/31 08:53 ] [ 編集 ]
[ 27130 ]
トヨタのラインなんて、人間の限界とも言える速さで動いてるのものな~
ロボットがもう少し高度になれば、あれもロボットに置き換わってしまうのだろうか
[ 2014/08/31 08:56 ] [ 編集 ]
[ 27131 ]
日本人以外で厳格なルールの元によく働く人種が世界にいるか?
日本人をアジアの枠に入れる白人の馬鹿さ加減、これは白人優越主義の名残だね
[ 2014/08/31 09:02 ] [ 編集 ]
[ 27133 ]
車とは関係ないけど
小さな工場に居たけど簡単なネジは海外産で複雑なネジは国産だったなあ・・。
やっぱネジ一つにしてもパクれない品質あるんだと思ったよ。
[ 2014/08/31 09:13 ] [ 編集 ]
[ 27135 ]
オイルマネー富豪や
東南アジアや中国の成金やらは ステータスでドイツ車ってのはある。
日本人だってドイツ車マンセーは居る。


[ 2014/08/31 09:29 ] [ 編集 ]
[ 27136 ]
要求される品質に対して対価が見合っていない
現場は疲弊しきっている
そう長くは続かんよ
[ 2014/08/31 09:35 ] [ 編集 ]
[ 27137 ]
■ アジア人全般に言えるけど、
  彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

アジア人で一括りにするのやめてほしい。
文化的背景も、人種も、言語も、歴史も、
信仰も、実績も、全部違う。

それにしても日本と取引のある企業人の意見が目立つな。
やはり自分で接した経験からの言葉は大切だ。
中韓人のように願望を現実のように語るのは愚劣だ。
[ 2014/08/31 09:57 ] [ 編集 ]
[ 27138 ]
10年ちょい前にホンダにいたけど、品質の人の言うには、ホンダは日産の品質管理手法を習ってたらしいぞ。
そのホンダもGMにQC手法を教えていた。
世界の品質を底上げし引っ張ったのは日本の車メーカーと言ってもいい。今は突き上げ食らってるね。
[ 2014/08/31 09:59 ] [ 編集 ]
[ 27140 ]
アジア人でくくるってことが、ヨーロッパ人はみんな一緒と言うことよりもさらに大雑把だと知りやがれ。
[ 2014/08/31 10:06 ] [ 編集 ]
[ 27141 ]
もしドイツ車が すごい低価格だったら富裕層は乗るのか?
(車検、修理代はそのままで
[ 2014/08/31 10:12 ] [ 編集 ]
[ 27142 ]
ドイツ産業界の組織的な硬直化による問題は1990年前後から顕著になってきていたから。
独金属労組の強大化もそれに輪をかけて。
[ 2014/08/31 10:16 ] [ 編集 ]
[ 27143 ]
どうもアジア人云々を勘違いしてる奴がたくさんいるな・・・
日本の悪いところを話すときは大きな声で日本人
日本の良いところを話すときはもっと大きな声でアジア人って名言がだな
[ 2014/08/31 10:17 ] [ 編集 ]
[ 27144 ]
同じクラスのホンダ車を2台乗り継いでいるけど
1台目、バブル期購入。デザイン・塗装が凝っている。素材の劣化が早い。故障は皆無。
2台目、7年前購入。デザインは陳腐。塗装安っぽい。素材の耐久性が上がった。初期トラブル多い。
素材の耐久性、低コスト化は進んでるけど、設計の複雑化にうまく対応できていない感じ
外車は知らんw
[ 2014/08/31 10:20 ] [ 編集 ]
[ 27146 ]
27142

なぜ硬直化したかというと、改革が容易でなく、意欲的ではないから。
どうしてかというと、ドイツは細かい職種別の職業資格や技能資格があり、あらゆる分野にあり、国民のほとんどが国家有資格者。
組織改革や新機種導入ともなればそれまでの工員や技能集団が新たな取り扱い、仕事内容に対し対応できなくなり、雇用契約と資格を理由に組合も巻き込んで激しい抵抗したから。
工場ラインの機械も、故障しては修理(修理業者の対応も、労働法、予約制度の過剰化、融通性のなさで遅い)を繰り返して何十年も使いの非効率の典型みたいなもので、下手したら機械の1/3が常に故障中というのも普通だった。
[ 2014/08/31 10:39 ] [ 編集 ]
[ 27147 ]
27142

また、組織自体もそれぞれが専門に徹していて、日本人にはあきれかえるくらい細かい専門部署に分かれていて半独立状態。
AとBという隣り合った部屋の部署同士でも、AとBとの間で一言言えばすむような問題、伝達事項でさえ、ドイツの組織ではそれは許されない行為で、それぞれの直接命令系統と伝達事務処理を経て、しかるべき決められたルールに従う事が厳守となっている。 ものすごく縦割りの官僚体質的組織。
[ 2014/08/31 11:00 ] [ 編集 ]
[ 27148 ]
オーナーの所有欲を満たすって意味じゃ未だに高級外車には届いてないなあ
好事家には、無駄に高級であることや手間が掛ること自体がステータスだし
[ 2014/08/31 11:04 ] [ 編集 ]
[ 27149 ]
>>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

ないない、、w
日本人と台湾人とベトナム人だけだろ、、、。他は西アジアの人くらいな。
[ 2014/08/31 11:05 ] [ 編集 ]
[ 27151 ]
アジアと日本は違うのひとくくりにしないで欲しい
[ 2014/08/31 11:33 ] [ 編集 ]
[ 27152 ]
>ホンダは5年で壊れたから。
これはヒョンダイの間違いだろうな。
たしか寿命の長い車のトップがホンダだったはず。
[ 2014/08/31 11:40 ] [ 編集 ]
[ 27153 ]
>トヨタの製造方法にインスピレーションを与えたのは皮肉にもアメリカ人のエドワーズ・デミング博士で

アメリカでは何でデミング博士の考えが浸透しなかったんだろう? 企業文化とか従業員の資質とか色々あるとは思うけど、軍関係だけだよね、まともに機能したのって。
[ 2014/08/31 11:48 ] [ 編集 ]
[ 27154 ]
消費増税不況でフォルクスワーゲンは2割も落ちたそうだ。

社会保障のための増税で社会が壊れるよ。
[ 2014/08/31 11:49 ] [ 編集 ]
[ 27155 ]
ドイツ車は弱いよ

例えば少し前までのドイツ車はエンジンをスタートする時に
エアコンのスイッチが入っているとヒューズが飛ぶ
ふざけんなとディーラーに行くとそれ仕様ですとあしらわれる

最近だとアラームが出っ放しになったのでディーラーに行く
アラームの原因が解らないのでアッセンブリーで交換

親戚がドイツ車関連の仕事でなかったら絶対に買わネーヨ
[ 2014/08/31 12:15 ] [ 編集 ]
[ 27156 ]
■ 個人的には日本車の品質が高いとは思わない。BMWは10年でほとんど壊れなかったけど、ホンダは5年で壊れたから。

どんな乗り方したんだよ
もしかして現代と間違えてないか?
[ 2014/08/31 12:16 ] [ 編集 ]
[ 27157 ]
評判が良い車が良い車
つまり日本車も良い車が多いってこったね
[ 2014/08/31 12:22 ] [ 編集 ]
[ 27159 ]
ドイツ車は電装系が腐っていくイメージが強いな。
メカニカルの品質はむしろ良いと思う。
きっちり作られすぎてて遊びが無いのは整備屋泣かせだが。
あと、乗り味とか人間工学的な部分は
ドイツのがまだまだ優れていると思う。
下手でもそれなりに乗りこなせるのは大きい。
[ 2014/08/31 12:36 ] [ 編集 ]
[ 27160 ]
>■ アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

じゃあ中国車に乗れよ
[ 2014/08/31 12:39 ] [ 編集 ]
[ 27161 ]
ベンツはプチ故障が多過ぎる。ディーラーの対応は申し分ないから
切れやしないが。走れなくなるとか危険を伴う決定的な故障はない
けどね。ワイパーが動かない、エアコンが効かない、給油口が開かない
って結構堪えるよ。
[ 2014/08/31 12:51 ] [ 編集 ]
[ 27163 ]
※27155
ドイツに住めば嫌と言うほどわかるけど、トラブル起きたら途方に暮れるしかないよ。
クレーム付けたところで、「そういう問題があったと言うことを報告しておきました」でおわり。
あとは何をどう言おうと、我関せず、私の知ったこっちゃない、あとは社内のどこかが対処するか上層部が決めることだと突っぱねられるだけ。
[ 2014/08/31 13:44 ] [ 編集 ]
[ 27164 ]
品質差はなくなりつつあるのは確か。
日本車はレクサス以外高級市場に割り込めなかった
[ 2014/08/31 14:00 ] [ 編集 ]
[ 27165 ]
   
従業員一人一人の厳格さの重要性がどうしてアメリカ人には理解できないんだろう?
社内で毎月毎月お誕生日会を開いて電話対応が遅れたりするのは、しっかりと良い物、サービスが提供できてからでしょう。

どれくらい怠けられるか?どれくらい自分の仕事を減らすかしか考えてないうちはGMもFordも品質は上げられないと思うわ。
[ 2014/08/31 14:18 ] [ 編集 ]
[ 27166 ]
日本人が作れば高品質
日本メーカーでも日本人が作らなければ低品質
結局誰が直接生産に携わるかどうか
日本人の緻密さあってこそ
[ 2014/08/31 14:28 ] [ 編集 ]
[ 27167 ]

>>■ しかしドイツの高級車は日本や他のアジアの高級車を蹴散らしている。

日本車以外、アジアには高級車は存在しない。
[ 2014/08/31 14:30 ] [ 編集 ]
[ 27169 ]
ドイツの高級車とか馬力だけだろ
レクサスのGSやISを4-500psで出せば対抗出来るんじゃねーのw
[ 2014/08/31 15:25 ] [ 編集 ]
[ 27173 ]
ChongとChinkがまた日本に便乗してアジアとかほざいてるなw
[ 2014/08/31 16:07 ] [ 編集 ]
[ 27174 ]
>[ 27164 ]
インフィニティとアキュラは?
[ 2014/08/31 16:09 ] [ 編集 ]
[ 27175 ]
 
>ホンダは5年で壊れたから。

ああ~多分ホンダじゃないですね~w
そのゴミ会社はロゴがパk…似てるからねぇぇぇぇぇwww

[ 2014/08/31 16:34 ] [ 編集 ]
[ 27176 ]
>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

アジア人でモノ作りに関して、
日本以上に「まともな仕事」してる国なんて存在しないわ。

上質とか最高じゃないぞ。
「まともな仕事」だ。
アジアはそれすら出来ない国がほとんどだ。
[ 2014/08/31 16:40 ] [ 編集 ]
[ 27178 ]
アメリカの日本車の67%はアメリカで造ってんじゃないのかよ
アレはもう日本メーカー・ブランドのアメリカ車だろ
なぜかアメリカ車はメキシコで造られているが
[ 2014/08/31 17:17 ] [ 編集 ]
[ 27180 ]
どの車でも乱暴にのったりメンテしなければすぐ壊れるし
丁寧に運転してメンテもしっかりしてれば何年も持つ

でも最近は電子部分が多いからそっちも考慮しないとね
[ 2014/08/31 18:30 ] [ 編集 ]
[ 27181 ]
>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

いや中国と韓国は除こうよ。
[ 2014/08/31 18:42 ] [ 編集 ]
[ 27182 ]
10年壊れないドイツ車なんてあるの?
BMW5シリーズ(E39)乗ってたけど、5年でどれだけ壊れたか・・・
今はホンダで故障知らず。
[ 2014/08/31 19:01 ] [ 編集 ]
[ 27183 ]
>アジア人全般に言えるけど、彼らは常に最高の仕事をしようとしていると思う。

いや、中国人は4階から落としてもまだ走れるバイクを普通に乗ってるだけで壊れるバイクにしちまったよ。w
[ 2014/08/31 21:26 ] [ 編集 ]
[ 27199 ]
 個人の感覚によるけど
10年くらい前までのホンダ車はだいたい6年でヘタレる
・・・部品がへたっても壊れるまでが長いんだけど(笑)

 
[ 2014/09/01 08:34 ] [ 編集 ]
[ 27267 ]
そりゃ高級ドイツ車には敵わんよ、こっちは大衆車なんだぜ
比較できるだけで大したもんだ
[ 2014/09/01 20:13 ] [ 編集 ]
[ 27375 ]
日本車の良いところは高度に規格化されている点だと思う。

今年と去年で基本構造やネジの型番が違うてコトが少ないからエラーが起きたときに対処しやすいしフィードバックもしやすい。
同じ構造を持つので拡張性も高くなるし、サードパーティも参入しやすい。

不満といえば業界のスタンスが利益重視で研究開発やデザインに金を使わなくなったってことかな・・・
[ 2014/09/03 02:22 ] [ 編集 ]
[ 29040 ]
アジア人云々はそんなに頓珍漢な感覚じゃないと思う
黒や浅黒の末端と比べたらマトモ
[ 2014/09/15 14:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク