こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

水上メガソーラー、世界最大 京セラが兵庫で建設 海外の反応

水上メガソーラー、世界最大 京セラが兵庫で建設

水上メガソーラー、世界最大 京セラが兵庫で建設

 京セラが、水上式では世界最大規模の太陽光発電所(メガソーラー)を兵庫県加東市のため池に建設する。出力2900キロワット、投資額は10億円。9月に工事を始め、来年4月から発電する。

 西平池と東平池に、仏シエル・テール社から買う高密度ポリエチレン架台を浮かべ、太陽電池を計1万1256枚載せる。京セラと東京センチュリーリースが出資した「京セラTCLソーラー」が運営する。年間発電量は一般家庭920世帯分の330万キロワット時。関西電力に売る。

 京セラTCLはこれを手始めに、今年度中に全国の池などで30件、計6万キロワットの発電所を計画。すでに100件超の引き合いがあるという。(山村哲史)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本は時々、クレイジーな発想をして「よし、これやってみよう」ってなるよな。この計画はスペースの節約になるし、クリーンなエネルギーだから、上手く行くことを願うよ。

■ 関西国際空港の建設を見れば、日本は本当に難しいことをやりとげるよね。

■ 宇宙太陽光発電はぜひやってもらいたいね。




■ 土地に制約があるから、日本にとっては意味のあることなんだろうね。ただしコストが見合えばの話だけど…。まあ民間の会社が十分競争できると判断しているのだから、コストより利益が大きいということだろうけど。京セラは太陽光発電分野では新入りでもないしね。



■ 太陽光だけでなく、反射面から発電するパネルもすでに開発されている。海に船で行けば分かるが、海は巨大な反射鏡のような場所だから、これは本当に素晴らしいものになると思う。



■ 何でそんなに少数しか作らないか説明がない。70MWまで作れるのなら、何でこんなに小さいものにしたのか?



■ こんな島を作ったら、そこの海には悪影響があると思う。

■ そうだろうね。

■ 可能性はあるね。でも晴れた日でも太陽光は海面下20メートルも届かないから、あんまり影響はないかもしれない。

■ 人間が海面の上に作るものは何でも影響がある。

■ 桟橋と同じようなものだと思うよ。




■ ファイナルファンタジー7を想像した人はいない?

■ ここにいます。




■ 津波に壊されると思う。

■ 浮いているのなら大丈夫。

■ 津波が運んだゴミから判断すると、木や家がぶつかるとダメになるみたい。




■ 日本の人々は原発再稼働に反対して欲しい。3年も原発なしでやって来れたのだから。政府に沿岸での風力と太陽光発電を推進させるべきだ。



■ ゴジラとか他の怪獣には耐えられそうにない。



■ 多くの大企業が浮き島を作って、観光施設や倉庫などとしての利用を計画している。そこで太陽光発電や風力発電ができれば素晴らしいことになると思う。



■ 素晴らしい考えだ。日本はもっと頑丈な島を作って、家を建ててそこに住めるようにすべきだ。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/09/02 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27306 ]
池に作るって言ってるのに・・
[ 2014/09/02 07:43 ] [ 編集 ]
[ 27308 ]
ホント気になるわ~
池に津波って
[ 2014/09/02 07:47 ] [ 編集 ]
[ 27309 ]
あれだけデカイのにたったあれだけの世帯数なのか。
戸建に一つずつ作るよりかはメンテ費用などは抑えられて無駄な支出はないだろうがそれでもまだ効率悪そうだな・・・。
[ 2014/09/02 07:57 ] [ 編集 ]
[ 27310 ]
これだけ大きくても2900KWって。しょぼい・・・
土地の無駄遣い。
[ 2014/09/02 07:58 ] [ 編集 ]
[ 27311 ]
日陰とパネル洗浄で水質悪化確実だな
[ 2014/09/02 08:20 ] [ 編集 ]
[ 27312 ]
原発止めたせいでもう10兆円近い損が出てるんですがそれは…
不景気になるのも当たり前だっつの
[ 2014/09/02 08:23 ] [ 編集 ]
[ 27313 ]
自然の池じゃないでしょ
生活用水や工業用の溜池に浮き沈みするソーラーパネル置くんだろう
[ 2014/09/02 08:26 ] [ 編集 ]
[ 27314 ]
急峻な山と海に挟まれた猫の額ほどの土地しかないのに
昔から文化の外円地として人口を維持してきた場所だから
現在使ってない人口の巨大な溜め池やらがすっごい沢山有るのよね
有効活用にはなると思うよ
[ 2014/09/02 08:26 ] [ 編集 ]
[ 27316 ]
京セラのパネルは変換効率あんまりよくない
[ 2014/09/02 08:49 ] [ 編集 ]
[ 27318 ]
>日本の人々は原発再稼働に反対して欲しい。3年も原発なしでやって来れたのだから。

これだから放射脳はバカだってんだよw

その3年間、どうやって発電してたのか調べなかったのか??
[ 2014/09/02 09:03 ] [ 編集 ]
[ 27319 ]
確かに原発は止めるべき

でも、それは今じゃない
[ 2014/09/02 09:15 ] [ 編集 ]
[ 27320 ]
こう言うのって下で放熱出来るのなら効率が良かったりするのかな?
温度差が電位差になるんだろう?
[ 2014/09/02 09:17 ] [ 編集 ]
[ 27321 ]
>原発止めたせいでもう10兆円近い損が出てるんですがそれは…
止めた原因作った奴に10兆円請求しようぜ
[ 2014/09/02 09:33 ] [ 編集 ]
[ 27322 ]
ガソリンがああああああってなってるんで早く原発動かしてほしい
[ 2014/09/02 09:40 ] [ 編集 ]
[ 27323 ]
長く日光が遮られたら生態系に影響は出るだろうね
もしかすると新種が見つかったりして
[ 2014/09/02 09:43 ] [ 編集 ]
[ 27324 ]
こいつら外人は海と池の違いも判らん馬鹿なのか?
[ 2014/09/02 09:43 ] [ 編集 ]
[ 27325 ]
藻の発生も抑えられて良いかもね
架台は高価くて劣化するから日本製に変えてくらしい

しかしなあ、高コスト分は結局住民が負担するんだよな
民主党と孫正義は許せんぞ
[ 2014/09/02 09:58 ] [ 編集 ]
[ 27326 ]
ため池≠海
記事の翻訳ミスを疑えよ

幾ら原発を動かしてもガソリン価格は下がらんぞ

[ 2014/09/02 10:03 ] [ 編集 ]
[ 27328 ]
>津波に壊されると思う。

は?兵庫県の内陸にある「ため池」で津波とかw
地震が起きても水面がチャプッとなるくらいだわwww
[ 2014/09/02 10:19 ] [ 編集 ]
[ 27329 ]
日本の場合は年間降雨降雪日数が一番少ない地域でも年間90日ぐらいは雨や雪が降っている。
そして他の発電での定期メンテナンス等とは違って天気はコントロールできないので発電予定が組めない。
だからどんなに頑張っても太陽光発電は原発や火力水力発電の補助的な役割としてしか使えない。
[ 2014/09/02 10:22 ] [ 編集 ]
[ 27330 ]
もっと発電効率のいいソーラーパネルが開発されればいいんだけどなあ
[ 2014/09/02 10:28 ] [ 編集 ]
[ 27332 ]
影が出来れば生態系は確実に破壊するよね
一見何も無い様に見える海面下20mの範囲にも生態系は確実に存在してるからね
[ 2014/09/02 10:38 ] [ 編集 ]
[ 27333 ]
福島でメガソーラ発電やるんだっけ
7万6500kWの発電量の
東京電力潰れ、上海電力になるんだろうな将来
関東の人らは、電気料金を上海人に支払うと
[ 2014/09/02 10:40 ] [ 編集 ]
[ 27335 ]
水上に作ることによってソーラーパネルの温度を低く出来て発電効率1割増らしいね。設置費用も割増らしいけど
[ 2014/09/02 11:47 ] [ 編集 ]
[ 27337 ]
原発止めて3年の間に、10兆円ぐらいが海外に流れて消えて行きましたな。
そりゃ物価も高くなるわ。当たり前だ。
誰のせいでもない、お前らのせいだよ反原発。
[ 2014/09/02 12:51 ] [ 編集 ]
[ 27339 ]
日本人の自宅全てにソーラーパネル設置義務つければ
日本の電力需要ってどうなるかわかる人いますか?
[ 2014/09/02 13:39 ] [ 編集 ]
[ 27340 ]
外人アホやなあ...(呆れ)
[ 2014/09/02 13:53 ] [ 編集 ]
[ 27343 ]
関空はもうゴミ同然
[ 2014/09/02 14:54 ] [ 編集 ]
[ 27345 ]
>仏シエル・テール社から買う高密度ポリエチレン架台

福島原発事故の時、フランスから買った放射能除去装置はポンコツだったが、これは大丈夫なのだろうか。
[ 2014/09/02 15:19 ] [ 編集 ]
[ 27346 ]
幾ら原発を動かしてもガソリン価格は下がらんぞ。輸入してる原油価格の上昇は、アベノミクスによる円安の影響。
[ 2014/09/02 15:25 ] [ 編集 ]
[ 27347 ]
パネルの下にプロペラつけて作った電力を一部使用して
それを回せばため池のなかで水がある程度循環するから
水質浄化にも一役買うこともできるな
これは自治体購入目当てのいいセールス文句
[ 2014/09/02 15:37 ] [ 編集 ]
[ 27348 ]
加東市でなくて加西市ですな

まあお隣なんですが

[ 2014/09/02 17:26 ] [ 編集 ]
[ 27349 ]
ええからはよ原発再稼働してや!
[ 2014/09/02 17:41 ] [ 編集 ]
[ 27369 ]
   
とりあえず尖閣諸島に作ってみるか・・・
[ 2014/09/03 00:35 ] [ 編集 ]
[ 27373 ]
>3年も原発なしでやって来れたのだから
毎日赤字出し続けてるからね???
[ 2014/09/03 01:35 ] [ 編集 ]
[ 30840 ]
加東市って内陸部で海に面してないよね。

[ 2014/09/28 23:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク