こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「どうして日本のウェブデザインは時代遅れなの?」 海外の反応

外国人「どうして日本のウェブデザインは時代遅れなの?」

投稿者:
 いくつかの日本のウェブサイトを見て2001-2002年のようだと思った。日本のウェブデザインは危機にあるのだろうか?それとも使われている文字のせいだろうか?いくつかの宝石は見つけたけど、ほとんどはとても時代遅れだと感じたよ。

みんながどう思うか聞きたいです。ありがとう。







■ 一つの可能性はガラケーが今でもとても人気だということ。だから密集していて、醜いサイトの方がいいのかもしれない。

■ 大抵は携帯用のサイトは別にあるから、メインサイトには影響しないんじゃない?

■ ほとんどのトラフィックが携帯なら、メインサイトには手をかけないのかもしれない。

■ この5年でスマフォは一気に普及したよ。大抵の高校生と社会人はスマフォを持っているし。




■ どのサイトが時代遅れだと思うの?

■ http://www.yahoo.co.jp

■ ああ、投稿者の言いたいことが分かったよ。
2000年代の中ごろのような感じだね。

■ 正直言って、僕にはアメリカのYahooより魅力的に見えるが。

■ それは何かを物語っているのかもしれないね。




■ http://randomwire.com/why-japanese-web-design-is-so-different/

■ 素晴らしい記事だ。

■ 完璧だね。僕は中国、日本、韓国などの大企業のサイトを作ったことがあるけど、彼らのサイトは全く違うことに気付いたよ。一つのページに70以上の情報のモジュールがあって、あまり美的なデザインではないんだ。
 文字やフォントも大きな問題だね。いくつかのサイトを12か国語に翻訳したことがあるけど、中国語は短く、チェコ語は長くなるんだ。単にコピペすればいいと思ってたけど、文字のサイズを変えたり、ボタンの大きさを変えなくてはならなかった。

■ 僕は中国とドイツ、イギリスの大企業のサイトを40個くらい調査して、中国と西洋のデザイン比較で修士論文を書いたよ。アジアと西洋では考え方が違うという結論に至った。
アジア人は世界を全体的に見るのに対して、西洋人は目の前にあるものの構造を分析する傾向がある。
アジア人はサイト全体を見てコンテンツを理解し、西洋人はメニューやヘッドラインを探す傾向がある。




■ ウェブで存在感のある中国企業で働いたことがあるけど、彼らは現代のウェブデザインは空っぽでスカスカに見えると考えている。

■ 日本人がどのように考え暮らしているのかを表していると思うね。日本では狭い場所にたくさんの人が住んでいるから、スペースは全部使おうと考えるのだろう。

■ そんなのは都市だけだよ。まあ、企業はそこにあるんだけど。

■ 公平に言うと、空白が無駄だと考えているのは多くの欧米企業も同じだよ。

■ 韓国人の教授が欧米のサイトは単純すぎると文句を言っていたな。3色ルールをバカにしていた。スカスカで簡潔なサイトは、彼らには真剣で重要なサイトには見えないらしい。そしてバナーがチカチカしている韓国のサイトを、忙しくて詰め込んであると褒めていた。




■ 2020年には日本もFlashを使い始めるだろう。

■ 2000年代初頭にFlashの開発をしていたけど、素晴らしい日本人の開発者から大きな影響を受けたものだよ。




■ 友達が日本で英語教師をやっているけど、Windows98を使っているって言ってたし、スマフォが普及したと言っても、依然として折り畳み式の携帯電話も多いって言ってたから、時代遅れのソフトを使ってるからだと思う。

■ 日本の方がはるか以前にスマフォを持ってたことを知らないのか?




■ 日本はテレビも文字や時報や小窓で混んでるからね。



■ 時代遅れというのは適切な表現ではないと思う。
理由があってある地域では、ある技術が使われるのだから。

■ 投稿者は「日本は何で違うの?」って聞くべきだったね。




■ 香港と中国のサイトを比較するのも面白い。香港のサイトは欧米の影響で完全に西洋式だが、広東語でも英語でも完璧に機能しているよ。



■ 投稿者の言うことも分かるけど、日本にはこんなサイトもあるんだよ。
http://bm.straightline.jp/
個人的には写真が完全に融合されているので、欧米のUIより好きだな。

■ 同感だね。日本のサイトは画像と適切なフォントの組み合わせがうまいね。



ソース




関連記事

[ 2014/09/03 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(155)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27379 ]
使いやすけりゃ見た目なんてどうでもいいよ
[ 2014/09/03 07:42 ] [ 編集 ]
[ 27380 ]
デザインより利便性のほうが重要かな
ヤフーは見やすい
[ 2014/09/03 07:44 ] [ 編集 ]
[ 27381 ]
バランスが一番
デザイン性と利便性の両立が大事
[ 2014/09/03 07:47 ] [ 編集 ]
[ 27382 ]
この手のやつで、やたら日本でFAXが現役なのを茶化すやつもあるな
何のコンプレックスだろうか?w
[ 2014/09/03 07:48 ] [ 編集 ]
[ 27383 ]
AHOOOなど使わんが
ごちゃごちゃして見辛いと思うがね確かに
だからといってスレ主の言ってる”時代遅れでない”デザインってのはどんなのだか知りたいもんだが
[ 2014/09/03 07:54 ] [ 編集 ]
[ 27384 ]
デザインだけで中身スッカスカのもよりいいと思うんですが
[ 2014/09/03 07:57 ] [ 編集 ]
[ 27385 ]
10年前にFLASHを多用しまくったウェブサイトが一時期流行してたけど
そりゃもう使いにづらいことこの上なかったな
酷いのになるとサイト内のリンクボタンがフラフラ移動するからそれを追いかけないといけないw
[ 2014/09/03 08:00 ] [ 編集 ]
[ 27386 ]
グーグルのデザインだけは素晴らしいと思う
あれこそがシンプル・イズ・ベストって奴だよ
[ 2014/09/03 08:02 ] [ 編集 ]
[ 27387 ]
進んだデザインがわからないんだけど、アメリカのYahoo!が進んだデザインと考えればいいのかな?
[ 2014/09/03 08:03 ] [ 編集 ]
[ 27389 ]
どこクリックすりゃいいのっていうようなシンプルなデザインは
もういいや他行こってなる
一瞬で必要な情報やほしい
[ 2014/09/03 08:04 ] [ 編集 ]
[ 27390 ]
利便性重視でしょ
情報求めてるのにデザインなんかいらない
変なJAVAやら組み込まれてブラウザ選ぶとか不具合出るなら
文字だけでも構わない
googleの検索はシンプルで好きだけど他のgoogle+とかgmailは使いかって良くない…と個人的に思う。
[ 2014/09/03 08:07 ] [ 編集 ]
[ 27391 ]
サイト見に行って凝ったflashとかで演出されると
速く情報得たいのにイライラするw
[ 2014/09/03 08:08 ] [ 編集 ]
[ 27392 ]
天気予報ははっきり言って日本のサイトの方が好きだな
[ 2014/09/03 08:09 ] [ 編集 ]
[ 27393 ]
楽天が酷い
[ 2014/09/03 08:11 ] [ 編集 ]
[ 27394 ]
一般的なWEBサイト制作でFlashなんかこれから先もう使うことないんじゃないの。ほとんどの需要はjQueryで事足りるよ。それに、見てる側の人にはわかんないかもしれないけど、制作・運営側が重要視してるのはコンバージョン。シンプルオサレなサイトじゃ実利に繋がらんのよね。
[ 2014/09/03 08:14 ] [ 編集 ]
[ 27395 ]
楽天は酷いと思うw
検索しにくいし提携shopも古臭くて買い物したくなくなる
[ 2014/09/03 08:15 ] [ 編集 ]
[ 27396 ]
楽天は、テョンだつーの
[ 2014/09/03 08:18 ] [ 編集 ]
[ 27397 ]
たしかにこのブログのような古臭いタイプは多いよね
[ 2014/09/03 08:21 ] [ 編集 ]
[ 27398 ]
楽天はまじ見る気にならない
[ 2014/09/03 08:21 ] [ 編集 ]
[ 27399 ]
日本はコンテンツ重視で「求める情報に何クリックで辿り着くか」で全てが決まるといっていい。
欧米はインパクト重視で、企業側が見せたいものをドーンと載せるゴリ押しデザインでも何も言われないけど、日本人はそこに求める情報がなけば閉じてしまう。
国民性といってしまえば簡単だけど、日本は真面目すぎるんだ。
[ 2014/09/03 08:21 ] [ 編集 ]
[ 27401 ]
日本における理想的なWEBデザインは阿部寛のホームページと言われている
すなわち「軽い」「見やすい」「わかりやすい」
[ 2014/09/03 08:22 ] [ 編集 ]
[ 27402 ]
デザイン凝ってても目的のものが見つけにくいサイトは嫌
情報を得るためのサイトなら、利便性が第一だろう
[ 2014/09/03 08:24 ] [ 編集 ]
[ 27403 ]
楽天はJAVAスクリプト切ってても重いっていう
あれ楽天側が店にサイトをわざと重く見づらくするように指示してるらしいんだが、一体どういうつもりでやらせんだろうな
[ 2014/09/03 08:26 ] [ 編集 ]
[ 27404 ]
フラッシュを使用する事が先進的だとか、どこの原始人の価値観だよ?w
あんなスキップされるためだけの存在が
[ 2014/09/03 08:27 ] [ 編集 ]
[ 27405 ]
アメリカヤフーは見やすいぞ
日本のサイトはアフィがうざい場所にあるからな
[ 2014/09/03 08:29 ] [ 編集 ]
[ 27406 ]
>日本はコンテンツ重視で「求める情報に何クリックで辿り着くか」で全てが決まるといっていい。
欧米はインパクト重視で、企業側が見せたいものをドーンと載せるゴリ押しデザインでも何も言われないけど、日本人はそこに求める情報がなけば閉じてしまう。


>国民性といってしまえば簡単だけど、日本は真面目すぎるんだ。


欧米人からすると中国語サイトと韓国語サイトも時代遅れらしいんだけど。
[ 2014/09/03 08:33 ] [ 編集 ]
[ 27407 ]
物販関係は軒並みヒドイ。原因は単純で、料金体系に問題があるのだろう。
ページいくらで契約すれば、当然ながら詰め込みになる。結果、スーパーのチラシのような画面になってしまう。
[ 2014/09/03 08:33 ] [ 編集 ]
[ 27408 ]
4chとかredditとか糞じゃんw
[ 2014/09/03 08:34 ] [ 編集 ]
[ 27409 ]
なんかピンとこない議論だな
時代遅れって・・・
海外の海外のサイトってほとんど見ないし
日本のにはない何か便利な機能とかあるのかな?
[ 2014/09/03 08:34 ] [ 編集 ]
[ 27410 ]
フラッシュとかウゼェ
瞬時に表示されて、パッと見、どこに何があるかわからんサイトはくそだろw
それこそ、デザイナーw の自己満だろ?
[ 2014/09/03 08:38 ] [ 編集 ]
[ 27412 ]
見た目を良くする為に情報が何ページも先でないと
見つからない方が不便だと思うけどね。
見た目を楽しむ為にそのウェブページに行ってるんじゃなくて
情報を探す為にそのウェブページに行ってるんだから。
[ 2014/09/03 08:45 ] [ 編集 ]
[ 27413 ]
クライアントが空間を許してくれない
[ 2014/09/03 08:48 ] [ 編集 ]
[ 27414 ]
たとえばこのブログの場合3カラムだが、2カラムのブログのほうがずっと見やすい
他サイトの更新情報とか誰得だよって感じ
[ 2014/09/03 08:52 ] [ 編集 ]
[ 27415 ]
カッコ良いデザインは嫌いではないよ
手帳カバーとかさそういうのとかは好き

でも、ネットでは別
ほらカッコイイでしょ?っていうアニメーションを
いちいちマウス乗せる度に見せられるとイライラする

少ないスペースで情報ガッツリ取得出来る方が好き
日本人だと単にそういう人が多いってだけじゃない?

特に企業系だとデザインは余計にいらない
分かりやすく情報がシンプルにまとまってないと
[ 2014/09/03 08:54 ] [ 編集 ]
[ 27416 ]
情報を得るのが目的であって
デザインを眺めるのが目的じゃないからな
WEBサイトってのは。
足繁く通うようなサイトはRSSで管理出来るのが一番。

ドヤ顔のFlash使ってるサイトなんてまず最初に探すのは
画面の中のスキップボタンだ。
[ 2014/09/03 08:56 ] [ 編集 ]
[ 27417 ]
デザインにこだわりすぎるのもいかがかとは思うが
日本のサイトはもう少し頑張ったほうがいいのも事実
Amazonくらいのバランスがちょうどいい
楽天は残念な子
[ 2014/09/03 08:59 ] [ 編集 ]
[ 27418 ]
カーソルを乗せるだけで動画が始まる奴がウザイ
[ 2014/09/03 09:02 ] [ 編集 ]
[ 27419 ]
でも世界中で愛用されているAmazonのサイトはその時代遅れの白い背景に上部メニューバーと左右に情報域を分割して配置するデザインだろ。
Amazonのサイトは時代遅れだなんて言ってる人はみたことない。
そのサイトの利用者が多ければ多いほど、利用者はサイトの格好良さやギミックなんか求めなくなって、プレーンな使いやすさを求める。
Flashがクラッシュしたら使い物にならなくなるようなサイトはいくら洒落ててもクソだ。
そして阿部寛のホームページこそ至高である。
[ 2014/09/03 09:03 ] [ 編集 ]
[ 27420 ]
Yahoo! JAPAN、Yahoo! USA、Yahoo! UK、Yahoo! Franceと見たけど
正直Yahoo! JAPAN以外は全部クソとしか思えなかった。
左右のカラムや上部のヘッダーがスクロールに付いてくるのははっきり言ってウザイ。
これの何が良いのか理解できない。直観的でない。

また、記事の最後で褒められてるサイトもクソとしか思えない。
はっきり言って何がどうなってるのかとても分かり辛い。
それに画面の左右全てを使って情報を出すのはアホの極みだと思う。
可読性を著しく損なうよ。幅1000pxくらいでセンタリングすべきだ。
[ 2014/09/03 09:07 ] [ 編集 ]
[ 27422 ]
ニコ動のウェブデザインはかなりひどいと思う
[ 2014/09/03 09:09 ] [ 編集 ]
[ 27425 ]
>友達が日本で英語教師をやっているけど、Windows98を使っているって言ってたし…

このコピペは何回もみた事ある。Fax云々、自殺云々と続いて…
それにレスする形で日本sageするパターンで…
[ 2014/09/03 09:14 ] [ 編集 ]
[ 27426 ]
一昔前ゲームの公式サイトのフラッシュなんかはウザかったなぁ。
あと今でもあるけど勝手に大音量でBGM流れだすと、イライラを通り越して怒りが沸いてくるんだが。
[ 2014/09/03 09:23 ] [ 編集 ]
[ 27427 ]
amazonUKとか覗いた後に楽天いくと絶望的な気分になる
[ 2014/09/03 09:25 ] [ 編集 ]
[ 27428 ]
flashを多用した見た目重視のサイトは10年前に卒業してるんだよ。
日本が遅れてるんじゃなくて、欧米が日本の周回遅れなだけ。
[ 2014/09/03 09:28 ] [ 編集 ]
[ 27429 ]
flashを使ったページは誰得なんだ?といつも
思う、強制的にいらない情報を待ってまで見させられる
日欧での天気予報のページなんかが顕著だが
(今)晴れか雨かは情報としてあまり必要じゃ無い
欲しいのは時間経過での変化やその範囲
時には風の強さだ
それらを一度に見て検討したい
[ 2014/09/03 09:34 ] [ 編集 ]
[ 27430 ]
言語や文化に最適化しただけの事を、誰が始めたかわからないけれど、最先端という言葉でラップした。
だから勝手に勘違いしている。
そもそも、デザインの効果には、トレードオフがあるんじゃないの?
[ 2014/09/03 09:34 ] [ 編集 ]
[ 27431 ]
サイト運営者から言わせてもらうと
日本は既に一周回ったのさ

遅れてるのは海外だよ

ネットにこなれてくると派手な演出や見栄えがカッコイイことをしたくなるもんさ
日本もかつてやっていた

しかし、結局のところ非常にシンプルなサイトが良いことに気づく
アメリカのサイトはカッコイイけど見づらくてかなわん
[ 2014/09/03 09:37 ] [ 編集 ]
[ 27432 ]
決して日本のデザインセンスが良いわけではないが
(むしろ悪い方だと思う)
本質はそこではなく、直接的な言い方になるが
一度に処理できる情報量の違いだと思う
端的に言えば西洋の方がたの頭の回転が遅いんだと思う
これらはIQの世界的な傾向にもあらわれている
[ 2014/09/03 09:38 ] [ 編集 ]
[ 27433 ]
日本の半分以下のネット速度のくせして背伸びすんなよなwww
[ 2014/09/03 09:40 ] [ 編集 ]
[ 27434 ]
そもそも、自分が最先端っていう思い込み自体がダサくて時代遅れなわけだけれど、気付いていないのだろうか・・・
[ 2014/09/03 09:42 ] [ 編集 ]
[ 27435 ]
要は最終的な決定権が年寄り(社長・専務・部長)にあるからだよ。

発注してくる末端の若い社員(若いからインターネットに詳しいだろうって理由)と
俺らプロダクションの間では流行のデザインで意思統一してラフ制作→実制作をする。

で、窓口担当からその上司、またその上司と行く間に「このスペースの空きが気になるからこの情報をいれて。」が続いてデザインが崩れていって最終的に社長の所に行くと「Yahooみたいなのが見やすい」の一言で作り直しってのが何回もあったよ (゚Д゚)y─~~

田舎は口は出すが金は出さんが多いから困んだよねえ。
[ 2014/09/03 09:49 ] [ 編集 ]
[ 27437 ]
欧米のサイトはブランドのコレクション探すときとか見ることあるけど
欲しい情報にすぐたどり着けなくて本当にイライラする
あれは購買意欲を削ぐというかある種の機会損失だと思うんだが
[ 2014/09/03 09:55 ] [ 編集 ]
[ 27439 ]
海外のサイトの方が必要なソースに中々辿りつけない事がある。
デザインとかどうでもいいから!!!まったく・・・。
[ 2014/09/03 10:02 ] [ 編集 ]
[ 27440 ]
馬鹿外人は目的の情報に到達するまでに何十回もクリックするデザインが優れてると思ってるんだなwwwwwww
回線速度遅いくせに、やたらと重いコンテンツ貼ってあって糞としか言いようが無いのになwwwww
[ 2014/09/03 10:04 ] [ 編集 ]
[ 27441 ]
新聞のスタイルが変わらないのと同じ
知りたい情報を手に入れるのにオシャレなんか必要ない
どれだけ解りやすく手早く手に入るかが大事
[ 2014/09/03 10:12 ] [ 編集 ]
[ 27442 ]
ななしさん
まず一番最先端のWebサイトを教えてほしいな
それと比較したい
[ 2014/09/03 10:17 ] [ 編集 ]
[ 27443 ]
慣れたレイアウトが一番いいから、に尽きる
あとは使ってる文字も違うんだから、感覚差は当然出てくるんじゃないの
[ 2014/09/03 10:24 ] [ 編集 ]
[ 27444 ]
10年位前に見た目だけ派手で何が何処にあるか
さっぱりわからん企業サイトが増えた時期あったけど
重くて見難いだけだったわ
[ 2014/09/03 10:24 ] [ 編集 ]
[ 27446 ]
楽天みたいなわざと見辛くしてるとこと比較するのは極端すぎる
[ 2014/09/03 10:30 ] [ 編集 ]
[ 27447 ]
日本では2002年頃にオサレサイトがアホみたいに出てきたが
結局利便性が低いってことで、ベーシックなデザインのサイトが増えたんだろう
[ 2014/09/03 10:31 ] [ 編集 ]
[ 27448 ]
ぶっちゃけ、広告群のうざさでデザインどころの話しじゃないだろよ(笑)
全てのサイトのページに広告群があると前提すると
何ページにも分けて小出しに情報を記載するサイトよりも、1ページで情報の全てを出し切るサイトの方が、日本では好感度がマックスなんだよ
[ 2014/09/03 10:33 ] [ 編集 ]
[ 27449 ]
ほんとおまえら単純に反発するよな。のせられ過ぎ。

比較対象ズレるがiPadのWEB記事収集系アプリ使ってるとスタイリッシュなデザインでも情報アクセスしやすいよ。
こんな感じにWEBデザインそのものも発展してくれると楽しそう。
[ 2014/09/03 10:35 ] [ 編集 ]
[ 27450 ]
アルファベットよりも
日本の文字の方が優れてるからです
それがデザインに影響を与えてるのです
[ 2014/09/03 10:41 ] [ 編集 ]
[ 27451 ]
楽天とかひどいもんな
[ 2014/09/03 10:45 ] [ 編集 ]
[ 27452 ]
>>27383
Yahooの対抗ならGoogleを思い浮かべればいい

シンプルで無駄がなく統一されてる
[ 2014/09/03 10:53 ] [ 編集 ]
[ 27453 ]
「自分らと違う=欠点」という、典型的な外人だな
[ 2014/09/03 10:57 ] [ 編集 ]
[ 27454 ]
海外って欲しい情報を得るのに何処を見ればいいのか全然わからなかったりするからな
あれでよく不便じゃないと思うよ
[ 2014/09/03 11:06 ] [ 編集 ]
[ 27455 ]
一言ですむ、要はダセエんだよ、サイト自体ろくすっぽ使いこなせねえくせに、何が利便性だ!
沢山の情報を詰めこみゃいいだろってのは、根本的に"オレ"
には全然あわん
主張がはっきりしてる海外サイトの方がいいね。

[ 2014/09/03 11:12 ] [ 編集 ]
[ 27456 ]
Yahooタイプの全リンクは使いやすい
マウスオーバーでメニュー開いて階層辿ってくやつとか
タブレットじゃ操作不可能なのも多いよ
[ 2014/09/03 11:13 ] [ 編集 ]
[ 27457 ]
何としても日本を擁護したいみたいだな
Yahoo!も楽天もダサいし、何がどこにあるか分からない。チカチカしてるしな。

クソにはクソと言おう
[ 2014/09/03 11:14 ] [ 編集 ]
[ 27458 ]
目的の頁まで何度もクリックしなくていい
日本語は認知する速度が速いから情報が多くても平気
日本人が情報量多い物が好き
[ 2014/09/03 11:14 ] [ 編集 ]
[ 27460 ]
>楽天は、テョンだつーの

それならYahoo! JAPANだってテョンだろうがw
[ 2014/09/03 11:22 ] [ 編集 ]
[ 27461 ]
老人や子供にもわかりやすくするためだろう
おされデザインや小さい文字だと中高年老人とか困るはず
[ 2014/09/03 11:25 ] [ 編集 ]
[ 27462 ]
日本人は画数の多い漢字を読み書きしているから複雑なものを見慣れていて、1ページ当たりの情報量が多いサイトでも欲しい情報をすぐに見つけられる
欧米系の外人は複雑なものが苦手だし読み書きも得意じゃないから、未就学の幼児が読む絵本みたいに極限まで文字を減らしたデザインじゃないと難しすぎてついてこれないんだよね
[ 2014/09/03 11:27 ] [ 編集 ]
[ 27463 ]
デザイン重視してクールなサイトを求める気持ちはわかるけど、日本ではあまりそれはサイトとしては良くない。わざとやぼったさを入れる。そのほうが、親しみやすくなじみやすくなるからね。
あと閲覧者が無駄な動きをできるだけサイト上でしなくてすむようにする。海外のクライアント知らないからわからないけど、日本では、サイト訪問して待たせたりややこしいと感じたりしたら、すぐに、離れてしまう人が多いのでクライアントはそれをとどめる事を求める。

時代遅れに外国人には見えるのかしらないけど、日本のサイトが海外のような構成デザインになることは、ないと思う。
[ 2014/09/03 11:36 ] [ 編集 ]
[ 27464 ]
Googleみたいなスッカスカのがいいデザインっていってるんだろ?
検索以外の機能は右上のヤツから使えっていう感じで隠されてるのが

隠される前に元からそういう機能があるって知ってる人ならあれどこに行った?で探し当てる事が出来て利用することが出来るけど
隠された後に始めた知らない人はそんな機能があるなんて気づかずに利用しない
[ 2014/09/03 11:37 ] [ 編集 ]
[ 27466 ]
アメリカのYahoo!を一頻り眺めてきたけど、主張がはっきりしてるわけでもなく、シンプルかつスタイリッシュでもなく、といった感想を持ちました。
[ 2014/09/03 11:52 ] [ 編集 ]
[ 27467 ]
googleのデザインの方が見やすいと思うんだが・・・
yahoo楽天ニコニコその他いらん機能プッシュしすぎだろ。
[ 2014/09/03 11:56 ] [ 編集 ]
[ 27468 ]
別にデザイン見に来てるわけじゃないしな
これからも利便性重視でいいよ
[ 2014/09/03 11:57 ] [ 編集 ]
[ 27469 ]
コーダーとして仕事してるけど作ってる身としては日本の企業のサイトはテキストが多いw
aタグもテキストでのリンクが多いとはおもうねw
参考によく海外のサイトなどみるとaタグもテキストじゃなくアイコンが多く感じるのと
TOPはテキストが少なくてHTML5を使って無駄な動きが多かったりするよねw
文字を読まないで絵で判断してるのかな?

[ 2014/09/03 11:57 ] [ 編集 ]
[ 27470 ]
ブログとかめっちゃ見づらい
[ 2014/09/03 11:59 ] [ 編集 ]
[ 27471 ]
デザインより実用性だ

これ、車にも言えるなあw
[ 2014/09/03 12:09 ] [ 編集 ]
[ 27472 ]
小汚い地元のスーパーが改装工事をやった後、
客足が途絶えてすぐに閉店になったw
なぜなら、あまりに綺麗すぎて購買意欲を無くすから。
それと同じかな?
意外とゴチャゴチャしている方が買いたい気持ちにさせられるんだよ。
それに、見つける楽しさってのかな?
そういったもんもあるし。
全てにおいて便利や綺麗が良いってもんじゃないんだよ。
[ 2014/09/03 12:12 ] [ 編集 ]
[ 27473 ]
アメリカ人ってflash使ってわざわざモッサリさせるのが最新式だって思ってるの?
[ 2014/09/03 12:12 ] [ 編集 ]
[ 27474 ]
yahoo jp のサイトデザインがあれに落ち着いた経過は2~3年前に話題になってませんでしたっけ?
記憶が定かで無いですが、多様な実験をして結局、洗練された見易さよりスーパーのチラシ的感覚でごちゃごちゃな中に顧客側が探す楽しみのようなものがより長くより注視して見てくれる事がわかった、、、とかだったような。
一見陳腐なものでも、ウーパーのような雑多の売り場での消費紹介としては適したもの、その裏には購買者心理をくすぐる人間工学的なんだと感心した記憶があります。
[ 2014/09/03 12:18 ] [ 編集 ]
[ 27475 ]
重いフラッシュを多用したサイトは嫌がらせでしかない
[ 2014/09/03 12:19 ] [ 編集 ]
[ 27476 ]
欧米人の脳が情報量をさばけないだけでしょ
一見おしゃれだけどリンク何回たどれば目的地に着くんだってデザインは嫌い
[ 2014/09/03 12:21 ] [ 編集 ]
[ 27477 ]
>yahoo jp のサイトデザインがあれに落ち着いた経過は2~3年前に話題になってませんでしたっけ?
記憶が定かで無いですが、多様な実験をして結局、洗練された見易さよりスーパーのチラシ的感覚でごちゃごちゃな中に顧客側が探す楽しみのようなものがより長くより注視して見てくれる事がわかった、、、とかだったような。
一見陳腐なものでも、ウーパーのような雑多の売り場での消費紹介としては適したもの、その裏には購買者心理をくすぐる人間工学的なんだと感心した記憶があります。


かといって、Yahoo com が洗練されてシンプルなサイトにも見えないのですが、、、。


[ 2014/09/03 12:23 ] [ 編集 ]
[ 27478 ]
日本の2つ折携帯>>>>>>>>>>>>>>>海外の2つ折携帯
ということを理解したうえで2つ折り携帯を馬鹿にしろよ
日本の2つ折りはJavaアプリだってインストールできるのが10年近く前からあったし
海外のは、しばらくの間電話さえできれば他はいらないというスタンスで、他の機能はPDAがあるからいらなかった。
日本はPDAは全く売れず、その分携帯にPDAの機能を取り込んでいった。無論、その前からカメラやメールも使えるようになっていたけどな。
で、海外ではPDAが便利だからついでに電話もつけちゃえばってのがスマホ

ガラケーとか馬鹿にした日本のマスゴミはほんと無知でお前らがガラパゴス状態だって当の本人は気がついていないんだからなwww
[ 2014/09/03 12:37 ] [ 編集 ]
[ 27479 ]
文字の読み書きができるってのは、海外じゃデフォルトじゃねーんだ。だから広がる。その辺とこよーく考えねえと、日本はアニメ、漫画しかコンテンツを認識されなくなるぞ!WEB屋
[ 2014/09/03 12:38 ] [ 編集 ]
[ 27480 ]
楽天の前のデザインは使いやすかったのに
なぜかYahooショッピングのモノマネ始めて一気に見辛くなった
[ 2014/09/03 12:41 ] [ 編集 ]
[ 27481 ]
サイトにFlash使われるの好きじゃない
スクロールしなくても瞬時に情報が入ってくる事が大事
特に検索サイトとか頻繁に開くページはシンプルな方がいい
[ 2014/09/03 12:45 ] [ 編集 ]
[ 27482 ]
むしろFlashや馬鹿みたいに重い画像使いまくりの海外サイトの方がひどい
回線速度が遅かったりキャリアがガラケーだったら絶望しかない
[ 2014/09/03 12:50 ] [ 編集 ]
[ 27483 ]
試しにアメリカのヤフー見てみたけど、
何かそんなに違う?まぁ向こうの方が写真は多かったけど
[ 2014/09/03 12:53 ] [ 編集 ]
[ 27484 ]
>アジア人は世界を全体的に見るのに対して、西洋人は目の前にあるものの構造を分析する傾向がある。

これかなり前テレビでやってたな、欧米と日中韓の人々にトラの絵を見せて何処を見てるかって、結果は欧米人はトラだけを見てる人が80%ぐらいで、日中韓はトラだけじゃなく背景や額縁まで全体を見てた人が殆どだった
[ 2014/09/03 12:53 ] [ 編集 ]
[ 27485 ]
>いくつかの宝石は見つけたけど
この表現好き。

アメリカのサイトはたまに覗くけど
デザインに拘ってるサイトは見た事ないかな
[ 2014/09/03 12:57 ] [ 編集 ]
[ 27486 ]
わかるだろ、スイーツ脳というやつを。
アップル使うのがオシャレでそれでオシャレなページを見たいんだよ
大多数がそうなのであれば、それを迎合するしか無い
海外はそう進化した、それみて憧れるのが女子で、
そういったサイトを人に見せびらかすのが女子力なんだよ
[ 2014/09/03 12:57 ] [ 編集 ]
[ 27487 ]
フラッシュ重いだの、ジャバ重いだのうるせーヤツのためにHTML5にしたんじゃねーの?その割りに一番うるせー日本がずいぶん腰が重くて移行が遅いような気がするんだがよー、要はめんどくさくて更新できねえだけじゃねえの?情報量多すぎてwww
クレーム怖いですか?
[ 2014/09/03 13:00 ] [ 編集 ]
[ 27488 ]
識字率の低い国と高い国ではウエブデザインに違いが出るんじゃないですかねえ
[ 2014/09/03 13:03 ] [ 編集 ]
[ 27489 ]
ヤフーは確かにダサい、だが分かりやすく安心感がある

小洒落たサイトははたしかにデザインはスッキリしているのに
何故か散漫としていて何処に行けば良いか分かりづらく快適性
にかける
[ 2014/09/03 13:09 ] [ 編集 ]
[ 27490 ]
yahoo us と yahoo jp を見比べてみたら
だいたい似てたw
[ 2014/09/03 13:09 ] [ 編集 ]
[ 27491 ]
外人のフレーム、ガジェット使いまくりのごてごてした糞サイトは大嫌い。
もう除法伝達手段に対する設計概念が違いすいぎるんだろ。
[ 2014/09/03 13:11 ] [ 編集 ]
[ 27492 ]
米ヤフーより日本のヤフーの方がシンプルでいいわ
広告のセンスは最悪だけど
[ 2014/09/03 13:13 ] [ 編集 ]
[ 27493 ]
見た目より便利性だろ
[ 2014/09/03 13:14 ] [ 編集 ]
[ 27494 ]
ぶっちゃけ表意文字と表音文字の違いやと思うで
[ 2014/09/03 13:24 ] [ 編集 ]
[ 27496 ]
気持ちはわかる
すっきりとした見やすさは欧米サイトの方がはるかに優れているよ
ただ、欧米サイトだとすっきりしすぎて逆に欲しい情報がわからなかったりする…
[ 2014/09/03 13:30 ] [ 編集 ]
[ 27497 ]
実際、買い物サイトとかオークションサイトとかは日本とあんま変わらないと思うがな~、情報優先のところのサイトは大体グローバルナビとかサイドバーとかフツーのデザインになるんじゃないの?
[ 2014/09/03 13:40 ] [ 編集 ]
[ 27498 ]
今どきFLASHって・・・
[ 2014/09/03 13:42 ] [ 編集 ]
[ 27499 ]
海外のネットは重たいからサイトを簡素化しないとダメなんだろ
自分たちが劣ってるだけなのに何を勘違いしてるんだろうな
[ 2014/09/03 13:42 ] [ 編集 ]
[ 27500 ]
フラッシュだらけでやたらギミックの多いサイトよりは文字情報が多くて少ないクリック数で目的のページに辿り着ける方がいい

ただし楽天、てめぇはダメだ
[ 2014/09/03 13:47 ] [ 編集 ]
[ 27501 ]
楽天だけは本当にダメだ
あれだから無意識にアマゾンを使ってしまう
税金払わないから嫌いなのに
[ 2014/09/03 13:50 ] [ 編集 ]
[ 27502 ]
しいて言えばこのサイトには戻るボタンをつけて欲しいと思うぞ。
[ 2014/09/03 13:51 ] [ 編集 ]
[ 27503 ]
それいうなら、広告も目障りだし、
他人書いた記事のリンクもいらないw
うざいわー
[ 2014/09/03 13:53 ] [ 編集 ]
[ 27507 ]
Webにデザイン求めてない。
[ 2014/09/03 14:06 ] [ 編集 ]
[ 27510 ]
画像描写にもたつく様な旧世代PCやブラウザはIE6のままみたいな
おじいちゃんおばあちゃんに合わせているのだろう・・・
これは世界中で言えるけどワイドモニタがこれだけ復旧してるのになぜ縦長のサイトが絶滅しないか謎だ
[ 2014/09/03 14:57 ] [ 編集 ]
[ 27511 ]
てかさ、どこの馬の骨かも解らん海外の馬鹿の言うことを、一々拾ってきてコメントすんのアホらしくね?
[ 2014/09/03 15:23 ] [ 編集 ]
[ 27512 ]
日本人はデザインうんぬんより使いやすいほうをとったんだろ。
いちいちデザインなんて気にしてるよりひとつの画面から情報をたくさん得たいんじゃない?
時代遅れってのはちょっとちがうから。
そもそも海外で使われてた携帯よりガラケーなんてかなり前から高機能でテレビも見れてたし。
[ 2014/09/03 15:30 ] [ 編集 ]
[ 27513 ]
日本人はそこにデザインなど求めてないから。
[ 2014/09/03 15:32 ] [ 編集 ]
[ 27514 ]
取り敢えず言えることはFlash使ってるサイトは糞
[ 2014/09/03 15:40 ] [ 編集 ]
[ 27515 ]
これからはスマホに時代だから、どんどんリンクして目的のページに行くような感じになるんじゃないかな~、Yahoo! JAPANもそのうち変わらざるおえんでしょうねー。
[ 2014/09/03 16:03 ] [ 編集 ]
[ 27516 ]
日本人は一目で大量の情報を脳に入れることが出来るからな。
(これは一般的に漢字・ひら・カナ・数字・英語の5つを併記しているからでもある)
デザイン的に日本が遅れているのは事実だが、情報サイトやなんかではこうなるのはちゃんとした理由があるのだよ。
[ 2014/09/03 16:19 ] [ 編集 ]
[ 27523 ]
※27379
日本で芸術が育たなかった理由がこれだなw
[ 2014/09/03 17:26 ] [ 編集 ]
[ 27524 ]
amazonなんてサインインにカーソル乗せただけで検索欄のフォーカス奪うクソデザインだろ
見た目>利便性の典型だわ
[ 2014/09/03 17:32 ] [ 編集 ]
[ 27526 ]
気象庁のホームページだけは擁護できん
あれ使いこなせてる奴いるの?
[ 2014/09/03 17:45 ] [ 編集 ]
[ 27527 ]
海外のクソみたいな回線だったらストレスでしかないだろ
[ 2014/09/03 17:47 ] [ 編集 ]
[ 27529 ]
楽天は酷いけどyahooはまあまあだと思うが。yahooもブログとかは酷いつくりだけどま。まあ日本は不得意な分野でもなんでもないよりはあった方が良いみたい発想で出来もしないことをしてる大企業が結構あるのは事実。で利益も実際出てなくて得意分野から補填してるわけで
[ 2014/09/03 17:53 ] [ 編集 ]
[ 27533 ]
楽天は酷いだけじゃなく欠陥デザインだと思う。
[ 2014/09/03 18:08 ] [ 編集 ]
[ 27538 ]
ゴチャッとしたデザインになるのはGoogleのせいでもあるんだよ。
[ 2014/09/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 27541 ]
たしかに大手のWebサイトのデザインは物凄くダサい

あと、テレビ番組でもテロップがごちゃごちゃすぎだよね
表情窓枠も邪魔
欧米の番組文字が殆ど無くてごちゃごちゃしてないしシンプルだと思った


[ 2014/09/03 19:32 ] [ 編集 ]
[ 27558 ]
楽天はバナーとか写真を使って物売ってきたからああなるよな。
使い難いと思う人はトップページから行く人なのかね、楽天なんかバナーから行くもんでしょ。
[ 2014/09/03 20:19 ] [ 編集 ]
[ 27590 ]
情報が第一。そして軽くて見やすいのが正義。
[ 2014/09/03 21:00 ] [ 編集 ]
[ 27595 ]
楽天ヘようこそ
[ 2014/09/03 21:09 ] [ 編集 ]
[ 27601 ]
アドテクで追跡広告とか出る時点でもうどっちらけ、デザインとかはサイト自身でコントロールできなくなってんじゃねーのかね、、WEBデザインは個人的な趣味でどーにでも出来るようなプログラムなんかになっちまうんじゃねーか?
[ 2014/09/03 21:20 ] [ 編集 ]
[ 27605 ]
■Dense tightly packed text
■Tiny low-quality images
■More columns than you can count
■Bright clashing colours and flashing banners
■Overuse of outdated technologies like Flash

日本は時代遅れのFlashなどが多用されてるって言われてるんだけどね。
[ 2014/09/03 21:26 ] [ 編集 ]
[ 27607 ]
有名な日本のサイトの多くを見てみると、次のような傾向が見られる。(例えば、 Yahoo Japan、楽天、ニコニコ、JR東日本、読売新聞…)

隙間なく敷き詰められている文字


小さく、画質の悪い画像


数えきれないほどのカラム


色同士の調和に欠ける派手な色使い、きらきら光るバナー


Flashのような、過剰に使用される時代遅れのテクノロジー

[ 2014/09/03 21:30 ] [ 編集 ]
[ 27610 ]
政府、自治体、公的機関のサイトは10年から15年前の様な所が多い。まだ1998年のところもあるよ。大学もそうだな。
[ 2014/09/03 21:46 ] [ 編集 ]
[ 27611 ]
海外のサイトだって、そんな大したことやってないと思うけどね、ただ更新するのに情報量が多いと組み込んでるジャバの挙動がおかしくなったりするから怖いんじゃないの?
それなりに技量が必要だしな~。
[ 2014/09/03 21:46 ] [ 編集 ]
[ 27612 ]
重いサイトはゴミ
デザインなんぞどうでもいい
[ 2014/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
[ 27631 ]
前も天気予報のサイトのデザイン比較で同じように日本を執拗に貶すスレが立ってたなw
外人様は見た目のインパクト重視だけど、日本では見た目は綺麗でも使いづらいサイトは嫌われる
家電や車などで、デザインはさておき小さく使い勝手の良いものが日本人好みだと
前世紀のうちに世界中が知った筈だがなぁ? 価値観が違うだけだっての
[ 2014/09/03 23:47 ] [ 編集 ]
[ 27633 ]
見た目が派手で、目的のものがどこにあるかわからないよりよほどいい。欧米のサイトって、その時に推したい情報がメインでグイグイ推してきて、その他が隅や裏に追いやられているイメージ。特に目的がなく訪れたならそれでもいいけど、目的があって訪れたユーザにとっては邪魔以外の何物でもない。

目的を持って訪れたユーザにとっては、目的の情報に素早くアクセスできることが最重要。
[ 2014/09/03 23:55 ] [ 編集 ]
[ 27635 ]
外国人も別に見た目だけカッコつけてる訳じゃなくて、あちらなりに利便性・視認性などを追求した先にある機能美デザインを目指してんだろう
そもそも顧客対象になってない人から文句が出るのは当然なので、永遠に平行線だず
[ 2014/09/04 00:13 ] [ 編集 ]
[ 27637 ]
やっぱり外人って頭が単細胞だな
音楽系のサイトとかはオサレで使いにくくて構わないがポータルサイトはヤフーくらいあっさりして使いやすいほうが疲れなくていいんだよ
[ 2014/09/04 00:32 ] [ 編集 ]
[ 27639 ]
日本ageもいいけど
海外はflash多用してるのがいいと思ってるの?って反論はさすがに
それは向こうでも時代遅れな野暮ったいサイトだろ
[ 2014/09/04 01:13 ] [ 編集 ]
[ 27642 ]
情報が欲しいだけの時に、余計なデザインは、ホントに邪魔。
[ 2014/09/04 02:12 ] [ 編集 ]
[ 27651 ]
>日本ageもいいけど
海外はflash多用してるのがいいと思ってるの?って反論はさすがに
それは向こうでも時代遅れな野暮ったいサイトだろ



海外っていうか欧米は文字をトップ画面に極力出さないかわりに、グループわけしてFlashボタンを好んで多用してるのがいいと思ってるのかな?って思った。
Flashの活用しどころが違うのかも。
[ 2014/09/04 05:06 ] [ 編集 ]
[ 27653 ]
仕事の性質上、海外のサイトよく調べるけど、目的のとこになかなかたどり着けないな
多分日本人は1つのページにごちゃごちゃ入ってるのが使いやすい
海外のサイトはデザインこっててシンプルなんだけどものすごく使いにくい
[ 2014/09/04 06:31 ] [ 編集 ]
[ 27668 ]
ああ、そうか。
DSLやスマートフィンなんかで最近やっと大容量高速通信が行き渡って来たから海外はあの手のデザイン重視のサイトが多いのか。

そりゃ日本人はとうの昔に通過してきた話だな。ADSLとガラケーで10年近く前に通った道だ。

楽天が論外なことに異論は無いけど、
今やああいう中身の無いものは敬遠されるよな。
外国人にはこの辺りのネット環境やデバイスの話からしないと理解されないんだろうね。

俺達が未来に生き過ぎてるんだな。
[ 2014/09/04 09:50 ] [ 編集 ]
[ 27673 ]
情報の少ないサイトは詐欺サイトかなんかだと思われちゃうからな
逆に多すぎるのもダメだ
加減が必要
このサイトは特に不満はない
[ 2014/09/04 10:24 ] [ 編集 ]
[ 27675 ]
スクリプトとかでピコピコ動かすのがいいみたいだな、情報量が多いとできねえだろ。なんかこのスレの外人共は単一のコンテンツのサイトとデパートみたいなサイトを混同しとる。
[ 2014/09/04 10:38 ] [ 編集 ]
[ 27690 ]
「日本は何故いまだに時代遅れのFlashなんか多様してるの?」って言われてるのに
[ 2014/09/04 13:54 ] [ 編集 ]
[ 27704 ]
NPBの公式サイトはいつまでたっても左詰め
20年前かよ
[ 2014/09/04 18:10 ] [ 編集 ]
[ 27795 ]
デザイン性なんて誰も求めてないだろ
必要なのは分かり易さ使いやすさ
見てくれだけのゴミwebなんざそこらに転がってるよ
[ 2014/09/05 06:57 ] [ 編集 ]
[ 32436 ]
>デザインなんて誰も求めてないだろ
お前と一緒にするな
[ 2014/10/11 02:39 ] [ 編集 ]
[ 32437 ]
楽天のページ、大阪の町みたいで気持ち悪い
日本人がデザインすると、どうしてなんでもダサくなるのか
[ 2014/10/11 02:40 ] [ 編集 ]
[ 50679 ]
実用性無視
デザイン重視
実用性軽視、セキュリティー無視
リンク切れだらけで、連絡先メールアドレスも宛先不明
スタイリッシュな糞サイト大好きな
メリケン人w
[ 2015/08/13 21:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク