こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

豪の次世代潜水艦を日本で建造、両国の協議が加速 海外の反応

豪の次世代潜水艦を日本で建造、両国の協議が加速

豪の次世代潜水艦を日本で建造、両国が協議=関係者

 潜水艦の新造を計画するオーストラリアが、川崎重工業 <7012.T>と三菱重工業 <7011.T>に建造を発注し、完成品を輸入する方向で日本と協議していることが、複数の関係者の話で明らかになった。日本はオーストラリアの予算と仕様に応じた艦を造る意向で、両国は年明けにも合意する可能性がある。

日本の武器輸出は部品にとどまっていたが、実現すれば完成品を海外に売却する初のケースとなる。

<開発リスクを敬遠>

オーストラリアは2030年代初めに潜水艦の世代交代を計画。しかし、独力で設計・建造する能力に乏しく、1)完成品を輸入、2)他国からライセンスを取得して自国で生産、3)エンジンだけを輸入して自国で生産、4)他国の技術協力を仰ぐ──のいずれかを検討している。

複数の日豪関係者によると、最有力案として議論しているのが完成品の輸入。オーストラリア政府の依頼を受けた米ランド研究所は昨年、国内での建造には設計者と技術者1000人が必要との試算を報告した。実際に動員できる5倍以上の規模だった。

財政支出の削減に取り組むオーストラリアは、最も効率的な手法で潜水艦を調達したい考え。かねてから技術導入先として関心を寄せていた日本に建造を発注する案が優勢になりつつあるという。


(海外の反応をまとめました)





■ オーストラリア海軍には贅沢な潜水艦を買って欲しい。
乗員のニーズに合った最高の贅沢ができる艦がいい。
これまでは「使えること」を優先していたけど、そろそろ快楽主義でもいいと思う。

■ ロシアのタイフーンみたいなプール付きがいいの?

■ それ以上のものだよ。タイフーンのプールはそんなに大きくない。オリンピックプールサイズが欲しいね(長さだけね)。




■ シドニー湾で見つけたものを使ったらどうだ?

■ キャンベラにもあるね。




■ 防衛費っていうのは不況にあえぐ地域の景気対策でやるんもんじゃない。不況対策をしたいのなら、所得税をなくせばいいんだ。



■ 原子力潜水艦なの?

■ 「世界最大の通常型潜水艦、そうりゅう級」
ディーゼル潜水艦だけど、原潜より静か。

■ 素晴らしいね。




■ オーストラリアも戦時に使えない潜水艦なら作れるのだが。ハハ。



■ 愚かな政治家って世界中にいるんだね。



■ イギリス製を買え。

■ イギリス製は高い。「安く買って二つ買う」って言葉があってね。




■ なぜ国産にしない?資源は十分にあるし、技術もある。ぜひとも必要な職人のための雇用にもなるのに。



■ オーストラリアは第2次世界大戦で日本に北部を爆撃されたけど、酔っ払っていて気付かなかったらしい。多分都市伝説だと思うけど。



■ オーストラリア人は軍事装備のために多額の税金を支払ってきたけど、多くの場合、期待以下のものだった。
それにオーストラリアにも専門家や技術を持った職人はいるのに、外国製品を買うことによって仕事を失っていると思う。



■ 潜水艦技術というのはいきなり飛び過ぎだと思う。
たった70年前には敵だったのだから、日豪関係が今後50年でどうなるかなんて誰にも分らない。パーツを提供してもらえなくなるかもしれないし、アップグレードもしてもらえなくなるかもしれない。ベトナム戦争中に、スウェーデンは対戦車ミサイルの提供を拒否した。その結果オーストラリア兵が死傷することになった。
 オーストラリアが信頼できるのは、同じアングロサクソンの英米だけだ。

■ 今日の日本は70年前の日本とは違うよ。
日本は中国とロシアに脅威を受けていて、オーストラリアも中国を脅威だと感じている。両国ともこの地域の同盟国が必要だ。




■ クールだ。これでますますオーストラリアの仕事が海外に出て行く。ありがとうトニー。

■ 俺たちが作れるものより安くて品質は高いからな。

■ それは理解しているけどね。




■ いいけど、中国には売らないでね。



■ 国会議員の給料から払われないのなら、税金の無駄。



■ オーストラリアにとっては良い決断だと思う。



■ 他国にばらまくより、日本でお金を使うのは良いことかな。



■ トヨタなみの耐久力がありますように!


ソース1
ソース2
ソース3
ソース4
ソース5




関連記事

[ 2014/09/03 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(84)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27542 ]
間違いなくチャイナのスパイがブラックボックス開けて本国に送るだろう
そのとき日本は何も出来ん

[ 2014/09/03 19:38 ] [ 編集 ]
[ 27544 ]
技術あるとか言ってるけど、自前で作ったコリンズ級がどうなったか知らんのか?
[ 2014/09/03 19:49 ] [ 編集 ]
[ 27545 ]
オーストコリアを信用できるのか?
[ 2014/09/03 19:49 ] [ 編集 ]
[ 27547 ]
オーストコリアとか言ってるのが居るが情報に関しては日本の方が杜撰だからな
[ 2014/09/03 19:54 ] [ 編集 ]
[ 27548 ]
日本の兵器ってむちゃくちゃ高いじゃん
でも全部自力でなんとかしようと思うと
それ以上に大変なコストがかかるんだろうな
[ 2014/09/03 19:54 ] [ 編集 ]
[ 27549 ]
ここの連中って武器輸出したいのかしたくないのか安定しないよな
文句言えれば何でもいいんだろうね
[ 2014/09/03 19:57 ] [ 編集 ]
[ 27550 ]
技術者がいるとコメがあるけど、ロイターの取材と違うね

設計と建造に専門技術者が1000人必要で、オージーには用意できないから日本で建造すると書いてあったが?
雇用を維持するために整備はオージーでやる方向で調整してるみたいだけどね
[ 2014/09/03 20:00 ] [ 編集 ]
[ 27551 ]
※ 27542
>間違いなくチャイナのスパイがブラックボックス開けて本国に送るだろう

開けた途端に大爆発大炎上すればいいのに。
[ 2014/09/03 20:02 ] [ 編集 ]
[ 27552 ]
「商売」と「技術上の秘密保持」の間で悩む問題。
[ 2014/09/03 20:02 ] [ 編集 ]
[ 27553 ]
クジラの中身くり抜いてエンジン乗せちゃいなYO!
[ 2014/09/03 20:09 ] [ 編集 ]
[ 27554 ]
>間違いなくチャイナのスパイがブラックボックス開けて本国に送るだろう

オーストラリアは米国のイージス艦も買っている
[ 2014/09/03 20:09 ] [ 編集 ]
[ 27555 ]
そうりゅう級を外国に売るとか、狂気の沙汰
[ 2014/09/03 20:12 ] [ 編集 ]
[ 27556 ]
ヨロイ着せたクジラ納入してやれよ
[ 2014/09/03 20:15 ] [ 編集 ]
[ 27557 ]
オーストラリアは何故か日本以上に核アレルギーが強いからな
[ 2014/09/03 20:17 ] [ 編集 ]
[ 27559 ]
最新鋭のそうりゅう型外国に売るんじゃねーよ
ばかじゃねーの?
[ 2014/09/03 20:20 ] [ 編集 ]
[ 27560 ]
>なぜ国産にしない?資源は十分にあるし、技術もある

いや技術ないだろ
お前らHY100とか高張力鋼扱えるのか? アーク溶接できるか?
[ 2014/09/03 20:21 ] [ 編集 ]
[ 27561 ]
相手の方が先に行っちゃったらこっちもスパイし返せばいいさ。
おそらく思っている以上に日本は情報戦とか電子戦とかソフトな駆け引きは弱い・・・・民族的に苦手な感じが漂ってるwwとりあえずCIAさんでも参考にしてそっちを強化しとけばいい。
[ 2014/09/03 20:22 ] [ 編集 ]
[ 27562 ]
イルカを軍事利用しているアメリカには文句言わないよなコイツラ
[ 2014/09/03 20:22 ] [ 編集 ]
[ 27563 ]
オーストラリアって人件費がとてつもなく上がってるんだよ
というのも人口の比較的な少なさに対して、膨大な資源を持ってるから
一人当たりの稼ぎがとんでもないことになってる
これ自体は羨ましい話ではあるんだけどな

オーストラリアの自国産業が育たないとか嘆いてる奴が居るがオーストラリアはそういう国なんだと思うしか無い
資源売ってその資金で商品を買う国家になってる
[ 2014/09/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 27564 ]
自衛官がロシア大使館の人物に潜水艦の情報を売ってたことあったな。
日本が拘束できないのを知ってか堂々と帰国したわ。
[ 2014/09/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 27565 ]
機密情報の横流しには気をつけて欲しいな
[ 2014/09/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 27566 ]
>相手の方が先に行っちゃったらこっちもスパイし返せばいいさ。

スパイ活動禁止法すら無いような国ですから察して下さい
[ 2014/09/03 20:24 ] [ 編集 ]
[ 27567 ]
現オーストラリア政権は自国の造船所で建造する事を公約の中に入れてたみたいだからどうなるか・・・
日本の技術者がオーストラリアの造船所を見学してたしオーストラリアの造船所で日本の技術支援の下で作る可能性も十分あると思う

※27542
オーストラリアは日本が入れて貰えないアメリカを中心とする諜報機関の協力コミュティに参加してるレベル
オーストラリアの情報取扱い能力は日本以上だよ
[ 2014/09/03 20:26 ] [ 編集 ]
[ 27569 ]
そうりゅう型の情報が漏洩するならオーストラリア経由より日本経由の方が可能性が高いのが現実
技術とかそこら辺は日本の方が上だから今回の件はWin-Winだと思うよ
[ 2014/09/03 20:29 ] [ 編集 ]
[ 27570 ]
今の政権なら良いが、前のみたいに、中国べったりに変わる恐れがあるんだが・・・
ダウングレードとブラックボックス化は、しっかりやってくれよな
[ 2014/09/03 20:31 ] [ 編集 ]
[ 27571 ]
モンキーモデルならいいんじゃね
秘密がもれても、日本の潜水艦に影響がでない程度ならね
[ 2014/09/03 20:32 ] [ 編集 ]
[ 27573 ]
あちらの要求に沿って新型を作るってことかなこれ。よく分からんな。
[ 2014/09/03 20:36 ] [ 編集 ]
[ 27574 ]
豪州の場合は、日本に鉄鉱石と牛と小麦を輸出すれば代金になるからな。
友好国同士の貿易が活発になるという意味から、賛成できる。
現地で作るとか、技術があるというが、自動車すら自国では生産出来ないのに、どこに技術があるの?
[ 2014/09/03 20:38 ] [ 編集 ]
[ 27575 ]
技術(笑)
※27544
豪州で建造中のホバート級イージス艦でも問題を起こしている。
[ 2014/09/03 20:40 ] [ 編集 ]
[ 27576 ]
スパイと言っても高張力鋼の製造加工は
スパイしてもスパイできるようなもんじゃないからな
基礎的な冶金技術がないとまず造れないし
潜水艦に用いる際には加工、溶接は熟練の職人が経験と勘を頼りにする

今回、日本で建造して引き渡す形になったのだって
オーストラリアの技術力が足りず教えてやったところで造れないから
日本で建造せざるを得なくなったという事情がある
現状、日本だってオーストラリアの潜水艦まで造る生産余力はない
のを無理をして造ることになった
[ 2014/09/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 27577 ]
つーかもう次世代型潜水艦作る予定らしいな
[ 2014/09/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 27578 ]
どんな潜水艦を売るのか分らないけれど仮にそうりゅう型でも
>2030年代初めに
の頃には次世代艦(28SS)が出て既にそうりゅう型は旧型になってる
更にその次の次次世代艦の話が出てくる頃だよ?
そもそも内部のシステムも兵装も自国や欧米製を使うだろう
[ 2014/09/03 20:46 ] [ 編集 ]
[ 27580 ]
>オーストラリアが信頼できるのは、同じアングロサクソンの英米だけだ。
これは真実だと思うよ。日本と同盟なんてあり得ない。
白人の考え方にはレイシズムがこびり着いているから、日本人やその他アジア系とは真っ当な同盟関係を構築できない。
自分のことは信用しろと要求するくせに、自分は信用せず利益の切り取りを狙うばかりだ。
常にトレードオフか、ややこちらが有利で取引しないと危ない。
[ 2014/09/03 20:47 ] [ 編集 ]
[ 27581 ]
売っちゃってもなんの問題もないよ
数年立てば日本じゃ型落ちだ
軍事産業はこれからかなり伸びるだろうし
[ 2014/09/03 20:48 ] [ 編集 ]
[ 27582 ]
ふむ、そうりゅう型とは違う潜水艦を造るのか。
まぁ妥当ではあるか。
問題はどれほどの潜水艦になるかだな。
出来ればおやしお級ぐらいにしてほしいが。
[ 2014/09/03 20:48 ] [ 編集 ]
[ 27583 ]
このニュース、テレビで見てた彼氏(豪州人)が「これで捕鯨船や
和歌山の殺戮者を攻撃できる」と喜んでたよ
[ 2014/09/03 20:51 ] [ 編集 ]
[ 27584 ]
このニュース、テレビで見てた彼氏(豪州人)が「これで捕鯨船や
和歌山の殺戮者を攻撃できる」と喜んでたよ
[ 2014/09/03 20:52 ] [ 編集 ]
[ 27585 ]
日本はダダ漏れだから人のことは言えん。
[ 2014/09/03 20:52 ] [ 編集 ]
[ 27586 ]
因みに日本は無人潜水艦を造ろうとしてるからね。
日本の方が一枚も二枚も上手だから不安になることないよ。
[ 2014/09/03 20:53 ] [ 編集 ]
[ 27587 ]
潜水艇に改造してベトナムにあげた方がマシ
[ 2014/09/03 20:56 ] [ 編集 ]
[ 27588 ]
※27581
型落ちと言えども諸外国と比べれば1世代前のおやしお型でも一線級だから
簡単に売っていいものではないよ
[ 2014/09/03 20:56 ] [ 編集 ]
[ 27589 ]
この手のスレで妙に不安を煽って騒いでる人が居るけれどオーストラリアに受け渡す頃には
日本ではそうりゅう型ですら旧型化して練習艦や廃艦になり出す時期だよ?
[ 2014/09/03 20:59 ] [ 編集 ]
[ 27592 ]
中韓産業・軍事スパイが手ぐすね引いて待ってるゾ。
静音潜水などの重要軍事機密流出防止策は大丈夫なのか?
ブラックボックス化は充分機能するのか?
ちゃんと説明しろ。
[ 2014/09/03 21:02 ] [ 編集 ]
[ 27593 ]
※27587
ベトナムはロシア製買うってさ
旧ソ時代から兵器はロシア製を買ってきたからノウハウを持ってるし
価格も日本の半額くらいだからね
日本の潜水艦は性能高いし価格も高い訳じゃないけど
ベトナムのレベルだと運用ができない
[ 2014/09/03 21:03 ] [ 編集 ]
[ 27594 ]
※27589
旧型になっても恐ろしいんだって
ステルス戦闘機が話題だけど潜水艦こそ本当のステルス機だからな
どれだけ対潜に気を遣っても絶対ということはない
それだけ恐ろしいものなんだよ潜水艦は
[ 2014/09/03 21:05 ] [ 編集 ]
[ 27596 ]
※27594
なら完全に機体特性を知り尽くしてる日本製の旧式艦の方が安心じゃないか?設計から廃艦まで使い倒して全て知ってるんだし…
その後のメンテナンスにも関わるし
[ 2014/09/03 21:12 ] [ 編集 ]
[ 27597 ]
心配なのはコリンズ級の出鱈目さが表に出ているオーストラリアの環境だよ。
その為におそらく政治の透明さがあるオーストラリアには日本からは
モンキーモデルがいくと思うが後は準同盟のオーストラリアしだいでし。
それでも通常型潜水艦に関して日本の潜水艦は優秀だと思いますが・・。

アメリカが日本をどうみてるか解る事案だな~。
[ 2014/09/03 21:14 ] [ 編集 ]
[ 27602 ]
※27596
オーストラリアに武器輸出することに反対してる訳じゃないんだよ
むしろ賛成、オーストラリアとは利害で一致する面が多いし関係強化はいいことだと思う
日本にとって旧世代艦になったところで
脅威でなくなるということではないということを指摘した
[ 2014/09/03 21:24 ] [ 編集 ]
[ 27603 ]
オーストラリアってクウェートとかあの辺りの贅沢国家になってるらしいな。つまり、資源売ってれば何もしなくても金が入ってくる。
そのおかげで、日本よりはるかに物価が高くなり、最低賃金も自給1500-2000円とか。
そして、製造業はオーストラリアで製品を作ることが出来ず、逃げ出した。従業員も製造業で技術革新を生み出すためにあくせく働かなくても、金は入ってくる。

そりゃ、軍事製品とか輸入する以外に選択肢無くなるのも無理はない。
[ 2014/09/03 21:24 ] [ 編集 ]
[ 27604 ]
※27544
アメリカのは仕返し怖いけど日本は何も出来んへたれだし
[ 2014/09/03 21:25 ] [ 編集 ]
[ 27606 ]
過去を振り返るに、友好アピールしまくっても貰うもん貰った途端に掌返してきた国だから、基本的に信用できない。自業自得だとは思う。

なにより、中国が今後豪州に1000万以上の移民を送り込む計画とか立ててるんですが、あっというまにアングロサクソンの国じゃなくなるんじゃないのか、ここ。
[ 2014/09/03 21:29 ] [ 編集 ]
[ 27608 ]
米軍を除けば自衛隊と一番連携取りやすいのはオーストラリア海軍だろうし、これからも良い関係でいたいね。
[ 2014/09/03 21:39 ] [ 編集 ]
[ 27613 ]
※27602
脅威で考えるなら、逆に全くわからない、触れられない他国製を使われるより
全て知り尽くした艦を完成品で売って更にメンテナンスまで関わった方が遥かに安心な様に思える
[ 2014/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
[ 27614 ]
こうやって豪経由で中に技術が流れるんですね。わかります。
[ 2014/09/03 21:52 ] [ 編集 ]
[ 27615 ]
自国で作ろうとすると技術者 設計者 工員 企業など
全部自前で育てる必要がある。
が、それを維持していくのはかなりの労力を必要とする
にほんが自衛艦を数隻づつつくっているのも
会社と技術を維持する必要があるから
必要ができたからと今日明日に再開しろと言ってもできないのと一緒
[ 2014/09/03 21:57 ] [ 編集 ]
[ 27616 ]
悪いが漏れるなら日本経由の方が可能性が高い
諜報に関して日本はようやく着手し始めたばかりだからな
[ 2014/09/03 22:00 ] [ 編集 ]
[ 27618 ]
そもそも英連邦のオーストラリアで大問題化する様な技術漏洩なんてしたら日本以上に致命傷になるだろ…欧米に依存してるのに
[ 2014/09/03 22:03 ] [ 編集 ]
[ 27619 ]
それもいいけど
まずは自衛隊の戦力を純国産にしてくれ
戦闘機、戦車、小銃、車両、戦艦、潜水艦などなどすべて

防衛も地産地消で自給しろ
[ 2014/09/03 22:16 ] [ 編集 ]
[ 27620 ]
※27619
戦闘機以外は自衛隊の装備は国産ばっかりじゃないか?
内部の機器や部品まで全てとか言い出すとアメリカですら無理
[ 2014/09/03 22:22 ] [ 編集 ]
[ 27622 ]
 コリンズ級がポンコツかつ老朽化で後がないんだよな。自国開発だと金がかかりすぎるってのもあるだろうが、完成品を買わないと更新が間に合わないから日本からそうりゅうのモンキーを買う方向でほぼ決まりだろうな。
[ 2014/09/03 22:35 ] [ 編集 ]
[ 27626 ]
>なぜ国産にしない?資源は十分にあるし、技術もある。ぜひとも必要な職人のための雇用にもなるのに。

技術があったらコリンズ級なんて稀代のポンコツは生まれなかったろうに
[ 2014/09/03 23:02 ] [ 編集 ]
[ 27627 ]
>>間違いなくチャイナのスパイがブラックボックス開けて本国に送るだろう

中国嫁でズブズブ内部侵食されてる自衛隊の方も怖いんですが…
[ 2014/09/03 23:21 ] [ 編集 ]
[ 27628 ]
技術漏えいなんて米国からバシバシ中国に流れてるじゃん、それに潜水艦なんてでかすぎてちょっと見てパクれるほど簡単な作りじゃないよ。オーストラリアから盗むなら日本から設計図を盗んだほうが早いって。
先般の理研のレーザー技術もすでに日本から公に中国に流しているのに。まずは日本の研究者が海外に技術を流さないように、しないとだめだよ。理研が中国の技術革新に協力しているのであれば、親中の東大も流していると思うのが自然じゃないか?
海外よりまずは国内の売国奴を一掃しようよ。
[ 2014/09/03 23:23 ] [ 編集 ]
[ 27630 ]
中国共産党がカリカリしてるとこみると、これは世界にとって良いことなんだろう。
[ 2014/09/03 23:38 ] [ 編集 ]
[ 27632 ]
反日親中の前政権と、親日反中の現政権を一緒にすると
本当の敵を見誤るぞ。
[ 2014/09/03 23:52 ] [ 編集 ]
[ 27634 ]
コリンズ級みたいなポンコツ艦作っといて
技術があるとかどの口で言うか
[ 2014/09/03 23:56 ] [ 編集 ]
[ 27636 ]
オーストラリア海軍が従来通り、沿岸海域での哨戒任務で運用するならコリンズ級の後継としてのそうりゅう型でも十分だろうけど、最近になって対中国で外洋哨戒での運用を打ち出してるが、その場合、オーストラリア海軍のトップにやる気と真っ当な戦略があるなら原潜の選択肢しかないはずなんだけどね
まぁ、原潜買う程の予算がないんだろうし対中戦略で強気にいきたいのは分かる
でも、そうりゅう型の最大航続距離は約6100km、最大作戦行動半径はパースにあるフリーマントルに帰投しないとならないのでその半分と見てよい
ところがフリーマントルからインドネシアにある諸海峡を経由してシンガポール沖まで行くにしても、片道で5000km以上
具体的に確海峡で示すとスンダ(片道4700km)・ロンボク(4700km)・サペ(5100km)・オンバイ(6000km)となる。これは、第2次大戦中にもフリーマントル問題(The Freemantle Problem)といわれ
昔からオーストラリア海軍の潜水艦は会敵は勿論、哨戒海域まですら辿り着けない致命的弱点を抱えている
南シナ海にオーストラリア海軍が進出し、中国の動向や中国艦船の情報収集をするなら、東南アジアの友好国や同盟国にオーストラリア海軍が使用できる港を確保するしかないんだけど、長年の白豪主義が災いし、冷戦時代も南半球でのほほんとしてたので確固とした海軍戦略は皆無で、まぁ孤立してるけどここは安全だしよいわなってやってきたからねぇ
ならば、哨戒海域をニューギニアやソロモンといった南太平洋にならってどうよっなるが
地獄の一丁目みたいな南の果てのフリーマントルから太平洋進出は絶望的
オーストラリア海軍はとりあえずフリーマントル以外に軍港を建設するか、租借するかから始めた方がよいだろうしディーゼル潜水艦は諦めて原潜にした方が役にたつだろう
そうりゅう型より更に大型のディーゼル潜水艦を開発する手もあるが、速力と生存性が未知数で不確定要素が多過ぎる
わざわざディーゼル潜水艦に拘る必要はどうかと思う
結局は役立たずに終わるだろうな
まぁ日本は潜水艦を買ってくれるならその後の運用がどうなろうが知らんけど
買った後で文句云われても嫌だし
[ 2014/09/04 00:22 ] [ 編集 ]
[ 27641 ]
スパイ天国日本
技術漏洩が心配ではあるが、日本国内の方がスパイ天国なのかも。
日本のメディア(TBS、朝日)などが、取材と称して撮影した機密映像などを、何食わぬ顔で中韓に提供していても不思議ではないくらいにね。
先頃のステルス戦闘機のTBS報道などを観ていても、そう感じましたね。
[ 2014/09/04 01:22 ] [ 編集 ]
[ 27647 ]
反対する理由が無いな。
日本は潜水艦の生産ライン・技術を維持するために
必要になるより早いペースで新造艦を造っているんだよ。
その分、まだ使える潜水艦を早めに退役させてスクラップにしなきゃいけない。
これは非常に勿体無いこと。

濠が買ってくれるなら
日本はラインを維持したまま
艦を無駄にすることなく活用でき
外貨も獲得できて一石二鳥。
[ 2014/09/04 04:31 ] [ 編集 ]
[ 27652 ]
※27636
ネタで書いてるのか知らんがツッコミ所が多すぎるな。
まずオーストラリア海軍は原潜の導入などとっくに検討している。
その結果運用困難ということで断念され
コンペに出ているのは全て通常動力潜水艦ばかり。
そうりゅう型はその中で優越性が示せればいいだけ。

次にそうりゅうの6100海里というのは、推測値ではあるものの、潜航状態での航続距離。浮上航行なら遥かに長くなるはずで、コリンズ型ですら南シナ海で活動可能だったのに、そうりゅうにできない道理はない。

買った後で文句云々にいたっては噴飯物。
性能がカタログ値を下回るというなら苦情もありえるが
運用要求など100%出す側の責任だわな。
それが間違ったからといって要求を受けた側に苦情が来るなど、軍事以前の常識が無い。
[ 2014/09/04 06:12 ] [ 編集 ]
[ 27669 ]
オーストラリアの要求性能に見合った潜水艦を新規で作るんでしょ。
そうりゅうとか輸出は無理だよ。日本の最新鋭潜水艦なんて米軍にだって見せられない機密の塊だし。
はるしお辺りを基本設計にして要求性能と仕様を決めていくんじゃないの?
はるしおが既に古い部類になる日本の潜水艦戦力が異常なだけだし。

てつのくじら館がオープンした時、あからさまに目つきの鋭い中国人観光客がごついニコンやキャノンのカメラで写真撮りまくってたのは有名な話しだし。
[ 2014/09/04 10:07 ] [ 編集 ]
[ 27688 ]
おやしお型の尻尾をチョッキンして、45度斜めにずらしてくっつけて
そうりゅう型OZタイプです!
でよくね?
[ 2014/09/04 13:54 ] [ 編集 ]
[ 27689 ]
作るったってスペックダウンした

何世代も前みたいなの設計して作って売るんだろ

国防のこと考えて最新のモノ作って売るわけがない
[ 2014/09/04 13:54 ] [ 編集 ]
[ 27692 ]
※27669
そうりゅうベースに決まってるだろ。
退役中の型落ちを今更作り直す意味がどこにあるんだよ。
そもそも、はるしお型ではドイツが提案する216型に勝る要素が無く選ばれない。
本当に突拍子もないことを言い出す奴がいるな。

オーストラリアの要求性能は
コリンズ型と比較してより長い航続距離、潜水性能、作戦継続能力を有していること。
全速度域で高い静粛性があること(原潜はここでアウト)

これらの要求を全て満たす潜水艦は
現状ではそうりゅう型くらいだからあちらも前向きなんだよ。
[ 2014/09/04 14:21 ] [ 編集 ]
[ 27698 ]
※27688
おやしお型改=そうりゅう型
だからまぁ嘘ではない
[ 2014/09/04 15:33 ] [ 編集 ]
[ 27700 ]
※27620
イージスシステム、SAM1,2、ペトリ、SH,UH,AH・・・
いっぱいある。
[ 2014/09/04 16:14 ] [ 編集 ]
[ 27718 ]
日本の船の居住スペースじゃオージーの兵隊さんにはキツイんじゃないですかね。
[ 2014/09/04 19:48 ] [ 編集 ]
[ 27781 ]
 
そもそもコリンズ級からして設計海外のもんでろくに作れなかったのに無理に決まってるだろ。
今から職人養成とか何年かける計画なのかと。
[ 2014/09/05 01:26 ] [ 編集 ]
[ 27782 ]
物価は350mのジュースが300円以上するくらいの物価らしいし。
[ 2014/09/05 01:31 ] [ 編集 ]
[ 27783 ]
そうりゅう型も何時までも最新じゃないし
日本は新しい潜水艦も作るみたいだし別にいいんじゃないのかな
なんでそこまで不安になってる奴がいるのか理解できない
中国人もオージーから技術盗むより日本から盗むほうがチョロイだろ
現在の最新型を売ってより性能のいいもの開発しようとしてるんだ
金も入ってラインも維持できて同盟関係も強固になる
いい事尽くしじゃないか
[ 2014/09/05 01:33 ] [ 編集 ]
[ 27786 ]
型落ちを売るなんて書いてるのもいるが
EU諸国が最新型を売り込んできてるのに
型落ちでも勝てるという発想がお花畑すぎるわな。
[ 2014/09/05 02:05 ] [ 編集 ]
[ 27805 ]
※27783
現実を見てもアメリカ、ロシア、ドイツ、フランス
最近では中国も必死に売り込んでいるが
軍事大国といわれる所はどこも例外なく武器輸出に積極的。
なんでそんな明白な事実を理解する論理性もないのか不思議でならんわな。

輸出することによるデメリットより
メリットの方が遥かに大きいから
軍事大国はどこも必死に武器を売り込んでいるわけで。

輸出が増えれば増えるだけ開発も促進され相対的に技術優位も進めば
兵器の単価も安くなるから戦力も充実し易い。
情報が漏洩する危険が増すデメリットはあるが
そもそも先端技術は情報さえあれば真似れるってものでもないことは
エンジンを含めた戦闘機のライセンス生産を続けてきた日本が
国産開発に難渋している事実
ライセンスを得てもオーストラリアは自国では潜水艦を建造できない事実
それらを見れば簡単に証明可能。
[ 2014/09/05 19:48 ] [ 編集 ]
[ 27819 ]
オスプレイは危険云々ってデマしかり。
そんなデマが流れて最も得をする国はどこか
まず発信元を疑ってみる必要があるわな。

少なくとも日本が武器輸出して最も困るのは中国。
武器輸出大国目指して、今まさに市場開拓に必死だからな。
東南アジアに二束三文の安値で中国製の武器を売りまくっているよ。
[ 2014/09/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 27839 ]
コストの折り合い付けるために色々削られるだろ
いっそNATOに売り込んで代りにリンク22とか仕入れて欲しいもんだ
[ 2014/09/05 20:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク